日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:入院生活( 28 )

3月になりましたね

c0005619_223127100.jpg
さっそく俵太カレンダーの3月分を飾りました。

今までの月の俵太先生も名残惜しいので(笑)、スライド式に表示中(^^ゞ

左の扉にセットしている網やらかごは、ダイソー商品です♪

棚が狭いので、教科書類がパンパン(^_^;)


c0005619_2234442.jpg
タオルはこうしてかけている時もありましたが、今は洗面所の横にかけてます。



アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターで時々つぶやき始めました → CHIKOのつぶやき

by LoveCoffee | 2010-03-01 22:37 | 入院生活

別世界

随分暖かくなってきましたが、まだ2月。
外はもちろん、家の中でだって肌寒く感じたりしますよね。

ところが!!
c0005619_23265137.jpg

病院の中は常夏です(^_^;)


暑がりで汗っかきの私は、病院の中で既に汗ぽたぽたかいてます(T_T)
普通の感覚の旦那も、寒がりだという隣のベッドの子のお母さんでさえも・・・「暑いよね」と言っとります。

そんな病院では、ドクターもナースも年中半袖です。

わっ、わたしもコートの下は半袖にしようかな~(笑)





アメーバブログで、アメーバ提案の「ブログネタ」を気まぐれに書き始めました。
アメーバブログ → 気ままに★まぁるく(アメブロ版)

ツイッターで時々つぶやき始めました → CHIKOのつぶやき

by LoveCoffee | 2010-02-25 23:36 | 入院生活

おべんとう箱

c0005619_23123086.jpg
最近買ったお弁当箱です。
保温できるタイプ。


いいえ、旦那用じゃありません(笑)
私のお弁当箱です。


病院に朝から晩までつきっきりの時はごはんも作れなかったので、毎日売店やコンビニで買うお弁当やサンドイッチやパンだったり、時には病院のレストランで食べたり、レストランに予約して作ってもらうお弁当だったり・・・。最初の頃は、息子は痛みであまり食事を摂ることができなかったので、息子の病院食の余りを食べてた日もありました。

食べる時間もバラバラ。

家に着くと、心身共に疲弊してたので、当然ばんごはんを作る気力もなく、申し訳なかったですが旦那にも、外で食べてきてもらったり、コンビニ弁当で我慢してもらったりしてました。

息子が学校へ行くようになって昼間時間ができても、しばらくは、改造パンツやズボンの制作したり、義父や実父の通院アッシーしたり、溜まってた疲れが出て気力が出なかったり・・・っで、やっぱりまともな食事をしてなかったんです。

身体壊れちゃいますよね。


これじゃいかん!
っと思ってこのお弁当箱買いました(^^♪

息子も、まだまだ痛みはあって痛み止めを時々使ってる状態ではあるけど、かなり落ち着いてきたので、私にも少し余裕が出てきたしね。

早めに夕飯の準備をして、旦那の分はお皿に移し、私の分はこのお弁当箱に入れて18時の食事の時間に間に合うように病院へ行ってます。

病院食はやっぱりトホホなので、息子には私の作ったおかずをおすそわけしたりして、息子も喜んでます(^^♪
1食くらいは家族と食べたいだろうしね。

保温できるお弁当箱にしたのは、家族の使える電子レンジが、なぜか息子の病棟は遠い(エレベーターを2度使わないと行けない(笑))のよ。私も毎日のばんごはんが冷たいのは嫌だし。

っというワケで、今は入院生活のペースが安定してきました。

痛みとの付き合いはまだまだ続くけど、ちょっぴり落ち着いてきた今日この頃です(^^♪
(ばんごはんの時にアルコール飲めないのはちと寂しいけど(あはは~))
by LoveCoffee | 2010-02-23 23:38 | 入院生活

バレンタインのお返し?

土曜日、郵便ポストにふくらみのある封筒が入ってた。
c0005619_13313857.jpg
差出人は、マロ部創設者、木工職人のす~さん。

中にはかわいいオレンジの袋。
c0005619_133156.jpg
なんだろう?
バレンタインにチョコを送ったからそのお返しかな?
でもホワイトデーはまだ先だぞ?


袋を開けてみると・・・
c0005619_1334924.jpg

ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

いったい私をいくつだと思ってるのよ~(*≧m≦*)ププッ

c0005619_13381358.jpg
しかもご丁寧なオチつき(笑)


す~さんによると、チョコあげた人みんなのために、柄違いのキャラ靴下をたくさん抱えてレジに並んだそうで、その姿を想像しただけでたまらん!

ありがとう♪す~さん!


そんなす~さんの期待に添うべく、早速活用してみた。
c0005619_1342482.jpg
息子のライナスの毛布である、ぬいぐるみのルビーにかぶせてみました。

愛犬ルビーの記事はこちら
ちなみに、今の息子の愛称は、コツメカワウソから卒業して、カピバラに似てきたので「かぴ」となっとります(笑)


このルビー、あれから何度も手術をしてたんですが、結局身体がボロボロで中の綿がびよんびよんになってしまいました。
c0005619_13473420.jpg
チラっと見せるとこんな感じ。

もう手の施しようがないのですが、棄てるワケにもいかず、このままほっぽってあります(^^ゞ
病院では、きんちゃく袋に入れて顔だけ出してかわいがっています(あはは)

c0005619_13493767.jpg
身体だけでなく、頭頂部もヤバイねぇ~(笑)


c0005619_1350194.jpg
もう片方はこちらのぬいぐるみポンちゃんを入れてみました。

c0005619_13505590.jpg
びよ~~~ん!

c0005619_13512095.jpg
もはや、ぬいぐるみなんだか、靴下なんだかわかりましぇーーーーん(汗)

す~さん、すまぬ(^O^)/

c0005619_13521089.jpg
スピードスケートJapanユニフォーム。
ヒモパンはついてません(笑)


遊んでばっかですみません。

ちゃんと家で履きますよ~(^_-)-☆

c0005619_13534040.jpg
す~さん、どうもありがとう♪
by LoveCoffee | 2010-02-22 13:58 | 入院生活

ただいま~(^O^)/

1週間ほどブログを休むと言いながら・・・既に1ヶ月弱お休みしてしまいましたね(^^ゞ

その間、「再開はまだかな?」「その後の様子はどうかな?」と気にかけて下さったみなさま、コメント下さった方々、本当にありがとうございましたm(__)m

術後も痛みがずっと続く治療であり、入院生活の寂しさもあり、そして反抗期である息子の相手は、毎日かなり気を使って、胃が痛くなったり心が痛くなったりで疲れておりました。
(完全看護だと思ったら、術後は付き添いで病院泊だったし~(笑)。1泊は旦那に交代してもらったけど4泊しました)

自分のブログは一応開いてたんですが、「あぁ今日も更新してないのにたくさんの方が見て下さってたんだな」ってカウンター見るだけで精一杯。

私のもうひとつのブログのアメーバもとりあえず開いて、マロ部のみんなのブログを読んだり、スクラッチをしたり、ピグの着替えをしたりはしていましたが、それだけ。
アメーバの「ツイッター」の様な機能の「なう」は結構つぶやいていたのですが、まだ仲間とチャットする気力が湧かずという状態でした。

※ツイッターも登録はしてあります。フォローが多くなったらそちらでも「つぶやく」かも(笑)
ツイッターのIDは、chiko_capy です。よろしく(^O^)/

っが。
まだまだムラはありますが、昨日からちょっと息子の状態も落ち着いてきたので、私も久しぶりに心穏やかに帰宅する日が2日続きまして、ちょっと「ほっ」として・・・

c0005619_0215853.jpg
旦那の帰りを待ちつつ(なんと0時に帰るコール!お疲れ様)、PCの前で久しぶりにスパークリングワインを飲んどります♪
(ブログ復帰後の最初の画像がアルコールかよっ(笑))

あはは。

でも、ずっとアルコールもあまり飲めなかったんですよ(全然とは言いませんが(爆))


今日も同室のお母さんとお話してたんですが(息子と同じ治療中)、
「365歩のマーチ」のような「1歩進んで2歩下がる~♪」ほどじゃないけど、「2歩進んで1歩下がる~♪」って感じで、進むたびに問題が出てなかなか先は永いねぇ(^_^;)
って感じでしょうかね、今の状況は。


でも、たくさんの方の励ましが何よりの力となっているのを実感しています。
本当に本当にありがとうございます。
(コメントのお返事個別にできなくてごめんなさい)


ブログの更新、毎日できるかどうかわかりませんが(病院ネタしかなさそうで(^_^;))、ずっと続けてきたことなのでね、できるだけ元気にUPしていけたらと思います。


最後に・・・

息子の痛みがちょっとでも伝わるといいかなと思うので、こんな器具が足に着いてます画像をUPしときます。
グロいところは写ってないと思うんだけど、心臓の弱い方は見ないでね(^_-)-☆

息子の両脚は今・・・
by LoveCoffee | 2010-02-20 01:08 | 入院生活
本日10時にいよいよ入院しま~す(←息子がね)

ブログは、とりあえず1週間くらいはお休みしようと思います。
また落ち着いたら戻ってきますね(^^♪
完全看護なので、夜は家に帰ってきます。
時間があれば、気晴らしに、みなさんのブログを拝見しに行くかもしれません。
ただし、コメント書くのはお休みさせて頂きますね。



さてさて。
入院する前にちょっとだけ、感謝の記事を2つUPさせて下さい。


c0005619_1192746.jpg

昨日会社から帰って郵便受けを見たら、ちょっと大きめの封筒が・・・。

送り主は、四季友である北の大地のすみかさんからでした。

なんだろう?


開けてみると・・・
c0005619_135490.jpg
何やらかわいい袋が!


中身を取り出してみたら・・・
c0005619_15424.jpg
おぉ!天然石のブレスレットだ♪

きっと石の意味を考えながら一生懸命選んでくれたのね(^^♪
気持ちがとっても伝わってきます。

c0005619_1152983.jpg
息子、早速手につけました(^^♪

すみかさん、すてきな贈り物をどうもありがとう~(^O^)/
いつも気にかけてくれてありがとね。
戴いた石のパワーを注入して、色んなこと頑張ってきますね!

そして、戴いたパワー以上に、すみかさんの元にもパワーが降り注ぎますように(^^♪


c0005619_1192746.jpg



そして、もうひとつはこちら。

さかのぼること、1月8日。
お正月も過ぎて平常運転になった頃のことです。

外出先から帰宅すると、宅配便の不在通知票が郵便受けに入ってました。

送り主は、このブログに何度も出てきているイワリスの俵太先生の飼い主、喋るヒト。のマロさん。


ん?なんで?


あーーー、もしかして、ふわふわロールケーキを送り忘れたと勘違いして、もう一回送ってくれたのかなぁ???


年末のマロクイズで、見事参加ラッキー賞をゲットし、TVチャンピョン3連覇のふわふわロールケーキを戴いた記事はもう書きましたが(ここ)、えーーー?マロさん、そんなこと忘れるかぁ?
だって、「なう」にも書いたし、メールもしたし、それぞれ返事もあったし・・・ありえないよなぁ・・・。

っと、頭の中???いっぱいにして荷物を受け取った私。

c0005619_1315179.jpg
なんでしょ?これ。

開けてみたらば・・・
c0005619_141379.jpg
マロさんがお正月に四国香川のご実家へ帰省してた際に買ってきたお土産たくさん!

母恵夢(ぽえむ)のお菓子2種と、うどん(うんどん)のかりんとう。

(かりんとう、めちゃ美味しかったです!パイはワインのお供に、饅頭はお腹空いた時のおやつにグーでした。何気に「母恵夢」というネーミングがじーんとして好きです♪)


そして、
c0005619_1541722.jpg
マロさんの実体験でご利益お墨付きのお守りまで!!

香川の由緒ある田村神社のお守りなんだそうです。
以前、マロクイズにも出てきた神社ですね。

このようなサプライズプレゼントに、とってもびっくりしたけれど、と同時に、息子のことを気にかけて下さって、わざわざ帰省の折りにお守りを買って下さったその温かい気持ちに、本当にじ~んと感動しました。
うまく言えないけど、もらった品物にというより、その気持ちに心を打たれました。

やっぱり、多くの人を吸引する人は、温かいオーラがあるんだなって思いましたよ。

(だから電球をよく壊すのか・・・いや違うかww) ← マロさんは帯電質なのかはたまた魔法使いなのか(笑)、電球をよくブチっと壊すのです。電化製品もだっけ?)


しかーーーし!!
送って下さったのはそれだけじゃなかった(@_@)

なんと、翌日にはこんなものが届いたのです。

c0005619_218354.jpg
いっかくぅぅぅぅぅ~(一鶴)♪

香川といえば、もちろん讃岐うどんで有名ですが、この骨付き鶏の「一鶴」も超メジャーなお店で、昨今はTVでもよく紹介されていますよね。
マロクイズの景品としてもすっかり定番になってきてます


あこがれの一鶴!

c0005619_2234239.jpg
なんと言っても、この「ひな」が最高らしい!ほっ、ほんものだぁぁぁ(>_<)


クイズに当選したワケでもないのに!
息子のために!
本当にありがとうございます(T_T)(T_T)(T_T) うれしい♪


ハイ。
そのお気持ちに添えるよう、きちんと一鶴式、マロさん推奨式で厳かに戴きましたよ~。

c0005619_2262944.jpg
全体像はこんな感じ。
息子の手は、ちゃんと鳥の真似になってますでしょうか?>マロ夫さん(笑)

c0005619_232136.jpg
塩をつけないおむすび。
水につけたパリパリキャベツ。
用意しました。

あとは付け足しで、ほうれん草、にんじん、もやしでナムルを作りました。
そして、香川つながりで、なぜかぶっかけうどんもね(大食い家族ですので・・・ハイ(^_^;))


鶏肉は、教えてもらった通り、袋を開けた途端、ぷぅぅぅ~~~ん!!っといい香り!!
にんにく大好きの家族ですから、もうそれだけで「これは旨いぞ!」と確信しました。

っで、レンジでチンした後は、指示通りグリルで焼き目をつけ、しみ出た油を熱くしてじゅじゅ~っと鶏にまわしかけました!!


ハイ、どん!!
c0005619_2372483.jpg

いかん(>_<)
画像見ただけで、味思い出した~。よだれが・・・

本当に外はパリパリ、中はジューシーで、にんにくの香りとスパイシーな味付けで、こりゃ有名になるハズだわ!っと納得した次第です。

今度はぜひ自分で注文したいと思います。(ネットで買えるのです)

c0005619_2411052.jpg
「手や顔をベタベタにしながらがっつりと」と指導を受けましたので、その通りがっついとります(笑)


骨が細いからか、コンパクトに見えたんですが、食べてみると意外やなかなかボリュームがあって、かなりお腹がいっぱいになりました。
脂も美味しかったですよ。おむすびやキャベツをつけて食べました(^^♪


こんなによくして戴いて、本当に幸せです(T_T)
マロさん、マロ夫さん、本当に!本当に!ありがとうございました。
お気持ちしっかり受け取りました。

マロさんご夫婦、そして大好きな俵太先生に、この何倍もの幸せが訪れますように♪

c0005619_1192746.jpg


上で紹介したお二人以外にも、剣道部の仲間、同級生や先生方、コメントで励ましてくれた方、裁縫手伝ってくれた親友、メールやハガキで励ましてくれたたくさんのお友だち・・・そしてもちろん親族のみんな。

みなさんの温かい応援が本当に嬉しかったです。
人間っていいな~(^。^)

みなさんの言霊は、そのままみなさんに返ります(と思います)。
私たち家族のほっこり温かくなった気持ちが伝わってくれたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。


その気持ちに応えるには、お守りの言葉通り、1日も早く「全快」となって、学校に復帰することですよね。

術後の痛みや必ずあるらしい感染、その他イレギュラーなことに出会っても負けないように、そしてかなり辛そうなリハビリも積極的に頑張っていかなくちゃね。
勉強も、病院にいるからという甘えを捨てて、復帰した時に戸惑わないようにしっかり進めていかないと。


c0005619_39687.jpg
あったかいハートとともに、

行ってきま~す(^O^)/
by LoveCoffee | 2010-01-26 06:00 | 入院生活

仲間

今日土曜日の剣道部の部活は、息子の「お別れ会」でした。


c0005619_18211752.gif


ブログ上では病名など詳細は伏せますが、息子は来週火曜日に入院をして、木曜日に手術をします。
今年の夏休み前後には今の学校に復帰したいと思ってますが、こればかりはその時の状態によるのでまだわかりません(^_^;)
命に関わる病気ではないので、その辺はご心配なくですm(__)m

c0005619_18211752.gif



っで、月曜日が学校最終日なのですが、部活はないので今日が部活最終日。

「お別れ会」は主将が言いだしたことだそうで、先生はタッチせず、企画から実行まで、全て剣道部のみんながしてくれたそうです。
受験生である3年生まで参加してくれていました。
剣道部は男女一緒に稽古をするので、もちろん男女全員による会です。

先生も、「お別れ会」を部活でするのは初めてとおっしゃってました。
単純な転校ではないので、みんな気を遣ってくれたんだね。
とてもありがたいことです。感謝♪


全員が書いてくれた色紙
先生からのお手紙
特に気にかけてくれていた先輩からの心のこもったお手紙
みんなでお金を出し合って購入してくれた名前入りの立派な木刀


形のあるものはもちろんですが、
こんなすてきな時間を作ってくれた仲間の気持ちと
「頑張れよ!」
「待ってるよ!」
って言ってくれる温かい言葉の数々


しっかり胸に抱いて、息子には弱音を吐かず頑張って欲しいと思っています。
今日流した涙をいつまでも忘れないでね。


みなさん、本当にどうもありがとうございました。
私もサポートを全力で頑張るぞ(^O^)/


c0005619_18215955.jpg

by LoveCoffee | 2010-01-23 18:24 | 入院生活

持つべきものは友

今日は、豊橋に住んでいる高校時代のお友だちの家を訪問してきました。


んで、こんなものを作ってもらいました(^^ゞ
c0005619_201897.jpg


息子の入院に際して、パンツやらズボンやら、ちょっと改変が必要なんです。

っが!!

ワタクシ、自慢じゃありませんが、裁縫はてんでダメ(>_<)
からっきしダメ(>_<)


っということで、友だちの貴重な平日のお休みの日なのに、無理言って押しかけ、裁縫が得意な彼女に依頼した次第。


実践してもらいながらやり方を覚えた(つもり)なので、なんとかあとは自分で頑張るつもりです。(つもりばっかだな(笑))


友よ、ありがとう(^^♪

っが、つまずいたら、またヨロシクです~(笑)


※ついでに、ここ見てるご近所の友もヘルプしてくだしゃいm(__)m



お裁縫しながら、久しぶりに色んなお話ができて、それもとっても嬉しかったな。

息子が落ち着いて長時間空けられるようになったら、また会おうね(^_-)-☆



すてきなお友だちに、感謝♪感謝♪ ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2010-01-19 20:30 | 入院生活