日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鶏手羽元のさっぱり煮

23日(木)

木曜日は整体とテニスの日。
でも、まだ咳がひどいので、テニスはお休みしました。

インフルエンザで久しぶりに薬を飲む日々が続いたので、肝臓が疲れてるだろうと、その辺の調整を整体でしてもらい帰宅しました。

そんな日のばんごはん。
c0005619_23172362.jpg
◆鶏手羽元のさっぱり煮(大根おろし、ゆで卵)
◆ブロッコリー
◆冷やしトマト
◆里芋ともやしと水菜の黒ごま和え(前日の残り)
◆寒干し大根とツナのマヨネーズ和え(前日の残り)
◆あさりのワイン蒸し
◆味噌汁(もやし・わかめ)
◆梅じゃこごはん
c0005619_23223650.jpg
ちょっとワンプレート風に盛り付けてみました(^^♪
中味は、ほとんど前日の残りだったりするんだけどね(笑)
c0005619_23232618.jpg
鶏の手羽元を、お酢を入れて、さっぱりと煮てみました。
もちろん、刀根さんのこだわりヘルシーチキン使用。
息子は、なんこつまでも食べつくし(笑)、普段得意でない大根おろしも、バクバク食してましたよ。
大根おろしって、好きだなぁ~(>_<)

刀根さんのこだわりヘルシーチキンは【楽天店】でも買えますよん♪
c0005619_23263950.jpg
前日のごはんが微妙に残っていました。こういう時いつもは冷凍しとくんですが、この日は新しく炊かずに、みりんを練りこんだ梅干と大葉、そしてじゃこ、金ごまでまぶしてみました。
ん~美味しい(>_<)

美味しいごはんを食べられる日々に感謝(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-02-28 23:32

マグロのスペアリブ

22日(水)。

実はこの前の週1週間、本来ならりっしょう当番(つまり「緑のおばさん」)だった私。
でも、ほどなくインフルエンザにかかってしまった・・・ということで、朝出かけることもおっくうだし、もちろん、子どもたちにうつしてしまう心配もある。
なので、先週水曜日から、次の当番の方に交代してもらっていました。

ということで、今週水曜日から金曜日まで、緑のおばさんまた頑張らなきゃ!という朝でした。

おまけに、まだ咳が出る中、子ども会行事「6年生を送る会」で配る景品などを買いに、午前中出かける健気な私(>_<)
なかなかゆっくり休めないね。

そんな日のばんごはん。
c0005619_22335299.jpg
◆マグロのスペアリブ(大根おろしとポン酢をたっぷりかけて)
◆冷やしトマト
◆里芋ともやしと水菜の黒ごま和え
◆寒干し大根とツナのマヨネーズ和え
◆肉じゃが(前日の残り)
◆味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん
c0005619_22362219.jpg
らでぃっしゅぼーやで美味しそうなマグロのスペアリブを発見。早速注文して食してみました。
ポン酢をかけた大根おろしをたっぷりかけて食べると、サッパリとした味で、なかなか美味しかったです!
DHAたっぷりね。息子の脳みそに行き渡れぇ~(笑) (-m-)” パンパン
c0005619_22391952.jpg
右のは、「切り干し大根」ではなくて「寒干し大根」って書いてあった。中ににんじんやインゲン(?)のようなものも一緒に混じっていました。切り干し大根と同じようなものだと思うけど、切り干し大根より太く、干し方が浅い感じ。水で戻して、そのままツナとマヨネーズで和えてみました。しゃきしゃきして美味しかったです。干すことによって、ほんと旨みが増すのね。

美味しいごはんに感謝(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-02-28 22:45

超久しぶりの・・・

21日(火)のばんごはん。
c0005619_22164851.jpg
◆肉じゃが
◆チーズ入りはんぺん
◆冷やしトマト
◆キャベツとにんじんの浅漬け
◆ホタテ缶と貝割れ大根のマヨネーズ和え
◆納豆
◆味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん
c0005619_22193528.jpg
考えてみると、本当に長い間、『肉じゃが』なる料理を作っていなかったことに気づきました(笑)
毎日、何か変わった料理を・・・と思ってると、ついついカレーだの肉じゃがだの、定番料理を後回しにしていたように思います(笑)
いんげんなり、さやえんどうなり、何か緑が欲しいところ、あいにくなかったので、水菜を入れてみました。早めに入れて煮込んじゃったから、ぐちょぐちょになってしまい、見映えが悪いわ(^。^;)
c0005619_22244266.jpg
春キャベツが美味しそうだったので、市販の浅漬けのモトで即席漬けにしてみました。バクバクいけるね!

美味しいごはんに感謝(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-02-28 22:28

一難去ってまた一難

おサボリしてたので、少々さかのぼって日記を書いとります(;^_^A

1月18日(土) (ひぇ~10日も前じゃん!(>_<))

若干微熱と咳が出るものの、インフルエンザの症状も落ち着いてきたこの日の夜、地区の集会所へお出かけしてきました。
実は、マンションの次期自治会役員の役決めの会議があったんです。

本来なら、順番からいって今年度自治会の役員だったわが家。
でも、子ども会の役員が大変そうだったので、次の順番の方と交代してもらってたんですよ。
だから、やっと子ども関係の役(PTAと子ども会)から解放されると思っても、4月からはまた、自治会の役員として頑張らねばなりません(T_T)

でも、クジ運よかったぁ!
会長は免れたわ。v(*'-^*)bぶいっ♪
やれやれ。それだけでも、ヨシとしよう!

また1年いろいろ雑用がありそう。
頑張らないと。

そんな18日に作った一品。
c0005619_2134415.jpg
◆中華飯

この日も、花型のにんじんが泣かせるなぁ!
辛い時ほど、こういうことをやりたがるのか?(笑)

19日は何食べたっけかなぁ~?写真がないや(^。^;)
20日(月)からやっと通常モードです。
c0005619_2137661.jpg
◆天ぷら
◆冷やしトマト
◆貝割れ大根とカニカマのマヨネーズ和え
◆雑炊
◆黒ビール(天ぷらだったので、普通のビールが呑みたかったけど、なぜかビールはコレしかなかったの。でも久しぶりのビールはなぜかまずく感じてしまった。まだアルコールを受け付ける体じゃなかったもよう(笑))
c0005619_21385696.jpg
天ぷらの種類は、アジ、エリンギ、春菊、かき揚げ(玉ねぎ・にんじん・桜海老)
レモン、塩、抹茶塩の3種類で味を変えて食べました。
c0005619_21414056.jpg
長くなるので、ひとまずおしまい!

直前166位でした(^^♪ どこまで上がれる?
↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-02-28 21:49

小梅ちゃぁ~ん♪

愛知県、今日はあいにくの天気でした。
ちょっと寒かったかな。
春はまだまだってことかしらね?

でもね、
お友だちの家で、小さな春を見つけました(^^♪
c0005619_2122355.jpg
春の足音はそこまで来てるみたいよv(*'-^*)bぶいっ♪
by LoveCoffee | 2006-02-28 21:23 | 自然の写真

おめでとう!金メダル!

朝から涙ぽろぽろです(T_T)
さすがにライブでは見なかったですが、息子を送り出してからゆっくり観戦。

荒川選手、金メダルおめでとう!

酸いも甘いも経験して来たベテランらしい演技でしたね。
一生懸命頑張ってる人大好きっ!ほんと素晴らしい!

そういう意味では、安藤選手は若さが出ちゃいましたね。
な~に、荒川選手だって高校生だった長野五輪では惨敗だったのですもの。
これからが勝負どころ。
この経験をどう活かしていくかが大切なんでしょうね。
次は真央ちゃんと一緒に、頑張って!

しっかし、トリノのあのドーナッツメダルって・・・( ・◇・)

17日(金)ちょうど一週間前の金曜日。
まだ私は8度台の熱が出ていました(T_T)
しかし、息子は既に元気。
しばらく旦那にはコンビニ弁当で我慢してもらってたし、そろそろ頑張ってばんごはん作らねば・・・
そうやって作ったメニューは
c0005619_225202.jpg
◆ホワイトクリームシチュー

花型のにんじんが泣かせる?(笑)
熱でうなりながら、野菜の型抜きでスポスポやっていた健気な姿をご想像下さいませ(爆笑)
これがブログ魂というやつです≧(´▽`)≦アハハハ

煮込んだのは、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのつくねです。
中に玉ねぎも練りこんであるので、甘みのある優しいお味。
病中病後の身体には優しいたんぱく質ですね。


そうそう。
私たち二人がダウンしている間に、世間ではバレンタインデーなるものが過ぎていきましたね。
今までの人生では、あんまり興味なかった息子。
実は、そんなに意味を理解してなかったもよう(笑)

今回かなり前から、バレンタインの意味を説明してた為か、息子は、やっとその意味を本当に理解したらしく(笑)、密かにバレンタインデーを楽しみにしていました。

(誰にもらうつもりやねん!もらえると思ってるとこが笑えるわ ≧(´▽`)≦アハハハ)

でも、インフルエンザでその週はしっかり学校をお休みしたため、当然わざわざ家までチョコを持ってきてくれるような、そんな奇特な女の子はいません!

つーか、学校行ってても、誰かにチョコをもらえるようなヤツではありません(笑)

そんなかわいそうな彼に渡すべく、母はしっかり準備してましたよ!
c0005619_2315425.jpg
メリーのチョコ。
会社の社員にもメリーの500円のチョコを10個ばらまきました。

だいたい毎年無難にメリー。
このチョコは、息子と二人で仲良く2個ずつ戴きました。
(ってか、やっぱ自分も食べるのか?(笑))

ちなみに、旦那には、会社の社員としてもメリーのチョコをあげたけど(同じ会社だもんで(笑))、家としてもチョコをプレゼント。
c0005619_2352186.jpg
これ、メーカーは忘れたけど、2100円のチョコ。
3人でありがたく戴きました(笑)
めっちゃ美味しかったぁ~(>_<)

ちなみに、息子は2巡目で手前の青い紙に包まれたチョコをチョイスし、食べた瞬間固まりました。
なんと、ウイスキーボンボンだったの(笑)
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


美味しく食べられる食卓と健康に感謝(^^♪


直前247位でした(^^♪ どこまで上がれる?
↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-02-24 23:12

初めて呼びました

2月11日(土)
まだ、みんな元気だった頃のわが家。

この日私は、午前も午後も子ども会の会議。
やれやれ・・・と帰宅が17時半も間近。

もうばんごはん作る気力はなしなので、「さて、どこ行こう」(笑)

っで、先日二日酔いで美味しい料理が食べられず、その後家族で行くも、駐車場がいっぱいで入れなかった「花花」という沖縄料理のお店へレッツラゴー。

おっ、今日は駐車場空いてるじゃん。
んで店へ入ると、既に2家族待ち。
んん?
「6時まで待って」と言われたという他の家族に倣い、入口で待つこと10分。
お店の方が出てきて、結局予約がいっぱいで、前の2家族はすぐに入れるけど、私たち家族は19時にならないと席が空かないとのこと。(T_T)
そんなに待てましぇ~ん。またフラレちゃったよ・・・

ほんと、この店人気なのね。
今度は絶対予約して来よう!と心に誓った夜でした。
(お詫びに割引券をもらいました。こういう心遣いも人気の秘密かしら?)

っで、もう18時を過ぎると、人気店はのきなみ並ぶのよねぇ~(>_<)
並ばずに入れて、そこそこ美味しい店は・・・っと走り、大府市にある「とりでん」というお店に行き着きました。
私たちが行った時は、まだ客足は少なかったけど、徐々に入り始め、19時頃には混んできたから、空いててラッキーね。
c0005619_20545522.jpg
外食すると、いろんなメニューに出会えるので嬉しいですね。
前回来た時より、店のメニューが増えてたのも嬉しい。

今日は寒かったので、なんだか気持ちは赤ワイン。

ほっこりあったかくなって帰宅しましたとサ。


っで、翌日の12日(日)。
11時から親子テニス。
最近は旦那が行ってたんだけど、今日は旦那は休日出勤。
ということで、超久しぶりに息子と一緒に親子テニスを楽しんできました。
その後、アピタへ寄ってお昼を食べたり買い物をして帰宅。

帰宅の途中で、近所の方へ手紙のお届けをしてきました。

前日預かったその手紙、昨日会議の帰りに早速渡すべく、そのお宅へ寄ったんだけどあいにく不在。
じゃ、ポストにポンしとけばいいんでしょうが・・・

そのお宅のポストは道端に独立して立ってるよ、みたいな・・・
右から入れて左からすぐ取り出せるぞ、みたいな・・・
でもそのポストは取り出し口の扉がブラブラ空いてるぞ、みたいな・・・
鍵もかかってないぞ、みたいな・・・
これじゃ簡単に盗まれちゃうぞ、みたいな・・・
でもその前に風で飛んじゃうぞ、みたいな・・・ポストだったんです。

返事もいる大事な手紙だから、やっぱり手渡ししよう!とこの日リベンジしたわけ。

っで、車をその家の脇に一旦停めたんだけど、右側の道路が狭くなって、横通る車の邪魔になるかな?と思いなおし、左側にある駐車場の方に車を寄せた途端

「ガタッ!!」

(;゜ロ゜)ハッ?

なんか、いや~な予感(-"-;A

車を降りてみてみると、ちょうど左前のタイヤがすっぽり側溝にはまっていたのでした(T_T)
しかも、ご丁寧にその側溝、ちょうどタイヤ1つ分だけ蓋がしてなかったのよ(笑)
駐車場の前よっ!
ほんとに50センチくらいだけ蓋がないのよっ!

なして~(T_T)

無理に動かしたらいかんかな~?と思い、仕方無しに初めてJAFを呼んだのでした。

いいのよ、家族会員。
会員になってもう十何年。
初めて呼んだわ。
たまには利用しないとね。
JAFメイト読むだけじゃ、会費もったいないものね。

50分くらいかかるとのことだったので、一旦家へ歩いて帰って(目の前(笑))、到着を待ちました。

親切なお兄ちゃんでした。
ありがとね。
ハンドル左にいっぱい切って、バックでアクセル踏んだら、すぐ脱出できたわ(^▽^;)
キズも付かず、まぁよかったよかった。
一瞬の用事でこんなとこまで呼んじゃって、ほんとごめんなさいね~。

でもいい経験になりました。

みなさんも安全運転を!(笑)


直前387位でした(^^♪ どこまで上がれる?
↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-02-23 21:28
随分と長い間ブログをお休みさせて頂きました。

寂しかった?(笑)


インフルエンザにかかった息子も、今週月曜日から無事登校。
まっ、彼は、高熱も2日と掛からず下がり、元気にはしていましたのでね。

問題は私!
しっかり、息子のインフルちゃんを頂き、よくなりかけている息子の看病(主にご飯の世話)と並行して、自分を看病しなきゃならなくて、とっても大変でした。

しかし、歳とってインフルちゃんになるもんじゃないですね。
(といいつつ、病院でも薬局でも「去年のちょうど同じ時期にもインフルエンザにかかってますね」と指摘されました。そうだったわ・・・そうそう!去年もなったのよ、私(>_<))

去年はB型。
今年はA型。

高熱が3日続いて、頭はフラフラ、全身関節痛(T_T)
以後も微熱がなかなかひかなくて、おまけに咳がゴホゴホ。

今も咳が止まらず、夜眠れません(T_T)
しかも、まだ微熱があるんで、なんかフラフラします(T_T)

この間、ブログ的に面白いネタもあるんですが、今日はとりあえず肩慣らし、っとゆーことで、フラフラな時に作ったメニューをUPしときます。
c0005619_2139476.jpg
◆肉じゃが

・・・って、違うよぉ!(笑)
これは、食玩!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

16日(木)のごはん。
c0005619_2141196.jpg
◆鶏雑炊
◆牛乳寒天
c0005619_21413415.jpg
ル・クルーゼで、鶏雑炊を作りました。
鍋に水を張り、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみをぶち込んで、程よく火を通します。火が通ったらささみを取り出し、手で適当に裂きます。後は適当にクズ野菜を煮て、味付けをし、サッと水洗いしたごはんを入れて、卵を溶きいれ、ささみと薬味ネギを入れて出来上がり。
c0005619_2138651.jpg
刀根さんのささみは、ゆがいただけでも、ふんわり柔らかになり、口当たりもバツグン!病んだ身体には、優しい味ですね。

私は高熱でヒーヒーの時でしたが、息子は熱も下がり、食欲も出てきた時なんでね、しっかり体力をつけるために食べさせないと・・・って必死でした(;^_^A

牛乳寒天も作ったんだけど、やっぱり熱でもうろうとしてたのね、きっと。
1度目はレシピなのか、作り方なのかをヘマして、全然固まらなかったの。
写真のは、リベンジで2度目の挑戦の成果です。

病気の時は、喉越しのいいこういった食べ物もありがたいものね。

まだまだインフルちゃん流行してますよね。
みなさんも、どうぞお気をつけ下さいね。


コメントのお返事と、個人的なメールのお返事が滞っててごめんなさいです。
まだ本調子ではないので、追々お返事書いていきます。
該当の方々、もうしばらくお待ちくださいね。
by LoveCoffee | 2006-02-22 21:54
週末は、忙しく過ごしていた我が家ですが、日曜日の夜に息子が発熱。

見事インフルエンザにビンゴ!してしまいました(T_T)

心なしか、私も喉が痛く、咳も少し出、微熱があり、ちょっとフラフラです。
まっ、まさかっ、私も?
ただの風邪だと祈るばかり。

その前に、ぐったりしている息子が不憫で・・・
早く治れ~

ということで、しばらくブログはお休みします。
ちゃんとお料理作れる状態に戻ったら再開しますね。

みなさまもどうぞ、お気をつけて~
by LoveCoffee | 2006-02-14 14:12 | 気まま日記

金曜日なので・・・

あ~(@_@)
ばんごはん食べてお腹膨れて、赤ワインボトル半分飲んで少し眠くなり、いつの間にかホットカーペットの上で、ガーッ!と寝てました(笑)
気づくと、息子も押入れから布団をズリ落として、ちゃんと敷いてない状態でしっかり寝てました(笑)


今日旦那は千葉へ日帰り出張。
新幹線で名古屋から東京まで1時間半。
東京から高速バスで、スムースに行けば通常1時間半の道のり、ちょっとかかれば2時間強かかる場所が今回の目的地。(@_@)
でも今日は、途中事故でもあったのか大渋滞で、レインボーブリッジを延々見続けたそうな。

っで、そんな苦労して行っても、打ち合わせはたったの1時間(笑)
いや、笑い事ではないけどね。仕事だから・・・

帰りは更に混んだそうな。
高速バスが「混雑しているため、いつもの道と違う道を通ります」ってアナウンスしたって。どひゃ~。そういうこともありなのね。

しかし、千葉って結構遠いのね(^。^;)
ご苦労なこってス。お疲れ様でした。


今日は金曜日。
毎度のことながら週末のばんごはんは、気持ちがゆるみます。
いわゆる「花金」ってやつ?
(まっ、ほぼ主婦だから、あんまり関係ないけどサo(*^▽^*)oあはっ♪)
c0005619_0542133.jpg
◆ふわとろオムライス
◆ロールキャベツ(らでぃっしゅぼーやの冷凍食品です(^。^;))
◆黒こしょう入りカマンベールチーズ
◆微発泡赤ワイン

こぶたさんのブログでとろとろのオムライスを見て以来、週末は絶対オムライスにしよう!と決めてました(*^。^*)
c0005619_0592138.jpg
中味は、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのひき肉とベーコン、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、そしていんげん。塩こしょうとナツメグで味付けし、今夜はちょっと贅沢にカゴメケチャップの「芳醇」を使用。さわやかな酸味と香りで、とっても美味しいチキンライスになりました。そのまま食べてもうまうま!

かけてあるトマトソースは、これまたカゴメの「基本のトマトソース」に、しめじをぶち込んで少し煮ただけ。既に玉ねぎやらにんにくを入れて調味してあるので、急いでる時に重宝しますね。

っで、卵3個+生クリーム入りコーヒーフレッシュで、とろとろのオムレツを作り、チキンライスに乗せて、包丁で真ん中に切り込みを入れ、ハラリとはがす!
とろとろ!ふわふわ!いい感じに出来上がりました。

そうそう、すぐ上の写真を撮った後でひらめいて、糸切り状のモッツァレラチーズを載せてみました。卵液に混ぜてオムレツにすれば見た目もスマートだったね。

ソースは、時間をかけて手作りもいいけど、パスタ用のレトルトを使うと簡単ですよね。クリーム系もおいしそうだし、息子にはカレーのレトルトが喜びそう。今度は別のでやってみようっと。
c0005619_115981.jpg


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪

直前126位でした(^^♪
↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-02-10 23:55