日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いよいよ夏休みに突入しました!!

と書いておきながら既に3日過ぎました(あはは)。
この3連休、何かと忙しくしており、すっかりご無沙汰しておりました。
すみませんm(__)m
連休中の記事は追々と・・・。
更新していないにも係わらず、たくさんのご訪問ありがとうございました。

しかし、暑いですねぇ(*_*)
連日の猛暑で、すでにバテバテのCHIKOでありんす。
こんなことでは、長い長い夏休みを乗り切れないぞっ!!

くぅ~(>_<)

っというのも、小学生の母親にとって、夏休みの宿題というのは、半分自分の課題のように感じるものなのですよ。(やるのはもちろん子どもなんだけど)

気が重い・・・(-_-;)

でも、今からそんなこと言っててはダメよね。

よーし!!
まずは景気づけしますか!!(←単に飲みたいだけ(笑))


そんな7月18日(金)のばんごはん。
別名、通知表の成績に愕然としてやけ酒をあおるの日のばんごはん(爆)
c0005619_23335682.jpg
◆鮭のちゃんちゃん焼き
◆温泉卵のせサラダ
◆鯛のお刺身
◆カツオ茶漬け
◆スパークリングワイン


この日は、遅めのお昼ごはんを息子とマックで食べたんだっけ。
その後息子をスイミングに送り出して、スーパーへ買いものに行き帰宅。さぁて夕飯作ろうかなぁと思ってたところへ、近所のお友だちがやってきてべちゃくちゃしゃべってたら、息子の帰ってくる時間になってしまったという、笑い話のような展開(笑)
とりあえず「となりのトトロ」が始まる時間には食べ終えました(あはは)
c0005619_23382072.jpg
家に残ってたくず野菜を利用。ごはんのおかずとしてもいいけど、酒のおともにもバツグンです(^◇^)
もちろん食べる時は、鮭とお野菜をぐちゃぐちゃに混ぜて食べるべし!

c0005619_23432522.jpg
胡麻屋さんのごまドレッシングをかけて頂きました。


これは、ご覧の通り「かつおのお刺身」
c0005619_23482723.jpg

白身のお魚の刺身が好きな私は、普段ならほとんど目もくれないだろう部類のお刺身です。
しかも、「かつお」とくれば、なんとなく「たたき」となるじゃないですか?(ほんとか?)
でも、これは「生かつお」

なんでこんな普段買わない刺身を買ってしまったのか・・・

それは、イワリス俵太先生の飼い主マロさんお薦めのレシピで、とても気になっていたものがあったから(笑)

一度試してみたかったのよね(なんでもやってみたがる性格(笑))
キラキラ光る新鮮な生かつおのお刺身を目にした途端

試すなら今日だっ!!キラリーン☆


c0005619_23512269.jpg
てなワケで、マロさんレシピの「かつお茶漬け」です。
大葉はなかったので、そのかわりねぎをたっぷりと。そして大事なしょうがのすりおろしもたっぷり用意して。

レシピ通り、ポットのお湯でなく、シュンシュンに沸かしたてのお湯でお茶をいれ、かつおちゃんに注いでダシを染み出させ、しょうゆをタラリ。

c0005619_23574328.jpg
もっと生臭いかと思ってたら、熱いお茶が功を奏してるのかしらん?ほとんど生臭さは感じず、とてもさっぱりと食べられました!しょうがをたっぷり入れるのもポイントのような気がします。

これは、飲んだ後の〆にもいいですね。

新鮮なかつおのお刺身があったら、ほんとお試しあれって感じ。


・・・なんて書いてたら、やだーマロさん!かつお茶漬け(改良版)書いてるし(笑)


今日も美味しいごはんをありがとうヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-07-21 23:25 | 気まま日記