日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0005619_22363799.jpg
今日は息子の11歳のお誕生日。

お腹いっぱい+スパークリングワインを1本空けました(笑)
記事は明日UPします。


11年前の今日は、決してめでたい日ではなかった・・・

不安と懺悔の念でいっぱいの11年前の今日。
c0005619_2238354.jpg
平和な誕生日を迎えられて、感謝の気持ちでいっぱいです(^^♪

ありがとう!
by LoveCoffee | 2007-05-30 22:40 | 気まま日記

わが家のシンガー

息子の本日のトイレットコンサートの演目。

◆世界の国名 (アルプス一万尺のメロディで♪)

いつもトイレで大声で歌いまくる息子。
今日はトイレの壁に貼ってある世界地図を見ながら、世界の国の名前を、メロデイに載せてひとつひとつ叫んでいました(笑)


そんな今日のばんごはん。(今日ははやっ!(笑))
c0005619_21332366.jpg
◆鶏胸肉のソテー(ちょいピリ辛にんにくニラソース)
◆じゃがいもの味噌煮
◆大根菜のごはんの友
◆大葉トマト
◆味噌汁(まだあった(笑)かぶ・かぶ葉)
◆ごはん
◆Beer&トマトリキュールのロック
c0005619_21361373.jpg
今日も刀根さんのこだわりヘルシーチキンです(*^。^*)
本日もムネ肉。シンプルに塩こしょうでソテー。その後白ワインと白ワインビネガーで蒸し焼きにしました。
ソースは、みじん切りにしたにんにくとニラを、だししょうゆ、しょうゆで味付け。最後にピリ辛のごまラー油で香りをつけ。
いつも、ひらめいた調味料で適当に作るので、味は定まっていないのですが(^-^;、遊ぶのが楽しい(笑) ごまラー油、正解でした。

淡白な味の鶏肉に、香りのあるソースは抜群に合いますね♪
c0005619_21392366.jpg
じゃがいもの味噌煮はらでぃっしゅのレシピ。
玉ねぎとネギもプラスしました。ごま風味の味噌味で、しょうゆ味の肉じゃがとはまた違った美味しさでしたよ。


今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-05-29 21:44 | 気まま日記

コック業の修行中

本日のお昼ご飯。
c0005619_23355722.jpg
コレ、息子作。

「オレ、やりたい!やりたい!」と所望したので、ちとめんどくさかったけどやらしてみました。
ネギとかすっごいブト(太)切りだし(^-^;、繋がってるのあるし(笑)

っで、味付けの最後に「お母さん、マヨネーズたらして」ですと。

「えっ?今日は、青菜とじゃこも入ってるから、だしとしょうゆたらして和風味にしたからマヨネーズはどうかなぁ?」って言うと、

「マヨネーズを入れて混ぜると、ごはんがくっつかないんだって」ですと!

どこで覚えたんだか・・・(*^。^*)

でも、味は意外にいけましたよ。

どうもごちそう様でした♪



今日はいろんなことがニュースで流れましたね。
突然の悲しいニュースは、やはり心が痛みます。


今日のばんごはんです。
c0005619_0153119.jpg
◆鶏ムネ肉と青梗菜の中華風炒め煮
◆レタスの煮びたし
◆ひじきのマヨサラダ
◆冷やしトマト
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆発芽玄米入りごはん
◆Beer
c0005619_0165875.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの胸肉を食べやすい大きさに切り、しょうがと青梗菜と一緒に炒めました。酒をふり、軽く塩コショウして、味覇を入れた中華スープで少し煮てから、とろみちゃん(水溶きしなくていい片栗粉)でとろみをつけました。

中華のあんがからまって、胸肉も青梗菜もとっても美味しかったです。
c0005619_0203938.jpg
ひじきはらでぃっしゅぼーやで購入した立派なもの。キッチンはさみでチョキチョキ切り、きゅうり、ハム、クリームチーズと一緒にマヨネーズで和えました。

レタスはレンジでチンしてカサを減らし、桜エビと松の実と海苔を散らしました。味付けはごま油と塩だけです。バクバクいけます。


今日も美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2007-05-28 23:55 | 気まま日記

専属ジュエリスト

運動会終って、かなり疲れたもよう(私が(笑))

日にも当たったし、競技にも参加したし(玉入れだけど(笑))、いろいろあって小走りしたし・・・
お弁当作りもしたしね。

お弁当は・・・まぁ、たいしたもんは作ってませんが(^-^;
c0005619_2322787.jpg
おかずとしてすっごく助かったのがコレ。
c0005619_23231835.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの【本格炭火焼きセット】
焼きだけでいいから簡単だし、冷めても美味しかったです。
息子のお友だちの家もお弁当にコレ持ってきてました(^^♪


今日は若干の筋肉痛とともに疲労感の中、一日中うだうだ。
(旦那は仕事。お疲れ様です<(_ _)>)
やっぱ歳かな。疲れがなかなか取れないわ。

昨日は当然ばんごはん作る気がなく、つぶろぐでつぶやいた通り、焼き肉です。
どこも考えることは同じなのかな?息子の同級生と焼肉屋で遭遇。いつも誰かに会います(笑)
c0005619_2303780.jpg
生中3杯飲んだ。
豪華なフレンチのフルコースを家族3人食べられるほどの値段食べて飲んだよ(笑)
いいんだか、もったいないんだか・・・(^-^;

いつもは車で行くので、私はアルコールは我慢してたけど、この日はもう呑みたい気分。
日も長くなったし、20分くらいの道のり、この日は歩いて行くことにしました。

帰りは上り坂なので少し時間がかかったけど、月や星を見ながら、のんびり家族でおしゃべりしながら帰ってきました。こういうのもいいね。

今日のばんごはんは、すっごくテキトー。
c0005619_2331576.jpg
息子には、昨日も食べた刀根さんの【本格炭火焼】のチキンをネギと一緒に焼いて、下にレタスを敷いた炭火焼チキン丼。
私はシュウマイやらエビせんやら適当なつまみでビール飲んでます(笑)

c0005619_23325854.jpg
ビーズの得意なお友達に頼んでいたネックレスができあがりました~。
ビーズの本見て気に入ると、「これ作ってね」っていつも彼女に頼むの(笑)
お友だちももう私の好みを熟知してるから、「これなんてどう?」って逆に提案してくれたりするから、ありがたいこってす。

今日も一日感謝♪
by LoveCoffee | 2007-05-27 23:41 | 気まま日記

本日、玉木宏Day?

昨日の「とんねるずの食わず嫌い王」に続き、「いいとも」だったり、「ドラえもん」だったり、ドラマ「星ひとつの夜」だったり、美しい玉木宏さんをたくさん拝める嬉しい今週の木金。(録画してるからドラマはまだ観てないけど)
飾らない人柄がまたいいですね。

名古屋出身だから、お友だちの知人が玉木さんと同じ高校の先輩後輩の間柄・・・な~んて話も聞こえてきたりして、なんだか身近に感じちゃいます。
(この場合、「お友だちの知人」であって、決して「お友だち」でないところがミソ(笑))

ハマってるといえば、最近はもちろん「仮面ライダー電王」こと佐藤健くん。
今日、ぴあで「ヒーロースペシャルライブ」の先行予約の案内が来たんだけど、健くんが来るなら行きたいなぁ・・・なんて思ってるバカな主婦です(笑) 来るかなぁ?


そんな今日は、愛知県は雨が降って随分寒かったです(>_<)
全国的に雨だったのかな。


明日は小学校の運動会。

天気予報では晴れそうなので(しかも予想最高気温28℃!)、多分決行できるんじゃないかとは思うけど、運動場の状態が若干心配です。

金曜日だからたくさん呑みたい気分だけど、朝も早からお弁当の準備しなくちゃいけないし・・・
なので本日はほどほどにして、早く休むことにしま~す。


そんな今日のばんごはん。
ちょっぴりヤル気のないメニュー(笑)
c0005619_2233567.jpg
◆エビチリ
◆こんにゃくときのこのしぐれ煮
◆玉子豆腐
◆大阪北新地『点天』の餃子
◆ネギトロ巻きなど
◆ごはん(お寿司があるのに(笑))
◆Beer
c0005619_2252227.jpg
昨日、会社の社員のひとりが大阪へ出張だったの。お土産に買ってきた餃子を、なぜかわが家にくれました(笑)
ありがたく頂戴致しました。ひと口餃子で有名なお店らしいね。とっても美味しかったです。サンキュー♪
(ちっちゃいプライパンで焼いたから、全部くっついちゃったよ(笑))


明日は運動会の最中に、夢醒め全国のチケ取り頑張りますよ(笑)
でもウィキッドの第2期発売と重なってるんですよね(^-^;
繋がるかな?

さっき公式で最終確認したら、掲載曜日を間違えてたそうで、27日(日)が本当だった。
よかったぁ~、確認しといて!明日は運動会に集中できそうです(笑)
by LoveCoffee | 2007-05-25 22:21 | 気まま日記
今日は旦那がばんごはん要らない日。

先週から今週にかけて、うちの会社に5人のパートさんたちが新たにやってきたので、今日はその歓迎会なんです。
金曜日じゃなく木曜日に行なうのは、金曜日は都合の悪い人がいたかららしい。

私はこの手の飲み会はいつもパスです。
子持ちだし、会社から遠いのでね、無理。
(いや、飲み会は大好きなんですけどね(笑))

っで、今回採用した5人のうち、3人は30代前後の女性。
経験者(なんの?(笑))もいれば、未経験者も採用という太っ腹(笑)
いずれも既婚者2人既婚者で1人独身。子持ちは1人。

っで、この3人。みなさん喫煙なさる(^-^;
子持ちの方は、最近はやめているそうですけど。

以前在籍してた、やはり30代既婚の女性(子どもはいなくて、経験者のキャリアウーマン)も喫煙者。その他今までのアルバイトの若い女性たちも、喫煙する人結構いたな(^-^;

なしてみなさん吸うの?

男性の喫煙もできればやめて欲しいけど(特に旦那!(>_<))、女性はリスクがより大きいと思うので、人ごとながら心配になっちゃいます。(まぁ、結局は余計なお世話なんですけどね)


そんな今日は、ふたりごはんなので、簡単プレートです。
c0005619_21301889.jpg
◆照り焼きハニーチキンのロコモコ風プレート
◆息子と取り合いになったシュウマイ
◆きんぴらさがり(昨日の残り)
◆今日はビールがすすむわ♪
c0005619_21303976.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのもも肉で照り焼きチキンを作り、レタスとトマト、そして目玉焼きで、ロコモコ風にアレンジしてみました。
c0005619_2131146.jpg
特になにも下味をつけず、フライパンで皮の方から強めに焼いて、いい感じに焼けたら裏も焼き、その後、はちみつをたらりかけ、しょうゆをかけ、みりんを少し入れて照り焼きにしただけです。

この刀根鶏、ただフライパンで素焼きにしてるだけでもいい香りでした。スーパーの鶏肉だと、嫌な臭いがする時があるんですよね(スーパーの鶏肉はずっと食べてないけど(笑))。
塩こしょうしてソテーするだけでも刀根鶏は美味しいですよ。
c0005619_21312094.jpg
ビールに最高のお供ですね♪美味しくて有名なシュウマイ。せいろで蒸したのでふわふわに仕上がりました。


突然ですが四季ネタをひとつ。
本日マチネにて新アイーダが初登場したもようです。
秋さんはまだ生で観たことないんですが、パンフなどで拝見する限り、とっても美人さんですよね。訛りはどうなのか気になりますが、ジェリロなど歌声もいいようですし、かなり期待しています!
来週観に行くので、楽しみが増えました~(^O^)/


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


エキサイトブログで「つぶろぐ」というサービスが始まったので、早速試してみました~。
時々つぶやいてるかもしれないので、お時間のある時に覗いてみて下さいな(*^。^*)
by LoveCoffee | 2007-05-24 21:32 | 観劇レポ・四季ネタ
昨日息子が学級写真をもらってきました。

4月に屋外で撮った写真です。
せっかくの写真なのに、息子ったら若干「ムスッ」とした表情で残念!

実は、この日のピアノのレッスンでも、発表会の時に撮った記念写真を頂いたんですけど、この写真もなぜか「ムスッ」と写ってるのよね~(^。^;)

一生の記念になるものだから、笑顔で写って欲しいわ。


ちなみに、この学級写真代500円は、息子が出しました(笑)

「え~、いいよ、そのお金はお母さんが出すから」と言ったんですが、

「いいの、いいの。ボクお小遣い使う時がないから、これはボクが出す(出したい)」
ですと(*^m^*) ムフッ

母は遠慮なく甘えさせて頂きました o(*^▽^*)oあはっ♪


ところで、写っている顔ぶれを見ると、女の子たちが随分女らしくなってきてるなぁと、改めて実感。男の子たちはまだまだおぼっこいのにね。


そんな昨日は、17時から英語があるというのに、16時20分くらいに友だち2人を引き連れて帰宅した息子。すぐ後から1人追加。

遊ぶ時間30分くらいしかないのにね。それでも遊びたいのね(笑)


っで、なんか子どもたちウダウダしてるんで
「時間あんまりないんだから、サッサと遊んだら?」とはっぱをかけたら

「うん、そうだね。っで、どうする?ゲームする?
それとも裁縫する?


(Ο_◇_)Ο ゴンッ


「裁縫だぁ~?」(笑)

そしたら、本当にひとりは裁縫道具持ってきてました(笑)
もう息子が家を出なくちゃいけないギリギリの時間に、更にまた2人わが家へやってきたのですが(そんな時間になして?笑)、なんとその子たちも裁縫道具持参(爆)


5年生になると家庭科が始まるんです。
この日学校では、縫い方の練習をした模様。
それで、みんな楽しくて、もっとしたかったようで、わが家で裁縫の練習をしようという話になったらしい。

「時間に焦って、針でも落とされたらかなわんから、時間に余裕のある時にまたやりにおいで」となったが、でも言っとくけど、私は裁縫は教えられませんよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ(T_T)


しかし、何かを制作する時はなぜかいつも我が家に集まることが多い気がする。
どうしてだろう?


そんな昨日のばんごはん。
旦那が取引先と会食だったので、二人ごはんでした。
ピアノで遅くなるのもあったし、いろいろ面倒だったので、2人前のコレを活用し、ラクチンごはん。
c0005619_23401613.jpg
◆アクアパッツァ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆大豆のスープ(同上)
◆あさりのガーリックライス(同上)
◆地ビール
c0005619_23424214.jpg
赤いお魚はカサゴです。ソースがにんにくと白ワインのいい香りでした。試しにスープをごはんにかけてみたら、美味しかったです!
c0005619_23451828.jpg
ガーリックライスもにんにくのいい香り♪
くぅ~、白ワインが欲しいゼ。駒ヶ岳行った時に買った地ビールしかないや。ということでビールで乾杯!


そしてこちらが本日のばんごはん。
c0005619_2347780.jpg
◆きんぴらさがり
◆ニラぎも
◆いんげんの卵とじ
◆味噌汁(かぶ・かぶの葉)
◆ごはん
◆杏露酒のロック

昨日のごはんと比べると地味な色合いかしら?(笑)
c0005619_23485217.jpg
らでぃっしゅで美味しそうなごぼうが届きました。
ちょっとひらめいて、ごぼうと一緒に刀根さんのこだわりヘルシーチキンのさがりを炒め、きんぴら味に仕上げてみました。
ごぼうにも、刀根鶏にも味がよく染みて、ごはんやお酒のお供に最高かも♪
c0005619_23514155.jpg
こちらは、刀根鶏の砂肝を単純に塩焼きにしようと思ったんですが、方向転換。塩と黒こしょうで炒めた後、酒をふって少し蒸し煮にし、その後ニラを入れてほんの少ししょうゆをハラリしてみました。こちらも酒のアテにぴったり。
あー、でも今日はもうビールの在庫がないんです(T_T)
代わりにシンルーチュウで頂きやした。(アルコールが入ってればとりあえずはOK(笑))
c0005619_2355047.jpg
今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-05-23 23:58 | 気まま日記

ご近所迷惑

本日はご近所のみなさま、大変失礼をば致しました<(_ _)>

夕方から、私の怒鳴り声や息子のキレた叫び声が、そりゃもう1キロメートル四方に十分届くほど響き渡ったことでしょう(-"-;A

ハイ、またもや大バトルです。


発端は「この1週間のピアノの練習の成果を聞いてあげるから、弾いてごらん」でした・・・

なしてこれが大バトルへの布石になるのでしょう・・・???(T_T)
(ピアノの話題から、勉強や普段の行いや約束ごとの話へと移行するのであった。これがいかんのね、きっと・・・)


そして2時間半ほどののち、最後はあっけなく息子陥落(笑)

あれだけ反抗して屁理屈をわめき散らしていた息子も、どこかへサヨナラ~

「自分が悪い」ってことはわかってんですよ。それなのに素直になれない・・・
そういう年頃なんでしょうか?
私が責め立てるから、逃げ場がなくて、もがくのでしょうか?


こんな状態の今日に限って、「たけしの世界まる見えテレビ」でなんとタイムリーな内容の番組が・・・(笑)
思い通りにならない子どもたちに手こずる米の母親の元に、英からその道のベテラン女性がお助けにやってくる番組でして。

っで、結局は親が悪いんですよね。親が変われば子も変わる。
子どもの気持ちを察して、言葉にならない子どもの言葉を聞く心の余裕を持たないと。
(それがなかなかできないっ(>_<))


「これ、まさしくうちの今の状態だね。わが家も結局母親が悪いんだね。この母親と一緒だわ、私」

と私が言うと

「いや、TVのこの家庭はそうかもしれんけど、うちはオレの方が悪いよ」


いやはや・・・
その後、ちょっぴり遅い時間ではあったけど、1時間ほど平和にピアノの練習をして1日終わりました。(あっ、ピアノはもちろんヘッドフォンして音しないようにしてますよ。)

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


そんな今日のばんごはんは、怒り心頭の中制作したので、それが現れた粗雑な感じになってます(笑)
c0005619_23332583.jpg
◆具沢山鶏つくねスープ
◆中骨抜きあじの開き
◆鯛めし(らでぃっしゅぼーや「四季の炊き込みごはん」)
c0005619_23354949.jpg
こんな日は、手間隙かけてごはんの仕度はできません(精神的に(笑))
少しずつ余ってる白菜やらにんじんやら大根やらと、もやし、にらと一緒に刀根さんのこだわりヘルシーチキンのつくねを投入しただけのスープ。切って鍋にぶち込むだけなので超簡単です。ありがたいです。
c0005619_23382049.jpg
あとは、混ぜて炊くだけ、焼くだけのおかず。
こんなメニューの日があっても、いーじゃないか(≧ヘ≦ )プイッ!!



さて。
気持ちを切り替えて・・・(^^♪

c0005619_23393047.jpg
昨夜は、久しぶりに名古屋へ。

というのも、名古屋へ観劇にいらした四季友さんにお会いするためです。
いやぁ~、しかし共通の話題があると、話が尽きませんね。時間が足らない!
初めてお会いしたのですが、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとう~(^^♪
今度はぜひお酒を呑みながら語りたいですね(^_-)-☆
その時は、各地の四季友さんもぜひカモン♪


っで、最初は旦那が仕事の予定だったので、息子付きでお会いするつもりだったんですけど、旦那が土曜日に仕事を頑張ってくれたお蔭で、日曜は子守を頼めることに。感謝♪
せっかくなので、みんなで名古屋へ繰り出し(笑)、夜は、JR髙島屋の中のレストランでごはんを食べて帰ってきました。
(私が四季友さんと会ってる間は、デニーズでお茶したり、髙島屋内をうろちょろしてたんですって(笑))

そして、数あるお店の中から選んだのは、旦那の強い希望で『マハラジャ』。インドカレーのお店です。
c0005619_2352156.jpg
↑「タリーデラックス」と、↓「タワーズ限定ペアコース」を、3人でシェアしました。
c0005619_23564516.jpg
子連れだったこともあってか、スタッフのみなさんとっても親切でした。息子が辛そうにしてたら、甘いチャツネみたいなもの(写真下の方の赤いケチャップみたいなもの)をサービスで持ってきてくれましたよ。サンキュー♪

いつもは、暗い照明のお店で食べ物を撮る時は、周りのお客様やお店に配慮して、フラッシュなしで、しかも店員さんにあんまり分からないように即効で撮るんですが、なんとこの日はプライベートスペースに案内されたので、ここぞとばかりにフラッシュで撮ってます(*^。^*)

息子は「辛いけど美味しい!」と、汗をかきかき頑張って食べてましたよ。辛いのが好きな私は、もちろん大満足でした。
これも四季友さんのおかげかな?
(でなきゃ、わざわざ出かけなかったもの。名古屋での食事は久しぶり。)
サンキューでした♪


明日は怒らずに済みますように・・・
by LoveCoffee | 2007-05-21 23:50 | 観劇レポ・四季ネタ

癒し系に弱いみたい

誰が?って、うちの息子(笑)

先週の『題名のない音楽会21』
見るかどうかは別にして(笑)、とりあえずいつも予約録画してるのですが、私が先週の放送を見たのが昨夜。

この時のゲストが、映画『ゲド戦記』の主役の子の声を演じ、主題歌「テルーの歌」や挿入歌を歌っていた手島葵さんと、奄美大島出身の中孝介(アタリコウスケ)さん。

うちの息子、この「テルーの歌」が大好きなんです。
(映画は旦那と観に行って、ものすごく感動したらしい)

この歌がどこからか聞こえてきたら、脊髄反射するもの(笑)
だから、この放送を見せたらきっと喜ぶだろうなって思ったのよ。


そしたら案の定、食い入るように観てました(笑)
「テルーの歌」を3回戻して聴き、「この歌、聴くだけでもなんだか泣けてくる・・・」ですと(≧m≦)ぷっ
番組全体でも繰り返し3回観てました~。
すっとばしてた中さんの歌声も、最後はしっかり聴き入ってたし・・・
≧(´▽`)≦アハハハ

そして「『テルーの歌』のCD欲しいなぁ~」「この歌、生で聴きたいなぁ~」ですと!


でも、確かに手島さんの歌声は癒されますね。
映画『ゲド戦記』がまだ公開される前、あちこちでこの主題歌が流れてましたよね。最初は「一本調子のヘタウマな感じ?でもなぜか惹かれる歌声ねぇ」なんて思ったりしてましたが、改めてじっくり聴くと、この子上手いわっ。

映画に採用されるきっかけになった、ベット・ミドラーの「The Rose」や、新しいアルバムに収録されている「徒然曜日」、そして「蘇州夜曲」を歌ってくれたんだけど、とてもよかったです。
あの、力のぬけたハスキーボイスがいいのね。ボサノバの小野リサさんみたいな感じかしら。
ルイ・アームストロングやフレッド・アステアが好きって言ってたけど、確かにジャズとか合いそうだわ。


そんな今日は、息子と旦那は久しぶりのテニス。
テニスのある日は、お昼ご飯が14時頃になっちゃうんですよ。
c0005619_2351050.jpg
ちなみに、今日のお昼は、サーモンバーグを挟んだバーガー(各自制作)の他、昨日の残りのポトフ、つくねの甘辛煮、ツナとわらびのソイソースライスなど、残り物を片付けました。

遅めのお昼のせいで中々お腹が減らず、「ばんごはんどうしようかな~」・・・
結局、豚汁作って、そこにごはんを投入して、ネコまんまにして食べました(笑)

テニスの後休日出勤した旦那はまだ帰ってこないけど、まっ、今夜は簡単メニューで許してちょ♪
by LoveCoffee | 2007-05-19 23:13 | 気まま日記

今日は金曜日よ♪

実は火曜日、また右下腹の激痛で眠れなかったCHIKOです(^-^;
水曜日はどうしても会社へ行かなくちゃいけなかったので頑張って行き、昨日は整体行って少し落ち着いた状態。
今日は家で大人しく布団に伏せってました。(痛みはほとんどなかったけどね)

なんなんでしょ?いったい。盲腸か?
(一応内臓のCT撮ったし、大腸ガン検査もしたし、子宮の内診もしたよ(>_<) 異常はなかったよ)


そんな今日は金曜日。
思いっきり週末気分に浸ってます(笑)
c0005619_23163477.jpg
◆豆腐つくね甘辛煮
◆なすとミニアスパラガスの煮浸し
◆白菜とキャベツのポトフ
◆ツナとわらびのソイソースライス(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」)
◆スーパーイエローメロン(でっかいのよ(^-^;。やっと無くなったわ)
◆スパークリングワイン
c0005619_2318208.jpg
肉料理なのにヘルシーな一品です(*^。^*)
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチに、水切りした豆腐とひじき、そして卵、ネギとしいたけのみじん切り、味付けに塩と酒をまぶして、片栗粉でねばりを出し、フライパンで焼きました。その後、だし、しょうゆ、酒、砂糖、みりんでたれをつくり絡めてできあがり。
ミンチ200g、豆腐1丁で作ったら、こんなにたくさんできてしまった(笑)
明日のお昼も食べます(笑)
c0005619_23215149.jpg
めずらしく、国産のミニアスパラガスを発見。(普通はタイ産とかですよね?)なので、ついついお買い上げ(どうしてもアスパラを見ると素通りできないらしい(笑))
昨日のなすのだし汁につけてみました。アスパラのほろ苦い香りが好きです♪


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪

ポトフもごはんもつくねもたんまり残ってるのに、旦那からは「今日ばんごはんいらない」とメールが来たよ(T_T)
夜9時にそんなメールもらってもね(笑)
by LoveCoffee | 2007-05-18 23:30 | 気まま日記