日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ(愛知)( 55 )

てんこ盛り

ちょっぴり風は強かったけど、穏やかな五月晴れの昨日。
息子と二人、お弁当を持って、名古屋市港区にある「とだがわこどもランド」へピクニックに行ってきました。(旦那は仕事だよん。お疲れ様。)
c0005619_2040489.jpg
実は、毎年恒例のNICUの会のピクニックだったの。
いつもより若干早い開催だったためか、水遊びするには寒かった模様。じゃぶじゃぶ池での水遊びは、ほとんどの子がパスでした。(でも果敢に遊んだ子もいます。素晴らしい!)
c0005619_20414287.jpg
いつも来てくれてた同級生の男の子が今回は来なかったので、大きな子どもは息子だけ。でも、NICUっ子のパパさんが、サッカーの相手をしてくれて、楽しかったようです。(パパさん、いつもありがとう♪)

たくさんの毛虫にはびびった(笑)けど、寒くもなく暑くもないいい日和の中、屋外で食べるお弁当はおいしいね。おしゃべりも盛り上がり、時間があっという間に過ぎていってしまいましたよ。
c0005619_204808.jpg
でも、前日の寝不足がたたってか、風に長時間さらされて、身体は疲れたみたい(年には勝てない(^▽^;))

帰宅後、気づけば20時近くまで寝てしまっていました(笑)

大急ぎでばんごはんの準備。
ラッキーなことに、炊飯器には二人分のごはんあり。
もう面倒なので・・・
c0005619_20501084.jpg
らでぃっしゅぼーやで買っていた冷凍の牛丼をあっためただけッス≧(´▽`)≦アハハハ
※旦那の分のごはんは夜改めて炊きました。


そして、こちらが今日のばんごはん。
c0005619_20522785.jpg
◆豚のしょうが焼き(キャベツてんこ盛り) アスパラ&トマト添え
◆ほうれん草のお浸し
◆おぼろ豆腐
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆ごはん
◆らでぃっしゅのプリンスメロン
今日は休肝日
c0005619_2055265.jpg
明日はらでぃっしゅの配送日なのに、先週来た春キャベツがまだたくさん残ってます(T_T)
とりあえず、今日は千切りにしてバクバクいきたい気分だったので、こんなメニューになりました。みりん多めのたれにしたので、若干焦げてるのは、まぁ愛嬌ってことで。
c0005619_205842100.jpg
今日は定食のようなごはんでした~(*^。^*)


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2007-05-14 21:01 | おでかけ(愛知)

た~らこ~♪

本日、待望のコレ↓が届きました(*^。^*)
c0005619_0161438.jpg
(*^m^*) ムフ

9月6日発売の、キユーピーたらこソースのCMソング「たらこ・たらこ・たらこ」のCD初回限定盤です♪
c0005619_046309.jpg
ちなみに、裏はこんな風になってます。

なんで、こんなCDを唐突に買ってしまったかとゆーと・・・


実は、去る8月21日(月)。

わが家の夏休み恒例(?)工場見学で、今年は・・・
c0005619_0393885.jpg
豊田市にあるキユーピー拳母(ころも)工場を見学してきたんです。(2ヶ月前に予約したのよ)
c0005619_0412311.jpg
工場内は撮影禁止だったので、かわいいキユーピーちゃんの画像で我慢して下さいな(笑)

ものすごいスピードでたくさんの卵を割る、割卵(かつらん)工程や、未開封のマヨネーズの口に張ってあるあの銀色のシールの付けかたなど、なるほど~と感心しながら、息子より楽しんでしまった母でした(笑)
c0005619_046112.jpg
お土産に頂いた品々。(工場見学の楽しみのひとつですね)
ちなみに、上記画像にある「深煎りごまドレッシング」は、全国に何箇所かある工場のうち、この拳母工場でしか作られてないそうです。へ~。

っで、工場に到着して案内されたお部屋で、全ての見学者が揃うまでの間、「た~らこ~♪た~らこ♪た~っぷりたらこ~♪」というたらこソースのCM映像と音楽を、延々と、そう延々と繰り返し聴かされたからか、その日以来、このフレーズが耳から離れなくなってしまったのよ!恐るべし、たらこソング♪

キユーピーの公式サイトを調べたら、CDが発売されるってあるじゃん!
しかも、おまけがつくって書いてあるじゃん!
c0005619_0495447.jpg
ほっ、ほしかったのぉぉぉぉぉぉ~コレ!(笑)
たらこキユーピーちゃんの携帯ストラップよ。

そしたらば、このソング。なんとオリコン初登場3位なんですってね(@_@)
ほんとに、「およげたいやきくん」や「だんご3兄弟」に迫るかしら?
ぜひ、頑張って欲しいわぁ♪

ちなみに、工場見学の際にもらったキユーピーちゃんとの大きさの比較はコレ↓
c0005619_0521729.jpg


この工場見学の後は、トヨタスタジアムを外から見学し、その後愛知牧場へ行って、美味しいソフトクリームを堪能してきました(^_-)-☆


そんな嬉しいことがあった日のばんごはん。
c0005619_0524971.jpg
金曜日手抜きバージョンです。

◆鶏ささみのソテー きのこのクリームソース
◆もやしのパリパリ・アジアンサラダ
◆洋風ピリ辛炒めごはん(息子とのコラボレーション)
◆スパークリング白ワイン1本+Beer (^。^;) 呑みすぎ?
c0005619_0551060.jpg
本来なら、鶏もも肉で作るべきなんでしょうね、きっと。でも、私はあえて胸肉で作ってみようと思ってたんです。だって、刀根さんのこだわりヘルシーチキンの胸肉は、もも肉に負けないくらい、と~ってもふんわり柔らかいから。

そしたらば・・・いつまでも、あると思うな胸肉さん(笑)

冷凍庫に胸肉なかった(^。^;)
(※既にきのこのクリームソースは制作済みの段階で気づくおバカさん(笑))

でもそこで慌てなかった私。エライ!v(*'-^*)bぶいっ♪

胸がないなら、ささみでいこうじゃん!

ささみを半分に削ぎきりにして、麺棒で若干たたいて伸ばし、両面ソテー。最後に白ワイン投入してしばし蒸し焼き。

あらまぁ~(@_@)

すんごいふわふわに焼きあがっちゃった♪

ソースもすっごく簡単だったので、全体でも、15分~20分くらいでできちゃいましたよ。
レシピは後日UPしますね。ぜひトライしてみて下さいね!
c0005619_104687.jpg
もやしのサラダは、ナンプラーやごま油を使用したドレッシングを作って和えてます。バクバクいけました。

そして、このチャーハン。
材料を切ったのは私なんですが、玉ねぎなどソテーするところから息子が参戦して作りました。とっても楽しそうだったし、とっても美味しくできました。ご馳走さま(^_-)-☆

緑色の野菜はクレソン。にんにくとベーコンと玉ねぎのバターソテーが底辺の味です。あとは塩と黒胡椒のみ。ガーリックライスのクレソン仕立てって感じかしら?

息子にはまた手伝ってもらおうっと!よろしくね♪
by LoveCoffee | 2006-09-08 23:50 | おでかけ(愛知)
地区の避難訓練に参加してきました。
(自治会役員なんでね。半強制です(^。^;))

と言っても、非常持ち出し袋をしょって、第一次避難場所である集会所まで行っただけですけどね(笑)持ち出し品の中味を確認したりして、防災グッズ(簡易トイレ)をもらって帰ってきました。帰宅後、改めて家族と、どこで落ち合うかを再確認。

っで、せっかく気持ちが防災モードになったので(笑)、午後「名古屋市港防災センター」へ行ってきました。
c0005619_21401617.jpg
道中息子は「会社へ行くの?」(笑)
確かに会社に比較的近かったけどね(*^。^*)
c0005619_21435851.jpg
震度7を体験。かなりガタガタ揺れて怖かったです。実際にあんな揺れを体験したら、ものすごい恐怖感に襲われそう。体験終了後、軽いめまいというか酔いというか、三半規管やられた!って感じ。
ここでは、テーブルの足が固定されてたから、つかまってても安心できたけど、実際はテーブル自体もズズズズーっと動きそう(・・;)
c0005619_21455483.jpg
ヘリの中は、意外に広い!?
c0005619_21471334.jpg
ここでは、煙の充満する真っ暗な部屋を実際に歩き、出口を見つける訓練をしました。いい経験になったかも。
c0005619_21481238.jpg
レトロな部屋で、伊勢湾台風のミニフィルムを見ました。
c0005619_21502212.jpg
119番通報の練習。

その他、伊勢湾台風や阪神・淡路大震災のお話など、センターのおじさんに、いろいろなお話を伺うことができました。

なんだかんだで、3時間くらい過ごしたかも。わが家の防災意識、少しは高まったかな。


その後は、久しぶりにボーリング。
c0005619_21534720.jpg
ばんごはんは、帰宅途中でラーメン食べてきました。(画像なし)

明日は、小学校で地震避難訓練があり、児童引渡しがあるので、学校まで行かなきゃいけません。家にいる時は迎えに行けるけど、名古屋の会社にいる時に警戒宣言発表されたら、ほんとどうしましょう!?注意情報発表された時点で帰宅する予定だけど、でもきっと帰宅者があふれかえって、道中大渋滞になりそうで・・・
ご近所のみなさん、くれぐれもどうぞよろしくお願い致します!
by LoveCoffee | 2006-09-03 22:03 | おでかけ(愛知)
無事ギプス取れました~♪

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタね!!

レントゲン写真で見ても、しっかりくっついてました。
さすが、成長著しい子どもですなぁ(゜ー゜)(。_。)ウンウン

っで、ワイヤーを取るってことが彼の中では一大事でね。
・・・息子は昨夜からドキドキ不安がってて、今朝は「病院行きたくない」とほざいてましたが、実際のその時は、そりゃもう半泣きで騒ぎまくり、外の待合室までしっかり声が響いておったよ。

でも、確かに痛そうだった・・・o(T^T)o
よー頑張ったわ。

ワイヤー結構太くてびっくり。それをあんた、グリグリしてから抜きなさった・・・血もポタポタさ。
あ、穴が・・・(これ以上は自粛(汗))

あさっての検診で、血が止まってたら、お風呂もOKだって。
(でも、プールはまだまだNG (ノ_-;)…

何はともあれ、重たいギプスが取れて、随分身軽になってよかったね。

ギプスを外した右腕は、しばらく不自然に持ち上がってた(笑)
そう、まるでゾンビが歩く時にように・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
右肩にも力が入ってて、不謹慎なんだけど、なんか笑っちゃいました。


そして、サスガに約1ヶ月ギプスを巻いてただけあって、息子曰く「臭い(-"-;」

鼻を近づけて嗅いでみると、なるほど、臭いわ(笑)

帰ってから、早速、包帯をしてる部分以外を念入りに洗ってあげましたとサ。


ところで、病院からの帰り、頑張ったご褒美に(?)、ついでにお出かけをしてみました。

行き先は、「あいち健康の森公園」の中の「健康科学館」
c0005619_1163593.jpg
すっごくいい天気♪
本館前の駐車場がいっぱいで入れなかったから、第一駐車場に停めて歩いて行ったんだけど、頭がすっごい暑かった(^。^;)
(突発行動だったんで、帽子も日傘も持たずに来ちゃったのよねぇ)
c0005619_1185118.jpg
日中は遊具は熱くなってるから辛いわね。でも、広くて気持ちがいい場所です。
c0005619_1195941.jpg
涼しい時間帯や気持ちのよい季節には、ウォーキングしてる人がたくさん♪
c0005619_1212388.jpg
本館の中にも緑や水が流れていて、気持ちいいですよ。
c0005619_121878.jpg
骨折して、骨とかにも少し興味が湧くかな?と思って、「健康科学館」で、身体のことについて楽しくプチ勉強してきたよ~ん。
c0005619_1231265.jpg
病院の帰りに寄ったので、時間が足らなくて全部は見れなかったわ。また今度来なくちゃ♪

おまけ:わが家のキッチン
c0005619_1252056.jpg
の訳あるかいな(笑)
生活の科学のコーナーで、おうちのこともいろいろ展示してあったのよ。


さて、そんなプチお祝いの今日のばんごはんは・・・
c0005619_1263280.jpg
◆夏野菜のエスニック風カレー(作り方はCHIKOのレシピブログでチェック!)
◆雑穀ごはん
◆残り野菜の即席ピクルス
◆食前酢ドリンク
◆Beer、チューハイ
c0005619_1275276.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチを使って、夏らしいカレーを作ってみました。なんとナンプラーが入ってます♪少しスープカレーっぽい感じに、ルーをゆるくしてあります。さっぱりして、すっごく美味しかったわ(^^♪
昨日NHKの「今日の料理」で、高山みなみさん(コナンの声優じゃないよ(笑))が作ってた「ゴーヤカレー」の作り方をアレンジしてみました(メモ取ってなかったから、ポイントだけ真似てみたの)。ゴーヤのもすっごく美味しそうだったんで、今度ぜひチャレンジしてみたいわ!
c0005619_130505.jpg
2品だけなんで、なんだか今日は手抜きメニューって感じですね(^。^;)

このピクルスは、しわしわになっちゃった余り大根、きゅうり、レタス、キャベツ、熟しすぎたトマトを刻んで、エバラ食品「サラダ漬けの素ハーブ風味」に漬けただけっす(^▽^;) 簡単なのに、美味しくてバクバク食べちゃいました。


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪


もう息子の右手は自由に使えるもんだとばっかり思ってたけど、伸ばしたりすると痛いらしい。スプーンも、最初は「左手の方が食べやすい」って左手で持ってたし(汗)
でも、それじゃリハビリにならないから、「時間かかってもいいから食べな」と右手に持たせたけどね。

自由に動かせるようになるには、どれくらいかかるかなぁ~



ところで、ギプスを外す処置室前で、息子が入院時にお世話になった看護師さんに遭遇。
「お久しぶりです」な~んて話をしてたら、なんと、実はその方の息子さんも右腕を骨折して、最初のギプスの巻きなおしで来たんですって。勤務の合間なんでしょうね、ナース姿で付き添いしてました(おじいちゃまも一緒でしたけどね)。中学生くらいかな?そんなに大きなお子さんがいたってことにもびっくりだったけど、同じ右腕骨折ということで、なんか奇遇だなぁ~って思っちゃいました。その子は、自転車で転んで折っちゃったんだって。

整形のDr.が言ってたけど、夏休みは子どもの骨折は多いそうなので、みなさんのおうちも気をつけて下さいね。


刀根鶏レシピは【CHIKOのレシピメモ】でチェックしてね♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-09 22:00 | おでかけ(愛知)

サツキとメイの家

7月27日(木) すっごい真夏日だった・・・(^-^;
c0005619_046475.jpg
息子と二人、リニモに乗ってやってきたのは・・・
c0005619_0474951.jpg
「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」
c0005619_0492216.jpg
リニモの「愛・地球博記念公園駅」
そして、駅前から見た風景。
c0005619_051258.jpg
当時もこんなでしたか?手前は駐車場。なんか閑散としてる感じね(^-^;

っで、今日の目的は・・・
c0005619_053264.jpg
なんと、万博の時の目玉のひとつだった「となりのトトロ」に出てくる「サツキとメイの家」観覧。

お友だちから、観覧予約券を頂いたので、ありがたく使わせて戴きました。やっほー(^O^)/
c0005619_055949.jpg
「(古臭ささが)ばあちゃんちと一緒だ!」と言ってたお父さんがいましたが、まさしく昭和34年頃にタイムスリップした懐かしさ漂うおうちでした。(書斎はモダンな造りですけどね) 思ったよりコンパクトでかわいかったです。

この家は、映画の一年後という設定だそうで、もうお母さんも退院してきて、一緒に生活しているんだそうですよ。

部屋の中では(混雑防止のため)撮影禁止だったんですが、タンスの中やらサツキのランドセルの中やら、いろいろ自由に手に取って見れるんですよ。算数のノート、几帳面に計算していました(笑) えんぴつはほとんど削ってなかったな(爆)

「トトロ」というネーミングの宮崎監督のエピソードや(私絵本の「トロル」が元だとばかり思ってました)、家のひみつなども教えてくれたけど、これはみなさんが実際に行くまでのお楽しみにしておいたほうがいいのかしらね?
c0005619_1393061.jpg
ちなみに、この記事書いてるのは、28日(金)の夜中なんですが(^-^;、おりしもこの日の金曜ロードショーで、「となりのトトロ」が放映されたんですよ。前日観たばっかのおうちの外や中の様子を思い出して、数倍楽しめました~v(*'-^*)bぶいっ♪
c0005619_192391.jpg
その後「愛知県児童総合センター(旧わんぱく宝島)」へ。
c0005619_1103856.jpg
水浴びしてる子どもたち。今日は暑いから気持ちよさそう。
c0005619_1111620.jpg
中では色んな遊びで楽しめるから、一日いてもいいかもね。私たちは「ハンティングワード」っていうゲームで遊んできました。
c0005619_1144164.jpg
「愛知国際児童記念館(旧地球市民村)」(きりんの後ろの方の建物)
遠足の付き添いの時、時間がなくて入れなかったから、ちょっぴり嬉しかったわ。
c0005619_1163155.jpg
精巧な作りのアクトロイド。童心に戻って(笑)おしゃべりを楽しんじゃいました。
c0005619_1174330.jpg
こちらの女性はスタイル抜群!この方も動くの~。
c0005619_1183121.jpg
「童話館」ってのもあって、ガリバーさんとこんにちは(^^♪

18時から英語の塾だったので、駆け足で回って帰ってきたけど、人もそんなに多くないし、よかったです。息子の腕がなんともなければ、「自然体感遊具」のところで、思いっきり遊ばせたかったけど、しょうがないね。

帰りもリニモ。
本当は車で行く予定だったんだけど、急に会社の用事が判名したので、一旦車で会社へ寄って用事を済ませ、その後車は会社へ置いて、地下鉄+リニモで行ったんです。(往復倍の時間がかかったわ(T_T))
でも、息子は初めてのリニモに、嬉しそうだったので、結果的にOKかな。
c0005619_1214677.jpg
c0005619_121571.jpg


疲れてたけど、連日ジャンキーな食事だったので、ばんごはんは頑張って作りました。
c0005619_1283581.jpg
◆マグロのカマのステーキ(冷やしトマト・レタス添え)
◆ところてん(黒蜜)
◆チーズ入りはんぺん(らでぃっしゅぼーや)
◆きゅうりとなすのぬかづけ(らでぃっしゅぼーや)
◆フルーツ(りんご・プルーン・すもも・デラウェア・アメリカンチェリー)
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆ごはん
◆矢しょうが
◆りんご酢ドリンク
c0005619_1324391.jpg
一見すると、牛ステーキみたいね。塩・黒こしょう。食べるときにレモンだけのシンプル調理。すっごく美味しかったです。らでぃっしゅぼーやで買ったものです。

矢しょうがは、旦那がまたまた出先でもらってきたものです(笑) うちでいつも使ってる麦味噌と、以前ぷぅ~はむちゃんのおばあちゃんから頂いたゆべしのくるみ味噌をつけて戴きました。息子は、ひと口かじって「辛い!(>_<)」と退散(笑) 酒の肴にぴったりよ。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


長文おつきあい下さってありがとう(*^。^*)


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-07-27 23:45 | おでかけ(愛知)

初日の初回♪

c0005619_0261736.jpg
行ってきました~(^O^)/

※息子、三角巾してません(^▽^;)
「しなさい!」って言うのに、嫌がるのよ・・・困ったもんだわ。支障ないですか?

今回はアリーナ席で、前から2列目だったので、俳優さんの表情もよく見えて、迫力ありましたよ。なかなか、工夫を凝らしたセットだったと思います。結構楽しかったわぁ。

ドリー役の女性の表情が豊かでステキでした。スクワード役の女性も、はじけてて好みだったわ。

たまたま、あるお友だちと鑑賞が一緒の日だったんだけど、やっぱりすごい人で、会えませんでした。残念(>_<)

しっかし、関連商品。あれ、ディ○ニーさん、ぼったくりよ!(笑)
パンフ2000円は、絵本みたいだったからまだ許せる(?)けど、キャラクターバケツ入りのポップコーン1500円とか、くるくる光が回るキャラクターのおもちゃ2500円とか。子ども2人連れてた方、ニモの帽子(綿菓子付き)やら、光おもちゃやら、いろいろ持ってたけど、あれだけで5000円は悠に超えてるわね。ご苦労様です(>_<)

息子も、光るおもちゃを「欲しい!」と言ってたけど、どうせすぐゴミになっちゃうからね、却下。


帰りに、ちょっと遅めの昼食を、東海市の「らーめんむつみ屋」で食べてきました。
c0005619_031071.jpg


遅い時間に食べたので、夜あんまりお腹が空かず・・・(本当は、土用の丑の日だからと、らでぃっしゅで美味しそうな鰻を買ってたんだけどね)
結局なんやかやつまんでおしまいにしちゃった(^▽^;)
なので、この日も画像はありましぇん。ごめんね。
(旦那は、明日朝食べないからお昼まで持たない・・・と、夜中に、らでぃっしゅの牛丼を食べたけどね(笑))


美味しいごはんにありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-07-23 23:22 | おでかけ(愛知)
7月21日(金)

いよいよ、長い夏休みに突入です ε-(ーдー)ハァ

自分の小学校低~中学年の時の夏休みは、遊ぶだけ遊んで楽しかった思い出があります。(高学年の時は、水泳部で、吐き気をもよおすほど絞られて、それはそれは辛い夏休みでしたが(笑) でも市で優勝したから、結果いい思い出だけど(←えへへ、ちょっと自慢(〃∇〃) ☆))

でも、自分の子どもの夏休みは、生活習慣や宿題も自分の肩にのしかかってる気がして、なんだか随分大変(>_<)

そんな夏休み初日。
私は、息子を引き連れ会社へ(笑)

留守番させたり、児童館へ行かせてもよかったのかもだけど、帰りが何時になるかわからないし、腕のこともあるしね。

本来なら、この日は家の近くで盆踊りがあるんだけど、あいにくの雨。
盆踊り会場で、子どもたちはお友だち同志遊ばせておいて、母トモはプチ宴会しよう!という約束だったけど、どうやら今日はダメね。

っとゆーことで、夕方仕事が済んでから、先日行きそびれた「名古屋港水族館」へ行ってきました。年間パスポートが今日までなのよ。駆け込みセーフね。
(と云うことは、昨年も同じ時期にここに来たという訳ね(笑))
c0005619_23105517.jpg
シロイルカのベルーガちゃんで癒される~(*^。^*)

ベルーガの赤ちゃんのベルちゃんは、ただいまごはんを食べる練習をしているとかで、お客さんからは見えないプールで特訓中だとか。だからしばらくの期間、会えないそうです。残念(>_<)
c0005619_23131618.jpg
お目当ては、バンドウイルカちゃんたちのナイトショー!かわゆーい(^^♪
c0005619_23141321.jpg
c0005619_23142556.jpg
ほんと、イルカちゃんたちは賢くてかわゆいわ~

この日は、どこかの幼稚園がナイトショーの見学にやってきてました。みんなおもむろに巾着からおにぎり出して食べたり、イルカさんのパフォーマンスに歓声を上げたり、終演時には、一生懸命イルカさんに「バイバイ」手を振ってたり・・・とってもほほえましかったです(*^。^*)
c0005619_23173985.jpg
この日は、ショーを見ながら、ジャンキーなものを少しパクつき、帰りに、水族館の横のお店で、息子は「神戸カレー」を、私はKFCのマンゴーチリツイスターを食べて帰りました。旦那には、KFCの1000円パックとコールスローサラダを買ってったよん。

美味しい画像なくてごねんね<(_ _)>
by LoveCoffee | 2006-07-21 22:54 | おでかけ(愛知)
3月28日(火)

いかん!春休みだからと云って、ダラダラしていては・・・と思っていても、身体はラクな方へと流れていくぅ~(*^。^*)
しっかり寝坊スケになっている我が家の面々です。

でもサ、学校がある時はどうしても早く起きなきゃいけないから、寝坊できるのはこんな時だけだものね~。

BUT、朝ごはん10時に食べるのはやっぱマズイよね(^。^;)
英語から帰ってきた息子も私も、お昼ごはんの時間には、当然お腹は空いてない。
でも、今日は午後お出かけすることにしたので、無理やり食べました。
生ラーメン1袋を2人で分けて(笑)

最初の目的地は、『半田空の科学館』

先週の金曜日のスイミングからの帰り道。
夜空を見ながら、息子とお友だちがなにやら星に興味を持ったようだったので、「プラネタリウム」というところで星が見れることを話したら、「行きたい!」「行きたい!」と強いリクエストが。
c0005619_0442830.jpg
ということで、行ってきました。
(ちなみに、上記写真は投影時間が終って、係りの方の許可がおりてから撮影しています。投影時間中は撮影禁止です。)

わが家は以前にも、ここでプラネタリウム観たことがあったんだけど、その都度、季節にあった星のお話を科学館の方がしてくれるので、何度来てもとっても勉強になります。

そして、何より満天の星はやっぱりステキですねぇ。周りに明かりのないキャンプ場くらいでしか、こんなにたくさんの星空は見たことないですもん。文明をちょっぴりうらめしく感じる一瞬です。

館内の展示物を一通り楽しんだ後、次は「セントレア」へ行ってきました。
c0005619_0514136.jpg
先日、メル友さんとランチする為に初めて訪れた時は、あまりゆっくり見物できなかったので、今日はリベンジです。

ちなみに、これは「セントレア」のキャラクターのひとつ、謎の旅人フー。
c0005619_0534887.jpg
航空会社のカウンターのところなどを、意味もなくぐるっと見物して(完全なおのぼりさんだ!笑)、クレープ片手にスカイデッキへ。
c0005619_056225.jpg
時折小雨のパラツク天気。この時間は雨は降ってなかったけど、もの凄く寒かった・・・(>_<)
子どもたちは、初めて真近に見る飛行機に感動しつつも、余りの寒さにすぐに退散(笑)
(正確には、うちの息子は飛行機に乗った経験はあるので、「初めて」という言葉はウソになるけど、3歳くらいだったから記憶にないらしい(笑)なので、これは初体験と言っていいでしょう。)
c0005619_112189.jpg
その後、たくさんあるお店やレストランを探訪。(見てまわっただけですがね(笑))
c0005619_11180.jpg
っで、最後にもう一度スカイデッキへ。この時は、それほど寒さを感じず、そしてデッキへ行った瞬間に、飛行機が離陸する姿を見て、子どもたちのボルテージは一気にヒートアップ♪
c0005619_152710.jpg
しばし、離陸や着陸の様子を見学。雲が多いからなの?爆音が凄かったです。
c0005619_165681.jpg
17時をまわり、寒くなってきたので「そろそろ帰るかね」と思ってたら、運良くそこで小雨がパラツキ始めました。飛行機見てる時だけ雨降らなかったみたいで、ラッキー♪

楽しい一日になったかな?


んで、実は、少し遅くなったのもあって、ばんごはんは空港で「空弁」買っていこうか・・・ってことになったんだけど、あいにくそれらしい弁当はどこにも売ってないよ(^▽^;)
「空弁」なる弁当は存在するのか?ハタマタ、時間が遅かったから売り切れてしまったのか?真相はいかに!

とゆーわけで、弁当に頼ることもできず、家に着いてダッシュでばんごはんの仕度をしました。

その間、す~っかり忘れてた「らでぃっしゅぼーや」の注文シートを急いで書き込み、書き終わった頃タイミングよく、らでぃっしゅの配達のお兄さんが到着。

そしたら、この配達してくれていたお兄さんが、今日で最後だと神妙な面持ちで挨拶が・・・担当地域が4月から変わるんだそうです。とっても気のいいお兄さんだったので寂しくなっちゃうな。3年間、重たい荷物を運んでくれてありがとう(^^♪来週からは、以前配達してくれてたお兄さんになるそうな。
c0005619_117126.jpg
◆鶏手羽元の唐揚げ
◆ブロッコリー&冷やしトマト&アスパラガス
◆ひじきとちくわとツナの炒め物
◆かにかまときゅうりの酢の物
◆しじみの味噌汁
◆ごはん(私はごはんなし!)
◆泡の出る麦茶(唐揚げじゃ、飲まずにいられない)
c0005619_1193464.jpg
一瞬、アスパラガスをささみで包んで焼こうかなと考えたけど、それは一瞬だけ(笑)。時間のない時は、簡単なものに軍配が上がるわサ。
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元に、市販の唐揚げ粉をまぶして、揚げただけ。カラっと揚がって、中味はしっとり。刀根鶏の良さよね。とっても美味しかった!
c0005619_1231861.jpg
ひじきは、らでぃっしゅで以前購入してあった、既に水で戻っているタイプを使用。こういう時助かる。
ベーコンは今朝使い切っていたので、いつものてんきち母ちゃんさんのレシピはできないぞ。急いで冷蔵庫を物色。別の料理に使おうと思って買ってあったちくわ発見。それにツナと、色付けにアスパラガス。酒としょうゆで炒めました。イケる!

手巻きで少し残ったかにかまときゅうりを、酢・水・砂糖・しょうゆで和えて、めでたく一汁三菜できあがり。

40分くらいで完成。やればできるじゃん!
結局いつもより早いくらいのばんごはんになりました(笑)


おまけ:セントレアで購入したもの。
c0005619_1394470.jpg
「とんねるずの食わず嫌い王」で竹下景子さんが紹介した『旭軒』の「手前みそ」をついつい購入。
c0005619_1412930.jpg
言っときますが、もちろん味噌じゃないですよ(笑)。チョコとホワイトチョコのケーキです。(セロファンはがすのがヘタくそで、表面デコボコに写ってます。すみません)
しっとりしてて、めちゃ旨かったぁ~(>_<)
旦那も食後に食べて、「美味しい!」と満足してました。
でも、お店は地元にあるんだから、わざわざセントレアで買わなくてもいいっちゃ~いいんだけどネ(∩。∩;)ゞ

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-28 23:57 | おでかけ(愛知)
3月20日(月)

卒業式から帰った息子と、無事退院した旦那と3人で、お昼ごはんを「サガミ」で食べた後、せっかくだからと、ちょっと足を延ばして知多市にある「知多市佐布里緑と花のふれあい公園 梅っ花そうり」へ行ってきました。今日は休館日で、建物の中へは入れませんでしたが、強風の中(笑)、見ごろを過ぎた(笑)梅と景色を楽しんできました。
c0005619_22161878.jpg
園内には、いたるところにお花が。
c0005619_22181960.jpg
お友だちが、ここで開催されている料理教室へ通ってたり、ボランティアをしてたりしてるんですが、私は来たのは初めて。(土曜日父母とは、近くの水の生活館内の梅を見ただけなので) 広くてきれいな公園だわ。梅のまつりの時期は、いくつかある駐車場も車が納まりきらないほど人が多勢やってくるそうです。
c0005619_22191373.jpg
風が強くて寒かったけど、いいお天気!風がやむと背中があったかい(>_<) 間違いなく春はやってきています。
c0005619_22201259.jpg
c0005619_2220357.jpg
c0005619_22205453.jpg
木でできたトナカイ。かわいい♪
c0005619_22214624.jpg
バックの佐布里池とのコントラストで癒されますね~。
この地域は、東海市の「大池公園」や東浦町の「あいち健康の森公園」、そしてこの知多市の「梅っ花そうり」のように、広大な公園が多いので、とっても嬉しいです。
c0005619_22255020.jpg
梅の季節が終って、次はサクラですね。今年はいつ咲くかな?
by LoveCoffee | 2006-03-20 22:30 | おでかけ(愛知)

ドキドキ・・・

3月10日(金)午前。
小雨の降る中、一路セントレアへ。
c0005619_21132151.jpg
知多半島道路からセントレアへつながるセントレアライン(知多横断道路)。
平日だからか、とっても空いてました。
c0005619_21192286.jpg
日帰り駐車場からターミナルビルへつながる長い長い通路。
c0005619_2122820.jpg
実は、知多半島に住んでいながら、セントレアへ行ったのはこの日が初めてという私。初めての場所だし、人と待ち合わせをしていたので、「これぞセントレア!」っていう写真を撮る余裕がなく、もう写真はありません(笑)

どうしてセントレアへ行ったのか・・・実は、はるばる北海道からメル友さんが来名されたんですよ。っで、お互いに時間の合う時が、この日のランチタイムだけだったので、セントレアまで赴いたという次第です。

HPやブログを通じて知り合ったメル友さんと待ち合わせて会うという行為は、実は2度目。やぁ~、何度目でも、こういう時ってドキドキしますねぇ(>_<)

でも、とっても感じのいい方で、なんだか初めて会ったという感覚しなかったです!共通の話題(四季のこと)もあり、時間の経つのが早いこと早いこと。しゃべり足らなかったわ~(^^♪
c0005619_21323410.jpg
体調が少し芳しくないようでしたが、せっかくなので名古屋名物を・・・ということで、お昼は、4F「ちょうちん横丁」にある若鯱屋で『味噌煮込みうどん』を食べました。気に入ってくれてよかったわ。
でも、想像してたよりずっと店内が狭い!!(>_<) 他の店もしかり!混むのも判る気がします。
c0005619_21362977.jpg
お土産も頂いたんですが、そのひとつがこのロイズのチョコ。ロイズって生チョコが有名ですよね。でも、このナッティバーも、と~っても美味しかったです。翌日の会議でお友だちと食べたんですが、あまりの美味しさに、みんな感激。本当にご馳走さまでした<(_ _)>

っで、同封のパンフに載ってたこれまた有名なポテトチップチョコレート。実はずっと前から食べてみたいと思ってたんですよ。そしたら、お友だちも、「名古屋まで出て買おうとは思わないけど、通販だと送料がかかるし・・・」と躊躇してたそうで、この際共同で通販しよう!ということになりました(笑) これまた楽しみです。わくわく♪


次回は、美味しい名古屋名物のお食事や観光に付き合いますから、またいらしてね~(^O^)/
楽しい時間を、どうもありがとう(^^♪


今度は、天気のよい日にゆっくりセントレア巡りをしようっと。


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-15 21:50 | おでかけ(愛知)