日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は整体とテニススクールの日。

なんと、1ヶ月ぶりくらいのテニスでした。
だって、なんか知らないけど木曜日に用事が入るのよ(^-^;
だから、テニスつぶれてばっかで・・・

しかも今日は私ひとり!!

こりゃ体力続くかしらん(>_<)

・・・っと心配してたんですが、これがあーた。
全然OK!v(*'-^*)bぶいっ♪

私バックはきれいに打てるんですが
(バドミントン経験のおかげ。ちなみに両手打ちから片手打ちに変えて、更にパワーアップです)
どうもフォアがスライス気味になっちゃうんですよ。
止まった球だときれいにトップで打てるんですが、コーチが打った球を返す時にスライスしちゃうんです。生きた球を打つのは難しいわ、やっぱ。

っで、いろいろメニューをこなしながらも、今日はそこを集中的に練習。

結構激しい有酸素運動してると思うんですよ。汗異常にポタポタ出てたし。
でも、息切れしなかったし、足もふらふらしなかった!

これって、テニスはしてなかったけど、毎週火曜日にピラティスやバイクなどして、酸素取り入れながら運動してた成果かなぁ~?


そんな日のばんごはん。
c0005619_23432096.jpg
◆鮭のソテー野菜あんかけ(得意のトマト添え)
◆ごぼうの柳川風玉子とじ
◆ほうれん草のじゃこお浸し
◆味噌汁(かぶ・ブロッコリー)
◆ごはん
c0005619_23451120.jpg
もやしとにらとにんじんとピーマンをサッと炒めて、中華スープでとろりあんを作ってかけてみました。
c0005619_23461545.jpg



最近アルコールをぐっと我慢してるエライ私(*^。^*)
血圧も心配だし、もうすぐ健康診断もあるし・・・
年末年始は嫌でも飲むだろうし(飲む気マンマン?(笑))、少しは節制しないとね(^_-)-☆

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-30 23:59 | 気まま日記
※気がつけばブログ更新が1週間も頓挫(;^_^A 急ぎまとめてUPです!!


胃腸風邪が流行ってるらしい。

頭がちょっとふらふら。
心なしかちょっと胃痛。
お腹がぴー(>_<)

ヤバイ!私も少しかかりかけ?

そんな日のばんごはん。
c0005619_23172698.jpg
◆れんこんのつくねサンド(明太クリームかけ) 冷やしトマトを添えて
◆ブロッコリーとじゃがいもの煮込み
◆もずく酢
◆味噌汁(もやし・かぼちゃ)
◆ごはん
◆ヨーグルト(息子が余りを頂戴してきた給食のブルーベリージャム)
c0005619_23251254.jpg
れんこんに、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチで作ったつくねを挟んで揚げました。つくねにはねぎと卵が入ってます。
甘辛いしょうゆだれでも作ってからめようと思ってたんですが、直前で変更。らでぃっしゅぼーやで買ったパスタ用の明太クリームソースをかけてみました。

れんこんのシャキシャキ感。刀根ミンチの甘さ。明太クリームのほどよい塩気で、美味しい一品に仕上がりました(^v^)
c0005619_23291322.jpg
にんにくの香りが効いたとろとろの煮込みです。


美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-29 23:59
今日は火曜日。マットピラティスの日。

すっかり身体も馴染んできたようです。
気温もあったかかったからか、汗もよくかきました。
インナーマッスルを強化するから、身体の芯からぽかぽかするのかもね。
バイクも負荷かけて30分漕いだら、心拍数も上がり汗もポタポタ。
続けることが肝心。頑張ろう!
(家でも習ったことをやれば更にいいんだよね~)

それにしても、このピラティスのインストラクター、すっごくスタイルいいんですよぉ!(当たり前だけど・・・)
ムキムキまでいかないスレスレのレベルで無駄な贅肉がない!
エアロビクスも教えてるんですが、ほんと動きも指導もかっこいい!

まぁ、今さらあそこまでスタイルよくなるのは無理なので(諦めてます、ハイ。多分人種が違うんだと思う(笑))、せめて健康的に少しずつ痩せていけたらいいな。

っで、終ったらランチです。
c0005619_22114836.jpg
今日は知多市の「きりや」
海鮮野菜丼を食べたんですが、ごはんが酢めしじゃなかったのが、私的に残念でした。
ごはんに刺身なら、酢めしであって欲しい。
ごはんに生野菜でも、ライスサラダ(ビネガー風味)のように、やっぱり酢めしであって欲しかった。(シーザードレッシングはついてたんですが、ちとパンチに欠けた感が・・・)

まっ、食事の内容はさておき、今日もひたすらおしゃべりは続く・・・のであります。

ご存知のように、最近「のだめカンタービレ」にハマりまくっている私。でもクラシック素人の私には、未知なる領域であるが故に、疑問がい~っぱい(笑) そんなくだらない疑問に、丁寧に答えてくれた音大出のお友達、サンキューでした♪


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2223383.jpg
◆豚バラのおろし煮(小栗左多里さんの母に習えばウマウマごはんからのレシピ)
◆かぼちゃのヨーグルトサラダ
◆エメラルドピーマン(こぶたくっく!さんからのレシピ)
◆味噌汁(しじみ・貝割れ大根)
◆松茸ご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆食後酢ドリンク(カシス)
◆フルーツ(りんご・柿)
c0005619_22404939.jpg
脂っぽい豚バラ肉も、大根おろしと生野菜が一緒ならサッパリと食べられますね。
本のレシピでは水菜を使ってたんですが、今回は冷蔵庫に残ってたサニーレタスで代用です。なんにでもトマトを添えるクセ、許してね(笑) 毎日食べたいのよ、トマトは(^_-)-☆
c0005619_22432210.jpg
ちょうど今日放送の「でぶや」でも、美味しそうな松茸ごはんが出ましたね。あれほど豪華なシロモノではないのですが、本日らでぃっしゅで届いたので早速試食です。まぁ雰囲気だけでも秋の風情を(笑)

かぼちゃのサラダはオリジナル。小さく切ったかぼちゃをレンジでチン。器に盛り、プレーンヨーグルトをかけ、さらにメープルシロップをハラリとかけ、最後にワイルドブルーベリーをトッピング。最初ははちみつをかけようと思ったんだけど、今日は直前で変更。ブルーベリーは、干し葡萄でも美味しそうですね。


さて、今日の表題の「洗脳」
私は何を息子に洗脳中なのでしょうか?

それは・・・

内緒です(笑)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-28 22:57 | 気まま日記
先日23日の観劇時に、これで今年の観劇はおしまい!

っと言ったばかりですが・・・(^-^;

本日ポチッとな!をしてしまいました(笑)

いや、別にこれ、今日のキャス変が理由じゃないですよん。

実は昨夜、お義母さんと電話でいろいろおしゃべりしてたら、この「夢から醒めた夢」というミュージカル1度は観てみたいとのことだったので、じゃぁお供しましょうか?チケットとりますよ!って展開になったんですよ。それで、お義母さんと、お義母さんの妹さんと一緒に観劇することが決定しました(^v^)

そしたらば!

あらら~、北澤配達人がいらっしゃったじゃあ~りませんか!
ついでに、大ちゃんエンジェルも!
これ、激しく観たい!

まぁ観劇はまだまだ随分先なんですけどね。でもハリーの明戸さんはコンタクトのお稽古で抜けたんだろうし、だから味方さんも年内はずっとハリーよね?ならきっと楽まで配達人は北澤さんよね?っね?っね?(お願い<(_ _)>)

ところで、今日四季の公式からチケを予約しようと予約状況を見たら、なんとまぁ!平日はまだガラガラじゃな~い!ラク~に希望の良席GETできちゃいましたよ。いいのか、これで?!
c0005619_2233036.jpg
c0005619_22331218.jpg
どうりで、今朝の中日新聞の折込広告に、こんなでっかいチラシが入ってるワケだ(@_@) (新聞1ページ分の大きさよ)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_22372390.jpg
◆鶏ささみ梅シソフライ(冷やしトマト添え)
◆春菊のチヂミ
◆納豆
◆味噌汁(大根・里芋・玉ねぎ・ねぎ・ワカメ)
◆ごはん
◆フルーツ(りんご)
◆食後酢ドリンク
◆ヨーグルト
c0005619_22395070.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみを使って、フライを作りました。ささみは筋を取り、切込みを入れて開き、麺棒を使って平たくします。そこに、みりんとはちみつを混ぜ込んだ練り梅を塗り、大葉を敷いてクルクルクル。あとは普通に揚げるだけ。梅の塩分があるので、塩こしょうの下味はつけてません。食べる直前にレモンをかけて、さっぱりと戴きました。刀根鶏のささみは、ふんわり仕上がるので、本当に美味しいです!
c0005619_22433360.jpg
香りの強い野菜が好きな私なんですが、なぜか春菊だけは少し苦手なんです。でも今週のらでぃっしゅぼーやで、きれいな春菊が届いちゃった。(しかも、もう明日は次の配送日。やばい!)

メインが揚げ物なので、本当はじゃこと一緒にお浸しでもと思ったんですが、カリカリに焼いた方が食べやすいかな・・・っと思い、チヂミにしてみました。春菊はかき揚げのような、揚げ物にすると結構食べられるんです、私。鍋に入れるのは苦手かな。だからこれもバクバク食べれましたよv(*'-^*)bぶいっ♪

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-27 22:50

今日は野菜を食べるデー

やらなければならないことは山ほどあれど・・・(^-^;

本日のばんごはん。
c0005619_7515154.jpg
◆野菜た~っぷり生春巻き
◆スズキのポアレ
◆ホタテのチャウダー
◆生春巻き用に余った具材やレタスのサラダ
◆ごはん(息子だけ)
◆白ワイン
c0005619_7525958.jpg
ちょっと具を入れすぎて、どれも巻きが甘くなってしまいました(笑)
でも、たくさんの野菜をいっぺんに食べられるのでいいですね。かなりの量を用意して、ちょっと余るかな?って思ったんですが、きれいに平らげてくれてよかったです。

用意した具は、サニーレタス、貝割れ大根、大葉、にら、もやし、白髪ネギ、春雨、焼き豚、刀根鶏のささみ、えび、スモークサーモン。
市販の春巻き用のタレで戴きました。
c0005619_7595111.jpg
先日頂いたスズキは冷凍してたんですが、本日解凍してポアレにしてみました。皮のパリっとした焦げ目が美味しいんですよね。バターと白ワインとトマトでソースを作りかけて食べました。美味しかったです!ご馳走様でした~(^O^)/


また手の荒れがひどくなって(手のひら全体が痒い!痒い!(T_T))、週末は全部旦那が洗い物をしてくれました。感謝♪

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-26 23:59

びっくりキャスト!

福岡アイーダ、本日のソワレ公演で、マルシアさんがアイーダデビューしましたね。
ほんと、びっくり!

昔ならいざ知らず、四季もいよいよ外部の人にタイトルロールをさせるほど、切羽詰って来ちゃったのかしらねぇ・・・
(四季には、音大出の声楽畑の人はたくさんいるから、声楽ちっくな歌を歌う役者には事欠かないのかもしれないけど、アイーダの歌は難しいし、地声バンバンだし、おいそれとは歌えないもんねぇ)

濱田さんは、やっぱり海の「Wicked」のエルファバなんでしょうか?
アイーダが四季で上演決定の時も、もうアイーダ役は濱田さんでしょう!って、私の中のイメージでは勝手に決定だったんですが、このWickedのエルファバ役も、既に私の中のイメージでは濱田さんに決定してるんですよね(笑)。
さて、もうそろそろ公式に発表だと思いますが、どうなるかしら?

でもね、そうは言っても、やっぱり名古屋アイーダに来て欲しいなぁ。
(分身の術を使ってくれぇ)

マルシアアイーダも、歌はお上手そうなので、観てみたい気はするし、いろんなキャストで観たい気もしますけどね。(マルシアさんが名古屋に来るかどうかは?ですが)

でも、オタと言われようと、やっぱり濱田アイーダは外せない!!プリーズ!
ロングラン中に、少しは来て下さいね!


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2311817.jpg
◆タイ風グリーンカレー(刀根鶏・なす・しめじ・パプリカ・ピーマン)
◆普通のナスひき肉カレー(放牧豚ひき肉・なす・パプリカ・ピーマン・玉ねぎ)
◆ごはん
◆ナン
◆ゴーダチーズ
◆フルーツ(りんごてんこ盛り)
◆ボジョレーヌーボー
c0005619_2334089.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元を使って、タイ風のグリーンカレーを作ってみました。スーパーで売ってた、グリーンカレーのキットを使って制作したので、ラクチンです。
想像してたよりかなり辛かった(笑)ので、カレー用に買ってあったココナツミルクのパウダーと砂糖をかなり追加して、なんとかまろやかな辛さになりました。でも、辛いと言っても、なんかココナツの甘さとコクを感じる美味しい辛さで、とっても美味しかったです。

ただ、グリーンカレーはかなり辛そうだと思ってたのもあって、息子は耐えられるだろうか?と、ちと不安だったので、保険として普通のカレーも作ってしまいました。(結局3人とも両方を食したけどね)

ナンは息子に手伝ってもらって作りました。こねたり伸ばしたり、子どもは好きですね。
c0005619_238920.jpg
そして、今年初めてのボジョレー。らでぃっしゅぼーやで注文してたのが火曜日に届いたので、空けてみました。

さすがボジョレー。すっごくさわやかで呑みやすかった!


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-25 23:14

CMやりすぎだよっ(^-^;

今金曜ロードショーの「ベートーベン」を見終わりました。
いやぁ~、ゲラゲラ笑っちゃった(^O^)
ちっこいモコモコ時代のベートーベンは、んとにかわいいなぁ~♪

それと思わぬところで、思わぬ俳優を見つけてびっくり!
Xファイルの人だよね?あの人。あんな役やってたんだ。

ところで、映画のCM休憩のたびに、来週の映画の宣伝!
エンドロールで俳優さんのチェックをしようと思ったら、それも出ないじゃん(;^_^A
これだから民放の映画は・・・ごほごほ。


そんな今夜のばんごはん。
c0005619_2343098.jpg
◆鯖のフライパン塩焼き(ケンタロウさんレシピ) 冷やしトマトを添えて
◆じゃがいもとにんじんのきんぴら(ケンタロウさんレシピ)
◆大和芋の磯辺揚げ
◆シンプル冷奴
◆味噌汁(白菜・じゃがいも・もやし)
◆牡蠣シメジごはん(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆フルーツ(りんご・みかん)
c0005619_237947.jpg
今日整体へ行った帰りにイオンへ寄って、料理の本を数冊購入。その中の1冊「ケンタロウの日替り定食」からのレシピです。
わが家はしょうゆでなく、ポン酢をかけて戴きました。大根おろしってのは、やっぱりいいですね。大葉の香りとよく合います。
2切れのパックしかおいてなかったので、仲良く3等分。私のは寄せ集めバージョンです(笑)
c0005619_2311146.jpg
魚料理が続いたんですが、本日旦那が出先から、刺身でも食せる大きなスズキの切り身を持ち帰ってきました。
明日も魚か?


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-24 23:15

夢の旅路へようこそ!

c0005619_21532227.jpg
勤労感謝の本日、家族3人で劇団四季のオリジナルミュージカル「夢から醒めた夢」を観劇してきました。

まずは腹ごしらえ(笑)
c0005619_21544646.jpg
マチネ観劇の時は、大抵マックへ寄ってくことが多いんですが、今はジャンクはちょっとパス。同じ外食なら豆腐食べようと、結局いつもの「いねや」で。
c0005619_21571936.jpg
釜飯美味しかった。エビ天丼を注文した息子、珍しく完食できませんでした。エビ4本は多かった?

c0005619_21591058.jpg
今日のロビパフォで、息子は前回行列が長くて諦めた的当てに挑戦。
そしたら、みごと「ペタッ!」と、矢が的につきまして・・・
c0005619_2201954.jpg
またご褒美のポストカードをもらいましたよ。

旦那が、この的当ての順番取りをしている間、私は足長ピエロさん(西尾さんね)と握手をして、ポーズしてる姿を息子にデジカメで撮ってもらったら・・・

にこやかな私の顔と、ピエロさんの胴体だけが写ってました(T_T)
かろうじて握手してる手は写ってたから、まっいっか(T_T)

息子と旦那はここぞとばかり、立岡さんや小人さん、マリオネットの飯村さんと「ハイ、チーズ!」(母はカメラマンです(^-^;)
c0005619_2216546.jpg
今日で5回目なので、ドリームコレクションのシールが全て揃いましたよ。
c0005619_22181496.jpg
ということでもらったシールがコレ。今まで集めたシール+1枚。
c0005619_22185680.jpg
ロビパフォのシールがおまけですね。


ところで、今日の舞台は、なんだか俳優さんが熱かったです!
特にピコ役の梨絵ちゃん、鼻ズルズルさせるほどの入れ込みようでした。
気合がビシバシ伝わって、もう最初から私はうるうる。
息子の泣き所でも、旦那の泣き所でも、私の泣き所でも(各自違うのダ)、もれなく泣いてしまいました。


そして、終演後は、楽しいイベント「夢の旅路へようこそ!」に参加してきましたよぉ~(^O^)/
c0005619_22264313.jpg
リハーサル見学会やオフステージトークなどのイベントは、大抵平日ばかりなので、よっぽどの事情が無い限り参加は難しいんですよね。
この「夢の旅路へようこそ!」も、2回のうち他の1回は平日だったのでダメだったんですが、残りの1回は祝日じゃん!家族で参加できるじゃん!と、チケット取る時にチェ~ックv(*'-^*)bぶいっ♪
っで、即この日のチケを真っ先にGETし、その後応募のハガキを投函。(このイベントは会員限定で、前もっての申込みが必要なんです。)

案の定、前回は80名くらいの参加だったそうですが、今回は300名以上の参加ということで、俳優さんもびっくりしていましたよ。

西尾さんの軽快なトークのもと、遊園地のシーンで使われる遊具などを、俳優さんが実演してくれたり、霊界空港の中を案内してくれたり(私たちは客席に座って西尾さんの説明を聞く)、「愛をありがとう」という劇中歌を、苫田さんのピアノ演奏のもと、涼太さんと織笠さんの歌唱指導で練習。最後は、霊界空港の住人になったつもりで、ピコの梨絵ちゃんと一緒に「愛をありがとう」を熱唱!(しかも、最後ハーモニーつき!これも練習したの)
家族3人、めちゃくちゃ思いっきり声出して歌ってきました~  V(=^‥^=)v
c0005619_22584368.jpg
ピコちゃんパートと私らのパートが色分けされてるの。

今日は、チビピコちゃんの姿もあり(本当にピコちゃんの格好をした2歳くらいの女の子)、梨絵ちゃんが舞台に呼んで、一緒に歌ったんですよ。

素の俳優さんに接する機会があまりないので、本当に貴重な体験でした。私服が見れるのもなんだか嬉しいです(稽古着の方が多いですけど)
緊張してると言いながら、西尾さん、なかなかトーク上手で、サービス満点でした。
西尾さんがつっこんでるのに、マジに返す飯村さんもナイス(笑)。
涼太さんは本当にさわやかな好青年って感じ。途中、私のすぐ斜め後ろで歌ってたんですが、ものすごくいいお声!エンジェルの演技も板についてて、TV放映された頃と大違いです。ちょっと高感度UP。
白黒ピエロのお二人は、サスガ中国人!体が柔軟なところを披露後、名古屋限定の「しゃちほこ」ポーズで沸かせてくれました。

とにかく、と~っても楽しかったです!
機会があれば、ぜひまた参加したいな。
終演後お疲れの中、楽しい時間を提供して下さった俳優さんやスタッフさんたちに感謝♪感謝♪

実は、わが家の夢醒め観劇は今日が最後。
必然的に、今年の観劇も最後です。
(まっ、荒川配達人や北澤配達人、味方デビルとか来ちゃったら突発するかもですが(笑) でも今回はほぼありえなさそうかな・・・)

今年はちょっと多かったかな。
1演目数回は観たい私は、短期ものが続くと、観劇回数が増えてサイフがちと辛いです(まさに観劇貧乏!)。
来年は1月のエビータ、2月の王子とこじき、3月のブラックコメディ(チケ発売はまだだけど)、その後はアイーダのロングランかしら?
アイーダは大好きな演目なので嬉しいです。濱田アイーダLOVE!
もしや海劇場の新作のエの付く役に行くのでは?と、ちょっと不安ですが(いや、それはそれで喜ばしいが、上演時期が重なると濱田アイーダは観れなくなっちゃうからね。複雑)、智恵さんのアイーダや新アイーダ(出るかしら?)にも期待してます。
c0005619_2304750.jpg
1年間、ステキな時間をありがとうございました<(_ _)>
また来年もよろしくね(^_-)-☆


P.S.
今日来年の四季のカレンダーを購入したんですが、知寿さまがどこにも載ってないことに激しく動揺ヾ(゜0゜*)ノ
心配です!なぜ?


最後に・・・ばんごはんは、またまた外食です(^-^;。
いつもタイミングが遭わず食べ損ねてた串揚げの店「かじむら」。やっと実現。実に数年ぶり。
c0005619_2313287.jpg
揚げたて熱々の美味しい串を堪能してきました。
狭い店で、しかもカウンターで食べたので、サスガに画像は遠慮して撮ってません。あしからず。

3人とも、おまかせコース(STOPかけるまで延々と串が出てきます)にしたのに、息子は珍しく3本目で既にグロッキー。っで、とろろごはんを平らげ、私らのおこぼれをちょこちょこ食べてるうちに、見事復活し、再度コースにしてもらって、ほんと手のかかる客ですみませんでした~。でも、メニューに気遣いを見せて下さった優しいマスターに感謝です。
とっても美味しかったでーす!


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-23 23:17 | 観劇レポ・四季ネタ

はちまんえん(T_T)

今日は「いいふーふの日」だそうで、全国のご夫婦のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

そんな今日、旦那は簡易裁判所へ行き、8万円を納めてきたそうです。

えぇ、えぇ、そうよ。例の速度違反の罰金をねっ!!

8万円!

八万円!!

はちまんえん!!!

・・・

・・・

・・・

(T_T)(T_T)(T_T)

それだけありゃー、あんさん、夫婦水入らずで東京遠征して、CATSとオペラ座2本立てで観れるがな!いいふーふ、できるよ。

(あくまで観劇かい!(笑))



いや、やっぱり家族3人で、いい旅館に泊まって、あったか温泉につかって、美味しい料理食べて、まったりリフレッシュできるよね~♪


ε=( ̄。 ̄;)フゥ

高い勉強代になったね。今後に活かそう!


そんな今日のばんごはん。
c0005619_21515453.jpg
◆真ダラの南蛮漬け(もやし) 焼き芋・トマトを添えて
◆大根菜とかぶ菜と豚肉のXO醤+オイスターソース炒め
◆大根と柿の酢の物
◆根菜味噌汁(里芋・大根・にんじん・ごぼう・しいたけ・ねぎ)
◆発芽玄米入りごはん
◆フルーツ(りんご2種・柿・みかん)
c0005619_2154251.jpg
漬け込む時間が短かったけど、よく染みて、美味しくできました。
中に入ってる緑の皮の柑橘はらでぃっしゅぼーやで買った「早取り碧丸(グランドレモン)」というレモン。酸味が弱くさっぱりとした風味で、皮ごと使えます。今期終了してしまったので、ちょっぴり寂しいわ。(1Kg買ったんで、まだたっぷりあるけど(笑))
c0005619_2292219.jpg
今週のらでぃっしゅで、立派な葉付きの大根が1本。これまた立派な葉付きのかぶが数個。頑張って使わねばっ(^▽^;)

って思ってた時に、いつも覗きに行く、それこそ「いいふーふ」であるブログ、「ばーさんがじーさんに作る食卓」で、大根菜を使った料理と、大根と柿のサラダを紹介してたので、さっそく真似真似です。

と言っても、わが家にはタオチオはないので、替わりにXO醤を使用。少し味が薄いかなと思ったので、オイスターソースを少し足しました。本当は塩を入れたらもっと美味しいんだろうけど、今日はちょっと我慢。でもごはんの友として、ナイスなおかずになりましたよ。

大根と柿のサラダも、大根を塩で揉むところを我慢して、りんご酢を加えただけにしました。柿の甘みで、サッパリした感じになりました。少しハチミツか砂糖を加えてなますにしてもよかったかな。

今日も、私の味噌汁は、ほとんど澄まし汁です。でも野菜の甘みで、これはこれで美味しいかも。

ところで、上記のブログのご夫婦は、本当にステキです。
ご結婚されて43年だそう。
息子さんがたはそれぞれ独立。先日の下の息子さんの結婚披露パーティは、とても自然体でいいなぁと思いました。

奥様であるcincoさんが、旦那様sesentaさんの身体を気遣って創っている日々の料理を、sesentaさんが記事にしてUPされています。

エスニック系が多いのも、ハーブ類や香辛料を上手に使うことで、減塩など工夫できるからなんでしょうね。

いいところはどんどん真似していこうっと(^v^)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-22 22:34

やばい!やばいよ!

今日はお友だちとピラティスの日(すっかり定着化?)

毎回テーマがあって少しずつメニューが違うので、まだまだ戸惑いながらなんとかって感じ。今日はバランス。
終った後は背筋がピンと伸びて気持ちいいです。
しばらくこのピラティスコースで身体をほぐして行こうということになりました。

その後はバイクやウォーキングやマシンを少し。
こちらも随分身体が慣れてきた感じです。

継続は力なり。
無理せずまったり続けていければいいな。
c0005619_2351766.jpg
ランチはお手軽にガストで。ドリンクバーが好きな私たち。3杯も飲んで、お腹ガボガボになっちゃった(笑)


ところで、ここでは始める前と終った時に血圧を測るんです。
・・・っが(^▽^;)

やばいよ(>_<)
今日は結構高めだった!(いつもちょっと高めだけど(-"-;)

来月は健康診断もする予定なので、頑張って安定させないと。
(いや、健康診断のためってのは、間違ってるな(笑))

とにかく、塩分の摂取を極力抑えて、有酸素運動を取り入れて、アルコールもできるだけ控えることにします。睡眠も十分に取らないとね。(本当はこれを日常化させないといけないんだよね)

そんな今日のばんごはん。
c0005619_2326097.jpg
◆つくねの甘辛煮(焼き芋・プチトマト)
◆ブロッコリーとえびのサラダ
◆納豆
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆ごはん
◆フルーツ(りんご・なし)
c0005619_23272438.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチで、つくねを作ってみました。酒・砂糖・しょうゆ・みりんのタレを絡めて、子どもが大好きな味です。

しかし、これは旦那と息子バージョン(笑)
卵と片栗粉とネギの他に、こちらには塩を少々入れて練りこんであります。
c0005619_23302868.jpg
一方、こちらは私バージョン。生地の練りこみ時に塩は入れませんでした。タレもダシなし。しょうゆはほんの気持ち程度。代わりにポン酢を少し垂らして食べました。
c0005619_23344728.jpg
サラダのドレッシングも、今日はオリーブ油+レモン汁+えびに白ワインをふりかけてレンジでチンした時に出たエキスだけで制作。塩は使いませんでした。

味噌汁も、私のだけ味噌はほんの気持ち程度。すまし汁みたい。

納豆には・・・さすがに「たまごはん」っていう、卵かけごはん専用のタレをかけました。許して(笑)

フルーツや大豆製品も高血圧にはいいみたいなので、積極的に摂っていこうと思います。



今日息子は校外学習ということで、岐阜県にあるアクア・トトぎふ(岐阜県世界淡水魚園水族館)へ行ってきました。

自分の分身のコツメカワウソくんを発見して、楽しかったようです(^v^)
(なぜにコツメカワウソなのかのエピソードはコチラ。)

母は、朝も早よから起きて弁当作りで、ヤレヤレでした。
c0005619_23483693.jpg
昨日のおかずの残りとその他もろもろ入れて、おにぎり2個持たせたんだけど、これじゃ足りなかったんだって!分量難しいなぁ(^▽^;)

ちなみに、この弁当箱は私のものです。かわいい花柄(笑) 箸箱もおそろいよ!


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-21 23:57