日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

息子がお風呂へ入ってる間、PCの前で既にウトウトしてました(^-^;
最近このパターン多し!(なんだかすっかりトシだなぁ~)

っで、それからなんだかんだしてたらもうこんな時間Σ(T□T)

ちなみに旦那はまだ帰ってません。毎度お疲れ様です<(_ _)>


さて、先日久しぶりにご贔屓さんを堪能した「おじこじ」ですが、今日は月曜日の岐阜の公演から2日空けて豊橋公演。
公式のキャストを観ると、なになに・・・グレイ姫とセント・ジョンが交代してるわ。

ん?これは、もしかして・・・

ビビビッ!と勘が働いて、キャストホンで早速確認したらば、
(※注:公式で確認できるのは主要キャストだけなので)

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

そこには既にご贔屓さんの名前はなかった・・・

ギリギリ観劇間に合ったってわけね(´▽`) ホッ

次は「コンタクト」かな?それとも「Wicked?」(←マンマと南☆ではオリジナルキャストだったので、地味だけど案外重宝されてるアンサンブルなのかもしれない。だから密かに期待してます)

ちなみに「Wicked(BW版)」は今車の中で聴きまくりです。すっごくいいっ!なんだか既にうるうるしたりなんかしてます(笑)
日本語歌詞とキャスト、ほんとに気になるぅ~(>_<)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_043687.jpg
◆刀根鶏レバーのおろしネギソースかけ(もやしとトマト添え)
◆味噌サバ焼き
◆レタスとカリフラワー
◆前日のキャベツのポトフにじゃがいもとコンソメを足して
◆ごはん
c0005619_064872.jpg
前日作ったゆで豚にかけたネギソースがと~っても美味しくて気に入ったので、今日も食べたいな(笑)と、それに合いそうなメニューを考えました。

最初は、鶏の胸肉をソテーしてかけようかなと思ったんだけど、パッとひらめいて「そうだっ!レバーにしよう!!」

っで、う~ん(>_<) コレ大正解!(胸肉でもきっと美味しいとは思うけどね)
レバーはもちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキン

酒とおろししょうがで下味つけて、片栗粉をまぶして油で揚げました。そこに、昨日のネギソース+大根おろしをたっぷりと混ぜて載せ載せ。下にはレンジでチンしたもやしを敷きました。

息子、首をぶるんぶるん振りまくって大絶賛v(*'-^*)bぶいっ♪
こりゃ旨いわ!
c0005619_0122773.jpg
刀根さんのレバーは臭みがないから、レバー苦手な方もぜひ一度試してみて下さいな♪
c0005619_0135261.jpg
魚焦げてるけど、味噌がついてるから焦げやすいのよ・・・とちょっと言い訳してみる(笑)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-02-22 23:40
c0005619_2281366.jpg
◆ゆで豚
◆長芋とベーコンの洋風煮
◆ゆで豚のスープでキャベツポトフ
◆ごはん
c0005619_2293539.jpg
らでぃっしゅぼーやで買ってた放牧豚のブロック、本日めでたくゆで豚になりました(^^♪

長ネギ、にんにくとしょうがのすりおろし、しょうゆ大3、砂糖小2、ゴマ油大1、ラー油小1で合わせたネギソースで頂きました。下には、ゆがいたほうれん草を敷いてあります。柔らかくて激ウマ(>_<)
c0005619_22121345.jpg
長芋を、ベーコンと一緒にコンソメスープでコトコト煮ました。

そして、豚をゆがいたスープに、まだまだたくさん残ってたキャベツを全部投入!塩こしょうで味を整えただけですが、豚肉のいいエキスが出てて美味しかったです。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-02-21 22:14

”ごめんなさい”は?

あっ、このタイトル、別に息子に言わせた言葉ではないです(笑)
(本日もミニバトルはしちゃいましたがね(笑))

これ、おとつい放送された「仮面ライダー電王」の中で、主人公の男の子”良太郎”が、憑依しているイマジン”モモタロス”に言った言葉(*^。^*)
オレ様キャラのモモタロス、弱弱しい良太郎と立場逆転で、クスッと笑える場面でした♪

_(^^;)ゞ
実はまだ「仮面ライダー」シリーズを観ている我が家であります。
同級生たちはとっくに卒業してるというのにね!
(ライダーどころか、戦隊物も観ている(爆))
まっ、わが家の場合、家族全員でハマってるのでなんともはや(笑)

アギト以降、久しぶりにハマった響鬼が終って脱力感を感じた我が家の面々。そろそろライダーは卒業しようかね・・・なんて考えてたけど、カブトの1話を観ちゃったら、結局ズルズルと(笑)

っで、その教訓を活かして、今度は1話は観ないでおこう・・・なんて言ってたんだけど、自動で予約録画されているその1話を、ついつい最終回真近のボウケンジャーに続いて、またもや観てしまったのよねぇ~(>_<)

旦那的には、アギトで真魚役だった秋山莉奈ちゃんが気になったみたいなんだけど、私はなんと言っても、良太郎役の佐藤健(たける)くんに釘付け!かっわいいー(>_<)
のだめカンタービレで千秋さまだった玉木宏さん以来、美形にめろめろかも(笑)


ということで、また1年ライダー観てしまいそうな予感♪


そんな今日のばんごはん。
火曜日は忙しいのだ。なんとか手抜きしなくては・・・
c0005619_2237435.jpg
◆揚げじゃがとカリフラワーのカレー煮
◆キャベツとエビとブロッコリーの甘酢漬け(昨日の残り)
◆味噌汁(たっぷり白菜・わかめ)
◆蟹と榎のご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆らでぃっしゅのいちご♪
c0005619_22401869.jpg
カレー風味なので、息子大喜び!(でも、今日の給食もカレーだったらしい(笑))
じゃがいもは一度揚げてあります。玉ねぎ、にんにく、しょうがのみじん切りを油でサッと炒めて、そこにカレー粉大2、塩小1/4ほどいれ、カリフラワー、その後じゃがいもを入れて炒めます。水1/3カップほどと、スープのもと(今日は私はマギーハーブブイヨンを入れてみました)を入れて10分ほど煮て出来上がり。グリンピースなど飾ると色合いがいいですよ。
c0005619_22452065.jpg
後は、冷蔵庫に余ってた白菜使ってお味噌汁、今日届いたらでぃっしゅのご飯のもとを使って、何とかできあがり。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
c0005619_22461987.jpg
らでぃっしゅのイチゴが大好きなわが家。何もつけずにそのままガブリと食べるのが我が家流。だって、何もつけなくても、らでぃっしゅのイチゴは激甘なんですもん♪


あー、今日はメインがなかったわ(笑)
たまには肉も魚もなし!ってのもいいかもね(*^m^*) ムフッ


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪

明日はまた5時半起きだ。頑張ろう!
by LoveCoffee | 2007-02-20 23:06
今日も息子とひとバトル!
まっ、最後はいつものごとく
♪やればでき~るぅでしょう!(^_-)-☆」(フォーリーズ風)

そうなのよ!結局
やるしーかーないだろぉ~(^▽^;)」(ボビー風)
に落ち着くんだけどね(笑)


母は絶対負けません!途中で放棄は、決して許しません!
のろまで不器用なカメ息子にとって「継続は力なり」は最後の砦だからです。

でも、ちゃんと成果が表れてきてるからね。エライもんです。


と、いきなり鼻息荒い記事で失礼しました(*^。^*)

そんな今日のばんごはんは、バトルが終ってから食べたので、もう20時半を悠に越えての食事です(^。^;)
c0005619_23205819.jpg
◆ほうれん草のチャーハン・鶏もも肉オレンジママレード煮のせ(トマト添え)
◆キャベツとえびとブロッコリーの甘酢漬け

二皿だけど、満腹になりました。
c0005619_2328517.jpg
明日らでぃっしゅぼーやが届くので、冷蔵庫の野菜をどげんかせんといかん!(笑)
ということで、ほうれん草とネギを使ってチャーハンにしてみました。本当は卵も入れたかったけど、冷蔵庫に在庫がないので残念!塩こしょうと味覇で味付けしてあります。
その上には、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉で、簡単にできる鶏料理をトッピング。手荒れがひどく、あまり調理ができない私にとって、お助けの1品です♪
c0005619_23332359.jpg
先週は外食や宅配もしちゃったので、キャベツもブロッコリーも残ってます。サー大変(笑)
砂糖大3(私は黒砂糖で代用)、酢1/3カップ、ごま油大1を鍋でひと煮だちさせたものを、ゆがいた野菜やエビにかけてしばらくおき味を馴染ませました。バクバクいけます!


さて、突然ですが、昨夜は、西尾市で上演された劇団四季のファミリーミュージカル「王子とこじき」を家族3人+お友だち親子とで観劇してきました。
c0005619_23371721.jpg
※「王子と孤児」みたいね(笑)
※4年と1年が同じくらいの背だし・・・(^-^;
※しかも、うちの息子、シャツのボタンずれてるし・・・(^-^;

わが家は、2002年に名古屋で上演された時に1度観劇してるんですが、細かなところ、結構覚えてないものだわねぇ~(笑) 
ジョン万に引き続き、完成度の高いカンパニーで大満足でしたよ。
まっ、今回はご贔屓さんがご出演されてたんで、私的にはそれだけで大満足でしたがね(笑)

個人的には、マイルス柳瀬さんが磔にされ鞭打たれるところは、JCS好きにはたまらんサービスシーンでした(笑) ※求む!再演!!
こじきの雲田さんの髪型や、泥棒軍団での鍋かぶりもツボでした。表情いいわぁ~!
遊佐さんも、ルフウを彷彿させるコミカルな演技、ジョン万の船長よりこちらの方が真骨頂でしょうか(笑)
池田さんも、バンザイよろしくコミカル悪役が似合います(笑)
主役の鳥原さんも、宝塚出身の方らしくお綺麗で、なかなか好演してたと思います。


そしてこのブログによくコメントを下さる方とも無事お会いすることができ、有意義な一日でした。
(今度はまたどこかでゆっくりとお会いしましょう!(^_-)-☆)



過去記事も書きたかったけど、遅くなったので今日はこの辺で・・・


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-02-19 23:00 | 観劇レポ・四季ネタ

すてきなローカル番組

KBS京都で放送されている「京都ちゃちゃちゃ」
その中のイチコーナーで、今週は、現在京都劇場で上演中の劇団四季のミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」の舞台裏にアナウンサーが潜入しレポするとのこと。

でも、残念ながらわが家ではKBS京都は観れないんだなぁ~(>_<)

しかーし!持つべきものはお友だち!!
スカパーで京都チャンネルの観れる近所のママ友にちゃっかり録画を依頼中なのであった(*^。^*)
特に四季ファンでもないのに、快く了解してくれたぷぅ~はむちゃん、サンキュー(^_-)-☆

先日は、同じくわが家では観れないBSフジで放送されたライオンキングの特番を、別のママ友にちゃっかり依頼してしまった私。

私から「ねぇ、○○チャンネルって見れる?」というメールが来たら、「あぁ、四季の番組の録画依頼だな」と、既に二人とも「あ・うん」の呼吸らしい(笑)


そんな「京都ちゃちゃちゃ」
3回分は私もすでに見たんだけど、(≧m≦)ぷっ
このレポする女性アナウンサーの見事な(くさい)ハイテンションと観てる私たちが思わずずっこけてしまうくらい素晴らしい「間」に、ある意味ハマりつつある今日この頃です(^-^;

ローカル番組って、まったりしてて、いいよねぇ~(笑)

でも、素で話すぐっちょんがいっぱいで、映像自体は面白さいっぱい。
こりゃあの北の大地のRさん大喜びね!(待っててね~)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2242355.jpg
◆鶏肉冬菇飯(鶏肉としいたけの炊き込みご飯)
◆長芋のバターしょうゆソテー(トマト添え)
◆キャベツとブロッコリーの中華卵スープ
c0005619_22494276.jpg
これ、何度も作ってる我が家では馴染みの一品です。
昭和の時代に発行されたアグネス・チャンの料理本からのレシピ(^^♪
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先で作っちょります。

手が込んでそう?
ノン!ノン!
ただ今手が荒れ荒れなので、手が込んだものは無理ですばい。
と~っても簡単にできるからいいのよん。
レシピは後日UPしますね。
c0005619_2355188.jpg
よっぽど、上のご飯だけにしようかと思ったけど、やっぱり野菜が足りない(>_<)
ご飯で使った干ししいたけの戻し汁を利用して、らでぃっしゅぼーやで最近来まくりのキャベツを消費です。
頑張ってもう一品、長芋のソテー。ホクホクしてバターの風味と焦げたしょうゆの香りが美味しいね。



さかのぼって、わが家の2月3日(土)節分のばんごはん
c0005619_23373421.jpg
◆前日のクリームシチューを活用してスパゲティグラタン
◆一応恵方巻き(切り分けちゃったけどね)
◆各種ブレッド
◆節分和菓子
◆Beer
◆スパークリング白ワイン
c0005619_23395323.jpg
チョコレート業界のバレンタインみたいに、きっと海苔業界かなんかがコンビニやメディアを利用して広めたんじゃないかと思われる節分の恵方巻き。まぁ、特に実害もないし、かと言って真面目に一連の行動を取るほどの思い入れもないけど、おもしろそうだし、一品作るのが浮くので、ついつい購入。適当に切って普通に食べました(笑)
c0005619_23431450.jpg
刀根鶏のつくねを入れたクリームシチューが余ったので、この日はゆでたスパゲティに乗せ、更にチーズを乗せてオーブントースターで焼いてみました。白ワインによくあうわぁ~(*^。^*)
c0005619_2345513.jpg
かわいい和菓子でしょ?
らでぃっしゅぼーやで購入たものです。一番したのは「ひいらぎ」だって。
お豆の数は、息子だけぴったり。私と旦那の分は、袋に入ってる分では足らなかった(笑)


しかし、この日のメニューは多過ぎでした(笑)
たくさん余っちゃったんで、翌日のお昼ご飯にもなりましたぁ~(^v^)

美味しいごはんに感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2007-02-15 23:49
c0005619_2128362.jpg
本日息子がGETした唯一のチョコレート。

ペンギンと卵がかわいいね。


もちろん母(つまり私)からのプレゼントです(笑)


ということで、大変永らくご無沙汰しておりました。
ちまちまやることがあったり、こまごまと息子の面倒があったり、何かと忙しくしておりました。
でも、一番の原因はのせいかな(^-^;

もうずっと手がひどいことになってて、素手では水があまり触れません(T_T)
「汗庖」っていう皮膚病のようです。
ゴム手袋をすれば水仕事や料理もできるんですが、感覚がわからないので、包丁の操作もたどたどしいです(T_T)

でも、一時期に比べれば随分マシになってきたかも。
日々の料理は、面倒でジャンキーになった日もあれば、ちょっと頑張る日も。
でも概ね手抜き気味でしたね。

時間のある時に画像UPしますね。


今日のばんごはんは、一汁三菜とはいかなかったけど、なんとか。
c0005619_227246.jpg
◆鶏胸肉のロコモコ風(トマト・ブロッコリーを添えて)
◆キャベツと玉ねぎのコンソメスープ
◆ごはん
c0005619_228433.jpg
やっぱり刀根鶏美味し~い(>_<)
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの胸肉で作りました。柔らかくてジューシーに仕上がったよ。
息子はオン・ザ・ライスで「うんまぁ~~~い!」と唸っていました(笑)



今朝はまた5時半起き。
旦那が千葉へ出張で早出なんです。駅まで送迎しなくちゃいけないんでね。

そんな旦那からこんな画像がメールで送られてきました。

タイトル:愛をありがとう
c0005619_22173467.jpg
※四季ネタです。わかんない方ごめんなさい(*^。^*)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-02-14 22:25

もっ、ダメです(^-^;

更新しようとPCの前に座ってはみたものの・・・

いつの間にかウトウト舟を漕いでました(>_<)

(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・


今週は立しょう当番(みどりのおばさん)なんで、いつもより早起きしてるんですが、今日は旦那がまた出張で早出だったの。で、5時半起き。

後で「駅まで迎えに来てメール」があると思うんで、なんとか起きてなきゃだけど、今夜は頭がふらふらなんで、更新はまた後日にしますっ!


ではでは・・・(*^^)v
by LoveCoffee | 2007-02-07 22:02 | 気まま日記

金のかかる箱

イテテ・・・(^。^;)
今日はももが筋肉痛なんです。
昨日のテニススクールでは、またコーチとふたりマンツーマンレッスン。まるでプライベートレッスンよろしく、贅沢っちゃー贅沢なんだけど、1時間半ひとりでしごかれるには、ちと体力が続かん(>_<) でも楽しいけどね。

実は今週は水曜日もおなか周りが筋肉痛だったの。
火曜日に行ったピラティスで、結構きついことやったから。

でも、私ってもしかしてMっ気がある(?) 体力的にきついことするの、辛いけど気持ちいーのよね!好きかも(笑)


ところで、今日は車検してきましたよ~。
わが家には、旦那が通勤で使ってるコンパクトな車と、キャンプやら遠出のドライブに大活躍してくれて、私が普段乗り回してる大きな車の2台あるんですが、今日の車検は大きい方。

もう3年経つのね・・・(しみじみ)

37,203km走ってました。
ひと月に約1,000km走ってる計算ね。

結構走ってる?それとも、ドライブ好きな方に言わせるとまだまだ?


しかし、大きいだけあって車検の費用もやっぱするわ~(>_<)
おまけに、今後の点検のパスポート代やら部品修理の保険とかで、別途費用払ったし(;^_^A
それでなくても、自動車税も高いし、エンジンのこと考えてハイオク入れてるからガソリン代もばかにならんし・・・

まぁ、文句言うなら乗らなきゃいいだけの話なんだけどね。
環境のこと考えたら自動車派脱却しなきゃいけないんだろうけど、なんせ趣味が長距離ドライブなもんで・・・それに田舎じゃやっぱりなにかと便利だし。


現に、今日は千葉へ日帰り出張の旦那の送迎で活躍です。
(あっ、千葉までは送迎しとらんよ、念のため(笑) 最寄の駅までです)
朝5時半起きでちと辛かったけど。
わが家から千葉までは遠いからね、早く出なきゃなのよ(^-^;

そんで、帰りに旦那は取引先の人たちと、六本木のアマンドの近くの飲み屋で飲んできたそうな。


六本木

その響きは、今でも仲間内では笑いを誘う旦那にとっては曰く付きの土地

・・・

それは旦那が以前の会社にいた時のこと。
東京で仕事をしていた頃だったか、新人研修をしていた頃だったか(私が失念。あとで確認しとこ)
みんなで呑んで帰宅途中、六本木の駅で、ホームと電車の間にスポッっと落ちて身を隠した逸話が残ってるの(笑)

旦那の後ろにいた友人はさぞかしびっくりしたでしょうね。目の前の人が突然視界から消えたのですもの(笑)
幸いケガもなく、電車も動いていないので、何事も無く済んだそうですが、みなさんは気をつけて下さいね(って、そんな人めったにいないと思うけどね)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_0271735.jpg
この冬一番くらいの寒さだったので、あったかいシチューで。(手抜きとも言う(笑))
c0005619_0412177.jpg
早い時間に旦那から「ばんごはんいらない」の連絡があったので、一人分だけ残ってたごはんは息子に献上し、私は食パンで食べました。

きのこのシチュー。
今日は刀根さんのこだわりヘルシーチキンのつくねで作ってみました。つくねに入ってる玉ねぎの甘みと、柔らかでジューシーなお肉の味で、息子も大満足♪

金曜日なので大きく呑みたいとこだったけど、旦那のお迎えで車に乗らなきゃいけないので、今夜は我慢です。(と言っても、最近呑まない日も多いのよ、これでも)


ついでに、1月30日(火)のばんごはん。
c0005619_044371.jpg
◆豚冷しゃぶサラダ(たっぷりのもやしとレタスとトマトを添えて)
◆半干しサンマの干物
◆切り干し大根の煮物
◆まだ凍ってる(笑)もずく
◆味噌汁(豆腐・わかめ)
◆ごはん

ついでに2月1日(木)のばんごはん。
c0005619_0543121.jpg
◆鶏ささみとしいたけの柚子胡椒炒め
◆ひじきとレンコンの炒め物
◆いわしの丸干し
◆味噌汁(豆腐・わかめ)
◆雑穀ごはん
◆ライチのドリンク酢
c0005619_0572211.jpg
シンプルに塩こしょうで炒めてみました。味のアクセントに柚子胡椒としょうゆを少し。刀根さんのささみは焼いても身が固くならないんですよ。
ささみのほかに、しいたけ、もやし、水菜が入ってます。

終わりも車の話題で。

ダイハツのミラのCM、YOUさんと柳楽優弥くんが出演しているアレ。
アレを見ると、どうしても、映画「誰も知らない」が頭をよぎるのは、きっと私だけではないハズですよね?
(ってか、今公式見たら、それ前提のCMぽかった(笑)なんだぁ~、やっぱり!)


今日も美味しいごはんに感謝♪感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2007-02-02 23:00 | 気まま日記
c0005619_22543769.jpg
でもこれは昨夕17時頃の月(笑)

今日のお月様もきれいでしたね(^^♪
by LoveCoffee | 2007-02-02 22:56 | 自然の写真