日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の「100万人のキャンドルナイト♪」

この週末は、あいにくの天候でしたね。
おうちでまったり過ごされた方が多かったのではないでしょうか?

我が家も、御多分に漏れず。

それでも全く外出しなかったワケではないです。
朝は息子を病院へ連れて行き(恒例の通院)、採血・採尿、そしておしりに注射をブスっと一発(>_<)
しかも、病院へ行くとなぜか知り合いに会うのダ。この日も、NICUの会の会員さんにバッタリ。

その後息子と旦那は一緒にテニススクールへ。

今日は息子のクラスは息子ひとりだったそうで、コーチとマンツーマンでしごかれたもよう(^○^)
初めてボレーを習ったそうで、かなりやる気モードに溢れてたらしいと、隣のコートから見ていた旦那からレポを頂きました(笑)

二人が帰宅後、冷凍のグラタンやらパンやらサラダやらでお昼ご飯。


まったりしてから、私はショッピングモールへちょいとお買いもの。
晩御飯の材料と、キャンドルを少し調達するつもりだけだったのに、なぜかDVDとCD数枚まで買ってしまいました(^_^;)


そんなこんなの21日(土)のばんごはん。
c0005619_0563012.jpg
キャンドルナイトの様子。
ごはんたちは暗くてわからんね(笑)

c0005619_0592226.jpg
パスタたちは、らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」の素材です。2種類を3人でシェア。

前日が肉肉しいメニューだったので、この日は魚介とお野菜中心にしてリセットです。

セロリあえには、セロリの他にイカと焼き豚、きゅうり、貝割れが入ってます。ごまドレッシングで頂きました。
c0005619_12819.jpg
ものすごい形の花園サラダちゃんは、息子の作品です(^○^)
ディップは、クリームソースにアンチョビを刻んで混ぜたもの。美味しかった!
c0005619_14528.jpg
この日1番に美味しかったのは、この「野菜のマリネ」
タラに片栗粉をまぶして揚げたものも入れてます。
マリネ液にナンプラーが入っているのがポイント。お野菜がいくらでもバリバリ食べられます。

レシピは・・・
塩少々、砂糖大さじ2(私は、みかんのハチミツ)、酢120cc(私は、りんご酢)、ナンプラー大さじ3、サラダ油130cc、そしてにんにくのすりおろし。

c0005619_161769.jpg
旦那が北海道土産で買ってきたアイスワインも頂きました。
デザートワインといわれるだけあって、確かにガブガブ飲むようなシロモノではありません。
甘いけど、不思議な味。チビチビ楽しむ味ですね。
小さなグラスにそそいだけど、もっとちょっとにしとけばよかったと反省。もったいなかったわ。
c0005619_1144084.jpg
ごはん食べ終わったら、「我が家ルール何でもありの延々続くしりとり」をして楽しみました。

息子が寝た後、私はジョージチャキリスの映画「ウェストサイドストーリー」を終りまで観てしまった・・・泣けたぜ!


そして、こちらは22日(日)のキャンドルナイト♪
c0005619_1174045.jpg
こちらも御飯は暗くてわからんね(笑)

c0005619_1182599.jpg
◆カレーライス
◆ピリ辛ナムル
◆昨夜の残りの野菜たち
◆さくらんぼ
c0005619_1213023.jpg
もやし、キャベツ、にんじん、ほうれん草をそれぞれチンして、例の石垣島のラー油と海の晶で和えました。にんにくのすりおろし、しょうゆを少し入れてます。
酒のアテにいいわー♪
c0005619_1233236.jpg
このカレーライス、実はレトルト(あはは~)
新宿中村屋のインドカリー<グリルドビーフ>です。
たまには、いいよねっ?っね?
ちなみにごはんが黄色いのは、サフランライスとかじゃなくて、ただの玄米だからです。
c0005619_1303719.jpg
前日の残りのセロリ和え。味が染みてるぞ。

c0005619_1313720.jpg
この日は、みんなでCDの音楽を聴きました♪
コブクロのベストアルバムの後に、手嶌葵さんのアルバム「The Rose 〜I Love Cinemas〜」を聴いたんですが、これキャンドルの灯りで聴くとしみじみいいです!!
ものすごく癒されました~♪

旦那と息子は、私がごはんの支度をしている間に入浴を済ませたんですが、私は息子が寝てからゆっくりと。
c0005619_135498.jpg
昔お友だちから頂いたアロマキャンドルを浮かべて、ほっこりしました。


100万人のキャンドルナイトは7月7日までですが、日にちにこだわらずとも、たまには明かりを消して、小さな灯りのもと家族の絆を深めるのもいいもんですよ(^○^)


今日も美味しいごはんに、ありがとう~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-06-23 07:50 | 気まま日記