日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ(愛知)( 55 )

初めて見ました!

週末、みなさまはいかがお過ごしですか?

今日の午前中は、単位子ども会としては最後のイベント、「6年生を送る会」を開催。
子ども相手のイベントの運営はなかなか難しいですが、なんとか無事終って「ほっ」です。
後は、連合こども会役員としての仕事を4日分+αほど(笑)残すだけとなりました。

っで、お昼を食べてひと休みしたのち、今度は家族揃って名古屋へ出かけてきました。目的は・・・
c0005619_23543330.jpg
木下大サーカスを見ること!

招待券を3枚もらったんです。
サーカスを生で観るのは、実は今日が初めて!

事前にローソンで指定席を購入していたので、真正面のとってもいい席で見ることができましたぁ。
c0005619_23575075.jpg
場所は、名駅のツインタワーのすぐ近く。ささしまライブ特設会場。
かつて、劇団四季のキャッツシアターもここに設営されていたとゆー場所です。

動物たち(ライオン、トラ、ピューマ、きりん、シマウマ、ワンちゃん)は、手入れされてるので、とっても毛並みがきれいでした。動物愛護の観点からいうと、ショーで芸をさせる是非の問題はあるのかもしれませんが、感心するほどしつけられていて、びっくりです。

ドイツの方が実演された大車輪のショーも素晴らしかった。出たのは、ただただ感嘆の声のみです。

ピエロも空中ブランコも、その他のたくさんの演目も、楽しませていただきました。何度も観たいと思うほどではなかったですが、どれも生で観ることの醍醐味があってよかったです。とっても楽しい時間でした。


わが家が観たのは、15時40分開演の3回めの公演だったので、終演後は既に夕飯の時間です。
どこ行こうか迷ったのですが、とりあえず納屋橋か広小路で探すことに。
c0005619_081524.jpg
っで、納屋橋の交差点近くに3軒並んでいるお店のうち、イチバン奥の「DRAEMON」というお店になんとなく決定。(お店の写真撮り忘れました。帰りがけに交差点渡ってから思い出したので、遠目のショットで失礼!白いライトで囲まれてるお店の左側の店です)

漢字だと「寅゛衛門」って書きます。
c0005619_012147.jpg
牛すじのスープがイチオシ!コクがあってとっても美味しかった!

お店のスタッフもみなさん親切で丁寧な応対で、気持ちよく食事ができました。
「子連れでもいいですか?」と言って入店したので、逆に息子はスタッフの人気者(?)に(笑)
名前を聞かれて、以後ずっと名前で声をかけられてました≧(´▽`)≦アハハハ

店内には、焼酎や泡盛の酒瓶が100本ずつ飾られています。圧巻。


お腹も心も満足。
美味しいごはんにありがとう(^^♪


直前158位でした(^^♪ どこまで上がれる?
↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-04 23:47 | おでかけ(愛知)
みなさん週末はいかがお過ごしでしたか?

私は、2日連続の新年会で、久しぶりにへろへろになってしまいました~(>_<)
苦しかった・・・(笑)
でも、美味しかった~(^^♪

14日(土)は、午前も午後も子ども会の会議。
それが終ってから、家族で名古屋市守山区のお友だちのIさん宅へ。

先日、Iさんから「熊本から美味しい馬刺しと、珍しい焼酎が手に入ったので、新年会をやりませんか?」とのお誘いを受けていたんです。(Iさん夫婦の実家は熊本)

っで、キャンプ仲間が、Iさん宅に集まって、にぎやかに新年会を楽しんできました。
c0005619_20463489.jpg
見てぇ~、このすごい馬刺しを!!(画像の色が悪くて残念(>_<))
グラム1,000円の馬刺しでっす!霜降りぶりぶり!

めちゃくちゃ柔らかくて、すんごく甘くて、美味しかった~♪
馬刺し用のしょうゆもあるんですね。(次の画像参照)
最初はしょうが醤油で食べてたんですが、途中で、Iさんの奥さんのお姉さん特製のにんにく調味料+しょうゆで食べたら、激ウマでした。
c0005619_205039100.jpg
熊本なので、からしれんこんもね。手前のは、しめ鯖にかまぼこが合体したもの。
c0005619_20512640.jpg
これが魔法の調味料。
にんにくと青唐辛子とお塩で作るらしいです。
わが家はいつもIさんから頂戴して(今回もまた頂いた)、鍋の時とかいろいろ重宝させて頂いてます。柚子こしょうも美味しいけど、にんにく好きのわが家は、鍋にはやっぱりコレです!
c0005619_2059446.jpg
そのほかにもたくさんご馳走になってしまった・・・
わが家は、手作りの「アジのマリネード」といちご、そしてシャンパン2本、白ワイン1本を差し入れ。女性陣は、ビールにこれらのシャンパン、ワイン、さらにIさんとこのワイン・・・と呑む、呑む、呑む・・・(^▽^;)

c0005619_20534213.jpgc0005619_20535719.jpg
男性陣は焼酎ロック。
左が、珍しい芋焼酎という「赤霧島」。私も少し味見したら、とっても濃厚な味でした。わぉ、芋焼酎!その後は、米焼酎「しろ」を味わっておりました。こちらも味見。米なだけにさわやか。日本酒のような感じで美味しかったです。

子どもたちはたこ焼。
たこ焼器で作るの楽しい~。
私も欲しいなぁ、このタコ焼き器。
c0005619_21181917.jpg
最後は、でっかい鍋で作った豚汁。自家製のお味噌で、ものすごく美味しかったです!もっと食べたかったな(>_<)

キャンプの時もだけど、IさんとこのK代さんには、いつもお世話になりっぱなしで、甘えっぱなし。なんにもしないで、食べるだけ食べて、呑むだけ呑んで、語るだけ語って(笑)、片付けもせずに、すみませ~ん(>_<)

本当にどうもお世話になりました<(_ _)>
SさんもDさんも、お疲れ様でしたぁ~(^O^)/
また、キャンプでよろしく!!


っで、翌日は案の定二日酔いでした(笑)
でも、夜には子ども会の役員での新年会があるんですよね。

何がなんでも治すぞっ!!
根性で、休んだり柑橘系摂取でアルコール分解を助けたり(笑)
なんとかおかゆを食べて、かなり復活。

とゆーことで、夕方またおでかけです(*^。^*)

場所は、美味しいと評判の沖縄料理のお店琉球ダイニング『花花』
c0005619_21364569.jpg


c0005619_21341833.jpgc0005619_2134318.jpg
c0005619_21344282.jpgc0005619_21345490.jpg
c0005619_2135683.jpgc0005619_213517100.jpg
c0005619_21353963.jpgc0005619_21355314.jpg
c0005619_2136688.jpgc0005619_21362289.jpg
どれも美味しかった~(*^。^*)
写真以外にも、ラフテーやゴーヤチャンプルーなど数個注文しましたv(*'-^*)bぶいっ♪
もずくの天ぷらとか、ゴーヤのサラダ、スパイシータコの唐揚げなど美味しかった。

でもやっぱり辛かった~(笑)
アルコールはシークワーサーハイを注文したけど、全部呑めなかった(私が!!)
BUT、ここは飲み物の種類も多くて、カップも大きくて、呑みがいがあります。
泡盛の種類や、泡盛のカクテルもすっごくたくさんありましたよ。

お店のお兄さんもイケメンが多かったし(笑)
今度また絶対リベンジするよん(^^♪

とにかく、美味しい週末に感謝♪

でも、やっぱり無理はいけないね。
これからは飲み会の連チャンはしないでおこう〆(._.)メモメモ


直前136位でした(^^♪
クリック本当にありがとうございまです<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、ますます頑張れまっす!
よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2006-01-16 21:49 | おでかけ(愛知)

子ども会大会

みなさん、お久しぶりです(^v^)
週末はいかがお過ごしでしたか?

私は・・・
c0005619_22373268.jpgc0005619_22375197.jpg
c0005619_2238420.jpgc0005619_22382155.jpg
土曜日、名古屋市の鶴舞にある、名古屋市公会堂にて開催された「愛知県子ども会大会」に参加してきました。
私の所属する子ども会が、今回表彰対象になったので、世話人として、代表の子どもと一緒に参加することになったんです。
一旦市役所に集合し、みんなでバスに乗って行きました。
市子連のみなさんは、道中皆がたいくつしないように、様々なゲームなどを用意して下さり、本当に頭が下がります。
貴重なお休みがつぶれて、子どもたちも、そして自分自身も、最初は「(ノ_-;)」と思ってましたが、結構楽しかったので、結果オーライですv(*'-^*)bぶいっ♪

画像は、表彰式やお偉いさん方のお話が終わってからの、第2部のアトラクションの様子。
太鼓とソーラン節を、ある地域の子ども会のみなさんが披露してくれました。
人間が一生懸命やってる姿ってのは、とってもいいですね。
太鼓打ちも踊りも、腰がしっかり入ってる人は、安定してるしとってもかっこいいなと思いました。腰は大事ね(^_-)-☆

17時半には帰宅できたんですが、翌日のコミュニティのお祭りに使う、作りかけだったゲーム案内のポスターを完成させ、役員さんに届けて・・・
ばんごはん面倒だな(>_<)
っで、外食です(;^ω^A

c0005619_22564278.jpgc0005619_22565734.jpg
c0005619_22571135.jpgc0005619_22572547.jpg
ばんごはんはラーメン。最初は「本丸亭」へ行こうかと思ったんですが、結局旦那がまだ行ってない「丸源」に。

っで、「ご馳走様」してからも、なんだかちょっと物足りないね(笑)って、この時間にまだ空いている「シャトレーゼ」でケーキを買って食べた大喰いファミリーでっす!
≧(´▽`)≦アハハハ
c0005619_2301924.jpg
こりゃ、痩せんわな(>_<)


直前110位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-11-21 23:08 | おでかけ(愛知)
72ヶ所あるラリー参加の施設のうち、5ヶ所のスタンプを集めると、記念品がもらえるという、この愛知県のイベント。
『愛知県産業観光スタンプラリー』といいます。
”ものづくり”愛知らしいイベントですね。

ラリー期間は7月21日~8月19日。

そう、締め切りは今日なんですねぇ・・・

今まで、『ガスエネルギー館』・『でんきの科学館』・『ラグーナ蒲郡』と3つ集まったスタンプ。4つめは、近くの『ある場所』でもらうとして、あと1つ。

既に記念品をGETしたお友達情報だと、もう記念品がなくなってしまった施設も結構あるらしい。
だから、前もって調べて、記念品のある施設へ行かないと無駄骨になっちゃう。
っで、昨日鈴鹿サーキットへお出かけしてる間に、お友達に、記念品がまだ残ってる近場の施設を調べてもらったんですよ。

そしたら、近場は結構なくなってて・・・(T_T)
名古屋の『愛知県観光協会』だったら、サインペンとミニカーが残ってるって。
常滑の『廻船問屋 瀧田家』は、八丁味噌とゼリーをもらえたそう。
ミニカーとサインペンか・・・
『瀧田家』だと、「やきもの散歩道」歩かなきゃいけないな・・・暑いな(笑)
どうしよう~?

それで、昨日定休日で聞けなかったという『美浜ナチュラル村』に電話してみたら、まだ残ってるって!

ちょっと疲れてたけど、やっぱりせっかくだから・・・と思って、友達を誘って行ってきました。

c0005619_22563147.jpg
『美浜ナチュラル村』の「海の見える丘」から臨む三河湾

c0005619_22581640.jpgc0005619_22583715.jpg













暑かったのでソフトクリームを食す。
紫色はブルーベリー味。
コレ見本とだいぶ違う!!
見本より、ず~~~っと大きい!!(笑)
おまけに、暑いからか、溶けるのも早く、食べるのに苦労しました(^▽^;)
でも、美味しかったです。バニラはヨーグルトの味がしました。

c0005619_2361946.jpg
GETした記念品はこの「もろみ」
早速今夜のばんごはんに登場です(笑)

「海の見える丘」で撮った画像はこちら
by LoveCoffee | 2005-08-19 23:25 | おでかけ(愛知)

夜の名古屋港水族館

昨夜(いや、日付は今日でしたが(^_^;)・・・)、夜中の1時半頃家に着いた我が家。(顛末は昨日の記事を参考にして下され(*^。^*))

息子は今日から金曜日まで、短期のスイミングスクール。
スクールのバスに乗るべく、9時前に家を出て行きました。
旦那と息子は昨夜Iさんちからの帰路、車中で寝てましたが、一旦起きてシャワーして寝たから、睡眠時間足らないかも。

本当はゆっくりさせてあげたい気もするけど、今日はどうしても会社へ行って仕事をしたいので、11時に終わる息子をスクールで拾い、途中「日月楼」という中華のお店でお昼ごはんを食べてから、会社へ。

息子には、夏休みの宿題をさせながら、私は仕事をこなす(^▽^;)
17時頃めどがたち、それから今度は一路、名古屋港水族館へ。
(会社から近いんです)
c0005619_0442368.jpg


続きも読む?
by LoveCoffee | 2005-08-08 23:15 | おでかけ(愛知)

ラグーナ蒲郡

日焼けしたぁ~(>_<)
早速ヒリヒリですわ・・・

今日は、息子とそのお友達、その親・・・と、またまた総勢8名で、蒲郡にある『ラグーナ蒲郡』へ行ってきました。
(今週月曜のお出かけメンバーとはまた別のメンバーなのよ~♪)

今回も運転手は私。
朝7時から順番にお迎えに行き、その後一路蒲郡へ。

『ラグナシア』という、プールとアトラクションのパークで終日楽しく過ごしてきました。
c0005619_225654.jpg
これは、波がやってくるウェイブプールの『ジョイア マーレの浜辺』
川の流れのようにぷかぷか流れるリバープールの『ウロボロスの河』ものんびりできて楽しいです。プールは6種類あるんですよ。
息子は、さすがスイミングにだてに2年通ってない!
泳げはしないけど(2年通ってソレかよっ!笑。まっ、週1だからね)、随分水で遊ぶことができるようになって、親もラクになりました。
c0005619_2303826.jpg
時折噴水ショーも!

一緒に行ったお友達は、激しい乗り物のアトラクションが好きな子と、全くダメな子と両極端。
うちの息子も、激しいのは苦手なんですが、今回はみなのおだてなどもあり、数種類を初挑戦!(付き合わされた私も、十数年ぶりのジェットコースターでした・・・(;^_^A )
半べその乗り物もあったけど(笑)、乗り切ったということで、密かに自信がついたのではないでしょうか・・・
家族で行ってたら絶対挑戦しなかっただろうから、友達と行く効果が出た、って感じかな(*^。^*)

楽しい時間は過ぎるのが早いもの。
アトラクションなどを、「もう一回!」って付き合ってたら、いつの間にか19時じゃん!!
c0005619_235549.jpg
やばっ!早く帰らねば・・・

途中、『かっぱ寿司』にてみんなで夕食を摂り、家路に。
皆を送り届けて家に着いたのはもう22時でした(^_^;)

行きも帰りも、やっぱりDVDに見入って、静かでした(゜m゜*)プッ
帰りなんて、みなすごく疲れてたハズなのになぁ~・・・

c0005619_2383035.jpg
とっても楽しかったので、「またプール行こうねぇ~」と約束をし別れたのでした。

しかし、あ~肩がヒリヒリするぜぇ・・・~(>_<。)ゝ
(背中は用心して日焼け止めたっぷり塗っていたから平気だったのに!!)
by LoveCoffee | 2005-08-03 23:16 | おでかけ(愛知)
息子と、息子の友達、その親・・・と総勢8名で社会見学ツアーをしてきました。

我が家の車で行ったんですが、道中Hiになって騒ぐかな?って思ったんだけど、みなDVDに見入って、行きも帰りも静かにしてくれて「ほっ」(笑)

まずは、東海市新宝町にある東邦ガスの『ガスエネルギー館』
予約して行ったんですが、夏休みは、子ども会の予約でいっぱいなようで、私たちと、もうひと家族は、どこかの子ども会に付属する形で、90分間の見学コースを楽しみました。
c0005619_2142239.jpg
ミニシアターで大活躍のエネルくん(笑)
c0005619_21421440.jpg
ミニシアターでガスのお勉強をしたり、実験を見せてもらったり、地震の揺れを体感したり、3Dシアターを見たり、展望台から絶景を見たり・・・結構盛りだくさんの内容。おみやげに、子どもはミニタオル、親はマグネットを頂きましたよ。

c0005619_21472281.jpgc0005619_2147238.jpg







お昼にモスバーガーでひと息。

その後は、名古屋市中区にある『でんきの科学館』へ。
c0005619_2148416.jpg
いろんな展示室にて、体感しながら電気のお勉強。
・・・いや、遊びだな(笑)
c0005619_21503488.jpg
途中、スタンプラリー用の用紙にスタンプをポン!
夏休みの間に埋まるかな?


駆け足で巡って慌しかったけど、少しでも子どもたちの思い出になってくれたかな
(*^。^*)
また計画するからね~(^_-)-☆
by LoveCoffee | 2005-08-01 21:58 | おでかけ(愛知)
ピクニックで出かけた戸田川緑地公園
お花がいっぱい咲いていたので、思わずあちこちでデジカメをパチリ♪

c0005619_1184068.jpg
c0005619_11922.jpgc0005619_1191536.jpg
c0005619_1193134.jpgc0005619_119455.jpg
c0005619_1232323.jpg
c0005619_1251983.jpg
c0005619_123361.jpg
c0005619_1271091.jpg
c0005619_1272723.jpg
c0005619_127445.jpg
c0005619_128536.jpgc0005619_136498.jpg
c0005619_137965.jpgc0005619_1372354.jpg
c0005619_1374368.jpg

c0005619_138010.jpg
c0005619_131573.jpg
by LoveCoffee | 2005-05-21 23:56 | おでかけ(愛知)

ノリタケの森

ミュージカル『ライオンキング』を観劇の後、NICUの会の会報の原稿を他のスタッフに渡すため、名古屋市西区にあるノリタケの森で待ち合わせをしました。
『ノリタケの森』の「ノリタケ」とは、もちろんあのノリタケ食器の「ノリタケ」ですよー(*^。^*)
用事が済むと、家族3人でノリタケの森をしばし散策。

c0005619_0562338.jpgc0005619_0563876.jpg
c0005619_057181.jpgc0005619_0571574.jpg
c0005619_057577.jpg
c0005619_0582060.jpg
c0005619_0583623.jpg
c0005619_0585012.jpg
c0005619_059285.jpg
c0005619_059169.jpg
c0005619_0593252.jpg
c0005619_059455.jpg
c0005619_0595954.jpg
c0005619_1012100.jpg
c0005619_102488.jpg












街中に、こんなに緑の多い場所があるなんて嬉しいですね。
あーしかし、コマシャルゾーンは目の毒だわ。
食器やキッチングッズに目がキラリンな今日この頃の私。
どれもこれも欲しくなっちゃうんだもん。

「今度ひとりでゆっくり観に来よう!」と決意した私であった(^^ゞ
by LoveCoffee | 2005-05-14 21:00 | おでかけ(愛知)
5月6日(金)

今日は、息子の小学校の遠足日。
愛知万博長久手会場へ、全学年バスで遠征です。
(愛知県内の小中学生は、愛知万博へ1回だけ無料で行けるんです。遠足にしちゃう学校が多いのかな?)

GW中ずっと天気よかったのに、なぜかこの日だけドシャブリ(^_^;)
雨女は誰?-->私か?(笑)

実は、私もこの遠足、付き添いのボランティアとして参加させて頂きました。
人数制限はありますが、付き添いにも補助金が出るとのことで、私も無料で入場です。

なので、お弁当は息子と私の2人分。

c0005619_22592524.jpg













息子のお弁当。スカスカです(^_^;)
遠足のお弁当の時は、毎回食べるのが遅いらしい。
なので息子に「お弁当のおかずは少なくして。玉子焼きとウインナーだけでいいよ。おにぎりは、塩にぎり!」とリクエストされたので、あんまり入れなかったの。
でも今回、これではやっぱり少なかったんだって。
お弁当の適量ってのを推し量るのは、意外と難しいもんです。

c0005619_2321127.jpg
こっちは私のお弁当。
こういう朝は時間がないので、レンジでチンの冷凍ものをかなり活用しちゃってます。
会社へ持ってく弁当とは、かなり違ってます。
お恥ずかしい・・・(^^ゞ
おにぎりは、鮭フレーク+大葉+ごま。









さて、その遠足ですが、グループごとに、自分たちで決めたルートで回っていく予定なんです。私は、女の子のグループの付き添い。

自分が男の子の親ということで、女の子の生態に合わせること約半日・・・はっきり言って、かなり気疲れしましたぁ~(>_<)
雨の日だったし、予定のルートを、道案内しながら行かなくちゃいけないし、時間を気にしなくちゃいけないし、アドバイスやグループの和も保たせなきゃいけないし・・・

でもね、しんどい思いをした分、会場の様子はかなり把握できたような気がします。

c0005619_23135235.jpg













日本ゾーン周辺が、最初と最後の集合場所。さあ出発です。
写真は長久手日本館。私たちは見学しなかったけどね(^^ゞ

c0005619_23151599.jpg













おもしろい乗り物がいろいろと会場内を走っています。
雨で大変な感じ、わかるかしら?

c0005619_23153797.jpg













うちのグループは、まず「グローバル・コモン5」で、エジプト館を見学。
ついでに、許可を得て、雨をしのげる建物の外の隅っこで昼食を食べました。

c0005619_2316243.jpg
昼食後、出発しようとしたら、アフリカ共同館前のステージに何やら人影が・・・
これはお掃除をしてるのではありません(笑)
ダンスなんです!
c0005619_2316217.jpg
まるで、ミュージカル『ライオンキング』の中の「ワン・バイ・ワン」という民族音楽のように、きれいなハーモニーで、子どもたちも思わず、しばし見学。
こういうイベントがあるから、新聞などで当日のイベントをチェックしておくのも大切かもね。
c0005619_23164710.jpg













次に向かったのが、「グローバル・コモン3」のヨーロッパエリア。
カラフルでデザインチックな建物が並んでいます。
子どもたちの目的地は『オーストリア館』

c0005619_2317444.jpg













なんと、そりがしたかったんだって!!
「あっ」という間に終わっちゃう距離なんだけどね。
何度も乗りたいという子もいたけど、そりに乗りたくなくて見学した子もいたし、行くところもまだあるので、ぐるっと見学して、再出発。

c0005619_23172070.jpg













キッコロ・ゴンドラに乗って、一気に企業パビリオンのあるゾーンへ。
途中、ゴンドラから、サツキとメイの家を捜索。
写真は、「夢みる山」

c0005619_23173943.jpg













この写真「日立グループ館」です。
私たちはこのゾーンは素通り。目指すは「遊びと参加ゾーン」

でも、行ってはみたけど、この雨じゃねぇ~(>_<)
「地球市民村」も並んでたし、何より時間切れ。
子どもたちは、最後のあがきで、お尻びしょ濡れ覚悟で、滑り台を滑ってました(^_^;)

ちなみに、この辺になると、私も疲れてしまい、カメラを構える余裕なし(笑)
以後の写真はありませ~ん(^^ゞ

c0005619_23175886.jpg













おうちへ帰ってヘロヘロよぉ~。思わず夕寝したサ!
そんな様子を見越して、一緒にボランティアに参加した近所のぷぅ~はむちゃんのおばあちゃんが、我が家の分の鶏めしまでも作ってくれていたのでありました。

本当に、本当にありがたかったです!
ごちそう様でした<(_ _)>
とっても美味しかったでーす(^O^)/

今度はぜひ、家族でゆっくり行きたいなと思いましたとサ♪
by LoveCoffee | 2005-05-06 20:00 | おでかけ(愛知)