日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ(石川)( 6 )

さて、無事金沢での観光を終えて、北陸道をまた逆戻り。
片山津ICまで走り、今夜の宿の片山津温泉『加賀観光ホテル』へ。
c0005619_21414171.jpg
ネットで検索して、この連休まだ空きがあったのと、決め手は、お風呂がなんと22もあるということ!!温泉大好きなわが家にとっては、願ったりかなったり。
ただし、お値段はその分とても張りましたが、この際清水の舞台から飛び降りる覚悟で、ポチっとクリックです(>_<)

わが家が泊まったのは「きらら館」最上階である7階の湖が見えるお部屋。

c0005619_21455376.jpgc0005619_2146778.jpg








目の前に、柴山潟のレイクビューが拡がり、景観もばっちり!清潔感のあるお部屋だったし、仲居さんもいい方でした。
c0005619_2149051.jpg
17時過ぎに宿に到着。早速温泉に・・・と行きたいところでしたが、この時間一番混んでるとのこと。それで、仲居さんのアドバイスに従い、夕食の時間を19時半にずらして、多くの方がごはんを食べ始める18時過ぎに温泉へ行くことにしました。これが正解!混雑することなく、温泉を堪能できました。

といっても、実は、22あるお風呂にいっぺんに入れるわけじゃないんですよ。夜8時半から男女入れ替え制。朝には元に戻ってしまうので、全部入るためには、夕食後~夜中1時までに入らなくてはなりません。頑張らないと・・・

っで、お待ちかねの夕ご飯です。

続きを見る?
by LoveCoffee | 2005-10-12 22:25 | おでかけ(石川)
旦那が今日会社で、「兼六園に行ってきた」と、若い社員に話したらば、「えっ?兼六園ってなんですか?」ですと!!(* ̄- ̄)ふ~ん 兼六園を知らない人もやっぱりいるんだね。

兼六園とは、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ、日本三名園のひとつです。
(全部言えたあなたはエライ!!)
加賀藩5代藩主前田綱紀から13代斉泰までの歴代藩主が、約170年の歳月をかけて作庭した広大な園。
6つの景勝を兼備しているというところから、松平定信が命名したんだそうですよ。

その名の通り、よく手入れされた園内は、どこでシャッターを押しても、絵はがきのような画像が撮れます。
c0005619_1152052.jpg
入口はいくつかありますが、私たちは香林坊から歩いて来たので、一番近い「真弓坂口」から入園。
c0005619_1152260.jpg
c0005619_1153513.jpg
c0005619_117533.jpg
c0005619_1172915.jpg


もっと見る?
by LoveCoffee | 2005-10-12 01:43 | おでかけ(石川)
c0005619_23503164.jpg
兼六園へ入る前に、旦那がガイドブックを読んで、どうしても行きたいと言った『金沢21世紀美術館』へ立ち寄りました。
兼六園真弓坂と、交差点を挟んで対角線上にあります。

2004年10月9日に開館したそうで、この日はちょうど開館1周年記念。
広場では、マイスターブラスカルテットのみなさんが、午後2時からの演奏会のリハーサルをしていました。
c0005619_04582.jpg
逆光で画像見難くてごめんなさい。

c0005619_054075.jpgc0005619_071024.jpg
c0005619_072380.jpgc0005619_073313.jpg
c0005619_08419.jpg
美術館の中にプール?
みんな中を覗き込んで、何を見てるのかな?

続きを読む?
by LoveCoffee | 2005-10-12 00:28 | おでかけ(石川)
香林坊の裏通りから、交差点へ出る。

c0005619_2321473.jpgc0005619_231718.jpg













右の画像(^▽^;) なかなかアートな市ですな。

c0005619_2342523.jpgc0005619_2343721.jpg








中央公園では、この連休「タウンフェスタ」なるイベントを開催中。
ちょうど、ストリートダンスコンテストをしていたので、ほんのちょっと覗いてみました。
c0005619_2362691.jpg
百万石通り。
緑が多くて、車の往来は結構あるのに、歩いてて気持ちいい♪
c0005619_23162490.jpg
旧石川県庁本庁舎前にある『天然記念物 堂形のシイノキ』

そして、兼六園へ行く前に寄ったところは・・・

その4へ続く・・・



この家族旅行記、気に入ってもらえたら「ぽちっ」とお願いしま~す♪
よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-11 23:21 | おでかけ(石川)
金沢に11時過ぎに到着し、さて車をどこに停めよう・・・
やはり連休ということで、兼六園や付近の駐車場は満車だったので、バスで2駅ほどの『香林坊』に駐車しました。

少し早いけど、先にお昼ごはんを食べようかね。

夜が和食だから、昼は洋食のほうがいいかしら?
と思って、旦那が前日ガイドブックで見つけてたお店まで行ったんだけど、開店は11時半から。まだ若干時間があるのよね~。なら、ちょっとぶらぶらしながらお店を物色しようかね。
c0005619_22221583.jpg
大通りからはずれた道路。なかなか趣があっていい感じ。しばし散策。
c0005619_22214537.jpg
途中で、よさげなお店を発見。
『一日10食限定の甘海老の天丼』だって!!
いいんじゃな~い(⌒^⌒)b うん

お店は、2階になります。(でも、反対側の道路からだと1階。坂に建ってるんです)
c0005619_22253773.jpg
当初旦那は、1日限定5食の『かに足の天丼』を所望したんだけど、あいにく今日はできないそうな。っで『甘海老の天丼』に決定。私は『海鮮丼』をチョイス。やっぱ色んなもの味わいたいしね。息子は、そうと知ってか知らずか、『うな丼』だって!

c0005619_22263148.jpgc0005619_22264789.jpg
c0005619_2227376.jpgc0005619_22271750.jpg
c0005619_22284490.jpgc0005619_22273655.jpg








甘海老は特大でした!!
うなぎもふわふわ。
海鮮丼には、とろろもかかっていて、おいちい(>_<)
加賀へ来たからにはやっぱ日本酒?
こんなぐい呑みにつがれた日にゃぁ、見ただけでよだれがでちゃうわ。
私はこの後も運転が残ってるので、舌先にほんの少しだけ。
辛口でさっぱりとしていて、すんごく旨い!!
あぁ、地酒堪能したかったぜ。
自家製のぬか漬けも美味しかったし、味噌汁には甘海老の頭が入っていて、いいダシが出てました。

テーブル1つ、カウンターには5~6人ほどしか座れない小さなお店だけど、清潔で凛とした雰囲気でした。
店内には、山川豊さんの写真や色紙がたくさん。
なんでも、お店のオーナーが、山川さんをデビュー当時から応援しているのだそうで、その縁で、このお店にもよく来られるそうです。

「いつもどんなものを召し上がるんですか?」

って尋ねたら、「結構質素なんですよ。高いものは召し上がりません。卵かけごはんとか食べますね」
おぃおぃ、ほんとか(^▽^;)

でも、板さんもとってもいい方で、お店の雰囲気は◎です。
お値段は、お昼のメニューは1500円~2000円くらい。
お昼の加賀料理は3500円~8000円です。

『割烹 むら井』
金沢市香林坊2丁目12-15

さて、お腹も膨れたし、兼六園まで歩きましょうかね。

その3へ続く・・・



この家族旅行記、気に入ってもらえたら「ぽちっ」とお願いしま~す♪
よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-11 22:46 | おでかけ(石川)
3連休=キャンプ
以前も書いたけど、これがわが家のセオリー☆

でも、今回の連休は、初日が、子ども会の会議で終日つぶれてしまい、ゆったり2泊3日のキャンプは楽しめない・・・
テント張るなら、2泊はしないと、ほんとにゆったりできないもんね。

でも、今回は旦那もなんとか休めそうだし・・・やっぱどっかへ行きたいな~

(⌒^⌒)b うん

っとゆーことで、なんと7日(金)の真夜中(ほとんど8日(土)笑)に、勢いで行き先を決め、ネットで宿を予約し、9日(日)の朝7時に出発しました!!
※本当は6時出発の予定だったの(>_<)
 予定より遅れるのもわが家のセオリー(笑)

今回の最初の目的地は、金沢の兼六園。

運転手はもちろん、長距離ドライブが趣味と化している私ですv(*'-^*)bぶいっ♪

知多半島道路→名古屋高速→名神→北陸道と、渋滞もなく快適に走り、目的地の『金沢西IC』直前の『ハイウェイオアシス徳光』で、しばし休憩。
時間は10時頃。
c0005619_21464893.jpg
おぉ!目の前には日本海が・・・
c0005619_21455992.jpg
海を目指して一目散に走り出す息子。
そうなんです。
このハイウェイオアシスでは、海まで行けちゃうんですね~d(⌒ー⌒) グッ!
c0005619_21502011.jpg
少々肌寒かったですが、抜けるような秋の空と紺碧に輝く海の輝きに、と~っても癒されました。
c0005619_21525466.jpg
父子、日本海にたたずむ、の図(笑)
c0005619_2153288.jpg
さすが日本海!波が荒々しかった!!

c0005619_21532569.jpgc0005619_21533610.jpg
c0005619_21565195.jpg
ここで30分ほどのんびり過ごしました。
待ち合わせ時間とかないし、家族旅行なので、その辺はのんびりと・・・って感じです。

続きは<香林坊・お昼ご飯編>よ(^_-)-☆



この家族旅行記、気に入ってもらえたら「ぽちっ」とお願いしま~す♪
よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-11 22:18 | おでかけ(石川)