日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっぱ鰻は効くわ

9月29日(金)

この日は、近所のママ友と結成(?)しているチームで、鰻を食べに行きました。
チームの積立金がたっぷりあるので、豪華なランチってわけです!

っで、鰻と言ったら、やっぱ「ひつまぶし」でしょ♪
っで、「ひつまぶし」って言ったら、やっぱ「蓬莱軒」でしょ♪

とゆーことで、熱田にある「蓬莱軒本店(蓬莱陣屋)」へ行ってきましたぁ~
c0005619_21555840.jpg
歴史を感じさせるたたずまいです。
c0005619_2157938.jpg
残念ながら、この日は名物おばあちゃんは見かけなかったけど、忙しい中店員さんはみな親切で丁寧でした。

1膳目はそのまま鰻の味を楽しんで、2膳目は薬味を乗せて、3膳目はお茶漬けで、4膳目はお好きな食べ方で。

私は、わさびをたっぷり効かせて、薬味で食べるのが一番好きです!
美味しかったぁ~(^^♪

鰻って、食べるとやっぱり元気が出ちゃう!
c0005619_2202660.jpg
その後は、「アベニール」でデザートです。

いやぁ~満腹!満腹!


そんな日のばんごはん。
c0005619_2251772.jpg
◆きのこともやしと豚しゃぶ肉のオイスター炒め
◆エビチリ
◆きくらげと卵の中華スープ
◆カニカマと貝割れのマヨサラダ
◆タコときゅうりのキムチ和え
◆ゴルゴンゾーラとクラッカー
◆白ごはん
◆スパークリング白ワイン1本♪
c0005619_2273258.jpg
えへへ_(^^;)ゞ 金曜日なので1本空けさせて頂きました(笑)

貝割れのサラダとタコときゅうりのものは、息子がマゼマゼしてくれました。

今日1日で、どれだけのカロリーを摂取したことやら(^▽^;)

この日は、「涙そうそう」と「広島・昭和20年8月6日~」ってドラマ放送してましたね。
「涙そうそう」は、少ししか観れなかったけど、ドラマはしっかり息子と鑑賞。以前観たにも関わらず、最初からうるうるしっぱなしでした。

涙と一緒にカロリーも排出されれば、すんごい嬉しいんだけどなぁ~(笑)


とにかく、美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-09-29 21:46 | 気まま日記

スポーツの秋♪

超超久しぶりにテニススクールへ行ってきました。
ほとんど2ヶ月ぶりくらい(^▽^;)
最近は旦那の方が皆勤賞です。

足が動くかしら?ラケットの振り方忘れてないかしら?心臓止まっちゃわないかしら?・・・と、歳が歳だけに心配だったのに、よりによって今日は、私ひとり!

っで、コーチのマンツーマン指導と相成りました。
でも、休み休み、のんびり進行(笑)
半分くらいは、べちゃくちゃおしゃべりしてたかもしんない(笑)

ちゃんと動けてたし、球の打ち方も忘れてなかった!
気持ちいい~汗をかくことができて、スッキリ爽やかv(*'-^*)bぶいっ♪

食欲の秋でやばくなる前に、スポーツの秋で身体を調整せねば!
そしてしっかり芸術の秋も堪能するわよっ!(笑)

そんな今日のばんごはん。
c0005619_23402667.jpg
◆ごぼう入り揚げつくね(水菜とトマト添え)
◆なすの忘れ煮
◆冷奴
◆ベーコンともやしのお味噌汁(こぶたさんのレシピ
◆ごはん
◆フルーツ(二十世紀(梨)・巨峰・刀根柿)
◆Beerとかチューハイとか(今日も夕食制作中にキャストオフしてしまった)
c0005619_2347299.jpg
ごぼうの歯ごたえと刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチの甘さがマッチして、美味しく戴きました。しょうゆに生姜の千切りを添えて食べたよん♪
c0005619_23494449.jpg
こぶたさんのもやしのお味噌汁、シャキシャキして美味しかったです。事前に炒めるとこうも違うのね。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-09-28 23:53 | 気まま日記
ものすごく眠いです(>_<)
息子寝かせてからウトウトしてました。
いや、「風呂入りん」「さぁ寝や~。おやすみ~」と言ってる間にも、既にイスでウトウトしてたわ、私。
さっき旦那から「帰るメール」送られてきたから、もうちょっとねばろう。

今日は、あるものを買いに、名古屋駅のJRタカシマヤにある東急ハンズへ行ってきました。既におととい電話で在庫を確認して、とりおきしてもらってたんで、目的はものの数分で果たしちゃったんですよ。

でも、そこはホラ、いろんな道具見て回るの大好き人間ですから、時間経つのも忘れて、あっちをうろちょろ、こっちをうろちょろ。

そしたらば、調理用品のコーナーに、前から欲しかったあの品が!
c0005619_23503320.jpg
かわいいっしょ♪
以前、キャンプ仲間のIさんが使ってたのを見て、かわいいなぁって思ってたんですよ。中京TVのピアットでもおなじみのグッズで、別所さんが使うたびに、欲しいなぁって思ってたの。ネットで調べて買おうと思ったこともあったけど、送料もかかるし、そこまでして欲しいかと問われれば、ん~?

でも、目の前に現れたら、もうこれは買うしかないじゃん(笑)

さっそく今日のばんごはん作りから活躍しましたよんv(*'-^*)bぶいっ♪
c0005619_23533638.jpg
◆エスニック風チキン炊き込みご飯(水菜とトマトを添えて)
◆伊勢湾のでっかいあさりのチャウダー
◆フルーツ(つがる(りんご)・二十世紀(梨)・刀根柿・巨峰)
◆Beerとかチューハイとか
c0005619_23572573.jpg
今日は刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉を使って、エスニック風の炊き込みご飯を作りました。フライパンで一度焼いてから炊飯器に入れて炊き込んであります。かけてあるソースは、豆板醤が効いているので少々辛めですが、息子も「辛いけど美味しい!」と絶賛しておりました。チキンの甘いエキスがごはんに染みて、辛いソースと絶妙でした。
c0005619_011781.jpg
あとは、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコン、コーンを入れたあさりのチャウダー。

えへへ``r(^^;)ポリポリ
今日は、フルーツを入れて3品です。

だって、すんごく疲れて作る気力がなかったの。
だから、作る前に「キャストオフ」したら、なんとか気力が出て、こんなばんごはんになりやした~。

※キャストオフ
  現在放映中の仮面ライダーカブトの中で使用されている変身用語。我が家では主に、缶を「ぷしゅっ!」と開ける時に叫ぶ言葉として使用、またはその行為を指す。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-09-27 23:42 | 気まま日記

贅沢な一品

天気が悪い一日。
随分と肌寒く感じるようになってきましたね。

本日は、さっそくばんごはんです。
c0005619_22405830.jpg
◆貴重な鶏のさがりと小松菜の塩ダレ炒め
◆ゆでなすの薬味じょうゆ和え
◆アスパラとコーンのバターじょうゆ炒め
◆味噌汁(豆腐・わかめ)
◆発芽玄米ごはん
◆フルーツ(つがる・南水(和梨)・刀根柿)
◆Beer
c0005619_2245022.jpg
鶏のさがり。
横隔膜やその周辺の肉を指す牛の「さがり」とはちょっと違って、鶏では、胸骨からお尻周辺についている筋繊維の部分のお肉を「さがり」と言うそうです。コリコリとした食感で、酒の肴にはぴったり。1羽でほんの少ししかとれない貴重な部位だとか。だから、1パック150g(25~30羽分くらい?)。

それをだ!
なんとも贅沢に2パック(50~60羽分か?)も使いやがった!
ブラボーーーーーー(ノ^∇^)ノ

適当に調合した(笑)my塩ダレで、小松菜と一緒に炒めてみました。

うっ、うまぁぁぁ~い(>_<)

ごはんのお供にも十分なるけど、やっぱりお酒にもぴったり!
息子は最初 「これ、ホルモン?」 と尋ねてきました。ちょっと似てる?内臓好きな方にもいいかもね(さがりは内臓じゃないけど(笑))

忘れないうちにレシピメモしとかなきゃ!

もちろん、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのさがりですぞよ
v(*'-^*)bぶいっ♪
c0005619_2342034.jpg
おなすさんは、ゆがいているのでヘルシー。酢、砂糖、ごま油、しょうゆの調味液に、ねぎ、にんにく、しょうがの薬味や、白ごま、一味唐辛子を混ぜて和えてあります。美味しかった!



さてさて、話は変わりますが、さかのぼって9月16日からの3連休。
みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

3連休。

それは、わが家にとって、 =キャンプ を意味するもの。

・・・だったのですが、残念ながら今年は自治会役員の定め(T_T) なんと真ん中の日の17日に神社の清掃当番をおおせつかっておりまして・・・(;^_^A

なぜに3連休!それもなぜに真ん中の日!せめて初日ならば・・・あぁ、うらめしや。

まっ、しょうがないですね。
どのみち、台風が接近してたし。

本当は、最終日の18日は早起きして、先日行けなかった奈良か、はたまた大好きな京都にでも繰り出そうかと密かに思ってたんです。一応朝6時に空を見上げ、出かけようかどうしようか迷ったんですよ。でも、どんよりした台風っけが少しある真っ暗な空だったので、遠出は諦めました。いや、台風は結構逸れて過ぎ去りつつあったし、奈良方面は晴れてたかもしれない。事実こちらも、午後は晴天になったからね。行けばなんとかなったでしょうが、でも遠出で無理は禁物。長雨で地盤がゆるんで道が危なかったりしたらいやだもん。

そんなこんなで、久しぶりにまったりした連休を過ごしていました。
みんなでTV観たり、家を掃除したり片付けたり、会社へ仕事しに行ったり(笑)
たまには、本当に家でゆったりくつろぐのもいいですね。

そんな9月16日(土)のばんごはん。
c0005619_23202691.jpg
◆鶏肉としいたけの炊き込みご飯(アグネス・チャンさんのレシピ)
◆にんじんと鶏ミンチのナムル風炒め
◆レタスのもみもみサラダ(角切りトマト入り)
◆きくらげと卵の中華スープ
◆フルーツ(りんご・オレンジ)
◆Beer
c0005619_23292211.jpg
鶏手羽先を使った、濃厚な味のご飯もの。わが家はみな大好きな味です。
レシピでは、手羽先だけだったけど、私はせせりも入れてみました。歯ごたえのあるせせりが、いいアクセントになったよん。

初めて買ったレコードは、アグネス・チャンの「草原の輝き」

そう、私はアグネスの大ファンだったんです。コンサートにも行きましたよ!レコードが出るたびに、親に買ってもらってました(笑)

そんな私が買ったアグネスのこの料理本「アグネスの中国家庭料理」は、昭和62年に第一刷が発行されてる年季もの(@_@) 結構美味しそうなレシピがあって、重宝してます。
c0005619_23352382.jpg
こちらは、ねぎとごまの風味とごま油の香りで、バクバク食べちゃう一品。にんじんの甘みと、刀根鶏ミンチの甘みがマッチして、優しい美味しさでした。

どちらもレシピお待ちを!
c0005619_23374443.jpg
美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-09-26 23:41 | 気まま日記
9月24日(日)

c0005619_235711.jpg
家族3人で、劇団四季のオリジナルミュージカル「夢から醒めた夢」を観劇してきました。

この演目は、開演前にロビーパフォーマンスがあって、あちこちで俳優さんがいろんなパフォーマンスをしてくれます。
メソのマリオネットが、息子に「ちょこん」とお辞儀をしてくれて、とってもかわいらしかったです(^^♪
相変わらずこういった動く人たちを撮るのは苦手なので、ロクな写真は撮れませんでしたが(笑)、開演前のひととき、とってもほんわか過ごすことができました。席に着くと、今度は舞台上でも楽しいパフォーマンス。
俳優のみなさん、本当にお疲れ様です。


戦争ものとかセリフ劇とかは、四季ファンでも結構好き嫌いの好みが分かれるけど、この演目は多分ほとんどの四季ファンは大好きだと思うし、初見さんでも絶対感動できると思います。

個人的には、大切な方を亡くされた方に、心の傷が癒された頃観て欲しいなぁと思う演目です。


前日ビデオで観たばかりなのに、案の定、終始うるうる。
最後は、もうハンカチで拭くのももどかしいので、ぽろぽろ流しっぱなしにしてました(笑)


でもね、残念だったのが、私の隣のお客さんがイタかったこと(T_T)

上演中にしゃべるしゃべる(-o-;


以下私の心の声(笑)

う‘ー、私はあなたのウンチクを聞きにきたのではないのですよ。
しかも、そのネタ全部知ってますから(笑)
俳優さんが懸命に演技してる時は、お願いだからしゃべらないでね。
お連れさんに自慢したい気持ちは重々判るから、できればそれは終演後とかにしてね。

それから、ウンチク語るくらい内容を知ってるなら、お話の重要場面は知ってるよね?なら、よりによって一番泣ける場面で、ガサゴソ袋を鳴らしてハンカチ取り出さないで。ハンカチは最初から出しておきましょう。

お連れさんも、泣けてハンカチで拭くのは大いに構わないけど、「私この場面好き」って言ってるから、初見じゃないですよね?これが泣ける演目って知ってるよね?なら、涙を拭いた後、いちいちハンカチをかばんにしまわなくてもいいと思います(笑)
出したりしまったり・・・何回すれば済みますか?しかもいちいちハンカチ広げてはたたんで(笑)、動作大きいし・・・(T_T)

それから、イスのひじかけ。銭湯のマッサージチェアではないのだから、リラックス状態のように外側から抱え込んで握らないで下さい。あれは、2人にひとつ。あなた専用ではないのです。私、身体を傾けないといけなかったので、ちょっと辛かったです(^-^;(途中で気づいてくれたけど)

よっぽどの時は、「申し訳ありませんが・・・」って、注意を促す時もあるけど、それはほんとによっぽどの時。上演中にそれ言うと、私も痛い人になっちゃうし、何より言われた方も、悪ぎがあるわけじゃないと思うから、気分を害してしまうものね。

初見さんらしき人なら許せる。自然な反応、素直な反応は逆にほほえましいもの。
でも、でも・・・

(ノ_-;)ハア… 私って心が狭いのかしら・・・(;^_^A

旦那にいつも「気にしすぎ」と言われます。そうかもしれない・・・

私も、こんなことで気がそがれて、せっかくの舞台を楽しめないのはつまらないので(決して安い娯楽ではないもの)、一所懸命集中して観ますよ。でも、できれば静かな環境で観たいのです。ほんと、うちの息子の方がよっぽどマナーがよくてよ。


グチってごめんなさい。少しスッキリ(笑)


でもこの日は休日上演ということで、お子さんが多かったけど、子どもの邪魔な声はしなかったなぁ。主役のピコが小学生という設定だから、親近感が持てて、思わず子どもも集中しちゃうのかしらね。

そんな昨日は、こんな白いパスポートをもらいました。
c0005619_0365165.jpg
会員限定企画。
c0005619_0375988.jpg
なぜか2枚(^▽^;)

いや、あのその・・・旦那の分の会員証・・・す~っかり解約するの忘れてまして・・・
なぜかいまだに、2枚の会員証ホルダーな一家なのです(あぁ無駄じゃ)(;^_^A
≧(´▽`)≦アハハハ

まっ、いっかぁ~(笑)

さて、シール何枚溜まるでしょう。
ちなみに今回、私はピコ。旦那は夢の配達人をGET。(選択できるのです)


私の本当のパスポートは・・・まだまだグレーかなぁ(^▽^;)
白くなるように頑張らなくっちゃね。


昨夜は、簡単に「ココ壱番屋」でカレーを食べておしまい。


そして一日グダーっとしてた今日のばんごはん。
c0005619_0413795.jpg
◆放牧豚のしょうが焼き(キャベツの千切りてんこ盛り&貝割れ大根&トマト)
◆ピーマンともやしときくらげのナムル
◆小松菜と鮭フレークのお浸し
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆白ごはん
◆フルーツ(なし・いちじく)
◆Beer
c0005619_0434136.jpg
砂糖も多めに入れたので、少し鍬焼き風になりました。
c0005619_0442258.jpg
今日は野菜をたっぷり摂取。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-09-25 23:04

初心に返る日

9月23日(土)

今日はボランティアで病院へ。
NICUの会の茶話会の日。

私は、このNICUの会の立ち上げから関わって、スタッフとしてもう9年在籍しています。とりあえずボランティアと称してはいますが、ボランティアというには、ちょっとニュアンスが違うかな?
いろんな方々との出会いを通じて、元気をもらったり育児の原点を考えたりできる、私自身にとってここは貴重な場所。

生まれたての頃を知っている赤ちゃんたちがどんどん大きくなっていく。そんなNICUっ子の成長が何より嬉しいです。
弱弱しく泣いてばかりいたママさんたちが、いろんなことを経験して精神的にどんどん逞しくなっていく。
時には、天使になってしまう赤ちゃんもいました。
そんな悲しい別れを乗り越え、頑張っている方の姿を何組も見てきました。


本当にステキな仲間がいっぱい!


今日は、NICUにお子さんが入院中のパパさんやママさんが数組参加して下さり、かなり内容の濃い時間を過ごすことができました。

あの頃の自分とおんなじ道を通っているママたち。

最初は涙をぽろぽろ流すだけだったママさんが、帰りには笑顔を取り戻し、少し元気になって「また来ます」と言ってくれる、それが何より嬉しいです。



そんな今日のばんごはんは、回転寿司で済ませてしまいました。画像はないです。
息子と旦那は、テニスへ行って、お昼は本格的なそばを堪能し、レンタルビデオでガンダムの続きを借り、本屋でデルトラクエストの2巻を買って、その後自転車の練習。(恥ずかしながら、息子はどんくさいので、まだ自転車に乗れてなかったんです(笑))

でも、今日めでたく自転車に乗れるようになったようで、ビデオ画像が携帯メールで届きました(*^。^*)よかったね。


寿司屋さんからの帰りの車中、劇団四季のミュージカル「夢から醒めた夢」のナンバーをみんなで歌っていたら、何を思ったか旦那が、帰宅後、以前TV放送されたこの「夢から醒めた夢」のビデオをおもむろに再生してしまい、結局みんなで最後まで鑑賞してしまいました。

オチ:
明日4年ぶりに劇場で本物の「夢から醒めた夢」の舞台を観るのに!!です!(笑)

んとに、おバカな家族だわー(T▽T)アハハ


あー、でも私最初から泣いてしまったよ。ハンカチ何枚持ってけばいいかしら(笑)


今日も美味しいごはんをありがとう。
by LoveCoffee | 2006-09-23 23:53 | 気まま日記

ナイスタイミング

9月22日(金)

会社へ行って、そのまま夕方から税理士さんのところへ行ってたら、帰宅が18時半過ぎ(^-^;
この日は予め遅くなるって息子には言ってあったので、下校後お友だちと遊んで、その後はひとりで留守番していてくれたから、それは別によかったんだけど、困ったのはごはん。

帰宅が遅くなっちゃったからね。何作ろう(>_<)

そしたらば、神は私を見捨てなかった(笑)

c0005619_2311916.jpg
◆ぷぅ~はむちゃんちのコーンコロッケ♪
◆瀬戸のシーフードリゾット(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆タラのムニエル(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆フルーツ(りんご・なし・ネオマスカット)
◆スパークリング白ワイン
c0005619_23104574.jpg
ぷぅ~はむちゃんのおばあちゃんが、コロッケを作って差し入れしてくれたのぉ~~(^O^)/
本当に本当に助かりました。ありがとうごじゃりましたぁん♪
c0005619_23112612.jpg
あとは、らでぃっしゅの、焼くだけ、煮るだけのものでなんとかしんちゃんの時間には食べることができました。(´▽`) ホッ


もちろん金曜日なので、予告通り1本空けさせて頂きましたデス<(_ _)>
更に旦那が帰って、Beerとチューハイも空けちゃったよん(笑)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-09-22 22:52
9月15日(金)

うちの会社の社員に、9月15日が誕生日の人がいる。
彼の誕生日は、毎年お休みであった。
なぜなら、ご存知その日は敬老の日で祝日であったからだ。
でも、いつのまにか、彼の誕生日は必ずしも休みではなくなった・・・

ビバ!Happy Monday!

いや、別にどーでもいい話でごめん。(笑)

でも当事者にとっては、ちょっと淋しい話なのかしらん?


そんな9月15日(金)のばんごはん。
c0005619_135463.jpg
◆鶏と梅干のイタリア煮(NHK今日の料理レシピ)
◆きのこのしぐれ煮
◆じゃがいものたらこマヨソースかけ(キユーピーとはなんの関係もないッス)
◆カマンベールチーズのカナッペ
◆ハマグリご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆フルーツ(りんご・ネオマスカット・オレンジ)
◆スパークリング白ワイン♪
c0005619_181618.jpg
なぜか秋は鶏肉が食べたくなるのでしょうか?
多くの料理雑誌が鶏肉料理の特集を組んでいる!

そんなぁ~(ノ_-;)ハア…

どれもこれも美味しそうじゃないっ!
刀根鶏で作ったらもう、メロメロに旨いに決まってるじゃん!

全部作りたくなっちゃうよぉんw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!

っとゆーことで、さっそくトライしてみたのがこの料理。
レシピでは、なんと「もも肉」「胸肉」「手羽元」「手羽先」の部位を使うなんとも贅沢な料理だったんだけど、そんなにたくさん量を使っても食べきれないので、とりあえず「手羽元」「手羽先」と「なんこつ」で作ってみました。
c0005619_1125243.jpg
なぜか色具合は料理本と異なる出来栄えだったけど、いやぁ!旨いのなんのってv(*'-^*)bぶいっ♪

つんつんするだけで骨から身がハラリと落ちる柔らかさ(>_<)

息子も旦那も絶賛。
梅干の酸味のほかに、お酢も使ってます。白ワインもたっぷり。
ぜひ一度、刀根さんのこだわりヘルシーチキンでお試しあれ♪
(レシピは後日UPします)
c0005619_1162983.jpg
金曜日なので、例のごとく1本空けてしまいました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


美味しいごはんに感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2006-09-21 23:57

今日は・・・

授業参観でした。
息子のクラスは道徳。

びみょう(笑)

新米の先生だから、やっぱ国語や算数だと緊張するのかしら?でも、道徳も、意見を導いていくのは難しそうだけどね。


昔々、それはもうはるか昔のこと(笑)
実は私、中学校で国語の教育実習をしたことがあるのですo(*^▽^*)oあはっ♪

教えるという作業はなかなか大変だったけど、今も強く印象に残ってる出来事があります。

確かその時は、動物園のカバの生態を、飼育係りの人の目を通して書いてあった文章だったと覚えてるんですが、私が導きたい考えと全然反対の意見を持っている子がいて、ほかの生徒の意見を聞きつつ、少しずつその子を導いていったら、最後にその子が自分で「あっ!」って、気づいてくれたんですよ。(どんな内容だったのかは忘れちゃったんだけど)

自分でも「これだ!」って、スカッとした気分になった覚えがあります。担当の教諭にも褒められたっけ。(都合のいいことだけ覚えてる(笑))

先生って大変だけど、生徒が理解したくれた時の悦びは、かなり快感かもって思いました。


ちなみに、今だから暴露しますが・・・(;^_^A

私は中学の国語と、高校の国語・古文の先生になれるような単位を選択したんですが、実は!

学校の先生になりたいなんて、はなっからこれっぽっちも思ってなかったですぅぅぅぅ~(>_<)
ごめんなさぁぁぁぁぁぁぁぁい<(_ _)>
なら、教育実習なんて行くなよぉ!~ですよね(^-^;
ひらに、ひらに、お許しを~(シ_ _)シ

しかし、ほんと迷惑千万なやつですね。
単に単位が取りやすい授業だったんですよ、教職課程の授業が。


そんないらぬ暴露をしてしまった今日のばんごはん(笑)
c0005619_22382026.jpg
◆鮭ときのこのホイル焼き
◆豚肉とかぼちゃの南蛮漬け
◆ミニふろふき大根
◆味噌汁(納豆・おくら)
◆発芽玄米入りごはん
◆フルーツ(二十世紀・幸水・オレンジ・プルーン)
◆らでぃっしゅぼーやのプリン
◆食前酢ドリンク
◆チューハイ
c0005619_22425295.jpg
かぼちゃの南蛮漬け美味しかったです!

ホイル焼き。わが家には珍しく白ワインを切らしてて、今回入れてないです。ちょっと味が物足りなかったゼ(>_<) よっぽど、冷蔵庫に冷えてるスパークリング白ワインを開けて入れようかと思ったけど、平日にボトル空けちゃうのもねぇ(やった日もあるが(笑)) 明日のために我慢しました(^_-)-☆(明日は空けるつもりか(笑))

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-09-21 23:00

怖~いお話

9月19日(火)

お友だちと、名古屋市西区にある「和食房味彩(あじさい)」というお店でランチをしてきました。
c0005619_23591178.jpg
想像していたよりずっとモダンな創り。
c0005619_23595934.jpg
「味彩膳」を戴きました。コーヒーをおいてなかったので(なぜ?)、代わりにデザートのプリンを注文。

またまたおしゃべりに花が咲いて、時間が足らん!
楽しい時間はホント「あっ」という間ですね。

っで、この時お友だちが貸してくれた本がこれ
c0005619_0413319.jpg
みんな大好きな食品添加物「食品の裏側」(阿部司著)

実はまだ1/4しか読んでないんですけど・・・

どっひゃぁぁぁぁ~~~(@_@)

目から鱗ですわ。

添加物が一切入ってないものばかりを摂取することは、今の便利さに慣れた生活習慣上無理だと思うし、著者も添加物のメリットも挙げていて、必ずしも弾劾している訳ではないんです。
でも、消費者として、正しい情報を知った上であえて選択し購入するのと、無知で購入しているのとでは、やっぱり違いますよね。なんだか、ぞぞぞっと怖くなっちゃいました。

最後まで一気に読めちゃいそうです。

これ読んで、らでぃっしゅぼーやの野菜や調味料、加工食品を生産している生産者さんたち、ありがとう♪って気持ちが強くなりました。

本物は手間がかかる。ほんと感謝です(*^。^*)

そんな食材や食品たち、大切に食べなくちゃね。
お残しはいけませんでぇぇぇ~(^-^;

しかし、この日のお友だちはみな、こういった知識に敏感なのか、とっても詳しくてサスガッ!見習わなくちゃね。


そんな9月19日(火)のばんごはん。
c0005619_0531277.jpg
◆鶏ミンチとれんこんのだんご揚げ(形的にハンバーグと言った方が適切か?)
◆なすの鍋しぎ焼き
◆桜海老入り厚焼き玉子(1品増やすための苦肉の策(笑))
◆味噌汁(しじみ)
◆鮭と大葉とごまの混ぜごはん
◆フルーツ(りんご・なし・ネオマスカット)
◆チューハイ
c0005619_0571291.jpg
れんこんをすって、刀根さんのミンチとあわせ、調味料を入れて油で揚げました。レモンの汁をかけたり、オーガニック粒マスタードで戴きましたよん。
たくさんできたので、お皿の返却のついでにぷぅ~はむちゃんへおすそ分け。たまにはお返ししないとね(笑)
c0005619_0592545.jpg
一汁三菜を日々の目標にメニューを立てるんですが、この日はもう一品どうしよう?っで、卵が大量にあったので、苦肉の策で玉子焼き。

そしたらば、どうしたことでしょう!(笑)
永らく使ってなかったからか、玉子焼き器が言うことをきいてくれない!(>_<)
油塗っても、卵がくっついちゃって・・・(T_T)
(冷凍の桜えびが冷たすぎて、卵に熱がすばやく移らなかったのかな?と後で思いました)

っで、最後は諦めて、ええい!全部流しこんだれ!そこでみんなまとめて固まってしまえ!(爆)

ということで、若干周りが焦げた厚焼きさんになったとゆー次第です。
ランチで食べたものを真似て、じゃこを混ぜた大根おろしでカバー(笑)
c0005619_163336.jpg
なすは、ちょっと鍋でとろとろ煮すぎてしまったけど、味は美味しかったです。ししとうで辛目の味。


美味しいごはんに感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2006-09-20 23:57