日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee

<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

c0005619_20595164.gif
明日は久しぶりにお出掛け予定です。
今夜は早く眠りま~す♪

あっ、ちなみに今日のばんごはんは、冷蔵庫にあったあらゆる野菜と手羽元やウインナーを入れたごった鍋です。調べごとが多くて、簡単なものにしました。


おやすみなさい。
みなさま、楽しい週末を(^^♪



c0005619_214496.gif素材はここから頂きました。
by LoveCoffee | 2008-02-29 21:10 | 気まま日記
今日は外食ばっか・・・。
なので、最初に謝らせていただきます(誰に?(笑))

午後2時から、今年度最後の授業参観だったので、その前にお友だちとランチしてきました。
美味しいものを食べたかったけど、久しぶりにランチする私が「スイーツも食べたい!」とわがままを言い、でもランチする時間もそんなに長くとれないので遠くへは行けず、妥協点として近場のファミレスで済ませてしまいました。
美味しいもの期待してたお友だちには申し訳なかったです(^^ゞ
c0005619_2343445.jpg
しかしお腹は膨れました(^O^)/
c0005619_2353055.jpg
パフェはものすごく久しぶりだわぁ~♪

っで、授業参観して、その後はすぐに帰ろうと思ってたんだけど、同級生のママ友の強引な誘いでその後の学級懇談会にも参加し、さらに閉会後も担任を交えておしゃべりしてたので、予定してた帰宅時間を大幅にオーバー(^。^;)
帰宅後すぐに息子を塾へ送り、家に着くなり洗濯物を取り込み、やっとコーヒーブレイク。
そしたらなんだか眠くなり・・・(笑)

ウトウトしてたらもう塾のお迎えの時間じゃん!!

w(゜ー゜;)wワオッ!!

でも、思い出したの。
今日は旦那は東京出張でばんごはんいらなかったってことをっ!!(ラッキー♪)

っということで、息子を拾ったらそのままうどん店へGO!(笑)
c0005619_23111873.jpg
少々罪悪感を感じながらも、外食三昧の1日でした。

明日は真面目に作ります・・・(*^_^*)


おまけ:
c0005619_2313693.jpg
マンマのチケットを取ってあげた息子の同級生のママさんから、お礼として六花亭のチョコレートを頂きました♪
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


さて、22時頃新幹線に乗ったとメールがあった旦那はそろそろ名古屋駅に着く頃かな?
by LoveCoffee | 2008-02-28 23:22 | 気まま日記
◆◆◆ その1 ◆◆◆

昨日、愛車が示したキロ数はこれでしたね(*^。^*)
c0005619_2140055.jpg

そして、今日帰宅して激写した時のキロ数がこれ。

     |
     |
     ↓

c0005619_21405123.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

今日1日、よ~走ったなぁ!

わが家から伊勢神宮まで悠に行ける距離です。かなりおつりがきます。
さらにその先の、定宿にしているキャンプ場まで行ってもおつりがくる距離です。

お疲れ様でした > わたし(^^♪



◆◆◆ その2 ◆◆◆

先日、息子のクラスでは、全員が小説を書く授業があったんです。
それを、先生が活字に印刷し、上下2巻の冊子にまとめてくれました。

それでね、みんなお友だちの作品を読んだ後、クラスの芥川賞を3位まで選出したそうです。

んでね、そしたらなんと、息子の作品がクラスの芥川賞1位に選ばれたんだって!(@_@)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

みんなとっても上手にお話書けててすごいなぁ!って感心してた私と旦那は
「それって、同情票なんじゃない?(笑)」
なんて、親としてはあるまじき言葉を発してしまいました≧(´▽`)≦アハハハ

息子の作品は、小説というより詩みたいな感じで、会話文が多いお友達の作品群とは毛色が違ってたから、目立ったのかもね。短かったから読みやすかっただろうし(笑)

何はともあれ、おめでと!



◆◆◆ その3 ◆◆◆

先日息子が受けた漢字検定。
見事合格しました!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ちなみに何級が合格したかは、彼の名誉のためにまだ秘密(笑)
(つまり、学年相応の級にはまだ達しておりません≧(´▽`)≦アハハハ)
合格証を集めるために、10級からコツコツ受検してきており、今のとこ順調です。
小学校卒業までに、級数が追いつくかしらん?

しかし、今回の点数は合格ラインに肉迫。次回からちょっと厳しいかな~(^▽^;)



◆◆◆ その4 ◆◆◆

今日はクラブ活動の日(課外ではなく授業のね)
食べること大好きな息子は4年の時からずっと「料理クラブ」です(笑)

今日は、パンを焼いたんだって(^^♪

もっとも、タネは先生が準備してくれて、息子たちは成型して焼いただけなんだって(笑)

「時間がなかったから、ちょっと硬くなっちゃった・・・」って言ってたけど、それってきっと発酵がうまくいってなかっただけじゃないかな?
(パン作りは2、3度しかしたことないので間違った見解かもしれないけど)

っで、出来上がりをお土産に持って帰ってきました。
c0005619_224572.jpg
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

っと書くほどではないけど(笑)

これはこれで、それなりに美味しかったよ。チョコチップ入ってるから味もするし(笑)

でもね、出来上がりはどうであれ、息子が作ってくれたものだから美味しく頂きますよ(^_-)-☆
ごちそうさまでした > 息子



そんな今日は、豊橋の実家から帰宅するのが遅くなってしまって、ばんごはんを作る時間がありませんでした。なので帰りに大型スーパーでお弁当を買ってきてしまったCHIKOでありんす。
申し訳ない > 家族のみなさま

(お昼ご飯に、じじばばに「しゃぶしゃぶの木曽路」へ連れて行って、美味しいものをごちそうしたのは内緒です(爆))

(ノ゜ロ゜;)ノエエエエェッ!?(家族の声)
by LoveCoffee | 2008-02-27 22:26 | 気まま日記

c0005619_22345665.gif
今日も寒かったですねぇ!

今年は何度この言葉を書いたかしら?

名古屋市内は朝は雪が降ったそうです。
知多半島は雨だったけど、多分上空ではみぞれだったと思われるような雨粒でした。

c0005619_22381156.gif

さてさて・・・

本日は愛車の定期点検とタイヤ交換をしてきました。

前回の車検の際に、オイル交換やワイパー交換など諸々の諸費用込みのメンテナンスコース代を支払っているので、いろいろ交換してもらっても基本的に今回はタダなんです。

今回ブレーキパッドがかなり磨り減っていたので、交換してもらいました。
これは有料なの。
13,000円かかりました(^▽^;)

何度もローテーションしてしのいでいたタイヤも、さすがにヤバイです。
溝がもうあまりない・・・
っで、これはディーラーではなく、オートバックスでチョイスして交換してもらいました。
90,000円ちょっとかかりました(^▽^;)

ε=( ̄。 ̄;)

まったくもって金のかかる箱ですわ。


偶然きりのいい数字だったので激写(ぶれてゴメン)
c0005619_2251587.jpg
ここまで乗ると、やっぱり愛着が湧きます。かわいい♪
(ほとんど私が運転して出した数字だしね)

長距離ドライブはエコに反している趣味なので、気持ちの中で矛盾の炎が渦巻きますが(笑)、10万キロまではこの車に乗ってたいなぁ。
(まっ、明日その意見が翻るかもしれないのでアテにならない宣言ですが(笑))

誰かエコロジーな車を早く創って下さい!


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2321747.jpg
◆ナンプラー風味のゴーヤーチャンプルー
◆小松菜とえびとブロッコリーの酢味噌和え
◆スナップえんどうとブロッコリーのマヨがけサラダ&トマト
◆味噌汁(野生種えのきだけ・白菜)
◆ごはん
◆白ワイン
c0005619_2342636.jpg
今日届いたらでぃっしゅぼーやのパレットに入っていたえのきだけ。
人工交配されていない野生種の菌を培養し栽培したものなんだって。
なかなか味が濃かったです。
c0005619_2374691.jpg
これも、らでぃっしゅの元気くんで購入したにがうり。
塩こしょうとナンプラーで味つけしただけのシンプル料理ですが、結構いけますよ。うちの定番料理のひとつです。
息子は「にがうりがめちゃ甘い!」と驚いていました(笑)

寒い日に南国沖縄料理で元気でたよ~(^O^)/


今日も美味しいごはんに、感謝です(^^♪


c0005619_2249451.gif素材を使わせて頂きました。
by LoveCoffee | 2008-02-26 23:15 | 気まま日記
昨日よりは随分とマシでしたが、やっぱりまだまだ寒かった!(>_<)

っということで、ばんごはんはあったかくなるものを・・・
c0005619_223997.jpg
◆味噌煮込みうどん
◆お刺身
◆冷酒



ところで、みなさんのスケジュール帳は1月始まり?

私のは4月始まり。

子どもがいると、学校関係のスケジュールが書き込みやすいんで、4月~3月のものを毎年愛用してます。

最近4月以降のスケジュールがたくさん決まりつつあります。
早く次のスケジュール帳を買わねばっ!!



そしてそして、今週は立硝当番だよぉん。
いわゆるみどりのおばさん

寒そうだけど、1週間頑張りまっせ(^O^)/


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-02-25 22:11 | 気まま日記
本日名古屋でいよいよ「マンマ・ミーア!」がベールを脱ぎましたね。
(まぁ、昨日のゲネでちょろ脱ぎはしてましたが(笑))

今日POP(プレ・オープニング・パフォーマンス)を観た方の情報によると、やはりドナは鈴木ほのかさんだとか。
っていうか、今日の中日新聞にもゲネの様子の記事があり、ドナが愛知県一宮市(旧尾西市)出身のほのかさんだということは載ってましたけどね(笑)

私はほのかさんは、数年前TVで放映されていたミュージカル「THE KITCHEN」でしか拝見したことがなかったのですが、その時とても魅力的な方だったので、ドナ役で四季初登場嬉しいです。
(ドラマ「ひとつ屋根の下」で、江口洋介さんの婚約者役で出てたそうですが、そちらはあまり記憶にないの(^-^;)

ご当地出身キャストということで、いつまでいて下さるかな?
この夏の「ミス・サイゴン」に出演予定らしいので、ずっとおられるワケにはいかないでしょうが、ドナっておられる内に1度は拝見したいです。
こういった外部の方の客演は、刺激があっていいですね。

サムは荒川さんだし、スカイも久しぶりの田邊くん。
会えると嬉しいなぁ。

2軍キャストばっかりかなぁって思ってたから、ちょっと興味が湧いてきましたよ!


そんな今日はマンマ第2期の会員先行予約日でした。
特にサーバメンテナンスなど規制はなかったようだけど、今回は焦らず普通に10時きっかりに参戦。
そしたらPCが開始1分で繋がっちゃって(笑)、希望日の希望席を無事GETできました。
売れてないのかな~?
あまりにも早くGETできちゃったもんだから、なんだか手持ち無沙汰になっちゃって(笑)、なんとなくカチカチやってたら今度は携帯が繋がっちゃって・・・(笑)

思わずポチっとな Σ(゜ロ゜〃)


ほのかドナの次は、ぜひ智恵ドナ(その時は福井サム限定で!)で観たいわん♪




ところで四季とは全然関係ないんだけどサ。
今日の「題名のない音楽会21」。

「タイプ別・愛の歌合戦」と称して、男性ヴォーカルユニット・エスコルタ(テノール・ミュージカル・バリトン・ポップスの歌い手のユニット)をゲストに、各ジャンルの特徴を楽しむ内容だったんです。

っで、ミュージカル代表が山崎育三郎さん。

2007年にレミゼでマリウス役をGETした方です。
この日は「オペラ座の怪人」のナンバーから、“Music of the Night”を披露してくれました。

ビュジュアルもまぁまぁだし、歌もお上手で、年齢からいったらラウルにぴったり!
そのうち四季の舞台に客演してくれたら嬉しいなぁ。

っと思った日曜日でした♪


くだらん内容ですみません!
by LoveCoffee | 2008-02-24 23:09 | 気まま日記
ひ~(>_<)

今日も凄く寒かったですねっ!!
風もびゅーびゅー

朝外を見たら、少し地面が白くなってましたよ。昨夜少し降ったのかしら?

こんな寒い日なのに、うちのマンション、今日は全戸の排水口の掃除だったんです。
キッチンと浴室、洗面台と洗濯機置場の排水口を、業者の方がぷしゅー!っていう掃除道具できれいにしてくれるの。

うちは5階なので、時間的にも丁度真ん中の午後イチ。
出かけようにも中途半端な時間。だから今日もどこにもお出掛けしない一日でした。
まっ、寒いから、どうせ何もなくても出かけなかったと思うけど(笑)

なので午前中は水周りを掃除したり、
息子が塾主催の理科の実験教室へ行くので、旦那が送迎したり、
その間、私はマンマの先行予約をしたり。

そんなまったりした今日のばんごはん。
c0005619_22222641.jpg
◆ピザ風アジのフィーレのオーブン焼き
◆じゃがいもとベーコンのにんにく風味の蒸し焼きソテー
◆サラダ
◆具沢山豚汁
◆ごはん
◆ハーフ&ハーフBeer

昨夜のらでぃっしゅで届いた「大アサリのグリル」で使った美味しそうなソースが余っていたので、じゃがいもとベーコンとブロッコリーに絡めて蒸し焼きソテーにしてみました。(にんにくも1個入れた)
元のソースが激ウマなんで、簡単なのに美味しい1品になりました!
c0005619_2227729.jpg
寒い日は汁物!
冷蔵庫にあった野菜をあれこれぶち込んで、ほくほくで戴きましたよ。


今日も買い物に出かけなかったので、ワインはなし。
(日本酒や焼酎やリキュール類はたくさんストックあるんだけどね(笑))
冷蔵庫に2本だけあった貴重なビールのキリンの一番搾りとギネスの黒ビールを、ハーフ&ハーフにして旦那と分け合いました。ギネスの黒はコクがあって、チーズと合いますね♪

今日も美味しいごはんに、感謝です(^^♪


c0005619_22323025.jpg

今夜も寒そうです。

みなさま、
風邪を引かれませんように・・・
















素材はコチラから頂きました。
c0005619_22372877.gif
by LoveCoffee | 2008-02-24 22:41 | 気まま日記
風が強く、寒さがぶり返した1日でしたね(>_<)

突然ですが、わが家のTVのリモコン、音量のボタンの利きがめちゃ悪いんです(^_^;)
チャンネルのボタンはOKなんだけどね。
多分、解体して掃除すれば良くなるような気もするんですが、なんせわが家の大人は超のんびり屋(笑)
音量ボタンをエイッ!エイッ!って力強く押して奮闘してました。

しかーし、それさえもついにできなくなってしまった。

さて、ついにリモコンを掃除してみたでしょうか?
それとも、代替のリモコンでも買ったでしょうか?

いいえ(笑)

今は、携帯電話のリモコン機能を使って音量調整してます!

携帯電話にそんな機能がついてるだね!知らなかったぁ~
最近の携帯はほんに便利じゃ・・・
(そんなこと言ってる間に、ほんとのリモコンなんとかせぃ!(爆))


そんな今日のばんごはんです。
c0005619_21193369.jpg
◆瀬戸のパエリア(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆大あさりのガーリックグリエ(同上)
◆大豆のスープ(同上)
◆三陸カキのハーフシェルのグリル(らでぃっしゅぼーや)
◆菜花とベーコンのにんにく炒め
◆Beer
c0005619_21235626.jpg
もうちょっとカリッとできたら完璧だったかも。でもアルデンテで、お味はd(⌒ー⌒) グッ♪
c0005619_21252717.jpg
にんにくの風味が食欲をそそります!色彩が春らしい?(^^♪

こんなメニューなのに、今日に限ってワインがない(^。^;)
でも、あまりの寒さに外へ行く気が起こらず、今日はビールで乾杯です♪(結局飲んでる(笑))


今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪
みなさん、あったかくして寝ましょうね!



明日はマンマのPOP(プレ・オープニング・パフォーマンス)公演。
今日のゲネでも、ドナ役の噂がいろいろあがってますが、さ~て、誰なんでしょうね?楽しみだわっ♪

そして、また明日は第2期の会員先行予約日。
今回はどうしようかなぁ?迷うとこだ(>_<)
by LoveCoffee | 2008-02-23 21:37 | 気まま日記
え~っと(^-^;、今日は金曜日。

旦那は久しぶりに会う取引先の方との飲み会で晩御飯がいらないとのこと。
私も、今日は会社へ行って仕事をし、夕方息子をスイミングに行ったのを見届けた後、税理士さんのところへ行ったりして、若干パーポー状態(笑)


豊橋まで片道70キロ強。
会社まで片道20キロ強。
運転の好きな私も、連日のドライブはなかなか大変です。
あんまり気にしないようにしてるけど、ストレスたまってるかなぁ?

今日は手抜きできる絶好のチャンス。
っということで、息子には申し訳ないけど、完全!手抜きの日にさせていただきやす♪ハイ。
c0005619_22564360.jpg
市販のお惣菜いろいろ(笑)
牛肉だけ焼きました(^-^;
久しぶりにスパークリングワイン1本。

たまには息抜きも必要よねっ♪


年明けてから、なんだかお友だちと顔を会わせたり、じっくりお話をしたりしてないような気がするなぁ。買い物もスーパーで食材を買う以外は、ショッピングを楽しんだりしていないし・・・(意外と私って友だち少ないのかもね(T_T))

たまには誰か、ランチしようぜ!
よろしく!!

楽しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-02-22 23:15 | 気まま日記
今日は木曜日ですが、昨日に続いて豊橋の実家へ行ってきました。
母が豊橋駅方面で用事があるとのことで、その間ひとりにしておくにはちと不安な父の子守(?)として馳せ参じました(*^。^*)
母には、久しぶりだから街中でお友だちとランチでもしてきたらと提案し、その通り楽しい時間を過ごしてきたようです。
身内によるデイサービス♪たまには息抜きしないと母も参っちゃうもんね。


そんな今日のばんごはん。
今週はずっと手抜き。でも満腹♪
c0005619_21551466.jpg
◆鶏肉冬菇飯(ガイヨトングーファン)(鶏肉としいたけの炊きこみご飯)
◆水菜とレタスとじゃこのサラダ
◆白ワイン
c0005619_2211263.jpg
時々無性に食べたくなるメニューです。アグネス・チャンの料理本からのレシピ。
レシピにはなかったけど、国産のどえりゃぁ新鮮なアスパラガスも入れました(一緒に炊飯器に入れちゃったんで色が悪くなっちゃったけど)

ちょっと鶏肉の色が薄いです(^-^;
下味をつける時間と煮詰め方が足りませんでした。(時間がなかったの)
でも、味はとっても美味しかったですよん♪
鶏肉は刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽先です。
軟骨のところをキッチンばさみでちょきんと切って分けてあります。

一緒に写っているのは、今週のらでぃっしゅぼーやで届いた桃の枝。
毎年この時期に、和歌山の生産者「紀の芽の会」の方から春の便りとしてパレットに入ってくるんです。

春の足音が聴こえてくるかな?




ついでに、18日(月)のばんごはん。
c0005619_2222378.jpg
◆ビーフカレー
◆サラダ
◆白ワイン

珍しく角切りのビーフを使ってカレーを作りました。
もちろん火曜日の朝・昼・晩、そして水曜日の朝もカレー(笑)

あ~、ラクチンだった!!(こういう日も必要よね(笑))


そして20日(水)のばんごはん。
c0005619_22243895.jpg
◆炒飯(のみっ!!)

実家から帰宅して、ぐだっと疲れたので、なんだか作る気力が・・・(こういう日もあるよね(笑))


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-02-21 22:29 | 気まま日記