日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏休み恒例「産業観光」 2-1

18日の月曜日、息子のお友だちとそのママさんを連れて、夏休み恒例の「産業観光」第2弾へ行ってまいりました。
(第1弾は、7月末に行った「コカコーラ東海北工場見学」と名古屋・金山にある「NTT-PLANET」)

今回まず向かったのはここ。
c0005619_22492280.jpg
牛です。(笑)

乳牛です。

c0005619_2250165.jpg
ということで、愛知県江南市にある森永乳業株式会社中京工場へやってきました。

ファミリーDay見学っていうコースを利用しました。


いやぁ~、森永万歳!

森永気前良すぎっ!!(笑)

今まで数々の工場見学をしてきましたが、ここはお薦めです♪

・まず乳製品の栄養説明などの子供向けビデオを鑑賞
・その後お姉さんが中京工場の説明をしてくれます
・その後、バター作りを体験
c0005619_0325484.jpg
フレッシュバターは、味が軽やかで美味しいです。(昔、愛知牧場で行われたらでぃっしゅぼーやの収穫祭でも体験したことありますが)
クラッカーに塗って頂きます。
・その後、アイスクリームのピノ(1人2個)を食べながら、森永のいろんな製品の製造工程のビデオ鑑賞
・最後に、工場の製造ラインを見学します。

お土産に・・・
c0005619_0405828.jpg
<1人に1つ>クリアファイル、マミー(常温保存パック)
<1ファアミリーに1つ>アイスクリームの皿、非売品のうちわ
c0005619_0415438.jpg
そして、それらを入れることのできるエコバッグを頂いてきましたぁ~<1ファミリーに1つ>ヽ(^o^)丿
(各種リーフレットやチラシ類は、勝手に持ってきたものです(笑))

いろんな説明もとてもわかりやすく、大人である私たちの方が感心する場面も多かったです(^^♪ 今回、ワタクシ自由研究発表ができるくらい、手帳にメモまでしてしっかり聞いてきました(笑)(息子の自由研究は学年でテーマが決まっているので、残念ながら応用できましぇんけどね)

とても面白かった~ヽ(^o^)丿

c0005619_0564419.jpg

10時から、約1時間半のコースでした。でも、楽しかったから「あっ」という間。


その後、近くのマックでお昼を食べて、次の場所へいざ出陣!(2-2へ続く)
by LoveCoffee | 2008-08-20 20:52 | おでかけ(愛知)