日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

最近車中で聴きまくってるコブクロ。
今更ながら『蕾』をじっくり聴くと、涙が溢れて流れ出てしまうCHIKOでありんす、こんばんは。
小渕くんの、お母様への想いがたくさん詰まっているから、歌詞にじ~んときちゃいます。
しかし、運転中なので涙うるるんは危ないです(笑)


「ありんす」といえば、イブニングで連載中の『おせん』がドラマ化ですってね。
『鹿男あをによし』が終ってしまい、我が家はドラマ欠乏症状態。
旦那が「何か面白そうなドラマはないの?ハハは次に玉木くんが出るドラマとか知らないの?」と質問するくらい(注:旦那は玉木ファンではない)
普通の恋愛ドラマはうんざりなので、何か毛色の変わったものがいいのよね。

そしたら、「じゃ、今度は『おせん』でも見るか」と。
私は、モーニングに掲載中の時に結構読んでました。
でもあれ、息子が見ても大丈夫な内容だったかなぁ?(笑)
おせん役に蒼井優さんってのも、イメージ湧かないなぁ。年齢が若かったら絶対田中裕子さんを推します!
まっ、OAを待ちましょ。



そんな今日は、年に一度のお勤め。
息子の生まれた病院のNICU外来へ行って、主治医と近況をおしゃべりです(笑)
聴診器とかお口開けてあーんとかはありません。
ただおしゃべり(笑)

息子の主治医は私よりひとつ年上の男性。
生まれた時から知っているし、とても誠実な方なので、全幅の信頼をおいています。
今日はこれまた生まれた時から知っている部長先生もたまたまいらっしゃって、ご挨拶。

いろんな方の努力に助けられて命を頂きました。
ありがたいことです(^^♪


余談だけど、待合室でなんか聞き覚えのある声がするなぁと思ったら、NICUの会のスタッフにばったり遭遇(笑)
広いようで世間は狭い?(笑)


その後、近くのシネコンで映画『魔法にかけられて』を観ようと息子に提案したら、水族館の方がいいとアッサリ却下(>_<)
まぁいいサ、映画は今度ひとりでゆっくり観るわ!水族館も、せっかく年間パスポート持ってるからね、ベルーガの赤ちゃんがどれだけ成長したか、確かめに行ってみるのもいいかもね!よし、行こう!

っで、水族館の駐車場に到着。
でね、入る直前に見てはいけない看板が目に入ったの・・・

「水族館、本日の入館終了」

(Ο_◇_)Ο ゴンッ


いやもう、駐車場に入りかけで後戻りできなくて・・・
月曜日だから休館じゃないかどうかは携帯で調べたのよね。そしたら春休み中は休まず営業だってことは確認したの。っで、すっかり私の頭の中では、夏休みと同じで夜間もやっているものと思い込んでたのだぁ~。思い込みってヤバイね(^。^;)

まっ、せっかくここまで来たんだから、なんかして帰りましょ。
っということで・・・
c0005619_22123360.jpg
水族館の横にある「ふれあいわんわんハウス」ってところへ、ひとり300円払って入場。
c0005619_22134837.jpg
1時間ほど、たくさんのわんちゃんたちと触れ合ってきました♪
小型犬のゾーンと大型犬のゾーンがあり、20匹近くのわんちゃんたちが、愛嬌を振りまいていましたよ。
私は黒の大型犬(犬種失念)ヒューイちゃんと、写真の後ろのダルメシアンあずきちゃんが寄ってきてくれたので、ず~っと(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ
特に黒のヒューイちゃんは、お腹をみせたり眠りかけてうとうとしたりと、ちょっと以心伝心(?)

わんちゃんの毛並みやあったかさ、力強さ、動き(そしてにおい!(>_<))を感じて、「あー犬飼いたいなぁ!」ってマジで思いましたよ。うちのマンションでは無理だけど。


その後は、久しぶりにケンタッキーフライドチキンを買って帰りました。
c0005619_22245118.jpg

by LoveCoffee | 2008-03-31 22:52 | おでかけ(愛知)
c0005619_19255184.jpg
◆トマト味のハヤシライス
◆シイラのカルパッチョ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆レッドチェダーチーズと生ハムのサラダ
◆マンゴープリン
◆白ワイン
c0005619_1928696.jpg
トマトの酸味が爽やかなハヤシ。牛肉を入れずに作ったら、オムライスのかけるソースにぴったりだと思いました。市販のルーに、牛肉と玉ねぎのほか、マッシュルーム、大豆、トマトも追加してます。
c0005619_19301553.jpg
ごめん、シイラはあんまり美味しくなかったです(笑)
でも、ドレッシングの味は好きなので、ベビールーフや活菜をたっぷり添えていただきました。



ついでに、29日(土)のお昼ご飯
c0005619_19321531.jpg
ほうれん草と生ハムのペペロンチーノ。舞茸も入れました。


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-03-29 19:33 | 気まま日記
22日からごはん画像ありませんが、なんか適当に作ってたと思われます(笑)
c0005619_1921412.jpg
◆ブリの塩焼き
◆葉にんにくときのこのオイスターソース炒め
◆レンコンとはたけしめじのきんぴら風煮物
◆刺身こんにゃく(辛子酢味噌)&トマト
◆味噌汁(キャベツ・ねぎ・落とし玉子)
◆ごはん
◆純米酒
c0005619_1952794.jpg
らでぃっしゅで届いたレンコンとはたけしめじを、きんぴら風の味付けで煮ました。
c0005619_1963178.jpg
実は先週届いた葉にんにく。やっと消費(^。^;)
きのこたっぷりで私は大満足です!


この日、人生初のめがねを受け取りに行きまして、早速かけてみました。
私はまだ視力はそんなに悪くはないのですが、乱視が入ってるので、めがねをかけてクッキリ!スッキリ!

メガネ姿の私に、息子も旦那もクスクスです(笑)
by LoveCoffee | 2008-03-29 19:10 | 気まま日記
ってか、もう1週間経ったのね(^。^;)
古いメニューで恐縮です・・・
c0005619_18494334.jpg
◆味噌かつ(キャベツてんこ盛り!&トマト&ヤングコーン)
◆カプレーゼ(また作ってる!(笑)モッツアレラチーズは国産にしましょう!)
◆じゃが芋のゴルゴンゾーラ和え(?)
◆ミネストローネ
◆ごはん
◆スパークリングワイン

明らかに作りすぎっ!!(笑)
余った分は、翌日のお昼ご飯になりました(*^。^*)
c0005619_18533053.jpg
ちょっとひらめいて作ってみた一品。
皮を剥いて切ったじゃが芋をレンジで軽くチン。その後、ゴルゴンゾーラチーズをたっぷりとのせ、生クリームを少しかけて、チーズが溶けるまでまたレンジでチン♪チーズの塩気があるので、黒胡椒のみパラパラと。
ゴルゴンゾーラは青カビのクセのあるチーズですが、生クリームでマイルドになるので、息子も気にせずパクパク食べてました。ワインがすすみます!


美味しいごはんに感謝!感謝!
by LoveCoffee | 2008-03-29 18:57 | 気まま日記

春ですな♪

c0005619_16325816.jpg
ご無沙汰しております。
とりあえずわが家は元気です。
なんだかんだで忙しかったり、夜には眠くなったり、なかなか更新まで至らず・・・です、ハイ(^▽^;)

昨日、春休み真っ只中の息子を連れて、実家へ行ってきました。
じじのリハビリのあと、豊川のサティにてお昼ご飯。
その後、お店のまん前があまりにも素晴らしい景色だったので、少し散歩しました。
c0005619_16403159.jpg
菜の花が真っ盛り!
後ろの桜は、まだまだ蕾ばかりでしたが、満開の頃は、黄色とピンクのコントラストできれいだろうなぁ!
c0005619_16414969.jpg
黄色は元気をくれる色ですね♪
c0005619_16423454.jpg
小さな花も、あったかくなって嬉しそうです(*^。^*)
c0005619_16434440.jpg
たんぽぽも元気ハツラツ!
c0005619_16443335.jpg
水面に映る菜の花の黄色がビューティホー(・0・。) /
c0005619_16454375.jpg
桜はまだこんな感じ。
c0005619_16471654.jpg
桜のピンクって好きだなぁ♪
c0005619_1648397.jpg
菜の花の黄色をバックに、「ハイ、チーズ!」
c0005619_16491611.jpg
この桜と菜の花の道は何キロくらい続いてるのかな?
写真を撮っている手前(反対側)も数百メートルは続いてるんですよ。
c0005619_16505578.jpg
ばばは、鼻の頭に菜の花の花粉をつけながら(笑)、「いい香り~」と楽しんでいました。
じじも息子も嬉しそうで、お昼ご飯にここまで来て正解だったわ。
c0005619_1653091.jpg
ぜひもう一度、桜が満開の時にも来なくちゃね(*^。^*)
by LoveCoffee | 2008-03-27 16:57 | 自然の写真

春分の日のあれやこれや

今朝沖縄からゆうパックが届きました。
c0005619_1421974.jpg
注文していた「四つ竹」と「三板(さんば)」が届いたの。
「四つ竹」はピアノの先生から頼まれてたものだけど、「三板」はうち用。
なんか、面白そうな楽器でそそられちゃって(笑)
ボケ防止にもいいんだってサ。
老人クラブや幼稚園とかでも最近使うところもあるそうな。

息子とカチャカチャ楽しもうと思っとります♪(おバカ親子)



朝キャンプ仲間のIさんから突然電話。
なんと今近くの体育館でドッジボールの大会をしてるとのこと。
c0005619_1472493.jpg
っということで、応援に行ってきました。

この日は、6年生を送る大会(?)みたいなものらしい。
静岡や三重、岐阜からも参加がありましたよ。

友人の子のチームは予選リーグ1位で決勝トーナメントに上がり、準決勝で1人差で負けて敗退。でも3位決定戦で勝って3位だったそうです。惜しい!でもおめでとう!

来週は愛知代表の1校として、横浜で行なわれる全国大会に出場するそうです。(今回の大会とは関係ない)

わが家の面々は、競技ドッジボールを初めて見てびっくり。

息子は、「(学校でも校内ドッジボール大会があるから)ルールは知ってるけど、自分の知っているドッジボールとは全然違う!」と目をシロクロ。
私も、体育会系魂に火がついて、応援に思わず熱が入ってしまいました(笑)

見てると、いろんな駆け引きやセオリーやポジションの取り方があって、なかなか奥が深いなぁと思いましたよ。試合後は、あちこちで先生やコーチの激まじりの反省会があったり。
青春だなぁ!いいよ、いいよ!子どもたち!力いっぱいやりたまえ!

その友人の学校はとてもドッジボールに力を入れていて、練習試合や全国大会などで、結構遠出も多く親御さんも大変なようです。でも、例えば奈良の学校の方の家にそれぞれホームステイして鹿を見に行ったり、四国へ行って金毘羅さん行ったり、横浜でラーメン博物館へ行ったり、お楽しみもあるようですが(笑)
おそろいのTシャツ、ジャンパーで親も青春してましたよ(笑)



c0005619_2104180.gif夫婦揃って、遠近両用のメガネを本日作ってまいりました。
出来上がりは1週間後。

私にとっては人生初のメガネです。(サングラス以外で)

メガネかけたらよく見えることにびっくらしました。
出来上がりが楽しみです。(喜ばしいことではないですがね(笑))



c0005619_2132841.jpg
夕方バッティングセンターへ行って、ちょこっとストレス解消。
息子は初めてだったので、へっぴりごし。
でも2本ほど当たりました。よかったね。

私?
後半勘を取り戻し、結構いい当たりしてましたよ。(小学生の時ソフトボールやってたので)


ばんごはんは、簡単にカレー鍋。
c0005619_2161941.jpg
また飲んでる!(笑)

ちゃんこ鍋のスープに、カレールーをぶちこみました。少し塩気が多いかなと思ったので、スープは水で若干薄めています。
c0005619_2175360.jpg
牛のタタキ、美味しかった!ホースラディッシュつけて食べました。


今日も美味しいごはんにありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-03-20 23:50 | 気まま日記
私が父のリハビリのため、豊橋の実家へ行っていたこの日、実は息子の小学校は卒業式。
給食なし、半日で下校なんですねぇ。
とりあえずお弁当(おかず)とごはん茶碗とお箸をランチョンマットにのっけて、「あとはよろしく頼む」と留守番をお願いしとりました。
ちゃんと炊飯器からごはんをよそい、お弁当を食べたようでひと安心。

んで、昼過ぎには友だち数人が遊びに来て遊んだそうです。
半日もひとりじゃかわいそうかなと思ったけど、よかったわ。


そんなこの日のばんごはん。
c0005619_0363856.jpg
◆金目鯛の梅蒸し
◆仙台麩入り肉じゃが
◆ほうれん草のゴマ和え
◆国産ミニアスパラガスのお浸し
◆甘くて美味しいファーストトマト
◆味噌汁(白菜・にんじん)
◆筍ごはん
◆シャンパン

何気に品数が多くなってしまった。
c0005619_0532586.jpg
美味しそうな金目鯛を見つけて買ってしまった。煮付けにしようかなと思ったけど、つい先日したばかりだし・・・と料理本をパラパラめくって見つけたのがコレ。
ニンニクとしょうが、そして崩した梅干と、酒大1、ごま油小2、しょうゆ小1、こしょうを混ぜ金目鯛に揉みこんでしばらく置き、その後レンジで3~4分チンするだけ。超簡単!しかし、バカうま♪
ワインに合うよ!


んでね、金曜日ではないんですがシャンパン♪
飲みたかったのよっ!(笑)

しかし、この日買ったシャンパン、コルクがゆるかったのね(^▽^;)
金具をゆるめて外した途端、
ポン!じゅわゎゎゎゎ~

コルクが自然と飛んでっちゃったのぉ~(笑)
(いつもはちゃんと布巾でコルクを覆いながら開けるのよ。でもこの時は「金具取った=コルク飛んだ」だったの)

シャンパン1/5ほど飛び出した~(T_T)
テーブルクロス半分びちゃびちゃ!
カーペットもべちゃべちゃ!

やばいっ!デジカメにかかった!!
こちらは、急いで拭いて事なきを得ました。
(↑まっさきにやったのがこれ。息子に笑われた。だって液晶部分水に激弱いからね)

被害を受けたヤツ
c0005619_0593898.jpg
私の金目鯛ちゃんはシャンパン入りです(笑)

c0005619_102557.jpg
実家へ帰った時に寄る病院近くのスーパーは、割と自然食品や有機のものの品数が豊富。(「食品の裏側」という本まで置いてあるの)
私にとっては嬉しいスーパー。その分価格が若干高めなので、母は別の店も行きたがりますが。

でその店には、普段私が行く店には置いてないめずらしいものも結構置いてあるの。
今日はコレを見つけましたた。
仙台麩
そのまま食べても美味しいような、パンのような香り。
袋の後ろに書いてあるレシピに肉じゃががあったので入れてみました。
もちもちしてて、エキスをたっぷり含んで美味しい~。
カレーに入れてもよさそうね。
c0005619_1113380.jpg
同じく、そこのスーパーで見かけて買ってしまった、ステビア赤軸ほうれん草。
らでぃっしゅの影響なのか、珍しい野菜を見てもひるまなくなりました(笑)

レンジでチンして水にさらしたら、アセロラ水のような赤い色になったよ。
c0005619_1132894.jpg
春らしく筍ごはん。


美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-03-20 23:30 | 気まま日記

リハビリ雑感

水曜日なので豊橋の実家へ行ってきました。
今週は月曜日も行ったばっかりだったので、なんか慌しい感じ。

今日のリハビリは、いつものSTの先生が出張だったので、元気な若い男性のSTの方が担当。ST1年目の先生です。

いつもの先生の時もそうだけど、書く作業などのリハビリ中は、結構先生とおしゃべりをして、私も病気やリハビリの知識を吸収させてもらっています。(普通のリハビリの時も結構しゃべるけど(笑))

それで、今日もいろいろしゃべってる中で「将棋や囲碁は・・・」なんて私が話したら、その先生「あっ!!しまったっ!!○○(いつもの先生)から、将棋をやってと言われてたんだった」ですと(笑)
(指示書には書かれてなく、口で言われてただけだったので、すっかり忘れてたらしい(笑))


しかし、時はまさにリハビリ終了の時間(笑)

でも先生、自分のお昼休みを削って、「お時間よろしければ、今から最後まではできないかもしれないですけど、将棋しましょうか」と、一局交えて下さいました。
結局最後まではできなかったけど、父も嬉しそうでしたよ。
ありがとうございました。

そういえば、私が同行しなかった日のリハビリ時に、STの研修生が2名、父のリハビリの見学に来てたことがあったそうです。母が言うには、STの先生が研修生に「君たちは将棋はできるのかね?」と尋ねたところ、二人とも「できません」と言ったそうな。

STを目指す方は、将棋や囲碁もできた方がいいと思いますよ(^_-)-☆
by LoveCoffee | 2008-03-20 23:20 | 気まま日記

いまいちでした・・・

16日(日)に観劇をした帰り。

夕飯は串揚げの「かじむら」にしようと思ってルンルン♪しながら向かったの。
小さな店なのに人気があるので、すぐに席がいっぱいになるけど、まだ17時過ぎだから多分大丈夫よね♪

そしたらサ、なんと定休日だった(T_T)
日曜日が定休かよっ!

ん~?なんか以前もそんなことあったような・・・
学習能力のない一家でありんす。

んで、しょうがないからそのまままっすぐ道を進み、「どこ行こう~」
こっち方面に来たから、ちょっと前にランチで入ったお店にしてみようか。

といって入ったのが洋食レストラン「ラ・ピオーネ」

ランチで入った時は、コーヒーの件であんまりいい印象じゃなかったんだけど、あの日だけのことかもしれないしね。

改めてメニュー見たら、品数はあんまりないのね(^。^;)
ハンバーグが中心。
全員ディナーセットを注文。サラダ、スープ、ライス、デザート、フリードリンク。

c0005619_013031.jpg
味はまずくはないですが、取り立てて特徴があるワケでなく、なんか自分でも作れそうな感じ(笑)で、普通。

実は今日20日も、別のお店で旦那がハンバーグを食べたのですが、そこのはデミグラスソースに特徴があって(グルメ雑誌にも載ってる店)、ハンバーグもふんわりしてて美味しかったです。

家の近くの手作りハンバーグのお店も美味しいよ。

ハンバーグの味の良し悪しは分かると思うから、この評価あながち間違いじゃないと思う。

それとね、
フリードリンクでいろいろ飲めるのはいいと思うけど、ディナーだからね。
運転手の私はダメでも、旦那はグラスワインくらい飲みたいでしょう。
でもアルコールのリストはないのかしらね?
それとも言わないと持ってきてくれないのかな?
こんなちょっとした気配りがね・・・

テーブルにナプキンがないのがね・・・
(食べた後お口拭きたいじゃない)
(旦那は爪楊枝欲しい人だし)

もうちょっと言っちゃうと、フリードリンクのピッチャーの蓋、壊れてる(欠けてる)のが2つくらいあったよ。そういうとこケチっちゃダメなような気がするんだけど・・・


多分もう行かない(笑)
by LoveCoffee | 2008-03-20 23:10 | 気まま日記
c0005619_2323138.jpg
◆小松菜と豚バラの炒め物
◆白菜のクリームコーン煮
◆茶甘えのきだけのバターしょうゆソテー
◆トマト
◆味噌汁(大根・わかめ)
◆ごはん
◆きんかん
◆赤ワイン
c0005619_2327111.jpg
にんにくで風味付け
c0005619_23273211.jpg
味覇と牛乳も入れてます。溶き卵と片栗粉でふんわりとろりと♪
c0005619_23275741.jpg
珍しいえのきだけ。シンプルにバターソテーしました。


今週のらでぃっしゅぼーやで届いた素材ばかりです。(大根は先週の)
買い物行かず済んだ~。


美味しいごはんをありがとう。


今日は怒りモードε=(=`・´=) プンスカプン!
反抗期の息子にホトホト手を焼いています。
扱いにくいったらありゃしない!!
by LoveCoffee | 2008-03-18 23:31 | 気まま日記