日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月5日(日) 定例会

日曜日のこの日、午前は子どものお祭り。
法被を着た子どもたちが、子ども神輿をかついだり、太鼓をたたいたりしながら、「わっしょい♪わっしょい♪」とぞろぞろ練り歩くのです。

でもスタート時から小雨が・・・(^_^;)
半分ほど行ったところかな、とうとう雨が激しくなり中止になってしまいました。
小学6年生までの行事なので、最後までできなかったのは残念だったけど、でもアレ全行程歩くと結構疲れるのよね。息子、案外ほっとしてたりして!?(^。^)


そんなこの日は、息子のお友だち3家族で例の飲み会、イヤ定例会。

息子のことはほっといて(笑)、私はお友だちと買出しへ。
んでそのままお友だちの家で一緒に料理。

13時頃うちの旦那と息子がやってきまして、みんなで歌を歌ったり、人生ゲーム(ボードゲームの方)したりしながら大盛り上がりヽ(^o^)丿

もうひと組の友だち家族は遅れて来る予定なので、先に飲んだり食べたり(^○^)
ビールの空き缶が増えるスピードが速い!速い!(>_<)

その遅れてきた家族が、「みんな私たちを外で待っててくれてるの?」って勘違いしたほど、私たちの盛り上がった声が近所中に響き渡っていたらしい(^_^;) あはは~


今日のメニューは・・・
10月5日(日) 定例会_c0005619_2102784.jpg
豚しゃぶ~♪(男性テーブル)

10月5日(日) 定例会_c0005619_21112264.jpg
こっちは女性テーブル。

生春巻きだけの写真撮るの忘れた~。
手前のスイートチリソースで食べたり、右横の味噌だれで食べたりしました。
この味噌だれは、たけだみりこさんの「異国のメシーる」という本からのレシピで、赤味噌、ピーナッツバター、砂糖、レモン汁、水、一味唐辛子で作っています。豚しゃぶのタレとしてもイケますよ。
余った分は、味噌炒めなどに利用してくれたまえ!(^^♪

10月5日(日) 定例会_c0005619_2114414.jpg
ホストファミリーのパパさんがわざわざ買ってきてくれた「常滑競艇(笑)内に売っている焼きレバー。(写真ブレちゃった、ごめんなさい)

しかし、なぜに競艇?(笑)
でもこのレバー、すっごく美味しかった!
もう1本食べればよかったな(笑)

10月5日(日) 定例会_c0005619_21203158.jpg
金曜日のタコのカルパッチョのドレッシングが余ったので、それを利用してサーモンのカルパッチョ。

10月5日(日) 定例会_c0005619_21212171.jpg
子どもも大人も大好きな唐揚げ。(写真は作った量のほんの一部)
大きなもも肉が入ったパックを4つも買ったのに、ほとんど消えた・・・唖然

10月5日(日) 定例会_c0005619_21231045.jpg
今回のメニューの柱だった中華メニューのひとつ、シュウマイ。
ホストファミリーのパパさんが横浜出張の際に、中華街で買ってきた点心を食べようという話だったのに、終盤まで誰も全然思い出さず(笑)
もう少しで食べ損ねるとこでした。
味が凝縮されていて美味しかった!

10月5日(日) 定例会_c0005619_21273315.jpg
10月5日(日) 定例会_c0005619_21274973.jpg
ホストファミリーの友だちが作ってくれたかぼちゃのスイーツ。プリンとケーキです。

10月5日(日) 定例会_c0005619_2128553.jpg
手作りはやっぱりサイコーヽ(^o^)丿
甘すぎず、かぼちゃの風味もあり、バクバクイケちゃいました♪

右端の小倉トーストも、常滑競艇で購入してきてくれた一品です!
わざわざありがとう~(^^♪

しかし、こんなに美味しかったのに、もうひとりのお友だちは、このスイーツを食べた記憶がないんですと(爆)かなり酔って、記憶がところどころないそうな(あはは~)

いや、今回うちの旦那も少し欠落したそうです。

みんなどんだけ呑んだのでしょう?(^^ゞ

えーっと、6人で・・・
たぶん缶ビールは30本ほど空けたよね?
スパークリングワインは2本空けた。
白ワインは1本空けた。
紅茶梅酒とかいうリキュール瓶も1本空けた。
チューハイも1缶(?)空けた。

どんだけ~


また来月もあるらしいよ(笑)


美味しい料理と、楽しい時間と、素敵な仲間に、乾杯♪


おまけ
10月5日(日) 定例会_c0005619_21361897.jpg

by LoveCoffee | 2008-10-07 21:57 | 気まま日記