日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

6月20日(金)のばんごはん

お友だちとランチを楽しんだ後、今度はそのまま学校へ。
この日は、授業参観&PTAの支部懇談会があるのです。

息子のクラスでは、国語の授業の参観でした。

授業の内容は「よりよい文章を書くために」。

例文を参考に、ポイント十ヶ条を具体的に説明していきます。

ほ~お!なるほど!そうそう!
ってな感じで、私的にもメモメモな内容でしたよ(笑)

ブログ書く時も、漢字の間違いは言わずもがな、文章がダラダラ長くなっちゃったら短い文に分けてみたり、何度も読み直して読みやすいように工夫してみたり・・・とりあえず私なりに頭は使って書いてるんですよ、これでも(笑)

それでも、後で冷静になって読み返してみると、”説明が分かりにくいなぁ”、”ひとりよがりな文章だなぁ”なんて思うことはしょっちゅう(^_^;)

「人に分かりやすい文章を書く」ってことは、実はかなり難しいことですよね。

そして、文章にはその人なりのクセが存在するし、人柄も表れちゃうんですよね、恐ろしいことに!!(笑)

そう考えると、今私大変なことしてるのかな?(笑)

まっ、確実に言えるのは、こういう書く習慣はボケ防止にはいいよね。(と自分を納得させてみる(笑))



そんなことを考えた日のばんごはん。
c0005619_23464665.jpg
◆チキンのソテー・マヨマスタードソースかけ
◆付け合わせに、ジュノペーゼソースをまぶしたじゃがいも、エリンギ&もやし&パプリカ&玉ねぎのソテー&アスパラガス
◆プチトマトのカプレーゼ風
◆生野菜サラダ
◆余り野菜のコンソメスープ(大根・にんじん・玉ねぎ)
◆チーズとサラミ
◆さくらんぼ
◆スパークリングワイン(ショコラ風味)

c0005619_2351448.jpg
鶏のソテーにマヨネーズとマスタードを混ぜたソースを乗っけて焼く料理は、確か美容院で読んだ女性週刊誌に載ってたやつだと思います。その本では、先に鶏を焼いて、その後ソースを乗せてオーブンでソースに焼き色をつけるとあったけど、そんなこと面倒なので(笑)、焼いた後に、ソースを乗せただけです。
マスタードは、らでぃっしゅで買っているオーガニックのもので、辛みは強くなくマイルド。だから息子も、「ソースが美味しい!」と言って、鶏肉だけでなく野菜にもつけて食べてました。
c0005619_23564126.jpg
この日は生バジルがスーパーになく、ドライバジルもストックが家になかったので、代わりに大葉を散らしました。大葉でも美味しいのよん♪
c0005619_23591195.jpg



今日も美味しいごはんに、ありがとうヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-06-23 07:40 | 気まま日記