日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

14時半からの塾の先生との懇談会から帰ると、5時間授業の息子は既に帰宅。
今日は二人お友だちが遊びに来ていました。

いつもならゲームをしてるのに、今日は珍しくごっこ遊びに興じてるもよう。

「『子ども会議』をしてるから覗かないで!」と言って、子ども部屋を締め切っていました(*^。^*)


塾では、先日行なわれた実力テストの結果を踏まえて、今後の方針を話し合ったりしました。
思ってたより出来てたんで、というか、算数以外は国語も社会も理科も平均点をかなり上回ってて「さらに努力を怠るな、この調子で頑張れ!」って感じなんですが、唯一算数だけがと~っても足を引っ張っているという情けない状況でして・・・(T_T)
国語も、なぜか文章問題は得意で読解力はかなりあるみたいで先生にも褒められるんですが、かっ!漢字が書けなくて、それが足を引っ張ってたりします(T_T)
それと、解くスピードや書くスピードもマイペースなんで、それももう少しUPしないとね(>_<)

いずれにしても、これも地道に頑張るしかないですね。
頑張れ!息子!


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2018133.jpg
◆五目中華焼きそば
◆切り干し大根の煮物
◆卵豆腐
◆きくらげと卵の中華スープ
◆ごはん
c0005619_20191922.jpg
えっと、今日のメニューに「ごはん」は余分ですよね(笑)
でも食べちゃった(笑)

焼きそばは、軽くフライパンで焦げ目をつけてます。土日に食べるつもりでらでぃっしゅぼーやで注文してたんですが、食べなかったので本日消費。賞味期限切れてるけどね(笑)

中華スープは、焼きそばにかけたあんと味がダブるので、ナンプラーを少し垂らしてみました。

先週から旦那のお弁当を復活させたので、お弁当のおかずになりそうなメニューも作っとこうと、切り干し大根を追加です。たっぷり作ったから、しばらく重宝しそうです。


塾の時間まで友だちと遊んでいた息子は、塾から帰ってばんごはん。そして今学校の宿題をやっております。それが終ったらピアノの練習とピアノのドリルが待ってるよぉ~。今日は塾の宿題までは手が回らないかな?(鬼母かしら?)


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪
(食べ過ぎた)
by LoveCoffee | 2007-01-29 20:27
小さな子どもたちに・・・(笑)

毎月第4土曜日は病院へ行って、NICUの会の茶話会を行なっています。
ママたちと一緒にNICUっ子もやってくるんですが、部屋に着いたとたん「○さぁ~ん!(←私の苗字)」と大声で呼ばれます(^^♪

この日は「ちょっとぉ~!ちょっと!ちょっと!」というギャグ付き(笑)
(この日、5歳児による「ザ・ドッチ」というコンビが結成されました(笑))

ほとんど生まれた頃から付き合ってきている子たちばっかりなので、その成長ぶりには、身内のような心情でもって見てしまいます。みんないい子たちばっかりなんよ~(^O^)/

この日は、お子さんが病気でNICUに長期入院しているというパパさんママさんも参加で、いろんなお話できてよかったです。その子の小さなお兄ちゃんの託児もできて、面会もパパママ一緒にたくさんできたしね。

小さなことしか力になれないけど、でも小さなことをコツコツと、そしてここでも「継続は力なり」ですね。
スタッフのみんなも、いつもありがとう(^^♪


そんな土曜日は、なんだかラーメンが食べたくなって、ばんごはんはコレ。
c0005619_2218413.jpg
丸源で肉そばです。


そして、今日のばんごはん。
c0005619_22204066.jpg
◆れんこんの鶏ミンチ詰め焼き(トマト)
◆大根人参とセロリのサラダ風なます
◆芽キャベツと大葉の天ぷら
◆味噌汁(大根・わかめ)
◆蛸大船ご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆Beer
c0005619_22243862.jpg
れんこんをすりおろしてつくねバーグにしようかとも思ったんですが、れんこんの上に載せて焼いて正解!れんこんのシャキシャキ感と、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチのもっちり感が相まって、と~っても満足な一品になりました。
宮崎は今鳥インフルエンザの風評被害が懸念されますが、大好きな刀根鶏には頑張ってもらいたいです!
c0005619_22282022.jpg
らでぃっしゅぼーやで注文していた「芽キャベツ」
天ぷらにすると美味しいとあったので、一度レンジでチンしてから揚げてみました(油をケチったんで、ちょっぴり焦げてますが・・・(∩。∩;)ゞ)
っで、少しほろ苦くてでも甘くて、春の味でしたよぉ~!美味しいお塩をつけていただきました。息子も「美味しい!」と絶賛♪


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-01-28 22:33 | 気まま日記
えっと、金曜日なんで酔っ払ってます(^。^;)


そんな今夜のばんごはん。
c0005619_2318128.jpg
◆鶏手羽先のオレンジ煮
◆モッツラレチーズとトマト
◆カリフラワーとパプリカのマリネサラダ
◆海老ピラフ(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆いちご
◆あまおうのロールケーキ(アベニール)
◆スパークリング白ワイン
c0005619_2321713.jpg
らでぃっしゅぼーやのカタログ「元気くん」にレシピが載っていたので、トライしてみようと思ってた一品。
ネーブルオレンジの酸味と甘みが手羽先にからんで、サッパリとした味に仕上がりました。でも玉ねぎとセロリのみじん切りで、濃厚な味も出てます。
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先で作りました。
白ワインによく合います!
c0005619_23232835.jpg
なんだか無性に甘いものが欲しくなったので、夕方アベニールへ赴いてロールケーキなんぞを買ってみました。ここのケーキは、スポンジも生クリームもお気に入りなので、とっても美味しい!



金曜日、息子はスイミング。
同じバス停から通う同級生2人は今日は都合でお休み。
息子も「ならオレも休みたいなぁ」と言ってたけど、母はアッサリ却下です(笑)
お迎えの30分前に、スイミングスクールから電話があり、今日息子は足の裏を切って負傷したとのこと。でも、今日の進級試験に合格してひとつ級が上がったそうな。
(と言っても、同時期に始めた同級生に比べるとまだまだ下の級なんだけどね。息子はどんくさいの(^。^;))
でも、どんくさいなりにふてくされず地道に頑張ってるのが息子のいいところ。
進級おめでとう!(息子は、今回の進級で優しいコーチのクラスから離れてしまうのが嫌だったらしく、わざとヘタクソにテストをしたとか言ってました(笑))



息子が眠りについて、その後旦那が帰宅後、一緒に白ワインを呑みながら、話題は四季のシステムについて話してて、そのあげく決裂!!

もう!私は、今の四季のシステムに不満タラタラで、作品主義を掲げるならそれなりのクオリティを示して欲しい意見を言ったら、旦那は今の現状を承知で何ヶ月もの先のチケットを取ってるのならしょうがないし、文句があるなら四季に言えばいいし、四季がそれは悪いと思えば改善するだろうし、現状で問題なければ変わらないだけだろうし、そんな先のチケット買うのは自分の責任の範疇だから文句を言うなら買わなければいいだけの話・・・とか言われて、もう「なら、もう分かりました!話すことはありません。私が悪うございました!」と言うしかないじゃん!

私としては、ただ、四季の現状のシステムに不満があって「そうだね」と共感して欲しかっただけなのに、ヤツは「いろんな意見があって当然」とばかりに、こんな考えもあると並行意見ばっかで、あーもうほんとに腹が立つ!!!!!!!!


ヤツは、1演目1回観れればいいし、その時どんなキャストでも構わない、BESTな人ならそりゃ嬉しいけど別にその時のキャストでそれなりに満足と言う人だから、これが一般の観客の意見と言うものなんだろうか・・・

あんたの言ってることは最もな意見で、そんなことは私も重々承知よ!

チケット取るのはいつも私なんだよっ!あんたは、連れられて観るだけで特に日にちやキャストに強いこだわりはないもんね。

あー、でももう、なんか腹が立つなぁ!
こんな時「そうそう!わかるよ!」って言ってくれる人がそばに居てくれると心強いんだろうなぁ。


私はただ「そうだね」と、少しでも同意して欲しかっただけなのにな。
※少なくともヤツはカウンセラーという職業にだけはなれないであろう!(キッパリ!)

もう2時だわ(^-^;
でもすぐに眠れそうにないなぁ~(^。^;)
by LoveCoffee | 2007-01-27 01:51
先週授業参観があって行けなかったので、2週間ぶりのテニス。

今日はすっごく辛かった(笑)
生徒は私ともうひとりだけなので、順番来るのが早いのよっ!
小学校の時の水泳部(夏だけね)で吐きそうになるくらいインターバル練習してた時の記憶が蘇りました。
今私再青春してる?(笑)
しかし、乳酸たまって足が動けなくなるというよりも、心臓バクバクで息もゼーゼーの方が辛かったッス。歳には勝てない・・・?

でも、汗をたくさんかいて、身体動かして気持ちよかったぁ~(^O^)/


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2017116.jpg
◆子持ちカレイの煮付け
◆おろし納豆
◆こんにゃくそば
◆根菜豆腐汁
◆ごはん
c0005619_20182782.jpg
寒かったので、あったかいものが欲しくなりました。豚汁にしようと思ったけど、豆腐を入れて食べたかったので、なんとなく味噌味でなくだししょうゆ味にしました。豚肉・大根・にんじん・しいたけ・ごぼう・豆腐・水菜が入ってます。

大根おろしが気に入っている息子のリクエストで、納豆にたっぷりの大根おろしを入れました。搾り汁も少し入れました。残りの搾り汁は根菜汁に入れてます。


今日給食でししゃもフライが出たそうですが、もちろん魚大好きの息子は頭からバクバク食べたそう。でも魚が嫌いな子は数を少なくしてもらったりして苦労してるようです。それと、みんなあの卵のプチプチが嫌な子も多いらしく、メスよりオスの方がいいと言ってたそうです。そんな子たちは子持ちカレイなんてのも食べられないのかな?
そんなこと考えると、好き嫌いなく食べられる息子はエライね。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-01-25 20:34 | 気まま日記
夕食後息子とひとバトルやらかした私。

宿題は夕飯前に済ませていたのでそれはいいんだけど、夕食後にピアノの練習と、2月に漢字検定を受けるのでその勉強はじめ苦手なところを勉強させようとしただけなのに・・・

ピアノの時から息子はイライラ。
(終始楽しく練習できる日もちゃんとあるのよ、念のため)
でもなんとか一通り終了。

しか~し、勉強の時についに息子は爆発。


「なんで勉強しなくちゃいけないの!」


息子がこう言うたんびに、コンコンと説得する私。
と言っても、最初は息子も頭がカッカしてるから、「あー言えばこう返す」みたいな無駄なやりとりばっかりサ・・・(-"-;

いつも最後には息子も納得し反省して「ごめんなさい」と謝るんだけどね。
今日も素直に勉強をして終了(笑)。

しかし、そのバトルの時間が無駄!
毎回毎回おんなじことを繰り返し言ってる私。
ほんと疲れるわ~(>_<)
生身の人間相手だからしゃーないけどね。


そんな今日のばんごはん。
c0005619_226957.jpg
◆里芋の豚ひき肉あん
◆せりとベーコンの洋風炒め
◆あさりの酒蒸し
◆鯖ご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆味噌汁(もやし・おとし玉子)
◆風呂上りにいちご♪
c0005619_2281313.jpg
今週のらでぃっしゅできれいな「せり」が届きました。ベーコン、玉ねぎ、もやし、しいたけと一緒に、マギー(コンソメ顆粒)と塩こしょうで炒めてみました。せりはアクがあるから軽く下茹でしてます。春の香りがほんのりね。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-01-24 22:11
c0005619_21334480.jpg
なぜか既にBW版のCDは購入済みの私(笑)

だって、トニー賞の時のミニ舞台だけでも、ものすごく感動しちゃったんですもの!

四季ったら、待たせすぎ!
やっと本日記者会見でめでたく公式発表となりましたね。

でもキャストはこれからオーディションですって。
浅利さんの話によると、団員がメインはりそうだけど、この舞台はエルファバもグリンダも歌える人に演って欲しいのはもちろん、特にグリンダなんて、コメディセンスある人にお願いしたいわ。そしてできれば美人でなくっちゃ(笑)

私の中では、エルファバは知寿さん(万が一退団してても作品契約とかで)か濱田さんのイメージ。樋口さんもありですね。でも6月開幕で濱田さんだったら、名古屋アイーダへはしばらく来れそうもないわね。そこが辛いなぁ。でも、久々の大型作品、チャンスがあれば、ぜひ開幕キャストになって欲しい気がします。

グリンダは・・・梨絵ちゃん?歌が辛いかしら?それとも花代ちゃんかな?

まぁ、いずれにしても、とっても楽しみです。東京だから観るチャンスはほとんどないと思うけど、情報得るだけでも楽しいもの。なんだかワクワクしちゃう♪


ところで、現在大阪USJでもミニ版が上演中ですが、あちらは「Wicked(ウィケッド)」表記だったけど、四季版では「Wicked(ウィキッド)」に落ち着いたのね。どっちでもいいけどね。


そんな今日のばんごはん。
おとといの予告通り、息子の総合学習のテーマ「世界のカレー」のために、本日はタイのグリーンカレーです。
c0005619_2147335.jpg
これも、市販のキットで作ったので、制作は簡単なんだけどね。
c0005619_21492139.jpg
ナンプラーの風味はあんまり感じなかったです。ココナツの香りと甘みが、ものすご~く辛いスパイスの味をまろやかにしてくれて、私は好きな味です。
今日は刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉を入れました。やっぱりチキンカレーが一番好きかも♪
息子は例のごとく、早々に鼻の頭に汗をかきながら食べてましたよん(^^♪
c0005619_21502293.jpg
ごはんは、レモンの搾り汁をかけてレモンライスにしてます。さわやか~。
付け合せは、辛さを癒す水菜とフルーツのヨーグルトサラダで。はちみつかけようと思ったら、この寒さではちみつも固形になっておった(笑) なのでヨーグルトに砂糖を入れてかけました。



今日は息子のピアノレッスンの日。早いもので3回目です。
4年生だからか、幼児や低学年の子と違い教えたこともどんどんこなせるということで、結構進めるスピードが早いです。40分の予定なのに、今日は60分もやってたし(笑)
(もしや先生、4月の発表会で何か弾かそうとか思って焦ってる?( ̄~ ̄;) ウーン)

私も、家で息子に復習させるために一緒になって必死こいてます。すっごい脳のトレーニングしてるイメージ。だって音楽用語とかいろいろ出てくるんだもん。すっかり忘れてるからサ。毎回音楽の講義受けてる気分です。
c0005619_21574369.jpg
(^ー^* )フフ♪のだめちゃんとおそろいのレッスンバッグよん♪



今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-01-23 22:04

心の栄養補給(*^。^*)

わーい♪

今日お友だちのメル友さんから、こんなものを頂きましたぁ~(^O^)/
c0005619_0574684.jpg
北の大地のSさま、そしてまだ見ぬ東の彼方のPさま、本当にありがとうございましたぁ~<(_ _)>

えへ、えへ、(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
もう、目じりがゆるみっぱなしです。
大好きなご贔屓さんのおひげ姿に、ドキューンです(〃∇〃) てれっ☆


そんな今日のばんごはん。
c0005619_105773.jpg
◆春巻き&トマト
◆豚肉と小松菜と里芋のおろししょうゆ炒め
◆黒酢もずく
◆味噌汁(ねぎ・麩)
◆ごはん
c0005619_121255.jpg
またまた不思議な組み合わせの料理。
(単に冷蔵庫の整理してるだけなんですけどね)
焼肉のタレで、おろししょうゆってのがあるでしょ?あれを和えながら炒めただけなんですけど、里芋がいい感じで、美味しかったです。(里芋は予めレンジでチンしてから炒めてます)


明日は、息子の自由研究のためにまたカレーの予定なんで、今日は和の味で舌休めです。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-01-22 23:00

週末のごはん、あれこれ

1月19日(金)のばんごはん
c0005619_0303166.jpg
◆海鮮丼
◆豚肉のねぎ巻き(のサンチュ巻き)
◆よーわからん煮物
◆もやしのかきたま汁
◆チーズ
◆スパークリング白ワイン
c0005619_0322997.jpg
金曜日なので簡単なもので。さらに金曜日なので呑んどります(^-^;
シャンパングラスに苺なんぞ入れてみました。
c0005619_0331618.jpg
かぼちゃと筍、そしてこんにゃくを煮込みました。こんな組み合わせの煮物あり?(笑)
息子は筍が好き。こんにゃくも好き。かぼちゃも食べたら甘くて美味しかったらしく、煮物バクバク食べてました。
たっぷり作ったから日曜日まで持つと思ったけど、土曜日早々になくなりましたぁ。
c0005619_0354320.jpg
もう一品欲しいなぁと思って作ったもの。ちょっとひらめいて、さらにサンチュで巻いて食べました。お肉もヘルシーな感じで食べられてお薦めです。



1月20日(土)のお昼ごはん
息子と旦那がテニススクールから帰ってきて、一緒に食べた一品。
c0005619_0375256.jpg
◆和風ツナおろしスパ

ベーコンやきのこを和えたスパゲティに、さらに、マヨネーズを加えたツナとたっぷりの大根おろしを乗っけてみました。最近何でもありの料理が多すぎかしら?(笑)



1月20日(土)のばんごはん
c0005619_039445.jpg
◆お好み焼き
◆ねぎ焼き


土日は体調が優れなかったので、簡単なものばかりで済ませちゃいました。
寝てばっかり。でもおかげでゆっくりできました。



1月21日(日)のばんごはん
この日は、息子の学習(自由研究のようなもの)の足しになればと、インドカレーを制作。
c0005619_0432395.jpg
◆インドカレー(サフランライス)
◆ナン
◆チーズ
◆赤ワイン

息子の学校では、総合学習の一環として、6時間ほど「自分のやりたいことにチャレンジする」時間があるんです。息子の今回のテーマは「世界のカレー」。いろいろ調べてまとめるらしいです。

イスや本棚など何かを製作したり、楽器を弾いたり、興味あることを調べたり、とにかくなんでもいいそうですが、息子は毎回お金のかからないテーマを選んでくれます(^^♪ ありがとう(爆)
c0005619_0443133.jpg
と言いつつも、調べるだけではなんなので、1つ2つ実際にカレーを作って味見して、その感想などを書けばよりいいんでないかい?と、家族で協力です。

まぁ、市販の「インドカレー」のルーと作り方に添って作るだけなんですけどね。息子にも手伝ってもらいながら作りましたよ。
c0005619_0505893.jpg
りんごのみじん切りの味が甘さを感じさせるんですが、でもスパイスが効いてて実は辛いです(笑)
息子は、鼻の頭に汗をいっぱいかきながら「美味しい!」と食べておりました。

お肉は、やっぱり刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元です。骨からいいダシが出るしね。しゃぶりつきです!


いいレポート書いて下さいよ!
あっ、わが家は火曜日もカレーの予定です(;^_^A


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-01-22 22:30

発言(^^♪

本日息子が「ブログに書いたら?」と、自らネタを提供してくれました。


息子 「ボク、この前の道徳の時間に、初めて手を挙げて意見を言ったよ。」

母 (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

  「初めてって、4年生になって初めて手を挙げたってこと?」

息子 「うん(^^♪」

母 (゜∇゜ ;)エッ!?

息子 「なかなかいい意見だったと思う。」(自慢げ(笑))

母 ( ̄へ ̄|||) ウーム

息子 「授業終って、先生に『○○くん、手挙げて発言できたじゃん!』って褒められた。(*´σー`)エヘヘ」

・・・ってε-(;ーωーA フゥ…


息子が就学以降、今まで数え切れないほど授業参観をしてきたが、そりゃ1度だって手を挙げてた姿は見たことないサ。指名されても、なんかもにょもにょ話すだけだったし。だから、息子にとってはすごい快挙なんだと思うんだけど、あーた、もう4年生ですよ!しかももう3学期ですよ。

今まで何してたん!?

まぁ、そうは言っても、4年生になってから随分活発になってきたように思うので、ここはひとつ素直に喜んどくかね(笑)
この調子で頑張ってくれ。


でもこれって、自慢ではなくて、恥ずかしいことの暴露だよね(T▽T)アハハ


ちょっと前の1月17日(水)のばんごはん。
c0005619_019198.jpg
◆鶏胸肉のチーズ巻きフライ(キャベツとトマト添え)
◆ポトフもどき
◆発芽玄米入りごはん
◆りんご
c0005619_0212163.jpg
鶏インフルエンザで大変な宮崎ですが、刀根さんのこだわりヘルシーチキンは元気です(^^♪
被害のあった地域から10キロ以上離れているから問題なしだそうで、ほんとよかった!美味しい鶏肉食べられなくなっちゃったら悲しいもん。
プロセスチーズを巻き込んで、パン粉つけて揚げてみました。塩こしょうを利かせたので、レモンを絞るだけで、あとは何にもいらないです。鶏肉自体の旨みもあるしね。やっぱ美味しいわ♪
c0005619_0245144.jpg
冷蔵庫にある野菜やら、ブロックのベーコンやら入れてコンソメで煮ました。寒い日は、こんなメニューがあったまるね。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-01-22 22:00

観劇マナー

先日「エビータ」を観劇した際に、小学生である息子にはこんな冊子が配られました。
c0005619_233417.jpg
子ども向けの観劇マナーブックです。

今まで息子は数えられないくらい劇場に通ってますが、こんな冊子をもらったのは今回が初めて。発行年月日は2006年12月20日とあるので、つい最近できたもののようです。

中には、舞台のセリフのように、マナーを盛り込んだお母さんと子どものやり取りが書かれてあります。

例えば・・・
*ロビーは走らないで
*シートクッションで子どもも満足
*親子観劇室があれば小さいお子さまづれの方も安心
*前かがみになると後ろの人の迷惑に
*飲食はロビーで
*開演する前に音の出るものはスイッチオフ!
*上演中に客席を移動するときは姿勢を低くね
*大感動のフィナーレ!でも記念撮影はダメ!

開幕前や幕間に消費できなかった食べかけ飲みかけのものは、劇場で預かってくれるとは、初めて知ったんでびっくりですわ(笑)
携帯の音だけでなく、暗い中での電光掲示画面のあかりは結構目障りだから電源オフしましょなんて、これ絶対、子どもにかこつけた大人への観劇マナー啓蒙冊子ね!

こういうものは、子連れだけじゃなく、もう少し大人向けに編集したものを、ぜひ入場者全員に配ってくれるといいなぁと思います。悪意のない、知らないでやってしまうことって結構あると思うからね。前かがみとかは、経験者でないとなかなか気づかないもの。(私はそれで涙を見た経験あります。舞台がほとんど見えないのよ~(T_T))


ちなみにわが家の息子には、もう冊子は必要ないです。
だって、私よりマナーに厳しいもの(^-^;
by LoveCoffee | 2007-01-18 22:30 | 気まま日記