日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こりゃたまげた

昨日、録画してたのにまだ観てなかった番組をちょっと鑑賞。


ひとつは、27日(金)のテレビ愛知の「速ホゥ!」

実は、このブログにも時々コメントを下さるらでぃっしゅ宣伝部長のつぶやき-みんなのたべるん♪Voiceのまっつ~隊長が、らでぃっしゅぼーやの真面目な顔(笑)として出演すると事前に伺ってたので、録画をしていたんです。金曜日はキャンプの準備でアタフタしてたので見れなかったの。

あらら~、たったあれだけ?(笑)
ってな感じの、あっという間のインタビューでしたけど、放送内容は今注目されている「カーボン・オフセット」に関しての興味深いものでした。

しかし、あの番組のまとめとしては、
今消費者はただでさえ物価高騰で家計は火の車なのに、さらにカーボン・オフセットの値まで付加したわざわざ高いものを選択するかどうか疑問である。
・・・みたいな感じでしたよ。
「カーボン・オフセット」という概念自体も、財布を握る主婦には分かりにくいとの指摘も。

なるほどね。

しかし、大きなことも、小さな一歩から。


参加企業は、もっともっと啓蒙して、意識改革を促してください!

ちなみに、らでぃっしゅぼーやの「カーボン・オフセット」のページはこちらです。




長くなりましたが、今度は別の話題でまだ続きます(^_^;)

鑑賞したもうひとつの番組はドラマ「おせん」の最終回。

こちらの終わり方は、視聴者に現代の日本人の「食」について考えさせられるものでした。結論を押しつけなかったのが新鮮でもあり、消化不良でもあり(笑)
でも多分、社長は最後はおせんの言葉に気づかされたんじゃないかなと思います。(と思いたい)

ドラマのあらすじを書くと長くなるのでやめますが、今回びっくりしたことがふたつ。

両親(父は社長)が共働きでとても忙しい家庭の小学生の息子が、畑で大根を見ても何か分からなかったこと。大根が土から顔を出している姿を見て「なんで埋めてるの?」
いや、埋めてるんじゃなくて、成長して土から顔を出してるのに。
そして、「大根も食べたことがない。」
ほんとか!?いまどきそんな子がいるハズないじゃん!(と思いたい)

社長である父と一緒に「一升庵」に招待されたその息子は、料理人が誠心誠意心を込めて作った料理、とりわけ、おせんが「大根の味を知らないあの子に、旬ではないけど大根の味を知ってもらいたい」と、鍋に張り付いて作ったふろふきを、食べた瞬間「味がない!」と言い、かばんから取り出したケチャップをぶちゅ~(*_*)
そして、ふろふきのみならず、あろうことか、炭で焼いた豚肉にも、丁寧にすった山芋のとろろにも、果てはマグロの刺身にも!ケチャップをぶちゅ~。

帰り際に運転手に「何が美味しかったですか?」と聞かれ、「ん~、ケチャップ♪」と答えた息子。

こんな子、まさかいないよね~。(と思いたい)


でも、今ってマヨラーなる種族も巷にはいるそうだし、お菓子がばんごはんの子もいるそうだし、あながち大げさな描写でもないのかもしれない・・・


話はそれますが、今日のお昼の「ごきげんよう」に出てたグラビアアイドルの方は、お水とお茶が飲めないそうで、どんな食事の時でもいつでも「コーラ」なんだそうです。食物の中の水分くらいは食事で摂取はできているでしょうが、でも体の中の水分はほとんどが「コーラ」から摂取しているんでしょうね。う~ん(^_^;)
その子は、お風呂の床の上が歩けないとも言ってました。湯船に入るために移動したり洗うときには、洗面器に足を入れて過ごすのだそう。潔癖症なのかヌルヌルでかゆくなるアレルギー体質なのか、とにかく現代の生み出した病気のひとつのような気がするのは私だけ?

でも、もはやこの子が特殊ではないのかもしれないと感じることが、なんか恐ろしいです。


なんか違う!
なんか違うよ!!


日本人、これからどうなっちゃうの?


以上、テレビ見て思ったことでした。
by LoveCoffee | 2008-07-01 23:52 | 気まま日記