日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏休み恒例「産業観光」 2-2

さて、我々が次に向かったのは岐阜県のココ!

c0005619_131520.jpg
かかみがはら航空宇宙科学博物館

木曽三川の公園(弥冨・長島方面のではなく江南市の近くの方ね)へ行くか迷ったんですが、この暑さの中、やっぱり親は冷房効いた室内の方がいいもんねー。

c0005619_191674.jpg
っと思ったら、画像右側にあるような、数々の遊具でいつまでも遊ぶし!・・・(-_-;)

「いいかげん中に入ろうよー」と子どもたちを促し、ようやく入館。

航空機の歴史や、実物展示まで、スケールがでかいです!

c0005619_119576.jpg

c0005619_1311161.jpg

c0005619_1314541.jpg

c0005619_1321326.jpg
ロケットや宇宙のコーナーも。
c0005619_133207.jpg
福田首相も、政府専用機のふかふかの椅子に座って北京オリンピックへ行ったんでしょうかね?

c0005619_1343642.jpg
3階から見下ろした図。
c0005619_1353036.jpg
ライト兄弟の飛行時代の型でしょうか?

c0005619_1361294.jpg
っということで、子どもたちは・・・
c0005619_136514.jpg
ボランティアのおじいちゃん(元操縦士)に教えてもらいながら、ヘリコプターの操縦体験をさせて頂きました。
(右側のケージ内に、ミニチュアのヘリコプターがあって、子どもの操作でそれが実際に動くのです。)

どの子も、みんな緊張しつつヘリに乗り込み、真剣な表情で取り組んでいました。
勉強もそのようにやってくれー(*^_^*)

c0005619_1404282.jpg
最後は紙ヒコーキ作りをして、実際に飛ばして遊びました。

c0005619_1431279.jpg
紙ヒコーキって奥が深いんですねぇ!
息子のは、なかなか飛ばなかったんですが、紙ヒコーキおじさんに直してもらって、飛ばし方を教えてもらったら、別モノのように飛んでびっくり!!

c0005619_1443773.jpg
このシュミレーターにも乗りたかったんですが、土日しかやってないもようで乗れなくて残念でした。

でも、紙ヒコーキおじさんに訊ねたら、前日は1000人、多い時で1300人の来館者があったそうで、それに比べたらこの日は独占に近い状態。よかったわー。

c0005619_14643100.jpg
子どもはクイズ&スタンプラリーもあって(でも景品はありません(笑))、実際に乗れる飛行機もあるし、紙ヒコーキも作って飛ばせるし、遊具もあるし・・・で、かなり楽しかったもよう。

c0005619_1481324.jpg
展望台からは、隣の自衛隊のようすが見えるそうですが、この日は時間がなくて上りませんでした。
でも、ここに到着して駐車場に車を停めた時には、数機の自衛隊機が、ものすごい爆音を立てて飛ぶ姿を見たりできましたよ。

とにかく、とても充実した楽しい一日になりました♪



来年は息子も中学生になるので、夏休みがどうなるかわかりません。
部活次第で、友だちとスケジュールも合わなくなりそうだし。

っということで、産業観光はひとまずこの夏でおしまいです。

ちなみに、今までは(夏休みに限る)・・・

<3年生>
 ・東邦ガスのガスエネルギー館
 ・でんきの科学館
 ・水の生活館
 ・登呂遺跡

<4年生>
 ・キューピー拳母工場
 ・愛知牧場
 ・トヨタスタジアム(外観だけ見学(笑))
 ・健康科学館

<5年生>
 ・読売新聞中部支社
 ・三菱東京UFJ銀行貨幣資料館
 ・でんきの科学館
 ・ヤマハ本社グランドピアノ工場
 ・浜松市楽器博物館

<6年生>
 ・コカコーラ社東海北工場
 ・NTTソリューションスクエア NTT-PLANET
 ・森永乳業中京工場
 ・かかみがはら航空宇宙科学博物館
 ・?
 ・? (まだ増えるかな?)


頑張りました~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-08-20 21:52 | おでかけ(岐阜)