日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:気まま日記( 828 )

読書の春?

昨日かぴと書店へ行って、本を購入。


かぴが買ったのはコレ。

c0005619_13595316.jpg

TVでサンデル教授の白熱教室観てから、どうも気に入ったもようで(笑)

しかし、これ、読むにはかなりずっしり頭使うぞ?
わかるんかいな?あはは(≧∇≦)


私は、これなんぞを。
c0005619_13595834.jpg

作者も評判も知らないけど、ちょっと面白そうかなと思って。

ま、ホントはかぴに読まそうと思ってだけどね!あはは(≧∇≦)
by LoveCoffee | 2012-02-25 14:05 | 気まま日記

春を感じる?

c0005619_10263286.jpg

外のパン生地も中の餡にも、梅の香りがいっぱい♪

苺に梅に・・・

春はやっぱり赤色やピンク色ね(-^〇^-)
by LoveCoffee | 2012-02-24 10:29 | 気まま日記

facebookでシェア

またまたテスト記事ですww


自分のブログの記事をfacebookにリンクしたいのだ!
手動で書くことは勿論できるけど、毎回それじゃ面倒なんでね。

facebookのアプリの「My Blog Posts」で設定したんだけど、なんか上手く反映してくれなくて・・・
(もっと時間が経てば反映されるのか、さっきの記事はたまたま弾かれてしまったのか?)


それで、今回は「facebookでシェア」てのを、ブックマークバーに置いて、シェアするやり方でやってみます。
今度こそ反映されるかな?(*^^)v


(メモ)

(1) http://www.facebook.com/share_options.php ←ここにアクセスしてサイトを開く

(2)「Share on Facebook」を自分のブラウザのブックマークバーにマウスでドラッグ。

(3)ブックマークバーに「Facebookでシェア」というリンクができる。

(4)リンクしたいブログのページをブラウザで表示し、ブックマークバーの「Facebookでシェア」をクリック。
  そのページが表示されていることを確認し、コメントがあれば、書き加える。

(5)「シェア」をクリック。facebookの掲示板にリンク付きで記事が引用される。


※詳しくはnanapi フェイスブックとブログを連携させる方法を参照して下さい。そこから抜粋しました。


さて、できるかな?



<追記>

できました~(*^^)v
それも、すぐに反映されました。
これは、自分のブログだけじゃなくて、気に入ったサイトや情報を、facebookのお友だちに知らせたい時にも使えて便利そう!
by LoveCoffee | 2012-02-24 00:01 | 気まま日記

晩ご飯

c0005619_21351689.jpg

今夜は地味めのおかずで簡単ご飯。


c0005619_21352755.jpg

マロさんレシピの納豆オムレツには、この松田のマヨネーズをかけました♪
ちょっとお高いけど、うまうま!


c0005619_21353280.jpg

スープは、しなびてきた大根と、昨日らでぃっしゅで届いた白菜、そして生姜のみじん切りと鶏ひき肉で、中華スープにしました。

この「とろみちゃん」は、水で溶かずそのまま投入できる片栗粉。
便利だよ(*^^)v


でも、旦那からは「晩ご飯いらない」メールが届きました。
作ってから要らないって言われても意味なーし!ww
by LoveCoffee | 2012-02-22 21:41 | 気まま日記

じゃがいものガレット

c0005619_21494364.jpg

今夜のおかずのひとつ。

上手に丸くお皿に盛れなかった(^^ゞ
もう少しカリカリにしてもよかったかな。

でも美味しかったよ♪
by LoveCoffee | 2012-02-21 21:51 | 気まま日記

facebookとtwitter

今日は、近所のお友だちのところへ行って、facebookとtwitterのレクチャーをしてまいりました。

リアル友人たちには、登録したら友だちリクエストしてね!とか、フォローしてね!って伝えてあるんだけど、実は多くの友人がそれ以前の問題で、それがどんなものなのか分からないし、どうやって登録するのかも分からないというレベルで・・・(@_@;)

普通の中年主婦たちには、ネットの世界ってまだまだ縁遠い存在って人結構多いようです。
(それとも、たまたま私の周りだけかな?)


twitterは、今のフォロワーさんたちで十分楽しんでるからいいんだけど、facebookはやっぱりリアル友が多いほど楽しい(ような気がする)から、これ見てるリアル友のみなさん!よろしくですよ♪

私の本名をローマ字で検索すると(漢字だとなぜか出ない・・・?)出てくると思うので、友だちリクエストして下さいな。同姓同名いても、学校名とか居住地で分かると思います。



これはミホちゃんからバレンタインに贈ってもらったデニュッシュ。
c0005619_2053543.jpg

軽くトーストして、バナナ添えて、ホイップクリームのっけて食べました。
激ウマ~♡
ミホちゃん、改めてありがとう♡



これは、昨夜飲んだビール。
c0005619_20535975.jpg
エチゴビールのラオホラガー。
独特の香りと苦みがある地ビール。



これは、金曜日にウィキッドを一緒に見たネット友のつん。さんから頂いたもの。
c0005619_2054312.jpg

南関あげと上海土産のレースです。
つん。さん、ありがとう♡

南関あげは、昔、九州の料理ブロガーさんがよく使ってた食材で気になってたから、嬉しい♪
長期保存できるし、色々使えるから、レシピ探そうっと!



これは、KAGOMEのスパークリングトマト、トマッシュ。
c0005619_2054146.jpg

今トマトが話題になってますが、これはそれよりずっと前に買ってたもの。

焼酎入れて飲みました。
結局アルコール入りにしちゃって、健康にいいんだか、悪いんだか(てへ)
by LoveCoffee | 2012-02-20 21:17 | 気まま日記

もつ鍋♪

昨夜は、もつ鍋を食べました。


今回使ったのはこれ!
c0005619_10554488.jpg


しょうゆ味のさっぱり味で、めちゃウマでした(*^^)v


c0005619_10555071.jpg

今はもつなど内臓系を食べるのに不安はあるけど、これはらでぃっしゅぼ~やで買ったもつで、とりあえずらでぃっしゅの検査を信じて買いました。

臭みが全然なくて美味しかったよ!

もちろん、にんにくもたっぷり♪
キャベツがあまあまで、一番美味しかった!

最後はちゃんぽん麺を入れて食べました♪



c0005619_10555557.jpg

金曜日の夜、旦那とスパークリングワイン1本、マテウスロゼ1本、さらに紙パックの赤ワインを少々・・・と飲み過ぎてしまったので(笑)(←コップ割ってしまった)、昨夜はちょっと大人しく、焼酎で乾杯でした!
by LoveCoffee | 2012-02-19 11:03 | 気まま日記

ウィキッド♪

c0005619_22254836.jpg
昨日、超久しぶりにここへ(^^♪


ネットで知り合ったお友だちに誘われて、「ウィキッド」を観劇してきました。


c0005619_22272920.jpg

ウィキッドは数年前に東京で1度観たのですが、その時と主要キャストが全員違っており、細かな部分は忘れていたこともあって、新鮮な気持ちで観劇できました♪


エルファバの岡村さんは、昨年だかおととしに「夢から醒めた夢」のピコで観て以来2度目。
その時は、歌のおねえさんのような感じで、下手ではないけど、特に印象に残るような個性的な歌声ではなく、高音も若干不安だったので、エルファバ大丈夫かなぁ?って思ってたんですが、無難にこなしてました(笑)
東京で観た時が、濱田さんだったので、比べるのが酷ですかね。
フィエロとのラブシーンはエロさが感じられなくて、そういう細かなとこは残念でしたが、及第点はあげられます。(←なんて上から目線ww)
なんとなくですが、樋口さんにエルファバ演技を習ったというか、観て勉強したような気がしました。


グリンダの山本さんは、前回はネッサで観ました。前回のグリンダは沼尾さん。
グリンダの歌って超高音も多いし難しいから、できるのかなぁ?なんて思ってたけど、全然OK!
ネッサの演技が素晴らしかったですが、その演技力で、グリンダもとってもよかったです。
個人的には、エビータもいけるんじゃないかと思いました(←劇団の事情的にやらせてもらえないだろうけどww)


フィエロの北澤さんは、お会いするの久しぶりかも。
オペラ座のラウルも見逃しちゃったし(T_T)(名古屋ラウル短かったもんね)
前回のフィエロは李タオさんだったです。
爽やかさが増した?ww
あんなにはじけた北澤さんを私知らない(笑)
ダンスもちゃんと踊ってたし・・・(←当たり前だけどw)
しかし遠目でもイケメンでしたわ♡


原田モリブルもよかったし、飯野さんは還暦過ぎても歌って踊れる素敵なロマンスグレーでブラボーだし、全体的に満足できる舞台でした。

チストリーが斎藤准一郎くんだったのは嬉しかったな。
実はひそかに斎藤双子気に入ってるのww
多分二人の舞台デビューだったJCSを東京で観てるハズ私。


c0005619_2375276.jpg

この「ウィキッド」は、根底に「オズの魔法使い」のお話があります。
このオズのお話は、日本人にとっての「桃太郎」みたいな、欧米人にとっては誰もが知っているお話で、そういう意味では、オズを知ってるのと知らないとでは、細かなエピソードも面白さ半減しちゃうかな。
もう一回、オズの映画を復習しとこっと♪



c0005619_233251.jpg

終演後撮った写真。
肝心の劇場は逆光であれれ?だけど、雲の妖気がすごいね!!
エルファバが魔法をかけた?ww
by LoveCoffee | 2012-02-18 23:16 | 気まま日記

バレンタイン♪

この時期、毎日チョコの香りに包まれて、なんてステキなの!ww


お友だちにもたくさんプレゼントしてもらいました。



マロさん♪
c0005619_21123329.jpg

ペンギンかわいい~♡
もったいなくて食べられません(笑)
・・・あ、てか、これ、かぴの高校合格祝いを兼ねて、かぴに頂いたんですけどねww



マフィンちゃん♪
c0005619_2113647.jpg

宛先が、(カピパパ、カピ)様・・・ってなってて、爆笑させて頂きましたww



カルダモンさん♪
c0005619_21173858.jpg

いつも面白いチョイスをしてくれるお友だちからは、「ピーピング・ライフ」のDVDとクリアファイル、肉食系男子キャンディとカクレモモジリのシール(笑)
我が家の壺を心得ておられます。感服!



ミホちゃん♪
c0005619_21192821.jpg

これ昨年も贈ってくれたんだけど、デニッシュがめちゃウマなの!!
また旦那の分が一切れしか残らなかったりしてww



Leo-Mamaさん♪
c0005619_2121376.jpg

うさぎのレオ様がただいま闘病中のところ、50円くらぶ♪のハガキと共に贈ってくれました。
早くよくなるように祈ってます!



お義母さん♪
c0005619_21237100.jpg

かぴと旦那に、平等に同じチョコをくれたんですが、食べる立場としては別のチョコがよかったりして(爆)
いえいえ、どちらも美味しく頂きますよ~♪



お母さん♪
c0005619_21245833.jpg




私から♪
c0005619_21255893.jpg

私が食べたいチョコを買いました(笑)



みなさん、どうもありがとうございました~ヽ(^o^)丿
by LoveCoffee | 2012-02-16 21:29 | 気まま日記

義父母孝行日なり?

今日は義父の通院日。

義母も一緒に付いてきて、喫茶店でコーヒーのんだり、外食するのを楽しみにしています。


義父の受診中に、今日は中日ビルの中の喫茶店でコーヒータイム♪
c0005619_23193283.jpg


買い物をしたいというので、お昼ご飯は地元の大型スーパーのフードコートで。
c0005619_23204580.jpg

エビふりゃ~は、義母がくれたっちゃ。

義父は、この時アルコールを1杯飲むのを楽しみにしてるんだけど、ここには缶ビールしかなかったよ(^_^;)


で、帰る時にこれらをもらいました。
c0005619_23234764.jpg




ふ~む?

孝行されてるのは、実は私か?(笑)
by LoveCoffee | 2012-02-13 23:26 | 気まま日記