日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

9月3日(水)のばんごはん

今日の天気も極端だったなぁ・・・

朝7時半、息子が学校へ行く頃は晴れてたのよねー。
(ちなみに、最近変な天気が続いているのでね、一応傘は持たせましたよん)

その後、9時に旦那を最寄の駅まで送迎。
っで、その時は雨はポツリポツリって感じ。
(旦那は車通勤なんですが、昨夜は四日市のお客さんと飲んできたので、電車で帰宅したのよん。なんと松阪牛のコースを食べてきたのだ!許せん!!(笑))


その後、息子のお友だちの家へ所用でちょっと寄った時には、なんと!!ゲリラ豪雨!!

今日は水曜日なので豊橋の実家へ向かう日なのに、こんな豪雨で弱ったなぁ~(^_^;)

って思ってたのに、高速に乗る頃には小康状態でやれやれ・・・


な~んて思ってたら、岡崎近辺でまたもやゲリラ豪雨!!
いやはや、なんてこったい!


しかし、蒲郡辺りまで来ると、またもや雨は嘘のように消え、豊橋に着く頃には、

「えっ?他の地域は雨なんて降ったの?」

てなくらいの、ど晴天!(笑)
マジ、暑いわ!

その頃学校のメルマガを受信。
「大雨洪水警報が発令されましたが、そのまま授業を続ける云々・・・」

地元はまた大雨降ったのね(^_^;)


帰りはまたもや岡崎辺りで一時大雨だったけど、後はおおむね小雨だったりやんだり。

まぁ、自分が長距離を移動して体験した天候なんで、一か所の天候が極端だったとは言い切れないけど、でも概ねどこもこんな感じだったんじゃないかな?
なんか熱帯みたいな感じね。うん、スコールみたいな・・・。

ふ~、はやく秋らしい天候になーれ♪
(台風は困るけどサ)



そんな今日のばんごはん。
c0005619_21401819.jpg
◆鯛と野菜のマリネ
◆エビしゅうまい(惣菜)
◆刺身こんにゃく
◆味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ・みょうが)
◆白ごはん
◆ぶどう(ネオマスカット)
◆Beer
◆甘味

c0005619_2142105.jpg
我が家でよく作るメニューです。
鯛の下味には、塩こしょう、酒、ナンプラーを使ってます。片栗粉をまぶしてカラっと揚げます。

マリネ液は、砂糖大2、塩少々、酢120cc、ナンプラー大3、サラダ油130cc、にんにくのすりおろし1かけ分。私は今日は、砂糖大2のところを、砂糖大1、はちみつ大1にしました。酢はりんご酢でフルーティな感じにしてみたよん。

野菜はお好きなものをどうぞ。
今日は、レタス、グリーンレタス、貝割れ大根、黄色パプリカ、もやし(さっとゆがく)、玉ねぎ(水にさらす)、トマトを使いました。

ナンプラーの香りが苦手な方はダメかもしれないけど、エスニック風のマリネって感じで、私は好きです。白身の魚以外でも、鶏肉など使ってもOK。

ワインに合うと思うけど、今日もビール。今日はキリンの秋味にしたよん(^O^)

らでぃっしゅで届いたみょうががこれで消費完了。
あと、同じく昨日らでぃっしゅで届いた本、息子もう読んじゃったそうです。結構字小さくて厚かったのに、はやっ・・・(その集中力をぜひ勉強にも注いでおくれ(-_-;))


デザートは、らでぃっしゅのマスカットをつまんだんだけど、実はもうひとつ食べてしまいました・・・


コレコレ ↓
c0005619_21503362.jpg

何かわかる?

伊勢湾岸道路の刈谷ハイウェイオアシスで買ってきました。

c0005619_21511779.jpg
久しぶりの「赤福」

おいちい♪

でも完全に食・べ・す・ぎっ!!(笑)


今日も美味しいごはんに、感謝♪ 感謝♪
by LoveCoffee | 2008-09-03 22:02 | 気まま日記