日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

金曜日。

いい響きです(。-_-。)ノ☆・゜:*:゜

一週間休肝日で頑張ったので、今日はOKでそ(*^^)v むふふ

そんな今日のばんごはん・・・

c0005619_23175891.jpg
◆蒲焼風レンコン
◆冷やしトマト
◆あじの梅干し煮
◆つくねのスープ煮
◆白ワイン 1本 o(*^▽^*)oあはっ♪

c0005619_23205418.jpg
これ、とっても美味しかったです!!
レンコンに塩・玉子・片栗粉を混ぜて、海苔に載せて揚げて、しょうゆ・みりん・砂糖のあんにからめただけ!!でもね。レンコンのシャキシャキが感じられて、ヒット!!
しいたけや人参や、お好きなものを混ぜても美味しそう!!
ぜひお試しあれ(^_-)-☆

c0005619_23225545.jpg
肉料理が続いてたんで、魚料理もたまにはね。

c0005619_2324499.jpg
おとつい届いた刀根さんのヘルシーチキン<楽天店>のつくねを使って、鍋風のスープ煮にしてみました。
味付けはパックのだしとつくねだけ!!塩こしょうも入れなかったけど、つくねからいいだしが出て、野菜のエキスとともに、優しい味のスープに仕上がりました。
白菜もうちょっと入れればよかったな。

今夜は白ワインを1本空けてしまいました。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

TVで、カラオケに挑戦って番組をやっていたので、歌詞のテロップに併せて歌ってたんですが、そのうち、劇団四季の「ライオンキング」と「アイーダ」のCDの歌詞カードを取り出して、大声で熱唱(笑)

あー、カラオケ行きたくなったよ。
(もち、ミュージカルカラオケが入ってる店ね(^_-)-☆ プリーズ)

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪

直前109位でした(^^♪
おっ!上がってるぅヽ(*⌒∇^)ノ♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-09-30 23:21
健康で安全!しかも、ぷりっぷりで美味しい!そんな鶏肉を今日はご紹介!!

らでぃっしゅぼーやで大ファンになった刀根さんの鶏肉。
もう今ではらでぃっしゅで買えないその大好きな刀根さんの鶏肉を楽天で発見!
っで、「刀根さんのこだわりヘルシーチキン 楽天店」にてさっそく購入です。

そして、昨日それが届いたのよ~ん♪
c0005619_22452860.jpg
「お試しセット」+2品 通常価格 約¥3,600→¥2,500 ってやつです。
宅配の箱を空けると、ピンク色のきれいなお肉がぁ~~~( ̄~; ̄)

中味は・・・

もも肉  300g
むね肉 300g
手羽先 300g
手羽元 300g
ささみ  200g
つくね  300g
そして、なんこつ、砂ずり

どれも旨そう・・・

っで、今夜はさっそく鶏料理にしてみました。

c0005619_22512280.jpg
◆鶏胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソース
「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」<てんきち母ちゃんのレシピ>
◆冷やしトマト
◆きゅうりの桜海老炒め
セロリと人参の甘辛炒め煮
◆味噌汁(おからを出さない豆腐、わかめ)
◆ごはん
◆ペリエ!!

c0005619_230111.jpg
まず、どの部位から食べよっかな?って思ったんだけど、シンプルにソテーしても、柔らかでジューシーな胸肉に決定!
普通でも柔らかい刀根さんの胸肉だけど、てんきち母ちゃんさんのレシピで焼いたら、すっごくふわふわ柔らかに仕上がりましたよ。
見た目柔らかそうでしょ?
玉ねぎソースとブロッコリースプラウトをのっけて、くるりと巻いて食べました。
旨い(>_<)!!

c0005619_236441.jpgc0005619_2361531.jpg







副菜もおいちい!(>_<)
今日は、せっかく整体&テニスで絞ってきたんで、やっぱりアルコールは我慢!
ペリエで飲んだつもり・・・です(*^^)v

美味しい鶏肉、興味を持たれたら、あなたもぜひ一度お試しを!!
刀根さんのこだわりヘルシーチキン 楽天店
今なら、「お試しセット」プレゼントキャンペーンってのもやってるみたいですよ!急げ!!

って、エキサイトブログって、アフェリエイトできないんだよね~(^_^;) 残念(>_<)
でも、食の安全や、本当の美味しさを求める方にはお薦めです。
ブロイラーのお肉の味とは全然違うよぉ(^_-)-☆


あー、残りのお肉は、どうやって食べようかなぁ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪

直前111位でした(^^♪
おぉ!今日もじわりじわりと上がってるぞ (= ̄▽ ̄=)V
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-09-29 23:17
やばい、やばい!
アルコール摂取してないのに、トリビア見ながら寝ちゃってたよ・・・(;^_^A
無事復活しやした!


今日は、授業参観日。

息子のクラスは、この夏みんなで育てていたトマトを使って、トマト料理に挑戦らしい。随分前から、グループで、「何を作るか」「材料は?」「作り方は?」と、念入りに調べてきており、いよいよ今日が本番というわけ。

息子のグループは「オムライス」を作る。
スパゲティやピザパン、トマトジャム、トマトジュースなど、他グループのメニューもバラエティに富んでいる。
でも「ごはんもの」を選択したのが、いかにも息子らしくていいや(≧m≦)ぷっ!

「オムライス」の材料と作り方を教えて!・・・っという宿題が、2~3週間前にあった。グループのメンバーそれぞれが調べてきて、みんなでつき合わせて決めるらしい。っで私がネットで調べてプリントアウトしてあげたら、即その画像のオムライスに決定したそうだ(笑)

息子の持参品は「ツナ缶」「玉ねぎ」そして「ハーブ」
プリントアウトした画像に飾りとして載ってたので、「自分たちも飾る!」と、鼻息荒く担任に懇願したらしい(笑)
ベランダから、イタリアンパセリをつまんで持たせました(*^。^*)

私は、学習ボランティアとして、この日エプロン&三角巾持参で参加したけど、授業参観してたお母さんの方が働いてたかも(/∇≦\)
私は、息子のグループ担当ではなかったので、自分の子どもの様子はあまり見れなかったけど、それなりに楽しかったっす。

私が担当したグループの子が作ったのはピザパン。
トマトソース(&トマトジュース)は、3・4時間目に既に子ども達が作ったということで、ピザパンを作るといってもたいしたことじゃないんだけどね。

でも、子ども達が包丁持って切るところは、やっぱちょっとハラハラ。

できあがりはこんな感じ。
c0005619_2335247.jpg
私も味見させてもらったけど、結構いけましたv(*'-^*)b♪

ちなみに、こちらが息子たちのグループのオムライス。
c0005619_2334644.jpg
このハーブの飾り方は、小学生ならでは!!っですね(笑)

給食の後の調理実習だったので・・・
by LoveCoffee | 2005-09-28 23:25
今日旦那は、家から直接横浜へ出張。
(時間のある時は、会社まで車で行って、そこから名古屋駅まで地下鉄で行き新幹線に乗るんです)

朝6時半過ぎの電車に乗りたいから、駅まで車で送っていって・・・と頼まれたので、5時45分に起き、6時10分頃出発し、無事送迎完了。

戻ってきたら、今度は息子を起こして、朝の仕度。

3年生になって、息子は随分寝起きがいい。
「おはよう♪」と起こすと、大抵「おはよう♪」と言って、グズらず起きる。
起こす前に起きる時もある。
朝どならずに済むのはありがたいこってす。

でも本当は、私に起こされずに、目覚ましでもって自分で起きるようにならなきゃいけないよね(^▽^;)

時間的には随分余裕があったはずなのに、これまた、出かける間際までトイレにこもる息子(;^_^A
こういうとこが、なんだかなぁ~


っで、昼間出かけてたんで、寝不足を補うべく、夕方ちょっとうたた寝でもしようかな・・・なんて思ってたら、今日も息子は友達を招いていた。
粗大ゴミをクリーンセンターに捨てて、部屋が少しだけましになった途端、毎日お友達と約束をして、我が家に連れてくる。
いや、いいんだけどね。どんどん遊んでおくれ。

でも、ゴロンとできないや・・・(ノ_-。)


さて、今日のばんごはんです。

c0005619_2112858.jpg
◆豚バラ肉とエリンギのシンプルソテー
◆うまうま切り干し大根の煮物
◆おぼろ豆腐のネギ塩やっこ
◆味噌汁(玉ねぎ、わかめ)
◆ごはん
◆ペリエ(本日「トゥギャザー・ネスレ」で届いたの・・・っとゆーことで、今夜も休肝日だよ~ん y(^ー^)yピース!)

c0005619_2141589.jpg
今日らでぃっしゅぼーやで、放牧豚のバラ肉がきたのと、冷蔵庫にエリンギがあったので、先日NHKで、どこぞの料理研究家のおばさまが作ってた一品を真似してみました。
エリンギの風味を損なわないように、シンプルに塩こしょうのみの味付けで作れと言ってたような覚えがあったので、言われた通りにしてみました(笑)
色目をつけるため、アスパラガスもプラス。
全部好きな食材だから、文句なし!

c0005619_219262.jpg
先日、美味しそうな香りに釣られて買ってた切り干し大根を煮てみました。
急に思いたって作ったので、材料は適当。
人参、干ししいたけ、そして、今日らでぃっしゅできた「みぶ菜」。
いくらでもお箸が進んじゃう味ですね♪


さきほど、旦那から電話が。
名古屋駅に着いて、今から電車に乗るそうだ。
もう少ししたら、駅までお迎えに行かなきゃ。
とゆーことで、本日はここまで!

今日も美味しいごはんを、ありがとう(^^♪


直前120位でした(^^♪
おっ!上がってるぅヽ(*⌒∇^)ノ♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-09-27 21:29

週末ダイジェスト

随分ご無沙汰しておりました<(_ _)>

いろいろあって、ちょっと休憩しとりました。

まっ、ぼちぼち、マイペースで行きます!

22日木曜日のばんごはん。
c0005619_20354072.jpg
◆なすの甘辛あん(「SAKE TO RYOURI」かめきちさんのレシピ
◆とろ豆腐の冷奴
◆鶏と大根の煮物(昨日の残りに大根を新たに+)
◆味噌汁(納豆、ねぎ)
◆お豆と雑穀のごはん

c0005619_2038364.jpg
冷蔵庫の奥に、しなびかけた長なすを発見。しわしわだけど、切ってみると、中味はまだ瑞々しい。かめきちさんのレシピをもとに、作ってみました。

c0005619_2045111.jpg
前日の残りに、新たに大根を加え、ル・クルーゼでコトコト煮た一品。味がさらに染みて、美味しかったっす。

更に読む?
by LoveCoffee | 2005-09-26 21:22
あー、さっき一生懸命入力してたのに、ぶっ飛んだわ!!
もう気力が失せたので、簡単に今日のばんごはんだけUPしやす!!

昨日は、整体へ行って、お昼は中華料理屋で麺と半チャーハンのセットを食す。

c0005619_0324429.jpg
付け合せの、「じゃがいもとパプリカの酢+ゴマ油のソテー」が、すんごく美味しかった!!
今度家でも真似してみたいと思いましたよ♪

さて、その日は整体をしてもらったにも関わらず、どうもゴミ運びの筋肉痛や疲労感がぬぐえず。
「ばんごはん、面倒だなぁぁぁぁ~」と思ってるところへ、ぷぅ~はむちゃんのおばあちゃんから「巻き寿司」のおすそ分けがっ!!
地獄に仏って、こういうこと?!
ありがた~~~~~く頂戴しました<(_ _)>

息子は、昨日のカレーの残り。大人は巻き寿司+サラダ。
なんとかなりましたわぁん♪

c0005619_0354212.jpg
しかし、さすがおばあちゃん!!
私はこんなに上手に巻けません(T_T)
今度習いに行こうかしらん♪

とにもかくにも、ありがとう♪
美味しいばんごはんに、感謝☆感謝☆です。


そして、やっと今日の出来事ですね(;^_^A

今日は、旦那は家へ帰らないということだったけど、しばらく外食系が多かったので、しっかり作りました(*^^)v

c0005619_0205051.jpg
◆鶏肉と大根の中華風煮物
◆長芋のバターしょうゆソテー
◆大粒しめじの薄焼き玉子巻き巻き
◆ブロッコリースプラウトと冷やしトマトのシンプルサラダ
◆味噌汁(なす、みょうが)
◆お豆と雑穀のごはん

◆しっ・・・白ワイン(1本)+ジントニック+α

c0005619_0223348.jpg
はずれがないですよね。
だし、しょうゆ、オイスターソース、ごま油、酒、砂糖、しょうが、八角を入れて煮込みました。
コラーゲンたっぷり♪
明日はテカテカ?(笑)

c0005619_0245663.jpg
旨い!!
酒の肴にバッチリ!だけど、酒を飲まない息子も「旨い!」とパクついてました。
はずれがない味です。

c0005619_0255254.jpg
自分でもよくわからない料理。「大粒しめじ」のいろんなレシピ見て、総合的にひらめいた料理です。
ネギをゴマ油+塩こしょうで炒めて一旦取り出し、大粒しめじをじっくりフライパンでソテー(トースターでグリルってのもいいかも!)
あとは、お好みの味の薄焼き玉子に、ネギとしめじを巻き巻きするだけ!!
なんか、不思議な味?
私は美味しいと思ったけど、ハテサテあなたは?


今日は飲むのやめとこうかなと思ったけど、安いテーブルワインが冷え冷えだったので、食べながら飲んでたら、いつの間にか1本なくなってたよ!(笑)
そのあと、大好きなジントニックを作って、そしたらジンも無くなっちゃったんで、今度はキウイの100%ジュースにテキーラを混ぜて飲んでます。
やばい!!アル中にならないようにしないと・・・(^-^;
明日は休肝日だね。(今ここで宣言しとこう!!)


今日も美味しいごはんをありがとう♪


直前158位でした(^^♪
あー、やっぱり毎日更新しないと下がっちゃうね。反省(ノ_-;)
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-09-21 23:55

パラグライダーが・・・

夕日の中に、パラグライfダーが・・・
c0005619_2341245.jpg
どこが着地地点なんだろ?
by LoveCoffee | 2005-09-21 23:42 | 自然の写真
17日の夜中、すなわち18日なったばっかの空のお月さん。
お月さんの周りに虹が囲んでました。
c0005619_2335494.jpg
あまりの美しさにカメラを構えたけど、やっぱりコンパクトなデジカメでは、イマイチな画像ですね(T_T)
by LoveCoffee | 2005-09-21 23:37 | 自然の写真

週末ダイジェスト

皆様、大変ご無沙汰しておりました!
(密かに更新がなくて心配してたあなた!!
1行でいいので、コメント下さぁい!!
ちょっとしたことで、実はすごぉぉぉぉく励みになるんですよぉ<(_ _)>)

CHIKOは、とりあえず元気にしておりましたデス!
(でも実は、少しくたびれておりました(;^ω^A 歳ですわっ)

えーっと、いつから書いてないんだっけかな?

あっ、17日土曜日からね。

んと、土曜日は・・・

そうそう、午前中は子ども会の用事で出かけてたんだったわ。
10月にお祭りがあるの。その準備。

っで、本当はキャンプ行くはずだったけど、旦那の仕事の都合で無くなったんだっけな。
家へ帰ってから、息子の世話を旦那と交代。
旦那は仕事へ。
私たちは、昼ご飯を食べにデニーズへ。

息子はいつものように「お子様ステーキ御前」

私は、いろいろ悩んだけど、来週授業参観で、「トマトを使った料理」と題して、息子のグループは「オムライス」を作るらしく、どうやらお手伝いに参加しなくてはならないようなので、勉強を兼ねて「オムライス」

c0005619_22261621.jpg
ん~?勉強になったんだか?どうだか?

疲れ気味の体にビタミンを!
c0005619_22274359.jpg
生キウイジュースでリフレッシュ♪

その後、息子と私は、隣接する書店とレンタルビデオ店で2時間ほど時間をつぶす(笑)
息子は何冊読破したことでしょう!(*^m^*)
立ちっ放しで、ダイエットにもOK?
結局1銭も使わず!金かからんでいいわぁ≧(´▽`)≦アハハハ

その後、ちょっと冒険して初めてのスーパーへ行って買い物。
その夜は、海鮮丼としじみ味噌汁で、ほっと一息。(手抜きという話もある(;^_^A)

c0005619_22305441.jpg


まだ続き読む?
by LoveCoffee | 2005-09-21 23:26 | 気まま日記
3連休=キャンプ!
これが我が家のセオリー。

でもね、9月2回目の3連休は、間に子ども会の行事が入ってしまったので×( p_q)
っで、今週末、9月1回目の3連休も、初日は午前中、子ども会の用事があったんだけど、強引にその後キャンプへ行こうと思ってたわけ。

しかーし!
旦那の急な仕事で、どうやらおじゃんになりそうです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
まぁ、まだキャンプ場の予約はしてないので、痛くも痒くもない状態なんだけどサ。
(当日予約で、気ままにキャンプに行くことも多いのです(^▽^;))

しばらく仕事が忙しかったけど、私の仕事も一区切りしたし、今日は金曜日。
長距離ドライブの予定もなくなったし、何より明日の予定も未定。
ハイ、必然的にタガをはずさせていただいております(*^m^*)

水曜日に、750mlの瓶では物足りないと(笑)、思わず1800mlの白ワインの紙パックを買ってしまった私。
もちろん、いっぺんに飲んじゃいけないと、チビチビやってたんですけどね・・・
今日ですっかりなくなってしまったわ・・・(;^_^A
もちろん旦那は一適も飲んでないわよっ!(笑)
ん~?やっぱ飲みすぎかしら?
ダイエットはどうした!?
現実逃避か?

まっ、いっか!≧(´▽`)≦アハハハハハ

っつーことで、細かいことは気にせず、今日のばんごはん、行ってみよー!!
c0005619_2258229.jpg
◆鮎ごはん
◆豚しゃぶサラダ
◆ごま酢かぼちゃ
◆きゅうりの桜海老炒め
◆ぶり大根(昨日の残り)
◆白ワイン!!

c0005619_2385666.jpg

らでぃっしゅぼーやの「季節の炊き込みご飯」の素使用。
骨があるから気をつけてとの注釈も無視して、魚大好きな息子はパクついてました。

c0005619_23104813.jpg
これはハズレがないおかずですね。
ちょっと、ゴマダレのドレッシングを掛け過ぎてしまいました。
だって、「パスカル清見」のごまドレッシング、ものすごくドロドロしてて、なかなか出てこないんだもん(>_<)

c0005619_2312510.jpg
普通のかぼちゃの煮っころがし+酢って感じです。
レンジでチンしてから煮込んだので、時間短縮。
ほっこりなのに、サッパリ!いけるよ!

c0005619_23121792.jpg
あー、これすんごく美味しかった!!
ゴマ油でニンニクのみじん切りを炒めて、塩で揉んで水洗いした後切ったきゅうりを炒めただけ!!桜海老と塩を後で追加して更に炒めました。
酒の肴に最高!!


ん~?
なんだかまだ飲み足りないのよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
どうする?( ̄ー+ ̄)

今日も美味しいごはんをありがとう♪

旦那には、上記のおかずの他に、昨日の残りの「豆腐とブロッコリーのカニあんかけ」と「ほたてとエリンギのバターソテー」が待ち受けてます!!
ちゃんと食べてちょーよ(^_-)-☆

直前83位でした(^^♪
じわりじわり上昇中(*^^)v 50位以内目標♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-09-16 23:18 | 気まま日記