日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お詫び!でござるぅ

ご無沙汰しております<(_ _)>

とても忙しく、UPしている時間がありません(;^_^A
土曜日には復活できるかと思います。
(簡易バージョンが多いですが、ごはんは作ってます(笑))

みなさま、お見捨てくださるな!でござるぅ・・・

では、消えます。
by LoveCoffee | 2006-04-27 21:58 | 気まま日記

長い停滞から1歩前進?

おぉぉぉ!
今朝体重を量ったら、(MAX時の体重より)-8.2キロだった!

-8.0キロの壁を破ったぞ!

苦節1年と4ヶ月・・・
最初の頃は順調に減ってたのに、-8.0キロまできてからというもの、そこから+1キロの間を行ったりきたりで、一向に-8.0キロの壁を越えられなかったんです。

嬉しいな♪

実は、順調に減ってた時は、毎日体重や食べたものとかを記録してたんですよ。でも、記録をやめてからは、リバウンドはしてないけど、なんだかずっと停滞気味。

それが、先週整体へ行った時、置いてあった雑誌の付録で、ちょうどよい記録用ノートがあって、ちゃっかりそれをもらってきちゃったんです。(ちゃんと許可もらってますよ、念のため(笑)) そんで、それからそのノートに毎日いろいろ身体のことを記録中。

やっぱり、毎日意識するといいのかな。
よーし、まだまだ頑張るぞぉ(^O^)/

と言っても、私のダイエットは、ブログを読んでもらったらわかる通り、食べたいものをしっかり食べて我慢はしてないです。お酒も飲んじゃうし、甘いものも食べてます。ストレスが一番よくないしね。(リバウンドの元!)

要は、摂取カロリー<消費カロリー であればいいのだから、低タンパクの刀根鶏や魚を中心に美味しいごはんを作って、楽しくテニスや整体でエネルギー発散です!

そんな今日のばんごはん。
c0005619_23254182.jpg
◆アスパラとささ身のチーズフライ
◆冷やしトマト&ブロッコリー
◆ほうれん草入りじゃこ納豆
◆野ぶきとちくわの煮物
◆小女子のくぎ煮(市販品)
◆味噌汁(かぶ・にんじん切れ端・かぶの葉)
◆ごはん
c0005619_23331873.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささ身を使ってメインを作りました。
ささ身は、1本を半分に切って、麺棒でバンバン叩いて平たくしてます。ゆがいたアスパラガスとにんじんを巻き巻き。パン粉に粉チーズをまぶしてあります。サクサクで美味しかった!でも、お皿に乗ってる量は食べられませんでした(>_<) まだ食欲戻ってないみたい。ごはんも途中で息子にプレゼントしちゃったし・・・
c0005619_23361855.jpg
らでぃっしゅぼーやで、野ぶきを注文しました。今日開幕の「ミュージカル李香蘭」のCD音楽を聴きながら、ふきの下処理と筋取りに勤しみました(*^。^*)
旦那は、ふきは食感があまり好きではないそうだけど、完食です!

納豆の方には、ゆがいたほうれん草を細かくして混ぜ、じゃこをのせました。ヘルシーな一品だねv(*'-^*)bぶいっ♪

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-04-21 23:41

刀根鶏でおかず2品

4月20日(木)

本当は整体とテニスの日だけど、所用で久しぶりに会社です。
疲れた・・・
c0005619_2245319.jpg
◆筍と鶏団子の若竹煮
◆砂肝とケールの煮びたし
◆水菜とキムチの温玉せ
◆ジョニーの冷奴
◆味噌汁(かぶ・かぶの葉)
◆ごはん
◆ビール
◆飲んでるうちに白ワイン1本空けちゃった(^▽^;)
c0005619_22493245.jpg
筍の季節ですね。と言っても、コレは水煮の筍なんですけどね。いつかは皮付きのやつを、ぬかでアク抜きして、どばっとやってみたいもんです。
本では、鶏のもも肉と一緒に煮てたんだけど、今日は刀根さんのこだわりヘルシーチキンのつくねでやってみました。グツグツ煮込んだおけげで、筍にもしっかり味が染みて美味しかったです!
c0005619_22522526.jpg
これも、本では菜の花を使うところを、今週のらでぃっしゅぼーやで、またまたケールがきたので、代用してみました。
刀根さんの砂肝のコリコリ感と、美味しい出汁で、アルコールがついつい進んでしまいました(^▽^;)

刀根さんのこだわりヘルシーチキンは【楽天】でも買えますよん♪

c0005619_2255168.jpg
なんとなくひらめいたサラダレシピ(笑)
案の定、息子には少し辛かったみたい(笑)
大人はもちろんウマウマです(^^♪


美味しいごはんだったのだけど、若干食欲がまだイマイチなのか、鶏団子1個と、ごはんの残りを息子にプレゼント。

今日も美味しいごはんをありがとう!



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-04-20 22:42

辛いなぁ

身体が不調です。
腹部膨満感と吐き気があります(-"-;
すっげぇ~気持ち悪い(>_<)
だから食欲が湧かない・・・
朝からずっと床に伏せって、朝も昼も食べとりません。

でもばんごはんの時間はやってくる。
腹を空かせたカワウソくんが、「今日のばんごはん何?」と、美味しいごはんを待ちわびている。

仕方なくキッチンに立つ母。頑張りましょ。
c0005619_21363576.jpg
◆揚げ鯖のにんにくじょうゆだれ(オレンジページレシピ)
◆ロールキャベツ(らでぃっしゅぼーやの冷凍を利用)
◆れんこんの梅肉和え
◆チキンのこんがり焼き(昨日の残り)
◆ごはん
c0005619_21384076.jpg
にんにくの入ったタレが旨さを倍増させてます!
「この魚美味しい!」と息子も絶賛。
c0005619_21393340.jpg
れんこんも息子に好評。シャキシャキ感がたまりませんね。梅肉を、はちみつとみりんでまぜまぜして和えました。

本日は体調を考えて早めに寝ます。


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-04-19 21:42

左手首

が痛いです。昨日から・・・

腱鞘炎?
なんかで無理したかなぁ~?

手首が痛いと結構不便かも(>_<)

っと、そんな今日のばんごはん。
(最近前置きが短いなぁ~(^▽^;))
c0005619_2051438.jpg
◆チキンのこんがり焼き(レタスクラブレシピ)
◆もやしと春菊のナンプラー炒め揚げ卵のせ(レタスクラブレシピ)
◆冷やしトマト
◆モロッコいんげんのサラダ(昨日の残り物)
◆味噌汁(春キャベツ・かぶの葉)
◆豆ご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」の素)
◆らでぃっしゅの甘~い苺ちゃん
c0005619_216535.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの骨付きぶつ切り肉を使ってあるので、鶏肉のエキスがたっぷり出て濃厚な味になりました。にんにく使ってないのに、香ばしいわ!?

私のレシピじゃないけれど、材料と作り方をば簡単に。

●材料●

刀根さんの骨付きぶつ切り肉 300g(1袋)
ベーコン 2~3枚(約50g)
舞茸 1/2パック(私は1パック入れちゃいました)
じゃがいも 1個(私は少し大きめ1個)
玉ねぎのみじん切り 1/4個分(私は1/2個分)
パセリのみじん切り 大さじ2
あればセルフィーユのみじん切り 3本分(私はセロリの葉で代用)
塩 こしょう バター

●作り方●

(1)鶏肉に塩コショウして、バターでこんがり焼き、蓋をして8分蒸し焼きにして取り出します。
(2)上のフライパンに、1センチ角に切ったじゃがいもを入れて炒め、鶏のエキスを吸わせます(笑) こんがり焼き色がついたら塩こしょうして取り出します。
(3)上のフライパンでにバターを入れ、玉ねぎのみじん切りを入れて炒め、ベーコンも入れてじっくり炒めます。焼き色がついたら舞茸を加え、油がまわったら塩こしょう。
(4)(3)に、鶏肉とじゃがいもを入れて、パセリ、セルフィーユを加えて全体を混ぜます。

ぜひお試しあ~れ~♪
c0005619_22364091.jpg
ナンプラー炒めは、レシピでは絹さやともやしでしたが、今日のらでぃっしゅで春菊が届いたので、代わりに入れてみました。ほろ苦いけど、とろとろ卵と食べたら気にならず、息子も完食です!
c0005619_22315766.jpg

今日も美味しいごはんに感謝(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-04-18 22:38

しまったっ!!(>_<)

食べ過ぎた・・・(笑)
c0005619_2325113.jpg
◆明日も食べたい舞茸炒飯(こぶたさんのレシピ
◆なすの田舎風しょうゆ煮(キッコーマンレシピ
◆モロッコいんげんのツナサラダ(らでぃっしゅぼーやレシピ)
◆新ごぼうとセロリの葉のかき揚げ(オレンジページレシピアレンジ)
◆味噌汁(春キャベツ・わかめ)
◆暖かくなってきて出番の多い泡の出る麦茶(^▽^;)
c0005619_23443997.jpg
冷蔵庫の野菜たちがなくなってしまったので、スーパーへ行ったらば、トレーに入ってる雪国舞茸よりうんと立派で大きな舞茸が1袋100円。(お一人さま2袋まで・・・)

よし、買った!

早速茗荷も一緒に購入して、大好きな舞茸炒飯に決定。にんにくとごま油の風味と、舞茸&茗荷のバランスがすんばらしい!息子も私も、ついついおかわり(^▽^;)
c0005619_23492935.jpg
なすの煮びたしのような料理は大好きなんです。美味しかったわぁ。

サラダは、半端に余ったモロッコいんげん、普通のいんげんを消費するために作りました。にんじん、新玉ねぎ、セロリとツナが入ってます。味付けは、酢と塩こしょう。そしてオリーブオイル。

かき揚げは、クレソンの替わりに、セロリの葉っぱを使用。桜海老が入ってます。今日はサクサク揚がりました!v(*'-^*)bぶいっ♪


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-04-17 23:56
昨日の疲れを引きずった身体で、旦那と息子は今日も親子テニスへ出かけていきました(*^。^*)
そして、息子の「ジュニアクラス」と旦那の「初級クラス」の申込みをしてきたようです。

今年は家族3人、去年以上にテニスを頑張らなきゃね。

テニスから帰ってきた2人とお昼ご飯で食べたおにぎりです。
(たくさんあるけど、一個一個は小さいのよ)
c0005619_2012738.jpg
◆青梗菜のピラフ
◆旦那が何かのポイントをためてもらったラーメン(画像なし)

らでぃっしゅぼーやできた青梗菜。らでぃっしゅのレシピでピラフを作ってみました。
巻いてあるのは、青梗菜の葉っぱの部分。

そして、こちらはばんごはん。
c0005619_20225765.jpg
◆鮭の塩焼き(ゆずマヨソース) (オレンジページレシピ)
◆にらとウインナーの韓国炒め(オレンジページレシピアレンジ)
◆もやしと豚しゃぶのナムル風(オレンジページレシピ)
◆じゃがいものたらこバター(オレンジページレシピ)
◆プチトマト
◆しらたきのきんぴら
◆味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
◆雑穀ごはん
◆泡の出る麦茶
c0005619_20255686.jpg
今日も、オレンジページレシピで固めてみました(笑)

レシピでは、もやしとレタスでしたが、もやしと春キャベツ、そして大葉をまぜてみました。
全部ゆがくだけだから簡単。
味付けは、ごま油大1、昆布茶小1/3(私は小1くらい入れました)、しょうゆ小1、塩コショウ、白炒りゴマ適宜。
バクバクいけますよ。
c0005619_2029060.jpg
鮭のゆずマヨソースとじゃがいものたらこバターは、つい先日作ったばっかでしたが、材料があったのと、とっても美味しかったので、またまた登場です!

写真には写ってないけど、キムチや小女子のくぎ煮とかもあったので、ごはんのおかわりを我慢するのが大変でした(^▽^;)

ヤバイヤバイε=( ̄。 ̄;)フゥ


家族3人揃って手作りのごはんを食べるのは、作るのも片付けるのもラクだし、何より美味しいね。(普段の旦那のごはんは、出来立てを食べさせたいのは山々だけど、どうしてもレンジでチンになってしまうからね)

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-04-16 20:35
ただ今、旦那も私も筋肉痛(>_<)

旦那の筋肉痛は今日のテニスが原因。

親子テニスは日曜なんですが、4月末でその親子テニスの期限が切れるんです。(小学校3年生までなので)

っで、その後どうするか・・・ってことで、息子は土曜日のジュニアクラスを今日体験。旦那は、同じ時間帯の「初級クラス」を体験してきたのです。
(もし息子が土曜日ジュニアクラスを受講するなら、誰かが連れていかねばならない。どうせ行くなら、自分もテニスをしたい。という理由でね)

私でさえ「初心」なのに、いきなり基礎もなんもできてない人が「初級」なんて、そりゃあーた、(≧m≦)ぷっ!ですよ。

まっ、そこのところは本人も重々承知なんだけどね。この時間「初級」か「中級」しかないから、しょうがないっちゃーしょうがない。

っで、親子テニスとは比べ物にならないほど動いたようで(球も重いしね)、相当身体にきたらしいです(笑)

でも、息子はヤル気マンマンなので、今後旦那は「初級」で頑張って行くっきゃないかな?
私が「初心」から「初級」へ昇格して、土曜日クラスに入れば、家族3人でテニスDayだね。


っで、私の筋肉痛の原因は?といえば・・・寝る前の布団の上でのストレッチ(のやりすぎ(笑))
昨夜も本を読みながら、もしかしたら1時間くらいやってたかもしれん(笑)

しかし、ストレッチごときで筋肉痛なんて(>_<) 情けなや~ >┼○ バタッ
いかに、普段身体を動かしてないかですよね。
でも、こういう筋肉痛、嫌いじゃないんです。なんか、身体動かした~っていう感じ、好きかも。
懲りずに今夜もやってみようと思ってますv(*'-^*)bぶいっ♪

さて、今日の夕方は、旦那の実家へ行ったので、義母と一緒に半田の「とんかつ古炉奈(ころな)」で外食してきました。コロナグループの経営するとんかつ屋さんかな?ちなみに義父はお腹が余り空いてないということで、家でお留守番。でも義父のおごりなんですけどね(*^。^*)
c0005619_233839100.jpg
ボウリング場や映画館、カラオケなど、各種アミューズメントの揃ったコロナの近くだからか、美味しいからなのか?結構な賑わいを見せてました。
c0005619_23415177.jpg
ロースカツ、柔らかくて美味しかったです。甘い味噌と辛い味噌の2種類が用意されているんですが、私も旦那も辛味噌で戴きました。自分ですったゴマに味噌をまぶして、肉につけて食べます。

ちなみに、付け合せのキャベツ、ごはん、味噌汁はおかわり自由。私は、キャベツとごはんをおかわりしてしまった(笑) おぃおぃ(ノ_-;)ハア…
c0005619_2344561.jpg
息子は、味噌カツ丼を注文したんだけど、その丼の大きさがコレ!すごいでしょ?息子の顔が隠れるくらい大きいんです。だからごはんの量も相当。

でも、息子は完食。茶碗蒸しまでしっかり平らげてました。恐るべし!
c0005619_23464025.jpg
帰り際、息子は義母になにやら買ってもらったもよう。

これ、な~んだ?

石?

私は石だと疑わなかったんだけど、なんと「チョコ」でしたw(゜o゜)w オオー!
意外に美味しかったよ。


プレステ2のメモリカードを、先日旦那の実家へ行った時になくした息子(2枚も!)
それ以来、旦那と息子は、毎回毎回「ガンダム」のゲームを最初からやっている(笑)
やっぱり、ちょっと可愛そうになったので、先日1枚買ってきてあげました。
そのついでに、DSの「英語漬け」を購入。
ちょっと頑張ってます!なんだかちょっと楽しいわ(*^。^*)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
お義父さん、ごちそうさまでしたぁ~(^O^)/



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-04-15 23:56

Σ(>д<) イテッ!!

起き掛け、足つりました・・・
マジ痛かった。

朝起きたらまず、布団に寝転がったまま伸びをするのがクセなんですが、よく左足のふくらはぎがつりかけるんです。たいてい事なきを得るんですが、今日は来てしまった(T_T)
左足は10年ほど前にアキレス腱を切っているので、それと何か関係があるのかな?

痛かったゼヨ。


っで、あんまり関係ないとは思うけど、昨夜は布団の中で本を読みながら、身体はストレッチ体操をしてました。片足ずつ上げて伸ばしたり、縮ませたり、身体をひねってみたり、おなかを持ち上げて腹筋や背筋を使うポーズをしてみたり。20分くらいはしてたと思います。

そしたら、夜寝る前に測った体重と、朝イチで測った体重では、600グラムマイナスになってた!
これってもしかして効果あるのかな?

よし!今晩もやってみようっと。

とゆーわけで、今夜のばんごはん。
c0005619_22562020.jpg
◆鶏そぼろ丼(照り焼きせせりのせ)
◆味噌汁(豆腐・わかめ)

金曜日、息子はスイミング。
スイミングに行く前、16時頃おにぎりをほうばり、スイミングの後は、小腹が空いてるのを解消させるべく、持たせた小さなお菓子をパクついて帰ってくる・・・

ということで、夕食を食べる時は、実はそんなにお腹が空きまくっているわけじゃないみたい。本人は「お腹空いた」と言うけど、言うほどごはんが減らない日もままあるのです。

私も、体調がイマイチなのか(少し風邪気味)、食欲がそんなにない。

こんな日は、簡単レシピで乗り切ろう!
ということで思いついたおかずです。
c0005619_2331323.jpg
なんかケーキみたいね(笑)

鶏そぼろは、小林カツ代さんのレシピで、しっとりめに仕上げました。
ご飯の上に、家にあったルッコラを敷き、そこに鶏そぼろ、その上にいり卵、その上に、鶏の首の肉であるせせりを照り焼きにしたものをのせました。周りには、にんじんと、今週のらでぃっしゅぼーやで届いたモロッコいんげんを散りばめてみたよ。トッピングは、そのモロッコいんげんのお豆さん(*^。^*)
c0005619_238646.jpg
鶏そぼろだけでもすんごく美味しかったんだけど、その上にのせたせせりがまた旨いのなんのっ!

食べやすい大きさに削ぎきりにして、酒、砂糖、しょうゆで甘辛く煮て、最後にみりんで照りをつけただけなんですけどね。バリウマ!

結局息子も私もペロリと平らげてしまいました。
もも肉で作ってのせても美味しいですよ。でも、せせりのプルンとした歯ごたえがいいので、手に入れられたらぜひどうぞ!

美味しい鶏ミンチとせせり肉は、刀根さんのこだわりヘルシーチキン【楽天店】でどうぞ!


こんなに美味しいばんごはんなのに・・・今日も旦那はばんごはん要らないそうです(^▽^;)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-04-14 23:16

淡い期待♪

眠いです(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

早くからしとけばいいのに、切羽詰まって、子ども会の引継ぎ資料を整理し直してまして、貫徹。

いや別に昨年自分が使ってたものを渡すだけでも十分いいんだけど、少しでも今年の役員がラクにできるようにとの親心が働いてしまって・・・(だって今年の役員、いろいろ未経験な方が多くて、不安なんですもの)

息子を送り出し、旦那の弁当を作って即効で就寝(笑)
でも、お昼に出かけるまで、2時間しか寝れませんでした。
まっ、全て自分が悪いんだけどね。


っで、今日は昼からスーツを着てお出かけしてきました。
市の子ども会の総会があったんです。
もうお役ゴメンで卒業してるんだけど、旧役員として参加しなきゃだったの。

スーツなんて、年に1度か2度しか着ないから、ストッキングがなんかうっとおしいわ~(笑)

その後は、同じ役(書記)の方のお宅へお邪魔して、役の引継ぎをしてきました。
2時間くらい、説明するためしゃべり続け、PCで実際に操作したり・・・

とってもいい方なんだけど・・・お茶くらいは頂戴できたら大変嬉しかったです(T_T)
もう喉カラカラ(;^_^A・・・
言っとくけど、とってもいい方なのよ。ぜひ頑張って欲しいわ。

でも、きっと何度かはお助けマンしなきゃいけないかもね(>_<)
まだまだ子ども会の呪縛からは解けそうにない不安が頭をよぎります(T_T)

そんな今日のばんごはん。
c0005619_20285215.jpg
◆豚肉の味噌はさみソテー(オレンジページレシピ)
◆冷やしトマト
◆ひじきのベーコン炒め(いんげん&大豆入り)(てんきち母ちゃんさんのレシピ)
◆ピーマンのじゃこチーズ焼き(オレンジページレシピ)
◆昨日の残り物
◆味噌汁(しめじ・豆腐)
◆雑穀ごはん

もうめまいがするほど眠くて、眠いからちょっと気持ち悪くて、とてもごはんを作る気分じゃなかったの。
何冊か手元にあるオレンジページやレタスクラブなどを眺めながら、簡単にできそうなメニューを探して、なんとか形になりました!
c0005619_20393410.jpg
困った時のひじき頼み。美味しいから許す!(笑)

豚肉料理。本ではこれにさらにパン粉をつけてカツにするんですが、そこまで手をかける余裕は、今日はありませんでした。でもソテーでも十分いけます。

中には、味噌味の素(味噌大3+砂糖大1+酒大1+みりん大1)を肉に塗り、大葉を重ねてクルクルリ。

味噌味が濃いので、レタスや水菜など、サッパリした生食菜と一緒に頂くと美味しいと思います。
c0005619_20441563.jpg
種とヘタを取ったピーマンに、ピザ用チーズを詰めて、トースターでチン。チーズが溶けかかったら、じゃこをのせて、完全にチーズが溶けるまで焼くだけです。

「ピーマンまるまるだから、どうかなぁ?」なんて心配はご無用。
息子も軽くペロリでしたv(*'-^*)bぶいっ♪


4年生からは、委員会活動とクラブ活動が始まります。
今日は、それらを決めてきたそうな。

っで息子は・・・

委員は・・・保健!
       男子は息子ともうひとりの子だけで、あとはぜ~んいん女子だって(笑)
       じゃんけんに負けて、ならされたらしい(笑)
       1年間、頑張れよ(^_-)-☆

クラブは・・・料理!≧(´▽`)≦アハハハ
        仲のよい子に誘われたらしい。
        まっ、うちの息子は食べること大好きだし、スポーツは苦手だし、ある意味正解かもね。


「お母さぁ~ん、ばんごはんできたよ~!」
テーブルを見ると、美味しそうなごはんやおかずが・・・

って、いつの日か、息子がそう呼んでくれる日を楽しみに待つことにしよう
(゜ー゜)(。_。)ウンウン


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-04-13 20:59