日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アイム・フライング~♪

ブロードウェイミュージカル・ピーターパン」を、家族3人で観劇してきました。
おととし観たから、実は今回で2度目の観劇。
場所は、愛知厚生年金会館です。

四季オタ家族ですが、四季以外のミュージカルもたまには観るのよ(笑)
子供向けの有名どころでは、「アニー」も2003年に1度観たことあります。
その時は、小柳ルミ子さん、岩崎良美さん、そして故岡田真澄さんが出演されてました。

でね、「アニー」は「一度だけで満足かな。次回は・・・もういいや」ってな感想だったの。面白かったし、主役の女の子も歌上手だったし、タップキッズ凄かったんだけどね。
1度で満足(笑)

でもね、この「ピーターパン」は、もう一回観てもいいかな?って思ってチケット取ったんです。と言っても、こっちもこれで封印かな?と思いつつ・・・

BUT!!
いやぁ~、面白いじゃん♪
2年後にまた観てもいいね!って家族と意見が一致。

1度きりの観劇じゃ、意外と忘れてる場面とかもあったりして、ふむふむ。
っで、随所に笑い有り。
子どもたちの素直な反応も、ほほえましくって○。

今日なんて、大人になったウェンディがピーターのこと思ってるしんみりした場面で
「屋根の上にピーターパンいるよぉ~」
とひとりのおこちゃまの声が響くぅ~(*^。^*) (場内和み和み~♪)

3幕の場面転換の時に、俳優さんが客席まで降りてきてくれるんですけど、息子はウェンディ役の岩崎ひろみさん(ロマンスの人じゃなくて(例えが古っ(笑))、ふたりっ子の人ね)に、頭なでなでしてもらいました(*^^)v
彼女、ダンスの時も、舞台から客席の最前列の子どもたちにアイコンタクト取ったりして、余裕あるなぁって感じでした。歌も意外にお上手なのね。

ピーターパン役の宮地真緒さん、ほっそぉぉぉ~(>_<)
風邪引かれてるのか、元々そんな声なのか、かなりだみ声でしたが、元気いっぱいのピーターでした。笑顔がかわいいね。

やっぱり、フライングのシーンは迫力ありますね。ユタ以上かも!
(※四季の演目「ユタと不思議な仲間たち」のこと。あっ、ライオンキングにもあったね、フライング)

ちなみに、2年前に見た時は、ピーターパンは中村美貴さん、ウェンディは入絵加奈子さん、フック船長&ダーリング氏は鶴見辰吾さん(ツボ!)、ダーリング夫人&ジェーンは比企理恵さん(今回も)でした。

ジョンが、今回は本当の子どもが演じててよかった。マイケルは本当にかわいい!

お子さまのいるご家庭には、ぜひお薦めします!大人も楽しめるし、観て損はないと思いますよ!


っで、おととしは会場内に
c0005619_043838.jpg
こんなセットがあったり、
c0005619_051427.jpg
こんな人(?)たちがホワイエに居たり、
c0005619_055652.jpg
劇場の外にも、でっかいピーターが居たりしたんだけど、今回はなんにもなし!看板すら置いてなかったよ(^▽^;) Why?
c0005619_084619.jpg
あっ、でもフェイスペインティングのサービスはしてました。息子は、今回はパスだったので、これはおととしの写真ですが・・・

何はともあれ、うきうき楽しい観劇になりました。
その後、会社へ寄って少し仕事をし、そのまま名古屋でばんごはん。
c0005619_012599.jpg
熱田区にある板前さんの台所せんりゅう
ちょっと隠れ家的な場所にあるかも。
c0005619_0132783.jpg
お料理も美味しかったです。店員さんも親切。
特に、「冷やしなすの梅煮」さっぱりしててかなり好み。
あと、九州の「鶏飯(けいはん)」と「冷汁(ひやしる)」を合わせたような冷汁。すっごく美味しかった!夏場の呑んだ後にサイコー!(私は今夜は運転手なのでアルコールは我慢したんですけどね(^。^;) 呑みたかった~(>_<))

いろいろ参考になる料理もありました。いつかチャレンジ♪チャレンジ♪


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-13 23:00 | 観劇レポ・四季ネタ
世の中すっかりお盆休みモードのようですね。
うちの会社はカレンダー通り。夏期長期休暇とかありません(^。^;)

それでも、毎年お盆近くの土日をはさんで、1日~2日ほど会社を休み、キャンプなど行ったりしてたんですけどね。残念ながら今年はボツ。

その理由ってのがあーた、「資源ごみ当番」ってことなんです(T_T)

今年はマンションの自治会役員。
役員は4人いるんですが、1ヶ月交代で、毎月の資源ごみ回収のための準備(土曜)、回収日のごみのチェック(月曜)をしなくちゃいけないんです。日曜日も、かごがいっぱいになって不足してないか、雨が降りそうだったら、紙類の上にブルーシートを敷いたり・・・なんとなくそわそわして、何回も見に行っちゃう(笑) 気が抜けません(>_<)

そして、運悪く(?)、それがこの8月に当っちゃった・・・

まぁ、誰かがやらなくちゃいけないことだし、順番で回っていることだし、みなさんだってやっていることだしね。
だから、今年は仕方ないなと、年初からスケジュール空けてたんで問題なしです(笑)

しかし、暑かった~(@Д@;
かごやらズタ袋やら出して、ついでに自分ちの資源ごみも出して・・・ってやってたら、もうありえないくらい汗だく!


そんな日はもうダレダレ(いや、この日だけでなく、いつもかも(笑))
c0005619_22434866.jpg
なので、お昼は宅配ピザ♪
「ドラマヨ美味しい~」もそそったけど、結局いつものUFO。
(ローカルネタでごめん(^_-)-☆ アオキーズピザのことよ)

ばんごはんは、運動してないからか、お昼のピザが消化されなくて、なんとなくみんなお腹が空かなかったから、そうめん(笑)
でも、普通のつけ麺と、ぶっかけ麺(出汁もちゃんと作って、具もたくさん準備したよ)の2種類作りましたよ。画像はないでーす(^。^;)


そうそう、その前日の画像がまだでしたね。
8月11日(金)
朝イチで病院へ行って、無事包帯からも解放。家帰って腕をきれいに洗ってあげたら、なんとか少し垢も減ったような息子の右腕。よかったよかった。

でも、この日も本当に暑かった。
ばんごはん、作りたくないなぁ~。
「サガミ(うどん・そば屋)」にでも行こーよ・・・と誘ってはみたものの、出かけるのもおっくうで(笑)
結局、あんまり作らずに済むメニューで乗り切りました。
c0005619_22511691.jpg
◆瀬戸のパエリャ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆舌ビラメムニエル(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆チーズ各種
◆白ワイン
c0005619_22555980.jpg
添付のシーフードのほかに、ホタテ貝柱とエビを数匹加えました。米を炒めて、添付のスープ入れて、マニュアル通りのタイミングで魚貝類を投入しただけ。でも豪華に見える一品♪
c0005619_2258738.jpg
ムニエルも、焼くだけ!トマトとパセリは刻んだけど(笑)

豪華に見えるけど、実は手抜き料理。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
バンザイ!


美味しいごはんにありがとう(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-12 22:29 | 気まま日記

不評の嵐?

今日は暑かったですねぇ~(^▽^;)
何もしなくても、汗がぽたぽた。

絶対雨は降らない!と確信したので、家族全員の布団と枕を干し、(スペースが足らなかったんで)旦那の分の敷パッドとタオルケットだけを洗って干してから、会社へ出かけました。
おかげで、ふっかふか~。
明日は、私たちの分を洗って干しちゃうぞ。


そんな日のお昼ご飯。
会社の近くの中国料理のお店「日月楼」で、息子と遅めのランチを食べました。
c0005619_10274641.jpg
私が注文したのは、少しリッチな「日月楼ランチ」
メインが、4つの料理の中から2つ選べます。
中国風の牛しゃぶしゃぶと海の幸のクリーム煮をチョイスしました。
杏仁豆腐がものすごくクリーミーで美味しかったです!
c0005619_10294248.jpg
息子は「麺飯ランチ」
天津飯とミニしょうゆラーメンのセットです。一般的な天津飯と見た目が違いますね。
c0005619_10302632.jpg
中はこんな感じ。

二人で、それぞれのおかずを味見しながら、仲良く食べました♪


そして、こちらがばんごはん。
c0005619_10314696.jpg
ぼっ、ぼけてるぅぅぅ~(-o-;
いつも何枚か撮って、BEST写真を載せるんだけど、この日の全体写真はどれもボケボケ。ごめんなさいデス。

◆鶏ささみとかぼちゃの味噌チーズ焼き(オレンジページレシピのアレンジ) (後ほどレシピUPします)
◆アジアンそうめんチャンプルー(オレンジページレシピ)
◆もずくとモロヘイヤの酢の物
◆はもごはん(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆食前酢ドリンク
◆Beer(作るとき(笑))、チューハイ
c0005619_1036222.jpg
らでぃっしゅのパレットにかぼちゃが入ってたのに、元気くんでも注文していた私。せっせと使わねば!

これは、レシピでは合いびき肉を使ってたけど、刀根鶏とかぼちゃって相性がいいので、これで作ってみました!でも、ミンチを使ったんじゃなくて、ささみを細かく切って使用したので、ミンチの存在感もバッチリよ♪
c0005619_10385834.jpg
ささみの味噌漬けで作っても、簡単で美味しいかもね。

刀根鶏レシピは【CHIKOのレシピメモ】でチェックしてね♪
c0005619_10393041.jpg
またもやナンプラー使用メニューのお出ましです。夏に、東南アジアの料理はぴったりですね!(でも、息子には不評でした(^-^; うーん)
c0005619_10413512.jpg
モロヘイヤのお浸しにしようかなと思ったんですが、ちょっとひらめいて、もずくと合わせてみました。

旦那にも息子にも・・・不評でした  >┼○ バタッ

こんな日もあるさ (ノ_-;)ハア…


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-10 23:23 | 気まま日記
無事ギプス取れました~♪

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタね!!

レントゲン写真で見ても、しっかりくっついてました。
さすが、成長著しい子どもですなぁ(゜ー゜)(。_。)ウンウン

っで、ワイヤーを取るってことが彼の中では一大事でね。
・・・息子は昨夜からドキドキ不安がってて、今朝は「病院行きたくない」とほざいてましたが、実際のその時は、そりゃもう半泣きで騒ぎまくり、外の待合室までしっかり声が響いておったよ。

でも、確かに痛そうだった・・・o(T^T)o
よー頑張ったわ。

ワイヤー結構太くてびっくり。それをあんた、グリグリしてから抜きなさった・・・血もポタポタさ。
あ、穴が・・・(これ以上は自粛(汗))

あさっての検診で、血が止まってたら、お風呂もOKだって。
(でも、プールはまだまだNG (ノ_-;)…

何はともあれ、重たいギプスが取れて、随分身軽になってよかったね。

ギプスを外した右腕は、しばらく不自然に持ち上がってた(笑)
そう、まるでゾンビが歩く時にように・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
右肩にも力が入ってて、不謹慎なんだけど、なんか笑っちゃいました。


そして、サスガに約1ヶ月ギプスを巻いてただけあって、息子曰く「臭い(-"-;」

鼻を近づけて嗅いでみると、なるほど、臭いわ(笑)

帰ってから、早速、包帯をしてる部分以外を念入りに洗ってあげましたとサ。


ところで、病院からの帰り、頑張ったご褒美に(?)、ついでにお出かけをしてみました。

行き先は、「あいち健康の森公園」の中の「健康科学館」
c0005619_1163593.jpg
すっごくいい天気♪
本館前の駐車場がいっぱいで入れなかったから、第一駐車場に停めて歩いて行ったんだけど、頭がすっごい暑かった(^。^;)
(突発行動だったんで、帽子も日傘も持たずに来ちゃったのよねぇ)
c0005619_1185118.jpg
日中は遊具は熱くなってるから辛いわね。でも、広くて気持ちがいい場所です。
c0005619_1195941.jpg
涼しい時間帯や気持ちのよい季節には、ウォーキングしてる人がたくさん♪
c0005619_1212388.jpg
本館の中にも緑や水が流れていて、気持ちいいですよ。
c0005619_121878.jpg
骨折して、骨とかにも少し興味が湧くかな?と思って、「健康科学館」で、身体のことについて楽しくプチ勉強してきたよ~ん。
c0005619_1231265.jpg
病院の帰りに寄ったので、時間が足らなくて全部は見れなかったわ。また今度来なくちゃ♪

おまけ:わが家のキッチン
c0005619_1252056.jpg
の訳あるかいな(笑)
生活の科学のコーナーで、おうちのこともいろいろ展示してあったのよ。


さて、そんなプチお祝いの今日のばんごはんは・・・
c0005619_1263280.jpg
◆夏野菜のエスニック風カレー(作り方はCHIKOのレシピブログでチェック!)
◆雑穀ごはん
◆残り野菜の即席ピクルス
◆食前酢ドリンク
◆Beer、チューハイ
c0005619_1275276.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチを使って、夏らしいカレーを作ってみました。なんとナンプラーが入ってます♪少しスープカレーっぽい感じに、ルーをゆるくしてあります。さっぱりして、すっごく美味しかったわ(^^♪
昨日NHKの「今日の料理」で、高山みなみさん(コナンの声優じゃないよ(笑))が作ってた「ゴーヤカレー」の作り方をアレンジしてみました(メモ取ってなかったから、ポイントだけ真似てみたの)。ゴーヤのもすっごく美味しそうだったんで、今度ぜひチャレンジしてみたいわ!
c0005619_130505.jpg
2品だけなんで、なんだか今日は手抜きメニューって感じですね(^。^;)

このピクルスは、しわしわになっちゃった余り大根、きゅうり、レタス、キャベツ、熟しすぎたトマトを刻んで、エバラ食品「サラダ漬けの素ハーブ風味」に漬けただけっす(^▽^;) 簡単なのに、美味しくてバクバク食べちゃいました。


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪


もう息子の右手は自由に使えるもんだとばっかり思ってたけど、伸ばしたりすると痛いらしい。スプーンも、最初は「左手の方が食べやすい」って左手で持ってたし(汗)
でも、それじゃリハビリにならないから、「時間かかってもいいから食べな」と右手に持たせたけどね。

自由に動かせるようになるには、どれくらいかかるかなぁ~



ところで、ギプスを外す処置室前で、息子が入院時にお世話になった看護師さんに遭遇。
「お久しぶりです」な~んて話をしてたら、なんと、実はその方の息子さんも右腕を骨折して、最初のギプスの巻きなおしで来たんですって。勤務の合間なんでしょうね、ナース姿で付き添いしてました(おじいちゃまも一緒でしたけどね)。中学生くらいかな?そんなに大きなお子さんがいたってことにもびっくりだったけど、同じ右腕骨折ということで、なんか奇遇だなぁ~って思っちゃいました。その子は、自転車で転んで折っちゃったんだって。

整形のDr.が言ってたけど、夏休みは子どもの骨折は多いそうなので、みなさんのおうちも気をつけて下さいね。


刀根鶏レシピは【CHIKOのレシピメモ】でチェックしてね♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-09 22:00 | おでかけ(愛知)
台風がやってきてるからでしょう、外はものすごく蒸し暑いです(^-^;
部屋の中はエアコンつけてるので快適ですけどね。
でも、喉に悪いよね。咳がまだ出ます。
早く治らないかなぁ~(>_<)


明日、いよいよ息子はギプスがはずれます(・・・の予定)。

やっと手が自由になるね。
よかった!よかった!

すぐには思うように動かせないかもしれないけど、でも右手で鉛筆は持てるね。

( ̄ー☆キラリーン

左手ではなかなか書きづらいだろうからと、宿題はほとんどSTOPしてたんでね。
さぁ、一気に頑張ってもらいますよ~(笑)

あっ、でもレントゲン撮って、きちんと接合されてなかったら、ギプスは取れないか。
よろしくたのんますよ!

そんな今日のばんごはん。
c0005619_2312519.jpg
◆麻婆なす
◆若筍とぜんまいの煮物
◆スズキのサラダ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆もずくの中華スープ
◆雑穀ごはん
◆食前酢ドリンク
◆チューハイ
c0005619_234464.jpg
ししとうとアスパラガスも入れてみました。暑い日の豆板醤は元気になりますね!
c0005619_235152.jpg
息子にヒット!実は実家で食べて美味しかったので、さっそく再現しておかずです。
c0005619_236984.jpg
もずくスープ美味しかった。味覇と薄口しょうゆで味付けしました。もずくは、らでぃっしゅで買ったもので、もの凄くコシがあってシャキシャキ。おくらとみょうがも投入。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-08 23:10

燃える空

久しぶりに空の画像です。
台風が近づいてるだけあって、おどろおどろしい様相ですね。
c0005619_22352786.jpg
夕焼けがものすごかったです!
空が燃えていた・・・
c0005619_22361668.jpg

by LoveCoffee | 2006-08-08 22:36 | 自然の写真

さすがに疲れが?

8月7日(月)

さわやかな月曜日・・・のはず。

ですが、朝息子を塾へ送り出してから、迎えへ行くまでしばし爆睡(笑)
夕方また爆睡(笑)

朝も、爆睡後も、声が全然出ないし・・・(^。^;)

やっぱり、前日の長時間ドライブで疲れてたんでしょうね。

でも、ばんごはんは頑張って作りましたよv(*'-^*)bぶいっ♪
c0005619_2242599.jpg
◆鶏のハーブ焼き(作り方はコチラ
◆きのことアスパラ、ゆでじゃがの付け合せ
◆雑穀ごはん
◆冷製トマトのカッペリーニサラダ
◆フルーツ(りんご・キウイ・ブルーベリー・オレンジ・プルーン)
◆食前酢ドリンク
◆白ワイン
c0005619_22452286.jpg
ワンプレートに盛ってみました。生のローズマリーとタイムが手に入ったので、ハーブ焼きに。白ワインもたっぷり使ったので、ついでにゴックンです(笑)

息子も「美味しい!」と言って、いつもは文句をいう雑穀ごはんとともにパクついてました。
c0005619_22472396.jpg
イタリア村で買ってきたカッペリーニ。
ペペロンチーニにしようかとも思ったんですが、熟しすぎてしまったトマトが数個あったのと、生のバジルも手に入ったので、シンプルな冷たいパスタにしてみました。酢もたっぷり入れたので、とってもサッパリ味に。実はこちらにも白ワインがたっぷりと((;^_^A)。しかも熱でアルコール分とばしてはないし・・・(息子は平気だったけどね)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


刀根鶏レシピは【CHIKOのレシピメモ】でチェックしてね♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-08 10:00
c0005619_218970.jpg
こちらが五合目。登山客の休憩所やみやげ物屋で、ちょっと賑々しい感じ(^-^;

写ってないけど、映している私の後ろ側は、バスや人で、ごった返していました。
やっぱり、さっきの「奥庭自然公園」の方が、ゆったりできます。
c0005619_2201529.jpg
鳥居の前くらいから撮った富士山。
c0005619_2205536.jpg
見上げる感じですね。
c0005619_2211894.jpg
せっかくなので、「小御岳神社」へお参りしてきました。
c0005619_2221778.jpg
神社裏の展望台から見た富士山。
富士山は、上のほうは木が生えてないから、見た目がちょっと寂しいね。

帰りは、標高が下がるたびに、なんだか空気が生暖かくなってきましたよ(^。^;)
c0005619_2254278.jpg
運転しながら、富士山の全景シルエットをパチリ(笑)
c0005619_2261170.jpg
御殿場。お祭りだったのかな?太鼓をドンドンやってました。


富士川SAでばんごはんを食べ(息子は、昼も夜もカレー(笑))、一路じじばばの家へ。
22時前に無事到着。
ほんの少しだけ休憩して、私と息子は再度東名に乗り、無事帰宅しました。

そうそう、豊川ICでETCのゲートをくぐろうとした時のこと。
なんと、私の前の車が強行突破!
っで、ゲートがぐにゃり。

料金払う時ならわかるけど、なぜに入口で?

私は、もうぐにゃゲートを通過しようとする直前で、ハテ困った!(-o-;
クラクション鳴らしてみたけど、なかなか係りの人来ないし、後ろには何台か並んじゃってるし・・・

なので、とりあえずゆっくり通過して、脇でハザードつけて待ってたの。
ちゃんと豊川IC通過したこと記録されてるかどうかが一番心配だった。料金所で問い詰められたら困るもんねぇ。

係りのおじさんに言われた通り、帰りは一般ゲートで説明しながらETCカードを出したら、ちゃんと記録されてて、とりあえず(´▽`) ホッ

ほんと、ETCゲート通る時は、カードの挿入確認をしっかりして、強行突破はしないで欲しいです。料金踏み倒しなんてもってのほか!後続の車が大迷惑こうむっちゃうから!ε=(=`・´=) プンスカプン!

まっ、お蔭で珍しい経験できたけどサ(笑)



しかし、よ~走ったわ!
サファリの中も含めて、トータル9時間以上は運転したわね(^。^;)
運転好きな私も、サスガに疲れたかも(笑)

前日なかなか寝付けず、その上早く目覚めて、3時間くらいしか寝てなかったにも係らず、一切眠気が襲ってこなかったのは、助かったわ。やっぱ気が張ってたってことよね。


でも、何度か富士山のてっぺんまできれいに見えたし、息子も「すげぇ!」と感動していたし、じじばばも「まるで日帰りバスツアーに来てるみたい。(BOX車なので)足元も広いからゆったり座れるし楽。サファリも初めてでよかったし、死ぬ前にまたきれいな富士山が拝めてよかった」と、とっても喜んでくれたから、運転手した甲斐があったとゆーものよv(*'-^*)bぶいっ♪


今度は、伊勢や京都とかに連れていってあげたいなぁと思ったじじばばの娘でした♪


長文にお付き合い下さって、ありがとうございました<(_ _)>



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-07 23:30 | おでかけ(静岡)
よし!富士山の五合目まで行くぞぉ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

今回私が狙ったのは、富士サファリパークから近い「新五合目」ではなく、ここから富士山のまわりをぐるりと半周した先に上り口がある「五合目」。

「新五合目」は以前行ったことあるし、スカイラインの方のカーブが急でみんなの体調も心配だったのよ。
「五合目」なら、雲が晴れてたら南アルプスなど山々が見れるかも!という淡い期待もあったりして選択。

時間的に帰りが遅くなって厳しいかな?とも一瞬思ったけど、ここまで来たら、やっぱり行っちゃおう!

まっ、運転するのは私だし、他の人は車でゆっくり過ごすだけなので、私さえよければ問題なかったもよう(笑)
c0005619_1162891.jpg
東富士五湖道路を走って、一路富士スバルラインを目指し一気に五合目へ・・・


・・・と思ってたんですが、ちょうど前日から、このスバルライン、夏期の一般車通行止めシーズン突入であった(爆)
こういうとこに、計画性のない旅のボロが出る(笑)

でね、無料駐車場へ車を停めて、バスに乗って行こうかね?っと考えてるところへ、タクシーの客引きのおじちゃんが。

年寄りもいるし、帰りは登山客や一般客がいっぱいでバスに座れないかもしれないし、タクシーでしか行けない素晴らしい場所へ連れてってくれるっていうし・・・っで、結局タクシーで行くことにしました。コレ正解だったわ♪
c0005619_1251669.jpg
四合目(2020m)大沢駐車場から臨んだ景色。

雲海に囲まれ、景色は見えなかったです(^_^;)
でも、自然が相手だから、こればっかりはしょうがないですね。

さすが標高がここまで高いと、空気がひんやり。天然クーラーでした。
c0005619_132785.jpg
このタクシーに乗車。おじちゃん、いろいろ説明してくれて、とってもいい方でした(^^♪

富士山は、年々形が崩れてきているそうで、この大沢あたりも、昨年の長雨でだいぶ崩れたとのことで、補強工事されていました。

さて、そのおじちゃんが連れていってくれたすてきな場所とは・・・
c0005619_1355555.jpg
このガタガタ道を(片側なくて怖かった(^-^;)、ジェットコースターのような気分を味わいながら行き着いた先にありました。
c0005619_1384158.jpg
天狗岩には、天狗さんの大きなゲタもありましたよ。
c0005619_1451384.jpg
一般車ではなかなか来れない場所らしいので、何枚かUPしておきますね。雰囲気伝わるかな?
c0005619_1464141.jpg
c0005619_1474239.jpg
c0005619_1481740.jpg
松と石楠花(しゃくなげ)とこけももがたくさん!
c0005619_1485838.jpg
富士山の名物のこけもも。赤くて小さな実がなります。
c0005619_1495139.jpg
標高が高いから(?)、松ボックリが小さく、大きくならないそうです。
c0005619_1514745.jpg
なんの花かなぁ?
c0005619_1522089.jpg
c0005619_1523750.jpg
c0005619_153257.jpg
こんな感じで、おじちゃん色々案内してくれました。

途中、ばあちゃんが階段の石に足を滑らせて、まっさかさまにこけた時は、びびりました~(>_<)
標高高いから空気が薄いし、足腰弱い歳よりは気をつけないとね。奇跡的に、手を少しかすっただけで済んで、ほんとよかったわ(´▽`) ホッ

どこかの幼稚園児が何十名か来ていて、「やっほー」って叫んでたのがかわいかったです♪
c0005619_152511.jpg
そして、振り返ると、そこには雄大な富士山が・・・

雲が多くて、なかなか全景を現せてくれなかったけど、何度かはきれいに見えたりして拝めましたよん。
c0005619_234240.jpg
c0005619_243386.jpg
ただ、デジカメの電源が何度か切れちゃって、携帯カメラでも撮ったりしたんだけど、なかなか全景出た時の写真が撮れなかったのが残念(>_<)
c0005619_264696.jpg
きれいな色。
c0005619_27726.jpg
盆栽のような木ですね。
c0005619_137564.jpg
ここにあるお土産屋さんでお茶を頂戴し(お茶請けの山くらげの煮物美味しかった!)、お友だちのお土産や、こけもものジャム、こけもも酒を買いました。

お店の脇に、野鳥のための水庭があり、野鳥がきてましたよ。野鳥の写真を撮りにきてた方もいました。

マイナスイオンいっぱい浴びて、きれいな富士山を見た後は、いざ五合目へ。


長くなったので(3)に続きま~す(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-07 23:20 | おでかけ(静岡)
暑かったですね、この週末は・・・。

夏休みに入ってから初めて、母子ともに何にも予定が入ってない貴重な土日。
家族でどこかへ出かけたいなぁ~っと思ってたのに、あいにく旦那は仕事だそうで(^。^;)

ぽっかり空いたお休み。
さて、どうしよう!?

よし!息子と一緒に実家(豊橋)へ帰るか!(笑)

お昼ご飯を食べ、家事をこなしてたら、いつものようにもう太陽は西日体勢でしたが(笑)、今回は高速を使って帰ったら、1時間で着いちゃった。(いつもは、下の道をてくてく2時間かけて行くんです)

この日は実家でのんびりタイム。


でも、私の中で、『どこかへ出かけたい病』がムラムラ(笑)

「のんほいパーク」か「田原サンテパルク」「新城の方面」などの案もあったんですが、じじばばを、ちょっと遠出でどこか連れて行ってあげたいなぁ~という想いもあったんです。

っで、思い切って「富士サファリパーク」を選択。
じじばば未体験ゾーンです(笑)

実は密かに、そういう計画案も頭にあって、実家へ来るときに、1人分無料のサファリの優待券や静岡の旅行雑誌などを持参していた、ある意味確信犯ではありましたr(^ω^*)))


いつも寝坊助さんの私が、朝6時半前には、もう既に化粧まで済ませて用意していました(笑)
寝る前までエアコンつけてたんですが、咳も(まだ)出てたので、切って寝てたら、あまりの暑さに寝苦しく、もう5時には「たまらん!」と起き出し、シャワーまで浴びていたの。

行きの東名は、スキスキで、快適ドライブでした。朝早かったからね、きっと。
天気もよかったし、景色も最高でした!
c0005619_0211825.jpg
いきなりサファリパークのゲートの画像ですが、なんせ運転手なので、東名高速の道中の景色の写真は全くなしです、ハイ(^。^;)
c0005619_024728.jpg
クマゾーンの次は、待望のライオンゾーン。丁度、バスからえさをあげていた直後で、ライオンたちがわらわら動いてて、ラッキー♪
c0005619_025558.jpg
c0005619_0251624.jpg
やっぱり、ライオンをちゃんと見ることができると、満足感が違うわ。さすが百獣の王!
c0005619_0262989.jpg
足短いところ、お尻がでっかいところ・・・誰かに似てる(; ̄ー ̄)...ん?
c0005619_0271121.jpg
10時半頃。
ちょうどごはんの時間だったみたいで、あちこちでもしゃもしゃ・・・
c0005619_028155.jpg


あんたたち邪魔よ!(←動物のつぶやき)シリーズ♪
c0005619_0283710.jpg

あんたたち邪魔よ!(←しまうま団体)シリーズ♪
c0005619_0333087.jpg
なかなかどかないしまうまたちを追い立てるために、園の監視カーがやってきて・・・
c0005619_0514658.jpg
でもまたすぐに戻ってきて、う○○までボトボトと(笑)
c0005619_034351.jpg
お昼は園内のレストランで。息子の食べた「サファリカレー(肉系)」が、けっこう美味しかったです。
c0005619_0351457.jpg

ティモーン!
c0005619_0361736.jpg
その後は、小動物を見たり・・・
c0005619_036583.jpg
ポニーちゃんの競馬を見たり・・・
c0005619_0371986.jpg
ライオンの赤ちゃんを見たり・・・

私は、赤ちゃんライオンとの撮影会をしたり(以前経験済みなんですがね)、もっとじっくりいろいろ見て回りたかったんですけど、足腰弱い年寄り2人は、暑さと人ごみにちょっとダウン。まっ、確かにものすごい暑さだったので、じじばばは体力が持たないのは致し方ない。サファリ自体は、とっても喜んで楽しんでたんですけどね。

確かに異様に暑かったです、ハイ。人もすっごく多かったし。
c0005619_0423312.jpg
カンガルーでさえ、こんな感じ(笑)
c0005619_0434332.jpg
これはやりすぎですが(笑)
すっげぇオヤジくさいわ≧(´▽`)≦アハハハ

っで、あげく「もう帰ろう」と言う始末((;^_^A)
まだ13時にもなってないし・・・


いやいや、ここまで来たんだから、そう簡単にまだ帰りませんよぉ~
( ̄ー+ ̄)ニヤリ


(2)に続くよ♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-07 23:02 | おでかけ(静岡)