日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

6月30日(金)

いやぁ~、今日は本当に!本当に蒸し暑かったです、愛知県。 ヘ(X_X ;)/

会社から帰るのが遅くなってしまった私。
息子はちゃんとスイミングのバスに間に合う時間に帰ってきてるか、ちょっと心配だったの。

帰る道すがら、一応校門あたりから通学路を走ってみて、息子がいたら捕まえてダッシュで帰ろう!

そう思った矢先、校門付近で、学校へ逆戻りしようとしてる、一緒にスイミングに行くはずの近所のお友だち発見。傘を学校へ忘れたので取りに戻るとな。

いや、あなた。学校へ戻らずとも、既に歩いて帰ってスイミングのバスに間に合う時間ではないですから(-o-;

っで、「息子は?」と問うたら、「まだ教室にいるかも」

(Ο_◇_)Ο バタッ

「んじゃ、傘取りに行ったら、申し訳ないけど息子も呼んできて。スイミングに間に合わないから急いでね!」

とゆーわけで、もうその後は、お友だちの息子も乗せてダッシュで帰宅して、ダッシュでバス亭まで送り、なんとか間一髪間に合いました(´▽`) ホッ

でも、お友だちや息子の名誉のために言っておくと、今日は元々クラス全体として、帰る時間がとても遅かったようです。


しっかしもう、気持ちも身体も汗だく。

帰宅して、自然と冷蔵庫に手が伸びてしまったわ、ふふふ。

ぷしゅっ♪


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2322276.jpg
らでぃっしゅぼーやの冷やし中華
◆レタスの温たまサラダ(のつもりが、半熟卵になってもーた(^。^;))
◆かまぼこのしょうが風味和え (オレンジページレシピ)
◆鮪ご飯のミニおむすび (昨日の残り)
◆りんご&プルーン&オレンジ&びわ
◆Beer&チューハイ♪
c0005619_23252148.jpg
茶色の肉みたいのは、らでぃっしゅで買った放牧豚のロースハム。「加熱してお召し上がり下さい」って書いてあったから、焼いて、はちみつとしょうゆをまぶしてみました。

この辺では、冷やし中華には、マヨネーズと辛子をのっけて食べるのが普通なんですが、これって全国区?
c0005619_23273118.jpg
レタスのサラダは、温泉玉子を乗っける予定だったの。スイミングのお迎えに行ってる間熱湯につけておいたんだけど、時間長すぎた模様(^▽^;) 半熟になってもーた(笑) かけてあるのは、マヨネーズ(大2)、オーガニック粒マスタード(大1)、レモンビネガー(大2)です。

かまぼこのしょうが風味和えには、みょうがと削り節としょうがのすりおろしが入ってます。薄口しょうゆ小さじ2の味付けだけ。でも酒の肴にぴったりでした。いただきもののかまぼこ、完食。美味しかったです。ご馳走様でした<(_ _)>

冷やし中華の麺が2人分だったので、これを3人で分けると若干ボリューム不足かな?と思い、昨日の残りの鮪ごはんをおむすびにして出しました。画像だと大きく見えるかもしれないけど、1個が赤ちゃんのこぶし大の大きさなんですよ(*^。^*)



もう半月ほど、息子はTVを観ていません。(罰として)
ないならないでも、特に困ってないし、逆になんかゆったりしてて、すっかり慣れてしまったわが家。

今夜は、あさって開幕の『ミュージカル南十字星』のCDを聴きながら、ばんごはんの準備。そしてごはん。

なぜか知らないけど、息子はこの『南十字星』の音楽にとても興味があるらしく、いつも歌詞カードを見ながら聴き入っているんです(^^♪

っで、CDも最後の佳境、主人公の遺言が流れ、しっとりした『ブンガワン・ソロ』という曲が流れていた時、息子はつっこみを入れました。

「この『ブンガワン・ソロ』の後の、コレ(『インドネシア・ラヤ』という、にぎやかな曲)、いらんわ!せっかく、みんな涙流してしっとりしてるのに、台無し!」

っと、まるで、この舞台を見た多くの四季ファンが批評してる通りの感想を述べたのでありました!

正直、ちょっとびっくり。すごいじゃん(@_@)


ちなみに、主人公が遺言の中で

「五十年後、百年後の日本を、未来の若者たちよ、よろしくたのむ!」 と言うと

「ハイ、わかりました。(⌒^⌒)b」 と返事をします(笑)
本当に頼むよ!


っで、続き。

その後、そのCDが終わったので、「次どうする?」と相談したらば、「久しぶりに『ライオンキング』が聴きたい!」と言ったので、また二人で食べながら聴き入ってたんです。

で、オタクな私は、「あっ!今のこのパート、阿久津さん(さっきの南十字星の主人公の役を演じてる人)が歌ってるんだよ!あっ、ここも!」と教えてあげてたら・・・

「お母さん、ちょっとうるさいよ!誰が歌ってるとか、そういうことは関係ないの。ボクは今、作品全体で楽しんでるんだから」

とたしなめられました。
(Ο_◇_)Ο ゴンッ

どっちが大人で、どっちが子どもか、わかりません(笑)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-06-30 23:59
6月29日(木)

木曜日は18時から英語に行ってる息子。
マンションから目と鼻の先に住んでるネイティブの方の自宅で習っているんです。
近所のお友だちと一緒。

18時50分には終るので、いつも19時前には「ただいまぁ~」と息を切らせながら帰ってきます。

ところが!!

日毎に日が長くなってくる今日この頃。
帰る時間はまだ明るいからか、帰ってくるのが19時5分になり、次は10分になり・・・と、週を追うごとに遅くなる息子(とお友だち)

今日はとうとう、30分を過ぎても帰ってこなかった(-"-;A

二人して座り込んで、べちゃくちゃ井戸端会議!

あんたら、オバタリアンか?
ε-(ーдー)ハァ


いや、本当は、怖い事件のある昨今、少しでも遅くなったら心配して迎えに行くのが親としてあるべき正しい姿でしょうけどね・・・

この二人は前科ありすぎなもんで・・・

来週はベランダから監視して、姿を見つけたら警告しとこう!(迎えに行けよ(笑))


そんな日のばんごはん。
c0005619_22411796.jpg
◆鶏胸肉の中華風蒸しもの(ほうれん草のせ) 作り方はコチラ
◆なすのスープ煮 (オレンジページレシピ)
◆アスパラの玉ねぎソース (オレンジページレシピ)
◆冷やしトマト
◆そうめんのすまし汁 (オレンジページレシピ)
◆鮪ご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」の素)
◆りんご&プルーン
◆チューハイ (あ~呑んでばっかり(;^_^A )
c0005619_22455421.jpg
息子が「これ、すっごい柔らかい!箸で切れるがぁ~(*^。^*)」と申した一品。

まっ、もちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンの胸肉使用ということで、元々柔らかいんですがね。レンジでチンして作るだけなので簡単。でもごちそうに見えます。

ほうれん草は、3人で1/2束使ったんだけど、あんに絡めて食べたらめちゃウマで、息子もあっという間にほうれん草完食。1束使ってもよかったかも・・・と後悔したほどです。

刀根さんのこだわりヘルシーチキンは【楽天店】でも買えますよん♪
c0005619_22495238.jpg
なすは、コンソメで煮ました。くるくるにして盛り付けたら、蛇のよう(笑) 美味しかったです!

アスパラの玉ねぎソースは、玉ねぎをすりおろして(大2)、しょうゆ(大1/2)、サラダ油(私は、グレープシードオイルを使いました)(大1)、こしょう(少々)を混ぜたもの。甘辛くてアスパラとマッチ。どんな野菜にも合いそうです。



前日の話をもう少し。

夕方息子とケンカするも、すぐに仲直りし、この日は一緒にお風呂へ入りました。長くなった髪の毛を切って欲しいとのリクエストがあったんでね。

っで、先にお風呂からあがった息子。こんな時、前にも書いたけど、優しい息子は私のために、タオルと歯磨きの準備をしておいてくれます。


おっ、今日もちゃんとしてくれたんだな。感謝♪

水を入れたコップの上に、歯磨き粉をつけたハブラシが載せてありました。

そしてその横に、なにやら字が書いてある紙が・・・

「お母さん、ハブラシそろそろ変えた方がいいと思います。保健委員より」

・・・


(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


ハイ(;^_^A 。ハブラシの毛、やばくなってきてるもんね(笑)



今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-06-29 22:29

サスガ!吉本通♪(笑)

PCの調子が悪かったので、ずっとUPできなかった過去日記をば、行きま~すv(*'-^*)bぶいっ♪



6月28日(水)


ひょんなことから、息子とケンカになった・・・(^。^;)

それは宿題のことが発端。この日の夕方。


私 「はや宿題しや~よ」

息 「わかっとる!」 ・・・と言いながら、ちょっと固まる息子。

私 「なにぃ?また連絡帳書いてくるの忘れて、宿題が何かわからんの?」

息 「知っとる!」 と言って、何やら日記帳を机の上に広げるも、少し固まっったまま。

私 いぶかりながら 「今日の宿題は何ぃ?」

息 「自主勉!」

私 「自主勉って何ぃ?」 (いや、なんとなく自主勉と聞けば意味はわかるけどね。一応説明を求めたのよ)

そしたらごにょごにょ言いつつ・・・
 
息 「もういい!!」 (≧ヘ≦ )!!

私 「もういい!とは何よ。ひとが尋ねてるんだから、ちゃんと説明しなさいよ!!」

息 「だから、もういい!!」 (≧ヘ≦ )!!

※多分、彼は「自主勉」というのを、どう説明したらいいのかわからなくて、それを母がまた咎めているように聞こえたようで、キレることによりその行動を放棄したと思われます(^_^;)

よく旦那に言われるんだけど、自分では決して責めてるつもりはないんだけど、人には結構責めてるような口調に聞こえるらしい。これは、素直に私の反省点でもあります(ノ_-;)…


っで、この日はここで、母はカチ~ン ε=(=`・´=)

私 「ひとに、自分の思ってることを理解してもらおうとすることは大切なことなんだよ。それを、説明する努力することなく、最初から諦めたらそこで終わりじゃん。ちゃんと説明する努力をしなさい!!」

私 「『もういい!』って、それじゃ(吉本の)池乃めだかと一緒じゃん!」


と言ったらば・・・


息 「一緒じゃないもん。池乃めだかは、人を笑わせようとして「もういい!」って言ってるわけで、ボクの「もういい!」は、真剣に言ってるんだもん。違うよ!」


( ̄m ̄〃)ぷぷぷっ!


必死に我慢したさぁ~。怒ってる時に笑わせられると、ホント困る(笑)


その後、懇々と言ってきかせたら、息子は落ち着きを取り戻したようで、私がどうしてしかったかのポイントを理解し、自主勉の説明をしっかりしてくれました。友だち数人は「日記にする!」と言ってたようで、だから自分もそれにしようと思ったそうです。どんな宿題が考えられるか二人で相談して、結局漢字の練習にしました。


そんなぷぷぷの日のごはん。
c0005619_22183895.jpg
◆かれいのみりん漬け
◆青梗菜とソーセージの中華煮 (オレンジページレシピ)
◆きゅうりとかにかまのロール(にならんかった(^。^;)) (オレンジページレシピ)
◆冷やしトマト
◆もやしの梅肉和え (オレンジページレシピ)
◆味噌汁(しじみ・ネギ)
◆発芽玄米入りごはん
◆りんご&プルーン&さくらんぼ
◆Beer
c0005619_22215999.jpg
青梗菜とソーセージの中華煮は、青梗菜がと~っても柔らかく煮えて、息子もツルリと食べてしまいました。ソーセージは、会社帰りに寄った西友で、なんか無性に食べたくなって買ったでっかいやつ。食べ応えがあったわ♪

もやしの梅肉は、夏にぴったり。旦那も「おいしい!」と満足げでした。


美味しいごはんをありがとう(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-06-28 22:26

夢の招待状

いやぁ~、今日は本当に蒸し暑かったです!!
頭がぼ~っとしちゃって、なんだかヤル気も起きず・・・
今からこんなじゃ、私夏を元気に越せるかしら?ε-(ーдー)

そんなボケボケした夕方、息子が帰宅時に「夢の招待状」を郵便受けから持ってきてくれました。
c0005619_22293555.jpg
おっ!
o(*^▽^*)oあはっ♪

あっ、いや、失礼。なんのこっちゃですね。

実は、劇団四季の『夢から醒めた夢』という演目の、先行予約案内です。
c0005619_223185.jpg
こんなものまで入ってて、なんか今回力入ってるじゃん。

これ赤川次郎さん原作の、とってもハートフルな演目で、ロビーパフォーマンスもあったりして、家族全員大好きな演目なので、今から秋が楽しみです。チケとり頑張らないと(⌒^⌒)b


さて、ばんごはん。

日曜日は、午前中子ども会の会議があって(昨年の役員として呼ばれたの)、お昼過ぎまでかかってしまったので、お昼ごはんはコンビニ弁当で済ませちゃいました。夜も、ヤル気が全然起こらず、結局福井のキャンプで買ってきた蟹雑炊の素を使って、雑炊のみ(笑)。画像はありやせん、あしからず<(_ _)>


っで、昨日のがまだでしたね。6月26日(月)のばんごはん。
c0005619_22402886.jpg
◆なすとししとうとしめじの味噌炒め
◆じゃがいものたらこ炒め (オレンジページレシピ)
◆冷やしトマト
◆貝割れ大根とカニカマのマヨサラダ
◆ロールキャベツスープ
◆雑穀ごはん
◆りんご&プルーン&オレンジ
c0005619_22431050.jpg
味噌炒めは、イチビキの「献立いろいろ味噌」を使用。料理というほどのもんではないです(∩。∩;)ゞ

じゃがいものたらこ炒めは、息子にもヒット!じゃがいもは水にさらさず、油で炒めて、たらこを加えて塩こしょう。簡単なのに、美味しかったです!ちなみに息子には「『辛子明太子』で作ればよかったのに」と言われました(笑) 辛くていいんかい?

ロールキャベツはらでぃっしゅぼーやの冷凍品です(^。^;) スープはコンソメ。玉ねぎ、にんじん、セロリ、ベーコンを入れてます。寒かったけど、これで随分身体があったまりました。


そして、今日のばんごはん。
c0005619_22485514.jpg
◆鶏せせり肉の照り焼きボウル(生野菜&冷やしトマト) (作り方はコチラ
◆きゅうりと生ハムのビネガーサラダ
◆壬生菜の煮びたし
◆味噌汁(もやし・油あげ・おとし卵・ねぎ)
◆発芽玄米入りごはん
◆ヨーグルト(梅ジャム・プルーン)
◆チューハイ
c0005619_22515713.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのせせり肉を使って、カフェ風の照り焼き丼を作ってみました。

柔らかいもも肉で作るのが一般的だと思いますが、せせり肉も歯ごたえがあってお薦めです。(と言っても、硬いわけではないのよ。柔らかいの。表現が難しいわ)

こうやってひとつのお皿に生野菜を入れると、お肉やごはんと一緒にぱくぱく食べてくれるのでいい感じです。ちなみに、大盛に見えますが、ごはんは子ども茶碗くらいしかないです。ほとんど生野菜(笑)
c0005619_22572582.jpg
きゅうりと生ハムのサラダは、土曜日に訪れたイタリア村で購入した、レモンビネガー(白ワインを使ったぶどう酢)を使用。同じぶどうつながりで、グレープシードオイル大1、レモンビネガー大2、塩、黒こしょうのドレッシングを作って和えてみました。レモンの香りがして、ちょびっとだけ( ̄* ̄ ) スッパ~(笑) でも美味しかったよ。

壬生菜の煮びたしには、油揚げとしめじ、そしてツナを入れてみました。意外とOK!

油揚げは、ちょっと大きかったので、半分を味噌汁に投入。したらば、息子から
「あ~、これとこれ、どっちにも油揚げが入ってるぅ!」
と、鋭いつっこみが入りました。すまんこって。


今日はりんごはお休み(笑)
替わりにヨーグルトです。らでぃっしゅの梅ジャムを入れて戴きました。このジャム、とっても美味しい!でも、わが家はパンはめったに食べないので、このジャム最後まで使い切れるかしら。明日パン買ってこよう。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-06-27 23:12 | 観劇レポ・四季ネタ
第4土曜日。この日は病院へボランティアの日。

でも、あいにく旦那は土曜も日曜も休日出勤。

息子の子守は頼めないので、仕方なく、まず息子をテニススクールへ連れて行き、その後二人で名古屋の病院へ行ってきました。

お菓子を食べながらぺちゃくちゃおしゃべりして楽しい時間を過ごし、さて帰る時間。

旦那が仕事から抜けることができるなら、会社へ寄って一緒にばんごはんでも食べようかなと思ったけど、忙しくてそれどころではないらしい。

なら、せっかくなので、名古屋港水族館でナイトショーでも観て行こうかしら?年間パスポートがもうすぐ切れちゃうから、今のうちにせいぜい活用しなきゃだし。・・・


っと思いたち、一路水族館へ。

っで、到着したら、「水族館の入館時間は終了しました」の案内が・・・

(゜◇゜)?

ナイトショーは、期間限定なのね・・・
夏休みにならないとやらないのか・・・

あぁ~、勘違い~ ヾ(@^▽^@)ノわはは


 ・・・ (T_T)


でもね、そのまますごすご帰るのもなんだから、ちょいと隣のイタリア村で息子とデートしてきましたよん♪
c0005619_22362111.jpg
船頭さん、ゴンドラをありえないくらい揺らしてお客さんキャーキャー言わせて楽しんでいました(笑)
c0005619_22364179.jpg
どなたかが、カンツォーネかしら?歌ってました。

多分旦那は徹夜か、帰ってきても遅くなるようだし、今から帰ってばんごはん作るのは面倒だし、今夜はイタリアン食べて帰りましょ(*^。^*)
c0005619_22383562.jpg
ピッコラヴェネチア1Fにある、シーサイドガーデンリストランテ<BACCALO VENEZIA>でばんごはん。

いやはや・・・周りはほとんどカップルでしたぁ~(>_<)

(o・。・o)あっ!そっか。 私たちも一応カップルだったわ(笑)
c0005619_2242421.jpg
生ハムのサラダと、ポルチーニ茸のクリームリゾット、そして蟹のトマトソースパスタを注文。
c0005619_2243385.jpg
すっげぇ~ワインを呑みたかったけど(笑)、今日は車を運転して帰らねば・・・なので、泣く泣くスパークリングミネラルウォーターです。我慢我慢(>_<)
c0005619_22444739.jpg
いつしか日もとっぷり暮れ、いい雰囲気。
そんな中、息子とパクパク(笑)
c0005619_22455147.jpg
昼間の景色もいいけど、夜の眺めもロマンチック。
c0005619_22462243.jpg
ワインと、面白いパスタなどを購入して帰ってきました。満足満足(^^♪


あ~、でも次こそは水族館リベンジしなきゃ!


美味しいごはんをありがとう(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-06-26 22:51

思わぬプレゼント♪

随分とご無沙汰しておりました<(_ _)>

実は、以前からやばい兆候のあったPCが、ここ数日全く機能せず、自分のブログさえ見れない状態だったんです(^▽^;)
いろいろいじって、ようやく復調。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


ところで、最近の私の運転中のBGMは、四季の「ミュージカル南十字星」
「異国の丘」の上演が終ったので、次に上演予定の演目にマイブームは移行です。

っで、「昭和歴史3部作」最後のこの演目、実は未見。
舞台の様子を想像しながら、CDを聴き込んでいくうちに、やっと歌に馴染み、歌詞や物語の背景にも目を向ける余裕が出てきました。

したらば・・・やばいっ!

運転中に涙がぽろぽろ(T_T)

まだ舞台観てないうちからこれだ!
実際の観劇時が思いやられるわ・・・(笑)

でも、とっても楽しみになってきました。わくわく♪


そんな涙目で帰宅した金曜日。
宅配BOXにお届け物が・・・
c0005619_21282172.jpg
ん?

アサヒビール?

c0005619_2128453.jpg
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノぁー

Web会員限定の誕生日アンケートキャンペーンに当選したぞぉ!
赤ワイン1本とワイングラス2つ、戴いちゃいました。

(*^m^*) ムフッ
嬉しいな~。

地道に応募してた甲斐があったよ。
これからも頑張ろうっと!


そんな金曜日のばんごはん。
息子をスイミングへ送りだした後、会社の所用で出かけたので時間が押しちゃって、ちょいと手抜きごはんです(^-^;
c0005619_21372717.jpg
◆鶏手羽元のめんつゆユーリンチー
  (saita COOK レシピ アレンジ) 冷やしトマト添え  (作り方はコチラ
◆卵そぼろやっこ (レタスクラブ)
◆刺身こんにゃく
◆かまぼこ板わさ
◆ごはん
◆りんご&オレンジ&プルーン
◆Beer♪
c0005619_21431870.jpg
なんと、鶏手羽元をめんつゆで漬け込み、かけるあんにもめんつゆたっぷり使ってます。漬けだれあれこれ準備しなくてよいからラクチンでした。
c0005619_21445716.jpg
豆板醤のおかげで、ちょっぴりピリリ。ビールによく合います♪
c0005619_2146217.jpg
かまぼこは頂き物。そのままでもとっても美味しそうだったので、シンプルに頂戴しました。くぅ~(>_<) わさびが染みるゼ。酒の肴にぴったり!旨いっ!


美味しいごはんに感謝♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-06-26 21:49

眠いです!

ただ今、ひじょぉぉぉぉ~に眠いです!

ブログをとっととUPしてから、今夜のブラジル戦に備えて、旦那が帰ってくるまで(多分0時頃)ひと眠りしよう。


ところで、今日、北海道の少し田舎に住んでるメル友さんからメールがあった。

息子さんが突然集団下校してきたので、どうしたのかと思ったら、近所に親子熊が出没したんだって!

(@_@)


携帯を手に、ひとりで「くっくっく・・・」と笑ってしまいました。
そんなこともあるんだね!
(ブログのネタにしてごめんね~)

でも、お友だちの話では、別の地方ですが、熊に襲われて亡くなられた方もいるそうで、ほんと、実は笑い事じゃないですよね。最近は下校時に、不審者に気をつけるのが常識ですが、熊にも気をつけなくちゃいけないなんて・・・


そんな今夜のばんごはん。
c0005619_226176.jpg
◆麻婆かぼちゃ (レタスクラブ「野菜のおかず」アレンジ) 冷やしトマトを添えて
◆アスパラといんげんのサラダ (レタスクラブ「夏野菜レシピ」)
◆塩もみピーマンのツナ和え (saitaCOOK 「夏おかず」)
◆みょうがと貝割れの卵スープ (saitaCOOK 「夏おかず」)
◆発芽玄米ごはん
◆りんご&プルーン&びわ
◆Beer
c0005619_2293195.jpg
豚ひき肉の代わりに、豚もも肉を細かく刻んで作りました。肉の食感がしっかりあるので、ひき肉よりこちらの方がお薦めです。
ねぎ、しょうが、にんにくのみじん切りがたっぷり入ってます。もちろん豆板醤が効いてるから、息子は鼻の頭に汗をかきかき「美味しい!」と言って、オン・ザ・ライスしてました(笑)
c0005619_22115831.jpg
ピーマンは、塩もみしてあります。しょうがも入ってて意外とサッパリ味。

アスパラといんげんのサラダには、フレンチドレッシングに粒マスタードを混ぜてかけてあります。黄身がふわっとしてて、きれいね。


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-06-22 22:17

なぜに?

今日は午後から授業参観。

授業開始時間にちょっぴり(いや大分?)遅れて行ったら、息子の発表は既に終っていた(^▽^;)
お友だちのお母さん方が、「上手に発表できてたよ」と教えてくれたので、まぁいっか(笑)

もしかして、母がいない方が緊張せずに上手くできる?ハテ?
c0005619_23145712.jpg
廊下に飾られていた息子の作品。

題名 『ふられたカメ』

・・・

なぜにそんな題名(-o-;


さて、アンニュイで暑い暑い昼下がり、学校まで歩いて行ったので、非常に喉が渇きました。帰宅後思わずぷしゅ♪(すまんこって)

そんな日のばんごはん。
c0005619_2318419.jpg
◆鶏もも肉のおかかマヨ炒め (作り方はコチラ
◆かぼちゃと玉ねぎのサラダ (saita COOK 『夏おかず』 レシピのアレンジ)
◆いんげんとゆで卵の粒マスタード和え (saita COOK 『夏おかず』 レシピ)
◆味噌汁(かぶ・かぶの葉)
◆発芽玄米ごはん
◆りんご&プルーン&すもも
◆ジントニック
c0005619_23212187.jpg
油の代わりにマヨネーズで炒め、更に味付けにもマヨネーズ(としょうゆ)を使ってます。削り節とよく合うわぁ!とっても美味しかったです。
c0005619_23222349.jpg
かぼちゃのサラダには、サラダ油の代わりに、グレープシードオイルを使用。

c0005619_23241762.jpg
1,000,000人のキャンドルナイト最終日。食卓はこんな感じになりました。ろうそくが日毎にちいちゃくなってるのがわかるかな?(*^。^*)

ちなみに、昨夜のお風呂はこんな感じ。
c0005619_23255532.jpg
ぬるめのお湯でのんびりと浸かって、癒されるぅ~♪


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-06-21 23:36

プール開き

暑いですねぇ。
ばんごはんの時、ビールが美味しかったです。

とはいえ、屋外のプールに入るには、気温はまだまだ十分ではなかったようで、本日4年生になって初のプール授業があった息子は、「水が冷たくて寒かった」と申しておりました。何度もおぼれかけたとか(笑) 頑張って泳げるようになってちょーだいね。

そんな今日のばんごはん。
本日もキャンドルナイト実施中(笑)
BGMは「アイーダ」♪ (ちなみに書いてる今は「クレイジー・フォー・ユー」♪)
c0005619_20444513.jpg
◆あじのフライ(フレッシュトマトソース)
   水菜とレタスと貝割れ添え(オレンジページレシピ)
◆きゅうりと生ハムのフレンチサラダ
◆にんじんとオレンジのサラダ (saita COOK レシピ)
◆ししとうのおかか煮 (saita COOK レシピ)
◆味噌汁(かぼちゃ・いんげん・玉ねぎ・ベーコン)
◆中華風あさりご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆りんご&プルーン
◆Beer
c0005619_20504594.jpg
らでぃっしゅの冷凍のあじのフライを揚げただけです(^。^;) ソースは、トマトを刻んだものとオーガニック粒マスタード、塩こしょうを混ぜたもの。このオーガニックの粒マスタードは、実はそんなに辛くないので、料理にたっぷり使っても息子は平気です。今日も「このソースが美味しい!」と絶賛。
c0005619_2053058.jpg
お酢系メニュー2品。暑くなってくると、やっぱり酸味は大切ですね。どちらも美味しかったです!
c0005619_20535763.jpg
ししとうも、辛くて息子はダメかな?なんて思ってたら、砂糖とみりん(としょうゆ)でかなり甘くなったようで、おかかの味も相まって、むしろ甘めの出来。いくらでも入っちゃう感じでした。

久しぶりのりんご&プルーン。
実は、昨日りんごもオレンジも調達済みだったのに、すっかり出すのを忘れてました。「いただきま~す」の時に気づいたんだけどね。

プルーンは今日らでぃっしゅで調達。今回は種有り(セール中だったの)なので、粒が大きいわ!


料理の写真を撮る時は、電気はしっかりつけてます。
食べる時は、キャンドルライトだけじゃちょっと暗すぎるので、ダイニングの電気を1つだけつけました。↓こんな感じ。
c0005619_20581574.jpg
これでも随分雰囲気があります。

食後は、電気をOFF。
今日もスローな夜です。

今夜はお風呂でも(お風呂用の)アロマキャンドルを灯す予定♪
(*^m^*) ムフッ


美味しいごはんに感謝(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-06-20 21:02
c0005619_2041548.jpg
わが家は今年も賛同します。
(と言っても、昨日とおとといは都合によりできなかったけど(^-^;)

今夜は、少し早めに19時過ぎからキャンドルの灯りの元、スローな夜を過ごしています。
(と言いつつ、宿題している息子の部屋は電気つけてますが(笑))
TV禁止期間が続いているので、とっても静かなひとときです。

宿題終えた息子と、ミュージカル「夢から醒めた夢」のCDを聴きながら、歌ったりおしゃべりしたりして過ごしました。

ちなみに、手前に写っている、桜のシルエットが見えるキャンドルホルダーはとってもお気に入り。(なぜか、伊勢のおかげ横丁でGET(笑)) ろうそくの炎の揺れとともに、シルエットも揺れて、とっても癒されます。(その裏のクローバーのも大好きです)

その後ろのキャンドルは、ユニセフで買ったもの。デザインが気に入ってます。


2006年の夏至、6月21日夜、8時から10時の2時間だけ電気を消す。
(17日~21日までの20時~22時で提唱中)

地球温暖化防止のイベント1,000,000人のキャンドルナイト

今年はあなたも参加しませんか?


そんな今夜のばんごはん。
c0005619_2044524.jpg
◆豚肉のにらたっぷり照り焼き
◆枝豆と貝割れのマヨサラダ
◆ゆでオクラのトマトドレッシング和え
◆ささみ入り春雨スープ (レシピはコチラ
◆ごはん
◆Beer
c0005619_20501096.jpg
にらがたっぷり余ってたので、豚肉と一緒にまぶして戴きました。元気が出る1品です。

枝豆と貝割れのマヨサラダには、玉ねぎのみじん切りも入ってます。マヨネーズ大4、ごま油小2、酢小2、一味唐辛子少々。とっても美味しかったです!


昨日片付けものをしていたら、A4サイズの古ぼけた茶封筒を発見。中味を出してみたら、小・中・高の通知表や賞状、認定状、私や母の文が載ってるPTA広報誌、航空写真などなど、なんとも懐かしい文書類がたくさん!

通知表の先生のコメント、読んでて楽しかったです。成績も(笑)
息子の通知表もこんなコメントばかりなら、私も嬉しいんだけど・・・(笑)

PTA広報誌の母の文章読んでたら、いつの時代も親の気持ちというのは変わらないんだなって思いました。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-06-19 21:02