日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コミュニケーションは言葉でなく心で

c0005619_22111386.jpg


今日は水曜日なので豊橋の実家へ。

いつものST(言語聴覚士)の先生が出張だったので、新人の女性のSTさんが担当。
とはいっても、何度もやってもらっているのですっかり顔なじみですけどね。
とっても優しいおだやかな方です。

今日は筆記と、プリント問題にとてもとても時間がかかっていました。
でもカードはかなりの正解率。
本人も、早く良くなりたいと思っているので、リハビリも一所懸命。
出された宿題も一所懸命に取り組んでいます。


中古車屋さんの横を通り過ぎた時、父が
「早くよくなって、あれの小さいのでいいからまた乗りたいんだよね」
とポツリと言いました。
いや、めちゃくちゃな言葉をしゃべるタイプの失語症なので、こんなきちんとした言葉では言ってませんけどね(笑)
でも、シチュエーションとその時の言葉づかいなどを総合して判断すると、家族には分かるんですねぇ、不思議と。
いや、一所懸命様子をみながら聴いていたら、他人でも分かるかも。


今日はリハビリ、買い物、お昼ごはんの後、父の入れ歯の調子がおかしいということで歯科医院へも連れていきました。
父、歯科助手の方やDr.に話しかけられて、一所懸命しゃべっています(^_^;)
助手さんたち、最終確認は母のところへ尋ねに来ますが、父ともなんとか会話してるもよう(笑)(みなさん、ありがとうございました)

昔に比べると少しはマシになったのかもですが、言葉のめちゃくちゃ度は相変わらず。
でも、微妙なニュアンスの違いなのかなぁ?心で聴くと、案外分かったりするもんなんです。

言葉は本当に大切だけど、言葉だけじゃないんだなぁ~(^○^)


しかし、お父さん、多分もう車は運転できないよ。
でも励みに頑張っているから、このことは内緒(あはは~)


ちなみに、デイケアセンター、先日契約したところがなぜか父は気に入らないようで、1度行ったっきり、その後行きたがりません(-_-;)
そのかわり、もう絶対に行かないと駄々をこねていた最初に契約してたところへは、最近は皆勤賞です。Why?馴染んできたからなのかな?
なので、せっかく契約したけど、新しいところは破棄してしまいました(^_^;)

は~、なんとわがままばかり言う家族でしょう(笑)
担当のケアマネさんに本当申し訳ないわ~(/_;)


c0005619_22153496.jpg
最近あちらこちらで金木犀のいい香りがしてますね。
和むわぁ♪
by LoveCoffee | 2008-10-08 22:23 | 気まま日記