日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2005年 03月 ( 59 )   > この月の画像一覧

今日のばんごはん

肉食の日が続いたんで、本日はお魚です。

c0005619_22154537.jpg
いわしの梅干し煮











息子も、骨ごとパクリ。
一緒に煮た梅干も、「おいしぃ~♪」と言って、食べつくしてました。
今日は、酢を入れてさっぱり味です。

c0005619_22172379.jpg
白菜とゆばの含め煮











京都で生ゆばを買ってきました(^^♪
そして、今週のらでぃっしゅぼーやで、1/2の白菜が届いたので、一緒に煮てみました。ついでに、しなびた水菜(最近こればっかだな(笑))も一緒に。

c0005619_2222860.jpg
味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)と、黒豆と一緒に。









久しぶりの和食。やっぱ和むなぁ~(>_<) 日本人と実感する瞬間。


今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-31 22:26

3月30日のごはん

お昼ごはんは、京都劇場の横にある「がんこ」で頂きました。
本当は、チケット持ってたら、ドリンクサービスがあるらしいんですが、あいにく前日予約だったので、開演1時間前にしかチケットは手にできないため、残念。
でも、最初のお茶と、ごはんについてきたお茶とで、結局飲みきれなかったけど・・・ネ(^_^;)

c0005619_21432720.jpg
お刺身と天ぷらの御膳(名前はうろ覚え)










息子のは「お子様御膳」を頼んだんだけど、写真撮る間もなく、パクつかれてしまいました。食べきれないくらい料理があって、息子も大満足だったことでしょう(^v^)


ばんごはんは、息子のリクエストで、名古屋へ戻ってから、ラーメン。

c0005619_21512467.jpg
名古屋駅新幹線口にある名古屋・驛麺通りへGO!

c0005619_21581078.jpg













ここは、昨年末リニューアルオープンしたばかりだそうで、各地のご当地ラーメンが集まってるんだって!

c0005619_21583829.jpg
入口











私は、札幌味噌ラーメンを食べたい心境だったんですが、息子が「これがいい!」と指差したのは「和歌山ラーメン」
なので、「きのかわ軒」へ。写真見にくくてごめんなさい。

c0005619_21592880.jpg
麺はストレートの細麺でした。スープはとんこつしょうゆ味。
スープは美味しかったけど、麺が少しのびちゃって、ラーメンとしては、私はイマイチだったかなぁ(^_^;)

c0005619_2232480.jpg
餃子は、中がすっごく柔らかかったけど、野菜が多かったからなのかな?

c0005619_2252685.jpg
「味付け温玉ごはん」を頼めば?って尋ねたけど、「白いごはん!」と言い張る息子。諦めて私は、和歌山ラーメンにはつきものらしい、この「早なれ寿司」を食べました。想像してたよりも、すっごく小さかったんでびっくり。



他のラーメンも食べてみないとね♪


今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-31 22:13

夢心地の京都旅行

昨日、劇団四季の「美女と野獣」を観劇するために、息子と2人、京都へ日帰り旅行をしてきました。ロングランだった「美女と野獣」も、4月9日で千秋楽。このあと、この演目は、九州福岡へ行ってしまいます。

「美女と野獣」は、既に6回観てるんで、作品的には、特に今観たい演目というわけではなかったんですが、ご贔屓の俳優さん(アンサンブルなんですけどね)が出てるし、彼の舞台はもう1年以上も観てないし、今後彼が出演されると思われる舞台は、福岡か東京だと思われるので、次に会えるのはいつになるかわかんないし・・・ってことで、「行っちゃえ!」と、急に思いたって(笑)、前日予約でチケットを確保し、急遽繰り出したというわけです(^^ゞ ははは・・・

c0005619_217204.jpg
最初、「え~!やだぁ~。行きたくない!」と言ってた息子(←彼も既に3回観てるのに、まだ野獣が怖い人(笑))も、「新幹線に乗りたい。」と、言ってごきげんになりました(^^♪
「もっとたくさん(新幹線に)乗っていたい」って言ったけど、京都って意外と近いのよね(>_<) 残念!

ちなみに、この日、旦那は、私たちと反対方向の横浜へと旅立って行きました。

c0005619_2175552.jpg
京都駅の伊勢丹の入口の反対方面です。
赤い絨毯がず~っと敷いてあるように見えますね。
こんな風に、周辺は「美女と野獣」モードなんですよ。

c0005619_2181549.jpg
劇場の前の階段もすてきでしょ。

c0005619_2183146.jpg













ここには、「手塚治虫ワールド」ってのがあって、息子は「これも見る!」と意気込んでました。先回来た時も見たんだけどなぁ。たいしたことなかったんだけどなぁ(笑)・・・

c0005619_2185025.jpg
劇場の前には、こんなセットがあるんですよ。
画像取り込んで、ここにあなたの写真を合成してみます?(笑)

c0005619_2191090.jpg
京都劇場の本当の入口はこうなってます。










中は・・・むふふ。
あとはご自分でお確かめ下さぁい(^_-)-☆

「野獣って、最初は怖いかもしれないけど、みんながどんどんモノになってく中、野獣は反対に人間らしくなってくんだよ。結構おちゃめだから、よく見ててごらん」って課題を出してたら、今回野獣がそんな怖くなかったらしく(笑)、「また観たい!」ですと!
そんなこと言ったって、そう簡単には福岡へは行けんぞ~。


ちなみに、「美女と野獣」のあとは、ストレートプレイの「オンディーヌ」、そしてその後、ディズニーの「アイーダ」が上演予定です。
タイトルロール、アイーダ役の女優さんの歌声が大好きな私。
また京都行っちゃうかも(笑)


「美女と野獣」観劇の感想は、私のもうひとつのブログ「ミュージカル DE ポン♪」をご覧下さい。


今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-31 21:43 | 気まま日記
c0005619_22354512.jpg
京都タワー

c0005619_22361731.jpg
JRセントラルタワーズ
(名古屋・新幹線口)


















今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-30 22:39 | おでかけ(京都)
突然ですが、本日、京都へ日帰りで出かけてまいりました!

c0005619_22322384.jpg













この山はなんという山だろう・・・?
雪の帽子をかぶってて、きれいだったので、思わずパチリ。


今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-30 22:35 | おでかけ(京都)

今日のばんごはん

「ブログなるものをしてみよう!」と、やりはじめて、もうすぐ4ヶ月が過ぎようとしてます。はやっ(>_<)

いつのまにか、ほとんどごはん日記の様相を呈し、やはり「食いしん坊」の本領発揮でしょうか(笑) でも時々、映画の感想とかも書いてるし、空の写真もあるもんね~!うんうん(^^♪

たまぁ~に、過去の日記を読み返したりしてるんですが、食べたものの記録、その日の出来事や思ったことなどを、写真付きで振り返ることができて、やってよかったなぁ~って思ってます。
有料ですが、PDF出版のサービスもそのうち始まるらしいので、ほんと、老後の楽しみになりそぉ~(笑)


ということで、今日もばんごはんです。

c0005619_20382372.jpg
鶏肉と大豆の煮込み











鶏肉の皮の毛穴が苦手な方、写真のUPごめんなさいね<(_ _)>

手羽元をゆでて臭みをとり(といっても、刀根さんのチキンは臭みなんてほとんどないけど・・・)、一旦冷水に取って洗い、水気をふき取ります。水(2+1/2カップ)から手羽元を入れ中火で、アクを取りながら10分。大豆を入れ、砂糖大1、酒大2、みりん大1、しょうゆ大3、塩小2/3、酢大1を入れ、落し蓋をして15分。

酢を入れるから、さっぱりしてます。
大豆は、私はらでぃっしゅぼーやの冷凍ボイル大豆を使いました。
彩りに、枝豆を入れるときれいです。うちにはなかったので、茶色一色じゃ・・・(^_^;)

鶏肉も大豆も、ものすごく美味しかったです。
コラーゲンたっぷり!明日はお肌すべすべかしらん(^_-)-☆

c0005619_20442619.jpg
シーフードライス












今日らでぃっしゅぼーやの配達があって、満タンな冷凍庫が更にパンパンになってきた。ヤバイ・・・
ということで、ごはんは、冷凍庫を大きく占領しているらでぃっしゅの準定期「四季の炊き込みごはん」の素を使用。ピラフみたいで旨い!炊飯器にバターも入れて炊いたので、バターのほのかな香りが、シーフードとマッチ(*^^)v

c0005619_20471441.jpg
お花畑サラダ
(勝手に命名(笑))

c0005619_20474238.jpg
具だくさんスープ。

野菜もどんどん使わないと・・・ってことで、エリンギ、豆腐、しおれかけた水菜、もやしを使用。

c0005619_20485814.jpg













いちごも一緒に。
なんか、春らしいカラフルな食卓になりましたぁ~(*^^)v

今日もおいしいごはんをありがとう(^^♪


みなさんちの今日のばんごはん、よかったらコメント欄で教えてね☆
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-29 21:01

今日のばんごはん

雨がよく降ります。
春休みというのに、なかなか天気のいい日がないなー。

今日は、息子に整体を付き合ってもらったんで、そのお礼に(?)、劇場版ワンピース「オマツリ男爵と秘密の島」を観に行ってきました。
まっ、ストーリーは先が読めちゃう、ギャグ満載の、どってことない映画ですワ(^_^;)
でも、最後しっかり涙ほろりとなりましたけど(笑) 元は取るのダ!?


っで、今日のばんごはんです。

c0005619_21154926.jpg
ごぼうと鶏ひき肉のさつま揚げ風










鶏ひき肉200gに、卵1個、塩小1/8、しょうゆ大1/2、片栗粉大2を入れ、ごぼうのささがきと混ぜて揚げるだけ!おろししょうがをのせて食べました。息子もパクパク。子どもも、ごぼうがたくさん食べられてナイス(*^^)v

c0005619_21233279.jpg
ザワークラウト風ウインナ入り










先週のらでぃっしゅぼーやで、春キャベツが来たのが丸々余ってる・・・(^_^;) どうしよう・・・
ふと目に付いた、カゴメのワインビネガー。ずっと前にお歳暮だかお中元だかでもらっていたのが、「使ってみてよん♪」って言ってる(笑)。どうする?
とゆーことで、今回は、すぅ~っぱく戴くことにしました(^^ゞ
胃を刺激するすっぱさで美味しかったけど、1日寝かせると、また更に美味しくなりそうだな。

c0005619_21315192.jpg
ほうれん草の鮭フレーク和え










だしとしょうゆと鮭フレークを、ゆがいたほうれん草に和えただけ。簡単だけど、いい味でした。

c0005619_21332117.jpg













ごはんには、おばあちゃんのじゃこの佃煮をかけて。
味噌汁は、水菜と油あげです。

でも、結局ごはんは食べられず、息子にあげちゃいました。今日のお昼はマックしたんですが、息子の残したハンバーガー半分も余分に食べたからか、炭水化物はもう要らないなー・・・ってお腹が言ってたんです(笑)。胃が小さくなってきてるのかな?

今日もおいしいごはんをありがとう(^^♪



みなさんちの今日のばんごはん、よかったらコメント欄で教えてね☆
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-28 21:47

今日のごはん

ちょっと忙しいので、今日は食べたものだけUPしますね。

今日のお昼ごはん。

c0005619_22113258.jpg
牛丼












らでぃっしゅぼーやで買った、短角牛の牛丼です。湯煎であっためただけサ(^_^;)
温泉玉子を作って、これまたらでぃっしゅで買った、甘酢しょうがを添えて。
ん~、そういえば、昨日も牛肉食べたっけ(^^ゞ まっ、いっか。


今日のばんごはん。

c0005619_22151893.jpg
名古屋風手羽中(スペアリブ)











名古屋風の手羽先を食べたくて、先日らでぃっしゅぼーやで、刀根さんの手羽中(スペアリブ)を注文。さっそく今日チャレンジしてみました。
しょうゆ、砂糖、みりん、にんにくを使っただけの甘辛タレ。美味しくできましたよ~(^^♪ でも、もう少しこしょうを振って、辛くしてもよかったかも。
鶏肉を低温でじっくり素揚げしたあと、フライパンでタレと煮絡め、最後にオーブントースターで焼いてみたんだけど、手羽中で皮の部分が少ないからか、パリッとはいかなかった・・・。
今度は、手羽先で、オーブン使って、皮をパリッとしたやつにトライしてみようっと♪

c0005619_22232719.jpg
さやえんどうと貝柱のくず煮










c0005619_2226537.jpg
じゃこの佃煮











ぷぅ~はむちゃんのおばあちゃんに頂きました。
ごはんとめちゃ合う~(>_<)
実は夕方にも、残りごはんで、おむすびにして食べちゃいました(笑) 旨い!
しょうがの味が決めてですね。今度レシピ教えてもらおうっと(^^♪

c0005619_22243735.jpg












汁物は、ごぼう、里芋としいたけ、ねぎと豚肉を入れて、豚汁を作りました。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


みなさんちの今日のばんごはん、よかったらコメント欄で教えてね☆
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-27 22:34

今日のばんごはん

ただ今我が家は、「にんにく臭警報発令中!」

本日は焼肉屋さんで、にんにくをたっぷり食べてまいりました(^O^)/
にんにくの量は、いつもの2倍。(焼きにんにく追加よ!)
野菜の量も、いつもの2倍。(サンチュも追加よ!)
カプサイシンもたっぷり。(キムチも追加よ!)
でも、炭水化物はいっさい摂らず!(ビビンバ、冷麺食べなかったのぉ!超珍しい(>_<))
その分肉は食べたサ(*^^)v

我が家は、「焼肉屋では力いっぱい食べる」のが身上なんでね(^_-)-☆

なので、金額的には先回とほぼかわらないけど、お腹はなぜか腹八分で~す(*^^)v

今日はね、午前中、子ども会の会議、午後はNICUの会の茶話会・・・と、一日中私だけ出てたんで、帰ってから作る気なし。外食にしました。忙しかったよ~ん(>_<) でも、焼肉で満足♪

写真は、前回とおんなじ焼肉屋さんなんでありましぇんデス。


今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-26 20:08

今日のばんごはん

c0005619_22345263.jpg
糠さんま

中まで味がよく染みてて、美味しかったです!






c0005619_22384494.jpg
切り干し大根と豚肉の煮物










切り干し大根の袋を開けた時の香りが好きです♪
優しい味ですね。いくらでもいけちゃう!ヤバイです(>_<)

c0005619_2239284.jpg
こんにゃく直がつお煮










フォークで穴をあけ、湯通ししたこんにゃくに、まずだし汁1/2カップ、砂糖・酒・みりん各大1/2で、まず甘みをつけて煮ます。
その後、しょうゆ大2、塩小1/4を入れ、汁気がなくなるまで炒ります。
最後に、削りがつおを入れ、残った汁気を吸い取らせます。
器に盛ってから、すりごま(忘れた!)、青のり、七味唐辛子をぱっぱ!

こんにゃくって、こんなに甘く煮えるんですね~ってお味になりました(*^^)v

c0005619_22402229.jpg
かぶとりんごのサラダ










かぶとりんごは、塩水につけます。かぶがしんなりしたら、水気を絞り、りんご、チーズ、パセリを混ぜて、さっぱり系のドレッシングでどうぞ。
私は、キューピー超低カロリードレッシング「すっきりレモン」っていうドレッシングが大好き!レモンだけじゃなくて、グレープフルーツの果汁も入ってるんで、さわやかな味なんですよ。

c0005619_22404596.jpg













今日は、またおばあちゃんが、五目ごはんをおすそ分けしてくれたので、それを頂きました。おばあちゃん、ご馳走様でした。と~っても美味しかったでーす(^O^)/
味噌汁(かぶと麩)とともに。今日は茶色いおかずばっかだな(笑)
おばんざいばっかなんだけど、並べると豪華に見えるね。

今日も美味しいごはんをありがとうデス(^^♪


みなさんちの今日のばんごはん、よかったらコメント欄で教えてね☆
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-03-25 23:04