日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:入院生活( 28 )

母の持参弁当

日々撮りためた画像は、外付けのHDDにフォルダ整理して落としています。

っで、ブログにUPする画像は、縮小したり加工したりするので、元の画像をそのまま残しておくため、加工用の画像の為に別フォルダを作って収めています。

ブログUPの年月毎にフォルダを作っているので、今月UPした画像はこれ!ってな具合ですぐにわかります。

そのフォルダには、「未掲載」というフォルダがあって、それはいつも最新の月に移動してきます(笑)

これはいつかUPしよう!と思っている画像がそこにはわんさか!
と云っても、もう旬が過ぎて、その機会を逸した画像ばかりなんですがね。
ほとんど料理画像だし。



っで、今日はその「未掲載」の中から、少しだけお蔵出し。


かぴの入院中、一緒に晩ご飯を食べるため、お弁当を作って持っていってたりしました。

面倒な時はコンビニやスーパーで買った弁当や、レンチンとかお湯入れるインスタントの時もあったけどね。
院内のレストランに予約した弁当の時もありました。

でも、自分だって晩ご飯は手作りの美味しいものが食べたい!
せっかくだから、家で食べるような状態で食べたい!

っで、保温タイプの弁当箱を購入。


こんな弁当を持っていってました♪

c0005619_22224874.jpg

c0005619_2223462.jpg

c0005619_22231911.jpg

c0005619_22233420.jpg

c0005619_22235372.jpg



今思うと・・・



食べすぎだな!(爆)





病院のご飯は味気ないので、かぴもつまむことを前提に、少し多めに持っていったんだけどね。




でも、この保温弁当は、あったかいほくほくご飯が頂けて、よかったわ~。


もう少し涼しくなったら、今度は旦那の弁当箱として活躍することでしょう♪





多分ww



<追記>
c0005619_2014425.jpg
使っているのはこれ。
某アピタで買いました。
by LoveCoffee | 2010-09-04 22:28 | 入院生活

友情の景品トート

前述の記事の通り、我が家のパンの消費量は少ない。

旦那は朝は食べないし、かぴはご飯大好き男子だ。
私もご飯が好き♪
朝はお弁当の残りのおかずでご飯のことが多い(ダイエット前の平日のことだよ)

でも、たまにはパンも食べたくなる。

そんな時は、1人でちまちまパンを消費する。



そんな我が家でも、急に「そら、パン食べろ~!」とせっつき、休日のブランチにパン攻めの時期がある。


Pascoのパン祭りで、欲しいバッグが景品に出た時だ(笑)

(イーストフードが気になるので、パンは基本的に「余計なものは加えない」系が好き。)



今年の春は、リサ&ガスパールのトートバッグだった。
ちょうどかぴが入院中で、荷物を運ぶのにいい大きさ。

どうしても欲しかったので、シールを集めるべく頑張ってパンを食べる。


なんとか頑張った甲斐があって無事に1つゲット!


う~ん、たくさん入るし通院に便利!
できればもう1つ欲しい!!


あ~あと少しなんだけど・・・でも、もう〆切りまでにシール集められそうにないなぁ


て、ボソッと「アメーバなう」でつぶいたら・・・


c0005619_14384227.jpg

なんと、前記事のマロさんからシールが送られてきた!!

わぉ!


そして、近所のお友だちもそれ見て、いっぱいあるからあげる!って。

わぉ!



そんなワケで、2つめも無事にゲットん♪
c0005619_14425044.jpg

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


マロさん、ぽてこちゃん、その節はどうもありがとうございました!m(__)m

すっごいカメ紹介でごめんなさい(汗)


c0005619_14464536.jpg
そんなこんなで、入院中は毎日このトートを抱えておりました。

ねっ、いっぱい入って便利そうでしょ?



あ~、ええ話や(/_;)
by LoveCoffee | 2010-08-28 14:52 | 入院生活
残暑お見舞い申し上げます。

大変永らくご無沙汰をしておりました。

主が不在の折りも、ご訪問して下さったり、コメント下さった方々、本当にありがとうございます。

前の記事にも書きましたが、色々な事がありまして、ブログを書くモチベーションが湧きあがってこず、加えて夏の暑さでの疲労などもあり、サボリまくりの状態でした。


しかし!!

まだ不安材料はありますが、とりあえず!!

かぴ(息子)が無事退院したのと
随分過ごしやすくなってきて、体調もよくなってきたので
そろそろブログの更新をまた頑張って行こうかなと思います。

(ツイッターやアメーバなうでお友だちとつぶやきおバカ交流しているうちに、
ちょっと頑張ろう感が芽生えてきました(^。^)ありがとう~みんな♪)


もういっそのこと止めちゃおうかとも考えたんですけどね。
でも、ずっと続けてきたことだし、日記代わりにもなってるし、
何よりこのブログでどんなにたくさんの方とお知り合いになれて
すてきな気持ちになれたかを考えると、
そう易々と止められないなぁって(^^ゞ



 ※息子のことを、もうひとつのブログ等で便宜上「かぴ」と呼んでいます。
  小さな頃は、コツメカワウソにそっくりで「カワウソ」とか、
  コツメカワウソでニュースに出た「ミモちゃん」に倣って「ミモ」と
  呼んでいましたが、大きくなるにつれ、カピバラに似てきたため(笑)
 「カワウソ」「ミモ」から昇格しました(爆)
  馴染んできたので、こちらのブログでも使用していくことにします。

 ※身体が丸いからだけでなく(笑)、痩せて小さな頃から、人一倍汗っかきで
  手足も異常に熱い体質で、夏の暑さは超苦手でバテバテになるのに加えて
  この夏は加齢の為か回転性のめまいを患ってしまいました。
  めまいは今は大丈夫です!



前回の記事の通り、かぴの抜釘手術も無事に終わり、8月14日(土)に、1月26日からの入院生活にピリオドを打つことができました。

c0005619_22552283.jpg
これが、半年間かぴの足の骨に刺さっていたピンです。
結構長いでしょ?

c0005619_22561985.jpg
ピンがとれて脚もスッキリ!
(毛深いのはホルモン治療のせいもあります)


退院時には、主治医や病棟の看護師さんから、こんなすてきな花束を頂きました♪
c0005619_22581479.jpg
c0005619_22582840.jpg


かぴと私からは、感謝の気持ちを込めてこれをプレゼント。
c0005619_2373234.jpg

お友だちのちょきちょき名人あんずちゃんのように、何もなくてもササッと切れないので、サンプルを参考に必死にちょきちょきペタペタ。

少しでも感謝の気持ちが伝わるといいなと思っています。



退院日は家で焼肉ぱーちー♪

c0005619_2310498.jpg


かぴの歩行にまだ難があるのと、この日は私も旦那も飲みたかったので焼肉屋さんではなく家でということにしました。

c0005619_23112875.jpg
野菜もにんにくもたっぷりと♪

c0005619_23124162.jpg

半額になってたので、ステーキなんぞもppp

写真の肉以外にも、タンやカルビなどたくさん準備!
(そしたら結局食べきれずに翌日も焼肉(笑))


かぴは2学期からまた元の学校へ復学します。
入院中は、色んなお友だちに出逢い、そして別れ、色んな経験をしたかぴ。
ブランクはあるけど、普通の子が経験していないことを経験できたから、それをまた糧に
頑張っていって欲しいと思います。


しばらくしてまた次の手術&入院が待ってるかもしれないし、やらないかもしれないケド・・・(^_^;)


ここまで長文にお付き合い下さってありがとー(^O^)/



あっ、なんか久しぶりの長文記事で、書き方忘れとるわぁ~
by LoveCoffee | 2010-08-20 23:31 | 入院生活

あとちょっと!

1ヶ月以上もブログをお休みしてしまいました。
いつも変わらず応援&心配して下さったみなさん、ありがとうございます。

この1ヶ月、一生の中でも普通の人は絶対出遭わない
かなりヘコむ経験を2つほどしまして、
精神的にも心から笑えない日々が続いていました。
(まだ継続中ですが、1つはかなり克服してきました)

っで、体調不良もあってツイッターやアメーバなうで
ストレス発散するのが精一杯。
ブログまでたどりつきませんでした。

今日ブログを大急ぎで書いているのは、
実は息子が本日抜釘手術をするからです。
半年間ずっと身体についていたあの12本のピンとも
今日でおさらばです。

手術室に入るのは15時半予定ですが、本日最後のOPEなので
多少時間は前後するかもしれません。

また状況が落ち着いたら、詳しくご報告したいと思います。

コメントやメールを下さっている方々、
お返事が長いこと滞ってしまっていて
本当に申し訳ありません。

落ち着いたらお返事致します!
もう少し待っていて下さいm(__)m


では行ってきま~す(^O^)/
by LoveCoffee | 2010-08-05 09:46 | 入院生活

これもおしまい

おとつい、内分泌科の主治医と相談して、ひとつの治療が終わりました。
ある意味とても残念ですが仕方がない。

c0005619_2372136.jpg
1年半、毎日打っていた注射器。

これも戦利品です。

毎日お疲れ様でした。


アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターで時々つぶやき始めました → CHIKOのつぶやき

by LoveCoffee | 2010-06-16 23:11 | 入院生活

明日手術します

明日9:30から、かぴ(息子)、足首にあるピンの抜釘手術します。
治療の過程で順調な証拠ですのでご心配無用です。

c0005619_23531755.jpg

↓↓↓ちなみに、約2ヶ月前(3月26日)の様子はコレ↓↓↓
c0005619_0403274.jpg

比べると、骨がだいぶ出来てきているのが分かることと思います。


足首のピンは、下腿骨の太い骨と細い骨が離れないように刺していたのですが、切断した両骨もほぼくっついてきたので、その役目も終わりました。逆にそのままピンを入れておくと、骨の亀裂や骨折の危険もあるため、この段階で抜いてしまうのだそうです。

局所麻酔でもOKな簡単な手術ですが、恐怖でパニックになって過呼吸になるといけないので、かぴの希望で全身麻酔です。
(骨切の手術後、痛さと恐怖でパニックになり過呼吸になったことが数度あったので(^_^;))

術後の様子次第ではありますが、多分付き添いで私が病院泊になることはないでしょう。
金曜日は登校予定ですし。


ということで、明日は朝から就寝時間まで、私も病院入りしまーす(^O^)/


アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターで時々つぶやき始めました → CHIKOのつぶやき

by LoveCoffee | 2010-06-09 23:54 | 入院生活

お久しぶりです♪

随分御無沙汰してしまいました(^_^;)

いつの間にか、桜もすっかり満開になりましたね~!

↓3月26日の息子の病院の桜
c0005619_22565380.jpg
c0005619_2257537.jpg
c0005619_22571747.jpg
c0005619_22555335.jpg
この時期の病院の桜は、蕾もまだ多かったです。


その間、息子の状況も桜のように大きく変化してきました。


まず、3月27日(土)~28日(日)に、お試し外泊を決行。

まだ通常は車椅子生活。
松葉杖での歩行は、特殊な加工をした運動靴(なんと4万円!!)を履いてやっとドテドテとなんとかの状態。
裸足だと、足のつっぱりが大きいので歩行がかなり困難なんです。

玄関にたどり着くまでに14段ほど階段がある我が家(>_<)
これが最大の難関だったのですが、旦那の補助でなんとかクリア。
(でもかなり大変でした)

車椅子を使えるほど広くない家の中では、もっぱらコロコロのついた椅子で移動するも、バリアフリーでないので支障も結構あり~の(^_^;)

シャワーだけは、以前カーマで980円位で買った簡易椅子の具合がちょうどよく、活用できて問題はなかったのが救いかな。

家族は、転びやしないかと気を張った外泊体験でしたが、当の本人はめちゃくちゃエンジョイした模様で、2ヶ月ぶりの我が家を堪能しておりました。

カラオケへ行きたいという息子のたっての希望で、初日は病院からカラオケ屋さんへ直行(笑)
いつも行っているカラオケ屋数件から、車椅子でも入れそうな店をチョイスしたら、遠くにしかないのがちょっと残念だったかな。その店もトイレは大きな段が2段あって、車椅子では無理だったし。
まだまだ世の中弱者には厳しいですね。

んで、夜は、これまた息子のたっての希望で・・・
c0005619_23175068.jpg
チーズフォンデュ。
病院食はあっさり系がほとんどなので、食べざかり、やっぱりコテコテが食べたかったようです(笑)



そんな初めての外泊体験も無事クリア。


っで、今度は母ひとり付き添いの外出体験を31日(水)にしました。

前日、担任の先生と部活(剣道部)顧問の先生がお見舞いに来て下さったんですが、その時、31日に、剣道部の卒業生お別れ会があると聞き、「どうしても行きたい」と。

ということで急遽外出申請をし、母ひとりで学校まで送迎。
これまた久しぶりに仲間に会い、とっても嬉しそうで、随分リフレッシュできたようです。

しかし、その後時間があるから自宅へ行こうとしたのがいかんかった(^_^;)
私の補助では心もとなかったのか、階段上る時に恐怖でパニックから過呼吸になりかけて大変でした。


そんなこんなで、おとついの4月3日(土)~4日(日)に2度目の外泊。
特に何もなければ、今後は毎週末外泊はできそうです。

焼肉が食べたいと言っていたんですが、いつも行くお気に入りの焼肉屋さんはたくさんの階段を上らなくてはいけないので今は絶対無理。
ということで、この日は家のホットプレートでジュージューお肉を焼きました。

翌日はピザの宅配を注文したり、カレイの煮つけやスタミナ納豆などおうちごはんを満喫して病院へ戻りました。



治療の方は、骨延長は5cmで止めました。
せっかく痛い思いをしたのだから、本当はもう少し伸ばしたかったけど、息子の場合右足の筋肉の緊張が強くて、これ以上やるときちんと歩けなくなる恐れがあるようだったので、無理をするのはやめました。
あとはひたすらリハビリを頑張って、きちんと歩けるようになること、骨をきちんと形成させることに専念することになります。

ピンが出ているところは、骨の延長に伴ってやはり内部組織も動かされるため、液が垂れたり、ちょっとグロ度が上がったり(?)しましたが、幸いにも感染することなく済んでよかったです。延長が終わったので、傷口は固定されてどんどんよくなっていくことでしょう。

ということで、ピンの傷口の痛みが時々程度で、一時期のような痛みは今はないようでそれもひと安心です。

ちなみに歩くとピキピキ音がするので、ちょっと怖いです(^。^)


↓満開になった4月3日の病院の桜
c0005619_23571884.jpg
c0005619_23573172.jpg
c0005619_23574311.jpg


明日から息子の通う学校は新学期です。
1日でも早く退院して元の学校へ戻れるように頑張って欲しいけど、貴重な体験でもある今の学校でも楽しい思い出をたくさん作って欲しいなと思います。


長文につきあってくれてありがとうございましたm(__)m


アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターでつぶやき始めました。結構ハマってます(笑) → CHIKOのつぶやき

よかったらフォローしてね。ブログ見てますと書いて下さったらこちらからもフォローします!
ツイッターID chiko_capy

息子の骨の様子(グロ嫌な方は見ないでね)
by LoveCoffee | 2010-04-06 00:11 | 入院生活
我が家は3人家族だし病院も近いので、旦那の仕事がお休みの日は全員病室でごはんを食べるようにしています。

病室へは子どもは入れないので、兄弟姉妹がいる家族は一緒にごはんを食べることができませんから、その点我が家は恵まれています。
兄弟姉妹(特に小さなきょうだい)がいる家族は、子どもの1人が入院すると本当に大変ですもんね。


そんな昨日のばんごはん風景・・・
c0005619_11294372.jpg
じゃーーーーーん!!

まったまた親は海鮮弁当♪

しかも、息子にもおすそわけしようと、いも餅やらいか飯まで購入!(笑)
(もちろん量が多いので、余った分は夜食・・・というかお酒のつまみにと思ってね。うっしっし)


ほいで、さらにドン!!
c0005619_11435556.jpg
またまたルタオ~。
今度はkaiちんお薦めのショコラにしてみた~。

うま~(>_<)


えへへ。
今日のは名古屋じゃないよん。
(今は名古屋三越で北海道物産展やってるんだよね?)
地元のスーパーで開催されとったのよん。(チラシで知ったんだがね)


今日は旦那は仕事。
名古屋国際女子マラソンのコースの中に行くそうなので、交通規制に引っ掛からないといいなぁと申しておりました。
スムースにいけば、ばんごはんまでには帰って来れるかもだけど・・・どうかな?


そんな昨夜飲んでみたビールはコレ。
c0005619_11522728.jpg
沖縄オリオンビール。
コンビニ限定Ver.だって。

新しいものが出ると、ついつい試飲したくなっちゃうのよね(^。^)

ほのかな香りと軽い喉越しでした。


ついでに・・・最近時々飲むのがコレ。
c0005619_11565392.jpg
ウイスキーやブランデーなどの洋酒は、OL時代はスナックとかで飲んでたけど、家では飲まなくなって久しいシロモノ。(リキュールは別。ジンは大好き!)

でも、これはシェリー酒のハイボール。
試しに買って飲んだら、意外と美味しかったの。
シェリーの独特な風味っていうか甘味?がいい感じだったよ。



ではでは。
まったねー(^O^)/


アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターで時々つぶやき始めました → CHIKOのつぶやき

by LoveCoffee | 2010-03-14 12:03 | 入院生活

みんなありがとう~(^^♪

今ブログ書いてたら、エラーで全部消えちゃった(^_^;)

気を取り直して・・・


今週は心身共に疲れた一週間でした。
今日は落ち着いて、今旦那待ち(まだ仕事してるよ(^_^;))
スパークリング片手にPCの前に陣取ってます♪

息子は先週から作業療法士による松葉づえの訓練を始めました。
病棟での使用も、看護師の管理下のリハビリでのみ許可がおり、日々訓練中です。

ちなみにバーを使っての歩行訓練はずっと前からしてます。
松葉杖はリハビリ中だけで、普段はまだ車椅子です。
トイレの便器移動も看護師の管理下です。
シャワーの時は、数歩の移動も、滑ると危ないからと靴を履かされました。結構厳しいです。

同じ四季ファンで最近息子さんが同じような手術をされた方を、ある方から紹介して頂き、その方のブログを拝読させて頂いているのですが、病院の対応が結構異なってたりして、新鮮だったり驚いたり。

日によって歩ける距離がマチマチ。
痛み具合がマチマチだからです。
元々右足の動きがよくなくて痛かったので、歩く時に左足に重心がかかってしまい、今は逆に左足の足首が痛い状況です。
ピンが出てるとこの痛みは随分収まってきたのにね(^_^;)
まだ痛み止めの薬が手放せません。
延長をしている間は、ずっと痛みは続くようです。

でも隣のベッドの子は、延長時の骨が曲がってしまい(痛い!)、それを矯正し(術後と同じくらい痛い!)、延長も休み休みなので、その子に比べれば順調かもしれません。
そろそろ3cm近く伸びたでしょうか。

心配していた感染も今のところなしです。
息子は、丁寧に洗っているようで、傷口もきれい。
でも、最近ちょっとピン周りの肉痩せてきたようで、少し隙間が・・・。
ここから感染するのかなぁ?できれば1度も経験せずに済みますように(>_<)

そして明日、より歩きやすくするため、かかとが厚くなった靴が出来上がるそうです。
3万円くらいするみたい(^_^;)
そんな高い靴、父も母も未だかつて買ったことないよ(T_T)
つい半月前くらいに、尖足予防のためのコルセットのような義肢で22万円払ったばかりなのに(T_T)


っというワケで、日々ヒーヒーフーフーな入院生活なワケですが、時にはいいこともあります(^^♪


先週、この病院で働いている同級生のお母さんから、本のプレゼントをして頂きました。
(地元の病院なので、知り合いや、知り合いの知り合い・・・みたいな人が結構たくさん働いています。これはいいんだか、わるいんだか(笑))
息子は本が大好きなので、とっても嬉しかったよ。ありがとう~♪
(このブログ見てないと思うけどww)


それから、日曜日には2組のお見舞い客。

1組は、NICUの会の仲間のFamily。
c0005619_0573262.jpg
名古屋のど真ん中に住んでいるfamilyから、こんなすんばらしい差し入れがっ!!

見える?

わかった?

c0005619_0584733.jpg
クラブ・ハリエのバウムクーヘンですよ!!
しかも、朝出来立てホヤホヤ。
賞味期限本日中ってやつデス。

この有名なバウム、俵太先生も食べているというのに、実は私は未体験だったのです。
夢にまでみたバウムだわ。

早速家族3人で頂きましたよ。
(同室の子どもに少しだけおすそわけしましたけどね。食事制限ない子たちなので、看護師さんには内緒でね(^_-)-☆)

うっ!

うっまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!

コレ、めちゃ美味しいじゃないですかーーーーーーー(^O^)/


あっと言う間に2個完食。
残りの1個も、帰宅後旦那とワイン片手に、その日のうちに食べつくしました~(^^♪


実は、甘いものは食傷気味だった我が家。
病院のおやつで、ほぼ毎日クッキーが配られるのですが(ポッキーとか、味のないクラッカーの時もある(^_^;))、息子はそういうのは全然食べないので(将来は酒飲みか!?)、溜まるばっかり。
私や旦那も、甘いものはそんなにって方ですが、頑張ってアルコール片手に消費している毎日。

先週剣道部のお友だちが来てくれた時も、実はお母さん方からのお見舞いで、和菓子のセットを頂いたのです。
その和菓子は、でも意外にとっても美味しくて、甘味の苦手な我が家も「美味しい!」って食べてたのですが、量がちょっと多かったかな(>_<)

そんな甘味が苦手な我が家も、洋菓子は結構イケます。
特に美味しいものは、量も全然イケます。
ケーキなら、ホールでもOK!(笑)

だから、このクラブ・ハリエのバウムはめちゃ美味しかったし、嬉しかったです!
ありがとねー(^_-)-☆
(このブログ見てないと思うけどww)



それから、もうひと組のFamilyは、いつもの定例会のメンバー。

お見舞いの予算を提示されて、何がいい?と言われたので、すっごいわがままを言って(笑)
c0005619_1185347.jpg
DSのゲームソフトをお願いしたわ(^^ゞ

欲しいものをハッキリ言ってもらった方が、いらないお菓子を買わずに済むと言ってくれた友だちに感謝m(__)m

たいくつな入院生活。
かなり有意義なお見舞い品になっとります。
ここ読んでくれてるハズ。
どうもありがとねー(^O^)/
そしてお見舞い品以上に、会いたがってた友だちに会えて、息子もめちゃ嬉しそうでした。
それが一番かな。
次は手ぶらで来てね~(^_-)-☆


それからそれから。
ちょっと早めのホワイトデーで・・・

c0005619_1234741.jpg
敬愛するイワリスの俵太先生の飼い主、喋るヒト。のマロさんとマロ夫さんからすてきなプレゼントを頂きました。

マロさんからもですが、マロ夫さんからも、いつも息子に大きなエールを頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は、息子が剣道部ということで、司馬遼太郎さんの「北斗の人」という本をプレゼントして頂きました。
本好きの息子は、とっても感謝しておりました(^。^)

俵太先生を通じて、マロさん、マロ夫さん、そしてマロ部のみんなにいつも励まされております。
適度なおバカ加減も、息抜きにぴったり(笑)
ありがとうございましたm(__)m


それから、いつもメールやコメントやツイッターやなうや直接や・・・
いろんなツールでもって、ことある毎に反応して励まして下さるみなさん!!
みなさん、本当にありがとうございます。
ネットって、怖いこともたくさんあるけど、いいこともたくさん!!
むしろ、私にとってはプラスのことが多いです。
温かい人々に囲まれて、本当に幸せです。


よっぱの私。
しゃべりすぎました(^^ゞ


つらつら長い文章に付き合って下さってどうもありがとう♪

それではみなさん、すてきな週末を(^_-)-☆





アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターで時々つぶやき始めました → CHIKOのつぶやき

by LoveCoffee | 2010-03-13 00:44 | 入院生活

ベッドまわりだよん

昨日紹介したベッド周辺の画像の続きです(^^♪

果たしてみなさんこんな画像興味あるかなぁ?(笑)

c0005619_23272154.jpg
ベッドの柵には、こんなカゴをつけました。

TVやDVDプレーヤーのリモコン、500mlのペットボトルや文庫本、iPodやヘッドフォンなどを入れてます。
まだ歩くのもおぼつかないので、術後から今のところ、これはとても役に立ってます。

もちろんダイソーで~す(^_-)-☆

(ヘッドフォンもいいものを買おうとしてたんですが、とりあえずダイソーので間に合わせたら、それでいいと今も継続中。音はやっぱりイマイチだけどね(^_^;))

ティッシュは、ケースに入れて網から吊るか、真四角の小さなものにしようか考え中。場所を取らないようにしたいのです。


c0005619_23323251.jpg
まん中の扉の中です。

私がいなくても、看護師さんがシャワー時の着替えの用意がし易いように、引き出しを置いてシールを貼り分類して入れてます。プラスティックの引き出しはカーマで買いました。

今は夕方面会に行くのですが、その時間にはシャワーは終わっています。
夜に持ち帰った洗い物を、翌日のシャワーの時間までに持っていくことはできないので、替えは常時1~3枚それぞれ置いてあります。

器具を拭くタオルは、感染防止のため、別洗いしなくてはならないのがちと面倒かな。


学校へは、本来は学生服を着て行くのですが、息子はズボンがはけないので、黒か紺など地味めなジャージでの登校になっています。

改造ジャージは、実はまだ2本しかないので(あはは~)、1本を2日続けてはいてもらってます。(しかも寝る時も(笑))

早く3本目作らなくちゃ(>_<)

隣の子は、体格のよかったいとこの、バスケットボールのジャージのズボンを譲り受け、それをパジャマにしています。
バスケのジャージのズボンって、上から下まで全部スナップボタンで止めるんだね!


c0005619_23423279.jpg
シャワーセットと洗顔セットです。

息子は、感染予防のため、湯船のお風呂にはつかれません。
器具が出ている個所の皮膚は、いつも清潔にしていないと、感染してしまったら、骨に直結なのでヤバいのです。だから毎回新しいガーゼで、薬用せっけんミューズをつけてしっかりゴシゴシ洗います。

最初から自分でやっているので、もう慣れたものです。
ただ、丁寧に洗っているため時間がかかるようで、そのためできるだけ泡タイプにしました(^_^;)


取っ手つき洗面器(?)は、ベッドで歯磨きする時に使います。(くちゅくちゅぺっの時)
今は、車椅子で洗面台まで来て「ぺっ」てできるので、足が痛くて動けない時に使ってます。


こんな感じで、快適入院ライフを目指してま~す(^^♪
まだ日々改造中よん♪



アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターで時々つぶやき始めました → CHIKOのつぶやき

by LoveCoffee | 2010-03-02 23:55 | 入院生活