日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ(京都)( 48 )

京都観劇旅行(2)

さて、どこ行こう!

清水寺の夜間拝観は18時半からと、ガイドブックにはある。
まだまだ時間があるなぁ・・・
とりあえず、時間の制限がない、円山公園と八坂神社の方へ行って時間をつぶそうかな・・・なんて思ってタクシーに乗りこんでみました。っで、タクシーの運ちゃんに相談したら、「高台寺が日没と同時にライトアップするよ。清水寺まで近いし」と教えてくれたので、その言葉を信じて高台寺へ行ってみることにしました。

っで、そのタクシーの運ちゃんと話してたら、なんと甥っ子さんが四季の舞台に立ったことがあるんですって!(名前聞いたけど、全然記憶になし。わからなかった(^▽^;))
今は劇団を離れているけど(まぁ、肩たたきにあったんでしょうね。厳しい世界です)、でも、歌の人なので、また役があれば声をかけると言われたそうです。そんなこんなで、いろいろ四季話でも盛り上がってしまいました。
また、その甥っ子が四季に復活したら連絡しますよ・・・なんて、名刺頂いたんだけど(私のは言ってないですよ、もちろん)、家に帰ってよく見たら、ネットワークビジネスの人でした(笑) どうりで行動がすばやく軽い!

っで、無事高台寺に到着。
高台寺は、高台寿聖禅寺といい、豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために秀吉夫人の北政所(ねね、出家して高台院湖月尼と号す)が慶長11年(1606)開創した寺だそうです。
c0005619_117044.jpg
駐車場のすぐ前にこんなでっかい観音様(?)が。
夕暮れ時だからなのか、カラスがやたら多かったです。みんなお山のおうちへ帰るとこなのかな?
c0005619_1284666.jpg
高台寺の手前にある鐘。
c0005619_1315936.jpg
名前の通り、高台にあるので、京都の夕暮れの景色が美しく見えました。
左側に見える塔は、法観寺の八坂の塔だと思います。(多分(^▽^;))

さて、日没までまだもう少し。
c0005619_1375346.jpg
小腹が空いたので、鐘のまん前にある茶店で、栗ぜんざいを頂きました。ちょっと寒かったから、あったまるぅ~(>_<) お店のお姉さんの京都弁も、とってもはんなりしました(笑)
c0005619_1393085.jpg
そんなこんなしてたら、「ゴ~~~ン♪」と鐘の音が。見たら、鐘のところがライトアップ。
そろそろかな、と思い、門の方へ行ってみると・・・
c0005619_1413636.jpg
すでに長い列が(@_@) この時まだ17時。
でも驚くなかれ。後から後から列は長くなり、これの十倍以上は並んでいた模様!
私は10分後くらいの開門と同時に、わりとすぐに入れて、すっごくラッキーだったみたいです。
後で調べたら、高台寺のライトアップもすっごく有名だったんですね。
c0005619_1441571.jpg
c0005619_1443051.jpg
c0005619_1444275.jpg
夜景を撮るのは至難の業。
写真の数倍、美しかったです。
しかし、すごい人!(笑)
まるでベルトコンベアーに乗ってるみたいに、細い順路を人が流れていきます(笑)
でも、行ってよかったですよ。
緑のライトに浮かぶ竹林も、幻想的で素敵でした。


直前60位でした(^^♪
クリック本当にありがとうございまです<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、ますます頑張れまっす!
よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-12-03 23:52 | おでかけ(京都)
さて、随分暗くなってきました。
明日は学校があるので、もう帰らねばなりません。

ばんごはん・・・どうしようかね。
昼食が遅かったので、まだまだお腹が空かない(>_<)
京都で、京懐石でも食べれたら・・・なんて思ってたけど、それもまた次回へ繰越しだね。

しかし、せっかく京都に来たんだから・・・と、以前食べた味が忘れられないバッテラ(鯖寿司)を買って行こう!それなら途中のSAか、帰宅してから食べられるし。

旦那がかつてお世話になった、『糸源』のある、北野天満宮の方面へ戻って、一路お店へ。
c0005619_2315176.jpg
結婚する前に、ここにも連れてきてもらって食事したんですが、あんまり覚えてないや(^▽^;) こんな場所にあったっけかなぁ~?

っで、おめあてのバッテラ。あったけど、たっ・・・高い!(@_@)
15年前の2倍近くになってなぁい?

でも、せっかくだったので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、頑張って購入
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
c0005619_23155962.jpg
鯖寿司<2人前>(¥3,500)と、白身鯖寿司<2人前>(¥3,150)
注文が入ってから仕上げるんですって。大きいよ!鯖も肉厚。
c0005619_23164310.jpg
包装紙を開けるとこんな感じ。竹の皮に包まれています。

c0005619_23161893.jpgc0005619_23163351.jpg
中味はこんな感じ。

c0005619_23173855.jpg
こちらは、白身鯖寿司。
息子が、竹の皮を剥ぐ時に、失敗して昆布はがれちゃった箇所あり(^▽^;)
c0005619_23175889.jpg
こちらは、普通の鯖寿司。隅の方が一部白身になってますね。

帰宅途中の、名神・多賀SAで早速食しました。
バッテラは、と~~っても美味しかったっす!!
大きいから、やっぱり全部は食べ切れませんでした。

思い切って買ってよかった。
・・・でも、今はネットで売ってるのね?知らなかった・・・
他のお店知らないからね。きっと、鯖寿司で有名なもっと美味しいお店はたくさんあると思うけど、まっ、思い出のお店ってことでv(*'-^*)bぶいっ♪

c0005619_23195989.jpgc0005619_23204419.jpg
多賀SAで、バッテラと一緒に食べた麺類。
うどんは普通だったけど、とんこつしょうゆ味のラーメンは激まず(>_<)でした・・・(^▽^;)


22時を過ぎてしまったけど、なんとか無事帰宅。

あ~、やっぱり京都って好きだなぁ☆
行きたいところが、まだまだ山ほどあるのよね。
今度はいつ行けるかな?

京都日帰りドライブ旅行のレポはここでおしまい♪
長いこと、お付き合い下さってありがとう。

また日常に戻りますよー(^O^)/


直前134位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-11-04 23:30 | おでかけ(京都)
全般的にまだ紅葉には早いみたいだけど、少しでも味わえたらと思い、食後は高雄の方へ行ってみました。

旦那は、バイト時の配達区域内だったので、街並みの変わったとこや変わってないとこを楽しんでおりやした(*^。^*)

んで、高雄まで来たのはいいけど、どこ行こう?(笑)

嵐山・高雄パークウェイを走って、嵐山の方へ行くのもいいけど、走りきるにはちと時間が遅いし、せっかくここへ来たんだから、高雄の紅葉の名所に寄ろうということで、槇尾山・西明寺(さいみょうじ)へ。

c0005619_21582568.jpg
清滝川のせせらぎの音が、静かな深い山に響き、日常をしばし忘れてしまう空間でした。
c0005619_224198.jpg
西明寺入口にある「指月橋」
c0005619_2214645.jpg
山の中だけあって、金閣寺よりは少し紅葉が濃い感じかな。
c0005619_22164094.jpg
c0005619_22165732.jpg
いろとりどりの紅葉。素敵♪
c0005619_22174152.jpg
門前の紅葉も美しい!灯篭が多いお寺でした。
c0005619_22191290.jpg
日本最古の槙の木の1本だそうで、樹齢700年ですって!
c0005619_22273517.jpg
c0005619_222818.jpg
100円を払って、息子はこの鐘を突かせていただきました。ゴーン♪
c0005619_2234233.jpg
c0005619_22341858.jpg
紅葉は、木全体でやってくるのではなくて、枝ごとにやってくるんですねぇ。
c0005619_22343612.jpg
c0005619_22345152.jpg
c0005619_2235944.jpg
c0005619_22352736.jpg
11月下旬くらいだと、きっとまっかっかなんだろうな(*^。^*)
それは、また次回のお楽しみ。
静かできれいな紅葉をありがとう(^^♪
さようなら、西明寺。

さて、いよいよ京都ともお別れです。

(5)へ続く・・・


直前134位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-11-04 22:41 | おでかけ(京都)
お昼ごはんの目当ては、北野天満宮のすぐそばにある、『とようけ茶屋』に決めてました。
c0005619_19535499.jpg
旦那は、学生時代、この近くのお店でバイトをしていたんだけど、『とようけ屋山本』という豆腐屋は有名で知ってたけど、こんなお店はなかったんだって。
それもそのはず、平成4年(1992年)に開業したんだそうな。
豆腐屋が経営する豆腐料理店のはしりだったんだって。
この年表を見てもらうとよくわかるけど、なかなかの名店のようです。

しかし、名店と紹介されるところに待ち人多し!
この日も、既に13時頃だったにも係らず、20名以上が並んでいました。

長い行列で、お隣に迷惑をかけたくないお店の配慮から、整理券が配られました。
これで、この場所にいなくても大丈夫。
せっかくなので、すぐ前の「北野天満宮」へ行くことにしました。

c0005619_17315022.jpg
ここは、まだ結婚する前に、旦那に連れられてきたことがあります。
それももう15年くらい前のこと。
今度は家族で来られて、嬉しいね。
c0005619_1733388.jpg
「北野天満宮」は、ご存知、学問の神様、菅原道真公をお祭りしてある神社ですが、この天神様は牛に大変縁が深く、牛は天神様のお使いだとか。
「頭がよくなります様に~」
牛の頭をなでなで・・・

さて、参拝する前に、手水舎(てみずや)で、両手と口を清めましょう!

c0005619_17513714.jpgc0005619_17514935.jpg
お父さんの様子を真剣に見る息子(笑)
さぁ!やってみましょう♪
右手でひしゃくを持って水を汲み、左手を清めるのよ!

c0005619_1752649.jpgc0005619_17505361.jpg
次にひしゃくを左手に持ち替え、右手を清めて・・・
そんで、またひしゃくを右に持ち替えて、左手に水をそそぎ、口にふくんで清めるのよ。
その後また、左手に水をかけて洗います。できたかな~?(*^。^*)

本殿の参拝は、すごい行列だったのでパス(>_<)
列をはずれて、後方で密かに参拝しました(笑)
c0005619_1834724.jpg
ガラン♪ガラン♪これは、お参りすると、雷に打たれないんだって。
ちなみに、子宝に恵まれるところもガラン♪ガラン♪やっておった息子(^▽^;)
c0005619_18104649.jpg
重要文化財の三光門(中門)

七五三の季節なので、お参りにきていた家族も見かけましたよ。お宮参りの方も数組見かけました。

ここは学問の神様を祭ってある神社ですので、しっかりお守りも購入!
金閣寺での夢成就のお守りとともに、ランドセルにつけてあげました(^^♪


北野天満宮を後にして、「とようけ茶屋」に戻ると、ちょうどいい具合に番号を呼ばれました。ナイス・タイミング!

さぁ!食べるのよっ!!
c0005619_1955146.jpg
まず、お通しで出された寄せ豆腐。
ん~(>_<) 濃厚!!美味しいよぉ♪
全員、「あっ!」という間に完食!
c0005619_19595213.jpg
これは、旦那の注文した「湯豆腐膳(¥1,050)」
c0005619_2033790.jpg
本当は、「京野菜と生湯葉膳(¥1,600)」も注文したかったのですが、既に売り切れでした。っで、私は「とようけ丼(¥683)」を注文。絹豆腐を粗めに切り、少量の油揚げの甘煮、椎茸等を加え、ダシで煮込んだ丼です。

うまいっ!
豆腐の丼って、麻婆豆腐くらいしか浮かばなかったけど、こうやって食べるのもいいですねぇ♪
c0005619_2071197.jpg
私は、やっぱり湯豆腐も食べたくて、「湯豆腐(¥525)」も注文。甘めの豆腐のタレをかけて、濃厚な豆腐がスルスル入っちゃう(>_<)

c0005619_2084429.jpgc0005619_20905.jpg
息子は、なぜか「玉子ぞうすい(¥735)」(笑) 玉子粥とか玉子ぞうすいと聞いちゃぁ、食べないわけにいかないようで・・・(^▽^;)
その割りに、私の「とようけ丼」をもらって結構食べていた・・・
そんなら、息子が「とようけ丼」で、私は「生麩丼」にすればよかったかなぁ~・・・と、しばし後悔。

旦那は、しっかり辛口の日本酒を堪能。

c0005619_20115326.jpg
おつまみに注文した「ねぎ揚げ(¥263)」
これも美味しかったぁ。豆腐のタレをちょっとかけて食べるの。家でもできるね。
c0005619_201338100.jpg
かなぁ~りお腹いっぱいだったけど、せっかくだからと、デザートまで注文(笑)
「生麩ぜんざい」も「シナモン豆腐」もなかったので、「豆乳ヨーグルト(¥368)」を2つ注文。
これ、カスピ海ヨーグルートも入ってるんだって。トルコアイスのように、びよ~んって伸びる不思議な食感。すっごく美味しかったよ。
通販もやってるみたいなんで、今度注文してみようかな。

とにかく、大満足なお食事になりました(*^^)v
京都のお豆腐、万歳!!

しかし、食事が終わったのが既に15時をまわってる・・・(^▽^;)
これは、ばんは京懐石料理でも・・・なんて思ってたけど、到底無理ね≧(´▽`)≦アハハハ

お腹も膨れたので、また出かけましょうかね。

(4)へ続く・・・


直前139位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-11-04 20:22 | おでかけ(京都)
この日高速は渋滞なし。でも大津を過ぎたあたりから、渋滞2キロ。これ京都東ICで降りる車の列。さすが京都!
わが家は、京都南ICで名神を降りたんですが、降りてから幹線道路へ入るまでがちょっと渋滞。でも市内は、めちゃくちゃ混んでる風ではありませんでした。天気も悪かったし、1日だけの休みだったしね。

さて、まずは金閣寺です。
c0005619_15351247.jpg
金閣寺の駐車場から見える「大文字」の跡
c0005619_15553436.jpg
これは、入口前の「鐘楼」
少し赤く色づいてますね。やっぱり今年は紅葉が遅いのか、見所はまだまだ後のようです。

そして、そして・・・
c0005619_1603566.jpg
ジャ~~~ン!鹿苑寺こと、金閣寺です!
私は、大学生の時に女友だちと来て以来、19年ぶりくらい!しかも人生2回目の金閣寺!(笑)
c0005619_166815.jpg
やっぱり、息子にはとってもインパクトがあったようですv(*'-^*)bぶいっ♪
c0005619_1665690.jpg
「夢成就」のお守りを買ってあげたら、とっても喜んでました。
さっそく「持って歩く」と言うので、落としたらいけないと思い、とりあえずズボンのベルト通しにつけてやりました。

それでは、「世界文化遺産」の金閣寺を、色んな角度からお楽しみ下さい♪
c0005619_1611831.jpg
c0005619_16112114.jpg
c0005619_1610335.jpg
c0005619_16235427.jpg
これは「龍門の滝」
鯉が滝を登ると龍になると言われる中国の故事「登龍門」に因んだ「鯉魚石(りぎょせき)」が置かれています。
c0005619_16281415.jpg
お金を置物目指して投げ入れるも、旦那も息子も玉砕。私は見事命中!
「こんなところで運を使ってどうする?」と言われ(笑)、次のは惜しくも外してしまいました(^▽^;)
c0005619_163096.jpg
「安民沢(あんみんたく)」という池の中の中の島にある「白蛇の塚」
c0005619_16322161.jpg
画像下に頭が写ってしまってごめんなさい<(_ _)>
c0005619_16331335.jpg
「夕佳亭(せっかてい)」のあるところから臨んだ風景。
紅葉は、まだまだ若い感じですね。
でも、十分美しい景色を愛でることができて、大満足♪

さすが、名所です。
外人さんの観光客が結構来ていました。
白人系の方も多かったですが、韓国語や中国語も聞こえてきたりして、いろんなところからやってきてるんだなぁ~ってのを実感しました。
パンフレットも、日本語の解説の他に、英語・中国語・ハングル語があって、なるほどと思わせますデス。

さて、そろそろお腹が空いてきました。

(3)へ続く・・・


直前141位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-11-04 16:48 | おでかけ(京都)
11月3日文化の日。

・・・どっかへ行きたい!

1日だけの休みだから、ゆっくりしとけばいいのにね(笑)

行き先の候補をあれやこれや探し、いろいろ迷ったあげく、最終的に京都に決定!
決め手は「美味しい豆腐料理を食べたい!」(笑)

っで、日帰りで、ドライブ旅行をしてきました。

あいにく、名古屋高速環状線が、この日から工事の為全面通行止めなので、普通なら楠まで突き抜けるところを、迂回していかねばなりません。
「いっそのこと、伊勢湾岸道路の豊田JCTから東名へ行って名神へ行くってのはどう?」
という旦那の声に迷いましたが、勘を頼りに、伊勢湾岸道路・飛島ICから国道を北上し、東名阪・大治南ICから、名古屋高速-名神のルートで行ってみました。
時間的には、家から一宮JCTまで50分くらい。豊田・東名ルートの実際の検証がないので、なんとも言えませんが、まずまずの出だしかな。


さて、京都に行き先は決まったものの、肝心の京都は、どこ行こう?(笑)
c0005619_14392556.jpg
養老SAで、軽く朝食を摂りつつ、旦那と相談。
写真は、「じゃがバター天」。めちゃウマなので、SAに寄ったら、ついつい買ってしまうのだ。

っで、「嵯峨野トロッコ列車&保津川下り」がすっごくそそったんですが、あいにく小雨がぱらつく天候だったこともあり、それは次回にしよっか・・・。
「嵐山・渡月橋行って、嵯峨野で豆腐料理満喫」ってルートも考えたけど、この時期人多そうだなぁ~(人ごみ超苦手な家族(^▽^;))
実は、「京都御所がちょうど一般公開されている時期」なので、少しそそったんですが、人多そうだし、息子が楽しめるかしら?
個人的には、三千院や寂光院など、静かにお寺巡りしたいとこだったけど、息子はたいくつしてしまうかも。そういうとこは、息子がもう少し大きくなって、歴史とか「わび・さび」とか、興味持ってくれた時でもいいかな?とも考える・・・。

結局、小学3年生が絶対感動してくれるはず(笑)の、インパクトのある金閣寺と(ベタでごめん)、美味しい豆腐料理の店が近くにある北野天満宮、そしてちょっとでも紅葉があればと願い、高雄の方へ行くことにしました。
実は、旦那は学生時代京都に住んでおり、これらの辺りはバイト先の配達エリアであったので、ちょっとは見知った地域だし、ノスタルジックにも浸れるし・・・ね、ってのも理由のひとつ。


っつーことで、京都旅行のレポに、しばしお付き合いを(^_-)-☆

(2)に続く・・・


直前141位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-11-04 15:11 | おでかけ(京都)
c0005619_22354512.jpg
京都タワー

c0005619_22361731.jpg
JRセントラルタワーズ
(名古屋・新幹線口)


















今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-30 22:39 | おでかけ(京都)
突然ですが、本日、京都へ日帰りで出かけてまいりました!

c0005619_22322384.jpg













この山はなんという山だろう・・・?
雪の帽子をかぶってて、きれいだったので、思わずパチリ。


今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-30 22:35 | おでかけ(京都)