日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

7月15日(火)のばんごはん

今日は既にいろいろ書いたので、いきなりばんごはんです(笑)

c0005619_23383145.jpg
◆黒鯛(チヌ)の野菜マリネ
◆カリフラワーのカレー風味ペペロンチーノ
◆きゅうりのスープ
◆白ごはん
◆フルーツ(桃・りんご)
◆Beer

c0005619_23394611.jpg
日曜日にお友だちから頂いたたくさんのチヌ。

酒・塩こしょう・ナンプラーに浸した後、片栗粉をつけてカラッと揚げました。酢・はちみつ・ナンプラー・塩・おろしにんにくのタレの中に、スライスした玉ねぎと共に浸しマリネに。

お酢のタレでレタスがバクバク食べられます。食欲のない時でもついつい箸が進むかも!

プチトマトは、今週らでぃっしゅで届いたものではなく、ストックされていたものです。タレが染みやすいように、少し切れ目を入れてあります。

c0005619_23433385.jpg
これは、すっごい適当に作った一品(笑)

カリフラワーをレンジでチン。にんにくスライスを入れて油を熱し、ベーコンを炒め、その後カリフラワーを投入。塩こしょうで味付けしたけど、もうひとつコクが欲しいな!っと、マヨネーズとカレー粉を混ぜました(笑)

息子が気にって、もう少しで旦那の分がなくなるほどだったよ。

c0005619_23454921.jpg
ぱれっとの中に入っている「お野菜だより」に載っていたレシピ。

こういったレシピが載っているのは嬉しいですね。メニューに困ると結構活用したりしてます。

きゅうりの他に、鶏挽肉、玉ねぎみじんぎりが入ってます。味付けは塩こしょうのみ。
最初ごま油で鶏挽肉と玉ねぎを炒めます。ごま油の香りがいいですね。

スープに入れるときゅうりが甘く感じます。

きゅうり苦手な旦那が「うまかった!最初見たらきゅうりがたくさん入ってるから、うへ~っと思ったけど、美味しかった!」と言っておりました(^^♪

ちなみにごま油は、らでぃっしゅでも扱っている京都へんこ。山田製油のものです。これ、ウマいよ♪


あっ、そうそう、今日の桃はぱれっとに入ってたものではないです。
土曜日に、見切り品として安く売ってたやつ(でもきれいだったよ)
その後日曜日にもお友だちに3つほど頂いたので、しばらく桃には困りません(笑)

りんごは、息子がクラブ活動(料理クラブ)で使うというので、昨日買ってきたもの。

っとまぁ、そんな感じです。


今日も美味しいごはんに、感謝♪ 感謝♪
by LoveCoffee | 2008-07-16 00:02 | 気まま日記