日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

サバの味噌煮

今日は、またまたわが家へ息子のお友だちが集まって、学習発表で使う大道具・小道具を制作しました。火曜日に、かまど・おかま、サンマの形はできたので、今日は更に見映えをよくするべく、みんなで相談して、100円ショップでカラースプレーを購入して色づけすることに。子ども4人を車に乗せ、急いでダイソーへ走ったサ。戻ってからは、みんなで分担して色づけしたり、新たに、おひつ、茶だんす(棚だけバージョン)、ちゃぶ台を制作。更に、紙粘土で、お茶碗や湯のみも制作。

「○○(←息子の名前)のお母さん!これはどうやってやったらいい?」

なんせ、大人は私ひとり(>_<)
無い知恵絞り、子どもたちと一緒に悪戦苦闘です。

わが家のリビングの一角は、ただ今昭和初期の道具たちが並び、懐かしい(?)空気が流れています≧(´▽`)≦アハハハ

来週、また茶碗などに色づけをしたり、まだ作れそうなものがあったら作るようです。
・・・って、また集まるんかいっ!?

全部出来たら、ブログでお披露目しようかな。

っで、一人は遠くの子なので、17時で帰らせ、あとの2人は18時から一緒に習い事なので、そのままわが家でおやつ食べて、宿題やったり遊んだり。

おまけに、息子は今日算数の教科書の上と下を間違えて持ってったらしく、余分の宿題までもらってきて、ばんごはんの後にお付き合い(>_<)

なんか、せわしない午後でしたわ~。

そんなこんなの、今日のばんごはん。
c0005619_22131332.jpg
◆サバの味噌煮
◆ほうれん草のおひたし
◆高野豆腐の含め煮
◆エリンギのオリーブオイル炒め&プチトマト
◆白菜としめじのすまし汁
◆雑穀ごはん
◆今日は我慢のペリエ
c0005619_2221469.jpg
しばらくお肉が続いていたので、今日はお魚が食べたいと思い、サバを購入。味噌煮にしようかなぁ~、竜田揚げも美味しそうだなぁ~・・・なんて考えて、結局旦那の好きな味噌煮に決定!
実はこの決定、不幸中の幸いでした。なんと、息子の今日の給食、サバの竜田揚げだったんだって!!(笑)危ない!危ない!献立表なんてほとんど見ないからね。あやうく昼も夜も同じメニューになるとこだったわ。わけぎを添えて。
c0005619_22235777.jpg
高野豆腐その他の甘い含め煮を作ってみました。おー!なんか今日は和食じゃん(≧m≦)

c0005619_22254327.jpgc0005619_22272596.jpg
っと思ったら、洋食も混じってしまう今日この頃≧(´▽`)≦アハハハ
エリンギは、ゆっくりオリーブオイルで炒めて、エリンギの風味を損なわないようにするのがポイントです。
今日は味噌煮だったので、味噌汁だと、味噌×味噌になっちゃうから、汁物はすまし汁にしました。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


そうそう・・・お友だちのひとりは、なんか好奇心旺盛のようで、やたらわが家を物色するんですよ。それも、見て欲しくないような恥ずかしいとこばかり・・・(^-^;
例えば、TVの裏側(そんなとこ、年末の大掃除でもきれいにするかしないか・・・ってとこよっ!)
ふすまを開ける(ぎっしりつめこんだ布団が今にも落ちそうなのに・・・(笑))
電子レンジをあける(何にも入ってないって!)
電子ジャー!「ごはんが黄色くなって古くなってるよっ!」って、あーた、それは雑穀ごはんだから、もともと黄色いのよっ!

好奇心旺盛なのは認めるけど、よそのおうちへ行って、そういうことはやめようね。
しっかり注意させて頂きました、ハイ。


直前124位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-27 22:36

内緒の話 (*^m^*) ムフッ

息子は、今、4人の女の子を好きらしい。

ひとりは、1年生の時から好きなMちゃん。
3年生になって、初めて同じクラスになって、とっても嬉しかったようだ。

もうひとりは、同じクラスのKちゃん。

そしてもうひとりは、Sちゃん。最近好きになったそう。

そして、もうひとりは、キャンプ仲間の娘さんのNちゃん。年上のひと(笑)


今日は、ばんごはんの時に、好きな女の子たちのことについておしゃべり(*^m^*) ムフッ

永年好きなMちゃんに関しては、最近気づいたことがあるそう。
それは「彼女はとっても照れ屋さんだってこと」だって (〃^∇^)o_彡☆あはは
ちなみに、Mちゃんは、息子が好きなこと知ってるそうです(笑)
反応はないらしい・・・(^▽^;)

Kちゃんは姉御肌。
他の子には乱暴でも、息子には優しくしてくれるらしい。
きっとできが悪い息子を、弟のように思って、面倒を見てくれてるのね。
サンキュー♪

Sちゃんは元気がよくて、やっぱり優しいらしい。
息子が寒がってたら「大丈夫?」と声を掛けてくれたんだって!
最近、本人に自分から「好きだ」ってことを言ったそうだけど、やっぱり反応はないらしい(^▽^;)

Nちゃんは、まだ数回しか会ったことがないんだけど、最初会った時、テンガロンハットを被ってボーイッシュで、かっこよくて、びっくりしたんだって!インパクト強かったんだね。それ以来気になる存在らしい(笑) キャンプが数倍楽しみになったみたい!

「みんな、それぞれいいとこあるんだね~」

こんな話で盛り上がれるのも、いつまでかしら・・・

っつーか、息子さん!
好きな子は、とりあえず一人に絞ったら?(爆)


とゆーところで、今夜のばんごはん。
c0005619_21585677.jpg
◆ささ身のロックンロール
◆冷やしトマト
◆レタスのごまあえ
◆おじゃがとパプリカのしゃっきり炒めビネガー風味
◆黒酢もずく
◆味噌汁(ほうれん草・麩)
◆雑穀ごはん
◆ジントニック♪
c0005619_2223974.jpg
冷凍庫を開けると、ずら~っと刀根さんのヘルシーチキンが目に入る今日この頃(笑) 鶏肉は、低タンパク質だから、ダイエット中でも気にならず食べることができていいよね~。

っで、ついつい、美味しそうなささ身を手に取ってしまった私。

今日は、レンジでチンしたいんげんと人参をくるんで、巻き巻きフライにしてみました。名付けてロックンロール!!(別に深い意味はない(^▽^;))
今日のパンj粉は小麦全粒粉のパン粉。
外はサクサク、中は柔らか~くふわふわに揚がりました(*^^)v
明日のお弁当にもd(⌒ー⌒) グッ!!

美味しい刀根鶏は刀根さんのヘルシーチキン楽天店で買えるよ!

c0005619_22441550.jpgc0005619_22521966.jpg
この日に食べたじゃがいもとパプリカのソテーが美味しかったので、真似してみました。今回は、水に少し浸したじゃがいもをオリーブオイルで炒め、パプリカを入れて更に炒め、塩&黒こしょうでしっかり味付け。最後に白ワインビネガーをたっぷりいれてみました。ビネガーのさわやかな酸味が、じゃがいものシャキシャキ感とマッチして旨い!

らでぃっしゅでレタスがきたので、丸々1個を使って、ごまあえにしてみました。塩でもんでしばらくおき、砂糖+しょうゆ+ごまでまぶしただけなんだけど、これがいくらでも入っちゃう!あっという間に1個なくなっちゃうよ。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



直前113位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-26 23:07 | 気まま日記
25日、火曜日。

この日は、息子のお友だちが3人わが家へやってきて、もうすぐある学校のお祭り(学習発表会のようなもんですな)に出展する、昔の道具とやらを制作しました。(何故に学校の時間中にやらんのだ?) 作ったのは、かまど・おかま。そして七輪で焼くサンマ。ダンボールをくりぬいたり、切ったり、新聞紙を丸めたり・・・私もお手伝いしながら、なんとかサマなりました。(カッターで、カーペットをちょっと切られてしまいましたが・・・まっ、いっか(^-^;) 木曜日に仕上げの予定です。(またわが家に集まるんか!?) でも、まっ、楽しみ、楽しみ。

この日のばんごはんは・・・
c0005619_2114898.jpg
◆白菜と油揚げのエビしゅうまい風ロール焼き
◆春菊のチヂミ
◆プチトマト
◆ごぼうのバターとじ
◆味噌汁(里芋・水菜)
◆黒米ごはん
◆ジントニック

c0005619_21174351.jpg
白菜さんがたくさんあるんですよね~(>_<) なんとか使わなきゃ!
豚ひき肉に、干ししいたけとネギのみじん切り、そして湯がいたエビのザク切りを入れて味付けし、レンジでチンした白菜や油揚げに巻いて焼いてみました。エビのプリっとした食感があって、いつもの手作りシュウマイとはひと味違ったよ。
c0005619_2122667.jpg
今週のらでぃっしゅぼーやでごぼうが届いたんだけど、なんとなく普通のきんぴらじゃつまらない。目先を変えて、バターで炒めて塩をふり、卵でとじてみました。洋風で、初めての味かも(>_<)

c0005619_2125515.jpgc0005619_2126437.jpg
春菊も届いたので、どうやって食べようか・・・
っで、小麦粉+溶き卵+鶏ガラスープの素+水+ごま油でまぶし、ごま油を熱したフライパンでチヂミ風に焼いてみました。塩をパラパラ振って。サクっとした食感で、美味しかったです。

今日は黒米を入れて炊いてみました。色のついたごはんが嫌な息子は、最初「え~っ!」と不満そうでしたが、食べてみて、赤飯のような甘さをさほど感じなかったようで、パクパク食べてましたよ。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


直前120位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-26 21:34
24日月曜日。

先日届いた刀根さんのヘルシーチキンを全て食べつくしてしまいました(T_T)
らでぃっしゅぼーやのチキンも美味しいんだけど、永年食べ慣れていた大好きな刀根さんのチキンを再び食べてからは、やっぱり舌が覚えてるんですよね~

っとゆーことで!!
またまた刀根さんのヘルシーチキン楽天店で買ってしまいました(笑)
これでまたしばらく、思う存分刀根さんのチキン料理を楽しめるゾ!!

そんな今日のばんごはんです。
c0005619_22571331.jpg
◆刀根鶏のスイートチリソース煮
◆アボガドとエビのサラダ
◆じゃがいもと大豆の磯風味あえ
◆揚げじゃこやっこ
◆白菜としいたけのすまし汁
◆雑穀ごはん
◆泡の出る麦茶

c0005619_2344931.jpg
さっそく、刀根さんのヘルシーチキンのもも肉を使っての一品です。
って言っても、超簡単!
フライパンでソテーして、軽く塩こしょうし、有紀食品のスイートチリソースをまぶしただけっす(^-^;
甘辛いソースが、ぷりっぷりのもも肉にからんで、うまぁ~(>_<)
息子も「辛い!辛い!でも美味しい!」っと、パクついていました。

刀根養鶏場Webサイトはここ。ヘルシーで美味しい鶏の秘密がわかるよ
c0005619_2321745.jpg
3日前に買ったアボガドが、ちょうど食べごろに熟したので、エビと一緒にサラダにしてみました。すっごくクリーミーで濃厚なお味。

c0005619_23215520.jpgc0005619_23233767.jpg
今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


そうそう、おまけの話。

月曜日、旦那は横浜出張だったんだけど、同じく横浜に出張したキャンプ仲間のIさんと、夜横浜で呑んだそうです。っで、焼酎呑みながら「昨日も焼酎呑んだんですよ」「私もですよ」「北海道の焼酎で、蟹を炭火で焼いて」「えっ?私も北海道の焼酎で・・・」「もしかして、『北海番屋』ですか?」「はい。『北海番屋』です」

なんのことはない。日曜日の夜、Iさんちは『北海番屋』瀬戸店で、わが家は『北海番屋』緑店で、同じ頃炭火の料理に舌鼓を打ってたってわけ。あまりの偶然に、お互いびっくりだったそうです。こんなこともあるのねぇ・・・(笑)


直前124位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-25 23:28 | 気まま日記

『北海番屋』

23日、日曜日。

通ってるテニススクールの感謝祭ということで、家族3人でちょっくら覗いてきました。
c0005619_21421644.jpg
ストラックアウトに挑戦。
私は2個撃破。旦那はあくまでサーブで狙って1個。息子は、かなり前からだけど、これまたサーブで狙って0個。残念(>_<)

この日、スクールでは、有本尚紀プロが特別レッスンを行なっており、私たちも少しコートの外で見学。ハーフなんでしょうか?すっごく濃いお顔のハンサムガイでした(どこ見とんじゃ(笑))
さすがプロ。打球の音が違うわ。あんな風に打てたら気持ちいいだろうな(>_<)

午後は、マンションの親睦会でボーリング大会。
c0005619_228111.jpg
息子は「片手で投げられるようになったから、見て!」ですと。少しは成長した?
ちなみにスコアは、私が102と108。(女性はハンディが30あるので、プラス60)。右手親指の爪を割ってしまったので、調子が出なかったよ・・・(と言い訳をしてみる負けず嫌いなやつ(笑))
息子はガーターなしレーンでガーターを出したつわもの(笑)。スコアは74と84。
旦那は、どうしちゃったの?180と122で、なんと優勝してしまいました!!
優勝の景品は、ちっこいトロフィーと洗剤&入浴剤(助かる~(>_<)))

散会後、他の人たちはみな、ボーリング場のバスでそのままマンションまで帰っていったんですが、我が家はしばらくゲーム場で時間つぶし。
c0005619_22133564.jpg
こんなゲームもあるんだね。
そういえば、ディープインパクト、やりましたねぇ!でも、史上2度目ですからね。いかにシンボリルドルフが凄かったか!ってことですよ(*^。^*) と言っても、私はルドルフより少し後の世代の競馬ファンだったから、ルドルフの凄さは実感してないんですけどね(^-^;
c0005619_2216333.jpg
いい汗を流した後は、美味しいものを食べにLet’s Go!

今夜は炭火焼のお店、「北海番屋」へ。
c0005619_22232169.jpg
北海道直送の魚介類を、目の前で炭火で焼いて食べるとゆー、なんとも贅沢なお店です。

c0005619_22251972.jpgc0005619_2227151.jpg
c0005619_2227248.jpgc0005619_22273844.jpg
c0005619_22263161.jpgc0005619_22281343.jpg
c0005619_2227028.jpgc0005619_22271791.jpg
c0005619_2229565.jpgc0005619_22292037.jpg
c0005619_2229391.jpgc0005619_22282897.jpg
あ~、ブログ書いてて思い出した!
栗のアイスクリーム最後に注文するの忘れてたよ!!
蟹を炭火で焼いた焼き蟹・・・美味しかったなぁ(>_<)

もうちょっと近くにあると嬉しいんだけどな。

今日も美味しいごはんに感謝(^^♪


直前129位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-25 22:42

アートな秋

22日土曜日。

私がボランティアをしているNICUの会では、年に2度、ピクニックを行なっています。
秋は、大府市にある「あいち健康の森公園」内にある「子どもの森」が恒例。

お弁当を作って私も息子と行ってきたのですが、この日はあいにく天候がよろしくない。朝方は、今にも雨が降りそうな感じ。昼前少し陽が照ったけど、北風は冷たく、すぐに曇りに。身体の弱い子が多いNICUっ子にとっては辛い日だったようで、参加人数がとっても少なく、しょぼん。

でも、みんなで楽しく遊んだりおしゃべりしたり、楽しい時間を過ごしてきました。

お弁当を食べた後は、風が強くなってきたので、屋内へ避難。
交流センターで、みんなで拾ったどんぐりや落ち葉を使って、アート作品を制作してみました。
c0005619_2374461.jpg
いかがざんしょ?
実は、子どもたちより、大人の方が楽しんでやってたりして・・・
o(*^▽^*)oあはっ♪
c0005619_238328.jpg
私が小枝でいかだを作ったら、スタッフの一人が、人間を作ってくれました。
c0005619_23105675.jpg
こちらの人間も、スタッフ作だけど、木の葉のお舟は息子作です(*^^)v

c0005619_23115274.jpg
夕方、少しの間だけ、虹が見えました。


去年の秋のピクニックは、10月23日だったんです。
楽しい時間を過ごして、家の駐車場に着いたのが夕方16時頃だったかな?
運転してる車中から、すっごく気になってたんだけど、改めて空を見て、ぞっとしたのを覚えてます。
だって、雲が、空の下の方の端から端まで、並行にでーんと続いていたから。今まで観たこともない異様な感じだった。雲は、南西-北東のラインに続いていました。
そう、愛知県から見たら、新潟の方なんですよ、北東は。
「変な雲だなぁ~。気味悪いなぁ~」なんて思ってた矢先に、あの地震のニュースで・・・
あれは地震雲ってやつだったのでしょうか。

地震と聞いて人事でない地域なので、本当に中越の皆さんには、一日でも早く日常が訪れることを祈ってます。


普段暑がりな私も、この日ばかりはブルブル。
なので、ばんごはんは、お鍋に決定!
c0005619_23364324.jpg
久しぶりに家族3人の夕ご飯になりました。
市販のスープを使ったちゃんこ鍋にしたんですが、味がちょっと濃かったかな。
お肉も、刀根さんのチキンがもうなくなっちゃったので、市販のつくねを買って入れたんだけど、味付けが濃かったです(^▽^;)
今度また、刀根さんのヘルシーチキンでリベンジしよう!
c0005619_2341334.jpg
ちなみに、薬味として、大人はキムチ、柚子こしょう、そしてキャンプ仲間のIさんちのK代さんからいただいた、ニンニクのみじん切りの塩漬け。バリ旨です!

今日も美味しいごはんをありがとう(*^^)v


直前124位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-24 23:46 | 気まま日記

あこがれのスープカリー

ご無沙汰しておりました<(_ _)>
週末は何かと忙しく・・・飲んでおりました ≧(´▽`)≦アハハハ

写真もたまっているので、足早に書き逃げしたいと思います(笑)

14日(金)のばんごはん
c0005619_2215887.jpg
◆刀根鶏でうまぁ~♪なスープカリー
◆天然酵母のパンたち
◆ブルスケッタ
◆メープルスイートポテト
◆黒豆やらを使った豆腐のやっこ
◆赤ワイン(白ワインを開けようとしたら、コルクがバカで開かなかったの・・・(T_T) まっ、赤ワインも10本たまってたから、ちょうどよかったかも(^▽^;))

ず~っと前に、劇団四季の会報誌「ラ・アルプ」で、北海道公演中の俳優さんが、札幌でスープカレーを食べてる記事がありました。(記憶が少し曖昧だけど、多分そんな感じだったと思う)

それからずっと気になってたんですよね。
スープとして食す美味カレーって、いったいどんな味?

でも、色んなサイトやブログで見ても、おうちで美味しいスープカレーを作るのは、なかなか難しいらしい。それでも、なんとか挑戦してみようかな~なんて思ってスーパーを物色。そしたら、レトルトタイプの即席スープカレーを見つけたので、裏面の表示の原材料などを調査。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
ナンプラーとかも入ってるのか・・・結構いろんなスパイスや調味料が入ってて、複雑な味なんだな。こりゃ、おうちで作るのはやっぱり難しいかもなぁ・・・

な~んて、諦めかけてたら、なんのことはない!そのすぐそばに、スープカレーのルーを発見!!
ハウス食品『スープカリーの匠』クッキングタイプ

個人的に【匠】の文字に敏感な私(*^m^*) ムフッ (わかる人にはわかるのダ)
c0005619_21535486.jpg
っとゆーことで、本日のメインは念願のスープカリー♪(ルー使ったけどね)

実は、この日届いた刀根さんのヘルシーチキンの手羽元を見た時に、これはスープカレーにして食べてみたい!ってひらめいてたんですよ。
刀根さんの骨付き肉からは、チキンの美味しいエキスがたっぷりと出るはずだからね。

念願がかなって嬉しいな。
ル・クルーゼで作ったから、油断してたらじゃがいもが煮えすぎちゃって、鍋の中で壊れてしまいました(笑)
手羽元のお肉は、かぶりつくと骨から身がハラリとはがれる柔らかさに煮あがったよ。

刀根さんのヘルシーチキンは楽天店で購入できますよ
絶対オススメ!!
刀根養鶏場Webサイトはここ。ヘルシーで美味しい鶏の秘密がわかるよ

c0005619_22195161.jpgc0005619_2220153.jpg
先日、お友だちと一緒に寄って教えてもらった天然酵母のパン屋さんで購入。
実は、この時、息子をスイミングに送り出した後、そのままパン屋へ車を走らせてたんですよ。そしたらいつの間にか、息子たちが乗ってるスイミングスクールのバスのすぐ後ろになってしまったんです。案の定、みんなに見つかり(同級生が多く乗ってるので、ほとんど顔見知り)、しばらく同じ道だったので、別れるまでしばし手を振りあいっこ。3年生なんて、まだまだ可愛いもんだぁo(*^▽^*)oあはっ♪

天然酵母のパンは、もちもちしててすっごく美味しかった!柔らかいパンより、少し噛み応えのあるパンが好きなんです。
右の画像の真ん中のゴマのパン、とってもd(⌒ー⌒) グッよ!

c0005619_22273970.jpg
プランターのバジルが育ちすぎちゃったので、消費すべくブルスケッタの具も用意。ガーリックトーストにせずに、そのままパンに載せて食べたけど、後はほとんどスープに浸して食べちゃったんで、かなり残っちゃいました(^▽^;)

c0005619_2229476.jpg
これすっごく簡単!
らでぃっしゅぼーやのお届け表にレシピが載ってたんだけど、失くしちゃったので、「たしかメープル使ってたよなぁ?」と、適当に作ってみた一品。
なんのことはない、切ったさつま芋にメープルシロップをたっぷりかけて、オーブンレンジでほくほくになるまで焼いただけ!!手間かからないのに、すっごく美味しいよ。お試しあれ!

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


って、足早に書き逃げ・・・になってませんからっ!あーた!( ̄∀ ̄*)

直前132位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-24 22:39

はっぴぃ ば~すでぃ♪

木曜日。いつもなら午前中は整体、午後はテニススクールの私。

でも今日は、テニススクールの
「初心クラス、初級クラス 気楽に!楽しく!ゲームをしよう!」
というイベントに参加して、10時から13時半まで、楽しく過ごしてきました。

ほとんどの方が初めてお会いする方で、しかもこれまたほとんど「初級クラス」の方だし(私は「初心クラス」)、私のクラスのコーチもいないしで、最初は少し心細かったんですが、ゲームをしだすとなんのその!
あっという間に打ち解けて、いろんな方とペアを組んで試合をし、間にコーヒータイムをはさんでおしゃべりに花を咲かせ、計5試合・・・動き回ってきました。明日はきっと筋肉痛だな(>_<)

自分より上手な方たちとボールを打ち合うことにより、新たな課題も発見できて、参加してほんとよかったな(*^^)v


っで、終了後急いで帰宅し、シャワーでサッパリ。そんでまたすぐに所用で半田の法務局まで出かけ、その後阿久比のアピタで買い物をして、17時ちょっと前に帰宅。
息子は、直前に帰ってきたようで、私が帰宅時にはトイレにこもってました(笑)

気がつけば、あれれ?今日は昼ご飯食べてないや(;^_^A


実は今日は、旦那の誕生日。

平日だし、特に改めて何かをしようとは思わなかったんだけど、半田へ出たついでに、アピタでプレゼントを物色。ちょっと高かったけど、ウォームビズという名目で、ジャケットを購入しました。と言っても、「生活費で服飾費を捻出した」という形態で報告するのが正確と思われますが・・・(笑)

何か美味しいものは週末に譲るとして・・・≧(´▽`)≦アハハハ
せっかくアピタに来たからと、とりあえずしっかりケーキだけは購入(笑)

c0005619_22594312.jpgc0005619_230158.jpg
左はいつものように、息子用。スペシャルショート。
右は、私用の、かぼちゃのムースケーキ。
旦那には、桃のゼリーがのっかってるとろけるプリンを買ってきました。
本当は、いつもの「アベニール」で買いたかったけど、時間がないので断念。
お昼ごはん代りに食す私(^▽^;)

息子と二人で、のんびりケーキを食べてたら、玄関のチャイムがピンポン♪
息子が「あっ、やばっ!」
親子そろって、友だちが呼びにきてくれるまで、習い事の英語の時間だってことをすっかり忘れてました。≧(´▽`)≦アハハハ


っで、そんな今夜のばんごはんは・・・
c0005619_22375229.jpg
◆ごぼうの豚肉巻き
◆刺身の盛り合わせ
◆おぼろ豆腐の葛あんかけ
◆いわしと大根のつみれ汁
◆玄米混ぜごはんにゆかり
◆お祝いの純米吟醸酒♪

c0005619_2243851.jpg
ごぼうを柔らかく湯がいてから、豚肉で巻き巻きし、小麦粉をまぶして焼きました。味付けは塩・こしょうのみ。パセリのみじんぎりと粉チーズを振り掛けて。

c0005619_2245837.jpgc0005619_2244145.jpg
この豆腐。ネーミングがとってもユニークなんです。
三和豆友食品(株)さんの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(笑)
この日友だちとランチした「ベトナム料理<ナムザイ>」で食べた豆腐料理をイメージして作ってみました。枝豆がなかったので、ミックスビーンズを使ったのはご愛嬌。今回は、片栗粉ではなく、らでぃっしゅで買った「本葛粉」を使ってとろみを出してみました。うんまぃ!

つみれ汁も、美味しかった。なんだか安心する味ですね。

c0005619_2252304.jpgc0005619_22524286.jpg
旦那の誕生日とゆーことで、今夜は日本酒をたしなんでみました(*^。^*)
と言っても、旦那はまだ帰宅してないから、ただの口実だけど・・・(笑)
日本酒をついだカップは、ベトナム料理の店の後に入ったケーキ屋さんで食べた「かぼちゃのモンブラン」のカップです。いい感じでしょ?1本空けたかったところだけど(笑)、主役の旦那のために、半分残しておいてあげました(爆)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



直前110位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-20 23:02

働きモンじゃ・・・(^-^;

今日は、息子の学校で親子観劇会があり、演劇好きの私はもちろん!行ってきました。
c0005619_21201618.jpg
演目は、名古屋から全国に活躍の場を広げている『劇団うりんこ』のみなさんによる『秘密の友だち』

題になっている「秘密の友だち」というのは、戦前、アメリカから友好の証として日本各地に送られたセルロイドの青い目のお人形のこと。戦争の陰を感じながら、テンポよく話が進み、最後はつい涙がホロリ。

子どもたちは何か感じてくれたでしょうか・・・
c0005619_2135550.jpg
これは、今日のお昼に作って食べた、具沢山雑炊。かす野菜をたくさん使い、昨日の残りの十穀ごはんを入れて、ほっこりと。
旦那と一緒に食べました。
(; ̄ー ̄)...ン? 旦那と?

実は、今朝も旦那の調子がまだよろしくなかったので、私が観劇に出かける時、「ちょっと様子をみる」と言って、布団に横になっていたんです。観劇が終わっても、そのまんま。お腹の調子はだいぶよくなってきたけど、今度は少し頭が痛いらしい。薬の副作用なのか、風邪でも引きかけてしまったのか・・・

・・・旦那はほんとに休まない。旦那には、特に有給休暇ってのはなく、基本的にいつ会社へ行こうが休もうが関係ないんだけど、年にカレンダー以外で休むのは1回あるかないかなんです。ほとんどカレンダー通り、いや休日出勤なんかもしちゃうから、カレンダー以上。しかも、帰宅は早くて23時以降だし・・・。

まぁ、今までものすごく忙しかったから、たまにはゆっくり休んだら?
と促したんですが、そんな旦那に無情にも会社から電話が何度もかかってきたり、旦那もかけたり(ノ_-;)ハア…

結局14時頃、旦那は会社へと旅立ってしまったのでした(・_・;

せめても・・・と、お肉料理が続いていたから、今日は魚とお野菜でヘルシーにしよう!と思ってたら、取引先の人につかまったらしく「今夜は晩御飯はいらない」とサε=( ̄。 ̄;)フゥ
ほんとに、お疲れサンですわ。

そんな今日のばんごはん。
c0005619_21475441.jpg
アジの和風マリネ
◆里芋ときゅうりの辛子マヨネーズ
◆キャベツのじゃこサラダ
◆栗きんとん
◆味噌汁(きゃべつ・玉ねぎ・卵)
◆具沢山雑炊(昼の残り)

c0005619_2241220.jpg
らでぃっしゅぼーやの「骨まで食べられるアジ」を使って作ってみました。魚はやっぱり美味しいね。

c0005619_2265535.jpg
最近、毎週のようにらでぃっしゅで里芋が届きます。今回は、里芋を切ってレンジでチンし、きゅうりと一緒に、マヨネーズ、しょうゆ、練り辛子を混ぜたもので和えてみました。目先が変わって、おつよん♪

c0005619_22111786.jpgc0005619_22113371.jpg
じゃこは、フライパンでカリカリになるまで、からいりしました。最近ドレッシングは手作りで頑張ってます(*^^)v
栗きんとんは、らでぃっしゅで注文した和菓子。なんと、これ1個で250円強します(^-^; うまぁ~い(>_<)
ヽ(~~~ )ノ ハテ?和菓子をなぜに夕食のおかずとして食すのだ?>私(笑)

c0005619_22114817.jpgc0005619_2212534.jpg
雑炊は、スープがなくなっちゃったけど、それもまたよし!

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


直前109位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-19 22:22
今日は、息子の学校の一日学校公開日。
3時限目のPTA講演会を除く他の時限の授業は、どの時間でも参観OK!という日です。
といっても、やはり1日中学校で参観するのはちと辛い(^▽^;)
私は、2時限目の音楽だけを参観して退散しました(笑)。

帰る前に、教室に貼ってあった息子の作品を激写。
c0005619_0194472.jpg
なかなか、いい色遣いで描けてるんじゃないですのん!

その後、急いで私は整体を施術しに出向き、お昼に東浦のイオンで簡単にお昼ご飯。
c0005619_0223563.jpg
中京地区に住む若者なら、必ずお世話になっているはずの「寿がきや」のラーメンを食す。
魚のダシの味のする白湯スープ。とりたてて、激うま!って味でもないけど、リーズナブルでそれなりに美味しい、おやつ感覚のラーメンなんです。学生時代には、本当によくお世話になりました。部活の帰りによく食べたよな。

ラーメンを盆に載せ、テーブルを物色中に、いつも利用する美容院のオーナーの親子に遭遇。息子さん、かわいかったな!(*^。^*)

旦那の腹の調子がよくありません(^▽^;)
今日は東京出張の予定だったのに、キャンセル。
午前中に病院へ行き、ゆっくり休めばいいのに、そのまま会社へ行っちゃった。
(ほんと、働きもんです。)

1年前くらいから、ちょくちょく腹が痛むようです。
ガスが溜まる病気のようです。
お通じはあるんですが、ガスが腸壁の弱い部分に溜まり圧迫するみたい。
運動不足やストレスからきてると思われます。

よい対策を知ってる方がみえれば、ぜひ教えていただきたいです。

そんなこんな今日のばんごはん。
c0005619_030268.jpg
◆牛すね肉のソテー(なすとみょうがと大葉添え)
◆かぼちゃとエリンギのソテー
◆長芋のバターソテー
◆ミディトマトのがぶりんこサラダとブロッコリーの温サラダ
◆なんこつの唐揚げ
◆味噌汁(かぼちゃ、白ねぎ)
◆十穀ごはん
◆白ワイン♪

c0005619_0332199.jpg
旦那の腹のことを考えれば、油もんの料理は控えたいところなんですが、今日は新しいお皿を使ってみたくって、こんな料理になりました(笑)

本当は、ちゃんとしたステーキ肉を使いたかったけど、らでぃっしゅでたまたまサイコロ状の肉を注文してたので、すね肉お構いなしに、焼いてみました(*^^)v
もっと固くなるかと思ってたんですが、意外と柔らかく仕上がってびっくり。
あさくまのステーキソースで頂きました。
付け合せは、大葉、焼きなす、みょうが・・・
そう!先日お友達とランチした「ベトナム料理」に出てきたレシピです。
生春巻きの皮は使いませんでしたが、同時に食べることで、あの美味しさが蘇りました。旨い!!

c0005619_0362040.jpg
先日届いた刀根さんのヘルシーチキンも、残りあとわずか。
今日は、なんこつを使った料理です。

シンプルな塩焼きも美味しそうだけど、今回は唐揚げにしてみました。
片栗粉をまぶして、カラッとしっかり揚げ、みりんとしょうゆ、砂糖とゴマのタレにからめて、うんまい!!

美味しくって、ついつい白ワイン1本空けてしまったぜ(;^ω^A


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


刀根さんのヘルシーチキンはここで購入できますよ




直前117位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-19 00:47