日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GW前半戦も終わりの本日夜遅く・・・

今頃給食袋を洗わされております(T_T)

ったく!!3日もあったのに!
帰宅したらまずランドセルを開けろぉ~ε=(=`・´=)



ところで、昨日の日曜日。
無事ピアノの発表会が終わりました~。

息子も「とっても楽しかった!!」と申しております。
あんな大きな舞台で、緊張して固まるかなと心配してたけど、なんとか練習の成果は発揮できたんじゃないかな。
c0005619_23325457.jpg
馬子にも衣装?(笑) ピアノソロの時に着た服。ネクタイして、本人もまんざらじゃなさそう(笑)
c0005619_23341767.jpg
アンサンブルの時は、みんなで色違いのおそろいのTシャツを着用。下はジーンズで統一。

発表会自体も、先生がものすごく工夫されて、各人のピアノやエレクトーンのソロのほかに、ピアノの連弾あり、エレクトーンのアンサンブルあり、マリンバの演奏あり、リコーダーのアンサンブルあり、歌あり、先生や大人の方の演奏ありと、多岐に渡り、観に来てくれたじじばばや姪っ子も楽しかったと言ってくれました。姪っ子の通ってるピアノ教室では、先生は弾かず、各人が2曲ずつピアノ曲を延々と弾くそうで、そういう意味では息子の教室のは、発表会というよりコンサートという感じかな。今年は「のだめカンタービレ」の曲も多かったし。みんな上手だったしね。
c0005619_23443752.jpg
「アイーダ凱旋行進曲」の演奏では、実際にサッカーをしちゃったり(笑)
c0005619_23461088.jpg
会場が和んだ「たらこ・たらこ・たらこ」(*^。^*)
頭に被っているたらこは、手芸が得意なお母さんの手作り!
c0005619_234995.jpg
たくさんの花束が飛び交った一日。

終ったあとは、じじばばと一緒に焼肉屋へ♪
ピアノの発表会のご褒美として焼肉食べることは、息子との約束だったもので・・・。


さぁ、今日から来年の発表会に向かって頑張って下さいよ!>息子!


そんな今日は、履き慣れないヒールのあるサンダル昨日履いた影響か、なんだか足が筋肉痛(笑) 旦那は仕事だったので、息子と二人、のんびりまったりしてました。

ばんごはんもいいかげん(笑)
c0005619_2356508.jpg
◆ゴーヤのナンプラー炒め
◆かぼちゃの煮物
◆アスパラとツナのマヨサラダ
◆味噌汁(しじみ)
◆ごはん


唐突に、ここで過去のごはん。
これは2月23日(金)のです。
c0005619_045578.jpg
う~ん(^-^; 古過ぎて今日もメニューがわからんが・・・スパークリングワインは1本空けていたもよう(笑)
c0005619_062133.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささ身と、セロリや三つ葉など香りの強い野菜を混ぜたサラダですね。水菜も入ってるな。少し焼き目をつけた油揚げや香ばしく炒めたじゃこも入ってますね。ポン酢系のドレッシングを作ってかけたような・・・
もうひとつのは、セロリを豚肉で巻き巻きして、豆板醤入りのタレでもって食べたと思われます。ごはんは、らでぃっしゅの「四季の炊き込みごはん」を利用した、あさりごはんかな。


よく覚えてないや。(≡^∇^≡)ニャハハ
って、これじゃ日記代わりにつけてる意味がないかも(^。^;)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-30 23:30

同じ舞台に・・・

なんだか慌しかった一日でした。

今日は「アイーダ」の2期めの会員先行予約日。

息子を子ども会の行事に送り出した後、PCと携帯を使って格闘すること1時間(笑) (と云っても、10時過ぎたら意外と早く繋がった。あんまり売れてないんだろうな、きっと(^-^;)

夏休み・・・多分主役はあの方だろうから、そんなにそそらないけど、とりあえずイベントの日だけおさえときました。


んで、お昼作って食べたら旦那は仕事。息子と私は病院。今日はとっても混んでいて、予約の時間を1時間過ぎてやっと診察。


そしてその後は、明日のピアノの発表会のリハーサルで会場へ。病院の時間が押していたので焦ったけど、なんとか息子の出番のリハには間に合って(´▽`) ホッ


でね、でね!
その発表会の会場というのがね、数年前にご贔屓さん出演の四季の舞台を観てね、ご贔屓さんのご贔屓になった場所なんですよっ!
c0005619_0435569.jpg
ご贔屓さんも、あの方もこの方も立った同じ舞台♪

へ~、舞台から客席はこんな風に観えるのね(^^♪
舞台袖はこんな風になってるのか!
ここに大道具とかが並べられてたのねぇ・・・
c0005619_04533100.jpg
楽屋って意外と狭いな(^-^;
廊下に大きな姿見の鏡が。ここで出番前に衣装チェックしてたんだろうなぁ~
このトイレを使ったのよね、きっと(←ここまで来ると、ちょっと変態?(笑))

とにかく、なんだか息子のリハそっちのけで、感無量の母でありました(笑)


そんな今夜のばんごはんは、明日入用なものを確保するため、リハの後寄った大型スーパーにて済ませちゃいました。
昨日のばんごはんは、超簡単に揚げ物。
c0005619_0491493.jpg
金曜日なのに、珍しく飲んでません(チューハイ1缶だけしか(笑))

これだけではなんなので、過去のごはんより・・・

なんと2月16日(金)のばんごはん(どんだけ古いねん!)
c0005619_052339.jpg
なんかもうどんな料理だったかさえ忘れてるけど、スパークリングワインを1本空けてたことは確かね(笑)
c0005619_0593430.jpg
多分刀根さんのこだわりヘルシーチキンのひざなんこつを使って、ナンプラー炒めにしたものと思われます。豚肉とゴーヤのナンプラー炒めのアレンジね。青菜は、菜の花だったのか、茎ブロッコリー(らでぃっしゅで届いた細いタイプ)だったのかは、今となっては不明(^-^;
でも、なんこつのコリコリ感で、お酒もすすんだことは間違いない!(笑)
c0005619_13392.jpg
上のは、ブリかなぁ?シンプルに塩こしょうで焼いて、ソテーした野菜と一緒に食べたもよう。



そして最後にご報告。
なんとGWの東京遠征が決定しましたv(*'-^*)bぶいっ♪
(あれほど無理だなぁって言ってたのにね(笑))

このGWも、残念ながらほとんど仕事三昧の旦那。
家族孝行できないことを申し訳なく感じたのか、母と息子を不憫に思い、なんと豪遊の許可がおりたのよっ!
(まっ、例年ならGW期間中にキャンプを2度も行ってることを思えばね)

ということで、後半ですが、日帰りバカンス楽しんでくるつもりです!

でも、まずは明日の発表会ね(^_-)-☆
by LoveCoffee | 2007-04-28 23:00 | 観劇レポ・四季ネタ

い~い薬です♪

今日、同じご贔屓さんファンのメル友さんが、秋劇場でユタを観劇。
パンフにもいくつか姿が映ってたそうで、届くのが楽しみだわっ♪(私の分も買ってもらったの(笑))
そして彼女ったら、終演後ロビーでお見送りしているご贔屓さんと、2回も握手したそうなっ!

いいなぁ~(*^。^*)
いいなぁ~(*^。^*)
いいなぁ~(*^。^*)

心だけは東京に飛んでいたCHIKOでした。


そんな今日のばんごはん。
c0005619_21395969.jpg
◆うずら入りつくねの甘辛煮(あの美味しいトマト添え)
◆春雨の中華風サラダ
◆筍と里芋のあっさり煮
◆味噌汁(えのきだけ・わかめ)
◆ごはん
c0005619_21424547.jpg
最初は、アスパラガスのまわりに、きりたんぽみたいにつくねを貼り付けて焼き、金太郎飴のように切って出そうと思っていたこの料理。
予めアスパラにある程度熱を通しておこうとレンジでチンしたら・・・しなしなになって使い物にならなくなってしまった(T_T) やっぱ外国産だったからかしら?(今日はスーパーに国産がなかったの) いや、ゆがけばよかったね。(それか、生のままでもよかったかもね)

それで、アスパラは小さく刻んで急遽つくねの具に変更。ネギのみじん切りも入ってます。あとは卵と塩と片栗粉。

っで、パッとひらめいて、家にストックしてあったうずらの卵を中に入れてみました。

たれは、だし、酒、しょうゆ、みりん、砂糖で甘辛味。焼いたあと、このたれで煮込んであります。

息子も「美味しい!」と、あっと言う間に完食。

明日はお弁当の日なので、それを見越して多めに作りました。お弁当のおかずにしてあげるね。
c0005619_2148425.jpg
筍好きの息子のための一品。だししょうゆで上品な薄味に煮込んでみました。お弁当には、イチビキ献立いろいろ味噌をつけて入れようかな。
春雨のサラダは、豆板醤と味覇も入れて中華味にしてあります。これもお弁当行き~♪



先日、ピアノの先生にショパンのCDを山ほど借りたので、MDにコピーしつつ聴き入ったりしてます。そしたら、タイトルが無い(番号だけ)曲なのに、「あれ?聴いたことある曲だ」ってのがありました。

それは、太田胃酸のCMの曲。

それをおとついのレッスンの時話題にしたら、面白いエピソードを教えてもらったの。

あの曲がどうして太田胃酸のCMに使われたか。
あの曲って胃腸イ長調の曲だからなんですって!(笑)


今日も美味しいごはんに感謝♪
by LoveCoffee | 2007-04-26 21:57

懐かしい♪

さる4月22日(日)、東京競馬場で、「第1回『「ジョッキーマスターズ』」が開催されましたね。

日本ダービーまたはオークスを制し、すでに現役を退いているかつての名騎手9名が当時の勝負服をまとい、エキシビションレースを行なうというこの特別レース。

実はす~っかり忘れていました(笑)

でも今は便利ね(*^。^*)
JRAの公式サイトで、パドックや本馬場入場、レースのもようなどが観れます。

昨夜旦那と一緒に鑑賞。
いやぁ、もう、観てるだけでなんだかワクワクしちゃう♪

だって、岡部幸雄、河内洋、安田隆行、中野栄治、的場均、加藤和宏、根本康広、本田優、・・そしてミッキー♪こと松永幹夫。
ミッキー、まだまだ若いじゃん!(40歳。さすがに少し老けたか?(笑))
まぁ、つい最近まで現役してたズルい(笑)騎手もいますが、しかしみなさん懐かしい!

ちょうど私が競馬にハマってた頃とかなりダブるんですよね。
だから、ものすごく懐かしいんです。

あっ、申し上げておきますが、別にギャンブラーだったワケではありませんよ(*^。^*)
あの、武豊騎手やオグリキャップブームの頃の人なんです。

付き合ってる頃の旦那が競馬の師匠。
競馬場がデート場。
会社のみんなで競馬クラブを作ったり、シチーの馬のひと口馬主になったり。
そして、新婚旅行は北海道。もちろん目的のひとつは競走馬見学。引退後のオグリさんに再会も果たしました!


いつの間にやら競馬の話題も少なくなり、いまやほとんどタッチしてませんが(旦那はちまちまPATやってるようですけど(笑))、でも馬は好きです。

ダービー制覇者として登場の方々・・・
安田騎手&トウカイテイオー。(テイオーのぬいぐるみ、うちにいます!)
中野騎手&アイネスフウジン。(伝説のナカノコール!)
根本騎手&メリーナイス。(←北海道で会ってきた!)
加藤騎手&シリウスシンボリ。(この辺はまだ競馬を知らない頃)
岡部騎手&シンボリルドルフ。(ルドルフ生で観たかったなぁ)

そしてオークス。
岡部騎手&ダイナカール&ケイキロク&カネヒムロ。
加藤騎手&シャダイアンバー。
河内騎手&メジロラモーヌ&アグネスレディー。(牝馬の河内よね)
松永騎手&イソノルーブル。(当時応援してたよー♪)
的場騎手&エリモエクセル。(最近の馬はもうあんまり知らないや)
本田騎手&カワカミプリンセス。(去年やないかいっ!)

岡部騎手は挙げたらキリがないほど名馬にたくさん乗ってるし、河内騎手のニホンピロウィナーは旦那が好きだった馬。

ダービーやオークスだけでなく、かつての名馬の名前を並べると、すごく懐かしいです。

ちなみに、よしだみほさんの『馬なり1ハロン劇場』は、途中まで愛読書でした。(今は何巻まで出てるんだろう?)

なんだか懐かしくなっちゃったから、このあと競馬系のWiki巡りしよっかな♪


そんな今夜のばんごはん。
c0005619_22412429.jpg
◆ニラレバチリ
◆絹さやと新玉ねぎの卵とじ
◆大根とじゃこのごはんの友
◆プチトマト(本日はらでぃっしゅぼーやのデス)
◆味噌汁(新玉ねぎ・わかめ)
◆発芽玄米入りごはん
c0005619_22431985.jpg
らでぃっしゅの元気くんで注文してたもやしとニラが届いたので(ニラはパレットでも来ちゃったよ(^。^;))、今日は刀根さんのこだわりヘルシーチキンのレバーで、ニラレバを作ろうかなと考えていました。

でも、ふとひらめいたの!

エビチリのソースでニラレバ作ったら美味しいかも!

っで、にんにく、しょうが、ねぎをみじん切りし、その他チリソースを準備して制作。今日のチリソースはおこちゃま味でケチャップをたくさん投入バージョン。

いやぁん、やっぱり美味しいじゃん!

当然息子、完食ですv(*'-^*)bぶいっ♪
c0005619_22484690.jpg
今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-25 22:50

めでたい日なんです♪

え~、何から書いてよいのやら(^。^;)

とにかくっ!!

本日、私のご贔屓さんが、「ユタと不思議な仲間たち」という舞台にて、『大作』というメインキャストのデビューを飾りましたぁぁぁ~(^^♪

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

匠ファンになって苦節7年・・・

こんなめでたい日が来るとは、夢にも思ってなかったですぅ(ノ_-。)

いや、今までも散々、マンマのエディやら異国の劉玄やら、名前だけはっ!名前だけは挙がっていたんですケドね。結局その役では舞台に立たず仕舞だったから・・・

※一応、名前のある役としては、「ウエストサイドストーリー」のシャーク団ファノだの、「嵐の中の子どもたち」のハッチだの、「ハムレット」のローゼンクランツだのは演じてたですけどね。メインキャストって感じじゃないなぁ~。ちなみに「異国の丘」初演では関さん、「南十字星」も真田こういちさんって名前あったな。でもアンサンブルだけどね。

朝から各方面のみなさま方、お騒がせ致しましたぁ<(_ _)>
お祝いメールもありがとう(^O^)/

昨夜公式のキャスト欄に名前を発見して以後、もう妙にドキドキしっぱなしで(乙女かっ!)、興奮してあんまり眠れんかった(笑)

そりゃ1989年から18年も『大作』を演じ続けていた菊池さんの後釜ということで、ダンス・演技その他もろもろ厳しい評価がつくことは覚悟しちょります。
(しかし菊池さん、すごい年季だわ~(@_@))

でも、いいのっ!
「今週のキャスト欄」を眺める幸せがそこにあるんだもの・・・

今は、とにかく東京近辺の方が羨ましいですっ!(>_<)
お金と時間があったら、すぐにでも秋劇場へ飛んで行きたいわっ♪
(ちなみに、同じ匠ファンのメル友さんは、早速あさって急遽観劇予定にしたとか。今ならもれなく握手という美味しいサービス付きだものね。ほんと羨ましい・・・(でも厚かましくパンフはお願いした(笑)))

本当は、匠さんが京都コンタクトへ出演されたら、誕生日プレゼントと称して、京都へ行こうかななんて思ってたんだけど、これじゃしばらく「ユタ」縛りっぽいわね。全国まで待つしかない?う~ん(^。^;)


そんな今日は、ご出演記念として、会社への往復のBGMを久しぶりにユタにしてみました。

超久しぶりに聴いたから、結構忘れてたりして、1巡目は「あぁ、そうだったっけな」
っで、2巡目からは、もうすでに涙うるうる(笑)
加○ユタの歌声の○○さ(すみませ~ん)には、改めてびっくりだったけど(笑)
わらしたち、サイコー!

っで、ピアノのレッスンの行き帰りにも、息子と聴いてたら、駐車場に着いても息子「最後まで聴きたい♪」と熱望。っで、しばらく二人で「ここはフライング場面だね」「(踊りながら)ここは体力づくりだ」などなど、舞台を思い出しながら車で鑑賞です。

早く観たいなぁ~♪


そんな今日のばんごはん。
c0005619_23131331.jpg
◆ポークソテー(てんきち母ちゃんさんのパセリのソースで)
◆ホタルイカの辛し酢味噌和え
◆かぼちゃのヨーグルトサラダ(黒蜜かけ&ブルーベリー入り)
◆特別な肥料でこだわって作ったというトマトたち
◆洋風ごもくご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆いちご
c0005619_2316105.jpg
今日は英語とピアノの日で忙しいので、焼くだけ簡単メニュー。
(今日もなんだかんだで1時間半いた(笑))
c0005619_2317635.jpg
旦那が昨日仕事関係の方(いつも松坂牛やワインや色々下さる方)からもらってきたトマト。フレンチレストランのオーナーシェフが、こだわりのトマトを見つけたそうで、そのおすそ分け。甘くてフルーツみたいに美味しかったです!
c0005619_23182342.jpg
かぼちゃにかけたヨーグルトには、黒蜜とワイルドブルーベリー(ドライ)を混ぜ込んでみました。あまくてデザートみたいでしたよん。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-24 23:39

覇気のない土曜日

またちょっといろんな箇所の体調が悪くて、今日一日モソモソしていたCHIKOです、こんばんは。


昨日は新学期になって初めての授業参観(+PTA総会+学級懇談会)
なんせ息子の担任は新卒新任なので、みんな興味津々のようで(笑)、学級懇談会も参加率よかったです(笑)

算数の授業はテンポよく、子どもの集中力をよく誘導していたので、今のところ新任にしてはまぁまぁのような気がしました。(´▽`) ホッ


そんな昨日のばんごはん。
(今日のごはんは覇気がないので破棄(笑))
c0005619_22582996.jpg
◆鶏ささ身の香味天ぷら
◆タイのカルパッチョ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆簡単ブルスケッタ
◆あまあまカナッペ
◆昨日の残りのおかずたち
◆ごはん
c0005619_235451.jpg
金曜日なので・・・(^。^;)
スパークリングワインと芋焼酎の水割りなんぞを・・・
c0005619_2343628.jpg
だから、ごはんのためのおかずというより、お酒のためのおかずですね≧(´▽`)≦アハハハ
c0005619_2365343.jpg
これ、外はサクサク、中はふわふわ~で、すっごく美味しかったです。

いわゆる鶏天。
天ぷらのタネに、大葉と白ごまを混ぜてあります。
もちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささ身。
ささ身が固くならないのは、ほんと刀根チキンすごいよ!
天つゆで頂きました~。



今日京都で「コンタクト」が開幕しました。
望月さんの名前があったのはびっくり。「エクウス」開幕日がなかなか決まらないものね。

予想通り、キャスト・スタッフ欄にご贔屓さんの名前を発見。
でも出演されるかどうかは微妙かなぁ。アクシデント要員っぽいし。
でも、ワイリーは荒川さんだし、西尾さんの名前もあったし、もしこの上ご贔屓さんが出演されたりなんかしたら・・・(*^m^*) ムフッ


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-21 23:16
3ヶ月ぶりに美容院へ行ってサッパリしたCHIKOです、こんばんは(^^♪

息子の学校では、本日学級写真を撮影する予定。

朝、「写真の時はコレ着たい」と前から言っていた服を一旦着たものの、窓の外を見るとなにやら不安な空模様。「やっぱり今日は写真撮影なさそうだね」と、結局別の服に着替えて行ったのもつかの間、予想に反してものすごく晴れ渡ってしまった。案の定、予定通りしっかり撮影はあったもよう。

息子よ、着たい服じゃなくて残念だったね(笑)
(でも、「まっ、別にどうでもいいけどね」とも言ってたから、そんなに固執してたわけではないようで・・・


そんな今日のばんごはん。
c0005619_221971.jpg
◆鯵の塩焼き、すだちポン酢かけ
◆きのこと牛肉のオイスターソース炒め
◆かぼちゃのおかか煮
◆めかぶのスープ
◆筍ご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆おばあちゃんの大根甘酢漬け
◆白ワイン
c0005619_22211081.jpg
鯵の下処理は、なんと息子がやってくれました。ニジマスや鮎の下処理の応用で、エラを取り、内臓を取って洗ってもらったんです。(さすがにぜいごまでは取れなかった。次は頑張ってもらおうかな)
なかなかいい手さばきでしたよ。サンキュー♪


サテ、タイトルの「チョピン」ってな~に(だぁれ)?




応えは「ショパン(CHOPIN)」
「チョピン」って読めるよね(笑)


最近クラシックをよく聴いています。

「さわりで覚えるクラシックCD」では物足りなくなって、まずはショパンの有名作品を(さわりだけでなく全てを)聴いてみたいと思い、ピアノの先生に尋ねたら、ショパンのCD7枚貸してくれたの(笑)

ちなみに、車中では兄弟ピアノユニット「レ・フレール」の《-アニメ・ド・キャトルマン-》を聴いてます。お二人の映像ないとイマイチ面白みには欠けるけど、音は結構楽しめます(^^♪


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-19 22:57
でも、久々にお友だちと岩盤浴へ。汗をたくさんかき、ぽっかぽかになりました。
c0005619_153524.jpg
その後のランチは釜あげうどんの定食。天ぷらとねぎトロミニ丼付き。


さすがに昨日の今日なので(笑)、本日息子は集中してピアノやグロッケンの練習をし、学校や塾の宿題も無難にこなしたとゆー、なんとも平和な一日でした(^^♪
毎日こんな風だといいのにな(無理ね、きっと・・・)

明日学級写真を撮るということで、長くなっていた息子の髪の毛をチョッキンチョッキン。夕食後はバーバーCHIKOのオーナーに変身です。


そんな今日のばんごはん。
c0005619_1113766.jpg
◆鶏手羽元と大根の煮物・にんにく味噌ソースかけ
◆ささみのサラダ・玉ねぎソースかけ
◆いんげんと桜海老のお浸し
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆ごはん
c0005619_1133047.jpg
一見、いつものハニーすっぱ煮のようですが、酢は入ってません。酒、みりん、砂糖、しょうゆ、水のほかに、にんにくのすりおろしを入れて煮込んでいます。
c0005619_1151237.jpg
ポイントはコレ。味噌、砂糖、ごま油、しょうが汁、しょうゆ、水、白ゴマすりおろしのほかに、こちらにもにんにくのすりおろし!
c0005619_1161917.jpg
こんな風に、食べるときににんにく味噌ソースをかけて頂きました。

味噌とにんにく・・・合いますねぇ!
もちろん、鶏肉は刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元です。短時間の煮込み時間だったにも係らず、しっかり柔らかくなりました。息子は例によってなんこつをポリポリしてましたよ(^。^;)
c0005619_1192816.jpg
もう一品も刀根チキンメニューです。
ささみに酒をふってレンジでチン。らでぃっしゅできたレタスと一緒に盛り付け、
c0005619_1243152.jpg
てんきち母ちゃんさんのレシピで玉ねぎソースをつくって、ささみにかけて食べました。なんとこちらにもにんにくが入ってます(^^♪

市販のドレッシングやタレはお手頃だけど、手作りのソースには敵いませんね。

作った人の愛情の差♪(笑)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-18 23:50

毎日毎日

同じことで怒ってばかりいる、最近うんざり気味のCHIKOです、こんばんは(^^♪


さて、先日ご贔屓さんが退団したことでとても悲しかった私ですが、先週土曜日に開幕した「ユタと不思議な仲間たち」という演目のキャスト・スタッフ欄を見て目が点になってしまいました・・・

なんとそこには退団したはずのご贔屓さんの名前がっ!!(笑)

さっそくファン友のお友達に連絡したら、彼女がまた四季に問い合わせたそうで、そしたら「現在は在籍している」と云われたそうな(^。^;)

退団してまた戻ったのか、四季の中の人が勘違いして退団情報自体がガセだったのかは不明だけど、まぁ、そんなことはもうどーでもいいのです!

ユタなら、このあと全国周るようだから、そこで会えるかもだし、京都コンタクトなら・・・(*^m^*) ムフッ(密かに狙ってる?)

なんにしても、いがった、いがった♪


ところでこのユタは、教育再生会議の委員でもある劇団の代表の浅利氏が、昨今の「いじめ問題」に一石を投じようと、再演を急遽決定したものだそうです。

現在の秋劇場での上演を皮切りに、全国長期上演プロジェクトとして来年3月までの一年間で全国56都市で公演を行い、25万4000人の子供たちを無料招待するんですって!

(無料招待公演自体は、1964年から日本生命が継続的に実施している[ニッセイ名作劇場]で行なっており、みなさんの中でも小学生時代とかに四季の舞台を学校のみんなと観劇したことがある方もいるかもしれませんね。ハイ、残念ながら私はないです(T_T))


ユタは好きな演目のひとつです。
「友だちはいいもんだ」という歌も大好き。息子もよく歌ってます。

息子が(私に)怒られて、泣きながら「もう!こんなの嫌だよ。もう死にたいよ!」なんて叫ぼうものなら(うちの息子は時々わざとこんなこと言って気を惹こうとします(>_<))

その言葉、座敷童子たちの前で云ってみな!生きたくても生きられなかった人の前でその言葉言えるもんなら言ってみな!簡単に《死ぬ》なんて云うな!甘えるんじゃないっ!

としかる際の引き合いによく出します。

※「夢から醒めた夢」のかわいそ子どもを引き合いに出すヴァージョンもあります(笑)
※別ヴァージョンとして、「死にかけたあんたの命を助けようとして、どれだけ多くの人(医師や助産婦・看護師などなど・・・ね)が頑張ったか知ってる?その人たちの前で同じこと云えるもんなら云ってみな!あんたの命はあんたひとりのものじゃないんだよっ!」というのもあります(笑)

いや、笑い事じゃないわね。


でもね、ほんと、一度みなさんにもぜひ観て頂きたいわ。
座敷童子たちが合言葉のように叫ぶ

「ワダワダアゲロジャガガイ!」

この言葉の意味を知った時、涙が止まりませんでしたもの。

「夢から醒めた夢」も、もうすぐ全国公演がスタートしますので、こちらもお薦めです。(って、私は四季の営業か?(笑))



そんな今日のばんごはん。
ピアノでまた遅くなったので(今日も1時間半いた(^。^;))、簡単ワンプレートです。
c0005619_0324017.jpg
◆鶏ムネ肉のソテー・にらにんにくソースたっぷりのせ
◆エリンギといんげんのバターソテー
◆セロリのきんぴら
◆せりの柚子こしょうマヨ和え
◆インスタントスープ(ごめんよ)
◆ごはん
◆食後にバナナのヨーグルトかけ
c0005619_0381487.jpg
↑こちら私用のプレート。
c0005619_0383451.jpg
↑こちら旦那用のプレート。

さて、どこが違うでしょう?

プチトマトが残り1個しかなかったのサ(笑)

今日のらでぃっしゅぼーやでニラが届いたので、てんきち母ちゃんのニラだれをアレンジしてみました。
わが家はしょうがの代わりににんにく。あとの調味料もレシピ通りでなく、大体の勘で入れたのでアレンジってことで(笑)

刀根さんのこだわりヘルシーチキンのムネ肉を、塩&黒こしょうで両面ソテーし、最後に白ワインをふって蒸し焼きにしてます。ふわふわに焼きあがり、にんにくの風味のニラソースにぴったりでしたよん♪
c0005619_0443236.jpg
食後にらでぃっしゅで届いたバナナを頂きました。



今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-04-17 23:06
4月8日(日)春休み最後の日。
c0005619_2283853.jpg
この日息子は、塾の主催する体験ツアーに出かけました。
行き先は岐阜県の土岐少年自然の家。ここで、草木染め体験や、手打ちうどん作り、そしてネイチャーゲームなど盛りだくさんの内容で遊んでくるのです。

朝7時半集合。
(ゝ_ξ) 眠い目をこすりながら、7時前には家を出て、集合場所の公園へ。前日雨だったから心配してたけど、天気がよくなってよかったね。

さて、元気に出発する息子を見送ったあとのこと。すぐ家へ帰って2度寝でもしようかなと思ったんですが・・・
c0005619_22164810.jpg
公園の駐車場のこの桜を見ちゃったらね(^^♪
c0005619_22174273.jpg
もう桜も葉桜になろうとしてるとこだったけど、せっかく桜がきれいなこの東海市の大池公園に来たからには、ちょっと朝のお散歩でもしようかなと。(よたかの私にはありえない、朝8時のお散歩です♪)
c0005619_22382179.jpg
釣りをしてる人も結構いました。
c0005619_22394084.jpg
c0005619_22404739.jpg
水辺の桜は趣がありますね。
c0005619_22414743.jpg
水面に映る花の影も美しい。
c0005619_22422160.jpg
公園には桜以外のお花もたくさん咲いていて和みます。
c0005619_22425417.jpg
散った桜の花びらを掻き分けて進むカモちゃんたち。
c0005619_2246750.jpg
c0005619_22462646.jpg
ハッΣ(゜ロ゜〃)
気づくとなぜかみなさんとすれ違いばかりで、同じ方向に歩いている方はほとんどおらず(^。^;)
私はなんとなく時計回りで歩いてたんですが、慣れたみなさんは逆時計回りが恒例コースなんですね。

でもそのお蔭で、なんとテニススクールで一緒のクラスのご夫妻にバッタリ会っちゃいました!!なんかすごい確率だわっ!!
c0005619_22503919.jpg
しかし、青空に桜のピンクが映えるわぁ(*^。^*)
c0005619_22514214.jpg
ちょうどこの日まで桜のお祭りだったようで、公園のあちこちで花見の場所取りのシートがちらほら。出店もあるようです。この期間だけコンロなど持ち込みもOKなのかな?バーベキューの準備とかしてる方もいたりして、いいなぁ~と羨ましげな横目で通り過ぎておりました。
c0005619_22542535.jpg
いつも目を惹くしだれ桜。
c0005619_2255421.jpg
見ごろはソメイヨシノより遅めで、まだまだこれから楽しめます♪
c0005619_22554692.jpg
ねっ、しだれてるでしょ?(笑)
c0005619_2256267.jpg
この公園には小動物もいたりします。
c0005619_2257479.jpg
写真を撮りながら、約1時間のお散歩。野鳥も多く、とっても自然を満喫しました。メジロがかわいかった!


さて、その後家へ帰ると9時半。(まだ朝よ~(笑))

今日は「ウィキッド」の会員先行発売日なのよね~。
でも、某掲示板によると、すでに昨夜からネットは混雑して入れないことを確認済み。だから今からPC立ち上げたって、無理なのは承知だったけど、万が一、いや億が一、スルっと入れたら(あくまでスルッとが条件。でないとキリがないからね)、夏休みの分を取っちゃおうか・・・なんて馬鹿げた考えが頭をよぎりましたが・・・

よかったぁ(´▽`) ホッ
ぜ~んぜんつながんないや(笑)

だって、万が一(いや億が一)スルっとつながったら・・・
家族3人分でしょ?
東京行くなら交通費も必要でしょ?
せっかく行くなら、そりゃライオンキングもキャッツも観たいじゃない(笑)
そしたら宿泊費も必要でしょ?
チケット代は3公演×3人分になっちゃうじゃない!(まぁ全てS席でなくてもいいけど、それでもね)

かなりの出費だよね。コレ立派な家族旅行だよね。
(行動範囲がかなり制限される、どこにも行かない行けない旅行(笑))

やっぱ、ちょっと無謀かな(^-^; タガが外れなくてよかった(笑)

昼や昼過ぎ、夕方と何度か試してみたけど、結局16時過ぎくらいまで、つながらなかったよ。(←買わないのに席とか確認するヤツ(笑))
「ウィキッド」観た方、感想よろしくね(^_-)-☆



っで、息子は玉ねぎで染めたハンカチをお土産に、元気に帰ってきました。
自分でうったうどんも美味しかったそうです。
楽しめてよかったね。新学期からも頑張れそうね。

そんな日曜日のばんごはんは、お迎えでいろいろ時間を取られたので時間のかかるものはパス。焼くものと市販品でごまかしちゃえ(笑)
c0005619_23135417.jpg
◆牛肉のアスパラ巻き
◆サーモンのムニエル・きのこソース(トマトを添えて)
◆ネギトロ巻き・サラダ巻き(市販)
◆おにぎりの元をまぶしたごはん
c0005619_23163269.jpg
野菜がほとんどないばんごはんでしたね(^。^;)

ついでにその前日、4月7日(土)のばんごはん。
c0005619_2317199.jpg
◆串揚げ
◆シュウマイ
◆付け合せの野菜(春キャベツとにんじん) 塩やオーロラソースで。
◆なんか余り物のおかず
◆スパークリング白ワイン

土曜日は息子と旦那のテニススクールの関係で、いつもお昼ご飯が14時くらいになってしまうため、夜あんまりお腹が空かないんですよね。
なので、この日も超手抜き。らでぃっしゅぼーやで着た冷凍の串揚げを揚げて、同じくらでぃっしゅのシュウマイ(ホントはお弁当用に買ったのに(笑))をレンジでチン。
c0005619_2321481.jpg
ザクザク切っただけのシンプル野菜ですが、パリポリ、これが結構イケるんですね(*^。^*)


おまけ:
c0005619_23223682.jpg
この椿の花を観て、
・・・
「不思議の国のアリス」で、トランプの女王が通る前に、急いでトランプの役人が周りの白いバラを赤く塗り替えている
・・・
そんな光景が頭をよぎっちゃいました。
しょーもないことですみません。


今日は写真たくさんで、無駄に長くてごめんね~
by LoveCoffee | 2007-04-11 22:07