日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

午前中お友達とプールでウォーキングしてきました。

お昼は、山梨名物、ほうとうの冷やしバージョン。
つけ汁には、干ししいたけ、鶏肉、ネギを入れました。
「ほうとう」って、きしめんのお兄さんみたいだわっ☆

午後は、息子やお友達と一緒に出かける予定だったんですが、都合でお友達が行けなくなり、「さ~て、息子よ、どうする?私たちだけでも行くかい?」
な~んて言ってたんですが、どうも寝不足と午前中の運動で、かなりの疲労感が私を襲う・・・
いつの間にやら、眠りこけてしまいましたとサ(笑) あはは・・・

しかし、今日も暑かったわー(^_^;)
ごはん作るのめんどくさーい!

とゆーことで、こんなごはんになりました!
by LoveCoffee | 2005-07-28 21:28 | 気まま日記
今日もいい天気の愛知県。
風は強かったけどね。台風の吹き返しかしら?
洗濯物がすぐに乾きます!ありがたや~

午前中はプールへ行ってウォーキング。
お昼ごはんを食べたあと、息子を連れて、お友達と一緒にちょっとお出かけ。

ちなみに、今日のお昼は生ラーメンと余りごはんでおむすび。
(炭水化物ばっかだわっ!)
ラーメンはとんこつしょうゆ味。これが一番好きです。
出来合いのチャーシューと煮玉子も入れてみたよん♪

っで、出かけた先は、知多の佐布里池(そうりいけ)の近くにある、水の生活館
佐布里池付近は、春先は25種類、1800本もの梅が観られる、観梅の名所でもあります

c0005619_1243278.jpg













息子の自由研究の課題の選択肢のひとつが「水に関すること」なの。
少しでも何かのヒントになれば・・・とやってきた次第。

c0005619_1253961.jpg
こんなウォーター缶を無料で頂きました。

森が育む「あいちの水」

供給元は「愛知県企業庁」だって!












ちなみに、8月1日は「水の日」
8月1日から1週間を「水の週間」というそうです。

ハテサテ、息子は無事、自由研究に今日の見学の成果を発揮できるでしょうか・・・(^_^;)

そして、今日のばんごはんは・・・
by LoveCoffee | 2005-07-27 23:23

虹がコロッケを運ぶ♪

本日夕方、きれいな虹が出ました。

早速お友達数人にメールでお知らせ。

見えた人もいたし、見えなかった人もいたみたい。

しばらくして、玄関のチャイムがピンポン♪
出てみると、さっき虹メールをしたぷぅ~はむちゃんが
「虹を教えてくれてありがとう♪」
と言って、出来立てのコロッケをプレゼントしてくれた(^^♪

やったぁ~

虹がコロッケに変わったわー(笑)

とゆーことで、本日のごはんは・・・
by LoveCoffee | 2005-07-26 22:07

夏休みのお昼ごはん

みなさんのところは、どんなもの食べてますか?

自分ひとりなら、どんなものでも構わないんだけど、食べ盛りの息子がいる、長い長~い夏休み。
いっつも適当なものばかりでもいかんよねー?

小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭のお昼ごはんは、どんなもん食べてるんでしょ?

我が家は、今日は簡単に、キューピーのソースと、スーパーで買ったパンチェッタ、らでぃっしゅぼーやの牛乳を入れて、カルボナーラを作りました。

c0005619_21353932.jpg













明日は何を作ろうかなぁ~( ̄へ ̄|||) ウーム


直前98位でした(^^♪
温かいクリックありがとうございまぁす!!
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-07-26 21:37

虹だよ~

愛知県は、なんとか台風の難から逃れたようです。
関東地方のみなさん、くれぐれも気をつけて下さいね。

っで、雨がやんだ夕方、空に大きな虹がかかりました。

今日の虹は、とっても大きくて太かった・・・
歩いて渡れそうでしたよ(*^。^*)

しあわせ気分をみなさんにもおすそ分けです。

c0005619_21245886.jpg
c0005619_21251763.jpg
by LoveCoffee | 2005-07-26 21:26 | 自然の写真
月曜日。

暑い・・・
暑すぎる・・・

台風が近づいてるからかもしれないけど、愛知県、蒸し暑いよー。

昨夜、F1ドイツGPを観て夜更かししたのもあるけど、今朝は早起きできんかった(>_<)
当然朝の散歩はなし。
やっぱ3日坊主?(いや、2日しかしてないから、2日坊主か・・・)

一日中頭がボーっとしていて、夏バテになったのかな?って思ったほど。

こんな日はばんごはん作る気がしない・・・
でも、そんなこと言ってられないし。

っで、作りながら缶ビールを空けるあたくし (*^m^*) ムフッ

メニューもなんだか酒のつまみっぽいゼ(笑)

そんな日のばんごはんは・・・
by LoveCoffee | 2005-07-25 20:44
昨夜は、小学校の近くの公園で盆踊り大会がありました。
子ども会の役員として、しばし忙しく働きましたが、仕事終了後は、息子の同級生のお母さんたちと、飲む!しゃべる!飲む!笑う!・・・っで、お開きの時間まで、子どもそっちのけで、プチ宴会(笑)
まっ、子どもは子どもで、随分楽しんでいたようで、よかったんですけどね。
しかし、ほとんど立ちっぱなしだったから、さすがに帰宅後は疲れました・・・

そんな疲れた身体にムチ打って、今日は親子テニスに行き、その後、息子とそのまま、映画『星になった少年』を観てきました。

息子は、「『皇帝ペンギン』の方が観たい」って言ったんですが、上演時間が合わなかったので、当初の予定通り決行。

結果・・・

もちろん、涙腺の弱い私は、ハンカチで目頭を押さえるしぐさが何度も必要でしたが、すごく泣ける映画かな?なんて思ってたから、それほどでもなく少々肩透かし。

でも息子はというと・・・これが嗚咽するほどの泣きよう(笑)
どうやら、彼の泣きのツボにはまったようで・・・(笑)

実話である
哲夢くんが死んじゃったこと

これが、彼にとって泣きのポイントになったみたいです。


映画自体は、私にとっては、そんなに感動する!ってほどのものではなかったんですが、物語の背景の実話の方を知っているので、その点では感慨深いものがありました。

キャスト的には、母親役の常盤貴子さんはちょっと無理があるなぁ。
演技も上手いとは思えなかったし。そこがちょっと残念。
(私ってば、批評厳しいかしら?!ファンの方ごめんね)
ただ、最後、屋根の上で嗚咽して叫ぶシーンの演技だけはよかったです。

主役のひとり、柳楽優弥くんは、(もうひとりの主役は象のランディよ)
演技はまだまだだと思ったし、姿勢が悪いのが気になったけど、ボクトツとした感じや、目の力があって、そういう点では存在感がある子ですね。将来どんな俳優さんになるのか楽しみです。安易に、トレンディドラマとかに出ないで欲しいなぁ・・・って気がします。

象のショーの冒頭のシーンで、哲夢くんが、とうとうと象のお話するんですが、柳楽くんのその話しぶりがとても自然で、いい感じでした。きっと、柳楽くん自身が体験した実感が、哲夢くんのせりふと被る部分があったんでしょうね。


息子の心に響いた映画だったようなので、その後書店で
『柳楽優弥の きみもゾウ使いになれる!』って本を購入。
さっそく家に帰って読んでました。
旦那も今日は珍しく早く(といっても20時ですが)に帰ってきたので、息子は一生懸命映画のストーリーを説明してました(^v^)

本当は、原作の『ちび象ランディと星になった少年』が欲しかったんだけど、無かったの。今度探してこようっと。
上手くいけば、読書感想文のネタになるかもだし・・・?!


っで、今日は今日も、ばんごはんは作らず・・・です。``r(^^;)ポリポリ
私と息子は、そのまま『若鯱屋』で済ませてしまいました。
旦那よ、(。-人-。) ゴメーン

c0005619_2238482.jpg













ヒレかつ定食

c0005619_22385858.jpg













えびおろしうどん(冷)

ちなみに、上が息子。下が私です。
すごい食欲でしょ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
カレーうどんのカレーが辛くて、ヒーヒー言ってました≧(´▽`)≦

今日も、お腹いっぱい食べることができて感謝♪感謝♪


今日、『劇場版 仮面ライダー響鬼』(『魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE』)と『マダガスカル』の前売り券も購入。
ライダーは家族3人で観る予定。ライダー初の時代物で、ちょっと楽しみ。
馬に乗るらしいよ!バイクの替わりに(笑)
本当は『ロボッツ』『ハービー/機械じかけのキューピッド』も欲しかったんだけど、一応踏みとどまりました(笑)
あっ、『皇帝ペンギン』も観なきゃいけなくなりそうだ・・・
そういえば『劇場版NARUTO -ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ』もあったなぁ~
ヨン様には興味ないけど、ソン・イェジンが気になるので『四月の雪』も観たいし・・・

劇場通いはしばらく続きそうです。


『仮面ライダー響鬼』(TV朝日公式)
『仮面ライダー響鬼』(東映公式)
『魔法戦隊マジレンジャー』(TV朝日公式)
『魔法戦隊マジレンジャー(東映公式)』
  ※まだ、それぞれ劇場版の公式サイトはないようです。
by LoveCoffee | 2005-07-24 22:48 | 映画鑑賞
夏休み初日にして、既にあたくし疲労困憊です・・・あはっ☆
゜゜(>ヘ<)゜ ゜

今年の夏休みは、しっかり過ごそう!!過ごさそう!!と決意した私。

それにはまず、規則正しい生活からよね。

ってことで、7時過ぎから、息子とまずは散歩です。
(実は既に寝坊した・・・)
コンビニで買ったサンドイッチでもって公園で朝食(笑)
息子は、教材に付いていたカメラで、花のミクロ写真を激写してました。

その後、私は家事をこなしながら、息子のみっちり勉強ターイム(;`O´)o にお付き合い。
10時過ぎに、お友達がプールへ誘ってくれたので、とりあえず勉強は中断。
プールへ行かせたら、結局彼だけ入らず帰ってきた・・・なして・・・(T_T)

お昼ごはんを食べて、しばらく休憩。
夕方からまた勉強の続き。

「自分のものの洗濯物をたたむ」というお手伝いもしっかりとさせてみる。

息子にとっては、拷問の夏休みかしらん?


いや~、こんな素晴らしい絵に描いたような一日は、やっぱり今日だけかも(笑)
大体、スケジュール通りに毎日を過ごすなんて、あたくしの今までの人生において、一度も達成されたことないもん・・・(笑)
明日も早起きできるかしらん (→ 既に弱気な私(笑) )

そんなこんなで、夏休み初日のばんごはんは・・・
by LoveCoffee | 2005-07-21 21:51
先日書店でこんな本を見つけました。

c0005619_22485160.jpg
そう・・・
「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督が手がけた四季シリーズの第一作、「秋の童話」の公式ガイドブックです( ̄m ̄* )ムフッ♪









読んでみると、すっかり「秋の童話」にハマって涙したあれやこれやを思い出し、また感傷に浸ってしまいました。

いろんな記事がある中で、やっぱり、ドラマの裏話や、韓国の文化などを紹介しているコーナーがとっても面白かったです。

そんな中、こんな記事にふと目が・・・

荷物をまとめる時は『ポジャギ』で

(゜~゜)ふぅぅぅん

ウンソが寮にも入れず、母スニムにも「あちらの家で親孝行しなさい」と追い出された時に、スニムがウンソに渡した白い包み。
(多分衣類を包んでいると思われる)

これは、「ポジャギ」と呼ばれる、韓国の風呂敷だそうで、韓ドラでは登場することが多々あるようです。
映画「バンジージャンプをする」で、イ・ビョンホンが紙袋と一緒に下げてたのもそう。
(私は観てないのでわからないのですが・・・)

風呂敷みたいに使うほかは、食卓の料理の上にかけるためのポジャギもあるそうで、冬ソナでは、ユジンがチンスクに料理を作ってあげた時や、「悲しき恋歌」で、少年時代のジョンヨンの食事シーンで出てきたそうです。
(私は、「冬のソナタ」も「悲しき恋歌」も観てないのわからんの(^_^;))


っで、なんで、そんなに韓国事情通でもない私が「ポジャギ」という言葉に、ついつい反応してしまったかというと・・・ですね(〃∇〃) てれっ☆

実は、私の高校時代の一番の大切なお友達が、ポジャギにハマり、制作にいそしんでいるからであります♪

彼女は、私となにもかも正反対。
美人でスタイルが良くて、地味好きでシンプル好きで、センスがよくて、お裁縫も大の得意なんです!!
自慢の友達なの!!( ̄‥ ̄)=3 エヘン

彩のカケラ webshopで、素敵なポジャギを、ネットを通じた作家さんと共同で販売もしています。
ぜひぜひ!
韓国ドラマにハマった方や、布製品、ポジャギに興味のある方は、訪問してみて下さいな☆(^人^)


彩のカケラ
彩のカケラ webshop

よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ね~ ぺこm(_ _)m
by LoveCoffee | 2005-07-20 23:15 | 気まま日記

神秘的なせみの羽化

先週の金曜日のこと。
息子のスイミングの帰り、お友達が、「せみが羽化してるよ」と教えてくれたので、みんなで観察。

c0005619_21394983.jpg























画像暗くて、観にくくてごめんなさい。
フラッシュたくと、せみが驚いて羽化に失敗したらかわいそうなので、今回はノーフラッシュ。

羽化の最中は、せみはとても無防備で、羽がのびる先に障害物があったり、重力で羽を伸ばすため、まっすぐに殻にぶら下がらないと上手く羽化できないなど、とてもデリケートらしい。

それだけに、暗闇に真っ白に浮かび上がるせみの姿は、神秘的ですね。

しかし・・・虫が苦手なはずなのに、またもや接写で激写する私であった・・・
by LoveCoffee | 2005-07-20 21:47 | 自然の写真