日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

とだがわこどもランド

14日(土)、我が家は男組、女組に分かれて行動した1日でした。

まず男組の息子と旦那はテニススクールへ行き、ココイチでお昼ごはんを食べ、まったり過ごしたもよう。

一方女組の私は、NICUの会のピクニックで、名古屋市港区にある「とだがわこどもランド」へ行ってきましたよん。

毎年恒例の行事です。

うちの息子も誘ったのですが、来るのは小さな子ばかりだし、遊具も幼児向けが多いので、今回は父とのテニススクールを採択しました。あはは

c0005619_15255661.jpg
じゃぶじゃぶ池ではしゃぐ子どもたち。

晴れてはいましたが、時々雲もかかったり風も心地よくて、見ている大人にとっては最高の日和でした。
水に濡れている子どもは、水から離れるとちょっと寒かったんじゃないかな。
でも子どもはそんなことお構いなし!!元気いっぱい♪

c0005619_1513829.jpg
砂場やらなんやら、子どもは釘付け。
大人はおしゃべりしたいんだけど、子どもが許しちゃくれません(笑)

c0005619_153896.jpg
写真にのっけた遊具以外にも、建物の後ろ側には広い芝生広場があったり、花壇があったり、室内の遊び場もあったり、とにかく楽しい場所です。
バーベキュー広場も併設されていて、我が家も以前友人たちと楽しんだことがありますが、そういう意味では大人も楽しめます(笑)

c0005619_1543480.jpg
私は、ひとりだったけど、赤ちゃんの頃から知っている自分の子のような子どもたちが楽しく遊ぶ姿を見て大満足♪
ケンカあり、お笑いあり、発見あり。むふふ。


この日は、おばあちゃまの参加もあり。

そのおばあちゃまが言われるには、私宛にお礼のハガキを病院に送ってしまったけど、こんなに早く再会できるとは思わなかったので、あらら、お手元に届いてないですか?とのこと(^^♪
ハイ、まだ届いてないですが、今度病院に確認しておきますね。

なんでも、その子がこの4月に1年生になったので、とっても嬉しくって、会には随分助けられたのでお礼が言いたかったんですって。
その子も500グラム前後で小さく生まれて、いろいろ大変だったんです。学校も、普通の小学校にするか、療育の学校にするか、何度も何度も足を運んで悩みまくって決めたいきさつがあります。ゆったり過ごせる学校を選択し、のびのび楽しんで笑顔いっぱいに成長しているそうです。

「孫の心配もですが、そういう孫を抱え頑張っている娘が心配で心配で、一時期随分老けてしまったけど、自分でもふっきれたんでしょうね、なんか元気になりました!」と、今はとても若々しいおばあちゃまに変身されていました。

私たち会はお話を聞くだけで、あとは何もしていないけど、こんな風に前向きに生きていけるようになった方の人生の片隅で、少しでもそんなお手伝いが出来ていたのなら、とても嬉しいです。

特にこの子は、生まれた日に偶然茶話会をしていて、私やスタッフが病院にいたんですよね。
本当の意味で、「生まれた日」から知っている(笑)、わが娘同然の子なんです。

子どもたちがずっと笑顔でいられる未来であって欲しいなぁ。



おまけ:
帰りに通る伊勢湾岸道路には、赤・白・青とこんな橋が続きます。お気に入りの道路なのだぁ!
c0005619_1534408.jpg

c0005619_15351276.jpg
c0005619_1535276.jpg

by LoveCoffee | 2008-06-15 15:36 | おでかけ(愛知)