日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ(愛知)( 55 )

18日の月曜日、息子のお友だちとそのママさんを連れて、夏休み恒例の「産業観光」第2弾へ行ってまいりました。
(第1弾は、7月末に行った「コカコーラ東海北工場見学」と名古屋・金山にある「NTT-PLANET」)

今回まず向かったのはここ。
c0005619_22492280.jpg
牛です。(笑)

乳牛です。

c0005619_2250165.jpg
ということで、愛知県江南市にある森永乳業株式会社中京工場へやってきました。

ファミリーDay見学っていうコースを利用しました。


いやぁ~、森永万歳!

森永気前良すぎっ!!(笑)

今まで数々の工場見学をしてきましたが、ここはお薦めです♪

・まず乳製品の栄養説明などの子供向けビデオを鑑賞
・その後お姉さんが中京工場の説明をしてくれます
・その後、バター作りを体験
c0005619_0325484.jpg
フレッシュバターは、味が軽やかで美味しいです。(昔、愛知牧場で行われたらでぃっしゅぼーやの収穫祭でも体験したことありますが)
クラッカーに塗って頂きます。
・その後、アイスクリームのピノ(1人2個)を食べながら、森永のいろんな製品の製造工程のビデオ鑑賞
・最後に、工場の製造ラインを見学します。

お土産に・・・
c0005619_0405828.jpg
<1人に1つ>クリアファイル、マミー(常温保存パック)
<1ファアミリーに1つ>アイスクリームの皿、非売品のうちわ
c0005619_0415438.jpg
そして、それらを入れることのできるエコバッグを頂いてきましたぁ~<1ファミリーに1つ>ヽ(^o^)丿
(各種リーフレットやチラシ類は、勝手に持ってきたものです(笑))

いろんな説明もとてもわかりやすく、大人である私たちの方が感心する場面も多かったです(^^♪ 今回、ワタクシ自由研究発表ができるくらい、手帳にメモまでしてしっかり聞いてきました(笑)(息子の自由研究は学年でテーマが決まっているので、残念ながら応用できましぇんけどね)

とても面白かった~ヽ(^o^)丿

c0005619_0564419.jpg

10時から、約1時間半のコースでした。でも、楽しかったから「あっ」という間。


その後、近くのマックでお昼を食べて、次の場所へいざ出陣!(2-2へ続く)
by LoveCoffee | 2008-08-20 20:52 | おでかけ(愛知)

今日も豊橋の実家

c0005619_23401215.jpg
実家のじじばばと伯母の為に、夕飯の一品を作ってあげてきたので、帰りが遅くなってしまいました。

なので、途中の刈谷ハイウェイオアシスにて、私と息子はラーメンの夕食。
旦那には、おにぎりとかシュウマイとか餃子とかをお土産に(^_^;)

なんだか連日長距離運転で、運転大好きの私も、サスガにちょっと運転がイヤになってきたかも(笑)
でも、実は明日も遠出(笑)

頑張ります(^^ゞ
by LoveCoffee | 2008-08-11 23:44 | おでかけ(愛知)

夏休み恒例「産業観光」

昨日、息子と、息子の同級生家族を連れて、産業観光第1弾へ行ってまいりました。
3年生の夏休みから毎年続けている恒例行事です。

夏休みが終わると、「来年はどこへ行こうかなぁ~?」と計画をたて、工場などの予約を取り、みんなを連れていく。
色々大変ではあるけれど、そこはホレ、息子のため!

アーーーンド、結構自分も好きだったりするのだ(笑)
お土産ももらえるしね♪


この日午前はコカ・カーラ社東海北工場へ。
c0005619_2235302.jpg
もちろん、この他にも、パネルでの説明、工場内見学、他のビデオ鑑賞などしましたよん。
ちなみに配られた飲み物はアクエリアスの小缶でした。


その後アスナル金山でお昼ごはん。


そして、近くの金山ビルにあるNTT-PLANETへ。
c0005619_22374913.jpg
光プレミアムを使った技術や、まだ開発途中の研究などを紹介して頂きました。
(本当は中学生以上が対象だったのに、無理をいってお願いしたのですが、快く応対して下さって感謝です♪)


雷雨の名古屋ではありましたが、楽しい時間を過ごしてきました。


・・・


・・・


えっ?
レポはこれだけかって?

ハイ。

もはや、写真を並べてつらつらレポする元気がありません(笑)


っということで、今夜はこの辺で~(^O^)/
あはは~

(^_^;)
by LoveCoffee | 2008-07-29 22:50 | おでかけ(愛知)
豊橋市賀茂町の賀茂しょうぶ園では、5月27日(火)~6月17日(火)まで花しょうぶ祭りが開催されていました。

前回5月28日に、じじばばを連れてここへやってきたのですが、その時はまだ早咲きのしょうぶが咲いているだけの状態で三分咲きって感じでした。

っで、次に私たちが訪れた6月18日(水)。前日お祭りが終わったばかりです。
まだしょうぶは咲いてるかな~?

c0005619_0252826.jpg
c0005619_0255847.jpg
今回は、ほとんどが咲き終わって、遅咲きのしょうぶが咲いているだけ(笑)


c0005619_028266.jpg

それでも、これだけ咲いていれば十分。

c0005619_0285917.jpg

きれいな花を見るのは、やはりとっても心が癒されます。

c0005619_0291648.jpg

父も「ほぉ~!いいのぉ~!いいのぉ~!」と、喜んでました。

c0005619_03209.jpg

紫陽花もご覧の通り。お見事です!

c0005619_0373444.jpg

みんな違う個性があって素敵♪

c0005619_039464.jpg

睡蓮はまだ小さかったです。これからが季節ですもんね。


c0005619_0424043.jpg

花がたくさん咲いているところは見応えがありますね。なぜだか妙にウキウキします(^^♪


c0005619_0444027.jpg

ブログに載せる画像は花や景色ばかりですが、実はじじばばの写真や動画もたくさん撮ってるんですよ。
いろんなことを考える歳ということです。


c0005619_0465510.jpg

曇りで暑くなく、老人にも優しい天候でよかったわ(*^_^*)
by LoveCoffee | 2008-06-20 00:21 | おでかけ(愛知)

とだがわこどもランド

14日(土)、我が家は男組、女組に分かれて行動した1日でした。

まず男組の息子と旦那はテニススクールへ行き、ココイチでお昼ごはんを食べ、まったり過ごしたもよう。

一方女組の私は、NICUの会のピクニックで、名古屋市港区にある「とだがわこどもランド」へ行ってきましたよん。

毎年恒例の行事です。

うちの息子も誘ったのですが、来るのは小さな子ばかりだし、遊具も幼児向けが多いので、今回は父とのテニススクールを採択しました。あはは

c0005619_15255661.jpg
じゃぶじゃぶ池ではしゃぐ子どもたち。

晴れてはいましたが、時々雲もかかったり風も心地よくて、見ている大人にとっては最高の日和でした。
水に濡れている子どもは、水から離れるとちょっと寒かったんじゃないかな。
でも子どもはそんなことお構いなし!!元気いっぱい♪

c0005619_1513829.jpg
砂場やらなんやら、子どもは釘付け。
大人はおしゃべりしたいんだけど、子どもが許しちゃくれません(笑)

c0005619_153896.jpg
写真にのっけた遊具以外にも、建物の後ろ側には広い芝生広場があったり、花壇があったり、室内の遊び場もあったり、とにかく楽しい場所です。
バーベキュー広場も併設されていて、我が家も以前友人たちと楽しんだことがありますが、そういう意味では大人も楽しめます(笑)

c0005619_1543480.jpg
私は、ひとりだったけど、赤ちゃんの頃から知っている自分の子のような子どもたちが楽しく遊ぶ姿を見て大満足♪
ケンカあり、お笑いあり、発見あり。むふふ。


この日は、おばあちゃまの参加もあり。

そのおばあちゃまが言われるには、私宛にお礼のハガキを病院に送ってしまったけど、こんなに早く再会できるとは思わなかったので、あらら、お手元に届いてないですか?とのこと(^^♪
ハイ、まだ届いてないですが、今度病院に確認しておきますね。

なんでも、その子がこの4月に1年生になったので、とっても嬉しくって、会には随分助けられたのでお礼が言いたかったんですって。
その子も500グラム前後で小さく生まれて、いろいろ大変だったんです。学校も、普通の小学校にするか、療育の学校にするか、何度も何度も足を運んで悩みまくって決めたいきさつがあります。ゆったり過ごせる学校を選択し、のびのび楽しんで笑顔いっぱいに成長しているそうです。

「孫の心配もですが、そういう孫を抱え頑張っている娘が心配で心配で、一時期随分老けてしまったけど、自分でもふっきれたんでしょうね、なんか元気になりました!」と、今はとても若々しいおばあちゃまに変身されていました。

私たち会はお話を聞くだけで、あとは何もしていないけど、こんな風に前向きに生きていけるようになった方の人生の片隅で、少しでもそんなお手伝いが出来ていたのなら、とても嬉しいです。

特にこの子は、生まれた日に偶然茶話会をしていて、私やスタッフが病院にいたんですよね。
本当の意味で、「生まれた日」から知っている(笑)、わが娘同然の子なんです。

子どもたちがずっと笑顔でいられる未来であって欲しいなぁ。



おまけ:
帰りに通る伊勢湾岸道路には、赤・白・青とこんな橋が続きます。お気に入りの道路なのだぁ!
c0005619_1534408.jpg

c0005619_15351276.jpg
c0005619_1535276.jpg

by LoveCoffee | 2008-06-15 15:36 | おでかけ(愛知)
終日曇りで比較的過ごしやすかった昨日のこと。

父のリハビリを終え、がっつり食べたいという母のために焼肉屋でランチ。
(母は、父の発症以来久しぶりの焼き肉で、大満足だったもよう)

その後腹ごなしに散歩しようと、豊川市にある赤塚山公園(ぎょぎょランド)へ行ってきました。
c0005619_1851560.jpg
平成5年7月、豊川市制50周年を記念して建設された総合公園だそうです。

私はここを訪れるのは初めてだったのですが、じじばばは何度も行ってことがあるそうな。
母が父に「ぎょぎょランドへ行くよ」と言っても、言葉がわからない父は「どこ行くの?」という感じで怪訝そうでしたが、建物が見え始めたら「あぁ、サカナ!」と、どうやら分かったもよう(^v^)
c0005619_1994432.jpg

c0005619_1849279.jpg
ぎょぎょランドの建物。規模は小さいですが、豊川水系の魚を中心に展示してあるミニ水族館です。
c0005619_19103279.jpg
c0005619_1911022.jpg
c0005619_19111895.jpg
c0005619_19113378.jpg
小さな魚やグロテスクな魚たちを前に、父も指さしながらニコニコ(^◇^)
c0005619_19115029.jpg


その後は緑の中をテクテク。
c0005619_1919477.jpg
新緑の季節。木陰は本当に気持ちいいです。
c0005619_1921966.jpg
c0005619_1921303.jpg
c0005619_19215134.jpg
6月の紫陽花は本当に美しい♪
c0005619_19222972.jpg

歩を進めると、ほどなく梅の林が現れます。24種240本の梅が植えられているそうです。
c0005619_19224755.jpg
こんな風に海の実がたくさん生っていましたよ♪

さらに歩いて行くと花しょうぶ園がありました。
c0005619_19312535.jpg
花しょうぶ120種・約5000株が植えられているそうです。
c0005619_19324513.jpg
今年はしょうぶづいてるな!!
c0005619_1933391.jpg
c0005619_1934267.jpg
c0005619_19342295.jpg
c0005619_19343898.jpg
c0005619_19345618.jpg
c0005619_19351114.jpg
ピンクのしょうぶは賀茂しょうぶ園では見かけなかったな。ビューティホー♪

池に噴水があったので、ちょっと遊んでみました。
c0005619_1936373.jpg
 ↑ 水滴がとまって見えるようなモードで激写。

 ↓ 水が流れるように写るモードで激写。
c0005619_19361813.jpg

いかがでしょう?
あなたはどちらがお好み?(^_-)-☆

c0005619_1942189.jpg
園内には「アニアニまある」というミニ動物園コーナーもあります。
c0005619_1943878.jpg
ロバ、ポニー、ヤギ、ニワトリ(名古屋コーチン。烏骨鶏、シャモなど)、アヒル、フェレット、ウサギなど、かわいくておとなしい動物たちがいました。

鳥インフルエンザへの配慮で、鳥たちが野鳥と接触できないようにされていました。
c0005619_19464340.jpg
ニューファンドランド犬のポロンちゃん。おねんね中。
c0005619_194743100.jpg
飼育員さんがエサを持ってきたら、一斉にそちらを向いて、めちゃかわいかったモルモットちゃんたち。

飼育場や動物たちはとてもきれいに手入れされていて、臭いもなかったです。

c0005619_1950393.jpg
平日で時間的な制約があるから、いつもそんなに遠出はできないけれど、毎週じじばばも、外食と同時に束の間のお出かけを楽しみにしているようです。

大変だけど、今が親孝行の時だと思うのでね。楽しみながら頑張ってますよん♪


ここまで長文お付き合い下さいまして、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2008-06-05 19:58 | おでかけ(愛知)

豊橋・賀茂しょうぶ園

c0005619_233849100.jpg
父のリハビリ終了後、いわし料理のお店「漁火」で昼食。
その後、昨日から「花しょうぶまつり」期間に入った賀茂しょうぶ園へ行ってきました。

ここでは、江戸系、伊勢系、肥後系の約300種・37,000株の花しょうぶが植えられているそうです。

就職するまでン十年豊橋に住んでいながら、このしょうぶ園に来るのは実は初めて(笑)
両親は何度も来てるそうですがね(^-^;
c0005619_23545418.jpg
お花畑はやっぱり気持ちをウキウキさせてくれますね♪

今日は曇りで、暑さに弱いじじばばにとっては散歩しやすい気候のようで、それもよかったな~。(バラ園の時は暑すぎたもん)

「花しょうぶ」のイメージっていったら、
c0005619_004677.jpg
紫の花弁のこんな感じが一般的かしら?

でも、実際は色とりどりの種類があるんですよね。
c0005619_02136.jpg
きれいだぁ♪
詳しくは明かせないけど、実はワタクシ、しょうぶには縁があるのです(*^m^*) ムフッ

ところで、こんな風に画像を載せるとたくさん咲いているように思えますが、実際はね・・・
c0005619_014348.jpg
比較的咲いている方でもこんな感じ。
c0005619_017787.jpg
反対側に至っては・・・
c0005619_0182556.jpg
こんなです(^-^;

まだまだ”まつり”は始まったばかり・・・ってとこですかね。
屋台もいろいろ出てましたよ。
c0005619_0283954.jpg
しょうぶだけでなく、何気に紫陽花もたくさん植えられていました。
c0005619_0295254.jpg
しょうぶの花が終わる頃には、紫陽花でまた楽しめそうですね。
c0005619_0372255.jpg
山本勘助、徳川家康ゆかりの賀茂神社。
しょうぶ園は、この賀茂神社の境内南側にあるのです。

しょうぶ園へ来る途中には「山本勘助生誕の地」の大きな看板がありました。
私は大河ドラマ「風林火山」は見てなかったのでよく知りませんが、Wikiによると、う~ん?生誕の地と銘うっていいのでしょうかね?(笑)わからん。
c0005619_0511764.jpg
というワケで、親孝行しながら自分も楽しめるように工夫して、なんとか頑張っとります!!
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
c0005619_0562476.jpg


長文お付き合いくださいまして、ありがとーーー(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-05-28 23:50 | おでかけ(愛知)

西尾市憩の農園・バラ園

c0005619_2316286.jpg
バラの花に埋もれる小学男児♪(笑)

運動会の代休で暇な息子と、伯母・両親を連れて、総勢5人で父のリハビリへぞろぞろ行き、「今日はギャラリーが多いね~」とSTの先生方に笑われ(笑)、その後、せっかくなので遠出をしようと、バラで有名な西尾市にやってきました。(説明長っ!!)

c0005619_2335548.jpg
目的地は、西尾市憩の農園・バラ園

約202種類、3,500本余りのバラが植えられているというバラ園ですが、この週末の熱気でやられたのか、残念なことに枯れかけているバラがかなり多かった・・・(ノ△・。)
c0005619_2343550.jpg
それでもバラの香りが園内に漂い、優雅な気分を味わってきました。

そんな素敵なバラたちの姿を、少しだけおすそ分け♪
あなたはどのバラがお気に召して?
c0005619_031460.jpg
c0005619_035160.jpg
c0005619_042174.jpg
c0005619_061911.jpg
c0005619_0653100.jpg
c0005619_074871.jpg
c0005619_083049.jpg
c0005619_091122.jpg
c0005619_011229.jpg


↓お気に入りの3枚♪
c0005619_013558.jpg
c0005619_0142615.jpg
c0005619_0122265.jpg


ここは、バラ園だけでなく、色んなお花も販売しています。
(JAも入ってるので、お野菜や魚なんかも売ってました)
c0005619_0335350.jpg
蘭ちゃんがズラズラ~♪
c0005619_035133.jpg
紫陽花の花の色って千差万別で味があるよね。紫陽花が特別好きってワケではないけど、6月の誕生花だし、やっぱり少し気になります。

あと、どんな花でもいいのだけど、花の色は、青・黄・白が好きです♪
c0005619_0384345.jpg
今日は日差しも強く、アスファルトの照り返しも強かったので、年寄りたちはすぐにグロッキー。
西尾の特産、抹茶たっぷりのソフトクリームをほおばって、1時間ほどで退散してきました(笑)

みんなで楽しく外食もしたし、スーパーで買い物もできたし、じじばば&伯母孝行できたのではないでしょうか(笑)

息子よ、お疲れ様でした。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


帰路伊勢湾岸道路より臨んだ本日の夕陽。
c0005619_0433094.jpg

by LoveCoffee | 2008-05-26 23:18 | おでかけ(愛知)
最近車中で聴きまくってるコブクロ。
今更ながら『蕾』をじっくり聴くと、涙が溢れて流れ出てしまうCHIKOでありんす、こんばんは。
小渕くんの、お母様への想いがたくさん詰まっているから、歌詞にじ~んときちゃいます。
しかし、運転中なので涙うるるんは危ないです(笑)


「ありんす」といえば、イブニングで連載中の『おせん』がドラマ化ですってね。
『鹿男あをによし』が終ってしまい、我が家はドラマ欠乏症状態。
旦那が「何か面白そうなドラマはないの?ハハは次に玉木くんが出るドラマとか知らないの?」と質問するくらい(注:旦那は玉木ファンではない)
普通の恋愛ドラマはうんざりなので、何か毛色の変わったものがいいのよね。

そしたら、「じゃ、今度は『おせん』でも見るか」と。
私は、モーニングに掲載中の時に結構読んでました。
でもあれ、息子が見ても大丈夫な内容だったかなぁ?(笑)
おせん役に蒼井優さんってのも、イメージ湧かないなぁ。年齢が若かったら絶対田中裕子さんを推します!
まっ、OAを待ちましょ。



そんな今日は、年に一度のお勤め。
息子の生まれた病院のNICU外来へ行って、主治医と近況をおしゃべりです(笑)
聴診器とかお口開けてあーんとかはありません。
ただおしゃべり(笑)

息子の主治医は私よりひとつ年上の男性。
生まれた時から知っているし、とても誠実な方なので、全幅の信頼をおいています。
今日はこれまた生まれた時から知っている部長先生もたまたまいらっしゃって、ご挨拶。

いろんな方の努力に助けられて命を頂きました。
ありがたいことです(^^♪


余談だけど、待合室でなんか聞き覚えのある声がするなぁと思ったら、NICUの会のスタッフにばったり遭遇(笑)
広いようで世間は狭い?(笑)


その後、近くのシネコンで映画『魔法にかけられて』を観ようと息子に提案したら、水族館の方がいいとアッサリ却下(>_<)
まぁいいサ、映画は今度ひとりでゆっくり観るわ!水族館も、せっかく年間パスポート持ってるからね、ベルーガの赤ちゃんがどれだけ成長したか、確かめに行ってみるのもいいかもね!よし、行こう!

っで、水族館の駐車場に到着。
でね、入る直前に見てはいけない看板が目に入ったの・・・

「水族館、本日の入館終了」

(Ο_◇_)Ο ゴンッ


いやもう、駐車場に入りかけで後戻りできなくて・・・
月曜日だから休館じゃないかどうかは携帯で調べたのよね。そしたら春休み中は休まず営業だってことは確認したの。っで、すっかり私の頭の中では、夏休みと同じで夜間もやっているものと思い込んでたのだぁ~。思い込みってヤバイね(^。^;)

まっ、せっかくここまで来たんだから、なんかして帰りましょ。
っということで・・・
c0005619_22123360.jpg
水族館の横にある「ふれあいわんわんハウス」ってところへ、ひとり300円払って入場。
c0005619_22134837.jpg
1時間ほど、たくさんのわんちゃんたちと触れ合ってきました♪
小型犬のゾーンと大型犬のゾーンがあり、20匹近くのわんちゃんたちが、愛嬌を振りまいていましたよ。
私は黒の大型犬(犬種失念)ヒューイちゃんと、写真の後ろのダルメシアンあずきちゃんが寄ってきてくれたので、ず~っと(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ
特に黒のヒューイちゃんは、お腹をみせたり眠りかけてうとうとしたりと、ちょっと以心伝心(?)

わんちゃんの毛並みやあったかさ、力強さ、動き(そしてにおい!(>_<))を感じて、「あー犬飼いたいなぁ!」ってマジで思いましたよ。うちのマンションでは無理だけど。


その後は、久しぶりにケンタッキーフライドチキンを買って帰りました。
c0005619_22245118.jpg

by LoveCoffee | 2008-03-31 22:52 | おでかけ(愛知)
c0005619_18183047.jpg
24日(木)に、愛知県七宝町にある七宝焼アートヴィレッジへ行って、七宝焼きの体験をしてきました。

お友だちの親族が、この七宝焼きの窯元ってこともあって、前々から「いつか行こう!」と思っていたのが、今回やっと実現♪
c0005619_1855429.jpg
平成16年10月に出来たばっかりなので、施設はとってもきれいです。
ここが入口。
c0005619_22241377.jpg
アート体験の受付はここで行ないます。
作るものによって制作時間や料金が違います。受付は30分単位。
(詳しくはHPのコチラのページで確認してね)
c0005619_22303447.jpg
これは七宝焼の窯元のみなさん(生産者協同組合)の合作だそうです。
お友だちの親族の方の作品もあるのだ~。


さて、みなさん!「七宝焼」ってどんなものかご存知ですか?
実は私もここへ来るまではあんまり知らなかったの(笑)

なんか「焼き」って言うから、「陶芸」のイメージが漠然とありました(;^_^A
うちの旦那も、「今日七宝焼体験してくる」と朝伝えたら、「陶芸してくるの?」だって(笑)


七宝焼とは銅板など金属の下地に、ガラス質の釉薬(ゆうやく)を高温で焼き付けた工芸品だそうです。ガラス質の釉薬が溶けることで、独特の透明感(艶)が出て、陶磁器とはまた違った魅力があります。

七宝焼きの臺などは、実際にお花を活けるというより、観賞用として楽しむものだそうです。
身近なところでは、みなさん高校で校章をエリにつけてましたよね?あの校章も七宝焼で作られたものが多いそうですよ。☆-(^ー'*)b な~るほど!


また七宝焼は、銀製リボン(銀線)を使用した有線七宝と、銀線を使用しない無線七宝があるそうで、ここでは無線七宝を体験できます。
c0005619_23232723.jpg
さぁ!いよいよ体験工房にて七宝焼きに挑戦よ♪

この日は、私たち4人のほかに、女性のグループが体験にいらしてました。

作品は、ペンダントやブローチ、指輪などいろいろ選べます。また、自分でデザインを考えるものと、予めデザインが施されてあとは釉薬を塗るだけのものもあります。お好きなタイプを選んでね。
c0005619_23334950.jpg
左が私が選んだ、自分でデザインするタイプのペンダントトップです。
右のように下地の釉薬が既に塗られているものと、左の胴のままのものでは、同じ釉薬を塗っても、出来上がりの色合いは異なるんだって。
c0005619_23384278.jpg
この釉薬の色合いも、窯元さん毎に特徴があるそうですよ。
c0005619_23415689.jpg
こんな風に、色付きの砂糖の粒みたいな(笑)釉薬を下地にのっけていきます。

この作業がね、あなた!!めちゃ楽しかった~♪♪(^O^)/


c0005619_23495867.jpg

釉薬を塗り終わったら、乾燥させます。

c0005619_2352490.jpg

そして、こんなコンパクトな釜に入れて焼きます。

c0005619_23593468.jpg

焼くのはほんの数分。意外と早いのです。

c0005619_004228.jpg

焼きあがった直後はこんなに真っ赤(写真はお友だちの作品)

c0005619_015273.jpg

最後は扇風機で冷やします(笑)

c0005619_035848.jpg

お友だちの作品。色合いがすてき。

c0005619_0401198.jpg

もうひとりのお友だちの作品(焼く前)

c0005619_041177.jpg

上の作品が焼いたらこんな色合いに変わります。
色の変化も楽しくて、いろいろ試したくなっちゃうね♪

c0005619_0433060.jpg
そしてこちらが、私の作品(^。^;)

出来上がりの色が、やっぱり想像してたのとちょっと違う感じでしたが、こういうところがまた楽しいんでしょうね。
「あまり淵にたくさん釉薬を塗ると、ペンダントの型がハマらないから薄めに塗ってね」と言われて加減してたら、結局淵がちゃんと塗りきれてなくて(笑)、出来上がりが下地の胴が少し見えてしまいました。そこがちょっと残念だったかな。でも初めてにしては上出来かなと、まぁまぁ満足してます。でもリベンジとしてまた挑戦したくなっちゃう(笑)
c0005619_0544986.jpg
体験終了後は、施設内のカフェでランチしました。
c0005619_0554021.jpg
この日の定食は、「鶏の味噌炒め」と「ほっけ焼き」。490円(珈琲付きで590円)とリーズナブルな料金なので、ご近所さんも結構やってくるのだとか。
c0005619_0594358.jpg
施設内のいろんなところに七宝焼が使われています。探すのも楽しいかも。

その後、常設展示室で七宝焼きの歴史や作品に触れたり、ショップを覗いたり。
c0005619_124416.jpg
ここは動態展示ゾーン。実際に職人さんが七宝焼を制作していく工程を目の当たりにできます。
c0005619_153879.jpg
この日は植線工程の方しかお見えになりませんでしたが、いろいろお話が聞けて勉強になりました。
c0005619_184384.jpg
施設内はとにかく広いです!
c0005619_191674.jpg
こんなテラスもありますよ。
c0005619_194659.jpg
そして、このふれあい広場の広いこと!!(本当に無駄に思えるくらい広いよ(笑))


「何かよい使いみちありませんかね~?」って、七宝町のお友だちは言ってました(笑)
みなさん、よい案ありますか?(*^。^*)

七宝焼き体験はとっても楽しいし、誰でも簡単にできるので、こども会やPTA、婦人会の行事としてここを利用するのもいいんじゃないかなぁ~と思いました。

みなさんも一度いかがですか?(^_-)-☆
長文にお付き合い下さりまして、ありがとうございました<(_ _)>


最後に、のりちゃん!
ランチをごちそうしてくれてありがとね~(^O^)/
窯元の親族でしか語れない七宝焼の内輪話(笑)も勉強になりましたぁ♪
by LoveCoffee | 2008-01-28 23:16 | おでかけ(愛知)