日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー

<   2005年 01月 ( 61 )   > この月の画像一覧

今日のばんごはん

今日は寒かったですね(>_<)
でも、私の住む愛知県の知多半島の付け根は、まだあったかい方なのかな?
名古屋でも、明日は雪がちらつくようですが、みなさんのところはどうでしょうか?

さて、そんな寒い日は、やっぱりお鍋に限ります(*^。^*)
冷蔵庫の野菜も一掃できるし、一石二鳥!


c0005619_2223662.jpg
今日は、つくね鍋です。










らでぃっしゅで、刀根さんのつくね(生冷凍)を買ってあるんで、それを放り込むだけ。自分でひき肉から作る時もあるけど、これは便利だから、わりと常備してます。
野菜は、家に残ってるクズばかりを入れました。
白菜、にんじん、大根、ねぎ、水菜、そして豆腐。
本当は、しいたけやえのき、もやしなんか入れたかったけど、今日は買い物しないで我慢。でも、お陰で、白菜も大根も使いきったぞぉ~(^O^)/

明日は我が家のらでぃっしゅ配送日。
また大根やキャベツが”でん”と来る予感がするんで、大きな野菜使い切ってひと安心(*^_^*)

c0005619_21542084.jpg息子の友達のおばあちゃんから、キムチを頂いたんで、私はキムチをたっぷり入れて食べました。
(もしかして我が家の今夜のメニューを知ってたの?ってなくらい、ナイスタイミング!)
一緒に自家製梅酒をロックで。 しみるぅ~(>_<) うまいゼ!

おばあちゃん、いつもありがとう(^O^)/
今度はぜひ、大根のなます漬けをプリーズ♪(←調子に乗り過ぎ(>_<))
by LoveCoffee | 2005-01-31 22:02

今日の空

c0005619_21371646.jpg













朝日はとっくに昇ってるのに、まだお空に輝いていたお月様

c0005619_21383370.jpgc0005619_21392154.jpg







         朝日                    夕日
by LoveCoffee | 2005-01-31 21:42 | 自然の写真

おぉ!エライぞ>自分

ありましたぁ~(^O^)/
えっ?何がって?
昨日のばんごはんに作ったおかずの写真です。えへっ(^^ゞ

・・・と云っても、その時撮った写真が出てきたわけじゃなくて、旦那のお弁当にと残しておいたおかずが、あったんですねぇ(*^。^*)
なら、早く気づけよ>自分 ・・・って感じですね(笑) ははは・・・

今日旦那は、「お弁当食べる時間がないから要らない」とのことで、おかげで家でゆっくり撮影できました(*^_^*)

c0005619_20573440.jpgc0005619_205855100.jpg







えびちり                   春菊のいり豆腐

c0005619_20595045.jpgc0005619_2103172.jpg







いんげんと鶏肉の辛子じょうゆあえ  今日のおひるごはん
by LoveCoffee | 2005-01-31 21:11

がーん(T_T)

撮影してたはずの、今日のお昼ごはんとばんごはんのデジカメ写真画像が、なぜか保存できてなかったよー(>_<)
ばんごはんは、ワンプレートに数種類を少しずつ、オサレに盛り付けたのになぁ(;_;)

撮ってはPCにおとし、カメラの画像を消し、また撮る・・・を繰り返して、かなりこのカメラのメモリカードを酷使してたから、もう限界だったのかなぁ・・・
一応、メモリカードをフォーマットしたら、また正常に保存できてるみたいだけど、そろそろ換え時?

・・・とゆーことで、今日のごはんの映像はありません。
一応、メモっておきます。


◆ひるごはん

★台湾風焼きビーフン
味の素の「アジアめん」シリーズの麺を使いました。(いつもはケンミン派)
冷蔵庫の余り野菜を一掃をするには最適ですよね。

・ま~だ残ってた例のしなびたキャベツ
・ラップにくるまれて冷蔵庫にちょこんとあった、玉ねぎの切れ端
・使いかけのにんじん
・しつこくまだ残ってた、にら
・豚こま切れ
・小さなえび
・乾燥さくらえび

野菜が多かったんで、添付のソースでは味が薄くなっちゃったんで、酒、塩、こしょう、市販のつゆ、しょうゆをそれぞれ少し足しました。

それで、最後に、これまた余ってた水菜を飾ってできあがり。
今回初めてさくらえびを入れてみました。香ばしい香りが、不思議な感じ。
かなり野菜が減りましたぁ~(^O^)/



◆ばんごはん

★えびちり
味の素のCookDo!シリーズのソースを使ったんで、ものすごく簡単。
らでぃっしゅのえび(エコシュリンプ)は、背わたもきれいで、臭くないんで大好き!

★春菊のいり豆腐
先日作った春菊のかきあげは、葉っぱのほうを使ったんで、茎の方がず~っと冷蔵庫に眠ってたんですよ。っで、今日は、それを使うことにしました。
作り方は、粗みじんぎりしたにんじんと、水切りした豆腐を、ゴマ油で炒め、しょうゆ、砂糖、みりんで味付けながら水分をとばし、ゆでて1~2センチに切った春菊を入れてできあがり。
春菊の苦味と、甘めの味付けがマッチして美味しかったです。

★いんげんと鶏肉のからしじょうゆあえ
鶏はムネ肉があったんでそれを使ったけど、ささみでもOK。
酒と塩をふった肉をレンジでチン!
しょうゆ大2、練り洋からし大1、砂糖小1と1/2を混ぜ、ゆがいて2~3センチに切ったいんげんと、手でさいてほぐした鶏肉を混ぜてできあがり。
練り洋からしがなかったんで、粒マスタードで代用。和からしではどうなのかな?
お弁当にもいい味ですね。

★ベビーリーフと貝割れ大根とトマトのサラダ
ごまドレッシングで食べました。

★梅酒の水割り
92年に漬けた自家製の梅酒を、超久々に飲んでみました。
ん~まいうー(^^♪

あー、写真がないのが悔やまれるわ。


<2005.1.31追記>
無事写真GET!今日のばんごはんのおかずの写真はここで~す(^O^)/
by LoveCoffee | 2005-01-30 21:38
24日にWOWOWで、ウォンビン出演の韓国映画「ガン&トークス」の再放送がありました。
実は前回放送時、少しだけ見て、あとはHDD録画したものを見ればいいや・・・って考えてたら、なんとHDDがいっぱいで、録画できてなかったんです(笑) 我が家のHDDは250ギガあるのに、いっぱいなんてあきれちゃうでしょ(^^ゞ 今考えれば、FRモードにしてればよかったんですが、その時はそんな知識もなく・・・(今一所懸命DVDに落として、HDDの中味消してる最中です(^_^;))

っで、今回、しっかり録画しつつ、全編通して観る事ができました。
感想を書く時間ができたんで、ちょっとメモしとこうと思います。

<ネタバレある・・・かな?>






WOWOWの番組表での映画の説明には、
---非情な殺し屋という裏の顔を持った4人の若者達。
ハードな一面を持ちながらも、普段は平凡に暮らす彼らの姿を綴る。---
とあり、「あちゃー、殺し屋映画かぁ・・・」と、最初観るのを躊躇してたんです。殺人があったり、派手なアクションがある映画は苦手な私なんで。でも、映画のCM中のウォンビンくんのかわいさに惹かれ(笑)、おそるおそる観てみると・・・

なぁ~んだ!銃を撃つ場面はたくさんあるけど、人が撃たれる瞬間の映像は、超スローモーの1つだけで、あとは、その後の場面だけ。これなら、グロ苦手な方もきっとOKよ。

っで、この監督の感覚、結構好きです。
”大笑い”しちゃうギャグではなくて、”ニヤリ”としちゃうギャグ満載。
殺し屋っていうと、普通”クールなナイスガイ”ってイメージだけど、この4人は、普通の人よりくそ真面目っていうか、純情っていうか、マヌケっていうか・・・とにかく非常に人間臭い、愛すべき4人でした。

4人のリーダーで、ウォンビンくん演じるハヨンの兄でもあるサンヨン。演じるのはシン・ヒュンジョンさん。なかなか演技派ですね。彼と、刑事役のチョン・ジニョンさんとの応酬は、ルパン三世と銭形警部の関係を思い起こさせましたよ。

狙撃担当のジョヨンを演じるチョン・ジェヨンさん。
(韓国の方の名前は、こんがらがっちゃう・・・(>_<))
豊川悦司さんと田辺誠一さんを足して2で割ったようなお方といえば、雰囲気分かるかしら。とってもかっこいいです!こういうクールな風貌の方が、ユーモアある役を演じると、なかなか面白いですよね。

爆弾製造のエキスパート、ジョンウ役のシン・ハギュンさん。
この方の笑顔は、どこか憎めないですねぇ。
殺しの対象の妊婦さんに恋し、そこでのやりとりは、彼の純情さが伝わってきて、せつないです。

そして、サンヨンの弟、コンピュータが得意で、この映画のナレーターでもあるハヨンを演じるのが、ウォンビンくん。
「秋の童話」の方が先に撮られてるなんて思えないなぁ。
この映画では、テソクの感じとは一変、兄を頼りに思い、一流の殺し屋を夢見る少年って感じがよく出てて、めちゃかわいいです。ちょっとキムタクに似てます。

ジョンウが、依頼された妊婦を恋してしまい、殺しが遂行できないのを知ると、「俺が行く」と出て行こうとした兄サンヨンに「殺すな~!」と叫ぶハヨン。このシーン、CMでも使われてたんで、とっても印象に残ってます。殺し屋なのに「殺すな!」ですもんね。っで、結局、彼らは、この殺しの依頼を断る。そういうハートを持ったやつらなんです。

この映画のクライマックスの殺しは、「ハムレット」の舞台で行なわれるんですが、韓国の方って、もしかして「ハムレット」がお好き?先日観た「ラブストーリー(クラシック)」でも、「ハムレット」をお稽古してる場面が出てましたよね。
「ハムレット」の舞台は、劇団四季の演出のものを2度、蜷川幸雄さん演出のものをTVで1度拝見したことがあるので、映画の中の舞台セットなど、結構興味深かったです。白と黒のコントラストがきれいでしたが、「ハムレット」ではわりと定番に使われるんでしょうかね?

しかし、お見事な仕事っぷり。
刑事役のチョン・ジニョンさんが拍手したのも納得。
彼らに感服したんでしょうね。
だからこそ、サンヨンを逮捕しなかった。
逆に、追い詰めてサンヨンを撃ったときの銃弾に、計算を込める。この方も、ある意味すごいお方ですよね。

とにかく、アクションや殺し苦手な方も大丈夫。ユーモア大好きな方なら一見しても損はない映画だと思います。


GUNS&TALKS<ガン&トークス>日本公式HP
by LoveCoffee | 2005-01-29 23:47 | 映画鑑賞

なんじゃこりゃぁ~(T_T)

c0005619_16262498.jpg
みなさん、これ、なんだと思います?






玄関の前に置いておいた丸型のプランターです。
しばらく花を植えておらず、放置しておいた私が悪いのは重々承知。

でもサ、それをいいことに、毎日毎日学校の帰りに、いろんなガラクタや石をひとつずつ拾ってきちゃぁ、ここに入れてコレクションしてく息子よ・・・やめてくれぇ(>_<)
かなりでっかい石、棒きれ、葉っぱ、割れかけたプラスチックのカップ、ひも・・・様々なもので日々埋まってく隙間・・・(^_^;)
夏場、セミのぬけがらが10個くらい入ってた時は、ビビッたよ。

何が楽しいんだか・・・?
by LoveCoffee | 2005-01-29 16:34 | 気まま日記

今日のおひるごはん

c0005619_15541884.jpg
今日のお昼ごはんは、八宝菜。
しいたけがなかったんで、しめじを入れました。
白菜も、ちょこちょこ使ってたせいか、なんとか半分の大きさに減ったぞ。あともう一息だわ。

今日の夜は、先週のリベンジで、回転寿司へ行ってきます(^^♪
10%OFFの割引券が、1月末までの期限なんで、今週末がタイムリミットなの。
腹八分目を心掛けて食べてこなくちゃ(>_<)

実はこの10日余りで、1.4キロ減ってるんですよ~!
実はここ12日で、2.4キロ減ってるんですよ~!(勘違いしてました。夜修正(^^ゞ)
結構種類は食べてるし、食の我慢はしてないんで、ダイエットしてる感覚はもちろんないです。腹八分と運動で自然に・・・なのかな?
とにかく、年初の目標が1ヶ月に1キロ減のまったり目標なんで、これからものんびりペースで、楽しんでいっちゃうよぉん(^O^)/
by LoveCoffee | 2005-01-29 16:22

曇天

c0005619_15452316.jpg
全天雲のベールに包まれています。
めったに雪の降らない愛知県知多半島の根元なんですが、来週は雪降りそう・・・かな?
by LoveCoffee | 2005-01-29 15:52 | 自然の写真

今日のばんごはん

お腹すいたぁ~(>_<)
今日も頑張って作るぞぉ(*^。^*)
まずは、家にある食材で何ができそうか、ネットや本で下調べ(笑)


c0005619_20111317.jpgひき肉ともやしのピリ辛炒め
ピーマンがないんで、ニラを少し入れました。
子どもも食べるんで、豆板醤は小さじ1/2と少なめにしましたが、充分ピリ辛を味わえましたよ。にんにくとしょうがを入れる料理は、元気が出る気がします(^^♪


c0005619_20185530.jpgニラ玉
我が家に味の素はないんで、白しょうゆを入れました。
卵も4個入れちゃった(*^_^*)
写真では分らないけど、中がふんわりになって大成功♪



c0005619_20223218.jpgえのきの梅肉あえ
えのきを切って、さっとゆで、すだちの搾り汁をふりかけます(私はレモン汁(瓶)で代用)。
梅干にみりん、薄口しょうゆ、だし汁で練った梅肉衣をあえて出来上がり。
さっぱりした味わいで美味しかったですよ。



c0005619_20311243.jpg
白菜、しめじ、ネギの味噌汁とごはん。
そして食後にヨーグルト。


今日のごはんは、自分でも大満足。
おいしいごはんを、今日もごちそう様でした☆
by LoveCoffee | 2005-01-28 20:33

今日のトワイライト

c0005619_2032027.jpg
雲は南西-北東ラインに延びていました。
by LoveCoffee | 2005-01-28 20:06 | 自然の写真