日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

飼えたらなぁ~

午後、会社の用事で、お役所へお出かけ。
その帰りにアピタへ寄って、そこでばんごはんも食べてきちゃいました。えへ(^^♪

アピタに併設されているショップには、ペットショップコーナーがあるんですが、息子としばし、そこの子犬ちゃんたちに心を奪われてしまった♪

2~5ヶ月くらいのワンちゃんばっかで、もうそれはそれはかわいらしくて・・・

特に、2ヶ月の柴犬ちゃん!
もこもこ“o(><)o”くう~!

そのまま連れて帰りたいくらい(>_<)

でも、マンションだから飼えないのよね。
飼えたとしても、ぐ~たらな私にペットのお世話なんて無理よね。
今でさえ、息子ひとりをもてあましてるのに(^-^;

あ~、でも、ほんとかわいかったわ!

マンションの裏に住んでるお友だち、わが家名義のワンちゃん飼わない?(笑)
なでなでしに行くから、お世話はよろしく!
・・・ダメね。こんなじゃ飼う資格なしね。


いかん!今夜はこんなことしてる暇はないのよっ!

今日は画像はないです。ごめんなさい<(_ _)>
それでは、今夜は消えます!

明日はUPできません。
急遽お出かけ決定なのです!
by LoveCoffee | 2006-03-31 22:36 | 気まま日記
春休みというのに、息子には申し訳ないけど、いつもの木曜日スケジュールをこなしてしまいました。そう、整体とテニス。

整体の時は、昨日図書館で借りた「星空図鑑」を熱心に熟読(*^。^*)
テニスの時は、コーチよりも厳しいダメ出し(^。^;)

見てるだけじゃ物足りなかったらしく「ボクもやりたい!ボクもやりたい!」
いや、これ遊んでるわけじゃないんで・・・それは無理っす。

テニスの後は、これまたいつものコース。
「お豆腐工房いしかわ」にて豆腐製品をいくつか購入。
ついでに、豆乳ソフトと玄米ソフトを堪能しました。
せっかく運動しても、これじゃダメね(笑)

とゆーことで今日のばんごはんです。
c0005619_2143977.jpg
◆スナックえんどうの豚バラ肉巻き(オレンジページのレシピ)
◆ブロッコリー&冷やしトマト
◆にらとちくわの韓国炒め(オレンジページのレシピ)
◆長芋と桜海老の塩炒め(オレンジページのレシピ)
◆韓国風蒸し豆腐(キッコーマンサイトのレシピ
◆味噌汁(キャベツ・落とし卵)
◆ごはん(私はなし)
◆泡の出る麦茶
c0005619_21105055.jpg
今週のらでぃっしゅぼーやできたスナックえんどう(スナップとも言う)。軽く塩茹でし、にんにくのすりおろしと塩コショウをすり込んで、表面に小麦粉をはたいた豚バラ肉に巻き巻き。味付けは中濃ソース。オレンジページからのレシピです。にんにくの香りで、食欲をそそります。
c0005619_2119897.jpg
韓国風蒸し豆腐、激ウマ(>_<) これ本当に美味しかったです!ごま油入ってます(ごま油・その1)

にらとちくわの韓国炒めは、コチュジャン、砂糖、しょうゆで味付け。これも美味しかったぁ!ごま油で炒めました(ごま油・その2)

長芋の料理は、大抵しょうゆで味付けすることが多いんだけど、これはごま油に塩を入れて、長芋を炒め、桜海老を入れてこしょうを降ってできあがり。ホクホクの塩味で、これもとっても美味しかったです。(ごま油・その3)

振り返れば、どれも酒の肴にぴったりのおかずでした(笑)

「お豆腐工房いしかわ」で買ってきた、豆乳デザート(いちごとマンゴーのプリン)といちごを食べて、はぁ~大満足(*^。^*)


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-30 21:32
今うちのマンションは修繕中。ベランダに業者の方が入ってくるので、終日カーテン締め切っています。チラっとカーテンをめくっても、マンションを覆っている薄い網のフィルターを通してしか外の様子がわかんないんの。だから、外は晴れなのか雨なのか全然わかんない今日この頃。

PC見たら、北の方は荒れた天候だそうで、だから、わが家の周囲もてっきり雨が降ってるものと思ってました(笑) ガガガーって機械の音がうるさいから、外の音も聞こえやしない。でも、どうも違ったようね。雨降ってないや。しっかし、ものすご~く寒いわ~(>_<)

明日は何する?・・・と昨夜から悩みつつ、相変わらず寝坊助の息子と私(^。^;)
八重山商工残念!と久しぶりに甲子園の熱闘に燃えさせて頂きました。

っで、その後、「映画でも見に行く?」(こればっか(笑))
でも今から見れるとしたら何かな?・・・とシネコンのサイトで上映時間とにらめっこ。
今なら「ウォレスとグルミット」か「子ぎつねヘレン」かなぁ・・・

それぞれ公式をチェック。予告編を見てみる。

「ウォレス~」・・・ん~?息子、あんまりそそってないみたい。

「ヘレン」・・・予告編で2人してもう目が真っ赤(笑) 息子曰く「これ映画館で観たらヤバイんじゃないの?」 (2人とも、きっと嗚咽してしまうほど泣いちゃうだろうから、とゆーこと(笑)) っで、却下(笑) まっ、今日は映画鑑賞という気分じゃなかったのよ、結局。


でも、このままウダウダしてるのもなんだし・・・と思い、図書館へ繰り出してみることにしました。

実は、こちらへ越してきてからは、図書館へ行くのは初めてなんです(/-\*) 恥ずかしいわ~
早速カードを作り、2人して本の物色。

春休みの間に、本を20冊くらい読みなよ。と息子にけしかける母(^v^)
勉強はできない息子ですが、ありがたいことに、本だけは好きなんです。

私としては、低~中学年用の字が大きくて挿絵もたくさんの児童書で十分と思っているのに、本人は、挿絵がたくさんなのは、小さな子が読むような本だ!と、気に入らないらしい(笑) 手にとって持って来る本が、私が思うに「息子にはまだちょっと難しい」と思われる、字の小さな絵のない本ばかり・・・(^。^;)
いろいろ諭して、やっと6冊決まりました。(でもなぜか図鑑が2冊(笑) 地元の昔話という渋い本も本人が選んできました(笑))

私は、節約や生活の知恵の本を2冊とコレ。
c0005619_0575696.jpg
ターシャさんの絵本3冊。

以前BSだかWOWOWだかで、ターシャさんのお庭や生活ぶりを映したドキュメンタリーが放映されてて、その時紹介されてたコーギー犬の絵本を読んでみたいなぁ~と、ず~っと思ってたんです。こういう細かな描写の絵本好きなんですよ。安野光雅さんの「旅の絵本」みたいね(^^♪

でもね。本当は、ターシャさんのお庭の写真集を一番に借りたかったんだけど、蔵書リストになかったのよね(^▽^;)

今回行った図書館は、住んでる市の図書館だったんだけど、思ったより小さくてこじんまりしてて、蔵書の数も多くないようで、ちょっとがっかり。今度は隣の市の図書館へ行ってみようと思いました(笑)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_19423.jpg
◆ささみときのこのオイスターソース炒め
◆納豆
◆味噌汁(キャベツ・わかめ)
◆ごはん
◆泡の出る麦茶

ハイ!今日はこれだけ(笑) 地味な食卓だわっ(>_<)
旦那が出張で、ばんごはんは要らないと予告があったので、思いっきり手抜きです
≧(´▽`)≦アハハハ
c0005619_1111696.jpg
1品だけ、ちゃんと作りました。

刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみと、舞茸、白しめじ、椎茸、新玉ねぎ、細筍を、塩・黒こしょう、XO醤と、今日買ってきた李錦記・貝柱入りオイスターソースで炒めてみました。

いやぁ、ただ炒めただけなのに、美味しい!
このオイスターソースのせいかなぁ?さすが貝柱入り!
ささみも、中身しっとり柔らか~(^v^)

っで、ついついごはん食べすぎてしまったゼ(^。^;)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


さて、明日は何しよう?

あぁ、明日は整体とテニスだったわ(笑)


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-29 23:26
3月28日(火)

いかん!春休みだからと云って、ダラダラしていては・・・と思っていても、身体はラクな方へと流れていくぅ~(*^。^*)
しっかり寝坊スケになっている我が家の面々です。

でもサ、学校がある時はどうしても早く起きなきゃいけないから、寝坊できるのはこんな時だけだものね~。

BUT、朝ごはん10時に食べるのはやっぱマズイよね(^。^;)
英語から帰ってきた息子も私も、お昼ごはんの時間には、当然お腹は空いてない。
でも、今日は午後お出かけすることにしたので、無理やり食べました。
生ラーメン1袋を2人で分けて(笑)

最初の目的地は、『半田空の科学館』

先週の金曜日のスイミングからの帰り道。
夜空を見ながら、息子とお友だちがなにやら星に興味を持ったようだったので、「プラネタリウム」というところで星が見れることを話したら、「行きたい!」「行きたい!」と強いリクエストが。
c0005619_0442830.jpg
ということで、行ってきました。
(ちなみに、上記写真は投影時間が終って、係りの方の許可がおりてから撮影しています。投影時間中は撮影禁止です。)

わが家は以前にも、ここでプラネタリウム観たことがあったんだけど、その都度、季節にあった星のお話を科学館の方がしてくれるので、何度来てもとっても勉強になります。

そして、何より満天の星はやっぱりステキですねぇ。周りに明かりのないキャンプ場くらいでしか、こんなにたくさんの星空は見たことないですもん。文明をちょっぴりうらめしく感じる一瞬です。

館内の展示物を一通り楽しんだ後、次は「セントレア」へ行ってきました。
c0005619_0514136.jpg
先日、メル友さんとランチする為に初めて訪れた時は、あまりゆっくり見物できなかったので、今日はリベンジです。

ちなみに、これは「セントレア」のキャラクターのひとつ、謎の旅人フー。
c0005619_0534887.jpg
航空会社のカウンターのところなどを、意味もなくぐるっと見物して(完全なおのぼりさんだ!笑)、クレープ片手にスカイデッキへ。
c0005619_056225.jpg
時折小雨のパラツク天気。この時間は雨は降ってなかったけど、もの凄く寒かった・・・(>_<)
子どもたちは、初めて真近に見る飛行機に感動しつつも、余りの寒さにすぐに退散(笑)
(正確には、うちの息子は飛行機に乗った経験はあるので、「初めて」という言葉はウソになるけど、3歳くらいだったから記憶にないらしい(笑)なので、これは初体験と言っていいでしょう。)
c0005619_112189.jpg
その後、たくさんあるお店やレストランを探訪。(見てまわっただけですがね(笑))
c0005619_11180.jpg
っで、最後にもう一度スカイデッキへ。この時は、それほど寒さを感じず、そしてデッキへ行った瞬間に、飛行機が離陸する姿を見て、子どもたちのボルテージは一気にヒートアップ♪
c0005619_152710.jpg
しばし、離陸や着陸の様子を見学。雲が多いからなの?爆音が凄かったです。
c0005619_165681.jpg
17時をまわり、寒くなってきたので「そろそろ帰るかね」と思ってたら、運良くそこで小雨がパラツキ始めました。飛行機見てる時だけ雨降らなかったみたいで、ラッキー♪

楽しい一日になったかな?


んで、実は、少し遅くなったのもあって、ばんごはんは空港で「空弁」買っていこうか・・・ってことになったんだけど、あいにくそれらしい弁当はどこにも売ってないよ(^▽^;)
「空弁」なる弁当は存在するのか?ハタマタ、時間が遅かったから売り切れてしまったのか?真相はいかに!

とゆーわけで、弁当に頼ることもできず、家に着いてダッシュでばんごはんの仕度をしました。

その間、す~っかり忘れてた「らでぃっしゅぼーや」の注文シートを急いで書き込み、書き終わった頃タイミングよく、らでぃっしゅの配達のお兄さんが到着。

そしたら、この配達してくれていたお兄さんが、今日で最後だと神妙な面持ちで挨拶が・・・担当地域が4月から変わるんだそうです。とっても気のいいお兄さんだったので寂しくなっちゃうな。3年間、重たい荷物を運んでくれてありがとう(^^♪来週からは、以前配達してくれてたお兄さんになるそうな。
c0005619_117126.jpg
◆鶏手羽元の唐揚げ
◆ブロッコリー&冷やしトマト&アスパラガス
◆ひじきとちくわとツナの炒め物
◆かにかまときゅうりの酢の物
◆しじみの味噌汁
◆ごはん(私はごはんなし!)
◆泡の出る麦茶(唐揚げじゃ、飲まずにいられない)
c0005619_1193464.jpg
一瞬、アスパラガスをささみで包んで焼こうかなと考えたけど、それは一瞬だけ(笑)。時間のない時は、簡単なものに軍配が上がるわサ。
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元に、市販の唐揚げ粉をまぶして、揚げただけ。カラっと揚がって、中味はしっとり。刀根鶏の良さよね。とっても美味しかった!
c0005619_1231861.jpg
ひじきは、らでぃっしゅで以前購入してあった、既に水で戻っているタイプを使用。こういう時助かる。
ベーコンは今朝使い切っていたので、いつものてんきち母ちゃんさんのレシピはできないぞ。急いで冷蔵庫を物色。別の料理に使おうと思って買ってあったちくわ発見。それにツナと、色付けにアスパラガス。酒としょうゆで炒めました。イケる!

手巻きで少し残ったかにかまときゅうりを、酢・水・砂糖・しょうゆで和えて、めでたく一汁三菜できあがり。

40分くらいで完成。やればできるじゃん!
結局いつもより早いくらいのばんごはんになりました(笑)


おまけ:セントレアで購入したもの。
c0005619_1394470.jpg
「とんねるずの食わず嫌い王」で竹下景子さんが紹介した『旭軒』の「手前みそ」をついつい購入。
c0005619_1412930.jpg
言っときますが、もちろん味噌じゃないですよ(笑)。チョコとホワイトチョコのケーキです。(セロファンはがすのがヘタくそで、表面デコボコに写ってます。すみません)
しっとりしてて、めちゃ旨かったぁ~(>_<)
旦那も食後に食べて、「美味しい!」と満足してました。
でも、お店は地元にあるんだから、わざわざセントレアで買わなくてもいいっちゃ~いいんだけどネ(∩。∩;)ゞ

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-28 23:57 | おでかけ(愛知)

週末のことをまとめて。

ご無沙汰しております。
春休み、頑張っております(;^ω^A

ちょっくら短くまとめてみます。


3月25日(土)

この日は、息子を旦那に任せて、私はボランティアで名古屋へ。
その間、彼らは映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』を観てきたそうです。
(まっ、私が「行ってくれば?」と薦めたんですがね(^-^;)
っで、私が帰宅したのは17時半。
疲れてたのもあって、当然ばんごはんを作る気なし!(笑)
c0005619_23532174.jpg
夕飯を兼ねて、カラオケで発散してきましたv(*'-^*)bぶいっ♪
c0005619_23535348.jpg
写真のほかに、ピザと、息子はカレーライス。

清潔感あるお店でした。
今度はお友だちと来ようっと。

しかし、「JOYSOUND」をチョイスしたのがいけなかった・・・
ミュージカルカラオケがほとんどないんだもん(T_T)
次回は「サイバーDAM」にしなきゃ。ほんと学習能力がないやつだわ>私。


3月26日(日)

旦那と息子は親子テニス。
手術から2週間で、しっかり運動までしちゃってます、旦那。
恐るべし、現代医学!?
c0005619_23571120.jpg
お昼ごはんは、家にあるもので海鮮チャーハン。
ちょっとベチャっとなっちゃったけど、味は美味しかったです。

塩こしょう、オイスターソース、XO醤、そしてほんの少し香りづけにしょうゆ。
更に、キャンプ仲間のIさんから頂いた、にんにくと青唐辛子の調味料をポイントに入れてみたら、辛味と旨みでと~っても美味しくなっちゃった!
息子は、例のごとく、鼻の頭に汗をかきながら、おかわりしてました(*^。^*)

午後は3人で『ナルニア国物語』を観に行こうと思ってたんですが、マンションの修繕スケジュールを見ると、もうそろそろ北側のベランダをきれいにしとかなきゃヤバイぞ・・・ということで、お片づけすることにしました。やれやれ。
c0005619_0334.jpg
夕飯は久しぶりに手巻き。
c0005619_03293.jpg
白身魚のお刺身が好きな私。
刺身の盛り合わせが白っぽいものばかりだわっ(^-^;


ついでに、3月27日(月)

朝息子の友だちが家に来て、その後一緒に英語へ。
インフルエンザやらなんやらで、休んでしまった分の振替を春休みに投入。今週は3回英語があります。
c0005619_093792.jpg
お昼は、焼きそば。先日、お友だちが作ったと聞いて、なんだか無性に食べたくなっちゃったの。ちょっとひらめいて、キムチを混ぜてみました。

結果、またもや息子は鼻の頭に汗をかきながら食べてました。最近こればっかだ(笑)

しかし、この焼きそば。大量に作りすぎた・・・
夕飯時もなかなかお腹が空かない私たち。

お腹空かないと、ごはん作る気力もわかないよね~(いいわけですが・・・(笑))
なので、この日のばんごはん。
息子はお昼に残った焼きそばとごはん。更にお茶漬け。
私はお茶漬けだけで済ませてしまいました。≧(´▽`)≦アハハハ

でも、旦那にはサスガに、「ハイ、ばんごはんはお茶漬けのみです!よろしく!」とは言えないよね(^。^;)
旦那の帰る頃合を見計らって、おかず作りました。
c0005619_0141265.jpg
いつもより簡易バージョンなのは否めない・・・すまん。
c0005619_0152723.jpg
放牧豚のしょうが焼きです。付け合せのキャベツも量を食べられるように、ソテーしました。


休みといっても、ダラダラしてると、あっという間に新学期がやってきちゃうね。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-28 23:48 | 気まま日記

春休みに突入!

今日は修了式。
通知表の成績は聞かないで~(笑)

しかし、とうとう明日から春休みだわっ!あ~あ、どーすんの?

お・ひ・る・ご・は・ん!

面倒ったらありゃしない・・・

でも今日はコレ。
c0005619_2162100.jpg
◆スパゲティ(ボンゴレビアンコ)>私
◆スパゲティ(カルボナーラ)>息子

レトルトで済ましちゃいました。こんなもんよね。
c0005619_218957.jpg
今日のお昼に食べたこれらは、実は旦那が趣味でやってるミニ株の、株主優待商品。食べ物は嬉しいわ♪これからもこういう銘柄選んでね(笑)
c0005619_21113287.jpg
旦那といえば、社員一同から退院祝いで、こんなお花を戴きました。きれ~い♪
今うちのマンション修繕中で、ベランダをスッカラカンにしなきゃいけなくて、だからベランダにあったプランターとか片付けたり、不要なものは廃棄してる最中だったから、ちょっと複雑な気持ちだったけどね(笑)
でも、みんなの気持ちだし、お花は好きだから嬉しいです!
ありがとね、みんな!

そんな今日のばんごはん。
c0005619_21194873.jpg
◆キャベツとグリル鶏のごまだれ+冷やしトマト
◆厚揚げとみぶ菜の炒めもの
◆切り干し大根のピクルス
◆大根とわかめの豆乳味噌汁
◆あさりベーコン洋風ご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」の素)
◆白ワイン(今夜はグラス1杯だけよん)
c0005619_21292134.jpg
昨夜と同じく、今日は「オレンジページ」からのメニューオンパレードです。

刀根さんのこだわりヘルシーチキンの胸肉に、塩と黒こしょうをふりかけ、魚焼きグリルで、皮を下にして7~8分、裏返して5~6分焼いただけ。皮がパリっとなって、もちろん中はふわっとしっとり。手作りのゴマダレとよくあいます。キャベツはザク切りして1~2分ゆがきました。
ゴマダレは、白練りゴマ・・・大2、砂糖・・・小2、しょうゆ・・・大1強、酢・・・大1です。濃厚なタレで温野菜にも合いそう。
c0005619_21341530.jpg
厚揚げは、昨日テニスの帰りに「お豆腐工房いしかわ」で購入したもの。コレにも豆板醤が入ってます(笑)

オレンジページのレシピを真似て、お味噌汁に豆乳を入れてみました。怖いものみたさで挑戦してみたけど、これ濃厚な味で意外に美味しかったです。豆乳は、厚揚げと同じ「お豆腐工房いしかわ」で、おまけで頂いたものです♪

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-24 21:44

青春してます♪

昨日のテニススクールでは、いつもに増して乳酸がたくさん発生。
実は今日、久々に筋肉痛です。

今私は「初心」クラスなんですが、自分で言うのもなんだけど、ひとつ上の「初級」クラスへは、いつでも行ける実力ではないかと思っています。っつーか、振替で「初級」クラスからやってくる人より上手いと思うもの(自分で言うなー(笑))。

んと、一応バドミントンでは、インカレにも行かせてもらったので、そこそこの運動神経はあると思われるから、多分間違ってはないと思う。まっ、ン十年前の話ですがね(笑)

でも、同じ時期に「初めて」クラスから一緒に始めたおばさまと、まったり楽しむのがとても心地いいので、歩調を合わせて、一緒に「初級」にあがれたらいいなぁ~って感じなんです。健康やダイエットのために始めたので、急ぐ必要全然ないしね。

そんな事情をわかってるコーチは、コーチとの1対1の練習の時は、私の時だけ容赦なし!右に左に前に後ろに、「初心」クラスの生徒相手にはありえないスピードボールやスピンをかけたボールなど織り交ぜて、「勝負!」って感じで打ってきます。ボレーの時も、「えへへ・・・どこ打とうかな」とニヤケながら、わざと取れなさそうなすごいボールで挑んで来るので、私も「絶対取ってやる!」と、ラケット持つ手に力が入っちゃうんですよ。ラリーの時も「くそぉ~!負けるもんか!」って感じで、結構青春ちっくに燃えております。

なので、コーチとのラリーの後は、ひとりだけ「はぁはぁ」と息を切らし、足もガクガク。今日もすんごい疲れたぁ・・・

でも、とっても楽しいです!
いろんな年代のお友だちが増えてくのも嬉しいしね。

特に最近は、ゲームを意識して、「センターケア」だの「ストレートケア」だの「ポーチ」だの、いろんな言葉とともに、こう来たらこう動くみたいな、頭を使って動かなくちゃいけない練習も多いので、ボケ防止にもひと役買ってます(笑)


っで、テニスの帰りには、先週も寄った「お豆腐工房いしかわ」で、豆腐製品をいくつか購入。また豆乳を2本おまけしてくれました。ラッキー♪ そしてこの日は、玄米ソフトクリームを買って食べちゃいました。玄米のいい香りがして、とっても美味しかったよ。(せっかく運動しても、甘味を食べちゃ台無しね(^-^;)

そんな昨日のばんごはん。
c0005619_1053784.jpg
◆海老とマロニーの炒め煮
◆豆腐田楽(「お豆腐工房いしかわ」で買ったやつを早速)
◆もやしのツナソース
◆大根葉と桜海老のゴマ炒め(前日の残り)
◆ささみと卵ときくらげの中華スープ(ラー油かけ)
◆ごはん
◆いちごやら杏仁豆腐やらとろけるプリンやらクッキーやら・・・(^▽^;)
◆白ワイン
c0005619_10574191.jpg
今日「オレンジページの春のおかず」を買ったので、そこから早速3品頂きです。
海老とマロニーの炒め煮は、レシピでは春雨だったんですが、あいにく切らしてて、偶然存在したマロニーちゃんで代用。豆板醤が効いてるので、息子は鼻の頭に汗をいっぱいかきながら「辛いけど旨い!」と完食してくれました。

もやしのツナソースは、酢大3、しょうゆ大1/2、こしょうが入ってるので、実は酸っぱいんです。でも、「全部食べないといちごはダメ」と息子に言ったら、汁まで(笑)完食してました。

スープには、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみを入れてます。刀根鶏は固くならないから不思議。ふんわりささみと卵の食感と、きくらげのコリコリ感、味覇の中華味、そしてちょっと垂らしたラー油の辛味で、激旨スープの出来上がりです。ラー油も、「辛い」と言いつつ気に入った息子。今度からラーメンにもラー油入れる・・・と申してました(笑)


んで、先日シャトレーゼへ寄った際に購入した白ワイン。ちょっと飲もうかな、と思ったら、呑みやすくて1本空けちゃった(笑)
c0005619_11164725.jpg
呑みだすと、満福中枢が麻痺しちゃうのね、きっと。ホワイトデーに社員からもらったクッキーを、食べてしまったよ。
c0005619_11174941.jpg
ほら、きれいサッパリ!ヤバイぜ。(あっ、でもコレ底に詰め物がしてあって、結構上げ底になってたので、クッキーはこの籠いっぱいの量はありませんでしたよ・・・とフォローしとかなくちゃ(笑))
c0005619_11184371.jpg
ホワイトデーといえば、いつもお世話になってる整体師の友人から頂いた、お風呂で楽しむアロマキャンドル。この日初めて楽しんでみました。息子も私も、キャンドルライトの灯る静かな空間で、まったり。癒されるぅ~♪

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-24 11:34 | 気まま日記
いやぁ~、昨日はTVの前で「ヤッター!」と声を上げた方も多かったことでしょう。
わが家もご他聞に漏れず。

キューバの選手の豪快なバットの振りを見たら、点は取れる時に遠慮せずに取れるだけ取っとかないとダメよぉ~と思った通り、ハラハラな展開でしたが、最後は王ジャパンの選手たちの気合が勝りましたね。

アテネオリンピックの時もそうでしたが、やっぱり日本の選手が世界で活躍してくれると、爽快感があるなぁ~。

王監督や選手のみなさん、感動を本当にありがとう!
特に、辞退した日本人大リーガーが多い中、率先してチームを引っ張っていってくれたイチロー選手にエールを贈りたいと思います。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今回、大会の運営面ではいろいろ問題多しでしたが、次回も楽しみですね。

旦那曰く、こんな世界レベルのゲームを見ちゃうと、国内のリーグ戦がちゃっちく思えちゃうなぁ・・・ですと。そんなもんかね?(笑)


昨日は、ゲーム終了後、急いでクリーンセンターへGO!
不要なものをいくつか処分。

本当に物が多いわが家(^-^;
「買った」ら「棄てる」習慣をつけとかないと、増えてくばっかなんですよね。
なんせ、物が棄てれない性格なもんで・・・

ばんごはんは、「退院祝い♪」と称して、回転寿司へ。
(いったい、いつまでこの「退院祝い♪」という名目を使うつもりでしょうか・・・(笑))

っで、食べ終わって、ついつい、またもやシャトレーゼでケーキを買っちゃった・・・♪
c0005619_20495599.jpg
痩せるつもりはあるのでしょうか・・・?>私!!


22日(水)
久しぶりに、旦那も私も会社へ出社。
今日は気持ち疲れて帰ってくるかな?
c0005619_20535574.jpg
◆鶏胸肉のチーズ焼き(かめきちさんのレシピ)
◆水菜サラダ&冷やしトマト
◆ひじきのベーコン炒め(てんきち母ちゃんさんのレシピ)
◆こんにゃくのきんぴら
◆大根葉と桜海老のゴマ油炒め
◆味噌汁(大根・わかめ)
◆山菜ご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」の素)
c0005619_21165757.jpg

チーズの作用でしょうか?刀根さんのこだわりヘルシーチキンの胸肉だからでもあるのでしょう。と~ってもしっとり柔らか!いくらでも食べられそう。
削ぎきりにして、塩こしょう。粉チーズ大2+小麦粉大1の粉をつけて、オリーブ油で焼くだけ!超簡単!お薦めです。
c0005619_20594520.jpg
大根の葉っぱがきれいだったので、早速炒めてみました。本当はじゃこと炒めようと思ってたんですが、あいにく冷凍庫に在庫なし。っで、桜海老を入れてみたら、磯の香りのする美味しいごはんの友になりました。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-22 21:15
3月20日(月)

卒業式から帰った息子と、無事退院した旦那と3人で、お昼ごはんを「サガミ」で食べた後、せっかくだからと、ちょっと足を延ばして知多市にある「知多市佐布里緑と花のふれあい公園 梅っ花そうり」へ行ってきました。今日は休館日で、建物の中へは入れませんでしたが、強風の中(笑)、見ごろを過ぎた(笑)梅と景色を楽しんできました。
c0005619_22161878.jpg
園内には、いたるところにお花が。
c0005619_22181960.jpg
お友だちが、ここで開催されている料理教室へ通ってたり、ボランティアをしてたりしてるんですが、私は来たのは初めて。(土曜日父母とは、近くの水の生活館内の梅を見ただけなので) 広くてきれいな公園だわ。梅のまつりの時期は、いくつかある駐車場も車が納まりきらないほど人が多勢やってくるそうです。
c0005619_22191373.jpg
風が強くて寒かったけど、いいお天気!風がやむと背中があったかい(>_<) 間違いなく春はやってきています。
c0005619_22201259.jpg
c0005619_2220357.jpg
c0005619_22205453.jpg
木でできたトナカイ。かわいい♪
c0005619_22214624.jpg
バックの佐布里池とのコントラストで癒されますね~。
この地域は、東海市の「大池公園」や東浦町の「あいち健康の森公園」、そしてこの知多市の「梅っ花そうり」のように、広大な公園が多いので、とっても嬉しいです。
c0005619_22255020.jpg
梅の季節が終って、次はサクラですね。今年はいつ咲くかな?
by LoveCoffee | 2006-03-20 22:30 | おでかけ(愛知)

祝♪退院(^v^)

3月20日(月)

多くの小学校が、本日卒業式ではなかったでしょうか?
息子の通う学校もご多分に漏れず。

あいにく風は強くて寒かったですが、晴れてよかったですね。
お子様が卒業されるというみなさま、おめでとうございます!

今朝は朝からスーツを着込み、卒業式前の職員室へ赴いて、校長先生を始めお世話になった先生方に、連合役員一同、お礼の挨拶をしてきました。

その後一旦自宅へ戻り、普段着に着替えなおして(慌しいわっ:笑)、旦那の待つ病院へ。っで、清算や次回の予約を済ませて、無事退院と相成りました。

1週間お疲れ様でした~(*^。^*)


学校から帰ってきた息子と旦那と3人で、お昼ご飯は「サガミ」へ。
3月はなんか外食がやたら多い気がするけど、まぁ、今日は退院祝いということで(^^ゞ
c0005619_2136912.jpg
私は、春のキャンペーン中で、いつもより安くお得になってた「しずか御前」。昼から豪勢ね。
c0005619_213741.jpg
旦那は、寒いから・・・と、「四川風味噌煮込みうどんセット」。息子は「サガミランチ」
お腹満福です(そりゃそーだ)


夜は久しぶりに家族3人でおうちごはん。
なんか曜日感覚がおかしいや。今日は・・・月曜日か!日曜日って感じがするもん。
c0005619_21394547.jpg
◆鶏もも肉のオレンジママレード煮
◆レンコンのオレンジママレード煮
◆ブロッコリー&冷やしトマト
◆生麩田楽
◆味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
◆ごはん(私はトースト(笑))
◆チューハイ

今日は夕寝をしてしまい、ダッシュでできるメニューを考えました。ごはんも、新たに炊かず、昨日の残りで済ませたので、若干足らず、私だけトースト。(でも旦那と息子に、「美味しそう!」と途中で取られた(笑))
c0005619_21411472.jpg
これは、鍋に、皮を下にしてもも肉を置き、その上にオレンジママレードジャム(小瓶)と、ジャムの瓶の1/3ほどのしょうゆを入れて、蓋をしてコトコト煮こむだけの、超簡単メニューです。途中でひっくり返し、最後は蓋をとって照りをつけましょう。簡単なのに、ジャムのおかげで柔らかく、とっても美味しくなりますよ。使っているのはもちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉です。

汁がたくさん残るので、余っている野菜を一緒に煮込むといいと思います。なすやピーマンなどが合いますが、今日は水煮レンコンを入れてみました。d(⌒ー⌒) グッ!!
c0005619_21463765.jpg
これは、先日テニスの帰りに寄った「お豆腐工房いしかわ」で購入した生麩です。田楽にするのが一番好きかも(>_<)

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


おまけ:
3月19日(日)のばんごはん

実家の父母が豊橋へ帰ってしまったので、ばんごはんは息子と2人。なんか急にガラーンと寂しく感じてしまいました・・・
c0005619_21553921.jpg
◆肉うどん
◆豆入りがんものひろうす
◆残り物いろいろ
◆おにぎり(梅じゃこ)
◆泡の出る麦茶
c0005619_21563698.jpg
この日も風が強かったですね。なんだかとっても体が冷えてしまって、あったかいものが欲しくなり、久しぶりにうどんを作ってみました。レタスを敷きたかったけど、なかったので、春キャベツをざっくり切って。薄めのダシ汁にして、しょうゆ・酒・砂糖で濃い目に味付けした豚肉とともに戴きました。
c0005619_215916100.jpg
がんもは、木曜日テニスの帰りに寄った「お豆腐工房いしかわ」で購入してきたものです。中にお豆が入ってます。ほうれん草とともに、ひろうすにしてみました。優しいお味になって美味しかったです。
おにぎりまで作っちゃって、炭水化物ばっかの食事でしたね。でもあったまったよ。
y(^ー^)yピース!



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-20 22:04