日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雨の中・・・

家族でおでかけしてきました♪

今日の行き先は、岐阜県の土岐市と多治見市。
焼き物で有名な街ですよね。
c0005619_2223263.jpg
これ、本日の戦利品。
というか、全て無料で手に入れたもの。
(まぁ、食事代に含まれているものもありますが・・・(笑))


というワケで、行った場所を簡単にご報告。


(1)下石窯元館(おろしかまもとかん)
c0005619_21553336.jpg
中には、色んな窯元さんの商品が展示即売されており、また作家さんの作品も展示されていました。
c0005619_21572489.jpg
仕事はやっ!!(笑)
c0005619_21582688.jpg
とっくりがかわいい(*^m^*)


(2)マルホンすりばち館
c0005619_2264676.jpg
雨の日だし、HP見た感じではなんだか寂しい(?)感じだし、空いてそう、もしかしてわが家だけしかお客さんいないかもね・・・なんて話してたんですが((1)の場所はまさしくそうだった(笑))、行ってみてびっくり!!

車も停める場所を探すのも大変なほど。

Why?

中を覗いてみると、「あれ?みんな食事してる!?」
c0005619_2271332.jpg
なんと、とろろごはんが無料で振舞われていたんです。

嬉しいサプライズ!!でした(^^♪

そして、食べた器であるミニすり鉢はお持ち帰りOKでプレゼント品だったんです!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

食事の後は、奥の展示即売所で、納豆鉢やうどんそば丼を購入しちゃいました。


(3)道の駅土岐美濃焼街道どんぶり会館

ここも行ってみてびっくり!!

だって、駐車場が満車(>_<)
c0005619_22174290.jpg
仕方ないので、近くの「陶史の森・雲五川せせらぎ公園」から出てる無料シャトルバスにて移動。
c0005619_22191023.jpg
昨夜の下調べの時には全然気づかなかったんですが、なんとこの週末は「駄知どんぶりまつり」が開催されており、どんぶり館のまん前にあるセラテクノ土岐では、屋台がたくさん!人もたくさん!
c0005619_22214744.jpg
どんぶり館の形は、やっぱりどんぶりなのだぁ~(笑)
c0005619_22224569.jpg
1階はショップになってます。この左奥に、た~~~くさんの陶磁器が売られているのだぁ!
ごはん茶碗や箸置きや食器を少し購入しちまった(^^♪
c0005619_22474723.jpg
先のすりばち館で買ったものと併せて、本日購入した品々。

c0005619_2224252.jpg
お昼ごはんはもちろん「どんぶり!」
私は「献上丼」(1000円)
献上丼を食べた人は、丼をひとつお持ち帰りできるのです♪
c0005619_22284283.jpg
旦那はカキフライ定食
c0005619_22292169.jpg
息子はうなぎ丼うどんセット(1200円)
これも、丼をお持ち帰りできるんですよ♪
c0005619_22303147.jpg
そしてどんぶりアイス。これもミニ丼をお持ち帰りできるんです♪

ということで、冒頭の画像の品々は、こんな風にGETしたというワケなんです(^^♪
c0005619_22315191.jpg
近くには、散策にぴったりの「陶史の森」があり、歩くと気持ちよさそうです。今日は時間も限られていたので(雨も降っていたしね)諦めましたが、次回来た折はぜひ時間をかけて森の中を歩いて行きたいなぁと思いました。


(4)こども陶器博物館
c0005619_2249124.jpg
卸団地のような場所の奥の方にありました。
c0005619_2250153.jpg
ディック・ブルーナさんと五味太郎さんの作品が展示されているということで、ミッフィーちゃんたちがお出迎えです。
c0005619_2251561.jpg
ここに来た目的のひとつが、絵付け体験。
左側のお皿には私、右側の茶碗には息子(&旦那)が絵付けをしました。
c0005619_22531521.jpg
いきなりえんぴつで下絵を描くのは心配だったので、まずは紙に描き描き。
c0005619_22534831.jpg
その後、茶碗に慎重に描いていきます。(でも鉛筆の後は焼いたら消えるんだって)
c0005619_22553434.jpg
そして色を塗り塗り・・・

約1ヶ月後に出来上がるそうです。(宅配の手配をお願いしました)
どんな風に出来上がるかな?楽しみ♪
c0005619_22564829.jpg
3階には、懐かしいアニメなどのこども茶碗がズラリ展示してありました。


という感じで、こんだけ回ってきました。
18時過ぎには地元のサガミで夕食を食べ、19時にはもう帰宅。
慌しそうな1日に見えますが、実は結構ゆったり楽しんでこれましたよ。


っで、なんで1日でこれだけ遊んできたかというと・・・


コレコレ ↓↓↓
c0005619_2303250.jpg
「産業観光スタンプラリー2007」

愛知県はすぐに埋まったんですがねぇ・・・気づくのが遅くて、岐阜県を回るチャンスが今日1日だったの(笑)
なので、昨夜じっくり作戦を練って、「行くなら4つ全部埋めたれ~!!」と、頑張ってみたワケです。


抽選なのでね、全員がもれなくということではないらしい。
こんだけ頑張ったんだもん。どうか、当選しますように!!


でね、
c0005619_2341916.jpg
今日わが家にやってきた食器たち

・・・

・・・

・・・


どこにしまおう!?(爆)
スペースがな~~~い

(Ο_◇_)Ο ゴンッ





楽しい一日を過ごせて感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2007-09-30 23:10 | おでかけ(岐阜)
暑い暑い夏の間は、身体も気持ちもしんどいので、どーも旦那の弁当を作る気もすっかり失せておりまして。

日中はまだまだ暑いとはいえ、随分過ごしやすくなってきたので、そろそろ弁当作り再開と、今週は頑張っております。
しかし、息子を送り出し、ごみを捨てて、弁当を作り、洗濯をして干し・・・そしたらいつの間にか汗だく(笑)

ええい!汗まみれになったのなら、もっと汗まみれになってやろうーじゃないかっ!!

っと、朝からビリー頑張りました(笑)

その間、友人からランチのお誘いがあったので、ビリーが終ってシャワーを浴びて、顔を作って、久しぶりのランチへ行ってきました。
c0005619_22561319.jpg
c0005619_22563777.jpg
パスタとジョッキパフェが、通常1553円のところ、期間限定で980円。お得♪
でも、のん兵衛の私には、お芋パフェはちょっと甘かったかな(^-^;

んでも、久しぶりのランチで、めいっぱいおしゃべりして楽しかったです!

夜は、金曜日なのでもちろん行ってます!!(笑)
c0005619_22591518.jpg
◆きのこと豚ひきにくとなすのオイスター風味焼きそば
◆ひとくち餃子
◆トマトとモッツァレラチーズのサラダ
◆フルーツ(梨・ゴールデンキウイ)
◆チューハイ&スパークリングワイン
c0005619_2313019.jpg
先日中華のお店で食べた焼きそばが美味しかったので、真似っ子してみました。
本当は、香港の乾麺のそばを使いたかったんだけど、うちの近くのスーパーを巡っても売ってなかったの。会社の近くのスーパーにはあったんだけどな(>_<) 珍しい食材は「これいつか食べたい」って思った時に買っとくべきだね。今回は普通の蒸し麺で制作。
味覇のスープとオイスターソースとカゴメの焼きそばソースで味付けしました。しょうがのみじん切りもたっぷり入れてます。

食べ物の画像もたくさん溜まってるけど、今日はもう酔っ払いなので、この辺で(笑)

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



P.S.1
公式のキャストの件は・・・もう何も言いますまい(笑)


P.S.2
WSS・50周年記念カテコの動画は、ご贔屓さんが写っててめちゃ嬉しかったぜよっ!
>あっ、御代、麻薬患者みたいな発言でごめん。でもジャニオタにはなれないので・・・(笑)


P.S.3
想像通り、WSSは秋で1月まで上演後、2月から京都みたい・・・っということで、通う?(笑)
な~んて思ってたけど、2月から広島でBB開幕なのよね(^-^;
さて?ご贔屓さんはどちらへ行くのでしょうか・・・


P.S.4
>95年の「ウエストサイド物語」を観劇してたわ・・・と実家のパンフを見て気づいたシーライオンちゃん

パンフのプロフィールで私のご贔屓さんを見つけてくれてありがとう(笑)
デビューの舞台を見てたなんて、めちゃ羨ましいわ♪
今度はコメント迷わず書いてね~(^_-)-☆


P.S.5
ドラゴンズ!!負けるなよっ!!(-"-;
by LoveCoffee | 2007-09-28 23:21 | 気まま日記
1泊だけでしたが、やっと今年初めてのキャンプへ行くことができました。
少しですが、その様子をアップしますね。
c0005619_22123678.jpg
場所は、定宿(?)にしているおなじみの伊勢志摩エバーグレイズ
c0005619_2213598.jpg
パルケに花火が上がると、このキャンプ場からきれいに見れますよ。
c0005619_221639.jpg
「KOA伊勢志摩キャンプグラウンド」という名の頃からのお付き合いですが、年々施設がグレードアップしており驚かされます。

今回は、息子のお友だち家族2組と行ってきました。
お友だちのパパさんひとりが残念ながらお仕事で参加できず、男性2人、女性3人、子ども5人の布陣です。
屋根付きテントサイトを2つとキャビンを1つ。

屋根付きのサイトなので、結局タープ張らずに済んで、ラクチン♪

設営がひと段落したら、スモーカーでウインナーやチーズをスモークしながら、つまみで乾杯♪(つーか、設営時から既に乾杯してますけどね(笑))

1泊なので、メインはお肉のバーベキュー。今回はひねりはなし。
でも、あっというまにお肉が売れてしまい、写真撮る間もなかったです(笑)
c0005619_22205588.jpg
あとは、いつもの「エビの香草焼き」や「きのこともやしとアスパラガスのホイル焼き」。
c0005619_22214070.jpg
そして、刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先のタンドリーチキン。
食べたり飲んだりおしゃべりしたりするのに必死(?)で、肝心の食べ物の写真を撮り忘れております(^-^; 申し訳ないです。
あとは、ごはんやマシュマロ(火で焼いてトロリとさせる)など。

子どもたちと男性陣はビンゴ大会へ行き、女性陣はおしゃべりに興じ、その後も消灯時間まで楽しく過ごしました~。
(子どもたちや男性陣が寝た後、女性陣だけで静かにおしゃべりしましたがね)

ワイン2本弱、スパークリングワイン3本、ビールやチューハイは数知れず。
いつものように、結構呑みました~≧(´▽`)≦アハハハ

c0005619_22283188.jpg
翌日は、キャンプ場サービスのフレンチトーストとコーヒーで朝ごはん。
その後、キッズくらぶのキーホルダー作り。1泊ごとに1つキーホルダーが増えてきます。
c0005619_22293151.jpg
息子は、今回で13個めゲットです。(写真は一番下のキーホルダーが重なってるので、11個に見えるけど、ほんとは12個なのよ)
最初の頃の色塗りの下手さ加減と比べると、随分上手に塗れてきて、そんなところに成長過程が見えてきます。
c0005619_22331324.jpg
そして11時から、要予約イベントの「うなぎのつかみどり」にチャレンジ!
c0005619_22345031.jpg
うまくつかまえられるかな?(笑)
c0005619_22353313.jpg
息子はうなぎを追いかけてあちこち移動するもなかなか・・・
c0005619_22372478.jpg
でもすっごく楽しそう!(笑)
c0005619_22392810.jpg
狙いを定めて~
c0005619_2240094.jpg
やったぁ!無事ゲットォ!
(しかし、この後うなぎはバケツから脱走し逃げられる(笑))
c0005619_22411476.jpg
再度チャレンジして無事確保

(´▽`) ホッ

永遠にお昼ご飯は食べられないかと心配したよぉ・・・
c0005619_22422033.jpg
つかまえたうなぎは、プロの職人の金子さんがさばいて下さいました。
c0005619_22425924.jpg
自分でつかまえたうなぎだもんね~(*^。^*)
そりゃ嬉しいよね~(^-^)//""ぱちぱち
c0005619_22441174.jpg
最後まで責任を持って自分で焼くのだぁ~
c0005619_22451367.jpg
タレを塗り塗り・・・焼き焼き・・・塗り塗り・・・焼き焼き・・・
う~ん♪いい匂い!!
c0005619_22462340.jpg
プライスレスのうな丼の出来上がり!!
c0005619_2247726.jpg
今まで食べた中で一番美味しいうな丼だったねっ!!
c0005619_22495172.jpg
その後子どもたちは、ボール遊びをしたり自転車に乗ったり。

「ゆったりキャンピング」サービスを利用して、レイトチェックアウト(13時のところ16時までOK)にしたので、のんびり撤収作業。雨がぱらついたりしてちょっともたついたけど、なんとか片付け完了し、14時過ぎくらいにキャンプ場を後にしました。

1泊のキャンプはせわしないけど、ここのキャンプ場は設備が整ってるので、1泊でも疲れを感じなくて済むので大好きです。

また11月にお邪魔する予定なので、その時もよろしくお願いしま~す(^O^)/
(ジークさんから聞いたのですが、キャンプ場の方も、このブログ読まれたことあるとのこと。びっくりよ(@_@))


おまけ:
c0005619_22552010.jpg
帰途、東名阪自動車道の亀山SA(ハイウェイオアシス)にて買った、松阪牛コロッケ(160円)。
飛騨牛コロッケも売ってたけど、松阪牛コロッケの方が10円高かったよ(笑)


楽しいキャンプに大満足♪
by LoveCoffee | 2007-09-26 23:05 | キャンプ

ズキズキ・・・

c0005619_186505.jpg
17時過ぎ頃無事にキャンプからご帰還。そのまま回転すしで夕食を食べ、荷物を降ろし、家でお土産の「赤福」で疲れを癒したのでした。「赤福」美味しかった♪

ところがっ!
お風呂から出て、さぁて、デジカメの画像をPCへ落とそうかなって作業をしてた時、急にものすごい頭痛に襲われたんです(>_<)

もう、イスに座ってられないくらい。
横になっても全然辛い(T_T)
PCはほったらかして、早々に布団にもぐりこんだけど、なかなかズキズキが治らず、挙句の果てはトイレへ(汚い話で申し訳ないです)

1日置いて、二日酔い?(いや三日酔いとでも言うのかしら?)
それとも、冷たい夜風に当たりすぎて、風邪の引き始め?(熱はなかった)
ん~?それとも、色々気を張ってたのが、急に気が抜けて身体に疲れが溜まってしまったのかな?


なんにしても、こんなに酷い頭痛は久しぶり・・・っていうか、めったにない感じ。(あー、でも酷い二日酔いのような感じでした)

今日午前中は使い物にならなかった私。
午後遅く、ようやく、洗濯物などして動き出しました。
今は、まだ少しぼーっとするけど、だいぶいいです。

今日は今からピアノで遅くなるのと、身体もそんな感じなので、夜キャンプの記事アップできるか微妙。

コメントのお返事も、頭がクリアで時間のある時にさせて頂きますね。ごめんなさい<(_ _)>

では、今から行ってきまぁす。
by LoveCoffee | 2007-09-25 18:18 | 気まま日記

無事

c0005619_1139738.jpg

ゲット!
by LoveCoffee | 2007-09-24 11:39

うなぎ

c0005619_1171261.jpg

と格闘しとりますっ!
今日の昼ご飯なんだから、しっかりとるんだぞぉ~
by LoveCoffee | 2007-09-24 11:07

晩ご飯前に

c0005619_1705283.jpg

すでに出来上がってます(笑)
by LoveCoffee | 2007-09-23 17:00

ひと息中

c0005619_15381893.jpg

設営も終わり、チーズやウインナーをスモークしながら、すでにビール3本空けてしまった(笑)
今から楽しみます!
by LoveCoffee | 2007-09-23 15:38
連休最後の日からだけど、今日はものすごく仕事が忙しくて、結局ばんごはん作る時間もなかったです(T_T)
(仕事溜め込んでる自分が悪いんだけどサ(^-^;)

てか、ピアノのお稽古の前に家に戻る時間もなくて、外で息子を拾ったくらい。
なので、取り込む時間までには帰ってこれるとふんで干していた布団も、結局18時まで干しっぱなし(T_T)
(息子に入れてもらった・・・)

どんだけ~


今週はまだいろいろ忙しいけど、なんとか乗り切って頑張りたいと思います。

やっと連休に今年初めてのキャンプに行けるもんね(^^♪


さて、眠いです。
今日はもうおやすみなさ~い(^.^)/~~~
by LoveCoffee | 2007-09-18 23:28 | 気まま日記

私は理解ができない~

今日四季の公式見て、またまたびっくり!

っというより、口あんぐり!!


あの文章は、どこぞの小学生が書いた文章ですか?
(社長名義になってますが、書いたのは多分違う方ですよね?)

言い訳がちーっともキャスボ廃止の理由になってませんよ!?


そりゃ、転売するあくどい方たちはなんとか駆逐して欲しいですがね。

他に書き方がなかったですか?
他に対処の方法はなかったですか?

1回1万もお金取るのに・・・四季は「お客様商売」ではないのですね?


経営アドバイザーとか置いたらいいのに(笑)


なんともはや、怒りを通り越して失笑するしかないですね。


あぁ、四季の舞台が嫌いになれたらどんなにいいか・・・(T_T)



そんな今日のばんごはん。
c0005619_22385278.jpg
◆手巻き寿司
c0005619_22395888.jpg
刺身などの買い物は、父子にお願いしました。(私が出かけるとなると、それなりの時間が必要なので(笑)、てっとり早く出かけられる格好の人にお願いした)

最初、旦那だけで行くって言ってたんです。息子は「家にいる」と。

でもサ、今日の買い物は刺身だよ。料理しなくていい刺身。そんなおかずを旦那ひとりで買ってたら、女房子どもに逃げられた可哀想な旦那に見えるからね(笑)
息子に「付いていってあげな」と言っときました(笑)

刺身食べきれんかった・・・どんだけ買ったの?
しかも、カニカマでいいって言ってあったのに、本当のかに身買ってきてた・・・
c0005619_2246835.jpg
刺身の日はやっぱり冷酒ね♪(ビールも飲んだけど(笑))
「ホタル」ってのが、ちと季節外れ感否めないけど(笑)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-09-15 22:49