日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

随分と、そう!ず~~~いぶんとっ、ご無沙汰しておりましたっっ。

こんなつたないブログなのにわざわざ覗きにいらして下さっている方の期待に応えられず・・・大変申し訳ありませんでした<(_ _)>

夏休みに入り、学期中より数倍も!なぜか毎日が慌しく忙しく・・・(^▽^;)
気がつけばもう7月も終わりではないですかーっ!!

ハイ、一応私も家族も元気です。
義父も、なんとか元気に回復してきており、退院の話題も出るようになりました。
(あのDr.の脅しはなんだったのか?ハテ?)
なので、どうぞ、ご心配なくデス。

まっ、暑さにボーッとなることはありますがね(笑)
(未だにクーラーのスイッチは押してないのですよ_(^^;)ゞ)

そんな中、義妹の娘、つまり姪っ子ちゃんが、今日から3泊4日で検査入院です。(姪っ子ちゃんは心臓の病気で赤ちゃんの時から何度も大きな手術してるの)

という訳で、名古屋のあちこちの総合病院に関して、実に詳しい一族なのです。
(T▽T)アハハ~(ちーっとも自慢できんね)



ブログをサボっていた間にも、記事のネタはたくさんあるのですが、今日はまずひとつ。

みなさん、今NHK-BS2で10時台(日によって時間まちまち)に放送されている『ひつじのショーン』ってアニメをご存知ですか?
c0005619_119965.gif
NHKの「アニメワールド」のサイトはここ
ひつじのショーンの日本オフィシャルサイトはここ
ワールドワイドのオフィシャルサイトはここ

『ウォレスとグルミット』シリーズの中編映画『ウォレスとグルミット、危機一髪』に登場する羊のショーンが主人公の話で、4月から6月までNHK教育で放送されていたそうなんです。それを、今回BSで再放送してるんだとか。

先週、息子の送迎から帰宅後何気なくTVをつけて、何気なく観たら面白くてハマッてしまい、息子も巻き込んでしまったという次第。

エンディングの赤パンツのシーンは、息子と真似したりしてウケまくってます。

グッズも販売されるそうなので・・・あぁ、なんか私ヤバそう(笑)

残り8月2日と3日に放送があるので、興味のある方はお見逃しなく!


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2353968.jpg
◆モロヘイヤバーグ
◆ツナポテトサラダ&プチトマト
◆かぼちゃのサラダ
◆砂肝のシンプル焼き
◆トマトとわかめの中華スープ
◆ごはん
◆特別契約栽培米で作った東薫純米吟醸『卯兵衛の酒』(らでぃっしゅぼーやの準定期『こだわりの地酒・蔵めぐり』)
c0005619_231144100.jpg
今日はらでぃっしゅの届く日。モロヘイヤが入ってたので、らでぃっしゅのレシピを参考に、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチで、ハンバーグを作ってみました。

レシピには豆腐も書いてあったけど、ストックもなく買い物もしなかったので、豆腐なし。代わりに一緒に届いたしいたけやにんじんを投入。

ふんわりしっとりに焼きあがりました!モロヘイヤのネバネバ感は、焼いたらほとんど感じないかな。シンプルにゆずポン酢をかけて頂きました。優しい味で、いくらでも食べれちゃえそう。
c0005619_23164587.jpg
ほとんど毎日食卓にあがるトマト。活性酸素をやっつけるリコピン豊富なトマトは、アンチエイジングのためにもできるだけ摂取したい食品のひとつですよね。
今日は、中華スープにぶちこんでみました(笑) 酸味が身体に元気を運ぶ感じです。(ただし息子には不評(笑))
c0005619_23192713.jpg
らでぃっしゅぼーやでは、毎週届く基本パレットのほかに、いくつか準定期を注文しているのですが、ワインの準定期をやめて、今回新しく日本酒の準定期を注文したんです。んで、本日その初回の2本が届きました。
っということで、日本酒のアテに作った一品(*^。^*)
なので思いっきり塩こしょうを効かせてみました。

まっ、刀根さんの砂肝を焼いただけなんですけどね。これがまたぷりぷりっ!旨い!

っで、息子にかなり取られた~(T_T)
美味しいから仕方ないけどね。なんとか旦那の分は死守(笑)



実はデジカメが先日とうとう壊れてしまったんですよ。
しばらくは携帯のカメラで撮ってたんですけど、やっぱり画素数が少ないから画像が悪い。

デジカメはわが家(というか、私)には必需品なので、とうとう先週の金曜日に新調しちゃいました♪(*^m^*) ムフッ

壊れたデジカメはカシオのEXILM EX-Z3。320万画素。
2003年9月発売とあるから、多分その頃買ったと思う。

ちなみにその前はEXY、その前はFinePix。
買ってまだ1ヶ月もしないFinePixを、旦那が居酒屋で失くして仕方なくEXY買ったんだったよなぁ~確か(ノ_-;)ハア…


久しぶりに家電量販店へ行ってデジカメコーナー覗いたら、今や1200万画素の時代ですかっ!!びっくり!(@_@)

っで、カタログ持って帰って読んで、結局使い勝手が同じでラクかも・・・という理由で、今回もカシオに決定。即日購入しました(思いたったら行動は早い(笑))

EX-Z1200。

今は、前のカメラの性能とのあまりの違いに感動しっぱなし(笑)
いろんなモードやクセをマスターするのに、まだしばらくかかりそうです。
でもたのしー(^O^)/


だってね、例えば2年前に撮ったこの画像↓
c0005619_0102337.jpg
同じ被写体なのに、新しいカメラで撮った今回は↓
c0005619_010592.jpg
ねっ?同じ夜景モードなんだけどね。違うでしょ?

ということで、この画像のお話はまた今度~(^_-)-☆


いやはや、短く切り上げるつもりが、いつものようにダラダラ長くなってしまいました。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



CHIKOの新しいブログ『大好き!刀根さんのこだわりヘルシーチキン』もよろしくデス<(_ _)>
(こちらのブログに掲載した刀根鶏料理の画像ブログなんで、記事はないですけど・・・r(^ω^*))
by LoveCoffee | 2007-07-31 22:34 | 気まま日記
えっと・・・金曜日なのにアルコール飲んでません(^。^;)

ただいまコーヒータァ~イム♪

映画『ウォーターボーイズ』観て、千秋先輩・・・もといっ!玉木くんのあまりのはじける若さに大笑いし、余韻に浸りながらPCに向かったとこであります。

なぜにアルコールを飲んでないかというと、旦那が今日は東京出張で、あと1時間ほどで駅に着くらしい。車で駅まで迎えに行かなきゃならないんでね。

あー、でもホントは今日は呑みたかったな(>_<)

なぜかって・・・


c0005619_2363620.jpg
今夜は近くの地区で盆踊りがあったのよね。息子のスイミングのお迎えのついでに繰り出したんだけど、こういう場所でママ友とビール飲むのって、楽しいのよねぇ♪

でもお迎えがあるから今日はおしゃべりだけで我慢、我慢。

遅い繰り出しだったから、食べ物もあんまり無いかもと、おにぎりとおかず持参で(笑)行ったけど、結局ほどなく雨が降り出し、1時間くらいで退散になりました。

ずぶ濡れになっちゃったので、急いで息子とシャワーでサッパリし、食べ損ねたおにぎりやおかず+インスタントのお味噌汁で簡素なばんごはん。


いーの、いーの、今日は。

だって・・・


c0005619_2311381.jpg
なぜか今日のお昼は豪華にスープカレーだったから(^O^)/


終業式の今日。
お昼が近づくにつれ、「あぁ、何作ろう!?」とキッチンで悩みまくり。
作るの面倒だから、どーにかして逃れる方法を考えてみたりもした(笑)。
外に買い物に行くのは面倒だし、家にあるものでできるもの・・・


うん、ごはんは十分ある。

ならチャーハン?

うーん、なんとなく今はチャーハンの気分じゃない。


ならカレーか?
あらら~、普通のカレールーがないや。

(「・・)ン?

スープカレーのルーならあるぞ。

ということで、なぜか急に、晩ご飯を作るテンションで作ってしまったのでした。
c0005619_23161836.jpg
鍋に水と刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元を入れて煮込んだので、鶏のエキスがいっぱい入り、濃厚なスープになりました。20分くらいの煮込みだったけど、例によって骨から身がハラリととれるくらい柔らかく煮えて、私も息子もパクつきましたよ♪


さてさて・・・

いよいよ親にとっては恐怖の夏休みが始まろうとしております。
お昼ごはんも面倒だし、宿題もほっとくとやらないからせっつかなくちゃならないし、塾やらなんやら送迎もほぼ毎日あるし、どっかへ遊びに連れて行ってあげないとかわいそうだし・・・

ハァε-(。_。;)ノ┃木┃


全国の小学生・中学生の親のみなさん!
頑張って夏を乗り切りましょうねっ!!


美味しいごはんに今日も感謝です(^^♪


P.S.
明日からユタの全国行脚が始まりますね。
キャストがひじょ~~~に気になりまっすっ!
by LoveCoffee | 2007-07-20 23:25 | 観劇レポ・四季ネタ

怖いもの

お義父さんが入院して以来、義妹とスケジュールを調整しながら、それぞれが都合のよい日に義母の送迎をしています。

病院は名古屋。
義父母の家は、わが家からみると名古屋と正反対の方向。

老齢の義母にあまり無理をさせたくないので、義母の家まで迎えに行き、そこから病院へ行き、お見舞いをしたあと、遅めのお昼を義母と食べ、また義母の家へ送り、それから自宅へと戻ってくるのがコースです。

全部下の道を使うと、往復4時間は悠にかかります。

運転好きの私も、さすがにこれはちょっぴり疲れます。

だってね。
4時間っていったら、悠に伊勢まで行けちゃうよ。おつりくるよ。
京都だって行けちゃうよ。
北陸へだって行けちゃうね。

そんな長時間ドライブを週に何日かしてます。

最近は、ちょっとお金かかっちゃうけど、自宅から義母宅の往復は高速を使って、少し時間短縮。それでも往復3時間は越えちゃうかな。


それにね。
例えばこれが、家族で旅行やキャンプへ行くドライブだったら全然へっちゃら。
家族だから気兼いらない。旦那も息子もリアシートでDVD観たり寝てたりするから。

でも今回は義母。
義母はおだやかな人で優しくてとってもいい人で、嫁姑としては全然問題ないんだけど、やっぱりずっと気を遣いながらおしゃべりして運転するのは、さすがの私も気疲れします。お昼ごはんも一緒に食べるから、長い時間一緒にいるし。
今回は義父の状態も、退院できるのか、はたまた退院の見込みがいつ頃出るのか、医者からは最悪の事態もいろいろ脅されてるので、義母もかなり落ち込んでいます。そういう義母の不安もとても分かるので、いろいろ心配なんです。
義父の面会の際も、明るく励ましたいからね、やっぱり気を遣います。

早く事態がいい方向に打開できるといいのですけど。


17日(火)は、そんな送迎して帰宅後、すぐに息子のピアノの練習に付き合い、息子を英語に送り出した後ばんごはんの準備をして、息子が帰宅後またすぐに今度はピアノのレッスンの送迎&付き添い。
旦那がまた徹夜ということもあり、超簡単料理で済ませました。
c0005619_23151336.jpg
◆そうめんのぶっかけ(夏野菜のせ)
◆前日の残りのお好み焼き
c0005619_2316161.jpg
そうめんは、先日義母に戴いた徳島の半田手延べそうめん。
なすがたくさん冷蔵庫にあったので、油通し。お酒をふってレンジでチンした刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみとトマトをのっけて、そうめんつゆをぶっかけしました。
そうめんも具を工夫すると、ボリュームある一品になりますね。
食欲が落ちてたけど、とても美味しかったので、完食できました。


っで、18日(水)は美容院へも行きたい、でも仕事も溜まってるなぁ・・・なんて思ってたけど、精神的に疲れてたんでしょうか?夜更かし常連の私が前日珍しく11時半には寝たのに、息子を送り出したあと身体が動かず(-o-;
お昼過ぎまで結局床に伏せってました(>_<)

食欲がなく、食パンかじっただけでしたが、遅い午後からやっと活動できるようになり、それから洗濯したり掃除したり。

ばんごはんは、もう精魂果てたので、超簡単に。
c0005619_23224222.jpg
◆海老と鶏の牛乳ピラフ(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)&目玉焼き&トマト
◆ほうれん草の青菜炒め
◆なすと豚肉とニラの味噌炒め
◆らでぃっしゅの桃
c0005619_23242573.jpg
元気を出すために、この日は「にんにく」と「ニラ」です。
そして簡単に済ますために、この日もあの味噌です(笑)

桃がきれいにむけてちょっぴり嬉しかったよん♪


そして本日。
えっと(^。^;)
息子は塾へ行く前に納豆ごはん。
帰宅後まだ食べたいというのでお茶漬け(笑)

ごはんだけ炊いたの≧(´▽`)≦アハハハ

だってね。
今日の遅いお昼ごはんは、義母のリクエストで・・・
c0005619_23265632.jpg
うな重。
もちろん義母のおごり。(いつもありがとうございます♪)
ちなみに、おとついは、やっぱり義母のリクエストでバリソバ。
c0005619_23275529.jpg
皮の方がパリっと焼きあがってて美味しかったです。これ、ごはんの中にもうなぎが隠れてて、ボリュームたっぷり。
しかも、義母が「食べきれない」と言って、うなぎ2切れをさらに私にくれたもんだから、もうお腹パンパンです。

さらにさらに・・・今夜義母宅に来客があるとかで、途中でケーキ屋さんに寄って欲しいとリクエストがあり、そのお蔭でケーキまで戴いちゃったもんだから、もう私はばんごはんいりませんです、ハイ。だからなかなか作る気が・・・(>_<)

あぁ、旦那帰ってくるってメールが。どうしよう(笑)

ちなみに、「うなぎ」は久しぶりに食べたんですがね・・・
実は今週らでぃっしゅぼーやの元気くんで注文してたうなぎ3本が届いたばかり(^。^;)
更に昨日、お中元でうなぎの蒲焼3人分+白焼きや肝焼き2人分が届いたばかり(^。^;)

うなぎで精をつけて頑張れ!ってことだね♪

美味しいごはんに感謝です(^^♪



ところでっ!話は急に変わりますが・・・
今回の地震の件で一番恐ろしく感じたこと。

それは原発。

きっこのブログ」の7月17日・18日の記事を読んで、ブルブルきた私です。

地震大国の日本にどうして原発があるのでしょう!
原子爆弾を落とされた被爆国である日本なのにっ!!

以前から原発は反対でしたが、怒りを通り越してあきれています。
by LoveCoffee | 2007-07-19 23:37 | 気まま日記

ダラダラ連休

3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

記録的な大雨、台風、地震と、列島に様々な災害が襲い掛かった連休でしたね。

特に、大雨や台風で地盤がゆるんで土砂災害を起こしたり、河川が氾濫した九州地方のみなさま、以前の地震の爪あとも癒えぬ間にまた再度大きな地震に見舞われました新潟地方のみなさま、遅ればせながら心よりお見舞い申し上げます。

イノシシ年というのは、本当に災害の多い年なのでしょうか?
あの阪神淡路大震災から12年・・・
大きな地震が懸念される東海地方に住む身としましては、一層身が引き締まる想いです。


わが家の3連休は、天候に合わせて地味な連休でした。


14日(土)
別件の用で、旦那も、そして私と息子も名古屋へ。
この日のばんごはんは、後で合流して、名古屋の「すき家」にて、リーズナブルな夕食(笑)。
私と息子は帰宅。旦那はひとり会社に残って徹夜です(^。^;) 頑張れ!

台風が来ることが分かってたので、ベランダにある飛びそうなものは全て家の中へ取り込み、懐中電灯やラジオの準備を確認したり。男手がないとちょっぴり不安ですが、何かあった時は私が頑張らないとね。

翌15日(日)は本来なら学校で子ども会行事であるデーキャンプが行なわれるはずだったんですが、台風の進路に当たっていたので、早々に中止が決定してました。残念(>_<)

なので外の様子や台風状況を気にしつつ、私は結構夜更かし。


っで、起きてみると、想像してたより天候はひどくない。
どうやら愛知県は台風の直撃は免れたようで、とりあえずひと安心。


お昼ごはんはとんこつラーメン。
c0005619_19211058.jpg
台風が来ると買い物も行けないから・・・と、連休前にいろいろ買い込んでまして。でもアテがはずれたわ。買い物にも全然行けるじゃん(笑) でも、今回は仕方ないですよね。頑張って消費しないと・・・


夜は餃子パーティー♪
って言っても2人だけのですが(笑)
c0005619_19312761.jpg
◆手作り餃子2種
◆タケノコとわかめの中華スープ
◆ごはん
◆餃子とくればBeer♪


今回の餃子は具が2種類。
ひとつは、豚ミンチ+キャベツ+にら+にんにく+しょうがの定番。こしょうとごま油、しょうゆをすこし混ぜました。
もうひとつは、刀根鶏ミンチ+たけのこ+しいたけ+大葉+にんにく+しょうがのサッパリ味バージョン。こちらは塩こしょうをパラパラ。

連休なんでね、思いっきりにんにくを入れてみました~(笑)
青森県産のおっきいのをごろごろ、5,6個使ったよ≧(´▽`)≦アハハハ

キャベツは水出しのために塩でもんで10分くらい置き、水気を絞ってます。だから具に塩は入れませんでした。
c0005619_1926741.jpg
今回包み方を、いつもの「ヒダヒダ型」だけじゃなく、「真ん中をくっつけて、その後左右を折鶴の首のように中に織り込む型」でやってみました。その方が息子もやりやすいかなと思って。

画像で包みが変なものは、息子が袋をつぶしたのを私がやり直したりしたものですのでどうぞ笑わないで下され(;^ω^A
c0005619_1936148.jpg
小麦粉を溶かした水を入れて蓋をし、中の具に火が通った頃蓋を取って、後は天使の羽ができるのを待つべし。
c0005619_19372228.jpg
どうでしょう?結構外はカリカリに、中はジューシーに焼けたと思うのですがっ♪
c0005619_19374327.jpg
こちらは刀根鶏バージョン。
c0005619_19384922.jpg
豚の方は、酢じょうゆ+ごまラー油のつけダレにつけて食べたんですが、鶏の方は、酢じょうゆ+(はちみつ漬けの梅干し+みりん)で食べてみました。
これがまた大正解!夏にぴったりの餃子だと思います。サッパリいくらでも食べられる感じ♪
はちみつ梅は塩気が強くないので、加工して料理に使えるから便利ですよ。
c0005619_19415471.jpg
皮を200個分買ったんですが、具はまだ余ってしまってあとはハンバーグみたいにして焼きました。
この日は夜遅く旦那が帰宅したので、旦那も餃子三昧です。

しかし、いくら大食い家族でも、さすがに200個+ハンバーグたくさん・・・は食べ切れません(笑)
翌日もチンして美味しく頂きましたv(*'-^*)bぶいっ♪


16日(月)は、まったりと起床。

ハッΣ(゜ロ゜〃)

いかん!この日は「アイーダ」の先行予約日だった!もう11時じゃん(;^_^A

ちなみに、その少し前の地震の時間は、私は丁度トイレにいまして、揺れは全然感じなかったのです。居間に戻ると「今地震があったけどわかった?」と旦那と息子に言われて「?」でした。


っで、チケ取りの件、前日の夜までは覚えてて目覚ましもかけてたんですけどね、気がゆるんでました。

だって、なんとなく気が入らないんだもの・・・今の「アイーダ」
秋夢子アイーダは観てみたいけど、来月行くしね。その時きっと会えるでしょう。

でも、売れてないのね(^-^;
(どうりで、数日前に中日新聞にまたでっかいカラー広告が載ってたワケだ)

っということで、遅い参戦だったにも係らず、余裕で希望日良席GETできました。
今回は1回分だけ。

だって、来月は「ふたりのロッテ」や京都JCS両バージョンの先行もあるし((〟-_・)ン?)、夏休みはきっといろいろ入用だろうしね。無理に買わなくてもいいや、って感じ。


お昼ごはんはまたまたラーメン(笑)
青梗菜をのっけた胆胆麺。美味しそうにできたけど、写真撮るの忘れました(^-^;
そしてホットプレートを使って目玉焼きやらベーコンも焼いておかずにし、ごはんも食べました。
(ラーメンが1袋2人前で、それを3人で分けたのでちょっと物足らないからね)


そして夜はまたホットプレートで、焼き物大会です。
c0005619_21444117.jpg
◆もんじゃ焼き
◆焼きそば
◆お好み焼き
◆大アサリのガーリックグリエ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆メロン&生ハム
◆りんご&生ハム
◆プラム
◆チーズ2種
◆スパークリングワイン1本・赤ワイン1本

果物の横に写ってるやつ、生肉に見えますが(^-^;、生ハムです。きたなく盛ってごめんなさい(>_<)
c0005619_21475529.jpg
実は「もんじゃ焼き」というものを1度も食べたことのない私たち夫婦。今回家で初挑戦です。一応袋の説明書きを見ながら作りましたが、食べたことがないから加減が分からない(笑) これで合ってるのだろうか?(笑)
初挑戦の結果は・・・だし汁で味がついてるから、味は美味しかったです。
c0005619_21505522.jpg
でも、やっぱりわが家はお好み焼き派かな・・・って結論に達しました(笑)
c0005619_2151208.jpg
焼きそばも焼き焼き。


またもや大食い家族、頑張りましたが、もう1枚焼いたお好み焼きも併せて、翌日の朝・昼・夜に大活躍(笑)


どこにも出かけず、充実してたんだかなんだかわかんない連休。
まっ、こんな連休もあるサね。


美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2007-07-19 22:02 | 観劇レポ・四季ネタ

金曜日なので・・・

7月13日(金)のばんごはん
c0005619_23222564.jpg
◆麻婆豆腐丼(枝豆入り♪)
◆豚しゃぶサラダ
◆ゴーヤの春雨サラダ(市販のお惣菜)
◆小魚の天ぷら(市販のお惣菜)
◆豚肉のアスパラ巻き(市販のお惣菜)&プチトマト
◆スパークリングワイン&Beer&ラ・トマト
c0005619_23264860.jpg
台風が来るかもしれない3連休前の金曜日。いろいろ買出しもしたりして慌しかったので、半分は市販品に頼ってしまいました。

しかしっ!お腹が空いてるとダメね(;^_^A

買いすぎた・・・(笑)

豚肉のアスパラ巻きなんて全然いらんかったわぁ(>_<)
c0005619_23274817.jpg
お中元で戴いたゼリーや羊羹の詰め合わせ。

「なだ万」って書いてあるじゃないっ!

すっごく期待♪

でも、すっごく酔っ払っちゃって、味覚えてない(笑)
(朝起きたら食べた形跡はあった。でも食べたことすら覚えてなかったの(笑))


美味しいごはんに感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2007-07-18 23:21 | 気まま日記

ストックなし(-o-;

7月12日(木)

この日は息子の個人懇談の日でした。


実はこの個人懇談の件について・・・

普通はプリントをもらってきて、保護者の都合のいい日を記入して提出し、その後先生が調整して日時が決定したお知らせをもらってきますよね?

今まではそうでした。


しかーし!!
今回はなんと、先生からお電話がっっっ!!

先生のお話によると、

先生「個人懇談の紙の返事の締め切りが過ぎてるんだけど、お母さんにまだ書いてもらってないの?」

息子「まだプリントを見せてない(家へ持って帰ってない)」

先生「じゃ、明日持ってきてね」


翌日・・・

先生「持ってきた?」

息子「まだ見せてない」

先生「じゃ、明日は絶対持ってきてね」


さたに翌日・・・

先生「持ってきた?」

息子「まだ(以下省略)」 (-"-;

先生「じゃもういいよ。先生がお母さんに電話して直接聞くから」

と相成ったそうです。

(ノ_-;)ハア…


これだけじゃないんですよっっっ!

5年生になると2泊3日の林間学習があります。夏休みに楽しみなイベントですよね。

その林間の保護者対象の説明会。
いつもなら6月だかのPTA支部懇談会の後くらいにあるものとばかり思ってました。でもそんな案内はなし。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?いつするのかしら~???

な~んて思ってたら、その案内のプリントも学校の机の奥底に詰め込んでいたようで、例の個人懇談の件で散々しかったら、くしゃくしゃのプリント持ってきましたよ。
説明会の2、3日前に(笑)

もう少しで行きっぱぐれるところでした(-"-;A

ちなみに、7月の学年だよりも給食の献立表も7月をかなり過ぎてから持って帰ってきましたよ(-"-;A (-"-;A


給食の時に机に敷くランチョンマットというものがあります。
私はアイロンがけが好きではないし、電気代の節約にもなるから、アイロンはまとめてかけたい人なんです。だから、ランチョンマットは10枚以上ストックしてあり、洗濯したものがある程度溜まったらアイロンがけをするんです。
(ちなみに10枚以上あるといっても、1年生から使ってるからどれも年季が入ってますけどね(笑))

ところがっっっ!!
勘のいい方はすでにお察しの通り(/∇≦\)
このランチョンマットもとうとう家にストックがなくなってしまったんです。
全部学校の机だかロッカーに押し込まれている模様(T_T)

猛烈に叱ったら、例のプリント類とともに大量のランチョンマットを持ち帰ってきました・・・


どれだけ~?
男の子ってどこもこんな感じですか~?(T_T)(T_T)(T_T)

5年生になったら連絡帳もまともに書いてこないし、どうかしたら全教科の教科書をランドセル入れっぱなしか、全部学校に置いてきてスッカラカンの状態なんです。

「明日の準備をしなさい」と促すでしょ?
教科書は全てランドセルに入ってる(もしくは全部学校)だからOK!って感じでロクにチェックしない。だから、せっかく宿題したり、例えば新聞の切り抜きなどの持ち物も、連絡帳を書いてないからすっかり忘れるし(切り抜くまではやってある(笑))

散々しかったからか、最近はまだマシになってきたけど、きっとそのうちまた元に戻るんだろうなぁ~(>_<)

低学年の頃のほうがよっぽどしっかりこなしてましたよ(>_<)

┐( ̄ヘ ̄)┌


そんな日のばんごはん。
c0005619_22445251.jpg
◆鶏ささみと野菜の味噌炒め
◆小松菜とイカの缶詰のお浸し
◆かきたま汁
◆豆ごはん(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」)
c0005619_2247421.jpg
名古屋人の困った時のお助け調味料「イチビキ献立いろいろ味噌」をまぶして炒めただけの超簡単料理。
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみを食べやすい大きさに切って、ピーマン玉ねぎにんじんと炒めただけ。甘味噌のおかげでごはんのおかずにぴったりです。箸がすすむよ。
c0005619_2250183.jpg
災害備蓄用にストックしてあったイカの缶詰の賞味期限がやばいので、小松菜のお浸しに添えてみました。こういうのって知らないうちに期限を過ぎちゃうから、たまにチェックしないといけないですね。


美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2007-07-18 22:52 | 気まま日記

サプライズプレゼント♪

ご無沙汰しております(^-^;
ただいま日を追って順次更新中(笑)


7月11日(水)
北の大地のお友だちから、こんなプレゼントが届きました~(^^♪
c0005619_21481869.jpg
ウィキッドの缶詰です~♪
ネットショップに売ってない缶をチョイスしてくれたそうです。
そして中に入ってたチョコがイマイチだったとかで、わざわざロイズなどのお菓子も入れてくれました。

これがほんとの「魔女の宅急便」(笑)

いろいろあって疲れ気味なところだったので、本当にサプライズ、嬉しかったです!
北の大地のSさん、サンキューです(^O^)/
(載せちゃってごめんね)

6月17日の開幕以来、ニュース番組や先日のNHKの「平成若者仕事図鑑」など、様々なメディアでチラチラ「ウィキッド」の映像を観てるわが家の面々。

息子も「『ウィキッド』観たいなぁ~」ですと。

そして旦那も「こんな映像たくさん観てたら、観たくなるなぁ~」

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
観たい!観たい!

・・・でも先立つものがないわ(T_T)


ちなみにうちの息子、CDで英語の歌はかなり刷り込み済み。
「キュ~リポピュラー♪」と歌っとります(笑) (←どこの歌詞か分かった人エライ!)

いや、そこは「キューリ」じゃないからっ!!≧(´▽`)≦アハハハ


そんな7月11日(水)のばんごはんです。
c0005619_21415269.jpg
◆枝豆ひじきのつくね(前日の残り)
◆天然真鯛のカルパッチョサラダ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆きゅうりの塩昆布和え
◆長芋の短冊
◆味噌汁(麩・わかめ)
◆ごはん
c0005619_21421180.jpg
ちょっぴり疲れ気味。調理なしの簡単なおかずばっかりでした(^-^;
c0005619_21423765.jpg
これ、トマトのリキュール「ラ・トマト」
旦那も私も結構気にいってます。トマトの香りがするのよ。さわやかな味です♪


美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2007-07-18 22:13 | 観劇レポ・四季ネタ
梅雨だからたくさん雨が降るのは当たり前なのかもしれないけど・・・

九州のみなさん、お見舞い申し上げます。
これ以上被害が拡がりませんように。

北陸や東海も大雨になるようで、心配です。


個人的には、そんな雨も吹き飛ばせるくらいの大きなストレスが溜まりまくってますが・・・(>_<)
詳細は割愛。書くと余計腹がたつから(笑)
あっ、元凶は息子です(≧ヘ≦ )!!



そんな今日のばんごはん。
c0005619_22343529.jpg
◆枝豆ひじきのつくね(レタス&トマト)
◆おかのりのおかかおひたし
◆里芋のごま味噌和え
◆きゅうりの塩昆布和え
◆味噌汁(キャベツ・しいたけ)
◆鱧ごはん(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」)


昨日義母にたくさんの枝豆を頂戴しました。
お友だちにおすそ分けをしても、まだまだたくさん余ってる!
全部ゆがいて、ちょっとビールの友にして、あとは皮から豆を取り出して冷凍しました。
c0005619_22483320.jpg
今日はその枝豆を使って、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチでもって、つくねを作ってみましたよん。

枝豆のほかに、ひじき、玉ねぎ、卵、片栗粉、塩を投入。フライパンで焼いた後、だし汁、酒、砂糖、しょうゆ、みりんの甘辛だれでからめてみました。
なぜかふんわりな食感。たくさん作ったので、お弁当のおかずにしちゃおう!義母にもおすそ分けできるね。
c0005619_22505564.jpg
きゅうりもお友だちからの頂き物。別のお友だちが「塩昆布で和えるときゅうりの苦手な自分の子どももよく食べる」と言ってたので、私も久しぶりにやってみました。(まっ、うちの子はきゅうりは元々好きだけど(笑))

「おかのり」ってのは、らでぃっしゅぼーやで届いたお野菜です。初めて食べるわ!
火にあぶると海苔の香りがするから「陸(おか)海苔」というらしいです。
ゆがいたからか、海苔の香りはしなかったな(笑) 少し粘りがあります。そんなにクセのない味で、お浸し美味しかったですよ。


義母からは枝豆の他にも、徳島の名産「半田の手延べそうめん」と「揖斐の糸」もおすそ分けで頂きました。「半田そうめん」は、普通のそうめんより太いんですよ。「揖斐の糸」のように細いのも好きだけど、太いのも食べ甲斐があって好きなんです。

義父の親戚が、香川、大阪、宮崎といるのでね。各地の名産がお中元で届くのでしょう。
そして、宮崎県の名産(?)のおすそ分けはコレ。
c0005619_2323356.jpg
身体に良さそうな(?)ジュースたち♪


やっぱ、宮崎県はコレですねっ!
c0005619_2331841.jpg
どこにでも、東国原知事!!(笑)
by LoveCoffee | 2007-07-10 23:09 | 気まま日記

七夕の日は

7月7日(土)


ロマンチックな七夕の日のハズなのに・・・


午前中は、息子は児童館。
デーキャンプに参加する子ども対象の説明会です。

お昼を食べて、午後は義母の家へ車を飛ばし、そこから息子と義母と3人で、名古屋の義父が入院している病院へ。

義父の随分回復した姿を見たあと、3人で早めの夕食を名古屋の「さと」で食べてきました。(画像なし。あしからず(^-^;)


そしてまた、はるか遠くへ義母を送り、帰路の途中で・・・
c0005619_227680.jpg
ケーキなんぞを購入(笑)
ホレ、ばんごはん早かったから夜お腹空きそうだったし。
(息子と2人なのに、なぜケーキが4つあるかは問うべからず(爆))


そして何より、この日は私たち夫婦の16回目の結婚記念日だったのでした~♪

てか、相方は社員旅行で居ないし(笑)

まっ、いっか≧(´▽`)≦アハハハ


そしてそして・・・
前日にとうとう壊れてしまった携帯に見切りをつけ、新機種をようやくゲット♪
(壊れたのは前科あり。一度修理に出して治ったけどすぐ調子が悪くなって、今年の3月に新機種に替えようと思ってたんですよね。でもそうしたら、急に調子がよくなっちゃって(笑)、結局替えずじまいでそのままだったんですよ。)

1年4ヶ月めで新機種と交換。
ちと交換サイクル早いですよね?でも壊れちゃったから致し方ない。
無いとやっぱ困るもの。


今度もカシオ。(なぜかいっつもカシオ(笑))
ポイントが溜まってたので、タダで買うことができました。(しかもまだ5000ポイント余ってるよ!)

わーい♪
初ワンセグです。
なんか知らんが防水機能もついてます。

まぁ、防水機能は特にどうでもよかったんで、友だちに「お風呂でも見れるね」って言われて、「お風呂に入ってまで携帯いじくりたくないよぉ」なんて応えてたんですよ。したら、昨日このカシオの携帯のCM(お風呂でTV見てるやつ)を見たら、ちょっと試したくなって・・・

あらぁ~、いいじゃん!
半身浴も苦もなく長時間できるよ、コレ!

ということで、ぷぅ~はむちゃん、ごめんなさい<(_ _)>
訂正します♪防水機能、お風呂で結構便利です!(笑)


あっ、そうそう、電源がつかなくなって壊れたので、例によって新機種にデータ移行できませんでした。PCにバックアップしてたデータを今回も携帯へ転送して事なきを得ましたよん。みなさんもバックアップしておくことをお薦めします。


実はこの日、キャンプ仲間のIさんとこの息子さんが、わりと近くの体育館で、ドッジボールの大会があったそうなんです。何も予定が無ければ応援にすっ飛んで行きたかったけど、こんな感じだったので、会いに行けなくて残念でした~。ごめんなさいです<(_ _)>


そして日曜日のばんごはんは、簡単にカレー♪(画像なしです。あしからず)
必然的に月曜日もカレーでした(笑)(同じく画像なしどぇーす)
by LoveCoffee | 2007-07-10 22:26 | 気まま日記

淡々と・・・

料理をUPします(笑)

7月5日(木)

この日は19時から、15日に開催されるデーキャンプのお手伝いさん対象の説明会があるのです。デーキャンプと言っても、4年生以上の子どもが、学校で飯盒炊飯でカレー作ったり、キャンプファイヤーでゲームをしたりするだけの、日帰り半日コースなんですけどね。

でも、結構準備が大変です。おととしは、私は子ども会の主催する立場の役員で、そりゃもう実施の日までは大忙しの日々でした。懐かしい・・・今年はお手伝いという役割なので、随分気がラクです。

その間息子は、時間を調整して塾へ押し込みました(笑) (ちょうど夏期講習中で2時間コースなので都合がよろしい)

っで、息子も私もそれに合わすべく、17時45分頃にはばんごはんをパクつきました。こっちの方が準備に大わらわ(笑)


ということで、この日のばんごはん。
c0005619_2134088.jpg
なぜか息子の皿がからっぽ(笑)
写真撮る時には既に、息子のしょうが焼きはごはんの上に全てのせられておりました。
*o_ _)oバタッ(笑)

◆豚のしょうが焼き(てんこ盛りのキャベツの千切り&トマト)
◆ジュノベーゼ風粉ふき芋
◆ツナとゆで卵のグリーンサラダ
◆しらすめかぶ
◆味噌汁(かぶ・わかめ)
◆ごはん
c0005619_21361517.jpg
まだ余ってたバジルペースト。粉ふき芋にまぶしてみました。なかなかいけましたよ。



7月6日(金)

この日の午後は、夏休みに実施される5年生の林間学校の説明会があるので、ついでにお友だち4人でランチをしてきました。(画像なし。あしからず(^-^;)

そして、この日のばんごはんは、宅配ピザ(笑)

実は旦那がこの日の夜から日曜日まで、社員旅行で不在なんです。
最初は韓国とか候補にあがってたみたいだけど、全員のスケジュールの都合がつかなかったそうな。っで、今年は箱根だとサ。


ということで、ラクさせて頂きました~(^O^)/
by LoveCoffee | 2007-07-10 22:02 | 気まま日記