日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初心者マークFamilyと一緒にキャンプ!

6月28日(土)~29日(日)と、いつもお世話になっている伊勢志摩エバーグレイズでキャンプをしてきました。

今回は、NICUの会のスタッフを中心に、我が家以外の4組のFamilyを引き連れてのグループキャンプです。
私は、ほとんどのFamilyのパパさんに会っていて知ってるけど、実はうちの旦那はNICUの会とはノータッチなのでみんなと初対面。

みんなに「もっと恰幅のいい人だと思ってたー」と言われてたけど、それは私と息子を前提に想像してたから自然と出た言葉ですね(爆)


みんなほとんどキャンプ初心者で、不安と期待が入り混じった面々。


我が家以外はキャンプ道具も何も持ってないのですが、ここエバーグレイズは、何もなくても大丈夫!キャビンなら、毛布かタオルケットなど、寝具だけ持ってくれば快適に過ごせます。
その他の道具なら、我が家が持ってるし、必要ならレンタルできるしね。

ちなみに余談ですが、我が家が初めてこのキャンプ場を利用してからもう何年も経ちますが、その間10組の家族をこのキャンプ場に連れてきて紹介しています。エバーグレイズから感謝状を頂きたいくらいです(笑)


さてこの週は、ファン感謝祭の特典として、アーリーチェックインとレイトチェックアウトが無料になるので、ありがたいですね。
各自思い思いの時間に現地集合です。

我が家は13時前に到着して、早速場所づくり。
c0005619_14421581.jpg
c0005619_14423732.jpg
なんせキャビン5サイトを借りているので、5つのテラスを使い放題です(笑)

1つを、食事する場所。
1つを、食事の準備をする場所。
1つを、遊びの作業をする場所。

としたけど、まだ余ります(笑)



何やらみんなが集まって作業中。
c0005619_14452654.jpg



何をしているのかというと・・・


c0005619_14594522.jpg
みんなでホイップ生クリームを塗り塗り。
フルーツをデコレーション。

c0005619_1505627.jpg
は~い!バースデーケーキの出来上がり~ヽ(^o^)丿

実は、今回参加している子の中に、この日が誕生日の子がいたの。
せっかくだから何かできないかなぁ~と思って。
でも梅雨時、ケーキ屋さんでケーキ買ってくるのは心配だったので、密封のスポンジを買ってきて、生クリームは冷凍のを冷凍のまま持参して、みんなで作ることにしました。


その傍ら、こちらでは・・・
c0005619_157924.jpg
おつまみの仕込み中。
酒飲みの我が家では、おつまみって普通なんだけど、あんまり飲まないみんなのうちでは、スモークサーモン、ケッパー、生ハム、クリームチーズなど、普段はあまり使わない食材ということで、やんややんや話に花が咲きながら楽しく制作(笑)


その間私はダッジオーブンで・・・
c0005619_152339.jpg
スペアリブの煮込みの仕込みを完了!
c0005619_1534215.jpg
キャンプ場に設置されているこのバーベキューグリルは、灰の始末が簡単にできる優れもの。


これらの仕度が終わったら、今度は全員でうちわ作り。(笑)
準備したデザインをハサミで切って、骨のうちわに貼るだけです。
c0005619_1513167.jpg
誕生日プレゼントを何か用意してあげたいなぁと。

うちわはどう?簡単にできるよ。

という案を頂いて、前日急いで準備。

っで、誕生日の子だけにあげると、他の子どもたちも欲しがるかなぁ?と思って、全員用にキャンプ記念のデザインも用意しました。
c0005619_15151623.jpg
c0005619_15153874.jpg
いかがでしょうか?(^○^)

誕生日の子のプレゼント用には、その子の笑顔の写真と、みんなからのメッセージ。
全員用には、キャンプ場の風景と日付などのメモ。

このうちわ、エバーグレイズが売ってるみたいな感じになったでしょ?
かなり好評でしたよ。


c0005619_15181383.jpg
全員で、ハッピィ バースディ~♪

いつもと違った思い出深い誕生日になってくれたら嬉しいなヽ(^o^)丿


さて、そんなこんなしているうちに、スペアリブも煮えてきました。
c0005619_1523337.jpg
とろとろ~

うま~

今日も骨から身がハラリと落ちる柔らかさで大成功!!

みんなにも、美味しいと好評でひと安心♪

さぁ、食べるどーーーーーー(^O^)/
c0005619_15252247.jpg
この日用意したのは

◆スモーク(ウインナー、チーズ)
◆スペアリブの煮込み
◆シュハスコ(手作りのモウリョ、バーベキューソースで)
◆エビの香草焼き
◆アサリ(すっごく大きくて食べ応えバツグン)
◆大アサリ
◆鮎の塩焼き
◆お肉(結局余っちゃった)
◆焼き野菜(かぼちゃ、なす、しいたけ、にんじん)
◆野菜のホイル焼き(もやし、玉ねぎ、しめじ)
◆レタスサラダ
◆スティックサラダ
◆プチトマトと丸いモッツアレラチーズでカプレーゼ
◆キムチや漬物
◆フルーツ
◆ごはん

c0005619_1605056.jpg
市販の焼肉のタレも持ってったけど、今回も手作りのタレが好評。特に右側のタレは、いつも他のお友だちにも好評です。りんごと玉ねぎをすりおろし、赤ワインとしょうゆを混ぜてコトコト煮詰めただけなんですけどね。

c0005619_166624.jpg
旦那も立派に(?)ホスト役を務めてくれました。感謝♪


エバーグレイズのキャンプは忙しい(笑)

お腹が膨れたら、急いでキャンパーズダイニングに集合!

c0005619_16135019.jpg
意外と大人の方が燃えるのよね(笑)

しかしビギナーズラックならず!みんな残念!

そんなあなたには、焼きマシュマロが待ってますヽ(^o^)丿


サイトに戻っても、焼きマシュマロで子どもたちは興奮(笑)
c0005619_1616064.jpg
炎には、人間の何かを突き動かす魔物がいるのかな?(笑)

21時には子どもはおやすみ~

大人たちも、23時頃には解散。
みんないい夢を見てくれたかな?


28日は、小雨が降ったりやんだり、風も心地よく過ごしやすかったんですが、なんと夜中に大豪雨!!(笑)
朝起きたら、屋根があって雨に濡れないハズのテーブルや椅子も水浸し(笑)
どんだけ降ったの?あはは~

29日は、激しく降ったり小雨になったり、終日灰色の空でした。

雨でも、それなりに楽しく過ごせるのがこのキャンプ場のいいところ。

足元はびちゃびちゃでしたがね(笑)


無料のフレンチトースト&コーヒーの朝食を摂った後、子どもたちはキッズくらぶのキーホルダーづくり。
c0005619_16224387.jpg
小さな子たちも一生懸命色を塗りぬり。
c0005619_16244017.jpg
1泊ごとに1個。息子はこれだけできました。


c0005619_16261944.jpg
その後はサイトに戻り、みんなで七夕飾りを作りました。
c0005619_16271989.jpg
お星さまは願い事を叶えてくれるかな?頼んますよヽ(^o^)丿

あぁ!エバーグレイズのキャンプは忙しい(笑)

11時になったら、予約していたアメリカンビッグバーガー作りにチャレンジです。
c0005619_16331246.jpg
我が家は何度もやってるけど、何度やっても楽しいです。
小さな子は言わずもがな!!(笑)
c0005619_16341743.jpg
いや、大人(特に男性)も、意外にワクワク焼いちゃったりしてます(爆)
c0005619_1641373.jpg
c0005619_16412682.jpg


c0005619_16432199.jpg
普段ならNGの、水たまりびちゃびちゃ遊びも、すでに泥だらけなので解禁され、子どもたちは満喫。
息子も、顔に泥をたくさんつけながら、レンタサイクルを乗り回していました。

カヌーにも乗ったし、美味しいものも食べたし、息子も大満足。

私も、みんなが楽しんでくれたようで、色々準備した甲斐があってよかったです。

キャビンは適度にプライバシーも守れるから、テントでグループキャンプする場合より、初対面同志のキャンプにはいいかもね、と旦那とも話してました。
テントだと、ずっとテントの中じゃ辛いから、やっぱり外に出る。すると常時顔を合わせていなくちゃいけないからね。

帰りも、それぞれ好きな時間に帰宅してもらいました。
気づかれしないでゆったりしてもらうのが、私なりの気配り。
ママ同志は顔なじみでも、パパ同志にはそれは辛いかもなのでね。

私はゆるいルールが好きです(笑)


みんが帰って、最後の片付けも終わってから、シャワーを浴びてサッパリし、その後1つ前の記事のように、伊勢名物を堪能して帰りました。

伊勢は、ほどよく遠出感を持ちつつ、実は近いなぁと実感。

あれ?もう嬉野?
あれ?もう松阪?
あれ?もう四日市?

四日市に来ると、テリトリーに帰ってきたなって感じてしまいます。
実際はまだ30分以上はかかるんだけどね。長距離運転ばかりしてるから、感覚がおかしくなってるのかな?(笑)まぁ、伊勢は何度も行ってるから、見覚えのある景色だというのもあるかもね。
でも伊勢湾岸道路のおかげで、三重が本当に近くなりました。


キャンプ場の受付で馴染みのスタッフさんに「いつもありがとうございます。っで、次はいついらっしゃいますか?」って聞かれましたよ(笑)


っで、いつ行きましょう?(^○^)


ここまで長文にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
by LoveCoffee | 2008-06-30 17:10 | キャンプ