日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚々屋(ととや)

常連の方はご存知のように、毎週水曜日は高速を1時間ほどぶっ飛ばして豊橋の実家へ行き、失語症の父のリハビリに付き添い、母がスーパーで1週間分の買い物をするのに付き合っています。
っと同時に、両親ともに外で美味しいものを食べることが、水曜日の楽しみのひとつになっているんです。

だから、私も「じじばばが喜びそうな美味しいお店ないかなぁ~」と、できるだけ調べて行くようにしています。

そんな昨日は、ここへ行ってきました。
魚々屋(ととや)_c0005619_23511947.jpg
豊橋市石巻本町にある、和食・海鮮のお店「魚々屋(ととや)」。
豊川市市田町にもあるようです。
魚々屋(ととや)_c0005619_021797.jpg
写真のように大きなエビがシンボル。ジャンボエビフライが名物だそうです。

魚々屋(ととや)_c0005619_042872.jpg
私が注文した「ニュー舞浜御前」
たくさんありますが、結構じじばばにもおすそ分けしたりしてます。
自分が食べることより、じじばばの食事風景に目がいって、アレコレ世話を焼いてしまうのよ(^_^;)

ご覧の通り、エビはかなりでかかったです!マグロのお刺身も、ものすごく太切り!
魚々屋(ととや)_c0005619_065589.jpg
こちらは、母の注文した「鰻まぶし御前」
ここは魚が美味しい店なんだから、魚の料理にしたら?って言ったんですが、母は今週も鰻が食べたかったらしい(鰻も魚類ですが(笑))
案の定、ちょっと脂濃かったようです。餅は餅屋。鰻が食べたいなら、美味しい鰻屋さんへ行けばいいのよ(^_^;)
かわいそうなので、私のおかずを色々おすそ分けしたという次第(*^_^*)
魚々屋(ととや)_c0005619_0122938.jpg
父には、「金目鯛煮付け定食」
美味しかったらしく、大変満足のようでした。(失語症のため「美味しい」とは言えませんが、しぐさや言葉の雰囲気で分かるのです。)


この後、近くの「賀茂しょうぶ園」へ寄って散歩しました。


さて、来週はどうしましょうかね・・・


ここ最近で、母の耳がかなり遠くなってます。
ストレスからでしょうか?それとも老人性?何か病気が潜んでるのか?
一度病院へ連れていかねば(>_<)
by LoveCoffee | 2008-06-19 23:55 | 気まま日記