日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:キャンプ( 37 )

ホットミルクを入れました。5月というのに、寒いんだもん。
せっかくなので、最後まで。まだまだレポ頑張りますよ。

c0005619_16797.jpg
さて、鈴鹿と云えばホンダのASIMOです。(ホントか?)
万博に出張してて不在かな?なんて思ってたけど(もち冗談ですよ(^^ゞ)、無事3度目の面会がかない嬉しい限り。
c0005619_162953.jpgc0005619_164618.jpg
c0005619_17378.jpg













ASIMOは更に進化してました。
子どもも大人も目が釘付け。
ASIMOの動きはとっても滑らかでかわいいんですよ。

c0005619_172150.jpg
ASIMOタイムが終わったら、少し早いけど、隣のレストランでバイキング。








まっ、こういうところでは、味に期待をしてはいけません(笑)
お友達のお子さんが熱を出してしまい、とうとうダウンしてしまいました。
昨夜寒かったしね。キャンプでは、子どもは体調を崩しやすいので、注意ですね。

c0005619_17379.jpg
食後はまた各々家族に分かれて遊びの続き。
Iさん家族は、何に乗るにも余りの行列に閉口し、早々にゆうえんちを引き上げて、クア・ガーデンのプールで遊んだそうです。
c0005619_175022.jpg
つつじがきれい!
c0005619_1881.jpg
B・A・R HondaはヨーロッパGPから復帰だそうで。頑張れ!琢磨!
(実は最近密かに佐藤琢磨にもハマっているのです(^^ゞ)
c0005619_182948.jpg
c0005619_19746.jpg
ゆうえんちから帰って、飛行機のキットでしばし工作タイム。
c0005619_192135.jpg
うまく飛ぶかな?
c0005619_19361.jpg
息子の飛行機が木にひっかかってしまった。ボールを投げたり、いろいろ試したけど、なかなか落ちてこない。そこで、Iさんちの次男くんが、ごらんの通り、ひょいひょいっと木に登って取ってくれました。さすが!野生児!










そして、更にレポは続く・・・(どこまで続くんじゃいっ(>_<))
by LoveCoffee | 2005-05-04 21:00 | キャンプ
はぁ、はぁ、はぁ・・・ちょっと息切れしてきたけど、頑張って続きをレポしま~す!

c0005619_075442.jpgc0005619_083927.jpg







こんな凄いジェットコースターもあるけど、我が家は、息子も私も怖がりなんでとても乗れましぇ~ん(>_<) っていうか、その前に息子は身長が足らないけどね(笑)

c0005619_09875.jpgさて、鈴鹿サーキットへ来たら、やっぱ「サーキットカート」には乗らないと。
F1や鈴鹿8耐などのビッグレースでおなじみの国際レーシングコースを走れるゴーカートなんですよ。
タイミングが良かったみたいで、運良く並ばずに乗れちゃった。
c0005619_0933100.jpgc0005619_095112.jpg
c0005619_0101315.jpgc0005619_0102897.jpg
c0005619_0104575.jpg
気分はセナ様?それともシューマッハ?
私は佐藤琢磨になり切りGO!GO!
c0005619_0111754.jpgc0005619_0114426.jpg
c0005619_012331.jpg
c0005619_0122566.jpg
私はこのコースを走るのは4度めか5度目なんだけど、いつ走っても気持ちいぃ~♪
ご一緒したSさんの旦那さんは、マイカーを持ち込んで、コースを走ったこともあるそうです。気持ちいいでしょうねぇ(>_<)


てな感じで、レポはまだまだ続くよぉ~!
by LoveCoffee | 2005-05-04 20:30 | キャンプ
さて、2日めです。今日もいい天気!

c0005619_23303698.jpg
今日一日元気に遊びまわるために、しっかり食べとかないとね。
昨日の残りのお肉とモウリョをはさんで、サンドイッチにしたり、カップスープを飲んだり。
c0005619_2331123.jpg
ご一緒する度に新しいキャンプグッズが増える(笑)Sさんちのチェアを乗っ取り、親子でリラックス。







さて、お腹が膨れたら、本日のメインイベント、鈴鹿サーキットゆうえんちへお出かけです。
キャンプのサイト料金には、2日分の入園料も含まれておりお得なんですよ。
しかもJAF会員割引もしてもらいました。JAF会員の方はお忘れなく!

c0005619_23322314.jpg
園内は春真っ盛り。
c0005619_23312282.jpgc0005619_23324527.jpg
c0005619_23315494.jpgc0005619_2333259.jpg







GWということで、子供向けのイベントもいっぱい。おまけに・・・
GWということで、行列も30分待ち、1時間待ち、2時間待ち・・・よ(^_^;)


長くなるので、ひとまず終わり。
「キャンプだより(鈴鹿) 第2日め(2)」に続くぅ・・・
by LoveCoffee | 2005-05-04 20:00 | キャンプ
GW後半の3日(火)~5日(木)の3連休、友人3家族と一緒に、三重県鈴鹿市にある、鈴鹿サーキット内のオートキャンプフィールドでキャンプしてきました。

2001年と2002年のGWも、ここでキャンプしたんですよ。
なんでか、GWになると鈴鹿に来てしまう変な私たち(笑)

c0005619_2147479.jpg
私たちは、左の写真とは少し離れた、フリーサイトに設営しました。
c0005619_21481019.jpg
テントとタープの設営を終えて、しばしひと休み
大人8人、子ども7人の大所帯
c0005619_21482974.jpg
その後、隣接するクア・ガーデンでゆったりお風呂タイムです。
温泉なので、お肌すべすべ~
c0005619_21485618.jpg
キャンプの楽しみはなんといっても食事。
見よ!この肉の塊を!!2キロあります☆







本日のメインは「シュハスコ」
(一般的に「シュラスコ」と云われますが、正しくは「シュハスコ」だそうです。)

c0005619_21492431.jpg













焼けた外側のお肉を削ぎながら食べる、豪快なブラジル料理。
一度やってみたかったのよね~!多勢でないとできないメニューですよね。
最初岩塩をまぶして焼いたんですが、ちょっと塩辛かったので、あとは何もつけずに焼きました。

c0005619_21494983.jpg













「モウリョ」と呼ばれるソースをかけて食べます。
ソース類は前日に仕込んで持参しました。これが大好評!

「モウリョ」のレシピ
材料: トマト・・・2個、玉ねぎ・・・1個、ピーマン・・・1個、ワインビネガー・・・適宜
全てみじん切りにして混ぜるだけです。簡単!

このソースはかなり余ったので、カナッペに使ったり、翌日のサンドイッチに使ったりして、結構重宝しました。

c0005619_21502029.jpg













その他にも、肉や野菜用のソースを2種類、タンドリーチキン用のソースを1種類持参しました。これが、またまた大好評!手作りのソースってことで、愛情こもってるしね(^_-)-☆
前日、疲れた身体にムチ打って仕込んだ甲斐があったよ。みんなに「美味しい~」って言われると、ホント嬉しいな!

★カレー味のソース(黄色のソース)
カレー粉・・・小1、レモン汁・・・1/4個分、玉ねぎ・・・1/4個
にんにく・・・1片、おろししょうが・・・2センチ
オリーブオイル・・・大1、塩・・・小3/4、こしょう・・・適宜

玉ねぎとにんにくをすりおろし、残りの材料を混ぜて出来上がり

★ハーブのさっぱりステーキソース(緑のソース)
バジル、オレガノ・・・適宜、パセリ・・・2枝、酢・・・大4
オリーブオイル・・・大6、塩・・・小1、こしょう・・・適宜

パセリをみじん切りにして、残りの材料を混ぜ合わせるだけ。簡単!

★タンドリーチキン用のヨーグルトキウイソース(白いソース)
これは、別所哲也さんがコックさんしてる中京テレビの「ピアット」からのレシピです。
白いソースのレシピはこちら
私のタンドリーチキンのレシピは、ピアットのとは違うんだけど、それはまた今度。

c0005619_21505349.jpg
タンドリーチキンのほかに、これまた私の定番「エビの香草焼き」(少し焦げちゃったね。でも殻を剥けば大丈夫!レシピはまた今度ね)と、きのこのホイル焼き。





その他にもいろいろ差し入れがあって、にぎやかな食卓になりました。
ウインナーとチーズのスモークもおいしかった(>_<)

c0005619_21511920.jpg
シュハスコは、こんなに細くなりましたよ。
c0005619_21514061.jpg
子どもたちは冗談でかぶりついていました。
余ったお肉は、翌日サンドイッチの具に。
c0005619_21515739.jpg
焼きマシュマロも美味しいよね。
子どもたちは寝床に着き、そして大人の夜は続く~







はぁ~(>_<) やっと1日めのレポが終わったぜ。
今日中に2日め以降もUPできるのだろうか・・・

ということで、まだまだ続きます!
by LoveCoffee | 2005-05-03 20:00 | キャンプ
さて、第2日めの21日(祝月)

◆キャンプ1日めの様子はここを読んでね♪


ファミリーキャンパーの朝は早い!
しかし、グループキャンパーの朝は遅い!(笑)

でも、この連休中は、モーニングサービス(無料)があるので、キャンパーズダイニングへぎりぎり滑り込み。旦那は朝ごはんいらない・・・と、ベッドで夢の中(^_^;)

c0005619_18411082.jpg












フレンチトーストとコーヒーをお皿にとり、外で景色を見ながらパクパクパク。
昨日とはうって変わって、今日は気持ちいい晴天なり。
美味しいと評判のパン屋さんから、焼きたてのパンを朝いちで届けてもらって作るフレンチトーストだそうです。シナモンシュガーを振って。ソーセージは1本200円。


さて、子どもたちは、朝ごはんを食べたら、急いでオリジナルキーホルダー作り。
1泊するたびに、1枚増えていきます。
ここは、子ども向けのイベントも多いんですよ。
昨日は、シェルクラフトでペンダントを作ったそうです。
昼前には、ファンサイクルタイムトライアルもやってました。
とにかく、一日中キャンプ場で楽しめる・・・そんなハッピープレイスなんです♪

c0005619_18413490.jpgc0005619_18415370.jpg







少しゆっくりした後は、我が家だけ、一昨年仕込んでおいた自分ちの牡蠣の収穫です(*^^)v
えへへ、実は牡蠣のひと口オーナーなんですぅ(^^♪
って言っても、キャンプ場から無料プレゼントされたものなんですけどね(笑)
去年は、大きなセル牡蠣が40個くらい収穫できたんだけど、今年はどうかな?

c0005619_18421379.jpg
キャンプ場内の牡蠣の養殖場

c0005619_2024104.jpg
これは、一昨年(2003年)の11月に仕込んだ、牡蠣の稚貝がついているほたて貝殻。

c0005619_20244172.jpg
これは、昨年(2004年)11月に、ほたて貝殻の上で成長した牡蠣をはがし、籠入れして、再度養殖場にしずめた牡蠣。

c0005619_2025523.jpg
そして、これが今回収穫しようとしている我が家の牡蠣で~す♪

c0005619_20252651.jpg
こんなになりました。

c0005619_20254339.jpg
きれいに洗って・・・
今回の収穫は30個くらいかな。少し少なかったから、おばちゃんが数個付け足してくれました。ありがとうございます♪



その後の牡蠣の運命やいかに!このようになったよ~!こうやって食べたよぉ~♪


さて、牡蠣を収穫後は、みんなでのんびり。
今回は、レイトチェックアウトなので、16時までゆったりできます。
1泊組の我が家にとっては、とってもありがたいサービスです。

そうこうしてるうちに、お昼ごはんの時間。
今回は、キャンプ場のランチサービス(1人400円)である、ビッグバーガー作りをみんなで体験しました。
c0005619_20261429.jpg
袋の中のお肉と玉ねぎのみじん切りを・・・

c0005619_20263328.jpg
ひたすらこねます!
こねます!
こねろ~っ!
こねるのだぁ~!!

c0005619_20265170.jpgc0005619_2027751.jpg







鉄板でジュージュージュー♪
その間に、バーガーのバンズにいろいろはさみます。
みんな一生懸命(笑)
c0005619_20272426.jpg
どう?美味しそうでしょ!
スープもついてます。

c0005619_20274026.jpg
いっただきまぁす(*^^)v



あとは、のんびり。
c0005619_20275475.jpg
今回、2組がカヌー付きサイトに泊まったので、カヌーが乗り放題だったんです。

c0005619_20281946.jpg












子どもたちも大満足♪
せっかくなので私も乗ってみましたぁ(^O^)/
いやぁん♪たっのしぃぃぃ~じゃん(^^♪
病み付きになりそう(笑)


楽しい時間もおしまい。
片づけをして、「次はGWと夏休みに行こうね!」っと約束をして、16時前に、楽しい思い出を胸にキャンプ場を後にしました。



---おまけ(笑)---

帰ったら18時前。
もうばんごはんは作りません!(えっへん!)

ということで、サガミでお食事して帰りました(^v^)
ちょうど名古屋コーチンフェアをやっていたので・・・

c0005619_20283512.jpg
コーチンわさび和え

くぅ~(>_<) つーんとするぜぇ!
わさび好きの私にはたまりましぇん。

c0005619_2028532.jpg
コーチン鶏なんばん(きしめん)

久しぶりにきしめんを食べました。
鶏肉がぷりぷりしてましたよ。

c0005619_2029757.jpg
あとは、まぐろミニ丼。

息子は、かっちゃんセット。旦那は季節の天ザルソバ。




うんうん、やっぱりキャンプは楽しいのだ!
また行くぞぉ~(^O^)/



キャンプだより楽しんでいただけましたか?(^^♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-23 21:42 | キャンプ
3連休の中日の20日(日)。
私は子ども会総会、旦那と子どもは親子テニスを午前中に済ませて、お友達3家族が既に昨日から泊まりで待っているキャンプ場へ、急ぎLet's Go!

今回行ったキャンプ場は、我が家のホームキャンプ場と言える、
伊勢志摩エバーグレイズです。
「KOA伊勢志摩キャンプグラウンド」って名前の頃からのお付き合い。
年に2~3度お邪魔してます。

伊勢湾岸道路も路線が延び、東名阪と伊勢自動車道もスムースにつながり、以前より格段に、お伊勢さんがぐっと近くなりました。
行きは旦那の運転。帰りは私の運転。いずれも2時間ちょっとの道中。(まっ、若干○○○キロと飛ばしてますが・・・(^^ゞ) 車内でDVD観てたら、あっと言う間です。

c0005619_13422829.jpgキャビン。

テントサイトももちろんあるんですが、我が家はここではキャビン派。このキャビン、実はエアコン付き(笑) 寒い季節、夏の暑い季節も苦になりません(^_-)-☆

c0005619_134246100.jpg荷物も、通常のキャンプ時より少なくて済むし、テント設営の時間もいらないから、ふらっと来るには最適なキャンプ場なんです。中には、2段ベッドとダブルベッドがあります。

こんなブランコもついてるんですよ(^^♪


今回のキャンプでご一緒した家族は・・・
デイキャンプを含めると10回以上ご一緒させて頂いている、取引先のIファミリー。数年前、キャンプ初心者だった我が家は、Iファミリーからキャンプのいろはを教えて頂きました。
昨年キャンプデビューして、奥飛騨温泉郷でIファミリーと共に一緒にキャンプしたSファミリー。実は密かに、うちの息子はこのSファミリーのNちゃん(2つ上)LOVEなんです(笑) 1回しか会ってないのにね(*^。^*)
そして、今回めでたくキャンプデビューの、Dファミリー。
うち以外の3組は、下のお子さんが年中の同級生のママ友です。

という訳で、大人8名、子ども7名。総勢15名の大所帯だわサ。


さて、お風呂に行ってたお友達家族が帰ってきたんで、急いで夕食の準備です。

c0005619_13445914.jpg
前菜。
クラッカー+クリームチーズ+生ハム+りんご。
作ってるそばから、大人も子どももつまみ食いしてくから、作っても作っても増えない(^_^;)
生ハムとフルーツってナイスカポー!

c0005619_13451766.jpg
前菜。
クラッカー+カマンベールチーズ+メープルシロップ。
うまっ(>_<)
パンでも美味しそうね。

c0005619_13462963.jpgc0005619_1346472.jpg
c0005619_134739.jpg
ブルスケッタと簡単巻きにぎり(笑)小さな子どもが多いんでね。韓国のりを巻くとうまし!
そしてマリネサラダ。
あとは、ウインナーとチーズをスモーカーを使ってスモークに。これもまたイケるんですよ~。
c0005619_13481766.jpg
そしてセル牡蠣。
この連休、アウトドアフェスタとして、1サイトに1泊につきセル牡蠣(20個ほど)プレゼントされるんです。的矢湾の更に奥まった湾で養殖された牡蠣は、栄養分もたっぷり。
c0005619_134938.jpg
ぷりっぷりで、何もつけなくても美味しいんです。
牡蠣好きでない子どもも、ここの牡蠣だと「美味しい!」って食べちゃう。
c0005619_1349241.jpg
美味しさはこの表情でお察し下さい(笑)
c0005619_13495240.jpg
そして、本日のメインはコレ!!
ダッジオーブンで作るスペアリブの煮込み。
これも我が家の定番料理です。必ずみんなが感動してくれるの。
c0005619_1350847.jpg
豚のスペアリブ+オレンジママレード+おしょうゆ(九州の甘いしょうゆが好き!)+赤ワイン+にんにく+こしょうをぶちいれて、あとはダッジにおまかせ。
c0005619_13502636.jpg













骨から身がハラっとはがれる柔らかさになります。
初めて同席する人がいる時は、必ず振舞っちゃう料理です。簡単で美味。
でも、今回、ホントに上手にできて、自分でも超感動☆
まっ、今回メニュー決めも買い物も全て、Iさんにお任せだったんですけどね(^^ゞ

さて、ここのキャンプ場では、ゆっくりしてられません(笑) イベントが盛りだくさん。
夜はキャンパーズダイニングで恒例のアメリカンビンゴ大会。

c0005619_13505134.jpgc0005619_13511088.jpg
c0005619_13512555.jpg100人以上の参加者の中から、4回やって、それぞれ勝者は1人だけ。もちろん賞品もあり。4回目は折りたたみ自転車なんですよ。なのでみんな異常な盛り上がり☆
昨年は、苦節ン年、うちの息子みごとビンゴ!したんです(*^^)v 3回目だったんで、賞品は10種ボードゲームでしたが・・・

c0005619_13514275.jpg
でも、今回は15人もいながら、全員スカでした(^^ゞ









楽しんだあとは、これも恒例の焼きマシュマロで心を癒します(笑)
外が少し焦げるくらいに焼くと、中がとろ~りとなります。
今回はチョコレートシロップも持参して食べたの。おいちー(>_<)

Sさん手作りのカクテキも美味しかったし、Iさんのお姉さん手作りのカリカリ梅シロップ漬けも美味しかったわん。ご馳走様でした~(^O^)/

時折強い雨や、強風が吹き荒れ(海に近いからね。仕方ないです)、ちと寒かったですが、タープの中で、食べる!飲む!しゃべる!食べる!飲む!しゃべる!・・・
そして、夜は更けていく・・・(^^♪

はぁ~(>_<) やっと1日めのレポが終わったぜ。


♪「キャンプだより(第2日め)」に続くぅ~ (いつになるやら(^^ゞ)


キャンプだより楽しんでいただけましたか?(^^♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-23 18:22 | キャンプ
ただいまぁ~デス(^◇^)
キャンプから無事帰ってまいりました。

昨日は、子ども会の総会→キャンプ場への移動・・・と、あたふたしてたら、九州で大きな地震があったようで、びっくりです。

九州地方の被災されましたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
東海地方に住むものとして、明日はわが身、本当に人ごととは思えません。
まだ余震が続いてる状態ですので、きっと不安でいっぱいのことと思いますが、力をあわせて、乗り越えられるよう祈っております。


さて、キャンプ中の写真をUPしたいところですが、わたくし、ただ今と~っても眠とうございます(>_<)
ですので、とりあえず本日は、キャンプ場からの風景をお楽しみ下さい<(_ _)>


場所:三重県伊勢志摩

c0005619_2224956.jpg
20日の夕日
17時44分











曇り。かなりの強風で寒し!
夜は雨が降ったりしたけど、夜中は星がきれいに見えたよ。

c0005619_223110.jpg
21日朝日
6時27分











太陽の真下辺りが、パルケエスパーニャ(志摩スペイン村)がある場所です。
手前の池は、カヌー場。
↓明るい時に見るとこんな感じ。(この写真はちょっと望遠使って撮ってます)

c0005619_22265761.jpg

c0005619_2274670.jpg
21日
雲も透き通るほどの晴天!

c0005619_228431.jpg
飛行機雲がきれいに見えます

c0005619_2282028.jpg













時折強風は吹くものの、春遠からじって感じの陽気でした。
いやっ、伊勢はもう春なのかも(^^♪

明日へ続くぅ~



今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-21 22:23 | キャンプ