日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ピアノの発表会♪

c0005619_16435613.jpg
ハイ、なんとか無事終わりましたぁ~(^O^)/
c0005619_16464475.jpg
馬子にも衣装(笑)

ちなみにズボンのすそ上げと上着の袖直しは、ピアノの先生(友だちなんで)がやってくました~(笑)しかも卒業式までに身長が伸びても着られるように、上手に調整してくれた。感謝!
ハイ、ワタシク裁縫は全然できましぇん≧(´▽`)≦アハハハ
その代わり、発表会の準備をかな~りお手伝いしたと自負しとります。
(えっと、チラシにポスター、花笠作り、沖縄衣装や沖縄楽器の情報収集や楽器の取り寄せ、おしりかじり虫のDVD制作、歌詞カード作り、プログラムの間違い修正、色紙用のシールのデザインなどなど・・・頑張ったよぉ)


っで、息子。

朝37度になって、なんとかできそうかなと思い参加したのですが、お昼頃には38度まで熱が上昇(+_+)
でも、極度の緊張と熱でふらふらな体調の中、息子は精一杯頑張って自己表現できたと思います。
c0005619_1653070.jpg
ピアノを始めてまだ1年4ヶ月の息子。
まだ簡単な曲しか弾けませんが、先生が聴き栄えのする曲を選曲して下さり、とてもいい演奏ができました。


息子の通う教室の発表会では、第1部は各自のピアノソロやエレクトーンソロ。
そして第2部は、エレクトーンを中心にバラエティに富んだアンサンブルで、聴きにいらした方を飽きさせないような構成になってます。
(その分先生の準備は超大変!毎回頭が下がります。しかも個人教室なのでひとりでやってるの)

鍵盤楽器以外の演奏もあったりします。
昨年はマリンバでしたが、今年は中学生を中心にトーンチャイム演奏。
c0005619_1772831.jpg
きれいな音色で、とても癒されました。

そして、3歳から7歳までの小さな子たちのマーチングバンド。
場内を行進し、舞台にあがります。
c0005619_1784878.jpg
小さな子でも、ピアニカを上手に弾いてました。太鼓もお上手!
(なぜか、ここでは生徒さん以外の子どもも参加(笑))

昨年はたらこに扮しましたが、今年は「おしりかじり虫」に変身です(*^。^*)
c0005619_1710314.jpg



息子は、「沖縄メドレー(島唄~ハイサイおじさん~童神(わらびがみ)」を演奏。
c0005619_17145377.jpg
女の子の沖縄風衣装きれいでしょ♪
花笠、ワタクシ作りました~(o ̄∀ ̄)ノ”

女の子が手に持っているのは、三板(さんば)と四つ竹。沖縄の楽器です。
あと写ってないけどカンカン鳴らす楽器も使用。(ア・・・なんとかって言ってたような)

3度の合同練習ではなかなか音が揃わず、どうなることかと思いましたが、直前のリハーサルで奇跡的に成功!
本番も上手に演奏できて、親の方が手を取り合って喜んでました(笑)
c0005619_1721346.jpg
その後は、葉加瀬太郎さんの「タイムメッセンジャー」
爽快な曲で、これも癒されます♪

会の一番最後に、閉会の言葉を挟んで、コブクロの「蕾」を熱唱♪
c0005619_17225012.jpg


準備も練習もいろいろ大変だったけど、子ども達にとって、すてきな思い出ととてもいい経験ができたことと思います。

c0005619_18474197.jpg

この日は、息子の担任の先生も、お休みにも関わらずかけつけて下さいました。
ありがとうございます。

わざわざ駆けつけてくれたお友だちもありがとう(^O^)/


実家のじじばばはもちろん、体力がめっきり落ちて外出もしんどくなった義父に見せてあげられなかったのは残念。
その分、音楽好きの義母はとても感動してくれたようで、よかった!よかった!
すてきな花束とその後のごはん、ありがとうございました
c0005619_173421100.jpg
舞台を飾った花の鉢は生徒さんへプレゼントされます。

さて、来年ももらえるかしら?
果たして息子はピアノ続けるのか?



っで・・・その後の息子。


帰宅後、極度の緊張からの解放と、熱で大変だったので体力的にしんどかったからか、号(┳◇┳)泣


結局、熱下がらず。



ハッΣ(゜ロ゜〃)


そして、なんと身体にポツポツがっ!!



息子、水疱瘡発症・・・



一緒にいた方々、伝染してたら、本当にごめんなさぁいm(_ _;)m
by LoveCoffee | 2008-04-30 17:47 | 気まま日記


c0005619_20584841.gif



明日は息子のピアノの発表会♪


ところが・・・


c0005619_2103921.gif



息子ただ今38度の熱で寝てます。


c0005619_2111243.gif



よりによって前日かよっ・・・


c0005619_2144613.gif



でも、なんとか今夜中で収めてみせるぞぉ~


c0005619_2181430.gif

by LoveCoffee | 2008-04-28 21:09 | 気まま日記

春爛漫♪

c0005619_23463180.jpg
16日、先週の水曜日。
いつものように実家へ行った時に撮った、近所に咲いていたお花たちを紹介します。
生憎の小雨~曇天だったから、ちょっと画像が暗いですが、プチ春の雰囲気が伝われば嬉しいな。
c0005619_23474494.jpg
これは私が通っていた保育園の藤棚。
c0005619_23493972.jpg
藤の花って、全体像のイメージしか知らないから、アップで見るとなるへそ~(^ー'*)b

天気の良い時にもう一度撮影トライしたいなと思ってます。

c0005619_23515755.jpg
今はつつじが満開ですね。
c0005619_23522798.jpg
つつじのうなじ(笑)
そばかすみたいな赤い点々がかわいい♪
c0005619_23533267.jpg
赤い服のつつじちゃん。
c0005619_2354563.jpg
c0005619_23542163.jpg
c0005619_2355675.jpg
c0005619_23553074.jpg
c0005619_23555133.jpg
c0005619_23561342.jpg
c0005619_23574580.jpg
c0005619_2358151.jpg



懸念事項の父の介護保険ですが、なんと「要介護2」を頂きました!
リハビリの先生も、思わず「よっし!」と叫んでましたよ(笑)

利用施設の選択など諸々、またしばらく忙しくなりそうですが、父も母も負担が軽くなるようなプランを見つけたいと思います。
by LoveCoffee | 2008-04-26 23:58 | 自然の写真

なんだかんだで・・・

今週は忙しいっす(^。^;)

わざわざ訪問して下さったかた、ありがとー(^O^)/ そして、ごめんね~。

明日夜には記事アップしまーす!


寒暖の差が激しい毎日なので、みなさん体調にお気をつけて!
by LoveCoffee | 2008-04-25 00:16 | 気まま日記

狙ってるらしいよ

c0005619_016598.jpg
先日ローソンでこんなスイーツを購入しました。

ロールケーキもプリンも、と~っても美味しかったぁ!!

c0005619_0171396.jpg
これ、あの旭山動物園限定商品らしい。
ネットでも買えるそうだけど、今だけローソンでも買えるってことなのかな?


んで、なんと、今年の社員旅行の幹事さんは、行き先にこの「旭山動物園」を狙ってるそうです(*^。^*)

いつも私はお留守番ですが、今年は息子とこっそりついていっちゃおうかしら(笑)(ウソよ)
by LoveCoffee | 2008-04-22 00:39 | 気まま日記
今年度は塾の時間を30分繰り下げて設定したので、月木は17時までしっかり友だちと遊ぶ時間ができた息子。

今日は、わが家に同級生5人(うち2人は女の子)がやってきて、てんやわんや。
(なんと、クラスの4分の1の子が集まったことになる!(笑))

普通6年生になると、女の子とは遊ばないような気がするんだけど、そこはホレ、田舎の子(笑)
みんなまだ素直でおぼっこくてかわいいです(^v^)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_23583697.jpg
◆豚肉巻き巻き
◆鯵のつみれの焼肉のタレ絡め焼き
◆ファーストトマト♪
◆きのこと新たまねぎのさっと煮
◆味噌汁(ねぎ・わかめ・麩)
◆玄米ごはん
◆Beer

c0005619_23593560.jpg
いんげん+にんじん、いんげん+アスパラガスを、放牧豚のロースに巻いて焼きました。野菜はかるく湯掻いてます。濃厚な玉ねぎドレッシングをかけて頂きました。
c0005619_002951.jpg
らでぃっしゅで購入した鯵のつみれを大葉で包み、フライパンでソテー。味付けは焼肉のタレを絡めただけの超簡単料理。魚臭さがないから、魚嫌いのお子さんでも食べられるかもね。もちろん息子は「うまー」と言ってパクついてました(^v^)
c0005619_014564.jpg
時間のないときのお助け1品。息子ごはんにのっけて食べてました(笑)


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2008-04-21 23:39 | 気まま日記

お宝映像ゲット!

4月20日(日)に、名古屋『マンマ・ミーア!』の7月~9月分の会員先行予約がありました。

わが家は、『ライオンキング』の時と同じで、今のところ2ヶ月に1回のペースでマンマ観劇を予定してまして、手持ちのチケットは5月と7月分。ということで、とりあえず今回は9月分をゲットしました。

夏休みも行っとこうかとも思いましたが、夏休みは1泊2日の東京遠征もあるし、ユタと人猫の全国公演もあるし、なんだかんだと予定があるので、まぁ行きたくなったら前予でもいっかぁ・・・と。キャストも分からないしね。


っで、チケット発売の時期に合わせて、東海テレビ放送で 『マンマ・ミーア!の魅力大解剖』という1時間の特番が、19日の土曜日にあったんです。

内容はあちこちのブログで書かれているでしょうから省略しますが(←おいおい(^▽^;)) 、1時間番組はやっぱり嬉しいですね。
舞台の顔ではない素の俳優さんのおしゃべりや様子を拝見できるのは、ファンにとっては何よりです。

てか、開幕してから今までそんな番組がなかったこと自体不思議だ!
(ミニ番組も少ない気がする・・・(T_T))

だから、チケット売れないのよっ!!

ちなみに、この特番でのダイナモスは、ほのかドナ、八重沢ターニャ、青山ロージー。
ダディーズは、渡辺サム、明戸ハリー、栗原ビル。
そして愛ソフィと田邊スカイでした。

でね、でね。
この番組の中で、横浜あざみ野の四季芸術センターの紹介もあったんですよ。
CM前にチラッとその様子が映った時、家族の前で

「あーーーーヽ(*'0'*)ツ」

っと思わず叫んでしまいましたよ。


なんと、匠さんがセンターの案内役で出演されてたんですねぇ♪

今、どの舞台にも立ってないから、多分あざみ野に居るだろうし、チラっとでも映らないかなぁって思ってたから、ものすごく嬉しい誤算でした(*^^)v

何度も何度もニヤニヤしながら見てる私を、家族は冷ややかな目で見ております(笑)
お宝映像だよ~ん♪


広島BBでは、稽古進行をしていたのに開幕後1度も舞台に立たず、あれれ~?と思ってたら、つい先日、広島BBで久しぶりに7枠ヤングプリンスに復活。
匠さんのヤンプリは、そりゃもうハンサムさんでステキですのよ(^_-)-☆

・・・っと思ったら、もうおりません(T_T)
どうやら、7枠デビューする上出さんのお手本として出演されてたっぽいです。

ということで、次はなんでしょう?

異国の劉玄がいよいよ実現?
WSSのチノ?
また全国ユタの大作?
はたまた新役?
それとも・・・また稽古進行してるの?(T_T)


(*´ο`*) 次にお会いできる日まで、特番映像でなんとかしのぎます(笑)
by LoveCoffee | 2008-04-21 23:11 | 観劇レポ・四季ネタ

癒された~

c0005619_0165773.jpg
お菓子だらけのテーブルですね(^▽^;)

12日(土)は、私が代表を務める、ある病院のNICUの会の茶話会の日。
毎回こんな感じでテーブルがにぎやかになります(笑)

もっぱら会員さんやスタッフと情報交換やら日常のグチ(?)やら、ひたすらおしゃべりしまくるのですが(笑)、最近は託児も毎回あるのです。

託児ってのは、赤ちゃんがNICUに入院中の親御さんがNICU面会をする時に、上のお子さんを茶話会の時に預かりましょうというシステム。

子どもはNICUの中には入れないので、子連れの場合、面会中はパパママどちらかが交替で面会するか、或いはNICUの前の待合所に子どもをひとりでお留守番(?)させておくしかないんですよね。だから、せめて茶話会のあるこの時だけは、私たちスタッフが責任を持ってお子さんを預かりますから、パパママ一緒に面会時間一杯使って、入院中の赤ちゃんに愛情を注いできて下さいってことで、ささやかながら協力させてもらってます。

んで、この日はなんと!生後3ヶ月の赤ちゃんの託児があったの!!
この場合、もちろん上の赤ちゃんの託児ではなく、この赤ちゃんの上のきょうだいが病気のためNICUに長く入院中ということ。こういう場合もあるのです。

ちなみに過去には、多胎の場合で、退院時期がずれて先に退院した赤ちゃんの託児をしたこともありますよ。


でね、もうね、その赤ちゃんがすっごくかわいくてかわいくて・・・おばさんメロメロ~(*´ェ`*)ほぇぇぇ

赤ちゃんってだけで無条件にかわいいんだけど、それがまた、どこのCMに出してもバッチリ!っていうほど美男くんなのよ。

久しぶりに赤ちゃん抱っこできて、私はとっても満足♪
実に癒されました~

はやくきょうだいちゃんが退院できるといいんだけどね。

c0005619_0305772.jpg
時々こういった銘菓も登場♪
久しぶりに食べると、旨いね。

その他にこの日は、実家が京都のスタッフから、中が空洞になったあられのお土産が。中を空洞にする技術って結構大変らしく、でもその職人さんがいなくなるということで、このあられも食べ納めらしいです。美味しかったぜ!

みんな、ありがとー(^O^)/
by LoveCoffee | 2008-04-20 23:30 | 気まま日記

先週のごはんたち・・・

何かと慌しく、忙しく、眠たい日々が続いております。
そういうことで、ここのところなんだかブログをサボリ気味(^▽^;)

今日はあとは寝るだけなので、少しだけ記事をUPしま~す♪

まずは、ごはんの画像が結構溜まっているので、まとめてアップしちゃうぞ!!



4月7日(月)のばんごはん
c0005619_23242689.jpg
◆アスパラと豚肉のオイスターソース炒め&春キャベツてんこ盛り&ファーストトマト
◆大根と高菜のお漬物のごま油炒め
◆ほうれん草のゴマドレ和え
◆味噌汁(具は、ネギと・・・なんだっけ?)
◆胚芽米ごはん

この日は入学式。
式では1年生の手を引いて体育館入場する6年生。
少し緊張しながら登校していきました(笑)



4月8日(火)のばんごはん
c0005619_23294980.jpg
◆ほっけの干物&大根おろしをポン酢で
◆ホタルイカの辛子酢味噌和え&ミディトマト
◆筑前煮
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆胚芽米ごはん
◆純米酒
c0005619_23405121.jpg
らでぃっしゅぼーやで買ったホタルイカです。まさに旬。春の味ですね♪


いよいよ学校が始まりました!この日は始業式。
担任は昨年と同じ先生。

小学生最後の年、ぜひ思い出に残る素晴らしい1年にして欲しいと思います。



4月9日(水)のばんごはん
c0005619_23465535.jpg
◆鯵の南蛮漬け
◆にんにくタップリあさりの白ワイン蒸し(春キャベツを敷いて)
◆丸ごとスティックサラダ&ミディトマト
◆味噌汁(新玉ねぎ・わかめ)
◆胚芽米ごはん
◆いちご
◆赤ワイン
c0005619_23504818.jpg
小あじが安かったので購入。南蛮漬けはやっぱり旨い!
低温でじっくり揚げて、最後に高温でカラリ。骨までバッチリ食べられましたよん♪
c0005619_23511012.jpg
小さなにんじんが売られてて、かわいかったので思わず購入(笑)
軽く湯掻いた大好きなアスパラと、生のヤングコーンと一緒に、パリポリとオーロラソースで頂きました~♪



4月10日(木)のばんごはん
c0005619_23544196.jpg
◆短角牛のハンバーグ&目玉焼きのせ
◆アスパラとベーコンと舞茸のシンプルソテー
◆ファーストトマトとレタス・アスパラ・ヤングコーンのサラダ
◆コーンクリームスープ
◆クロワッサン(息子はごはん)
◆スパークリングワイン
c0005619_23581286.jpg
あれれ?金曜日じゃないのに飲んでるよ(笑)
まぁ、ハーフボトルなので許してちょ。

最近ファーストトマトにハマってます。あの爽やかな味、結構お気に入り♪



4月11日(金)のばんごはん
c0005619_005480.jpg
◆カレイのムニエル(バジルソース) (らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆ほうれん草のにんにく炒め
◆肉団子の甘酢あんかけ(たっぷりのもやし添え)
◆まだあった小鯵の南蛮漬け
◆中華風卵スープ
◆胚芽米ごはん
◆杏露酒のロック
c0005619_041851.jpg
らでぃっしゅの準定期品。焼くだけだからチョー簡単!バジルソースが美味しかったです!
c0005619_061519.jpg
お浸しにすると息子にはあんま人気のないほうれん草も、大好きなにんにくと炒めるとペロリです(笑)
c0005619_064256.jpg
肉団子はらでぃっしゅの冷凍品。素揚げして、中華風のあんにまぶして、レンジでチンしたもやしにのっけました。もやしと一緒にわしわし食べましたよん。



っとまぁ、こんな感じの1週間でしたー(^O^)/

美味しいごはんに、感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2008-04-20 23:24 | 気まま日記

プチ達成感

c0005619_3511391.jpg

試行錯誤の末、やっと1つ完成!(息子のピアノの発表会で、アンサンブルの時に、女の子が被る沖縄風の花笠)

花の大きささや数の調整と、被る時のバランスを考えたひもの設定で四苦八苦。なんとかこれなら子どもでも簡単に被ることが出来そうかな。
まだ若干手直し必要かもだけどとりあえず完成したどー。

あと2つ作らなきゃだけど、形は決まったからね、あとは随分ラクかな。いや根気はいるけどね。力仕事だわさ。


あらら(^_^;)
もうこんな時間…。
今日は授業参観とかPTA総会とかあるんだけど、ウトウトしませんように(笑)
by LoveCoffee | 2008-04-18 03:51 | 気まま日記