日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日行った場所・・・あの写真で分かった方は素晴らしい!!

c0005619_23462130.jpgコレ、1000万円以上するYAMAHAのコンサートピアノの最高峰モデル、「ヤマハフルコンサートグランドピアノ」です♪
c0005619_2347766.jpgそして、こちらはアクトシティ浜松のアクトタワー♪(劇団四季好きの方なら、もしかしたら名前は聞いたことあるハズ)

っということで、昨日は、息子とお友だちの合計5人で・・・

(1)ヤマハ本社グランドピアノ工場見学ヤマハ株式会社
(2)アクトシティ浜松Dゾーンにある浜松市楽器博物館

へ行ってきましたぁ~(^O^)/

ハイ、またまた社会見学ですよ~(笑)


息子が今年からピアノを始めたので、せっかくだからいっちょ行って来るか!っと計画しました。


先回の記事が長くなっちゃったので、今回は手短に(できるかな?)ご紹介♪


(1)ヤマハ本社グランドピアノ工場見学
c0005619_23445629.jpg
世界のYAMAHAですっ(^^♪

敷地3万8千坪の本社工場内で、約2500名の従業員さんが働いているそうです。
(って、ワタクシ、とっても嬉しかったので、メモ帳やパンフレットにメモしながら真面目に取り組んでまいりました(笑) 息子のためなんだか、自分のためなんだか・・・(爆))

残念ながら工場内はビデオやカメラは使えないので、精巧なピアノ作りの様子はお見せできないのですが、館長さんからヤマハ創始者・山葉寅楠氏の興味深いお話を聞かせて頂いたり、丁寧なガイド付きの工場見学でピアノの製造過程を生で拝見したり、1時間以上に渡って、ヤマハの精神を学ぶことができました。

ピアノの内部の造りもよく分かり、グランドピアノとアップライトピアノの違いもなるほど~!
そして何より、こんなに科学が進んだ現在でも、楽器作りには職人技が大きな力を発揮してる、本当に繊細な領域なんだということを実感!

音楽というのは、人間が生きていく上で古来から切っても切れない本当に身近なものであり、楽器というのは、その楽しみを大きく膨らませる役割を担ってきたと思います。
いろんな種類の楽器や音作りのシステムを構築し、その成果を世界に認められ、世界の音楽シーンに大きく貢献しているヤマハ。そんな素晴らしい企業が日本の企業だというのは、本当に誇らしいことだなと、まるでYAMAHAの社員のような気持ちになりました(笑)

工場見学が終った後は無料のお茶で喉を潤し、その後子どもたちは本領発揮♪
「来客会館」内の様々な楽器に触れ合ったのでした♪
(本社へは予約時間よりも30分以上早く着いたので、見学前にも触れ合っちゃいましたが(笑))

↓来客会館の様子
c0005619_183839.jpg

YAMAHA製のいろんな楽器が展示してあり、ほとんどが実際に触って弾けるのが嬉しいですね。
c0005619_104635.jpg

↓その中で、子どもたちの心を虜にしたものっ♪♪
c0005619_13536.jpg
c0005619_132123.jpg
サイレントシリーズのドラムやギター、トランペット♪

しばし、なりきりミュージシャンのミニコンサートが開催されました(笑)

c0005619_1245624.jpg
ビブラフォン。いい音じゃ♪
c0005619_1134092.jpg
チェレスタ。
「のだめカンタービレ」で、のだめが初めてチェレスタで急遽千秋と共演するはずだったのに、Reiが代わりに弾いてしまったという楽器。
どんな音なのかな~?ってずっと思ってたから、実際に音が聴けて嬉しかった!
c0005619_1211526.jpg
ヤマハピアノ製造100周年記念モデル「SILENT ENSEMBLE Pro2000」
c0005619_132768.jpg
このピアノはヤマハ初期の頃のもので、博覧会に出品し賞を受賞後、明治天皇が購入され永らく宮中で使われてきたそうです。売却された後は、ピアノ愛好家たちに大切に扱われ、少し前に故郷ヤマハへ戻ってきたんだとか。なんと100年ぶりの実家帰省(笑)。おかえりなさい♪
c0005619_1391162.jpg
私の小学生時代は、こんな足踏み式のオルガンでした!懐かしい~♪

c0005619_1403572.jpg
価格1000万円以上の、最高峰グランドピアノで、気分はピアニスト♪♪♪


とっくにお昼の時間は過ぎていて、母たちは腹ペコで「お昼を食べに行こう!」と言っても、子どもたちはここがと~っても気に入ったらしく、なかなか楽器から離れてくれませんでした(*^m^*)
c0005619_2152159.jpg
ちなみにコレが、子どもにくれたお土産。クリップです。大人にはなかった(T_T)


(1’)お昼ご飯

その後、アクトシティ浜松まで移動して、中のレストラン街にあるイタリアンのお店「クッチーナ」でやっとお昼ご飯(^^♪
c0005619_224611.jpg
窓拭きお疲れ様~(^。^;)


(2)浜松市楽器博物館

そして、次は「浜松市楽器博物館」へ移動。
2階連絡通路を渡ってすぐにあります。
ここで閉館までの3時間ほど、これまたみっちり楽器を満喫してきました~。
c0005619_243959.jpg
アジアを中心に世界中の楽器が展示してあり壮観です。
c0005619_26858.jpg
ここでは楽器に直接触ることはできないけど、こうやって代表的な楽器の音はヘッドフォンで聴けるのは嬉しい。
c0005619_275920.jpg
これはインドネシアの楽器「ガムラン」

『ミュージカル南十字星』が懐かしくなりました♪

c0005619_2164994.jpg
もちろん日本の楽器もたくさん展示されてました。琴は実際に弾けます♪
c0005619_218321.jpg
和楽器や自然の音を使った曲作りができるソフトにハマって、この場所に1時間くらいはこもってた子どもたち(^_^;)
c0005619_2345211.jpg
古い鍵盤楽器の展示のさらに奥には、楽器の原点が・・・

いろんな素材を利用した楽器の数々が展示されていました。
c0005619_2355329.jpg
これはアルマジロのギター♪
c0005619_2362242.jpg
蟹の爪を使った楽器♪
c0005619_2373644.jpg
これはなんと人間の大腿骨!
c0005619_2382967.jpg
これも楽器?(笑)

人間の生活に楽器は密着してるんですね。なんでも楽器になりうるんだものっ!!

さらにその奥には「体験コーナー」があり、ここでは変わった楽器に触れまくり~♪
c0005619_2403024.jpg
そんなこんなで、本当に楽器まみれになった1日でした。
そしてとっても充実した1日でもありました♪


最後は隣接の売店で、ちょこちょこお買い物。

帰路は東名高速が美合から豊田JCTまで渋滞してて時間がかかりそうだったので、音羽蒲郡で一旦高速を降りて、あとは下の道で帰ってきました。多分上でも下でも同じ頃の帰宅時間だったと思うけど、帰りは行きの倍時間がかかってしまいました。まぁ途中、浜名湖SAと知立の大あんまきで休憩したから、その分のロスもあるけど。

でも、行きも帰りも子どもたちはDVDを鑑賞して、全然退屈知らず(笑)


また機会があったら行ってみたいな~♪


結局長文になっちゃった(^_^;)
永らくお付き合い下さってありがとうございました<(_ _)>


おまけ:
c0005619_2483582.jpg
息子に買ってあげたお土産のスズキのハーモニカ。
息子、とても気に入ってます♪

実は息子、ハーモニカのことあんまり知らなかったみたい。
私たちの世代は、小学校でカスタネットと同時に触れる最初の楽器だったのにね。今はどうしてハーモニカやらないのかな?やっぱり「ゆとり」で時間が足らないから?


さてさて、実は明日もお出かけなのです(爆)
(明日の更新は多分できません。コメントのお返事もあさって以降になりまーす。ごめんなさい。)

8月も終ろうとしてるのに、ここにきて本当に怒涛のお出かけラッシュ!(笑)

というワケで、サヨナラ~(^.^)/~~~
by LoveCoffee | 2007-08-30 23:40 | おでかけ(静岡)

楽しかったよ♪

今日は、お友だちと一緒に県外へお出かけ~。

朝8時に出発して、夜9時過ぎに帰宅しました。
(東名が途中すごく渋滞してたの。帰りは行きの倍の時間掛かっちゃった(^_^;))


ものすごく楽しかったです!!
あんまり楽しくて、子どもたち、なかなか帰ろうとしないんだもん!
(明日も来たい!とのたまっておった)


早速記事をUPしたいところですが、今日はもう疲れたので寝ます。
明日書けたら書きますね。


さて、いったいどこへ出かけたのかな?(笑)
(↑もったいぶるほどの場所ではないけどサ(爆))

ヒント?
c0005619_2356417.jpg
c0005619_235628100.jpg

おやすみなさぁ~い(^.^)/~~~
by LoveCoffee | 2007-08-29 22:18 | おでかけ(静岡)
およよっ(@_@)
読売新聞の本日の特別号外に、私や息子やお友だちが載っているっ!!
(写真画像は加工してブログに載けってます)
c0005619_22511226.jpg
な~んちってr(^ω^*)

実はコレ、本日のお出かけの成果なの。

夏休みももう終わろうとしているこの時期になんなんですが(^_^;)、夏休み恒例の、そしてもはや趣味と化している(笑)社会見学へ、息子のお友だちを引き連れて行ってきたんです。

本日のラインナップは・・・
(1)読売新聞中部支社見学
(2)三菱東京UFJ銀行貨幣資料館見学
(3)でんきの科学館見学
です。


ちなみに昨年は、
◆キューピー挙母工場見学→豊田スタジアム(外側だけ見学)→愛知牧場
おととしは、
◆東邦ガス(株)ガスエネルギー館見学→でんきの科学館見学
でした。


なぜにこんな遅い時期になってしまったのかと云うと、今年は予約するのが遅かったので空いている日も後半しかなく、また子どもたちも高学年になると、それぞれ予定が色々入ってみんな忙しく、全員揃う日がなかなか設定できなかったから。

でも、そのお蔭か、どこも割と空いていて(新聞社は私たち7人だけ!)、じっくり見学できたので、ある意味よかったかもね。


ちなみに、来年行こうと思ってる場所も、もう決めてあります(笑)


せっかくなので、少しだけ雰囲気を味わって下さい。


(1)読売新聞中部支社見学

実は、私たち3家族とも読売新聞の購読者ではありません(爆)
地元で一番の有力紙である中日新聞を購読しておりまっす。

ではなぜに読売新聞社へ?

えーっと・・・まぁ単に、私が社会見学の参考にしてる雑誌に読売新聞中部支社が載ってたから、ってそんだけの理由です≧(´▽`)≦アハハハ
c0005619_23204744.jpg
まずは「新聞ができるまで」のビデオを鑑賞。小さな子向けのビデオと大人向けのビデオ2つとも見せて下さいました。
c0005619_2323210.jpg
最初に玄関先で撮影した記念写真を使ってさっそく号外作り。それを見せてもらう子どもたち。
その成果が、冒頭の新聞だったのです。
c0005619_2324413.jpg
新聞のあれこれについて、色々教えて下さいました。質問にも丁寧に答えて下さいましたよ。
名古屋から遠いほど、締め切りが早い版で、最終が2:00だそうです。
c0005619_2326873.jpg
新聞が出来るまでの工程を勉強した後は、実際の現場を覗かせていただきました。
みなさんお仕事中でしたのに、優しく教えて下さりありがとうございました。
(写真撮影の許可は戴いております)
c0005619_2328452.jpg
中部は夕刊は発行していないのですが、東京管轄の浜松方面の夕刊はこの工場で印刷をしているそうで、実際に輪転機がダイナミックに稼動している様子を見学させて頂きました。
1秒間に10m印刷するスピードだそうです。100m短距離の世界記録保持者に近いスピードですね。
c0005619_23301343.jpg
1ロール700キロあるそうです。
c0005619_23323516.jpg
あっという間に新聞の形になっていきます。
c0005619_23343276.jpg
「磐田」って書いてありますね。磐田方面のかた、この夕刊が届きますよ~♪
出来立てホヤホヤのこの新聞も頂きましたv(*'-^*)b♪


みなさん、とっても親切にそしてアットホームに対応して下さり、子どもたちも親たちも大満足の見学になりました。ありがとうございました~(^O^)/


ちなみに、この読売新聞中部支社の所在地ですが・・・


↓ここです(笑)
c0005619_23354276.jpg



(1’)お昼ごはん

ちなみにお昼ご飯は、新名古屋ミュージカル劇場のまん前のクラウンホテル内「四季」にて、日替わりランチバイキングを食べました。平日なので大人750円、小学生600円とお得。種類はそんなに多くはないですが、十分満足できます。ちなみに土日祝は1000円です。
画像なくてごめんなさい<(_ _)>


(2)三菱東京UFJ銀行貨幣資料館見学

c0005619_0102149.jpg
私たちの世代では「東海銀行」と言った方が馴染みのあるこの銀行。外観も趣があってすてきです。
世界各国の珍しい貨幣約1万点を展示しています。

ここは、日本だけでなく古今東西にわたる世界の貨幣を関係資料とともに体系的に展示しており、民間では日本一のコレクションと高く評価されているそうです。

なので、当然たくさんの貨幣が展示されています。
c0005619_0141838.jpg

c0005619_0145236.jpg


ちなみに、↓これはドイツの1923年発行のお金。
なんと「1兆マルク」!
c0005619_015676.jpg
インフレするのも、どんだけ~w( ̄Д ̄;)w わぉっ!!
c0005619_0173047.jpg
なぜか「東海道五拾三次」歌川広重の版画類も展示されています。

ちなみに、この画像に写っている貨幣のコレクションは中国のもの。漢時代から、宋、隋、明などなど、中国歴史好きの私には垂涎物の貨幣がズラリ。しばし、その時代の人に思いを馳せながらロマンに浸ってしまった・・・

ところで、貨幣資料館だから、もちろん貨幣の展示はたくさんありますが、それ以外にも楽しい展示がいくつかありましたよ。
c0005619_023911.jpg
一億円の重さや千両箱の重さを実感したり・・・
c0005619_024423.jpg
あなたの身長や体重をお金に換算すると・・・(笑)
c0005619_025129.jpg
紙幣のリサイクル。
こんなクズにするくらいなら、ぜひ分けて欲しい(笑)
ちなみに、壁もリサイクル紙幣です。7000万くらいだったっけかな?
c0005619_025534.jpg
こんな時計が家にあったら、リッチな気分になれるかしらん?

正に、時は金なり(笑)


でも子どもたちが一番嬉々としていたのは、夏休みだということで、貨幣にまつわるクイズに答えて全問正解だと、昔のお金がもらえるというイベント!
c0005619_02843100.jpg
まぁ、どうあがいたって全問正解しますけどね(笑)
寛永通宝(一文銭)を頂きました。

無料の資料館ですが、なかなかどうして、結構楽しかったです(*^。^*)


(3)でんきの科学館

c0005619_0434523.jpg
2年ぶりに来ましたが、たまに来て見るのも楽しいね。

当初は訪問予定はなかったんですが、貨幣資料館の後帰ろうとしたら子どもたちが「まだ帰りたくない!どっか行きたい!」と言ったので、近場で無料ということで。
c0005619_0453964.jpg
今日私は「フレミングの右手の法則」を習得しました(笑)
c0005619_0461655.jpg
結構好きなのが4階にある錯覚のコーナー。
c0005619_04703.jpg
めまいがする~
たすけて~(^O^)/
c0005619_0474452.jpg
なぜ動いて見えるの?


そんなこんなで、充実した1日となりました。

長文にお付き合い下さいまして、ありがとうございました<(_ _)>

宙に浮く息子より、ご挨拶。
c0005619_049219.jpg
さよ~なら~(^.^)/~~~


ちなみに、明日もお出かけなのです(^^♪
by LoveCoffee | 2007-08-28 23:38 | おでかけ(愛知)

バレちゃった!

ラジオ体操に間に合うように息子も私も早起きした今日は、すでに眠い!眠い!

明日はお出かけなので、ブログはとっとと片付けて早めに寝ま~す。

まずはたまってたごはんの画像を数日分アップ。


8月11日(土)

病院でNICUの会の茶話会があった日。旦那はこの日ももちろん仕事だったので、息子連れで茶話会へ行き、帰りに会社へ寄って旦那と3人でばんごはん食べようともくろんでたの。

しか~し、出掛けに私を激怒らせた息子は、強制的にお留守番!

必然的にばんごはんは家でと相成ったのでした。(;´д`)トホホ

なので簡単なおかずばかり(^_^;)
c0005619_22235582.jpg
◆海鮮丼
◆特製ダレの刀根鶏棒棒鶏
◆シンプルグリーンサラダ
◆まだあったスイカと梨
c0005619_22273624.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのささみを使って作ったいつもの簡単棒棒鶏なんですが、タレがね、特製♪
8日の日にごちそうになった極上の松阪牛のしゃぶしゃぶ。これのタレがと~っても美味しくって、鶏にも使える!ってひらめいて真似っ子です。
なんと、ピーナッツバターを使ってるのよん♪にらやセロリも入ってます。レシピはまた刀根鶏料理の専用ブログ『大好き!刀根さんのこだわりヘルシーチキン!』に後日アップしますね。


8月12日(日)

世間はお盆休みに突入の週末日曜日。
わが家は相変わらず旦那が仕事だわ、そらもう暑いわ・・・っで、きっとばんごはん作る気失せまくってたと思われます(笑)

全体画像ないや(^_^;)
c0005619_22374175.jpg
◆野菜たっぷり麻婆春雨。
c0005619_22392087.jpg
◆スルメ烏賊の茶飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)

こんだけ~(-o-;

どんだけ~(-o-;



8月13日(月)

暑くてうだうだですな(;´д`)ゞ
しばらくテキトーごはんが続きます(笑)
c0005619_22464147.jpg
◆ポトフ
◆いんげんの卵とじサラダ(?)
◆さつま芋の豚肉巻き&余ったさつま芋をバターで
c0005619_2248251.jpg
レンジでチンしたさつま芋を豚肉で巻いて、甘辛く味付けしてみました。中は甘くほっこりしてて、外側の豚肉の甘辛い味と不思議にマッチしていましたよ。



とりあえず料理の画像はこの辺で。



先週の土曜日(25日)のこと。

テニススクールから帰った旦那と息子と一緒にお昼ご飯。その後息子は月に一度の病院だったのですが、珍しくこの日は旦那も一緒に行ったんです。その後、ショッピングと外食しようと思ってね。

っで、受診している時に、「じゃ次の予約をしましょう」ということで、おもむろに私スケジュール帳を開いたんですよ。既に9月、10月の予約は済んでるので、今回は11月の予約。ということで11月のページを開いてたら、座ってる私の上から何やら旦那の疑惑の視線が・・・

(*゜ロ゜)?この「ジーザス(京都)」って書いてあるのは何?しかも2回も・・・

えっ、えーとっ・・・(;^_^A アセアセ・・・

やっば~いっ!!バレちゃった(笑)
(しかも、2回じゃなくて3回だよー≧(´▽`)≦アハハハ)


そして今日JCSのチケット届いたよ♪もう止められないよ(笑)


そうそう、この日はそのままイオンへ行って、新しいテントを買ってしまったのだー(^O^)/
今のテント、かれこれ9年くらい使ったからね。もう元は十分取れてると思う。入口が狭くて使いづらかったから、新しいのは嬉しいわーっ!
とりあえず9月に新しいテントデビュー予定。
そして来年はたくさんキャンプ行けるといいな(^^♪
by LoveCoffee | 2007-08-27 23:25 | 気まま日記

芋洗い劇場♪

c0005619_21241760.jpg
愛知県、本日もいい天気♪

夏休みも追い込みに入るこの時期に、なぜかわが家は怒涛のお出かけラッシュ(笑)
c0005619_21252478.jpg
今日はシーサイドリゾート『ラグーナ蒲郡』の中にあるラグナシアでプールを満喫してきました!
c0005619_2132238.jpg
お水の画像でしばし涼んで下さい(^^♪


しかしっ!さすが夏休みの休日。



人!

人!!

人!!!


どこもすんごい人!!!!


名付けて、ラグナシア芋洗い劇場(笑)♪
c0005619_21343113.jpg
c0005619_21395655.jpg
上の画像のプールは、波の立つジョイアマーレの浜辺です。ラグナシアには大小6つのプールがあるのだ。


でも、こんだけ混雑してても不思議とひと様はそんなに気にならないのよね(笑)
c0005619_2140531.jpg
十分プールを堪能したわが家族でありましたv(*'-^*)bぶいっ♪


明日からラジオ体操が始まるので、早起きしゃなきゃっ!
(起きられるかな?(^_^;))

ではでは、今日はこの辺で失礼しま~す(^.^)/~~~
by LoveCoffee | 2007-08-26 21:45 | おでかけ(愛知)
c0005619_030691.jpg
家族3人で、ブロードウェイミュージカル「フロッグとトード」を観劇してきました~(^O^)/
トニー賞を取りそこなった演目・・・もといっ!
トニー賞の3部門でノミネートされた作品です(笑)

原作は、アーノルド・ローベルさんの有名な絵本「がまくんとかえるくん」のシリーズ。「ふたりはともだち」「ふたりはいっしょ」「ふたりはいつも」「ふたりはきょうも」と4冊出てます。ロベールさんの絵本は、「どろんここぶた」も有名ですよね。
(「ふたりはいっしょ」と「どろんここぶた」は家にもあります。がま君とかえる君のお話は、国語の教科書にも載っているので、息子は既知の物語)


ところで・・・
えっ?「今日も家族3人なの?」ですって?
「確か昨日も旦那さん会社休んでたはずなのに、今日もお休み?」ですって?

えーっと(⌒^⌒)b

出勤していた旦那を12時に会社で拾い、観劇後は会社へまた送り届けましたけど、何か?(笑)

ということで、旦那は完全な休日ではなかったですけどね。
夏休みなしで土日も休まず出勤してた人なので、連日の平日お出かけ許してちょ。


主演は、電ライナーのオーナー(またの名を世界の車窓の人(笑))である石丸謙二郎さんと、川平慈英さん。

お二人とも、生で拝見するのは初めてです。
前から2列目の席だったので、じーっと見つめるのはなんだか照れました(笑)


まぁ、これは完全にエンターティメントの舞台として受け取っていいかな。
涙もなし。特に感動もなし(笑)


随所に、アメリカらしいユーモアが散りばめられていました。多分アメリカ人が観たら、細かなニュアンスや独特の動きから、せりふ以外のところで受け取る笑いやユーモアとかあるんでしょうけど、翻訳するとなかなか難しいですね。でも、笑いもたくさんあり、楽しかったですよ。
ただ、役者さんの力量によるところも大きかったかもしれません。

特にがま君は川平さんでなければ成り立たない演目だったかも。
半分外国人の川平さんだからこそ出せる演技が随所に光ってましたもん。
彼は、よくも悪くも川平慈英ですね。
なので彼が今四季の舞台に立つ姿は想像できないです・・・とだけ申し上げておきましょう(笑)
(わかる人にはわかる!?)

あっ、でも夢の配達人ならもしかしたら似会うかも(^^♪
ん~、ヘロデも出来そう?

・・・完全に下村路線だ(爆)


石丸さんは(幹二じゃないよ、謙二郎)、歌は(; ̄ー ̄)...ンでしたが(でもイヤではないですよ。問題なし)、動きは軽やか。ちょっぴり臆病で見栄っ張りで強がりで寂しがりのがま君を温かく見守るその優しい眼差しは、かえる君そのものでした。
素顔は、年齢に見合わず随分活動的でいらっしゃるようで、スポーツも得意らしいですよ(by石丸さんのHP)。素晴らしい!


アンサンブルには元四季の女優さんもいました。高谷あゆみさん。お上手でした。
もうひとりの女性、宮菜穂子さんもよかったです。四季のファミリーミュージカルなら主役できそうな感じでしたよ。

おかやまはじめさんの、素直で元気なかたつむりくんのシーンが人気♪
おばけがえるのなわとびのシーンもコミカルだったな。
あとは中山昇さんが出演されており、全部で6名のカンパニー。

随所で手拍子が出たり、とってもアットホームな作品でした。
お子さん連れで楽しめる作品です。
私らは、まぁ、アニーと一緒で、一度で満足。もう見なくてもいいかな(爆)
≧(´▽`)≦アハハハ

生演奏でしたが、演奏者は舞台の後方で、肩丈ほどのついたて(木々を現す)から頭だけ見えるような演奏スタイルでした。

ちなみに、名鉄ホールのイスは、最初座った時は横幅も少し余裕があり、ふんわかしてたので、こりゃいい感じかなと思ったけど、たかが2時間(休憩含む)の作品で、最後はお尻が痛くて痛くてたまらんかったです(^_^;)
旦那は足が前の席に当たって、狭そうでした。
四季の専用劇場だと3時間(休憩含む)座ってても平気なのにな~。

c0005619_115785.jpg
せっかく名鉄百貨店に来たので、待ち合わせの名所である有名なナナちゃん人形をパチリ。今は、今週末行なわれる「どまつり」の法被を着用して「どまつりナナちゃん」になってます。(ナナちゃんは衣装持ち(*^。^*)で、シーズンごとやイベントごとにお着替えします)
c0005619_1121046.jpg
実は息子、ナナちゃんと初対面なのでした~!(笑)
by LoveCoffee | 2007-08-23 23:55 | 観劇レポ・四季ネタ

つかの間の避暑

c0005619_233034.jpg
前日の記事の予告通り、本日岐阜県へやってきました~v(*'-^*)b♪

目的は岐阜県中津川市にある宮島キャンプ場そばの付知川でデイキャンプすることでーす。
昨年は息子が骨折をしていて来れなかったのですが、毎年1度は必ず訪れている家族3人お気に入りの場所です。お出かけ上手な友人に教えてもらったの。

高速は、恵那の辺りで除草のための車線規制によりゆる~い渋滞があった他は、平日だからか順調に車は流れ、快適ドライブでした。

ところが、いつも通るキャンプ場入口につながる細い道がなんと通行止め!迂回路を利用し、ちょっと無駄足を踏んでしまいました。
ちなみに、この通行止めになってた道。急勾配の箇所もあり、また幅が狭くて車がすれ違えないので待避所もある(しかも坂)道なので、いつも「対向車よ、来ないで!」と祈りながら慎重に運転するところです。
キャンプ場の管理人の方に尋ねたら、今その道路を安全に通れるように整備中で、だから通行止めだということが判明。
来年は安心して運転できそうかな。(´▽`) ホッ
(しかし、シーズン中に工事って・・・(;^_^A)
c0005619_2332066.jpg
山が煙ってるね(*^。^*)

川べりに荷物を降ろそうとしていたら、雷鳴とともに、あっという間にどしゃぶり(笑)
しばらく車に退避。でもこんなこと、ここではもう慣れっこです(笑)
山は天気が変わりやすいもの。
しばらく待つと、ほどなく小雨になり、そして時折太陽光がきらきら川面を照らし始めました。

っとゆーことで、川遊びGO!です。

c0005619_23442462.jpg
川はね、なんと言ってもサラっとしていて綺麗だから好き♪

エメラルドグリーンに光ってますが・・・
c0005619_23452660.jpg
もちろん無色透明です。
c0005619_23512934.jpg
こんな場所もあるよ~。
c0005619_23515128.jpg
平日だからか、8月も下旬で川遊びするにはちと水温が低すぎるのか(^_^;)、いつもの混雑はなし!若者グループが数組、子連れ家族のグループが数組しかおらず、まさに自然を独占してるって感じでしたよ。
c0005619_23543451.jpg
息子と旦那は水着に着替え、すっかりはしゃいでリラックス。
私も、ひざから下や手を川に浸し、ひ~んやり(*^。^*)

水温がかなり冷たいので、身体が慣れるまでちょっとかかるかも。ちなみに、旦那も息子も冷たさのせいか、足をつっていました(笑)
(そういうことがあるので、お子さんからは絶対に目を離さないようにしましょうね)
c0005619_23572893.jpg
お腹が空きました・・・

炭火でバーベキューもいいけど、家族で来たときは簡単に済ませます。今日はカセットコンロにフライパンをのせて、お肉や野菜を焼きながら食べました♪
c0005619_23585048.jpg
野菜類は家で切ってジッパーに入れてあります。あとは、おにぎり(朝の分も握った)や、簡単なサラダ、梨をむいて持っていきました。
c0005619_23595334.jpg
最後は、余った野菜と一緒に焼きそば作り。
でも、今日持参した食材の量が、とても3人じゃ食べきれない量だったらしく(笑)、結局おにぎり半分と焼きそば全部は帰宅後のばんごはんになりました。
≧(´▽`)≦アハハハ

気づけよ、自分・・・>┼○

ところで、いつもは冷たい飲み物ばかり用意してくんですが、この日は「寒いかな?」と思って、大き目の水筒に白湯を準備して行きました。これが正解!唇が紫になってた息子も、カップスープで温ったまり、私たちもホットコーヒーでリラックスできたもの。お薦めです。

旦那はビールを3~4缶空けてました。私は運転手なので、もちろんお茶などで我慢です。(帰宅後、ソッコーでプシュッしましたがね(笑))
c0005619_012671.jpg
名物のつり橋。
c0005619_0123023.jpg
つり橋から見た付知川。遊んでたのは、画像の左端のさらに奥。


何度か雨が降ってきたけど、晴れ間もあったし、川遊び堪能できて本当に大満足でした。

帰りは、またいつものように、ワイパーを最速にしないと前が見えないほどの超どしゃぶりに何度も遭いましたが、これも慣れっこです(爆)
渋滞もなく、スムースに帰宅。
疲れも残っておらず、楽しい思い出いっぱい♪
また明日同じ場所へ出かけてもいいくらい元気です!(笑)

ちなみに、家の駐車場へ着いて車のドアを開けたら・・・むわ~っとめちゃ暑かった!!やっぱり川のそば、山は涼しかったのね!


来年も行けたらいいなっ(^^♪

自然よ、ありがとう(^O^)/
by LoveCoffee | 2007-08-22 23:29 | おでかけ(岐阜)
明治安田生命保険がまとめた夏休みに関するアンケート調査によると、夏休みの平均日数は昨年より1・6日長い7・9日となり、会社員は昨年並みの5・3日だったそうです。
お友だちのお父さんの中にも、11日~19日までの9日間も休みの人もいて、すっごぉ~い!

そんな中、うちの旦那は土日もずっと会社へ出続け、盆もクソもありませんでしたよ(>_<)
お疲れ様です<(_ _)>

っが、無事納品も済み、明日はお休みを取れることになりました。
(^-^)//""ぱちぱち

まぁ、土日はゆっくり出勤だったり、夜少し抜け出して一緒にばんごはん食べたり、半日休んで3人でミュージカル観たりしたことはあったんですがね。
でも、1日中フリーになるのは夏休みに入って初めてです。

ということで、明日は家族3人で岐阜県へ遊びに行ってきまぁ~す♪
今夜は早く寝なきゃっ!(>_<)


上記理由により、今夜は過去ごはんの記事のみ取り急ぎア~ップ!!

8月6日(月)のばんごはん
c0005619_2151149.jpg
◆名古屋風手羽先の唐揚げ(ネギだれかけ)
◆なすの味噌田楽
◆ニラ納豆
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆黄色のスイカ
c0005619_2152194.jpg
暑い時はビールをくぅぅぅ~っと飲み干したいですよねっ。そんな時ビールのおつまみに最適なのが、ピリ辛の名古屋風手羽先ですっ!!
もちろん刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先を使っているので、2度揚げして外はカリッっですが、中身は骨から身がハラリと離れる柔らかさとジューシーさを兼ね備えております(^^♪
今回は、いつもの漬けダレにネギもたっぷり混ぜてみました。最後に上からもどばっ!っとタレをかけちゃった!
これはたまらん美味しさですv(*'-^*)bぶいっ♪


8月7日(火)は、何食べたっけなぁ~?

8月8日(水)は、夢醒めを四日市で観劇後、極上の松坂牛を堪能してきました。その記事はまた改めてエントリーしますね。

8月9日(木)は、アイーダスペシャルを観劇の後、会社で旦那を拾い、いつもの天下一品でにんにくたっぷりのこってりラーメンを食べてきました。画像ないです。あしからず。

8月10日(金)のお昼ごはん。
c0005619_223280.jpg
◆冷やし坦々麺

夏休みのお昼ご飯は、冷やしジャージャー麺とか、ころうどんとか、ころきしめんとか、そうめんとか・・・

そんなんばっか食べとります(^_^;)

8月10日(金)のばんごはん
c0005619_2274688.jpg
◆夏クズ野菜のカレー
◆水菜サラダ
◆フルーツ(まだあった黄色のスイカ・梨・デラウェア)
c0005619_229556.jpg
冷蔵庫に残ってたナスやらしめじやらなんやら入れたごっちゃごちゃなカレーです。なすはフライパンでソテーして上に乗っけました。
いつものように、お肉は刀根チキンの手羽元。骨付きだからダシも出るし、カレーにとっても合うと思います!

あ~、そろそろ眠くなってきたぞ。(旦那はまだ帰って来んが・・・)

では今日はこの辺でサヨナラしますね(^.^)/~~~

美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


明日は・・・微妙な天気?
帰りまで雨が降らずに天気が持ってくれるといいけど・・・
(しかもできたら猛暑でお願い!(笑))

でも突然の雷雨は免れそうにないかも(^_^;)

それでも、いいサ!
by LoveCoffee | 2007-08-21 22:15

見守りたい(^^♪

c0005619_23405286.jpg
いきなり、すごいお顔のご挨拶、失礼致しま~す(*^。^*)

c0005619_23424295.jpg
突然ですが、私と息子、夏休みの間に既に3度、名古屋港水族館へ行っておりまして、今日はその話題です。
夏休みに入ってすぐに年間パスポートを作ったのですが、もう元をとっちゃったわ♪


(1)7月25日(水) 息子のお友だちやママ友と一緒に6人で
(2)7月30日(月) 義父のお見舞いの後、義母と息子と3人で
(3)8月15日(水) 仮面ライダー「電王」の映画を観た後、息子と2人で
といったシチュエーションになっとります。


(1)はデジカメ忘れたのと、なんだか面倒だったので携帯カメラも使わず、珍しく画像はないです。

でもね、実はこの日
名古屋港水族館では3頭め(国内3例め)のベルーガ(メス)の赤ちゃんが誕生したんですよ。ベルーガとはシロイルカのことです。
ベルーガの赤ちゃん(No.9)が生まれました
直前の22日にも2頭め(国内2例め)の赤ちゃん(オス)が誕生しており、記事中の写真のようなかわいらしい姿を観ることができました。2頭の母子を同時に拝めるなんて世界的にも大変珍しいことだそうで、すっごくラッキーでした♪
ベルーガ:赤ちゃん出産 名古屋港水族館で2例目
ちなみに国内1例めの赤ちゃんは、3年前の7月にここで生まれたベルちゃん(オス)で、元気に成長しています。


この日は、母子2組が仲良く同じ水槽内で泳いでいました。まだ若干細めの赤ちゃんが、ぴったりお母さんに寄り添っている姿は、本当に愛らしかったですよ。


ところが(2)の日は、
c0005619_113489.jpg
それぞれの母子が、同じ水槽内ではあったけど、ネットで隔離されてました。
赤ちゃんベルーガがお乳を飲む姿をデジカメで動画録画したんだけど、悲しいかな、デジカメの画像が良すぎてPCのスペックが追いついてません。画像がストップモーションのよう(T_T) 機会があれば公開したいなと思っています。


そして(3)の日は、???なぜかこちらの母子のみ。ネットの向こうはお母さんだけで赤ちゃんがいません。
そうしたら翌日、ベルーガの赤ちゃんが1頭死亡の悲しい記事が配信されていました(T_T)
ベルーガNo.8の死亡について

赤ちゃんがいなかったのは、そんな事情だったのね。
ちなみに、メスの赤ちゃんの方は、以前よりも随分ふくよかになって、とっても元気そうでした。

名前は公募で決める予定だったのに、名前がつく前に死んじゃって、とても残念です。

ベルーガの赤ちゃんは、生まれてから1ヶ月ほどしたら、外皮が剥離してくるそうです。なので、夏休みの終わり頃、もう一度水族館へ行って、剥離してる姿を見たいね、と息子と相談しています。

生まれた日にたまたま会っちゃったベルーガちゃんだから、死んじゃったベルーガちゃんの分まで、温かく見守っていきたいなと思いました。


**********

そうそう、話は変わって、水族館では今年もたくさんのアカウミガメがふかしてました。
c0005619_1232212.jpg
ちーちゃいのが、短い手足をバタバタさせて・・・んとにきゃわいい~♪

その名古屋港水族館生まれのアカウミガメの赤ちゃんたち、先日渥美半島の赤羽根海岸で放流されたというニュースをTVで見ました。
アカウミガメ:大きくなって帰っておいで 田原で子ガメ放流 /愛知
実際の姿を見てるので、ニュースで動向を知るととても気になっちゃいますね。
またこの海岸へ戻ってくるカメの数はほんの一握り(或いは1匹もいない!?)でしょうけど、外海で逞しくカメ生をまっとうして欲しいと祈ってます。

**********

あとは、水族館での画像を少し掲載しますね。
まずは(2)の日の画像です。
c0005619_1305423.jpg
ひとり遊びが上手なバンドウイルカちゃんたち。
頭の上にある憤気孔から空気を吹き出して小さなバブルリングを出し、それをパクパク噛みつぶして遊んでましたよ♪
私たちによく見えるように頑張ってくれてました。サービス精神満点です(*^。^*)
c0005619_1342577.jpg
冒頭の画像のナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)は、この水槽にいます。
c0005619_138343.jpg
ニモです。映画はもう数年前の作品になるのか・・・
c0005619_1393061.jpg
バンドウイルカのナイトショーの前のひととき。メインプールでは、シャチのクーちゃんが遊んでいました。
c0005619_141412.jpg
イルカちゃんたちは、ほんと、いつ見てもかわいいっス♪
c0005619_1415444.jpg
動画も機会があればUPしますね。
c0005619_143627.jpg
帰りに水族館横のJETTY(ジェティ)の中のフードコートでごはんを食べようと思ってたら、息子がもよおして帰りたいと言う(^_^;)
なので、アラブのお肉料理「シャワルマライス」をテイクアウトして来ました。(義母がマックのハンバーガーまで買ってくれたよ。お腹パンパンでっす!)

お次は(3)の日の画像。
c0005619_1463833.jpg
この日はイタリア村に近い駐車場に車を停めて水族館へてくてく。途中で馬車に遭遇です。
c0005619_148373.jpg
お盆真っ盛りでこの日は本当にものすごい人・人・人・・・(なぜか外国の方が多かった)
しかも、猛暑真っ盛りでもあった!なので館内の暑いこと暑いこと!〃´△`)-3
私たち親子は、ペンギンの水槽前のイスに30分くらいボーッと腰掛けてペンギン+人間を観察しておりました(笑)
c0005619_1592534.jpg
名港トリトンを臨む。この伊勢湾岸道路のお蔭で、三重県がとっても近くなりました。感謝♪
c0005619_21326.jpg
この日はイルカのショーの見学はパス!
(だって、暑いわ、人多いわで、もうまいっちんぐ~(古っ!))。
メインプールの横の小プールで泳ぐ本番前のイルカちゃんを観て満足よ。
(こんな贅沢な見方ができるのもパスポートのお蔭です。)
c0005619_234314.jpg
しかし、いつ観てもかわいい♪
時間が許せば、いつまでも眺めていたいっス(*^。^*)
c0005619_253082.jpg
夕暮れの中の名古屋港水族館。

名古屋港は開港100周年ということで、いろんな記念イベントが開催されています。
ようこそ名古屋港へ
c0005619_2104070.jpg
南極観測船「ふじ」
船内は、意外と狭いです(^_^;)
船員さんは大変だ。閉所恐怖症の人はなれないような気がする・・・
c0005619_212596.jpg
駐車場へ戻る際に、名古屋港イタリア村をちょびっと激写。


そんなこんなで、長文お付き合いして下さりまして、ありがとうございました。
by LoveCoffee | 2007-08-20 23:39 | おでかけ(愛知)

どうするつもり?

夕方ものすごい雷雨がありました。
ピカッ!ごろごろ~を聞くと、夏休みもいよいよ後半って感じを実感しますね。

24時間TVはところどころ鑑賞してたんですが、66歳欽ちゃん、やりましたね~。
本当に素晴らしい!!

昨日息子は出校日だったんですが、この日は校内の親子除草もあるんです。
炎天下の中、カチカチに固まった土をほじくりながら、なかなか掘りきれない草と格闘した結果、なぜか本日筋肉痛(笑)
いかに、日頃運動不足なのか実感しましたよ。

身体がそんな状態だったので、欽ちゃんの頑張りは、余計尊敬してしまいます。
もうすでに欽ちゃんの身体はガチガチだと思いますが、しばらくは筋肉痛がすごいことでしょうね。しっかりほぐして身体を休めていただきたいです。

みんなが「頑張れ~!」と応援している中、欽ちゃんファミリーのみなさんは声を出すことができないくらい固唾を飲んで見守っている姿が印象的でした。身内のみなさんは、そんな心境になるんでしょうね。


さて、今朝はジーザス・クライスト=スーパースター(ジャポネスク版・エルサレム版)京都公演の会員先行予約日でした。
「がっちりマンデー!」の予約録画を忘れて見逃した腹いせか・・・

あ~あ、ジャポ1公演分、エルサ2公演分、ポチっと取っちゃったよ~(^_^;)

ど~すんの?私(*´ο`*)

一応全部水曜マチネ。(水曜日は息子の習い事が無い唯一の日なのだ)
上演時間が1時間40分なので、すぐに帰ってくれば17時には家に帰れると算段し、息子には了承を得てますがね、旦那にはまだ内緒です(笑)
 (※この記事読まれたらバレちゃうな(^_^;))

キャストが楽しみですが、やっぱり神様はやなじーでお願いします♪


さて、遡って8月5日(日)のばんごはん。
c0005619_2159269.jpg
◆スズキのムニエル(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆放牧豚の冷しゃぶサラダ
◆ビシソワーズ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆ごはん
c0005619_21595878.jpg
スズキを焼いただけ、トマトとパセリを切ってソースに混ぜただけです(^_^;)
c0005619_21594573.jpg
作るのが面倒な日のお助けメニュー。


息子が林間学習で不在の日。
ひとりで夕食食べるのも寂しいので、旦那の帰りを待って、23時頃と遅くの夕食でした。

前日チームのママ友とカラオケや居酒屋で豪遊した私ですが、この日は「ふたりのロッテ」の会員先行予約日。息子の「お腹空いた」攻撃のないこんな休日は惰眠をむさぼりたいところですが、チケットGETのためには起きてしまう自分が怖い(笑)


美味しいごはんに感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2007-08-19 22:13