日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2005年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

銀ダラのみりん漬け

今、夜中の1時過ぎだけど、旦那からはまだ「帰るメール」が来ない・・・
ほんに、お疲れさんドス<(_ _)>

ハテ、帰ってくるまで起きていられるかしらん・・・?

今日は、子ども会の会議が終わったあと、喉が渇いたのと、小腹が空いたんで、久しぶりに喫茶店へ入り、息子とお茶しました。
私は、シフォンケーキとアイスコーヒー、息子はりんごジュースとかぼちゃのプリン。
しかーし!
私は、ケーキもプリンも、結局ひとくちしか食べられましぇんでしたぁ~(ToT)
友達にメールを打ってるスキに、息子が平らげちゃったのよぉ~。
ほんと、油断大敵だわっ!

ってな感じで、ばんごはん、ばんごはん。

c0005619_110341.jpg
銀ダラのみりん漬け











文句なく旨いッス!大好き(*^^)v

c0005619_1104784.jpg
シーザーサラダ












クルトンをのっけて、キューピーテイスティドレッシング バジル&チーズをかけてパクパク♪

c0005619_115247.jpg
小松菜と油あげのおひたし











油あげはフライパンでかりかりに焼きます。八方だしとしょうゆ、そしてゴマ油をかけて、金ごまをパラリパラパラ。

c0005619_116431.jpg
焼鯛ごはん(味噌風味)











らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」を使用。炊き上がったあと、一緒に炊いた焼鯛を取り出し、骨を除いて、またまぶしました。鯛のエキスたっぷり。

c0005619_1175675.jpg













もやしとわかめの味噌汁を添えて。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪

あー、もう寝ちゃうぞぉ!?


上がったり下がったり。今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-04-30 01:22
いよいよGW突入ですね。
みなさんは、何か予定がおありですか?

我が家は、GW後半はお出かけ三昧の怒涛の計画(無謀ともいう)なんですが、前半は、旦那が仕事になってしまったので、な~んもなしです(^^ゞ

といいつつ、今日は午後1時から4時まで、びっちり、子ども会の会議でつぶれてしまいましたが・・・
児童館で会議をしたんで、一緒に行った息子は、友達と遊べて楽しかったようだから、まぁよかったかな。

っで、これは、朝昼兼用ブランチごはんです。

c0005619_0563274.jpg













昨日の残りの、お豆と雑穀ごはんの上に、あっためたレトルトのミートソースをかけて、ピザ用チーズをぱらつかせ、オーブンは時間が掛かると踏んで、レンジでチンしたとゆー、なんとも手抜きなドリアちゃんです。スープも昨日の残り。

でも、「お豆と雑穀ごはん」っていう、赤いごはんが苦手な息子も、こんな風に何かに混ぜると、「美味しい!」ってパクパク食べてくれるんですよねー。
混ぜなくても、はやく、その味に慣れてくれるといいな。

おいしいごはんをありがとサン(^^♪



上がったり下がったり。今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-04-30 00:57

いわしのハーブ焼き

あ~、今日も日付が変わってしまった(>_<)

最近、旦那の帰りが遅いので、帰るのを待って、ごはん温めて、なんやかんやしてたら、寝るのが2時や3時になっちゃって、結局睡眠時間が4~5時間て日が続きまして・・・
そしたら必然的に、ばんごはん食べてお風呂入ったら、眠い~。
っで、息子と一緒にひと眠り・・・
そしてまた旦那の帰るメールの音で起きる、ってパターンになってまして、ブログの更新ができない状態でした(^^ゞ えへへ

ですので、またまた、まとめてUPじゃぁ~!

え~っと、これは、いつのごはんだ?
あっ、昨日のだ。

昨日は、NICUの会の用事で、七宝町のスタッフの家に行ったんだっけな。

c0005619_0235552.jpg
いわしのハーブ焼き











塩こしょうしたいわしを、※マリネ液にじっくりつけてから焼きました。

※マリネ液
にんにくの薄切り 1かけ分
パセリのみじん切り 大1
ローリエ(手で裂く) 1枚~数枚
しょうがの薄切り 1/2かけ分
レモンの半月切り 2~4枚
白ワイン 大1
オリーブ油 大1+1/2
私は、家にある他のハーブ(フレンチタラゴン、ローズマリーなど)も混ぜました(^^♪

焼くときは、盛り付けて上になる方から焼きます。片面2分くらい。
ハーブの香りと、程よく揚がったにんにくスライスが食欲をそそります。
息子も「旨い!」
どうやら彼は、香りの強いハーブでも大丈夫のようです(*^^)v

c0005619_0311359.jpg
豆腐と豚ひき肉の肉だんご











これは以前作りましたね。ケチャップかけて頂きました。
本当は木綿豆腐で作るんですが、私は毎週らでぃっしゅぼーやで、絹ごし豆腐小3パックを買ってるので、それで作りました。だからなのか、少したねが柔らかくって、揚げる時に少し崩れちゃいました。小麦粉をもう少し混ぜて、たねを硬くしとけばよかったかな。そのかわり、出来上がりは、とってもふわふわよ~(*^。^*)

c0005619_0364023.jpg
レタスのスープ












今週のらでぃっしゅぼーやで、レタスがでん!ときたので、これをたくさん使うメニューを考えました。
レタスにはビタミン類や鉄分がバランスよく含まれ、身体を暖めて、催眠作用があるそうです。
だから、この後寝ちゃったのかぁ~(笑)

c0005619_0392980.jpg













トマトときゅうりのプチサラダを添えて。
いわしのハーブ焼きで、白ワインを使ったので、ついでに残りを頂いちゃいました。
寝ちゃった本当の原因は、やっぱコレですね(^^ゞ あはは・・・

今日も美味しいごはんを、ありがとう(^^♪


上がったり下がったり。今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-04-30 00:44

大根と春雨のピリ辛炒め

最近旦那がとっても忙しくて、身体が心配。
昨日も、夜中12時に「今から一旦帰ります」とメールがあり、1時頃帰ってきてごはんを食べ、お風呂に入り、また会社へ出かけていきました。
実は日曜日の夜中もおんなじでした。
徹夜も何度かしてるし・・・(まっ、徹夜といえども、会社で数時間は寝てるそうですが)
それでなくても、11時帰宅が普通なんで、ばんごはんも遅くて、身体にはよくない生活ですよね。(朝は、9時に出てくので、睡眠時間は確保できてるのがまだ救いかな)

家族のために、社員のために頑張ってくれているお父さん、ありがとう♪

そのためにも、健康にいい食事を作らなくっちゃね。

c0005619_2145446.jpg
大根と春雨のピリ辛炒め











先週の大根がまだ”で~ん!”とあったので、これを使った料理を作りました。
大根とにんじんを拍子木切りにし、サラダ油で炒め、一旦取り出す。
5センチ幅に切った豚肉に、酒・しょうゆ各々大1/2、塩少々、片栗粉大1をもみこみ、ごま油大1に、ぶつ切りのにんにくと肉を入れ炒める。
野菜を戻し入れ、水でもどした春雨(私はゆがきました)と、調味料を入れて、ざく切りのねぎを入れて、片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪
※調味料は・・・スープ1/2カップ、しょうゆ大2+1/2、砂糖大2/3、甜麺醤小2、豆板醤小2/3

豆板醤が結構入ってるので、息子には辛いかなぁ~と心配したんですが・・・
やっぱり辛かったようです(笑)
でも、「辛いけど、美味しい!」と言って、平らげてました(*^。^*)
やっぱり将来は酒飲みかしらん(^_^;)

c0005619_21223421.jpg
長芋とエリンギのバター醤油ソテー










息子が「これ何?里芋?美味しい!ものすっごく美味しい!これブログに載せて、全国の人に知らせてあげやぁ~」と叫んだ一品です(笑)
簡単にのり巻いて、わさび醤油で食べよっかなーって思ってたけど、こんな食べ方もたまにはいいですねぇ。火を通すと、長芋がホックホクになって、でもシャキシャキで、美味しかったです。

c0005619_21261013.jpg
ケールの辛子醤油和え











先回らでぃっしゅぼーやでケールが来た時は、ゆがいてしょうゆにまぶし、八方だしと水と辛子で和えたんですが、今日は簡単に、辛子としょうゆで和えてみました。
菜の花みたいですね。美味しかったですよん。

全体の写真撮り忘れちゃったみたいです。
後で、旦那に出した時に撮ろうっと(^v^)

<4.30写真追加 旦那めし>
c0005619_0452137.jpg













ほうれん草と麩の味噌汁と、今日はネスレ通販で買ったペリエと一緒に頂きました。たまには炭酸のみというのも、なかなかいいですね。結構好きです(^◇^)

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


上がったり下がったり。今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-04-27 21:35
今日は昼過ぎに、まるで台風?ってな感じのすごい風と、スコールのような雨、そして雷。凄かったです!!どうなっちゃってるの?これもやっぱ春の嵐かしらん?

私は、その時丁度テニススクールの真っ最中。
インドアテニスなんで、天候には関係ないんだけど、ピカッ!って光ったり、雨音や雷がうるさくて、コーチの声も聞きづらかったくらいでした。

っで、そのテニス。
「はじめて」コースでテニスを始めて早4ヶ月。サーブは今度習うということでまだなんだけど、あとは一通り習い終わり、コーチにも「初心」コースへのお墨付きを頂きました。わーい♪
「はじめて」→「初心」へのクラスUPには、通常半年から1年かかるって言われてたんで、びっくり&嬉しいな。

でも、「初心」からは、受講料がググッと上がるのよねぇ~(^_^;)
どうしようかしらん。
元々体力作りのために始めたんで、試合に出ようと思ってやってないから、ずっと「はじめて」コースでまったり励むのもいいような気もするし・・・(笑)
でも、練習のハードルを少し上げて、上達したい気もするしね。
とりあえず、あと3回はあるから、少し悩もうかな。

そんなこんなで、テニスを終えて、今度は学校へ行ってきました。
来月ある息子の遠足、行き先は、愛知県の招待で万博なんですが、その付き添いのボランティアをすることになったんです。

市から補助金が出るということで、私たちボランティアも無料で入場できるので、タダで万博の雰囲気を味わうことができて嬉しい反面、怪我なく、迷子にならず、そして集合時間には全員無事に集合場所まで連行しなくちゃいけないし、何より子どもたちに万博を楽しんでもらえるようにサポートしなくてはいけないので、責任重大(>_<)

家族で行くのはまだまだ先かなぁ・・・なんてのんびり体勢で思ってたから、万博のこと全然知らないんですよ~(^^ゞ ちゃんと万博会場の予習をしとかなくっちゃね( ..)φメモメモ


さてさて、前置きが随分長くなっちゃっいましたが、今日のごはんです。

c0005619_22553077.jpg
鯵のフライ












自家製タルタルソースをかけて、ん~おいちい(>_<)

c0005619_22561934.jpg
野ぶきのそぼろ煮











今日のらでぃっしゅぼーやのパレットに、野ぶきが入っていました。生産者さんの畑や所有する山に自生している「ふき」だそうで、栽培種とは香りや味が違うそうです。
下ごしらえをして、ここのレシピを参考に作ってみました。
息子は、「おいしい!」と言って、汁あんまでずるずると食べつくしてくれました~(*^^)v しゃきしゃきしてて、香りも良くて、おいしかったな♪

c0005619_232348.jpg
おばあちゃんのちらし寿司











今日ぷぅ~はむちゃん宅では、日曜日に誕生日だった娘っ子のパーティーを今日行なうということで、おばあちゃんがちらし寿司を作ったそうです。これはそのおすそ分け。
うちの息子は、「おかわり!」と言って、おいしそうにほうばっていました。
ごちそうさまでした~♪

c0005619_2381790.jpg













昨日の残りの千切りキャベツと豆腐とわかめの味噌汁を添えて。

おいしいごはんをありがとう(^^♪


上がったり下がったり。今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-04-26 23:16

豚肉のしょうが焼き

あー、なんか今日は延々ブログを更新してる気がするわ・・・(笑)
でも、これで最後ね。ふぅ(>_<)

今日のメインはコレ!
c0005619_21542197.jpg
豚肉のしょうが焼き











らでぃっしゅぼーやの放牧豚なんで、臭くないのよん♪
しょうがの香りがいいっすねー。

c0005619_2157141.jpg
切り干し大根












昨日が高カロリー食だったんで、軌道修正しなきゃね。
それにはやっぱおばんざいが最適!
たくさん作ったんで、お弁当用に小分けして冷凍しておかなきゃ♪

c0005619_21583244.jpg
干ししいたけとほうれん草の和えもの
c0005619_2159978.jpg













豆腐・わかめ・油あげの味噌汁とともに。

今日もおいしいごはんをありがとう(^^♪
和食はやっぱ「ほっ」とするなぁ~(>_<)



上がったり下がったり。今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-04-25 22:01

超高カロリー的ごはん

先週行かなかったんで、今週は親子テニスのあと、映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃を観ました(*^^)v

その前に、今日はマックでおひるごはん。
汗かいて、のどカラカラだったから、すんごく久しぶりにコーラも飲んじゃいました。

っで、昼もハンバーガー(チキンとフィッシュだったけどね)で高カロリーだったのに、夜ごはんも、なんと高カロリーなパスタ!!

だって、疲れてたんだもーん。
レトルト使ったのよ~ん(^^ゞ

c0005619_21354375.jpg
カルボナーラ












キューピーカルボナーラソースを使って作りました。パンチェッタを買ってあったから使いたかったしね。自分で牛乳入れたりするから、少しだけど手作りって感じもするかな?(笑)
麺はこの日名古屋港イタリア村で買った少し平べったいパスタを使ってみました。説明書きがイタリア語だったんで、茹で時間がわからーん(>_<) まっ、適当にアルデンテを見計らって・・・
一応、卵黄を1個入れちゃいました。そして黒こしょうをたっぷり振って。
やっぱり美味しいね(^_-)-☆

c0005619_2139474.jpg
鶏もも肉のトマトソース煮











一方、こっちはカゴメ煮込み用トマトソースを使って、コトコトコト。
これも一応、ロリエやブーケガルニ、その他ハーブを入れて香りを立たせ、大豆やブロッコリーも一緒に入れて、少し手抜き感を払拭するための材料をプラス(笑) って言うほどたいしたこっちゃないね(^^ゞ

c0005619_21441753.jpg
モッツアレラチーズとトマトのサラダ










生バジルをちぎって、エキストラバージンオリーブオイルと岩塩&黒こしょうをかけて、白ワインでいただく!ん~、まいう~~~(>_<)

というわけで、白ワインが減っていく量に比例して、ブログ更新の道も遠のき・・・(笑)、この日もUPできましぇんでしたのよ(^_-)-☆ あっはっは・・・


今日も(手抜きだけど、実に高カロリーで)美味しいごはんをありがとう(^^♪
たまには、こういうものも食べなきゃね。むふっ☆


上がったり下がったり。今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-04-25 21:51

宇宙との交信?

私が会社で仕事をしている間、息子はもくもくとホワイトボードに何かを書き綴っていた。

そ~っと見に行って、驚いてしまった!?

(クリックすると大きくなるよ)
c0005619_21224546.jpg













なにか、図形がいっぱい描いてあるし。
文字も・・・天文学者?科学者?

かたち → せかい → ちきゅう
かいがい → あんごう → ブラック
せいでんき → ブラックホール

なに?なに?

AMTJ (Jはさかさまだけど(笑))
BTLZ

なんなの?

ん~??

本人もわかんないそうですわ(笑)

でも、なんか意味ありそうな感じで、これ描いてる時に、彼に何かが舞い降りたのかしらん?なんて思っちゃったわよ。
っで、本当のとこ、どーなの?
by LoveCoffee | 2005-04-25 21:29 | 気まま日記

中国料理 日月楼

土曜日は、病院のボランティアのため、名古屋へお出かけ。
今日は旦那が休日出勤で、息子の面倒を見てもらえないので、子連れです。

帰りに、旦那と合流するため会社へ寄ったんですが、ついでに私も少しお仕事しちゃいました(^_^;) (たまってるのよぉ~仕事がっ)

っで、夕方、3人で会社近くの中国料理屋さんで、ばんごはん。
中国料理を外で食べるのは、久しぶりかも。

c0005619_20473380.jpgc0005619_2047432.jpg







三河地鶏の味噌炒め(ぷりぷり濃厚な味)
チャーシュー麺(あっさりスープよん)

c0005619_20475553.jpgc0005619_20481366.jpg







中国風シーザーサラダ(くこの実松の実入りが嬉しいね)
蟹チャーハン

c0005619_20482664.jpgc0005619_20483865.jpg







野菜入り春巻き      餃子

c0005619_20484959.jpgc0005619_2048598.jpg







カレイの香草揚げ    特製杏仁豆腐(おいち~い(>_<))

c0005619_20491294.jpg
レイシシャーベット・ゼリーとライチ添え
美味しすぎて家族で取り合いよっ!(笑)





お腹いっぱいになって、また会社へ戻り、そこから22時まで仕事をしてしまった私(^_^;) なので、家に着いたのが23時近く。息子の目は真っ赤(^^ゞ
すまんのぉ~、つき合わせちゃって・・・

・・・ってな感じで、うだうだしてたら、更新する前に就寝してしまったとサ(^^ゞ

ちなみに旦那は徹夜ですバイ。ご苦労さんドス。


上がったり下がったり。今わたしは何位?
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-04-25 21:01

満月前夜(23日)

みなさん、お久しぶりです(^^ゞ

ちょっと時間がなくて、土日とUPできなかったんで、今日まとめてUPです!

まぁるいお月様って、神秘的ですね。
c0005619_20255099.jpg
c0005619_20261247.jpg
by LoveCoffee | 2005-04-25 20:27 | 自然の写真