日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2005年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日のばんごはん

明日はらでぃっしゅ配送日なのに、小ぶりの大根がまだ1本丸々残ってる・・・
なので、今日は大根を食べつくすメニューに決まりっ!

c0005619_20424915.jpg
ほくほく大根の中華あんかけ










三つ葉のかわりに、サラダ水菜をポン♪
ちょっと贅沢だけど、カニ缶のダシが効いて、ほんとにホクホクでしたよ。
レシピにならって、今回は電子レンジで作ってみたけど、鍋で作る方が簡単なような気がしました(笑)


c0005619_2048178.jpg
豚肉ロール











この写真じゃ中味がわかんないね(^_^;)
葉ネギ、大根と人参の千切り、ブロッコリーのスプラウトを入れて巻き巻きしてみました。中の野菜にも、いい具合に火が通り、美味しかったです。
葉ネギの芯の方は、薬味ネギより太かったけど、全然気にならないよ。
まっ、私ネギ好きなんで当然かもしれないけど・・・


豆のヨーグルトサラダ

c0005619_2052162.jpgc0005619_20523520.jpg







右はヨーグルトドレッシングを掛けた状態です。

ヨーグルトが余ってたんで、それを使うメニューがないか探して、作ってみました。
お豆は、ミックスビーンズと大豆の缶詰を利用。
チーズとハムがアクセントになってて、結構いけましたよ。
にんにくが入ってるヨーグルトもなかなか。
でも、息子の口には合わなかったみたい(笑)・・・残念(>_<)


c0005619_2059732.jpg












毎朝飲むヤクルトがなくなっちゃったんで、今日はスーパーに行ったんですが、そしたら新玉ねぎが目に入っちゃって、思わず買っちゃいました。
サラダにしたいとこだけど、今日はわかめと一緒にお味噌汁に。
シャクシャクで甘いね。春のお味だわ♪

わぉ!無事大根1本使ったぞぉ!(*^^)v
(明日のお弁当の分も含む(笑))


っで、こんなものも見つけたので、早速購入。
c0005619_2132038.jpg












フォションの紅茶とアサヒビールとのコラボレーション。
今日は、左の「アップルブランデー&ハーブ」を頂きました。
お味は、多分みなさんの想像通り(^^♪
サッパリした薫り立つお味で、お酒に思えなかったです(ある意味やばい?)

明日まで、「試飲モニター1000名募集」ってのがあるので、興味のある方はどうぞ。
フォション 香り紅茶酒 試飲モニター1000名募集


今日も美味しいごはんを、ありがとサンです(^^♪


今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-02-28 21:15
朝起きたら時計が8時4分だった!!

やばっ!息子は?
(息子の登校時の集合時間は7時30分(^_^;))

隣の息子の布団を見ると・・・

あれっ?居ない・・・Why?

あーーーーーーそうか!
「いってらっしゃぁい」って息子を送り出してから、2度寝しちゃったんだ、私(笑)

・・・恥ずかしながら、実は寝坊の前科あり(>_<)
またやっちゃったか!・・・って、本当にビビッたぜ!


「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-02-28 20:39 | 気まま日記

今日のばんごはん

あー疲れた(>_<)
今日の親子テニスは、走り回るプログラムが多くて、汗もいっぱいかいちゃった。
でも気持ちよかったー(*^^)v
息子も、結構いい運動になったみたいです。

お昼は簡単にレトルトのソースを使ってパスタ。
「あさりと白ワイン」ソースのボンゴレビアンコ。
クリーム系も好きだけど、ボンゴレ系も大好きだわん♪


んで、TV番組観て「カニ食べたい!」って言ってた旦那と息子のリクエストで、夜は「カニ道楽」へ久しぶりに行くぅ~?(やったぁ!!)
・・・な~んて期待してたけど、結局おうちごはんでした(^^ゞ
昨日も外食で散財しちゃったもんね。

少し筋肉痛の身体のため、本日は超簡単メニュー。

c0005619_20164541.jpg
京生麩の田楽











ふっふっふ・・・またまた生麩よぉん♪
今日も素揚げして、味噌をかけました。
写真ではわかり辛いけど、普通の麩とよもぎの麩の2種類あります。
もっちりしてて、美味しいっす(*^^)v

c0005619_20185568.jpg
ちくわと糸こんにゃくの甘辛煮










ちくわが3本余ってたんで、1品作りました。
明日のお弁当のおかずにもバッチリ!

c0005619_20201930.jpg












っで、本日のメインは、まぐろの漬け丼いくらのせヴァージョン
どっちも、らでぃっしゅで注文してたもの。
写真ではせっかくのいくらが見えないね。
ごはんは酢めしにして、ごまをふりかけました。
あとは、キャベツの味噌汁とイカの塩辛。
やっとキャベツを使い切ったわ。
でもまだ大根が1本あるのよね~(>_<) ファイト!

こんなメニューの時は、一緒においしい冷酒を「くい、くいっ」っとしたかったけど、あいにくストックがなかったんで、「茶露(さろ)」っていう、宇治玉露使用の焼酎を、らでぃっしゅのグレープフルーツ100%ジュースで割っていただきました(*^_^*)
こういう時のために、今度冷酒も買っておこうっと♪

ちなみに、後の洗い物は全部旦那がやってくれました。サンキュー(^O^)/

今日もおいしいごはんをありがとう(^^♪


今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-02-27 20:35

血となれ!肉となれ!

病後の身体を立ち直らせ、体力をつけるべく!
本日は焼肉日和なり~(^^♪

いいんです、5キロダイエットに成功した体重が、また1キロくらい戻っても!
今日は食べるわよっ♪

c0005619_20154519.jpgc0005619_2016411.jpg
c0005619_20162843.jpgc0005619_20165559.jpg
c0005619_20173721.jpgc0005619_20175941.jpg
c0005619_20181440.jpgc0005619_20183581.jpg







すみません。
この他にも、ホルモンやらシーフードやら、ハラミやら、追加の肉やら、石焼ビビンバやら冷麺やら、い~っぱい注文したんですが、途中から食べることに夢中になり、写真撮り忘れましたわ(笑)

3人家族なのに、15,000円超えました(>_<)
アルコールだけで3,000円分は飲みましたが・・・あとは食べた分です(^^ゞ
食べすぎですか?


よろしければ今日も「ぽちっ」とお願いします♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-02-26 20:34

私はおばあちゃん!?

今日は病院でボランティア。

茶話会には、スタッフや会員さんのほか、お子さんがNICUに入院中のお母さん3人が来てくれました。
私は、そのうち2人のお母さんと色々おしゃべりしてたんですが、もう一人の、1歳になる上のお子さん連れのお母さんは、三つ子ちゃんのパパさんと、子どもを遊ばせながらおしゃべりしていたんです。
その後、お母さん方は、NICUに入院中のお子さんへ会うべく面会に行ったんですが、その間、その1歳のお兄ちゃんを会で託児しました。

その時、さっきまで、そのお母さんとおしゃべりしていた三つ子ちゃんパパが言うには・・・

「この子のお母さんもお父さんも21歳だって!できちゃった婚らしいわ」
「へ~、随分若いんだね」

そしたら更に・・・
「この子のお母さんのお父さんとボク、同い年だった・・・(^_^;)」

三つ子ちゃんパパは41歳。

ありゃぁ~(>_<)
実は私もそんなに変わらない年齢。
そんじゃ、ヘタしたら、この1歳の子は、私たちにとっちゃ、孫だよね~(>_<)
この子のお母さんは、娘になるわけか・・・

愕然としましたわ(笑)

面会時間終了後、お子さんを引き取りにきたパパさんの、若いこと!若いこと!
穴あきジーンズをはいた今どきの若者でしたわ(^_^;)

私も20歳前後で子どもを産んでれば、今頃おばあちゃんだったりして・・・


1歳のお兄ちゃん、昨日寝かせたのが、夜中の1時だそうで・・・(^_^;)
でも、子どもも若いパパママも、とってもいい子たちでしたよ。
若くても、子どもをとっても可愛がって、頑張って育てているようなので、あと一歩子どもに合わせた生活をしてくれたらなぁ・・・なんて、あぁやっぱり老婆心。私も歳ね。おばあちゃんの心境だわ(笑)

今はとにかく不安だらけだと思うので、一日も早く、お子さんが健康に退院できるのを祈るのみです。
NICUママ&パパ、ファイト!!


よろしければ今日も「ぽちっ」とお願いします♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-02-26 20:10 | 観劇レポ・四季ネタ

今日のばんごはん

今日は息子の学校の授業参観日。
実は先週の土曜日に、PTAの仕事で学校へ行ったばかり。
授業の様子を見るのも、2年生になって何度目だろう・・・
たくさん授業参観日があるのは、うちの小学校のよいところだけど、なんだか最近食傷気味だわ(笑)

「お母さん、今日の授業参観休んでいい?」
朝そっと息子に聞いてみる・・・

「ダメ!絶対来て!」
やっぱりな・・・

うん、ダイエット運動だと思って、学校まで歩いて行こうかね!

っで、久しぶりに学校への往復、授業時間中ずっと立ちっぱなし。
その後、息子のスイミングのバス停まで歩いて送迎。
帰宅途中、息子が友達ンちに忘れたDSを取りに行ったり・・・
なんだかんだで、3時間近く歩き回ってた気がする。

なんだか急にどっと疲れてしまった。
やっぱりまだ体力が戻ってないのかな。
息子がスイミングから帰ってくるまでの1時間、たまらず夕寝をしちゃいました。


今日は旦那は夕食いらないので、簡単ごはんにしよう♪

c0005619_2021406.jpg
あさりベーコン洋風ご飯










今週のらでぃっしゅで、「四季の炊き込みごはん」準定期が来たので、さっそくTRY。
バターを入れたので、風味もUP。黒こしょうを少しかけてみました。
あさり味って、やっぱり美味しいですね。

c0005619_2025587.jpg
今日はワンプレートごはんです。










旦那の弁当用に常備している、レンジでチンする冷凍の春巻きとえびシュウマイ。フライパンであっためたウインナーソーセージ。あとは、レタス・ベビーリーフ・ブロッコリースプラウトのグり-ンサラダ、トマト、りんごといちごをのっけてみました。
ちょっと豪華に見える?でも手抜きなんですね~(笑)いいわぁ、ラクチン。
あとは、インスタントのコーンスープとチューハイ。

こんなご飯でも、好吃了!(美味しかったよ)
今日も、美味しいごはんを、ありがとう♪


よろしければ今日も「ぽちっ」とお願いします♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-02-25 20:43
連日の映画三昧、失礼致します<(_ _)>
インフルエンザにかかる前に観ようと思ってたヤツなんでね。
やっぱり観ないといけません(笑)


結論:
ノアに、こんなに終生愛されて・・・アリーってば、人生の勝ち組ですね(^_-)-☆


閑話休題(本文まだなのに、いきなりかよっ(笑))
基本的に映画を観るときは、事前に公式サイトはチェックしていくタイプです。
自分のレポを書くときは、自分の感性を大切にしたいので、他の人のレビューは見ない状態で書きます。だから、時々的を外した解釈などで、とんちんかんな感想もあるかもしれません。
書き終えた後で、いろんな方のレビューを読んで、「あぁ、そういう見方もあるなぁ」「あれはそういう意味だったのか!」と思うのも楽しいもの。
感想を書き綴るのは、感性を維持する為と、文章を書く訓練になるってのと(大人になったら、まともな文章を書く機会がないですもんね)、ボケ防止(笑)と、・・・単に趣味だから(爆)サ。
私の映画を楽しむ際のポリシーです。



さて、映画の感想ですね。<ネタバレあります>









最初に登場する老男女というのが、ノアとアリーだっていうことに、観客は途中から気づかされます。(もしかしたらみんな最初から気づいてるかもしれませんが・・・)
事前に公式サイトをチェックしていた私はもちろん、このことは知ってました。
でも、公式には、当たり前ですが、最後の結果は載ってないんですよ。
なので、この二人が最後果たして結ばれるのかどうか・・・
私も、年老いたアリー同様「それからどうなったの?」「どちらを選択したの?」
いつの間にか、自分が老アリーの視点になってたんですねぇ~(@_@)

老人の家族が会いに来た時、老ノアが「私の家族だ」と云ってアリーに紹介した際は、「あれ?やっぱりノアは別の人と結婚したのかな?」なんて思っちゃいましたもの。でもすぐ後に、その家族にとって、アリーが、お母さん、おばあちゃんだってわかったので、「あぁ、やっぱり二人は結婚したのね」って安心しました。

神様って、ちょっと意地悪。でもやっぱり優しい。
運命のちょっとしたイタズラでしたね。

アリーのご両親、特にお母さんが、ノアとの交際に反対した気持ち・・・私は理解できるから、彼女を責めることはできない。
駆け落ちしたまでしたけど、別れさせられた男性に、こっそり会いにきていた彼女。
「パパは優しいし、パパを愛している。今の生活に満足している、後悔はしていない」と言いつつ、若かりし頃の恋愛に想いを馳せ涙する・・・それが全てを物語っていましたね。
ノアの365通の手紙をアリーに渡し、「正しい選択を」と言い残して去ったお母さん。
あんたはエライ!
ついでに、婚約者もエライ!
またまたついでに、ノアを愛した戦争未亡人のあんたもエライ!
この映画では、悪人が出てこなかった。
それが、観終わった後「ほっ」とする大きな要因かもしれません。

アリーが「それって私?私たちのこと?」って気づくシーンは、この映画のクライマックスですよね。
既に、映画の途中から、涙がハラハラしてた私。嗚咽にはならないんだけど、後から後から涙が溢れちゃうって感じ。
日頃のストレス(←あるのか?)も、全て一緒に洗い流されてくイメージで心地良かったっす。
でも、すぐにまたアリーの痴呆が戻ってしまい「あなた誰?」
この時の老ノアの悲しげな表情は秀逸です。たまりませんね。

この映画、クライマックスを過ぎてもまだ続く。
どんな終わり方するのかなぁ?なんて思ってたら、二人一緒に昇天しちゃいましたね。アリーの記憶が戻った時点でのことなので、きっと二人仲良く天国でラブラブのことでしょう。
私としては、またアリーの記憶がなくなり、再度、っていうか何度も何度も「二人の愛の物語」をアリーに読み聴かせていく・・・っていう終わり方を想像してました。その方が現実的だし、この映画のコンセプトにあってる気がするから。
でも、まっ、こういう終わり方もあり、かもね。

若者ノア役のライアン・ゴズリング。
10代だか20代そこそこの青い青年像も、出兵経験を経てたくましくなった20代後半か30代くらいの青年、上手に演じてましたね。ひげがあると、やっぱそれなりに老けて見えるってことなのかな。
若いアリーのレイチェル・マクアダムス。
かわいくて嫌味のないお顔なので、感情移入しやすかったです。

老ノアと老アリーは、さすがのベテランでしたね。
個人的には、ノアの父フランクを演じていたサム・シェパードが、とっても懐かしく、しぶくていい感じでした。ン十年前、映画館で観た「ライト・スタッフ」を思い出して、サム・シェパードも随分歳をとったなぁ・・・って感慨深かったです。(とゆーことは、自分もそれだけ歳くってんだよなー(>_<))

風景描写もとっても美しかったですね。
特に夕日が印象的でした。


エンドロールが流れて、心も涙も落ち着いたんですが、「さぁこれで終わりだ」と思った途端、ケミストリーお二人のインタビューが始まったのですわ。そしたら、バックに映画のハイライトの映像が流れる、流れる、流れる・・・
これってすごい反則!
せっかく止まった涙が、またポロポロポロ・・・(T_T)
(ちなみにケミストリーのインタビューは全く聞いてません。いらん、あんなもの(笑))

みなさま、最後まで気を抜けなくってよ!お気をつけあそばせ。


『きみに読む物語』オフィシャルサイト


私のレビュー、少しでも気に入って下されば、どうぞ「ぽちっ」とお願いします♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-02-24 22:37 | 映画鑑賞

今日のばんごはん

お腹すいたぁ~。
お昼もたくさん食べたのに、ペコペコだわー(^_^;)
12時からの映画観るために、早めにお昼食べたからね。

今日のメニューは・・・

c0005619_19452973.jpg
銀ダラのみりん漬











家族全員大好きなんですよ、コレ。
特に息子!食べ終わったお皿には、何も残っていない・・・骨はなかったみたいだけど、皮もきれいに食べつくしてくれて、母は嬉しいよ(*^_^*)
<夜追記>
なんと、母の残した皮も「もったいない」って食べちゃったんだって!全然気づかなかった・・・(^_^;) おみそれしやした<(_ _)>

c0005619_19482845.jpg
京あげ











最近密かにハマってる京あげ。
フライパンで表面をカリカリに焼いて、食べる直前にしょうが醤油とねぎをかけて食べました。息子も「うまいっ!」って云って、ねぎごとパクパク。

c0005619_19504148.jpg
鶏の胸肉の梅肉和え










大葉とごまもまぶしてサッパリと。

c0005619_19515277.jpg
水菜と温泉たまごのサラダ










写真では見えないけど、下に水菜が敷いてあります。トマトと、今流行のブロッコリーのスプラウトを入れて、ごまドレッシングで頂きました。温泉たまごのとろとろの黄身が合わさって、美味しいですよ。お試しあれ♪

c0005619_19535093.jpg












あとは、昨日の残りのもやしと、玉ねぎ、わかめの味噌汁。そして、らでぃっしゅで買ったイカの塩辛。息子も好きなんですよ。将来は酒飲みか!?


今日もおいしいごはんをありがとう(^^♪


よろしければ今日も「ぽちっ」とお願いします♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-02-24 20:00

今日のあさごはん

久しぶりにパンを食べました(^^♪
といっても、私だけ。
息子は大のごはん党。
朝は、たまごかけごはんと味噌汁でOK!の人なんで、ラクだわぁ~(笑)

c0005619_19365293.jpg












ちょっと載せ過ぎですかね(笑)
パンは、Pascoの超熟ロール。
パンが焼ける人は、こういう時焼きたてパンで作るんだろうなぁ。羨ましいゼ(>_<)
たまごは、牛乳を入れてバターでふんわり焼きました。
パストラミポークハムが最近のお気に入りです♪

これで今日も一日元気に頑張れる!ね。


よろしければ今日も「ぽちっ」とお願いします♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-02-24 19:43

今日のばんごはん

美味しそうなごはん系ブログを毎日探訪するのも楽しいもの。
お気に入りのブログはたくさんあるんですが、いっつも「美味しそうだなぁ~(>_<) プロみたい!」って感心しちゃうのが、人気ブログあやっちのビストロさん。

先日ここで、簡単にできそうで美味しそうなはまぐりのパスタ入りスープってのを見て、食べてみたぁい(>_<)

らでぃっしゅではまぐりを発見して、早速注文。
(基本的に食いしん坊なんでね、すぐ真似をするのサ(笑))

っで、昨日そのはまぐりが届いたんだけども、その大きさといったら(@_@) あーた!想像してたのをはるかに超えて、10センチ四方はあろうかという超ビッグはまぐりであった・・・

こりゃ、別のメニューのがいいかも・・・ってんで、いろいろネットで調べて・・・

c0005619_20105550.jpg
香草焼きにしてみました(*^_^*)
にんにくとパセリとバターの香りが、はまぐりの汁と相まって、濃厚なお味。


c0005619_20135322.jpg












あとは豚カルビの塩ダレ焼き(野菜たっぷりヴァージョン)
息子が野菜をたくさん食べられるように、野菜は細切りにしました。キャベツ、人参、もやし、にらが入ってます。野菜をたくさん入れたので、豚カルビにつかってた塩ダレだけでは味が薄くなっちゃったので、塩こしょうとしょうゆを少したらしました。っで!食べ終わったはまぐりの汁も野菜にかけたら、それもめちゃうま!
あとは水菜とちくわの甘辛煮。
大根と豆腐とわかめの味噌汁。

今日もとってもおいしかったです(^^♪
おいしいごはんを、ありがとう☆


よろしければ今日も「ぽちっ」とお願いします♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-02-23 20:20