日々の雑感を徒然と・・・

by LoveCoffee

カテゴリ:おでかけ(京都)( 48 )

銀閣寺前、哲学の道との境の商店街入り口に到着。
そろそろ1時を悠に過ぎ、お腹もぺったんこ。
この辺りで食べ物屋さんを物色。

まだ先にあるかな?と思いながらズンズン歩く。するとそろそろ銀閣寺の入口が見え始めた!

あらら~、戻らなきゃダメかな?
っで、近くのお店の方に尋ねると、まだ先にお店があるらしい。

っということでやってきました。
お店の名前は世續茶屋(世続茶屋 よつぎちゃや)

銀閣寺の門前、入口真横にあります。

後で知ったのですが、このお店は銀閣寺を造った足利義政の近習として仕えた世續氏の子孫が代々営業している、由緒あるお店なんですって。

私が注文したのは、この店の自慢の一品の「とろろざる茶そば」
はっきり申しましょう。

かなり!!美味しかったです!!ヽ(^o^)丿

お抹茶の味が濃厚で、抹茶そばも普通のそばもダシも美味♪
そばでお腹膨れるかなぁ~って思ってましたが、想像したよりボリュームもありました。

茶そばは京都の老舗一保堂の抹茶を使い、色子は一切不使用。
とろろも丹波のつくね芋。
だしは、こだわりの材料から作られた逸品。

まずいワケがないですね。

息子は若者なので(笑)、がっつり肉系。牛丼です。
食後に息子が「あれも食べたい♪」と茶だんごをリクエストしたので、迷うことなく私も同意(笑)
こちらも、お抹茶の味が濃厚で、かなり満足の味でした。

地味な外観ですが、いやはや、名前に恥じないお店でしたよ。

さてさて、お腹も膨れたことだし、また歩きましょうかね(^v^)

っということで、次は銀閣寺です。
続きはまた明日(^_-)-☆
by LoveCoffee | 2008-06-09 02:07 | おでかけ(京都)
旦那不在を免罪符にして、急遽ご贔屓さんのいる京都WSS観劇を決めた留守番組。
(万が一この週末、ご贔屓さんが東京異国に出没ならば、東京遠征になってました(あはは))

観劇メインの京都旅行ですが、息子連れだし、観劇はソワレだけにして、日中は観光にも勤しみました。

っで、今回は息子に「どこへ行きたいか決めて」と依頼。
6年生になってから授業でも修学旅行で行く奈良・京都の観光地の調査をしている息子。友だちと行きたい場所もかなり絞っているようなんです。だから、それと被らなさそうな場所を選んでね、と言ったら「三十三間堂」をチョイス。なんでも、担任の先生が「仏像がずらずら~と並んで凄い迫力だったよ」と言ってたから興味が湧いたとか。

ハイハイ。じゃ、まずはそこへ行きましょう!
京都は曇り。でもちょっと蒸し暑かったです。

梅雨入りして、観光客は5月ほどではないそうですが、そこは京都。バスの乗車の順番を待つ人の数が半端ない!!バスはあっさり諦めて(笑)、タクシーで移動(あはは) 運転手さん、近くてゴメン!

そんなこんなでお目当ての蓮華王院 三十三間堂へ到着。
私は大学生の時に、女友達5人で京都観光をして訪れた時以来。
建物の中へは靴を脱いで上がります。
建物内は撮影禁止なので、中の様子の画像はありません。
息子は、多分金閣寺を見た時と同じくらい、いやそれ以上?にびっくりしたようです!
私も改めてその凄さに感動しました。

南北120メートルにも及ぶ長いお堂に、千手観音坐像を挟んで、左右500体ずつの千手観音立像が立ち並ぶ姿は圧巻です。

またその間にも、風神・雷神、そして二十八部衆の観音像が置かれています。

これらの解説文を読んだり、一体一体お顔の違う観音像に見入ったり・・・端から端まで歩くのに、かなりの時間を要しました。
息子は、最初こそメモなんぞを取ってましたが(笑)、すぐにギブアップ(^_^;)
でも、心には印象深く残ったことでしょう。

外国の方を連れて案内している方も結構いました。そして、多分タクシーでグループ移動しているような修学旅行生もかなりいました。そんな学生さんたちの近くだと、タクシーの運転手さんの解説が聞けちゃってラッキー♪ 何気なく「ふんふん」と聞き耳を立てて、お勉強(笑)
「ハイ!みなさん。ここはなんていうところかな?」

「三十三間堂!」

「正解!では、今度は世界のナベアツ風に言ってみましょう♪」

さんじゅうさ~んげんどう!

失礼しました(^_^;)

概ね見終わったら、次はこれまた息子のリクエストで、銀閣寺へ移動。

おまけ:
移動のタクシー内から激写した「八坂神社」(いつか行きたい♪)

続く・・・
by LoveCoffee | 2008-06-09 01:20 | おでかけ(京都)

建物の中は

圧巻でした!

私は大学時代以来です。
by LoveCoffee | 2008-06-07 12:24 | おでかけ(京都)

暑いです!

by LoveCoffee | 2008-06-07 11:08 | おでかけ(京都)
今までのレポを読む場合は、タグの「奈良・京都家族旅行」をクリックしてね♪

(GWの旅行ではなく、今年の3月1日~2日にした一泊旅行の記事です)

さて、2ヶ月以上に渡り書き綴ってきた奈良・京都の旅行記。ここまで来たら最後まで書いちゃいますよぉ。あと少しだっ!(^_-)-☆

開演時間を気にしつつ、なんとか京都駅に到着しました。
なんてったって、今回の奈良・京都旅行は、この京都劇場での「ウェストサイド物語」観劇ありきの計画であり、旅の最終目的であります。

ご贔屓さまが出演されることを直前まで願ってましたが、その願いは空しくかないませんでした(ToT)/~~~

しかし、観劇自体にはかなり満足致しましたよぉ!

ダンス!ダンス!ダンス!!
息子には難しい内容ではありましたが、終演後劇場近くのPVが流れるこのコーナーから、なかなか立ち去ろうとしませんでした(笑)

舞台転換など古臭さも感じましたが、さすがにミュージカルの金字塔。ダンスシーンに釘付け。

故たっつぁまのドッグを拝見できたのも、本当によかったと思います。

今度はぜひ名古屋で上演して下さい!!

っで、観劇後すぐに帰ればいいのに、ちょっとだけ寄り道(笑)
私は結構京都劇場へは来てるんですが、息子は5度目、旦那は4度目。
京都駅ビルの頂上の広場は二人とも未体験なので、ちょっくら上ってみました。

息子、さすが若い!!
ALL階段を走り上ってました。

大人はエスカレーターで(笑)

上から見下ろすとこんな感じ。結構高いよね。
京都市街がぐるりと一望できます。

ばんごはんは、駅ビル内のラーメン屋「横浜ラーメン」で食べて帰りました。

楽しかった旅行もおしまい。

名港トリトン、そして伊勢湾岸道路を走ると、帰ってきたなぁ~と、やっぱり(´▽`) ホッとします。
20時過ぎには到着。

奈良よ、京都よ、また行くからね~(^O^)/

(終わり)

ここまで長文にお付き合い下さいまして、ありがとうございました
by LoveCoffee | 2008-05-11 16:21 | おでかけ(京都)

無事奈良から京都へ到着。

劇場の開場時間まで2時間弱あるので、車を京都駅近くに駐車した後、近くの東寺へ行くことにしました。(東寺までの往路はタクシー(笑))

東寺の駐車場から入り口までの空間。いい天気です!
入り口。ここから拝観料が必要になります。
ちょうど逆光のアングルでしか撮れなくてとっても残念!
国宝の五重塔です。
釘を使わず、こんなに立派な建物が造れるなんて、本当にすごいですねぇ!
時間はそんなになかったのに、ついつい塔の中へ入り、僧侶のお話を伺ってきました。
なるほど!なるほど~!っていう面白いお話をたくさん聞けて、短いながらも充実した時間になりましたよ。

やっぱり色々説明を聞きながら見学すると楽しいですね。
気持ちのよい空と空気♪
「不二桜(八重紅枝垂れ桜)」
立派な姿ですね~。満開の時は凛として美しいんだろうなぁ。
ライトアップされた東寺も見てみたいもんです。
国宝の東寺金堂。
京都は国宝だらけ(笑)
金堂ほか、重要文化財の講堂、食堂(じきどう)、国宝の御影堂など時間がないっていうのにいちいち中も見学する我が家の面々。しっかり手を合わせてきました。
遠くを見やると、何やらガヤガヤ賑やかで・・・。
東寺で毎月第1日曜日に行われているがらくた市だったようです。
毎月21日の弘法市が有名ですが、こんなこともしていたのですね。覗いてみたい気もしましたが、時間がないので今回はパスです(>.<)
空海(弘法大師)ゆかりの東寺(教王護国寺)。

短い時間だったけど、来てよかったです。

京都駅までは歩いて行きました。
途中伏見稲荷の横を通ったり (伏見稲荷なんて通るハズないですね(笑) 何か小さな神社の横を通りました~)、歩いて散策もなかなか楽しいですね。

っが、しかし、東寺見学にちょっと時間を費やしすぎてしまったので、実はかなり早歩きで移動。

お昼ごはんをゆっくり食べる時間もないよー。
駅の構内のコンビニで買ったおにぎりやサンドイッチを、劇場のホワイエで、急いで胃に収めたという、リッチなんだかプアなんだかわかんない行程でありました≧(´▽`)≦アハハハ
by LoveCoffee | 2008-05-07 23:30 | おでかけ(京都)

いにしえの都

今日は京都です。
いい天気で~す(^O^)

変な手が映った(-o-;)
by LoveCoffee | 2008-03-02 12:05 | おでかけ(京都)

ちょっぴり不調

じじの入院での豊橋通いやら、週末のクリスマス会の準備やら、息子の習い事の送迎やらなんやらで忙しいです。

ちょっと胃痛も・・・(^。^;)

お昼ごはんに、お友だちが送ってくれた「六花亭」のクッキー食べました。
めちゃ、おいちい♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ チョコ味好き♪ありがとー(^O^)/

いや、でもごはんもしっかり食べないと・・・( ̄へ ̄|||)

クリスマス会終ったら、とりあえず「アイーダ」観劇♪なので、まずはそれを楽しみに頑張りまーす!

おまけ
京都・永観堂。(11月28日)
by LoveCoffee | 2007-12-06 21:15 | おでかけ(京都)
いろいろ忙しいです。

今日はごはん画像だけアップ。

11月29日(木)のばんごはん。
◆豚冷しゃぶサラダ(大根おろし&水菜と活菜をたっぷりと&トマト)
◆納豆オムレツ
◆味噌汁(大根・巨大なめこ)
◆ごはん
◆柿
イワリス俵太先生の飼い主であるマロさんとこの真似っこで納豆オムレツ。マヨネーズとかつおぶしをかけて。息子、あっという間にペロリです。

そして、昨日28日(水)のばんごはん。地味な色合いだぁ~(^。^;)
◆サバの一夜干し
◆レンコンとベーコンのコンコン炒め
◆根菜たっぷりの豚汁
◆五目海鮮ごはん(らでぃっしゅぼーや)
らでぃっしゅからも大根が届いたけど、お友達からもたくさん大根を頂きました。今日は豚汁でたくさん消費。寒い日はあったかい汁物は嬉しいね。

おまけ。
永観堂外の塀から激写。
by LoveCoffee | 2007-11-29 22:49 | おでかけ(京都)

もみじで浄化

(また(笑))京都へ行ってきました(^。^;)
もちろん今回も観劇メインですが、しっかりぷち観光。
最初は近場の「東寺」か、黄色もみじの美しい「泉涌寺」を考えたんですが、タクシーの運ちゃんに聞いたら午前中は道路の渋滞もそんなにないようだし・・・ということで、「もみじの永観堂」へ行ってまいりました。(地下鉄やバスでなく、いつもタクシー移動でごめんなさい(笑))

まさに紅葉真っ盛り!!

あまりの美しさに声も出ないほど。

実は、先日実家の父が入院してしまい、大変だけど頑張らねばならないところなので、阿弥陀様や観音様に願をかけ、心を浄化させて頂きました。

紅葉を観ながら、願をかけながら、うるうるとしてしまったCHIKOでありんす。

きれいな写真もたくさん撮ったので、みなさんにもぜひおすそ分けしたいし、大好きなJCSのレポも書きたいのですが、今日はちと疲れてます。また改めてエントリーしますね。

ではでは(^^♪
by LoveCoffee | 2007-11-28 20:24 | おでかけ(京都)