日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

8月14日(木)のばんごはん

今日も頑張って作りました~ヽ(^o^)丿

c0005619_2348426.jpg
◆トマト入り天津飯
◆酒蒸し豚しゃぶサラダ(aiai@cafeさんのレシピ)
◆スープ( 同上 )
◆チューハイ

c0005619_23481834.jpg
ちなみに、カニ身は入ってません。その代わりカニカマが入ってます(笑)

おうちごはんをしばらく作ってなかったので、実はらでぃっしゅぼーやで買ってる平飼い自然卵がかなり冷蔵庫でスタンバっています(^_^;)
ゆで玉子にしておやつ代わりに食べたりしてるけど、そんなんじゃ減らないよね。

っで、今夜は卵を大量に消費するメニューをチョイスしました。
ついでにトマトも入れちゃえ!!(笑)

卵とトマトはとっても相性がいいですからね。中国に留学してた時に、教授のお宅でごちそうになったおかずの中に、トマトと卵の炒め物が毎回ありました。中華でもポピュラーな組み合わせなんでしょうね。


c0005619_043145.jpg
いつもおしゃれな食卓で羨ましいなぁと毎日のぞいているaiai@cafeさんからのレシピです。

豚しゃぶしゃぶは、お湯にくぐらすのではなく、敷いた昆布の上にお肉を広げて、塩こしょうをして酒をふりレンジでチン。
っで、出た汁はそのままスープに利用。
なんて簡単で美味しいのでしょう♪

私は、今週のらでぃっしゅで届いた大根をおろして、ポン酢をかけて食べました。
湯がくのとはまたひと味違って、濃い味がしました。

大根これで消費完了!
おくらも半分消費できたわ♪


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-08-15 00:09 | 気まま日記