日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

8月28日(木)のばんごはん

いやぁ~(>_<)

なに?今日の豪雨!?

お昼に、塾へ行った息子を迎えに行こうとしたら、あーた!!
8年前の「東海豪雨」(2000年9月11日~12日)を思い起こさせるようなどしゃぶりですよ、奥さん!!

マンホールの蓋が、水に押し上げられてひっくり返ってましたわ!
駐車場の横の道も、すでに川!!

実は、息子を迎えに行ったついでにちょいと足を延ばして、北京オリンピック・女子レスリングのメダリストである吉田選手と伊調姉妹の凱旋パレードを観に行こうと思ってたんですよ。
でも、このものすごい豪雨で、「行きはよいよい、帰りはこわい」じゃシャレにならん!と思ってあきらめました。

なのに~

30分ほどしたら雨やむじゃん!
水もすぐに引くじゃん!
全然行けたじゃん!!

メダリストをすぐ近くで見れるなんて、そんな機会めったにないから、息子のためにもいいかなぁ~なんて思ったのにな。残念じゃ(-_-;)

まぁ、でも、そのタイミングで降ったってことは、きっと「でかけるな」ってことなんでしょうね。

宿題まだ終わってないもんね(^_^;)
なのに、息子は明日から1泊2日で、渥美半島の伊良湖へキャンプに出かけます。
塾のツアーですが、勉強のキャンプではなく、ALL遊びのキャンプです。
いろいろ体験するらしい。

コラー、終わらんと行かせないよ~(;一_一)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_21484219.jpg
◆ゴーヤと豚バラのナンプラーチャンプルー&トマト
◆なすの揚げ浸し
◆おかひじきとにんじんのお浸し
◆おくらと青のりの三杯酢和え
◆味噌汁(しめじ・わかめ・ねぎ)
◆白ごはん
◆Beer

c0005619_21545423.jpg
らでぃっしゅの放牧豚・バラとゴーヤ、卵で作る、我が家の定番ゴーヤ料理。味付けは塩こしょうとナンプラーです。
ゴーヤの苦味がいいね、元気がでるよん♪

c0005619_21553940.jpg
大好きなナス。シンプルに、揚げてそうめんつゆにつけただけ(笑)大根おろしをたっぷりのっけました。
これで、らでぃっしゅで届いた大根なくなったよ~。全ておろして使ったわ~。

c0005619_21584993.jpg
これは、今週らでぃっしゅで届いたおかひじきとにんじん。さっと湯通しして、だし汁・、みりん・しょうゆのタレに20分ほど浸しました。おかひじきは、あまり長く湯がかず、さっと湯通しするのがポイント。シャキシャキと歯ざわりがいいよ。

c0005619_2205733.jpg
昨日豊橋の自然食品系スーパーで買ってきた青のりの三杯酢漬け。それに、らでぃっしゅのおくらをまぶしてみました。

今日は海藻類が多くて、ゴーヤと豚肉もあって、なんだか沖縄風ね(^^♪

c0005619_2224699.jpg
今日のビールはよなよなエール
なんか、輝かしい受賞歴のある人気のビールみたいですね。
香りのビールらしく、濃厚だけど、柑橘系の香りでさわやかな飲み心地でした。私が時々する(ビール+100%グレープフルーツジュース=パナシェ)みたいな味に似てるかな。


今日も美味しいごはんに、感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-08-28 22:08 | 気まま日記