日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この花の名は?

c0005619_22443015.jpg
開花してる白いのもありました。
ひとつひとつのつぼみが、ゆりみたいに咲いてましたよ。
by LoveCoffee | 2007-06-30 22:45 | 自然の写真

ごはん2日分

いろいろ忙しくて身体が疲れ気味です(;^_^A

ここ数日は、熱帯夜に近い日も多く、寝苦しい日が続いていますね。
みなさまも、体調を崩さないようになさって下さいね。


6月28日(木)のばんごはん。
c0005619_21523472.jpg
◆チキンのナンプラー風味のゴーヤーチャンプルー
◆長いものおとし焼き
◆そうめんこんにゃく
◆味噌汁(あさり・ねぎ)
◆ごはん
c0005619_21571935.jpg
ゴーヤーチャンプルーといえば、普通豚肉で作るのですが、ちょっとひらめいて鶏ムネ肉で作ってみました。もも肉やさがりなど、他の部位で作っても合いそう。
チキンはもちろん、
刀根さんのこだわりヘルシーチキンですよ♪
c0005619_21591768.jpg
長芋をおろして、そこに納豆、ネギ、じゃこ(がなかったので、私は小エビや桜海老を入れました)、塩、パン粉を入れて混ぜ、ごま油を敷いたフライパンで押し焼きにしました。
モチモチになります(^^♪
(私は、息子に話しかけられて、おしゃべりしながら焼いていたので、少々焼きすぎちゃった・・・でも、パリっとなっても、それはそれでまた香ばしくて美味しいです)


もいっちょ!
6月29日(金)のばんごはん。
c0005619_222434.jpg
◆ポテトグラタン
◆砂肝の柚子胡椒風味
◆水菜とりんごのサラダ
◆ごはん(息子のみ)
◆白ワイン
c0005619_2232112.jpg
久しぶりに刀根鶏の砂肝です。
単純に塩コショウを振って焼くだけでも美味しいんだけど、この日は柚子胡椒を少しまぶしてみました。また違った風味で、コリコリ美味しかったです。
c0005619_226137.jpg
会社に新しく入ってきたパートさんから、堀りたての新じゃがいもをたくさん分けていただきました。ご両親が家庭菜園で育てられたおじゃがさんなんですって。
袋を覗くと、ぷぅわぁ~んと、土とじゃがいものいい香りがしました。新鮮!

とりあえず今日は簡単にグラタンにしてみました。シャキシャキして美味しかったです。
ご馳走様でした(^O^)/


あー、でも安くあげようと、500円もしないテーブルワインを買って飲んだら・・・まずかった(>_<)
いや、でもしっかり全部飲んだけどね(笑)


あっ、今日のごはんね。
今日は、お買い物ついでにお寿司のパックを買ってきてそれで済ませちゃいました。
_(^^;)ゞ


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-06-30 22:11

あなたの脳内は?

私の大好きなブログ『俵太』で面白いサイトを紹介してたので、さっそくチャレンジしてみました。

ちなみに、イワリスの俵太先生には、毎日癒されてま~す(*^。^*)


っで、紹介されてたのは脳内メーカー


まずは、私のHNの「CHIKO」

  |
  |
  |  結果は・・・
  |
  ↓

c0005619_20485282.gif
(・・。)ん?煩悩多すぎっ(^▽^;)
半分は食べることと遊ぶことか・・・そのまんまだわっ≧(´▽`)≦アハハハ
Hって・・・(-o-;
しかし、欲のかたまりだな・・・(>_<)



私の本名でもやってみました。

  |
  |
  |  結果は・・・
  |
  ↓

c0005619_2215684.gif
(・0・。) ほほーっ
友だちのことばっかって・・・意外にいいやつ?(笑)
面白いんで、息子の名前でもやってみた(*^。^*)


c0005619_2222325.gif
あっはっはぁ~!大当たり!笑える!

さらに、旦那では?
c0005619_2225760.gif
ほー、友が多いとは、これは意外(笑)


ちなみに、ご贔屓さんの名前でやってみたら・・・
c0005619_2233615.gif
うー、愛がいっぱいつまってるぅ~♪
そして、やっぱり(四季の)俳優業はたいへんなのね。休みたいなところをぐっとこらえて頑張ってるんだろうな(無理やりこじつけ(笑))


「脳内」だけでなく、「能力」や「高校(校歌まであるよ)」や「Tシャツ」など、面白い企画ができるよ。
みなさんもいかがですか?(^O^)/


さて、そんな今日のばんごはん。
c0005619_2263078.jpg
◆茄子としめじの麻婆風
◆アスパラの豚ロース巻き巻きとトマト
◆冷奴のバジルペーストのせ
◆味噌汁(もやし・麩・ねぎ)
◆ごはん
◆らでぃっしゅのメロンとスーパーで買ったアメリカンチェリー
c0005619_228653.jpg
主菜はまぁいわゆる麻婆茄子なんですけどね。それにしめじとにんじん、そして味噌汁とシェアしたもやしを入れてみました。もやしのシャキシャキ感がなかなかヒット♪

奴に妖しいソースが・・・
味噌汁と冷奴に入れようとネギを刻んでいる時に、「いや待てよ、今夜は奴にはあのバジルペーストをのっけてみよう」とひらめいたんです。

・・・

私は微妙でした(笑)
でも、なぜか息子は「美味しい!絶妙!」と言って喜んで食べてましたよ(*^。^*)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-06-27 22:10

消費者に選択権を!

先日らでぃっしゅぼーやから封筒が届きました。

( ‥) ん?
会員継続の案内かな?

いや、わが家は2月入会だから、時期ハズレだよな。
(もう15年会員をやってます・・・)

なんだろう?と思いながら封を開けると・・・

準定期品 洋風シーフードくらぶ 原材料表示のお詫びと訂正

ですと。
ちなみに、「洋風シーフードくらぶ」とは、プロのシェフが考案した魚料理を3品、毎月冷凍で届けてくれるシステムです。忙しい時には助かってます。


どうやら、先日届いた「洋風シーフードくらぶ」の中の一品、「マヒマヒのソテー」の原材料表示に記載漏れがあったそうな。

おりゃ?原材料表示に記載漏れ?
マヒマヒ(魚名)の他に、なにか他の魚の肉でも混じっとったのか?
ちなみに、「マヒマヒのソテー」は、前記事に画像があります(^v^)


よく読むと、オリ-ブオイルの記載がなかったとのこと。

な~んだ。
変なものが混在してるのかと思ったよ。
オリーブオイルはもちろんらでぃっしゅの基準をクリアした安全なものであるそうな。


最近「牛肉偽装ミンチ事件」が世を騒がせていますが、その騒動を受けて、今回らでぃっしゅがこういう行動をとった・・・というワケではなく、らでぃっしゅの場合、昔から、そういうことが判明すると、封筒なり配送時にお手紙なりで知らせてくれます。農薬の使用回数の間違いなども、判明すると訂正文がきます。


らでぃっしゅの会員さんは、食の安全に関心の高い方が多く、こういう細かなことを指摘する方も多いだろうし(アトピーやアレルギーに関連する場合は命取りにもなりかねないですものね)、事務局も契約農家に赴き、本当に申請(契約)通りに行なわれているか、厳しくチェックしているようです。

もちろん、らでぃっしゅが巧妙な偽装をして、私たち会員を欺いていないとは、そりゃ100%言い切れません(笑)。でもまぁありえないと思ってますが。
そこはもう、こういった細やかな対応をしている企業ということで、信用するしかないんですよね。

ということで、今のところ、私はらでぃっしゅを信じて利用しています。


わが家は、価格が少々高くても、できるだけ無農薬や低農薬のお野菜を食べたいし、原材料本来の美味しさを損なわないように加工してある食品を食べたい、そして志高く難しい有機農業にチャレンジしている農家を応援したくてらでぃっしゅに入会しています。もちろん、美味しいからというのも大きな理由ですけど。

かといって、全てのものをらでぃっしゅで賄っているわけではありません。らでぃっしゅのシステムは、まず何がくるのかわからないおまかせの「パレット」が基本なので、メニューによっては足りない食材もたくさん。個別に注文もできますが、やはり高いものも多いです。なのでもちろんスーパーでもたくさん買います。ただし買う時は、やはり添加物の少なそうなものや、輸入野菜よりは国産(そしてなるべく地物)など、気にしながら買います。そうは言っても、カップヌードル食べたり、レトルト利用したりもするし、時には目をつむって外国産に手を出すこともあります。なので、徹底した有機信者ではないです(笑)

(大食いってのもあるけど、わが家のエンゲル係数はかなりのものです(>_<))


でね、
理想は、らでぃっしゅに入会しなくても、スーパーで安全・安心なものを全て賄えることです。

「有機」という言葉がまだ市民権を得てなかった15年前に比べれば、随分進歩したように思いますけどね。


食は生活の基本。身体のもと。

自分で食を賄えない一般の人にとって、やはり作る方、売る方との信頼関係は、当たり前だけどとても大切だと思います。

多少高くても無農薬のものを買うわ。
多少高くても、今日は国産の牛を食べたいの。
今日はお給料日前だから、農薬が心配だけど中国産の安い野菜を買おう。
多少添加物が混ざってようと、優先順位は少しでも安いこと。
いつもは添加物を気にするけど、今日は疲れてるから、添加物満載でもレトルトを買うわ。
牛肉に豚肉が混じってようと、少しでも安いのなら関係ないわ。ほとんど牛肉の味なんでしょう?
・・・


価値観は人それぞれだし、いろんな選択肢があっていいと思います。


でも、それを可能にしてくれるのは、やっぱり原材料表示や成分表示などの正しい記載ですよね。
その頼みのラベルが偽装されてたら、私たちは選んだつもりでも、実際は選べたことにならないんです。


今回の「牛肉偽装ミンチ事件」をみると、これはまだまだ氷山の一角のような気がします。食品業界全体において、いろいろ根が深そうな問題だなと感じました。


最低でも、自分の田や畑でとれた野菜、自分の工場で作っている食品を、そこで働いている人が「食べたくない。自分の家族には食べさせたくない」というものを売らないで欲しいです。


興味のある方には「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 」 安部司 著 を読んでみることをお薦めします。


頑張れ!ニッポン!


そんな今日のばんごはん。
c0005619_22493482.jpg
◆青椒鶏肉絲(チンジャオジーロースー)
◆さやいんげんと厚揚げの煮物
◆じゃこ入りめかぶ
◆味噌汁(かぶ・ねぎ)
◆ごはん
c0005619_22512010.jpg
中国語で「肉」と言えば、それは豚肉を指します。
だから、青椒肉絲は、豚肉とピーマン。
豚の代わりに牛を使うと、青椒牛肉絲。
っで、今回は鶏肉を使ったので、青椒鶏肉絲。

刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみを細めに切って、ピーマンと筍と一緒に炒めました。

息子はさっそく、オンザライスです(^_^;)
c0005619_22552552.jpg
らでぃっしゅでいんげんが届いたので、厚揚げと一緒に甘辛く煮てみました。


ついでに、昨日のばんごはん。
c0005619_2256877.jpg
◆鶏手羽先とじゃがいものにんにく風味の煮物
◆アスパラガスと赤玉ねぎと生ハムのマリネ
◆ちょこっとおかず(きゃらぶき、鯛のかまぼこ、梅干、トマト)
◆味噌汁(大根・わかめ)
◆雑穀入りごはん
c0005619_22574584.jpg
刀根鶏の手羽先とじゃがいもを、だし・酒・砂糖・しょうゆ・みりんで甘辛く煮てみました。手羽先は先に炒めてあります。にんにくのすりおろしを1個分入れたので、風味がぐんとよくなりました。
c0005619_231778.jpg
刀根鶏はほんとにやわらかい!短時間の煮込みだったのに、骨から身がハラリとはがれるやわらかさに仕上がりましたよ。
c0005619_2314044.jpg
らでぃっしゅで届いた赤玉ねぎ、まだ1個あるんだよな~。サラダにばっかり使ってるけど、他に食べ方あるかな?


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-06-26 23:12

ひとり静かに・・・

息子も、そして久々に日曜日お休みできた旦那も、9時過ぎには既に夢の中へ・・・
ひとり静かにキャンドルの灯りのもと、PCに向かっているCHIKOでありんす。


本日は「ユタと不思議な仲間たち」全国公演の会員先行予約日。
先日発売された刈谷公演は既にチケット取得済みなんですが、そこはホレ!ご贔屓さんが奮闘中の舞台ですから、そりゃ何度でも観たい!(笑)

でも、今回の全国公演は、いじめ問題対策としての無料招待席の枠が多く、一般参戦はかなりの激戦なんです。
事実、先回の刈谷公演も、発売開始2分で四季枠は完売だったそうです。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

今回はライバルの多そうな名古屋の勤労会館だし、最悪取れないことも覚悟してましたが、運良くGETできましたぁ♪やっぱり数分で完売だったようです。すんでのところでセーフ!(愛のチカラ?(笑))
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

でも、もうひとつ狙ってた幸田公演は、10分くらいに繋がった時には既に完売してました。残念(>_<)

楽しく観劇するために、オタはこうやってチケ取りに日々精進しているのであります(笑)


さて、昨日は息子と旦那のテニススクールが終って、前日の残りのおかずでお昼ごはんを食べた後、みんなで会社へ繰り出しました。仕事がたくさん残ってるのよぉ~(^-^;
息子には申し訳なかったけど、PCでゲームしたり、いつものホワイトボードで先生ごっこやったりして時間をつぶしてくれました。んで、遅くなったので、テイクアウトした「ココ壱番屋」のカレーを会社で食べて帰りました。

帰りの車中、後ろのシートで息子と旦那は「ライアーゲーム(最終回スペシャル)」というドラマを鑑賞(私は運転中につき声だけ)。みんな初めて観たにしては結構見入ってしまった。でもコンセプトとしては結構面白いと思ったけど、ストーリーっていうか、つくりがイマイチだったかなぁ。もうちょっと脚本を練れば、もっと面白いドラマになったような気がする。でも家に帰ってからもすぐにTVつけて、結局最後まで観ちゃったけどね。


愛知県は今日はあいにくの大雨。
梅雨らしいといえば梅雨らしいかな。雨も降るべき時に降らなきゃね。

家族3人で、ピアノを弾いたり、ゲームをしたり、都道府県クイズをしたり、TVを観たり、まったりと過ごしました。

そんな今日のばんごはんです。
c0005619_23163611.jpg
◆マヒマヒのソテー(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」) レタス・トマト・ブロッコリー添え
◆小松菜と豚バラ肉のキムチ炒め
◆スズキのサラダ風(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆コブサラダ(前日の残り)
◆鯛雑炊(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」) おばあちゃんのきゃらぶき添え
◆フルーツ(メロン・オレンジ・びわ)
◆スパークリングワイン(なぜかストックされてた(笑))
c0005619_23293618.jpg
夕方再放送してた「元祖!でぶや」観てたら、無性にしゃぶしゃぶが食べたくなったんだけど、大雨の中外に買いに出るのもおっくぅで、結局冷蔵庫にストックしてあるものでまかないました。
こんな時、らでぃっしゅの冷凍ものは重宝します_(^^;)ゞ
c0005619_2331328.jpg
鯛雑炊にちょこんとのっかってるきゃらぶきは、近所のおばあちゃん作。手間がかかってる分、美味しさもひとしおです。「ちょっと甘めでごめんね~」なんて言ってたけど、旦那は「ちょっと甘くて酒がすすむ!オレ好み♪」ってバクバク食べてましたよ。息子もしかりです。どうもありがとうございましたぁ~(^O^)/
c0005619_23341396.jpg
本日もわが家は「100万人のキャンドルナイト」に参加です。

ただし、今夜はろうそくの灯りのもと、TVだけは煌々とつけて鑑賞しとりました(笑)
まぁ、ゆるしてん♪

ちなみに、お風呂でも・・・
c0005619_23375024.jpg
お風呂用のアロマキャンドルをつけて楽しみました(*^。^*)


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪
明日も雨かな?
by LoveCoffee | 2007-06-24 23:48
でんきを消して、スローな夜を。

『100万人のキャンドルナイト』というのは・・・
2007年夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
・・・というものです。

小さな運動ですが、わが家もできる範囲で、毎年楽しく参加しています。
(忘れる時もあるし、3日連続は無理だったりするけどね(笑))
c0005619_15463510.jpg
この運動は、2001年の「カナダの自主停電運動」がヒントになっているそうです。
「カナダの自主停電運動」は、1ヶ月に1基ずつ原子力発電所を建設するという米ブッシュ大統領の政策に反対することが発端だったそうな。

環境問題をテーマに活動する「ナマケモノ倶楽部」というNGOを作った明治学院大学教授の辻信一さんは、この運動を日本でもやってみたいと思い、自身の経営するカフェのイベントとして始めたそうです。

カナダの「自主停電運動」は真っ暗にしてやるんですが、それでは子供が暗闇に驚いて泣いてしまうため、真っ暗闇の中でろうそくを灯しながらやることを思いついたそうな。

辻さんの運動はその後どんどん賛同者が増え、環境NPO「日本リサイクル運動市民の会」(1977~1997年)の活動を母体として生まれた企業らでぃっしゅぼーやも名を連ねました。
私も、らでぃっしゅの会報誌で初めて知ったイベントです。

例えば、全国約82,000世帯のらでぃっしゅぼーやの会員が1日2時間、電気やテレビを消すことによって、1日で約16トンのCOを排出せずにすむそうで、これは杉の木約420,000本分のCO吸収量に匹敵するそうです。って書いてても、実感が湧かないけど(^-^;

まぁ、私自身は、そんなに大真面目に環境のことを考えて実行しているわけではなく、たまには電気を消してキャンドルのゆらゆらした灯りの中、ゆったり過ごしてみるのもいいな、ってな感じで気楽に参加してます。そして、肩肘張らなくても、そんな軽い気持ちの参加の仕方でもいいんじゃないかなと思っています。

(ちなみに夏は「みんなでいっせいに打ち水して、真夏の気温を2℃下げよう」っていう『打ち水大作戦』ってなイベントもありますよ(その際水道水はご法度です。残り水など使用) 楽しい行事大好き♪

そんな金曜日のごはん。
c0005619_16712100.jpg
◆ブイヤベース
◆ガーリックバゲッド&発芽玄米パン
◆パスタ2種(レトルトソース)
◆コブサラダ
◆トマトとモッツァレラチーズのサラダ
◆なぜかコロッケ(お惣菜)
◆息子のみごはん
◆Beer及びスパークリングワイン
c0005619_1693170.jpg
去年のキャンプで使おうと思ってたブイヤベースのスープの賞味期限が7月だったので、こりゃいかん!と、ブイヤベースを作ることにしました。タラや鮭、ホタテにエビ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、そしてハマグリ(長崎産!)が入ってます。バゲット類やワインによく合います(*^。^*)

トマトとモツァレラチーズには、らでぃっしゅぼーやで買ったバジルペーストをのっけてみました。これはパスタだけでなく、いろいろ使えそうね。

もうひとつのサラダのは、レタス、活レタス、ヤングコーン、コーン、アボカド、ゆで卵、そして余っていた柚子風味のポテチ。それを市販のコブサラダのドレッシングで和えました。

コロッケは余分ね(^-^;
夕方息子がスイミングへ行っている間にスーパーで買い物してた時に、猛烈にお腹が空いていて、思わず買っちゃったの(笑) 実は夕飯作りながら、コロッケをパクつき、ついついBeerを空けていました(笑) いやん、これじゃキッチンドランカーね(^▽^;)
c0005619_1617792.jpg
この日のために、ユニセフや雑貨屋さんでろうそくを買いためてました♪
左側のかぼちゃ型ろうそくは、昨年キャンプ場で息子が手作りしたもの。かわいいでしょ?
c0005619_16193237.jpg
旦那は仕事でまだ帰っていないので、二人でろうそくの灯りのもと、この日あった授業参観の時のことや友だちのこと、その他いろんな事をおしゃべりしました。

BGMはエルトンジョン&ティムライスの「アイーダ」(スティングやティナ・ターナー、ヘザー・ヘッドリーなどがアイーダの楽曲を歌ってるCD)
 ※あっ、CDラジカセつけて電気使ってるじゃん!って、この際ヤボなことはつっこまないよーに(笑)


でもね・・・
1時間くらいしたら、息子が「ねぇ、もうそろそろ電気つけようよ」ですと。

暗くて、なんだかやっぱり怖いらしい(*≧m≦*)ププッ

最初はキャンプで使う電池式のランタンをつけてしのいだんだけど、まだやっぱり怖かったらしく、仕方ないからダイニングの灯りだけつけましたとサ
≧(´▽`)≦アハハハ

こんなもんよ(笑)


でも、ろうそくの火って、じっと見てると心が落ち着きます。

みなさんも、今夜いかが?


美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-06-24 16:31 | 気まま日記
朝方、ベランダから元気のよいすずめさんたちの鳴き声が聞こえてきます。

夕方も、心地良い風とともに、チュンチュクすずめの鳴き声がベランダから聞こえてきます。

見ると、隣の家のベランダとの境にあるついたての上にちょこんと座り、首をいろんな方向へ動かしながら忙しそうに鳴いてます。結構かわいいです。

すずめって、あまりにも馴染みのある鳥だからか、そんなに注意して観察することはないと思うけど、わが家にはよくやってくるので、時々カーテンのこちらから、じーっとチュンチュン鳴く様子を見たりしてるんですよ。色具合が地味で、それがイマイチなのが残念ね。そして、もしかしたら米どころでは、害鳥になるのでしょうか?

わが家のベランダのすぐ前に、お友だちの家の屋根があるので、すずめさんたちは、その屋根からわが家へ、わが家からまたその屋根へ、パタパタ移動したりします。

でもね。

今日の夕方は、それにしてもすずめの鳴き声が大きいし、なんだかパタパタ羽の音もうるさく感じるのは・・・気のせい?

???と思いベランダを覗いたら・・・

ハッΣ(゜ロ゜〃)

なんと!!
ベランダに干してたタオルとタオルの間に、せっせと枯れ草や木の枝を運び、巣作りに精を出していました(笑)

いやぁぁぁぁ~(>_<)
それはヤメテ!!


そんな今日のばんごはん。
c0005619_22371258.jpg
◆さがりレタスチャーハン
◆にんじんとじゃこのごま油焼き
◆赤玉ねぎとトマトのおかかサラダ
◆中華スープ(たまねぎ・わかめ・ねぎ)
c0005619_22381717.jpg
今週のらでぃっしゅぼーやでレタスがひと玉でーん!
ってことで、レタスのチャーハンを作りました。
具は、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのさがりと、エビ、ねぎ、卵、そしてレタスです。味付けは塩こしょうと味覇、そしてオイスターソース。
お肉が入るとチャーハンもなんだかリッチだわ。さがりの濃厚な味とちょっとした弾力が、またいい感じにマッチしました。ちなみに、さがりはキッチンはさみで食べやすい大きさに切り刻んでから炒めました。
c0005619_22441032.jpg
にんじんもまだ冷蔵庫にたくさんあるので、これで一品。
千切りしたにんじんとじゃこを混ぜ、少しの塩と、小麦粉と少しの水をからめ、ごま油を引いたフライパンで押し焼きにするだけ。じゃこの塩味で十分な方は、塩は入れなくてもいいかも。ネギのみじん切りとかをまぶしても、風味がいいかもしれません。
息子に好評でした♪



明日は、恒例の100万人のキャンドルナイトをわが家でもしようと思うので、ブログの更新はお休みしますね。

ろうそくの柔らかな灯りを楽しみながら、いつもよりゆったりした夜を過ごしたいと思います(*^。^*)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-06-21 22:54

そら目(?)アワー

今日の午後、NHKの「スタジオパークからこんにちは」をたまたま観てたら、ゲストが宮川彬良さんでして。っで、宮川さんが音楽担当の、現在お稽古中のミュージカル「ザ・ヒットパレード」つながりで、堀内敬子さんが出演されました。敬子さんは、瀬戸カトリーヌさんと二人で、ザ・ピーナッツに扮するんですが、歌まで歌ってくれちゃって、観れてラッキー♪

相変わらずかわいらしい♪
(と言っても、私は生の敬子さんは未見なんです。ちょうど私の四季観劇し始めた頃に退団なさったので、ほとんどすれ違い。あとは「アスペクツ・オブ・ラブ」のCDのジェニーの歌声や、ようつべのWSSのマリアの映像&歌とかしかないかな。)

ちなみに敬子さんのブログはよく見てます(*^。^*)

今も四季に在団されてたらきっとグリンダだったろうなぁ~。
たまには四季に出演してくれたら嬉しいのに・・・でも無理だな、きっと(笑)


元四季の話題つながりで、元四季がたくさん出演された音楽座Rカンパニーの「アイ・ラブ・坊ちゃん」の感想を書こうとおもいつつ、またもや睡魔に襲われております。
いつになったら書けるやら(;^_^A
(その頃には感想もすっかり忘れてたりして・・・(T▽T)あはは)


今日は簡単なばんごはんだったので、6月3日(日)のばんごはんを。
c0005619_22595843.jpg
◆鶏ささみの梅しそ風味焼き
◆カラフルサラダ
◆味噌汁(大根)
◆ごはん
◆メロン
c0005619_231637.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみをフライパンで焼き、つぶした梅(はちみつ漬け)、大葉、みりんで味をつけてみました。さっぱりとした味になって、ごはんがすすみました(*^。^*)


先日、新聞のTV欄を見ていたら・・・

「ハケンの品格」というところを、無意識に「ハネケンの品格」と読んでしまいました。

ハネケン・・・。

・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

「題名のない音楽会21」は、先週と先々週は、ハネケンこと羽田健太郎さんの追悼番組でした。まだ十分お若かったのに・・・本当に残念でなりません。
改めてご冥福をお祈りいたします。


あぁ、ZEROで「ウィキッド」の特集するんだっけ。
録画予約してるけど、起きてられるかな?

ではでは~(^O^)/
by LoveCoffee | 2007-06-20 23:18

そら耳アワー♪

ご無沙汰しております。

ちょっと疲れが溜まってるのか、胆力が無い今日この頃(^-^;

日曜日も、「とだがわこどもランド」で行なわれた「ゆかりんのコンサート」に行く予定だったのに、どうにも身体がしんどくて行けなかった私です。
ごめんなさぁ~い > 行くよって言ってたお友だちのみなさん & ゆかりん♪


c0005619_1642195.jpg
学校から帰ってきた息子のおやつ。
今日らでぃっしゅぼーやで届きました。らでぃっしゅのとうもろこしは、ゆでるとプリプリして、とっても甘いから大好きです。いつもは2本入ってるのに、今日は1本だけ。残念!



さて、いよいよ汐留では「ウィキッド」が開幕しましたね。
「めざましどようび」や「スッタメ!」で、短いながらも特集があったので、少しだけ雰囲気を味わうことができました。大掛かりな舞台装置や、きらびやかなたくさんの衣装など、目を奪われますね。さすがライオンキングより多い10億円以上の制作費をかけただけはあります。

濱田さんの歌声も少し聴けたので嬉しい♪
早く生で観たいなぁ~。でもしばらく無理だな(T_T)
なので、特集番組たくさんして欲しいです。


そして地元「アイーダ」は、いよいよ樋口アイーダの登場。
「ウィキッド」が開幕した途端の、実に分かりやすいキャスティングです(笑)

そうそう、「アイーダ」に関してのどーでもいいことなんですけど・・・
東海テレビでは、なぜか夜中の4時44分から、週に数日「ウィークリーインフォメーション」とか「イベント情報」とかの名で、劇団四季の舞台情報を流しています。正味2分くらいの短い番組です。
こんな夜中に観る人いるんかいな?宣伝費無駄に使ってない?
なんて思うんですが、私のように録画してる人もいるから、まっ、全くの無駄ではないか・・・(笑)

っで、その番組は、大抵その時のロングランものの宣伝で、たまに全国公演で来る演目の紹介が入る時もあります。ロングランものの宣伝は、毎回同じものを流しているので、1度録画してからしばらく忘れてたんですが、昨日思いたってまた録画してみたんです。そしたら・・・

以前録画してた時は、
濱田アイーダ、福井ラダメス、五東アムネリス。 そして濱田×阿久津CDの歌声。

っで、今回は
智恵アイーダ、阿久津ラダメス、シルビア・グラブアムネリス。そして濱田×阿久津CDの歌声。


えぇ!?なぜに唐突にシルビアさんの映像なのぉ?
そのうちシルビアさんが来るとでも?
激しくつっっこみを入れたCHIKOでした(^-^;


ただいま夕方のさわやかな風がベランダから流れてきます。
とっても気持ちいいです。
ということで、息子のピアノのお稽古でもしますかね。

とりあえず、昨日のごはんだけ。
c0005619_1631921.jpg
◆ポークソテー(酢入りにんにくニラソースかけ)
◆レタス&きゅうり&トマト
◆ほうれん草とツナのお浸し(ポン酢)
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆ごはん


あっ、そうそう。
タイトルの「空耳アワー」とは・・・


先日私が何気に、「ジーザス・クライスト=スーパースター」の中の、ヘロデ王の歌の一節を歌ってたときのこと。

私 「そう、君はクライス(ト)。聖なるジーザス・クラァ~ィスト♪」

それを聴いていた息子・・・

息子 「ん?じ~さん、クライマァ~ックス?♪」

(大爆笑)


失礼しましたぁ~(^。^;)


今日は今から忙しいけど、夜また来れたら来ます!
ではでは!
by LoveCoffee | 2007-06-19 16:36

ちょこっと魔女が・・・

今日の午後、TVにちょこっとだけ『ウィキッド』のプレビュー公演の映像が流れましたよ。偶然観れてラッキー♪

最初の「ワン・ショート・デイ」のアンサンブル場面と、多分「ポピュラー」の場面の濱田エルファバと沼尾グリンダの映像。沼尾さんがなんかしゃべってた。

プレビューの様子の画像は、新聞社のサイトとかで観てたのですが、やっぱり動く映像だと感動が違いますね。

いよいよ今度の日曜日に開幕。
開幕まで長いなぁ~なんて思ってたのに、いつの間にかもうその日がやってくるんですねぇ~。

私自身はしばらくは観れないけど、みなさんのレポやメディアの映像などで楽しみたいと思います。
早くCD出して欲しいなぁ(笑) (気が早すぎるかしらね)


さて、昨日の記事でも書きましたが、昨日、音楽座Rカンパニーのミュージカル『アイ・ラブ・坊ちゃん』を観てきました。なかなかよい舞台でした♪

感想を書こうと思ったんですが、実は本日ちょびっと頭痛がして体調がイマイチなのです。
昨日のタイトルを見て、本日感想を期待しながらご訪問して下さった方には申し訳ないのですが、感想はまた後日ということで・・・

そんな今日は、ごはんはもちろん手抜きです(^-^;
c0005619_2232852.jpg
ごまだれの冷やし中華だったので、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみをゆがいてのっけてみました。ごまだれによく合います!


今夜は早く寝ることにします。
by LoveCoffee | 2007-06-14 22:35 | 観劇レポ・四季ネタ